いちごな部屋
甘い日もあればすっぱい日もある、OL・主婦・ママである兼業主婦の食日記。

ひな祭りは手巻き寿司で休肝日
3月3日(月)

この日も病院。

この日から松葉杖が1本になり、2/3加重が始まりました。

1本になればかなり楽になるだろうなと思いきや、反対にそーっとしか歩けず・・・

余計に歩くのが遅くなりました。

リハビリの先生にも

「なんかぎこちないね。。。」

と言われ、あとは慣れるしかないかな。




そして、この日はひな祭り。

女の子のすこやかなる成長を祈る日です。

お雛様を出そうと思いましたが、ユイはリアルな人形が苦手なんですよね。

なので、今年は出すのを諦めました。





そんなひな祭りの日の夕飯です。
2014_03050087.jpg
さ、どうぞ。





手巻き寿司
2014_03050082.jpg
お家にあるもので作ったので、きゅうり、サーモン、卵、ウインナー、ツナマヨ。

お好みのものを酢飯とのりで巻いてどうぞ。

「ママ!毎日これでもいいよ♪」

みんな喜んで食べてくれました。

ねぎとろ、納豆、いくらも今度は追加してみよう。





チューリップのグリル焼き
2014_03050085.jpg
鶏の手羽元をチューリップにして、生姜、酒、醤油、塩コショウに漬けてグリルで焼きました。

子供達が喜ぶチューリップです。




桜餅
2014_03050083.jpg
年に1度いただく桜餅。

美味しいですね。





そして、楽しみにしていたコストコのチーズケーキ
2014_03050079.jpg
コストコのチーズケーキにイチゴをトッピングしました。

ずっしりと重くて、こんなに大きくて1380円です。

見た目からふわふわしてるのかと思いきや、けっこうかため。

気になるお味は、チーズが濃厚なのに甘さ控えめでとっても美味しい!




やばい、これものすごくはまりそうです。
2014_03050078.jpg




2歳になったばかりのユイは、とっても元気でいつも走り回っていますが、

みんなのお皿を並べてくれたり色々お手伝いをしてくれて女の子らしい一面も見せてくれます。



これからも元気ですこやかに育ってくれますように☆



↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
コメスタでお祝いの誕生日会
1月26日(日)

我が家では、父主催の誕生日会を20年ほど前から行っています。

前までは、それぞれの誕生日の度に行っていましたが、最近では上期、下期の年2回。

今回はちょうどパパの誕生日当日。

冬産まれのユイとパパの誕生日祝いに行ってきました。



場所は、コメスタさんです。

お料理はこちらを予約しました。3日前まで予約可能です。

コメスタコース(4人前12000円)
•あけてビックリ!?玉手箱アンティパスト
•パルマ産生ハムのサラダ
•コメ・スタ18番ピッツァ
•コメ・スタのマルゲリータピッツァ
•野田市の食宝庫NO.1パスタ
•ナスとトマトのスパゲッティ
•SPFポークもろ味ステーキと醤油ごはん
•ドルチェ盛り合わせ
•コメ・スタコーヒー又は紅茶




玉手箱アンティパスト
2014_01260022.jpg
名前のとおり玉手箱に入って出てきて、蓋を開けるともわーっと煙が出てくるしかけになっています。

中にはスモークサーモンやイタリアンオムレツなど色々入っています。




パルマ産生ハムのサラダ
2014_01260023.jpg
生野菜が苦手なカイがもりもり食べていました。

生ハムがなんとも言えない美味しさです。





コメ・スタのマルゲリータピッツァ
2014_01260025.jpg
チーズがたっぷりで美味しいです。

辛味のついたオリーブオイルをかけていただくと更に美味しくなります。

あと、コメ・スタ18番ピッツァという2種類のミックスピザが出てきました。





野田市の食宝庫NO.1パスタ
2014_01260026.jpg
お野菜たっぷりですがまぜまぜするとパスタによく絡んでとっても美味しいです。




ナスとトマトのスパゲッティ
2014_01260027.jpg
たっぷりチーズをかけていただきました。

やっぱりここのパスタは絶品です。




SPFポークもろ味ステーキと醤油ごはん
2014_01260028.jpg
こちらのお店はお醤油を使ったお料理が美味しいです。

お肉がとっても柔らかくてとても美味しかったです。




お料理が終わったところで陽気な歌声が聞こえてきました。
2014_01260031.jpg

そう。ここのお店は記念日で予約するとこんな特典があるのです。

特典1 テーブルにお祝いの方のお名前を、お書きします。

特典2 バースデーソング(イタリア語)を歌います。

特典3 紙吹雪で盛り上げます。





バースデーソングと紙ふぶき、そしてサービスケーキでお祝いしていただきました。
2014_01260030.jpg
火を吹き消すと周りのお客様も拍手して祝福してくれます。





ここのお店はこれが売りのようで、ほとんどのお客様が記念日でした。
2014_01260033.jpg





最後にドルチェ盛り合わせとコーヒー
2014_01260034.jpg


コースは4人前。

大人4人、子供2人の6人で足りるかな~と思いましたが十分な量でした。

どのお料理もとても美味しかったし、楽しい時間を過ごすことが出来ました。




パパ、ユイお誕生日おめでとう☆



↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
パパの誕生日祝い(お家編)
1月25日(土)

この日はパパの誕生日前日。

午後はカイの通院があるので、パパにお願いして、その間に準備しました。


かなり待たされたようで、3人が帰ってきたのは午後6時。


珍しく誰にも邪魔されずのんびり料理が出来ました。





さて、そんなパパの38回目の誕生祝いの日の夕飯です。
2014_01260014.jpg
さ、どうぞ。




ステーキ
2014_01260013.jpg
塩コショウして両面を焼き、赤ワイン、生姜、醤油、バターで作ったソースをかけました。

この赤ワインソース家族から好評です。

味に飽きたら、ポン酢につけてさっぱりどうぞ。





チューリップ揚げ
2014_01260010.jpg
鶏手羽元をチューリップにしました。

普通の包丁だと難しいけれど、果物ナイフのような小さな包丁で裁くと簡単に出来ます。

味付けは、生姜、酒、醤油、塩コショウ、レモン汁。

こちらも好評でした。





チーズカリカリ揚げ
2014_01260012.jpg
チーズをシュウマイの皮で巻いて揚げました。

簡単で美味しいおつまみ。

こちらも好評でした。





イカリング
2014_01260011.jpg
揚げ物だらけになってしまいましたが、リクエストなので。

マヨネーズ、酢を混ぜただけのタルタルもどきにつけてどうぞ。





ケーキ
2014_01260017.jpg
ガトーショコラをトッピング。




ローソクに火を灯して
2014_01260019.jpg
パパ、お誕生日おめでとう!




パパが言いました。



「誕生日とかクリスマスとか、こうしてお祝いしてもらえるのって嬉しい。

家族っていいなって思うよ。」




珍しく、料理もべた褒めでした。



こっそり買っておいたプレゼントを渡し、とてもほっこり温かな誕生日祝いとなりました。



↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

【海苔ウィークに海苔を食べよう!『恵方巻を楽しむセット』モニタープレゼント!】

★全粒大麦シリアル★試食モニターサンプル小箱50gを4箱セットで200名様募集!

バレンタインのプレゼントに☆とろけるチーズケーキ(ホール)モニター30名様募集!
祖父の三十三回忌
1月19日(日)

この日は祖父の三十三回忌。

祖父は私が3歳の時に亡くなりました。

あれから32年経った今でも祖父のことを思い出せます。

「気の優しい人だったよな。」

親戚の方々の記憶にもちゃんと残っています。

故人のことを思い返し、祖先の存在の有り難さを知る。

法事は大切な行事の一つだと思っています。



松葉杖で行って大丈夫なものか不安でしたが、気遣っていただき、無事に法事を執り行うことができました。





初の内孫だった私をとても大切にしてくれたおじいちゃん。

その思いではこれからもずっと消えることはありません。


↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
絶品ヨーマグロで忘年会
ちょっと戻りまして、年末の我が家。

12月30日(月)

今年の正月休みは9連休。

どこかに行きたいな~と思いましたが、商業柄、パパのお休みは前日にならないと分かりません。

そしてやっとパパも休みに入れたのがこの日。

急いで予定を決めました。

30日:友人達&パパの弟君達との忘年会

31日:妹ちゃん家族、下の家族と大晦日

1日:初詣、パパの実家へ新年のご挨拶

2日~4日:旅行

5日:車の購入

うん。

ばっちり。(旅行については後悔・・・)

そんな感じで迎えたお休み1日目。



この日は友人達&パパの弟君もお呼びして行った我が家での忘年会です。
2014_01040012.jpg
一年間お疲れ様でした!




豆乳しゃぶしゃぶ
2014_01040007.jpg
女子に人気の豆乳鍋。

男子用に肉多めでしゃぶしゃぶしてどうぞ。





ローストビーフ
2014_01040011.jpg
友人が醤油麹に牛モモ肉を漬けてきてくれました。

フライパンで周りを焼いてから、アルミホイルでしっかりくるんでしばらく放置。

余熱で中まで火が入ったところで切ります。

ソースは肉汁と赤ワイン、醤油、バターで作りました。

醤油麹のおかげかお肉が柔らかくて美味しいです。






手羽先のスパイシー焼き
2014_01040009.jpg
塩コショウ、スパイスをふりかけてグリルで焼くだけ。

短時間で準備したいときにはグリルが大助かりです。





イカのバター醤油
2014_01040006.jpg
醤油とバターで焼くだけですが美味しいんですよね。





煮物
2014_01040008.jpg
イベント続きで胃も疲れてきていたので、煮物を欲してました。

大根、がんも、厚揚げの煮物です。






そしてメインは・・・





ヨーマグロ
2014_01040010.jpg
ヨーさんのことろで購入したヨーマグロです。


今年はホタテも購入しました。


見てこの色。


なんて美しいんでしょう。


美しいだけでなく味も絶品。


口の中で上質なまぐろがとろけます。


ホタテもとても甘くて絶品。


これには家族も友人も大絶賛でした。



大晦日の夜のメインもヨーマグロ&ホタテ。


あとはすき焼き。


一年の締めに美味しいものを食べて飲んで、楽しい忘年会&大晦日となりました。


↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


プロフィール

いちご

Author:いちご
2009.9より親との同居を始めました。

いちごなお家の住人。

いちごな部屋には
●パパ
●ママ(いちご)
●長男(カイ)
●長女(ユイ)

その下の部屋には
●じいじ
●ばあば(ふうちゃん)
●大ばあば:2012.6.19死去



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



私のオススメ♪

もう20代後半・・・ 「ほうれい線」が消えなくなってきたので購入。 本だとやる気が起こらないけど、これはDVDを見ながらできるのでオススメ♪数分で「ほうれい線」が消えます♪↓コレイイです♪

これを読んでから、お水を沢山飲むことを心がけています。



MicroAd



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





