いちごな部屋
甘い日もあればすっぱい日もある、OL・主婦・ママである兼業主婦の食日記。

アツアツたこ焼き&ヒエヒエ金麦で晩酌
2月8日(土)

モラタメさんから宅急便が届きました。


きゃあ~
2014_02130065.jpg
第三の中で一番好きなのは、やっぱりこの金麦です。


ビールと言ったら・・・


あれでしょう~




そんなわけで金麦を見ながら準備した夕飯です。
2014_02130066.jpg
さ、どうぞ。





たこ焼き
2014_02130077.jpg
じゅーじゅーお家たこ焼き。

大人はタコ、子供達はウインナーで。




焼いている間にはこちらのおつまみをどうぞ。




イカリング
2014_02130069.jpg
こちらも金麦との相性ばっちり。




鶏皮ポン酢焼き
2014_02130068.jpg
鶏皮をしっかり焼いて余分な脂を取ってから、ポン酢でじゅーっと。

こちらも金麦がすすんじゃいますよ~。




キムチチーズ
2014_02130072.jpg
キムチとクリームチーズ。

箸安めにどうぞ。





みんなでワイワイ焼きながらの金麦
2014_02130074.jpg
クリーミーな泡に濃厚な味。

色も綺麗~。





では、アツアツのたこ焼きとヒエヒエの金麦をいただきます。
2014_02130079.jpg
最高です!

やっぱり第三の中では金麦が一番好きだと実感しました。




楽しくて美味しいお家たこ焼き。

とても楽しい週末の夜となりました。


2014_02130078.jpg




↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
贅沢な大人むけのパスタで晩酌
12月3日(火)

気が付いたらもう12月。

仕事復帰してからもうすぐ1年。

あの頃はヨチヨチ歩きだったベビちゃんも今じゃ走ってるんですから、

あっという間の1年というよりは、成長が感じられた濃厚な一年だったと思います。



さて、そんな12月の初め。

帰宅するとモラタメさんから美味しそうなパスタソースが届いていました。

ちょうどご飯も炊かなくちゃないし、今夜はパスタにしよう♪




そして準備した夕飯です。
2013_12180223.jpg
さ、どうぞ。





まずは、私とカイが選んだこちらの2品を使って
2013_12180228.jpg





紅ずわい蟹のトマトクリーム
2013_12180226.jpg
上品なお味です。

あまり蟹っぽさを感じられなかったのが少し残念なところ。




きのこのチーズクリームポルチーニ仕立て
2013_12180225.jpg
チーズが濃厚!ポルチーニの独特な香りがします。

「ママ・・・これ大人の味がする。。。」

大人向けのパスタですから。

大人の私には白ワインとの相性も良く、とても美味しかったです。





そして、後から帰宅したパパがこの中から選んだのは
2013_12180229.jpg




熟成ベーコンのナポリタン
2013_12180232.jpg
ナポリタンってこんなに美味しかったっけ。

ってくらいトマトの味が濃厚で美味しいソースでした。

これが一番美味しかったかも。





チキン
2013_12180224.jpg
オリーブオイル、ニンニク、塩コショウ、スパイスでじっくり焼きました。

ジューシーで美味しいです。




スペイン風オムレツ
2013_12180227.jpg
なかなか美味しかったです。



贅沢で美味しいパスタソースにワインもすすんでしまった夜となりました。



モラタメさん、ありがとうございました☆


↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
カルピスソフトでお菓子作り
モラタメさんから「カルピスソフト」をいただきました。
2013_11270020.jpg
沢山いただいたので、ふうちゃんと妹ちゃんにおすそ分けしました。



どうやらこのカルピスソフトを使ってお菓子が作れるそうなので、

さっそく朝早く起きた日に作りました。



まずは、パンケーキです。
2013_11270031.jpg
小麦粉、卵、豆乳、砂糖、ベーキングパウダー、溶かしたカルピスソフトをまぜまぜして焼きます。




カルピス風味のパンケーキ
2013_11270034.jpg
カルピスの風味と言うよりは、酸味がちょっと強めですっぱいパンケーキといった感じでしょうか。

蜜をかけていただいたら緩和されて、ちょうどいい感じになりました。




そして別の日の朝は、カップケーキ
2013_11270049.jpg
こちらはカルピスソフトのパッケージの裏にあるレシピを見ながら作りました。




カルピス風味のカップケーキ
2013_11270051.jpg
いい香り。




ふんわりと焼きあがりました。
2013_11270052.jpg
でもやっぱりカルピス風味というよりは、すっぱいめのケーキと言った感じ。。。

ブルーベリーソースと生クリームをかけたらイイ感じだったかもしれません。



ふうちゃんは、そのままパンにつけていただいたそうですが、やはりすっぱくていまいち。。。

という感想でした。



すっぱいお味が好きな方にはいいかもしれませんが、

苦手な方にはちょっとすっぱさが残るかもしれないなと思いました。



モラタメさん、カルピスソフトありがとうございました。

↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
チキンソテー&コスモポリタンで晩酌
9月19日(木)

めまいがするほど首と肩のこりがひどくて定期的に整骨院に行っていましたが、

もんでもらって、電気をかけてもらうだけではなくて、

根本から治さなくちゃ治らないのでは?と思い、

カイロプラクティックに通い始めました。


全身のゆがみを見てからずれているとことをマッサージ。

そして骨盤を元の位置に戻してもらい、首をボキッ、ボキッとしてもらいます。


「これじゃ体つらかったでしょう。。。」


ってくらい全身のゆがみとこりが酷かったのですが、

ここにきてだいぶ体が楽になりました。



まだまだめまいのする日もありますが、できるだけ自分でもほぐすようにして

姿勢に気をつけて生活していきたいと思います。




さて、そんなわけでちょっと体がすっきりしてきた日。

急いで帰宅するとモラタメさんから美味しそうなカクテルが届いていました。



これに合うものを。。。

そう思いながら準備した夕飯です。
2013_09270052.jpg
さ、どうぞ。





チキンソテー
2013_09270056.jpg
ニンニクをオリーブオイルで炒めて香りが出たところに一口大の鶏モモ肉を加えて焼きます。

そして、醤油、みりん、酒でじゅーっと。

「ママ、おいしいー!」

これはご飯もお酒もすすみます。





明太子と大根のサラダ
2013_09270055.jpg
千切り大根、明太子、マヨネーズ、塩コショウでまぜまぜ。

明太子とマヨネーズはほんと美味しいですね。





ハム&マカロニソテー
2013_09270057.jpg
オリーブオイルでハムを炒め、茹でたマカロニ、塩コショウを加えてシンプルに炒めました。

おつまみにいいです。




そしてお酒はこちら。
2013_09270058.jpg
スミノフ(ウオッカ)ベースのカクテル、「コスモポリタン」です。

さっそく氷を入れたグラスに注いでいただきました。

クランベリーフレーバーで綺麗な赤色、そして甘酸っぱいイイ香り♪

お味もまるでバーで飲むような本格カクテル☆

これは美味しい。

ウオッカに弱い私は1杯いただいただけでイイ気分になっちゃいました。

ウオッカに強いパパはまるでジュースのように飲んでましたが。。。




他にもミントのフレーバーの「モヒート」や、ライムフレーバーの「カイピロスカ」もあるようです。

おうちで手軽に本格カクテル。

のんびり飲みたい夜にピッタリのお酒です。

モラタメさん、ありがとうございました☆



↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

【しじみ習慣】毎日晩酌される方必見!!休肝日の代わりにしじみ習慣で安心!!
カルピスウォーター&秋刀魚の塩焼きで晩酌
9月17日(火)

3連休の一日目。

モラタメさんからこちらが届きました。
2013_09270031.jpg
カルピスウォーターです。



カイもベビちゃんもカルピス大好きだから嬉しい限り。



さっそくいただきました。
2013_09270033.jpg
1歳9ヶ月となったベビちゃん。

一人でご飯食べられるし、こうして一人でジュースも飲めるようになりました。

カイもベビちゃんもごくごく美味しく飲みました。

カルピスって牛乳と乳酸菌から出来てるから体にいいですよね。

すっきりとした甘さでとても美味しかったです。

モラタメさんご馳走様でした。




台風上陸もあっておうちでのんびり過ごした3連休。




そんな連休明けの夕飯です。
2013_09270039.jpg
さ、どうぞ。



秋刀魚の塩焼き
2013_09270040.jpg
今が旬の秋刀魚。

やっぱり塩焼きが一番でしょうってことでシンプルに塩焼きにしました。

おろしポン酢をたっぷりのっけて。

たまりませんね。

しかし、毎年思うけど・・・秋刀魚用のお皿が欲しい。。。





もやしと油揚げの炒め煮
2013_09270041.jpg
もやしと油揚げを炒めて、めんつゆ、みりんで煮汁がなくなるまで煮ました。





ピリ辛こんにゃく炒め
2013_09270042.jpg
ごま油でこんにゃくを炒めて、酒、醤油、七味で汁がなくなるまで焼きました。

仕上げに白ごまをパラパラ。





あとはサラダとか。
2013_09270043.jpg



今のベビちゃんはちょうど後追いの時期で、

トイレに行ったり、ちょっとでも見えないところに行くだけで、泣きながら後を追ってきます。

ご飯作るときもべったりで危ないので、おんぶ紐でおんぶしてご飯の準備をしています。

もう10キロ超えてるからけっこう重いですが、これも成長の中の大事な一段階。


子供の成長ってほんと早いから、この時期も今しかないですからね。

毎日少しずつ成長していく姿をしっかりと受けとめていきたいと思います。




はい、お弁当さん
2013_09270045.jpg
子供達のため、お仕事がんばろうね。


↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


プロフィール

いちご

Author:いちご
2009.9より親との同居を始めました。

いちごなお家の住人。

いちごな部屋には
●パパ
●ママ(いちご)
●長男(カイ)
●長女(ユイ)

その下の部屋には
●じいじ
●ばあば(ふうちゃん)
●大ばあば:2012.6.19死去



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



私のオススメ♪

もう20代後半・・・ 「ほうれい線」が消えなくなってきたので購入。 本だとやる気が起こらないけど、これはDVDを見ながらできるのでオススメ♪数分で「ほうれい線」が消えます♪↓コレイイです♪

これを読んでから、お水を沢山飲むことを心がけています。



MicroAd



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





