いちごな部屋
甘い日もあればすっぱい日もある、OL・主婦・ママである兼業主婦の食日記。

1カ月検診&定食風な夕飯
1月13日(金)

この日は心臓の検査と1ヶ月検診のため病院へ行きました。

まずは心臓の検査。

心電図とエコーをとり、小児科の心臓専門の先生の診察を受けました。



「今まで心配がつきなかったでしょう。

心臓の検査はこれでもう全て終わり。

異常はないし、とっても綺麗な心臓だから、もう心配はいりませんよ。」



ありがたいことに、私が持っている抗SS-A抗体からの攻撃に
ベビの心臓は負けることなく育ってくれました。


これで胎児の頃から受診していた心臓の検査は無事終了です。



そして午後は1ヶ月検診。

体重1キロ増、身長はなんと5センチも伸びてました。

他の検査も全て問題なし。

ほっとしました。



パパの帰宅時間にあわせてしまうと食べる時間がまちまちになってしまうので、
最近は定食風にしてカイと先にいただいちゃってます 。



ヒレカツ定食
2013_01180140.jpg



サイコロステーキ&シチュー定食
2013_01180144.jpg


食べ過ぎ防止にもいいです。


ベビちゃんは、昼間も夜中も3時間おきにお乳を飲んでいます。


この寒い夜中の授乳は大変ですが、
仕事をしていた頃とは違い、久々にゆったりとした気持ちで時間を過ごしています。


今という時は今しかないということを忘れず、愛おしい娘との時間を大切に過ごしたいと思います。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
入院5日目&退院
12月19日(月)入院5日目

私の方は検診を受けて問題なかったので退院。

退院準備をしていると小児科の先生が来ました。



「検査結果が出ました!おたふくに感染してませんでしたよ!」



マジですか?!


ってことは・・・


入院中ベビちゃんにも会えず隔離されてたのは・・・無意味だったんだ・・・


と少し思いつつ・・・


院内感染を防ぐことが大切だから、よかったぁとホッとしました。
(・・・病院側が一番ホッとしたことでしょう)


でも、これで、これでやーっとベビちゃんに会える☆


看護師さん方も


「朗報ですよ!赤ちゃんに会えますよ!」


と、来てくれて、一緒にGCUへ行きました。


数日ぶりのベビちゃんは点滴も取れて元気な様子。


ごめんね、やっと会えたね。


そして、この日やっと沐浴と授乳をさせてもらいました。


心臓の検査とまだ終わっていない検査などがあるため、
ベビちゃんはあと2~3日入院と言われ、私が先に退院。


しかし、この日の夜に病院から電話をいただき、
ベビちゃんも次の日に退院出来ることになりました。


もう、この電話には嬉しくて嬉しくてたまりませんでした。


そんな訳で、1日違いでベビちゃんも無事退院。


やっとこの手を握りながら一緒に寝ることが出来ました。
2011_12240085.jpg


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
入院4日目
12月18日(日)入院4日目

日曜日なので他の部屋からは楽しそうな会話が聞こえてきます。

他の部屋は母子同室なので赤ちゃんの泣き声も聞こえてきます。

カイの時は地元で産んだから常に病室はにぎやかだったな。


私はほんとにベビちゃんを産んだんだろうか・・・


GCUから写真も届かなくなったし、様子も分からないし、なんだか不思議な気分に陥りました。


パパが見舞いに行くよと言ってくれたけど、
面会を控えるよう言われているし、次の日には退院なので断りました。


ベビちゃんの点滴は取れたけど、抗生物質を投与していたために
検査できていない項目があるから私の方が先に退院になると説明を受けました。


その間もベビちゃんとの面会は出来ません。


数日とは言え、産後、産んだ赤ちゃんに会えないって切ないものです。


私の声を聞いて目を開けてくれたベビちゃん。


私の声覚えてくれてるかしら。


そう思いながら入院最後の夜を過ごしました。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
入院3日目
12月17日(土)入院3日目

ベビちゃんには会えないけど、乳はもちろん張るわけで3時間おきに搾乳。

だいぶ搾乳の量が増え、病院のシリンジでは足りないため、
母乳パックを一階の自動販売機で買ってくるように言われました。


「え?部屋から出てもいいんですか?」


もちろんダメ。。。


「ご家族の方に買ってきてもらえないかしら?」


・・・家族と面会しちゃダメって言ったのは病院側です。。。


「上と相談したら、患者さんがいないときを見計らって、
部屋から出てもいいことになったから、その時買いにいってもらえる?」



その時をひたすら待ちました。


「まだ患者さんが数人いるから。」

「まだ患者さんのご家族が面会に見えてるから。」



・・・数メータ離れたとこを一瞬通るだけなのに(涙)


待つこと数時間・・・


アルコール消毒して、急いで三階の病室から一階の自動販売機に行きました。


・・・売り切れ・・・


薬店ならと思い行ってみたら


・・・土曜のため休み・・・


なんでこんなにもタイミング悪いんだろう(涙)



でも、この機会にやっと水が買えました。

水すら買えず薬を味噌汁や牛乳で飲んでいたので。



搾乳機がある部屋にも入れてはもらえないので、
ナースコールを鳴らして持ってきてもらわなくてはならず・・・


「みんなで使うものだから。」


なんて言われてしまうと・・・なかなかコールも控えてしまい・・・胸はカチカチ。


痛みにひたすら耐えるしかなかった入院生活三日目でした。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
入院2日目
12月16日(金)入院2日目

実はうちの家族は全員おたふくをやったことがありません。

そのためベビちゃんの退院を考えて、全員抗体検査をしたほうがいいのか質問したところ、
先生方で話し合いをしてもらい、

結果、私とパパだけでイイということになりましたが、

家族との面会が禁止になり、私も個室での完全隔離となりました。


院内感染だけを考えれば、病院にくることを防げばいいと思いますが、
ベビちゃんが退院してからのことを考えると検査は必要では?

と少し疑問に思いました。

今後のことを考え、家族には自分から検査を受けるようお願いしたいと思います。



しかし、おたふくでこんなことになるとは・・・


カイにも会えない、ベビちゃんにも会えない・・・


私がかなり落ち込んでいたら、GCUの看護師さんがこちらを作ってきてくれました。
2011_12190040.jpg

忙しい中作ってくれたんだろうな。

とても嬉しかったです。


部屋から一歩も出ず、ご飯食べて搾乳するだけの生活。


まるで牛さんになったような気分。


そう一人個室で思うのでした。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


プロフィール

いちご

Author:いちご
2009.9より親との同居を始めました。

いちごなお家の住人。

いちごな部屋には
●パパ
●ママ(いちご)
●長男(カイ)
●長女(ユイ)

その下の部屋には
●じいじ
●ばあば(ふうちゃん)
●大ばあば:2012.6.19死去



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



私のオススメ♪

もう20代後半・・・ 「ほうれい線」が消えなくなってきたので購入。 本だとやる気が起こらないけど、これはDVDを見ながらできるのでオススメ♪数分で「ほうれい線」が消えます♪↓コレイイです♪

これを読んでから、お水を沢山飲むことを心がけています。



MicroAd



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





