いちごな部屋
甘い日もあればすっぱい日もある、OL・主婦・ママである兼業主婦の食日記。

びんちょうまぐろの漬け丼で休肝日
2月5日(水)

この日は夕飯を終えてから歯医者さんへ行きました。


「今日の体調はどお?つらくなったら言ってね。」


だるくなったり、頻脈になってめまいがしたり、そんなこともけっこうあるので、

私の体調を分かってくれているかかりつけの歯医者さんは安心して受診することができます。



しかも、今月いっぱいは在宅勤務で時間も融通がきくので、

予約もフルに入れてくれて今月中に治してくれるそうです。

やっぱりかかりつけのところっていいな~。





そんなわけで、急いで準備した日の夕飯です。
2014_02130047.jpg
さ、どうぞ。




びんちょうまぐろの漬け丼
2014_02130048.jpg
醤油、酒、みりんを温めてアルコールをとばしから冷やした漬け汁に、びんちょうまぐろを漬けました。

葱にはごま油をたらり。

びんちょうまぐろがとろりんとしていて、とっても美味しい。

葱、ごま油、まぐろの相性もいいです。




葱焼き
2014_02130049.jpg
漬け汁があまったので、チンして柔らかくした長ネギを漬け汁で焼きました。

七味をぱらりとかけてどうぞ。





鶏胸肉の揚げないから揚げ
2014_02130050.jpg
チンしただけのヘルシーなから揚げもどき。





はい、お弁当さん
2014_02130051.jpg
オムライスだよ~

運転に気をつけてね。

いってらっしゃい。

↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
砂肝のレモン焼きで晩酌
1月10日(金)

木曜日、カイがダルそうに学校から帰ってきました。

「目と喉が痛い。」

そう言って涙を流すカイ。

熱を計ると38度越えていました。

先生に辛いと言ったけど、この日は書き初め大会こようなものがあり、頑張れと言われたそうな。。。

早く帰してくれれば病院行けたのに、5時過ぎではどこの小児科もやってません。

この日は頭を冷やして一晩様子を見ました。

そしてこの日、熱は下がりましたが喉が痛いというので、念のため学校を休ませ病院に行きました。



結果、溶連菌感染症。



ええ~感染症ですか!!(゜ロ゜ノ)ノ

出来るだけ、妹と近づけないよう言われたので、隔離生活費が始まりました。。。




そんな日の夕飯です。

さ、どうぞ。



砂肝のレモン焼き

さっぱりレモン味にしました。

コリコリ美味しいです。

最近、カイも食べられるようになりました。





イカのバター醤油焼き

バターと醤油で焼くだけ美味しい。

こちらもカイの好物です。




あとは、骨付き唐揚げ、チャーハン、餃子、ほうれん草お浸し。



大分ケンケンにも慣れてきたので色々作れるようになったけど、何をするにも倍以上の時間がかかっしまう自分にイライラ。



そんな中、自分のオムツを持ってきてくれたり、使ったオムツを棄ててくれたり、お手伝いしてくれるユイ。


私が骨折してから色々お手伝いしてくれるようになりました。

そんなユイの健気な姿に癒されています。


↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
二泊三日の那須旅行(3日目)
1月4日(土)

旅行三日目。

足の痛みもだいぶ引いてきました。

朝御飯はバイキング。

しかし・・・松葉杖だと食事が運べません。

全部パパとカイに運んでもらいました。

ごめんね・・・そして、ありがとう。

宿を後にし、向かったのは那須サファリパークです。

ここなら、足が不自由でも回れるからです。

ちょうどお正月キャンペーンで半額で入ることが出来ました。


回りながら動物に餌をあげることができます。


これには子供たちも大喜びでした。




そして、お昼ご飯は近くにある、レストラン寿楽さんです。



ここ、ものすごい人気店のようで、常にお客様が並んでいる状態。

我が家も30分ほど待って入れました。

注文したのはサイコロステーキ

和牛とオージのミックス180グラムに、ライス、味噌汁、サラダの1400円のセットです。


お味は・・・ケチらずに和牛のみのにすれば良かったな。。。

カイは和牛焼肉定食1000円を注文しましたが、これが一番美味しかったです。



そして、救急でお世話になった病院へ行き、精算をして松葉杖を返却し、那須を後にしました。



夕飯の買い物は車椅子で。

最近のスーパーは子供が喜ぶカートだけでなく、車椅子も置いてあるので助かりました。

そして我が家で迎えた久々の夕飯。



「やっぱり家が一番だな。」



パパがそう呟きました。

簡単なものしか作れませんでしたが、その言葉はなんだかちょっと嬉しかったです。



新年早々大変なことになってしまいましたが、この骨折によって


一人では生きていけないんだってこと、


そして、


普通に生活できることはとてもありがたいことなんだってことを再確認することができました。



↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
二泊三日の那須旅行(2日目)
1月3日

旅行2日目。

「宿はキャンセルして、もう帰ろう。」

そう、パパは言ってくれましたが、痛み止のお薬で痛みは押さえられてるし、地元に戻っても病院はお休み。

なので、このまま旅行は続行させました。

朝御飯をいただき、旅館の方々にお礼を言って宿を後にし、向かったのは那須温泉ファミリースキー場です。



ん~いいお天気。

私とユイは車の中でお留守番。

パパとカイでスキー場に行きました。

「もっとすべりたーい!」

楽しみにしていたスキー、とても楽しかったようです。

その後、山を降りて二泊目の旅館に行きました。


お世話になったのは那須オオシマホォーラムさんです。

温泉を楽しんでから、お楽しみの夕飯です。




私は骨折のため温泉もお酒も禁止です。。。




しゃぶしゃぶ

なんて大きな牛肉なんでしょう。

ポン酢、塩たれでいただきました。

那須は牛肉が美味しいです。



お刺身





煮物と酢の物





揚げ物




釜飯




温かな料理を次々にもってきてくれます。




デザート

紅茶のシホォンケーキ美味しかったです。



ロビーには沢山のおもちゃが置いてあったので、食後はそれで遊べました。




3人がまた温泉に行ったので、
私の足はどうなってるんだろうと恐る恐る包帯を外してみると・・・


ひえ~!!(゜ロ゜ノ)ノ

・・・・ビッグになってました。

これにはほんとびっくりしました。。。


↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
さわらのバター醤油焼きで晩酌
12月4日(水)

子供の頃は駅前に大きなスーパーがありましたが、

そのスーパーが閉店してからずっと更地の状態で、

その周りにあった商店街も徐々に閉店し、がらーんとした状態でした。

それが今年の秋頃から、更地だった場所に何やら大きな建物が建設され、

ここには何ができるんだろう~と徐々に進む工事を見ながら通勤するのが楽しみになりました。



その建物がスーパーだと知ったときには大喜び。

早くオープンしないかなぁ。

毎日わくわくしながらオープンを待ちました。



そしてこの日、待ちに待ったスーパーオープン☆

わくわくしながら仕事帰りに新しいスーパーに立ち寄り、

そして準備した夕飯です。
2013_12180234.jpg
さ、どうぞ。




さわらのバター醤油焼き
2013_12180235.jpg
新鮮なさわらが格安で販売されていました。

塩を振って臭みを取ってからオリーブオイルでソテーし、

バター、醤油でじゅーっと焼きました。

新鮮だからか、ふんわりしていてとっても美味しい♪

あまりお魚が好きではないカイも喜んで食べてくれました。




にんじんのしりしり
2013_12180236.jpg
ごま油でにんじんと卵を焼いて出汁、醤油で味付け。




ほうれん草お浸し
2013_12180237.jpg
醤油、ごま油で味付け。




今まで近くにスーパーがなかったため1週間に1度まとめ買いに行っていましたが、

これからは帰りに寄れるからとても楽になるし、

何より新鮮なものが食べられるのがとても嬉しいです。



はい、お弁当さん
2013_12180247.jpg
運転に気をつけてね。

いってらっしゃい。


↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


プロフィール

いちご

Author:いちご
2009.9より親との同居を始めました。

いちごなお家の住人。

いちごな部屋には
●パパ
●ママ(いちご)
●長男(カイ)
●長女(ユイ)

その下の部屋には
●じいじ
●ばあば(ふうちゃん)
●大ばあば:2012.6.19死去



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



私のオススメ♪

もう20代後半・・・ 「ほうれい線」が消えなくなってきたので購入。 本だとやる気が起こらないけど、これはDVDを見ながらできるのでオススメ♪数分で「ほうれい線」が消えます♪↓コレイイです♪

これを読んでから、お水を沢山飲むことを心がけています。



MicroAd



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





