いちごな部屋
甘い日もあればすっぱい日もある、OL・主婦・ママである兼業主婦の食日記。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お引っ越しのお知らせ
いつも遊びにきていただきありがとうございます。

8年に渡りいちごな部屋でブログを続けてきましたが、こちらのブログに一本化したいと想います。




いちごstyle




脱毛症のことやウィッグのことが中心ですが、

体に良い食材や料理など、健康を心がけた夕飯についてもアップしていきたいと思っています。

毎晩飲んだくれてた生活とはおさらば~

大好きなお酒はたしなむ程度にして、少しでも健康になれるようなブログにしていきたいと思っています。

今まで、愛読いただきありがとうございました(*´ω`*)

いちご
スポンサーサイト
そして・・・急だったおばあちゃんの旅立ち
6月18日(月)

いとこが旅たった次の日の朝。

カイとパパを送り出し、どんよりした気持ちで掃除をしていたら、ふうちゃんの叫ぶ声が聞こえました。


「早く来て!おばあちゃんが!」


急いで駆け下りると今朝まで普通に元気だった祖母が倒れていました。

すぐに救急車を呼び、祖母のもとへ。

仰向けでいびきをかいている様な状態だったので、横を向かせて気道確保。

しかしすでに瞳孔が開いてしまっていてだんだんと薄くなっていく脈。

命がつきようとしているのが手にとって分かりました。



「おばあちゃん!おばあちゃん!いっちゃだめだよ!

 100歳まで生きるんだって言ったじゃない

 お願いおじいちゃん、おばあちゃんを連れて行かないで!」




そう泣き叫びながら救急車を待ちました。

救急車が到着したときには、息も脈もなし。

すぐに心肺蘇生が行われ、心臓だけは動き出しました。

病院で先生から受けた説明は「くも膜下出血」。


「あと30分遅ければ亡くなっていましたよ。」


しかし出血がひどく脳のほとんどがダメージを受けていて、もう手の施しようがない「脳死状態」だと言われました。

人口呼吸器をつけて心臓だけが動いている状態。


「今日容態が変わるかもしれませんし、もって1週間、長くても2週間でしょう。」


祖母の子供、孫、ひこ孫みんな仕事を切り上げてこの日お見舞いに来てくれました。





6月19日(火)

倒れた日から一夜明けたこの日。

みんなが寝静まった夜中の2時すぎに病院から電話がありました。

祖母が危険な状態とのことなので、ベビちゃんをかかえ、父と母と急いで病院へ行きました。

いきなり吐血したことで、急激に血圧が下がったとのこと。

祖母の子供達全員が到着するのを待ちました。


「3時45分後臨終です。」


みんなが見守る中、おばあちゃんはおじいちゃんのところへ旅立ちました。

看護師さんに綺麗にしてもらい霊安室へ。

まだ温かな祖母の手。

そして朝5時、祖母と一緒に帰宅しました。


「ばあちゃんどうだった?」

「一緒に帰ってきたよ。」

「え?もう退院?早かったね。」


それくらい、まるでただ普通に寝ているような姿。

そんな綺麗な姿に亡くなったとは思えませんでした。





6月25日(月)

お通夜、告別式の参列、顔出しへの対応、親戚への対応・・・

そして葬儀の準備にと目が回ってしまうほど忙しかった1週間。

祖母が亡くなり1週間がたったこの日、お通夜が行われました。

綺麗にお化粧されたお顔は、1週間経ったこの日も綺麗でした。




6月26日(火)

告別式。

とうとう最後のお別れが来てしまいました。

ほんとにただ寝ているだけのようにしか見えないおばあちゃん。


「最後のお声がけをしてください。」


もう・・もう・・・ほんとに会えないんだ。

このとき、やっと祖母の死を受け入れることが出来たような気がします。

生前の姿に会える最後の時。

悲しくて寂しくて・・・一声かけるのがやっとでした。




「おばあちゃん、ありがとう。」




2011_12240109.jpg

「89になるけど、ありがたいことにわたしはどっこも痛いところないからね~」


「100歳まで生きろって言われてるんだよ~」


「カイ君そっくりでかわいいね~」



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


プロフィール

いちご

Author:いちご
2009.9より親との同居を始めました。

いちごなお家の住人。

いちごな部屋には
●パパ
●ママ(いちご)
●長男(カイ)
●長女(ユイ)

その下の部屋には
●じいじ
●ばあば(ふうちゃん)
●大ばあば:2012.6.19死去



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



私のオススメ♪

もう20代後半・・・ 「ほうれい線」が消えなくなってきたので購入。 本だとやる気が起こらないけど、これはDVDを見ながらできるのでオススメ♪数分で「ほうれい線」が消えます♪↓コレイイです♪

これを読んでから、お水を沢山飲むことを心がけています。



MicroAd



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。