いちごな部屋
甘い日もあればすっぱい日もある、OL・主婦・ママである兼業主婦の食日記。

里芋のグラタン&お風呂上がりに味噌汁?!
昨日の休日は、
パパとカイが起きたのは分かったけど、
眠気に勝てず、布団の中でだらだら。。。

この時期ってなんでこうも眠いんだろう・・・と、
妊婦気取りをしてみたりして。

すると、パパちゃんと雨戸開けてくれて、布団も干してくれて、
洗濯物も干してくれたりして。

そっか、私がやらなければやってくれるのね。
私が何でも先にやっちゃうからいけないんだ。

これから、パパには家事を手伝ってもらおうと思った昨日の夕飯は

4月30日(水)の家飲みメニュー
●けんちん汁
●里芋のグラタン
●豚とろねぎ炒め
●大根とこんにゃくの煮物
●ごぼうとひじきのサラダ
●水菜のソース炒め
●冷奴
●オニオンスライス

2008_04300013.jpg



里芋のグラタン
2008_04300010.jpg

ウインナーはカイが切ってくれました♪


豚とろねぎ炒め
2008_04300007.jpg

これはパパ作。
私は豚とろ苦手だから食べてないけど、美味しくできたかな?


ごぼうとひじきのサラダ
2008_04300006.jpg

美味しいぃ~♪
すり胡麻もたっぷり♪
自分用に作ったのに、パパがほとんど食べちゃった!


そして、昨日はパパ目の検査がありました。
視力回復手術3ヵ月後の検査結果。

0.07⇒1.2

おおう!かなりの回復!
これで検査も全て終わりだそうです。
あんなに毎日コンタクト入れて、目洗ってってやってたのに
すごく快適そう。

というわけで?パパドーナッツ買ってきてくれましたぁ♪
2008_04300011.jpg

見た目フツーなのに中はふわっとしててうまーい♪♪


それからお風呂に入り、
さーて、そろそろカイは寝る時間だね。

すると、「おつゆのむぅぅ!!!」

え?!

お茶でも牛乳でもなくて、味噌汁ですか?!

2008_04300016.jpg


おいしい!と言いながら(夕飯でも食べたはずなのに・・・)
食べて、いや飲んでました。



今日のパパ弁
2008_04300019.jpg

とりあえず・・・今日でしばらくパパ弁お休み。
今日で今の職場最後です。


ママ弁
2008_04300020.jpg


きっと今日は電車空いてるよね。
いつもよりは。。。

妊婦になれるか・・・体も心も不安定なママにポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
人気ブログランキングへ
里芋とパセリのから揚げ&我が家にやってきたコウノトリ
昨日は午後仕事お休みもらって病院へ行ってきました。



実は・・・我が家に「コウノトリ」がやってきたようなのです。

しかも、パパが来月からプーになろうってときにです。。。

パパに言うべきか悩みました。

パパは二人目いらないと言っていたからです。

でも、思い切って言いました。

すると・・・

「おめでとう!おめでとう!やったね!!!」

と私より喜んでるじゃないですか!

しかも・・・

「オレ、子供のために仕事見つけてがんばるよ!!!」

と言ってくれました。

お腹の子が天使のように感じられました。



次の日、いつも以上の満員電車の中でお腹をかばいながら、
そして、歩くのもお腹に負担をかけないように気をつけながら会社に着くと・・・

・・・出血。。。

頭の中真っ白になりました。

午後半休もらって病院へ。

するとまだ4週目なので2週間後にまたきてください。
でも・・・もしかしたら流産の可能性もあるので安静にしていてください。
とのこと。

その日、出血は収まったのですが、土曜の夜に大量出血。。。
出血は月曜の昼まで続きました。

かなりの量の出血量だったので、もう全部・・・出ちゃったのかもしれないと・・・
昨日の午後病院へ行ってきたわけです。

エコーでみてもらったら・・・
子宮内が血でいっぱい。

そんな血の中に小さな袋がありました。

まだ、流産してない!!!

そう、まだお腹の中にいたんです!!!

しかし、言われた病名は

『絨毛膜下血腫』

原因不明、治療法なし。
ただただ、安静にしているしかないとのこと。

千葉県の田舎から都内まで電車通勤している私、
案の定、先生に
「2週間仕事休みなさい!!!診断書書くから!!!」
と言われました。

しかし、休むわけにもいきません。
ただでさえ、有給足りないし、これからもっと休むことになるのに・・・。
それに、パパの仕事も決まってないし。。。

というわけで、仕事は行きます。
でも、出来るだけ体は駆使しないようにしたいと思います。

次回の病院は5月10日(土)。

その日になれば、赤ちゃんか元気かどうかがわかるそうです。

それまで、どうかもってくれますように。。。


そんな不安と希望でいっぱいの昨日の夕食

4月28日(月)の夕飯メニュー
●玄米入りご飯
●味噌汁
●里芋、パセリのから揚げ
●新玉ねぎのひじきサラダ
●鮭と大根の煮物
●水菜ウインナーにんにく炒め

2008_04280038.jpg



里芋、パセリのから揚げ
2008_04280039.jpg

大量のパセリどうにかならないかなーと思いついたメニュー。
これがいけます!!!
つまみにもグウ~♪
って飲めないけど。。。


新玉ねぎのひじきサラダ
2008_04280036.jpg

貧血がひどいので、ひじき食べないとね。


鮭と大根の煮物
2008_04280040.jpg

大根の煮物はカイの大好物♪


水菜ウインナーにんにく炒め
2008_04280037.jpg

ウインナーだけカイが食べちゃった!!!

前日肉だったので、野菜中心のメニュー。
食生活にも気を使わなくちゃ。


妊婦になれるか・・・体も心も不安定なママにポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
人気ブログランキングへ
体調&機嫌の悪い日は焼肉で挽回
日曜の昨日、私は相変わらず体調悪し・・・

そんな中、家事をこなしているのに、

一切手伝おうとしないパパ。。。

しかも、ちゃっちゃと自分の用意だけしてジム行ってくるーって。

ふざけんな!

この重い布団干すのくらい手伝えぇぇぇ!!!と心の中で思いながら
あまりの体調の悪さに腹を立てながら家事をしていると
パパとカイは逃げるようにジムに行ってしまいました。

はぁ~疲れた。。。

なんで、あのパパは一切何もしてくれないんだろう。。。

「安静にしていなさい」

やっぱり無理な話だわ。。。

ますます貧血がひどくなり・・・
部屋で一人、綺麗になった部屋でしばらくぼーっとしてました。

肉・・・肉を食わなきゃ倒れる・・・・

しかも、今日は肉20%OFF・・・・

体はだるかったけど、買い物に行きましたさ。。。

で、昨日の夕飯はこんな感じ。

4月27日(日)の家飲みメニュー
●牛タン
●牛もも
●豚とろ
●ホタテ
●しめじ
●新玉ねぎ
●サラダ
●から揚げ
●焼きそば


2008_04280018.jpg



牛タン&新玉ねぎ
2008_04280016.jpg

大特価で牛タン398円がさらに20%OFF
嬉しいわぁぁぁ~
しかも肉厚で旨いわぁぁぁ~
新玉も甘くて旨いわぁぁぁ~


牛もも
2008_04280015.jpg

脂身苦手なので、
脂身の少ないもも好きなんです♪


豚とろ
2008_04280017.jpg

カイはこっちのが好きなのよね♪


から揚げ
2008_04280014.jpg

パパとカイが惣菜買ってきたの。
あまりの私の機嫌の悪さに夕飯ないと思ったのかしら。。。


〆は焼きそば
2008_04280022.jpg

ぐりゅぐりゅ~

カイが作ってくれましたよ♪


と、格安で買ってきたお肉で貧血挽回、機嫌の悪さ撤回。

パパはぐびぐびビールとワインをあけ、9時には寝ちゃいました。

酒の飲めない私は、カイと二人、
さらにお菓子食べたり、アイス食べたり、絵を描いて遊んだり、お風呂入ったり
と、二人の時間を過ごしました。


今日のパパ弁
2008_04280024.jpg

ふふ、昨日パパが買ってきた惣菜のから揚げ入れただけぇー
楽だわぁ~♪


私は今日もお仕事は午前中だけで、
午後はお休みもらって病院行こうと思います。。。


体調不良のママにポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
人気ブログランキングへ
ラーメン(ゆみねえからのお土産)
昨日の朝、
あれだけ前日食べたのにお腹すいたねー
ラーメンでいい???
と、朝?昼?からラーメンを食べていると、

ピンポーン

「はい?」

「ペリカン便でーす!」

?????

なんだろう???イイ予感。。。。

届いたのは紙袋。

宛名がシールで見えないけど、
これはもしや・・・・

中を開けると

じゃじゃーん!!!!!


ほたてラーメン
2008_04280019.jpg



八戸ラーメン
2008_04280020.jpg



わーい♪ごんちゃんHappy Lifeのゆみねえからのお土産でした♪


ラーメン大好きな我が家、家族みんなで大喜び♪

ゆみねえ、ありがとう♪

大切に頂きます♪



来月一人で働かなくてはならなくなったママにポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
人気ブログランキングへ
新玉ねぎのマヨミートピザ&こんなにダレが?!
花金は体調を壊し、何も作れず、何も食べれず・・・
ということで、土曜の昨日はちょっと色々食べたいなぁ~なんて

4月26日(土)の家飲みメニュー
●新玉ねぎのマヨミートピザ
●納豆細巻き
●さわらの刺身
●ホタテの稚貝の酒蒸し
●サラダ
●焼き鳥
●揚げ物
●サラミ
●ナゲット


新玉ねぎのマヨミートピザ
2008_04260020.jpg

スーパーで売ってるピザ(今回はミートソース味)に
新玉ねぎとマヨ&パセリをトッピングして焼きました♪
(ピザ生地作るのはめんどいのでね・・・)
玉ねぎの甘みとマヨ、チーズ、ミートソースがよくあうわぁぁぁ♪


納豆細巻き
2008_04260014.jpg

初めて細巻きに挑戦!
案の定、はみ出す納豆!!!
なので、のり二重・・・ま、のりの歯ごたえあってよしってことで!


わらさのお刺身
2008_04260015.jpg

ぶりと味が似てるな~と思ったら
わらさってぶりの稚魚なんですね~
でも、ぶりより脂控えめで、こっちのが好みかもぉ♪


ホタテの稚貝の酒蒸し
2008_04260016.jpg

これパパの好物♪
安いしつまみにもいいわぁ~♪


サラダ
2008_04260018.jpg

新玉ねぎ、きゅうり、水菜、レタスにシーザーソースをかけて♪


焼き鳥
2008_04260017.jpg

皮好き~ぷりっぷり♪


ハムかつ&うずらの卵フライ(惣菜)
2008_04260019.jpg

これはパパとカイのチョイス♪

これにサラミやらナゲットやら・・・
そしたらこんなにつまにが!!!!
2008_04260021.jpg


お昼食べたの遅かったから、
あんまりお腹空いてないのにこんなに・・・一体ダレが食べるの???

ハイ。

私です。

飲むとお腹が空くんです。

これだけあれば、途中で他に用意しないですむでしょ???


予想通り、カイが最初に就寝。

次にパパが就寝。。。

そして、この大量に残ったつまみで一人映画鑑賞(TVのね)♪

う~ん、幸せ♪

このときはね。。。。



しかし、毎度のことながら
朝起きて・・・・・・
食いすぎたことを後悔・・・・・。。。。。
学習力ないわぁ~・・・・。



来月一人で働かなくてはならなくなったママにポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
人気ブログランキングへ
からし菜入り塩バター焼きうどん&似顔絵
からし菜入り塩バター焼きうどん
2008_04260007.jpg

冷蔵庫を見たら塩もみしてあった「からし菜」があったので入れてみました。
バター、粉末ダシ、塩コショウで焼きます。

だるだるだったので、今回は具はからし菜だけだけど、
それでもめちゃうまぁ~♪

ほんとはエビとかアサリとか入れて、刻みのりかけるともっと美味しくなります♪
大好きな居酒屋さんのメニューの一つなの。
「海鮮塩バター焼きうどん」

また行きたいなぁ~☆






昨日は会社に着いたとたん体調が悪くなり、
午後半休もらって病院へ行ってきました。。。

※決して、前日の飲みすぎのせいではありませぬ。

病院の先生に、
寝てなさいとまでは言えないけど、
あまり体を動かないようにして、
安静にしていなさい。

と言われました。

そう言われてもねぇ~

カイだっているし、来月プーになるパパもいるし、
気苦労も耐えないけど、体力も使うんですよ。。。

と、思いつつ、昨日は病院から帰ってきて爆睡。

気がつくと夜。

夕飯も用意してないのにパパが帰ってきちゃったぁーーー!

ふと、テーブルを見ると

あじのから揚げとおでんが・・・

ふうちゃん、作って持ってきてくれてたのね・・・

母親の存在に感謝!

そんなわけで、昨日の夜は楽しちゃいました。



そして、
今日は、パパの仕事に私とカイがついてくはずだったけど、
仕事は朝5時から。

一応おきたものの、体がついてかなくって、
いってらっしゃーい!としてから二度寝。。。

ううーん、体が弱ってます。。。




そうそう、カイがパパとママの似顔絵を描いてくれました。

パパ
2008_04260004.jpg


ママ
2008_04260003.jpg



子供の絵ってほんとユニークで面白いなぁ♪


来月一人で働かなくてはならなくなったママにポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
人気ブログランキングへ
パパのお疲れ様会&〆はラーメン2杯
「オレ、今月で仕事辞めるから」

それを聞いたのは、つい先日のこと。

とても衝撃的でした。

私に相談もなく、次の職を見つけたわけでもなく、
なんの計画性もないパパが理解出来ず、泣きました。

「疲れたから休みたい」
毎日ジムで鍛えてるのに、何を言う!?
私だって仕事と家事の両立で疲れてるんだ!!!

そんな怒りもありました。

でも、くよくよしてはいられません。
カイだっているんだし、
パパにはちょっと休んで、早く次の職をみつけてもらわなくては。





そんなダメダメなパパだけど、
一応今の職場で10年がんばってきたから
昨日は家族で「お疲れ様会」。

次はがんばってという意味をこめて。

「10年間お仕事お疲れ様でした!」
2008_04030006.jpg



焼き鳥盛り合わせ
2008_04030013.jpg



ごぼうのピリ辛揚げ
2008_04030015.jpg



ジャーマンポテト
2008_04030016.jpg



厚切りベーコン
2008_04030017.jpg



そしてここでふうちゃん&じいじも参加
2008_04030018.jpg

ふうちゃん・・・乾杯する前に飲んじゃってますから!!!


パパとじいじは仕事について色々お話してました。
こうゆうときって、男同士のほうが話があうのかな。
私は辞めることに怒ってばかりだったけど、
転職についてじいじは前向きに話を聞いてました。

そして、さらにつまみの追加。


シーザーサラダ
2008_04030019.jpg



鶏レバーの煮物
2008_04030020.jpg



かつお
2008_04030021.jpg


このほかにもピザやらシメサバやら色々頼みました。
みんなすごい食欲です。

ビールが安いから、ここにしたのに
けっこうな金額でしたわ。。。
(来月からビンボーなのにいたたたた)


でも、食欲に火がついた我が家はさらに2件目へ
ラーメン
2008_04030023.jpg


私はこれじゃ足りなくてさらに

しなそば
2008_04030024.jpg


ふふふ・・・2杯完食。

恐るべし、私の胃袋。。。

さすがにここは、じいじのおごり。
ごめんね、2杯も食べて。

そんな感じでお疲れ様会は閉店がらがら。
パパお願いだから、早く仕事見つけてね。

来月一人で働かなくてはならなくなったママにポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
人気ブログランキングへ
ゼロナマきたぁー!!!

本日「もらタメ」さんよりこれが届きました♪じゃじゃーん!ゼロナマ500mL24缶です!!!待ちに待ってましたよ、ゼロナマさん♪お味のほうは・・・サントリーさんなので、やっぱりスッキリめですね。アルコール度数も4%なので、ちょっと薄目かな。でも、いっぱい飲みたい派としては、糖質ゼロなのはすごーーーく嬉しいです♪500mL×24缶が1,260円で試せます♪まだ在庫あるみたいなので、興味のある方は↓からどうぞ...
ゼロナマきたぁー!!!


ゼロナマきたぁー!!!
本日「もらタメ」さんよりこれが届きました♪

じゃじゃーん!

ゼロナマ500mL24缶です!!!
2008_04240019.jpg


待ちに待ってましたよ、ゼロナマさん♪


2008_04240020.jpg


お味のほうは・・・
サントリーさんなので、やっぱりスッキリめですね。
アルコール度数も4%なので、ちょっと薄目かな。

でも、いっぱい飲みたい派としては、
糖質ゼロなのはすごーーーく嬉しいです♪



500mL×24缶が1,260円で試せます♪
まだ在庫あるみたいなので、興味のある方は↓からどうぞ♪



ランキングに参加してます。
さて・・・今日のランキングは?!
↓からランキングがみれます
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
人気ブログランキングへ
豚肉のジューシー焼き、新玉ねぎの納豆チーズ焼き&じゃがいもしゃん
昨日の仕事帰りめずらしく座れて電車にゆられていたら、
熟睡してしまったらしく・・・
はっ!!!!!と勢いよく立ち上がったら、プシュー・・・
降りれませんでした。。。

はずかしー!

はずかしさのあまり、別の車両へすたすた。。。

そんなお疲れ気味の日の夕飯はこちら。

4月23日(木)の休肝日メニュー
●ご飯
●からし菜の味噌汁
●豚肉のジューシー炒め
●新玉ねぎの納豆チーズ焼き
●根菜煮
●マカロニバジルサラダ


2008_04240005.jpg



豚肉のジューシー炒め
2008_04240004.jpg

片栗粉をつけてソテーしてから、醤油・酒・みりん・ニンニク・生姜のソースにからめました。
パパ絶賛♪


新玉ねぎの納豆チーズ焼き
2008_04240003.jpg

新玉ねぎを輪切りにしてチンして、
その上に、ひきわり納豆・ケチャップを混ぜたソースをかけ、
チーズ・パン粉・パセリをのせて焼きました。
納豆とケチャップが意外とあうんです♪


根菜煮
2008_04240001.jpg

昨日のこんにゃくの残りで何かにならないかな~と、煮物に変身させました♪


マカロニバジルサラダ
2008_04240002.jpg

バジルソース買ったんだけど、いまいちだったんでサラダにしちゃった♪


昨日、カイに絵をもらいました。

「じゃがいもしゃん」
2008_04240006.jpg


じゃがいもさんらしいです。

「さん」だから足がはえてます。

子供の絵ってほんと面白いなぁ~


今日のパパ弁
2008_04240007.jpg

うふ♪昨日の夕飯と一緒だわ♪

ママ弁
2008_04240008.jpg

写真採って気づきました・・・。
そうだ、今日は弁当いらないんだった。
今日はお仕事、午後半休もらってるので。


そう・・・今日は幼稚園の懇親会&総会です
・・・役員決めの日です。。。

どうか押し付けられませんように。。。

ランキングに参加してます。
さて・・・今日のランキングは?!
↓からランキングがみれます
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
人気ブログランキングへ
デコチョコ(ゆみねえからのこどもの日のプレゼント♪)
この前、ゆみねえ二人で飲みに行ったとき
カイにこどもの日のプレゼントを頂きました♪

前にカイの写真をもってくるように!と言われてたので、
あの写真・・・どうなったのかしら、と思いつつ、中身を明けて見ると





きゃああああ!!!!





2008_04020023_convert_20080423064332.jpg


カイがいっぱいいるぅぅ!!!

って、カイがチロルチョコになっちゃってるぅぅ!!!

すごーい!!!

興奮なかなか冷め切れず、

カイチロルチョコにものすごーーーーく感動しちゃいました♪

ゆみねえ、ありがとう♪♪♪




家に帰ってパパに見せると、

「おお!!!すげーじゃん!!!!」

と感動♪



ふうちゃんに見せると

「あ、チョコ食べてもいい??」

ちょっと!よく見てよ!!!何かが違うでしょ!!!!

2008_04020024_convert_20080423064358.jpg


「ん?!って、ええええ!?なんでカイが?!?!?!?!
ちょっとお父さんにも見せたいから、2個頂戴!」


いいよー♪
喜ぶからみせて♪

「あ、でも1個食べてもいい?」

え・・・・・しょうがないなぁ、1個だけだよ。

って、あああ!!!!!
それは1個しかないんだから食べないでよぉぉぉ!!!

2008_04020025_convert_20080423064424_20080423065516.jpg


危うく、食いしん坊のふうちゃんに「ごんたん」を食べられてしまうところでした。

ふう~危ない危ない。

ってな感じで、
ゆみねえから頂いたデコチョコ
大興奮の我が家でした♪




ランキングに参加してます。
さて・・・今日のランキングは?!
↓からランキングがみれます
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
人気ブログランキングへ
筍のソテー&サラミぃぃ!!!
昨日はパパがカイを迎えに行きました。

すると

「やだーかえらなーい!!!」

と言って帰ってきません。

次いで、私が迎えに行きました。

「やだー!ふうちゃんちとまるのぉ!!!!」

仕方がないので置いてきました。。。

日曜の結婚式、ふうちゃん家に泊めてからというものこんな感じです。
きっと、ひそかな反抗なのでしょう。

数分後、寂しくなって戻ってきますから(笑)



私とパパは居酒屋が大好きなので、
カイがいないと

「居酒屋行っちゃう???」

ってことになります。

昨日もパパが迎えに行って帰ってこなかった時点で、

「今日は居酒屋か?!」

となりましたが、今月も出費大の月だったので、控えようね・・・と。


というわけで、飲む気分になってしまった火曜、
おうち飲みです。


4月22日(火)家飲みメニュー
●鉄板焼きそば
●天ぷら
●筍のソテー
●水菜のハリハリ炒め
●こんにゃくピリ辛炒め
●サラミ
●マカロニサラダ
●味噌汁


2008_04020006_convert_20080423064032.jpg



筍のソテー
2008_04020004_convert_20080423064053.jpg

ごま油、醤油、酒、みりんで焼きました。
パパぺろっと完食!


ふうちゃん作天ぷら
2008_04020005_convert_20080423064137.jpg

相変わらず油分多いなぁ~・・・
でも、天ぷら好きだから美味しいわ♪


水菜のハリハリ炒め
2008_04020003_convert_20080423064114.jpg

昨日の餃子の具の残りでさっと炒めました♪


カイはサラミが大好き。

昨日もサラミを狙ってます。

でも、サラミだけで一気に食べようとするので
昨日もパパに止められてました。

「ご飯も食べなさい!!」
「えーん、さらみぃぃ!!!」
2008_04020011_convert_20080423064206.jpg


結局、一人で全部食べちゃったカイです。。。

一人っ子って・・・。。。




今日のパパ弁
2008_04020021_convert_20080423064246.jpg

鮭コロッケ弁当

昨日・・・保温弁当の味噌汁腐ってたらしいデス。。。
暖かくなってきた証拠ね。
なので、今日から普通のお弁当箱です。


ママ弁
2008_04020022_convert_20080423064309.jpg

天ぷら弁当好きなのよね~


ランキングに参加してます。
さて・・・今日のランキングは?!
↓からランキングがみれます
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
人気ブログランキングへ
筍入り鉄板餃子&座布団餃子???
昨日、仕事から帰ってきて、カイを迎えに行き、
今日の夕飯何にするかなーと冷蔵庫を見ると・・・

餃子の皮の賞味期限日だぁ!

月曜から餃子作るのはめんどいわぁ~と思いながらも、
カイに手伝ってもらい、ちょうどいいところにやってきたふうちゃんにも
手伝ってもらっちゃいました♪
2008_03310003_convert_20080422061017.jpg


「ままできたよ!ざぶとんぎょうざ!」
2008_03310004_convert_20080422061035.jpg


ん?ざぶとん??どれどれ?
2008_03310006_convert_20080422061102.jpg


おおう。。。
見事に平らだわ。
ま、でも、焼けば一緒よね。

カイ、お手伝いありがと♪

そんなカイも手伝ってくれた日の夕飯は
2008_03310012_convert_20080422061220.jpg


4月21日(月)の夕飯メニュー
●ご飯
●大根、わかめ、油揚げの味噌汁
●筍入り鉄板餃子
●新玉ねぎのステーキ
●筍と豚肉の煮物
●マカロニサラダ
●納豆



筍入り鉄板餃子
2008_03310009_convert_20080422061156.jpg

筍のしゃきしゃきがいい感じ♪
カイが作った座布団餃子も美味しいわ♪


ふうちゃん作、筍と豚肉の煮物
2008_03310008_convert_20080422061133.jpg

パパ旨い!って食べてたよぉ♪
ふうちゃん美味しくできたね♪


そして、夕飯後、カイは食器を洗うのもお手伝いしてくれました。
カイありがとぉ♪
ママ疲れてたから、ほんとに嬉しいわ(涙)


お風呂からあがるとおばけ登場!
2008_03310081_convert_20080422061348.jpg

「だーだん♪」


いっぱいお手伝いしてもらったから
このくらい付き合ってあげないとね。


ん??いっぱい遊んだからお腹がすいたって???
2008_03310087_convert_20080422061256.jpg



かわいいぃ~こんな小さなピカチューが入ってる♪
2008_03310086_convert_20080422061316.jpg

夜食も全部完食して、ぐっすり眠ったカイでした♪




今日のパパ弁
2008_03310088_convert_20080422061437.jpg

パパ弁作るのも、もう少しで終わりだなぁ・・・
ま、理由はまた今度・・・


今日のママ弁
2008_03310089_convert_20080422061502.jpg

ニンニクは入れてないから、大丈夫♪


ランキングに参加してます。
さて・・・今日のランキングは?!
↓からランキングがみれます
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
人気ブログランキングへ

結婚式
昨日はパパの会社の人の結婚式。

パパを送っておうちで待機してると
カイが

「ワックスつけたぁ~い!!!」

いっちょまえに、もうおしゃれがしたい年頃かい?!

しかもワックス自分でつけてるし、子供は親のやること良く見てるわぁ~

しかも

「しゃしんとって、ぱそこんにのせて!!!」

はいはい、って、ああ!!デジカメ!!!
パパがもって行っちゃったんだった!!!!

なので携帯でパシャリ


GetAttachment.jpg


きゃはははは!いっちょまえに、顔までポーズ決めてるし♪






おっとそろそろ時間だから、ふうちゃんといい子にしててね。

で、行ってきました、結婚式二次会。

7時スタート

2008_03300010_convert_20080421064758.jpg


じゃんじゃん空いてくビール。

すごい盛り上がりよう♪

最後に出てきたフルーツ盛り合わせ美味しかったなぁ♪
2008_03300032_convert_20080421064731.jpg


盛り上がった二次会は10時にお開き。

2008_03300036_convert_20080421064833.jpg


さて、これからどうする???

せっかくだから、行ってみたかった居酒屋に行ってみちゃう??

というわけで、3次会はパパと二人で居酒屋へ。

2008_03300037_convert_20080421064910.jpg


楽しく飲めるかと思いきや、
日頃たまってたものを二人して吐き出してしまったので、
私は泣いてしまいました。

なので、今日は目がはれてます。。。
うう、それに二日酔いでキモチワルイ!!!
ああ・・・お仕事行きたくないよぉぉぉ~
でも、行かねば。。。
生活のためにがんばらなくては。。。


ランキングに参加してます。
さて・・・今日のランキングは?!
↓からランキングがみれます
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
人気ブログランキングへ

筍のしゃぶしゃぶ&おっとっと
昨日の土曜日は、パパお仕事。

なので、私はカイにお手伝いしてもらいながら、
家の大掃除をしました。

あまり・・・掃除好きじゃないので、
ついつい細かいところに汚れがたまっちゃうんですよね。。。

半日かけて掃除したので、
だいぶ綺麗になりました♪

やっぱり綺麗なのは気持ちがいいわぁ~♪

そんなおうちが綺麗になった日の家飲みは

4月19日(土)の家飲みメニュー
●しゃぶしゃぶ(豚、野菜、きのこ、筍)
●ナゲット
●ラーメン
●マカロニサラダ


2008_03290007_convert_20080420150859.jpg


野菜いっぱい食べないとね!
2008_03290004_convert_20080420151013.jpg


そういえば・・・筍をしゃぶったらどうかしら
2008_03290003_convert_20080420150938.jpg

んま~い!!!
パパも絶賛して食べてました♪


カイはお酌するのが大好き♪
2008_03290009_convert_20080420151055.jpg

さすが、酒飲みの子だわ。。。


この後、ワインにうつり、〆にラーメンを入れて食べました。

気がついたら、ソファーの上。

うーん、飲みすぎて寝ちゃったのね。。。





さて、今日はパパの会社の人の結婚式。
さっきパパを会場まで送ってきました。
そして、夜は私も二次会から参加なので、カイはお留守番です。

カイにそれを説明したら

「さみしい。。。」

そうだよね。

ごめんね、寂しいよね。。。

せっかくの日曜日なのにね。。。

一緒に行けたらよかったんだけど、
今回は子供ダメなんだって。

お土産買って帰るからね!

ランキングに参加してます。
さて・・・今日のランキングは?!
↓からランキングがみれます
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
人気ブログランキングへ

筍のステーキ&キュウリを食べたら大人!?
昨日は嵐のような天気でしたね。

そんなとき、内勤でよかったな~なんて窓の外を見ながら思っちゃったりします。

ほんと、外勤の方々、あの嵐の中お仕事お疲れ様です。


親戚から筍が届きました♪

ふうちゃんから茹でたのをもらったので、昨日の夜は筍を使ったメニューに♪

4月18日(金)の家飲みメニュー
●筍のステーキマヨソースかけ
●チンジャオロース
●マカロニサラダ
●味噌&マヨキュー
●納豆

2008_03280012_convert_20080419053502.jpg



筍のステーキマヨソースかけ
2008_03280008_convert_20080419053620.jpg

ごま油少量の醤油で焼き、醤油&マヨ&一味をまぜたソースとパセリをかけました♪
うーん、うまい!
私一人で全部食べちゃった♪


チンジャオロース
2008_03280007_convert_20080419053541.jpg

筍の下のほうを使って♪
やっぱり、パパもカイのこっちのほうがイイみたい。


マカロニサラダ
2008_03280010_convert_20080419053811.jpg

パパコレ好きなのよねー


味噌&マヨキュー
2008_03280009_convert_20080419053716.jpg



パパもカイもキュウリがキライです。
でも、昨日

「きゅうりたべたらおとなになれるんだよね」

とカイが初めてキュウリを食べました!
2008_03280014_convert_20080419053849.jpg


お、大人にはなれないけど、食べたからエライ!


ランキングに参加してます。
さて・・・今日のランキングは?!
↓からランキングがみれます
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
人気ブログランキングへ

豆腐ステーキ&自分で出来るもん!
ふう~無事、家庭訪問が終わりました。

カイの幼稚園の先生は23歳のお若い先生。

「玄関上がるときは自分の靴くらいちゃんと揃えましょうね。」

と、つっこみたくなりましたが(私も、もうおばちゃんだなー)
お話はちゃんと出来ました。

まだ始業式から1週間なので、そんなには見れてないはずなのに、
ちゃんと園児の様子をみてくれているようです。

カイの幼稚園での様子はというと、

「一番大きな声で返事をしていて、優しくて、よくお手伝いをしてくれます。」
ふむふむ♪

「幼稚園ではよく一人で遊んでいるのですが・・・」
!?ひ、一人?!
そうだった、仲のよかった子とはなれちゃったんだ。。。。

「というわけですが、今のところ何も問題ないと思います。」
・・・先生、ごめんね。
カイ幼稚園の給食キライだから、給食始まったら・・・
問題発生するかも。。。


そんな心配をした、その日の家飲みは

4月17日(木)の家飲みメニュー
●豆腐ステーキ
●しめじとからし菜炒め
●肉ニラ炒め
●納豆入り卵焼き
●ひじきの煮物
●三つ葉のお吸い物
●サラミ
●卯の花

2008_03270014_convert_20080418061742.jpg


ん?

奥でなにやら切ってる子がいますね。

2008_03270013_convert_20080418061719.jpg

こ、こわーい!!!
みてるこっちはハラハラよぉ!!!

最近、カイ包丁にはまってます。。。

2008_03270016_convert_20080418061819.jpg

お?その切ったサラミはどこへ???


納豆入り卵焼きのまわりへ並べてくれました。


納豆入り卵焼き
2008_03270018_convert_20080418061843.jpg

なんか、手前のとんがりが気になるんですけど・・・

と、はずそうとしたら、

「ダメ!!!これがいいんだから!!」

あ、そうなんですか。



豆腐ステーキ
2008_03270010_convert_20080418061648.jpg

昨日揚げ物だらけだったから今日はヘルシーにね♪


しめじとからし菜炒め
2008_03270004_convert_20080418061607.jpg

からし菜やっぱりからいわ!


肉ニラ炒め
2008_03270006_convert_20080418061625.jpg


1週間に1回しか買い物いかないので、
そろそろ冷蔵庫の青物の野菜達がやばくなってきたので
緑緑しい夕飯となりました。


今日は雨ざーざーですね。
仕事行くの気が重いなー・・・。
でも、今日は花金♪
さて、今日も元気にがんばりましょー!


ランキングに参加してます。
さて・・・今日のランキングは?!
↓からランキングがみれます
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
人気ブログランキングへ
インスタントラーメンの食べ方
私、ラーメン屋さんで食べるラーメンよりも

生タイプのラーメンよりも

インスタントラーメンやカップ麺の麺が好きなんです。

ちなみにインスタントラーメンってどうやって食べます??

普通は茹でて、スープ入れて出来上がりですけど、

私は汁なしにして食べるのが好きです。

今日、午前中だけで仕事あがり、
家に帰ってきて、一人でお昼だったので(カイはふうちゃん家)、
前日あれだけラーメンを食べたのにもかかわらづ、
またラーメンを食べちゃいました。


①麺をゆでる。
②皿に麺をあげる。
③ついてる粉末スープ、オイルをかけて混ぜる。


ハイ、汁なしラーメンの出来上がり♪
2008_03270002_convert_20080417174718.jpg


七味を大量にかけていただきます。

一人になると無性に食べたくなっちゃうんですよね。


でも、

でも・・・・

一人のときじゃないとコレやらないのは
旦那に変な目で見られそうだからなのかしら。。。

この食べ方って、やっぱり変ですかね???

でも、私はこの食べ方が一番好きなんです♪


ランキングに参加してます。
さて・・・今日のランキングは?!
↓からランキングがみれます
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
人気ブログランキングへ
久々の居酒屋〆はおうちで記憶とぶ!
昨日は平日なのに、なんだか外飲み気分

するとパパも同じく外飲み気分

カイも「おそとでたべるぅぅ!!!!」

なので、平日なのに行っちゃいました♪

久々の地元の居酒屋さんです♪

ここのお店はお酒オール300円

もちろん生ビールも300円です♪

なんて良心的なお店なんだろう。

私もパパもビール派なので、とても嬉しいわ♪

では、ヒエヒエの生でかんぱーい!
2008_03260004_convert_20080417062645.jpg


つまみはいたってフツーの感じなんだけどね。

明太ちくわ
2008_03260005_convert_20080417062704.jpg


鶏のから揚げ
2008_03260006_convert_20080417062723.jpg


焼き鳥
2008_03260007_convert_20080417062805.jpg


ささみとポテトのカリカリ揚げ
2008_03260012_convert_20080417062831.jpg


あらら、揚げ物ばかりだわ!

でも、そんな細かいこと気にしないで、
どんどんすすむ生ビール♪

カイもコーラで参戦♪
2008_03260013_convert_20080417062901.jpg


カイは久々の外食が嬉しかったらしく、
お酒飲んでないのに、めっちゃハイテーション!!!

私とパパもお互い生5杯以上は飲んだので
昨日全然しゃべらなかった分、話もはずむはずむ!

って、平日から飲みすぎだー!

そう、飲んだら歯止めがきかなくなる夫婦です。

そして飲んだら財布の紐もゆるくなります。


二軒目、向かうはお気に入りのラーメン屋。
2008_03260018_convert_20080417063034.jpg


でも、カイが

「ここやだー!おうちでたべるぅぅー!!!」

と聞かないので、おとなしくおうちへ。

そしておうちで喜多方ラーメンを鍋でぐつぐつ♪

2人前じゃ足りなくて、さらにインスタント2食を足して、はい!全て完食!

って・・・ひえええ!!!!

朝起きて、その残骸を見て4食も食べたことに気づきました。

どうやら、夫婦そろって記憶がありません。。。。

恐るべし!





今日は、お仕事午後半休もらいました♪

まさか・・・飲みすぎのせい?

いえいえ、今日はこれから幼稚園の家庭訪問があるのです。

家庭訪問はかったるいけど、早く帰れるのは嬉しいな♪


ランキングに参加してます。
さて・・・今日のランキングは?!
↓からランキングがみれます
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
人気ブログランキングへ
おからコロッケ&電話くらいいれなさいよ(怒)!
どんなに早く会社を出ても家に着くのは、夜7時すぎ。

昨日も急いで帰ってきて、カイを迎えに行って、急いで夕飯を作って・・・

で、出来たのはこちら。

4月15日(火)の休肝日メニュー
●玄米入りご飯
●ワカメ油揚げの味噌汁
●おからコロッケ
●ほたるいか春菊キャベツのニンニク炒め
●ペンネグラタン
●きゅうりひじきのサラダ
●卯の花

2008_03250017_convert_20080416060415.jpg


ふうちゃん作のおからコロッケ
2008_03250012_convert_20080416060500.jpg

鶏のひき肉もちょっと入れたんだって。
さて、お味は・・・う、うまい!!
ぼそぼそ感もないし、これほんとにおから?!っていうくらい美味しい!
ふうちゃん、やったね!

ほたるいか春菊キャベツのニンニク炒め
2008_03250014_convert_20080416060523.jpg

これでほたるいかも最後。

ふうちゃん作卯の花
2008_03250013_convert_20080416060550.jpg

これもうまい!
ふうちゃんやれば出来るんじゃん♪

ま、こんな感じでヘルシー夕食だったんですけど、
9時すぎてもパパ帰ってきません。

いつもなら、それでも我慢して待ってるけど、
無性にお腹が空いたので、カイと先に食べちゃいました。

10時過ぎパパ帰宅。

「あ、オレ夕飯食ってきたから。」

「それなら電話くらいしてよ。」

「悪い、忘れてた。みかんもらってきたよ。」

「どこで?」

「実家で」

・・・・・・私コレ信じられないんですよね。

仕事から帰ってきて、疲れながらも夕飯作ってるの毎日見てるんだから、
夕飯あるの分かるじゃないですか。

それを電話もいれずに、しかも実家で食べてくるってどうゆうこと?!

むこうのお義母さんも、「家に夕飯あるでしょ?」
ってことくらいわかるじゃない!

別に実家で食べてきちゃイヤだとは言ってないのよ。

それなら、ちゃんと連絡いれなさいよ!!!!!!


そんな腹立たしい今日のパパ弁
2008_03250018_convert_20080416060616.jpg

もちろん全部昨日の夕飯よ。
おからは弁当に入れるのはキケンだって聞いたことがあるけど、
そんなの知らないわ。

ママ弁
2008_03250020_convert_20080416060633.jpg

私は会社の冷蔵庫に入れておこうっと。

ランキングに参加してます。
さて・・・今日のランキングは?!
↓からランキングがみれます
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
人気ブログランキングへ
ペンネのグラタン&夕食作りのお手伝い
昨日はカイが夕飯作るの手伝ってくれました。

ワカメを洗って、さらに切ってくれてます。
2008_03250003_convert_20080415062337.jpg

見てるこっちはハラハラ!!

さらに玉ねぎも切ってくれました。
2008_03250001_convert_20080415062317.jpg

「めがいたーーーい!」

ふふ、分かったかな?
料理の大変さが。

他にも油揚げを切ってくれたり、卵をまぜまぜしてくれたり。

そして出来上がった夕飯はこちら

4月14日(月)の休肝日メニュー
●ご飯
●ワカメと油揚げの味噌汁
●ペンネのウインナーグラタン
●アサリの酒蒸し
●魚肉ソーセージほうれん草卵炒め
●ひじきときゅうりのサラダ
●ほたるいか入り塩焼きそば

2008_03250009_convert_20080415062413.jpg


ペンネのウインナーグラタン
2008_03250005_convert_20080415062431.jpg

ふうちゃんからペンネのトマト和えをもらったんだけど・・・
ゆですぎてぐにょぐにょの上に、これまた味がない。。。
なのでホワイトソース作って、グラタンに変身させました。


アサリの酒蒸し
2008_03250007_convert_20080415062543.jpg

玉ねぎとキャベツも入れて♪


魚肉ソーセージほうれん草卵炒め
2008_03250006_convert_20080415062456.jpg

カイがといてくれた卵よ♪


ひじきときゅうりのサラダ
2008_03250008_convert_20080415062614.jpg

これならパパもきゅうり食べれるね♪


昨日は日曜飲みすぎてだるだるだったので、
朝早いパパの弁当は作らなかったのですが・・・
(自分のは作った)

「今日弁当なくってごめんね。お昼何食べたの?」

「何も食ってない」

「ええ!?何も?!」

「今まで食べ過ぎてたからちょうどいいんだよ」

・・・食べないダイエットは体によくないんだってば・・・。

お願いだから、何か買って食べてよ。。。

ちゃんと弁当作らないとダメだなーと思った昨日でした。


今日のパパ弁
2008_03250010_convert_20080415062657.jpg

チキンハンバーグ&肉巻きポテト弁当

ママ弁
2008_03250011_convert_20080415062715.jpg

ふうちゃん作の味なしペンネがまだあったので、塩コショウ足して入れちゃった!

ランキングに参加してます。
さて・・・今日のランキングは?!
↓からランキングがみれます
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
人気ブログランキングへ
ほたるいか♪ず~っとおうちで過ごした日曜日
昨日パパ早朝野球練習。

土曜日、海行って相当疲れたはずなのに、
ちゃんと5時30分に起きて練習試合に行って来ました。

えらいな~

え、私とカイ?

もちろん、送り出してから二度寝しましたよぉ♪

そして、パパは帰ってきてから夕方まで爆睡。
そして、カイもさらにお昼寝。

私はその間に一人で1週間分の食料の買出しへ♪
二人がいないと、余計なもの買わないですむからイイわぁ~♪

そんな、日曜の家飲みは

4月13日(日)の家飲みメニュー
●手羽先のから揚げ
●ほうれん草とウインナーのグラタン
●ダシ巻き卵
●ほたるいか入りニンニク塩焼きソバ
●ほたるいかの沖漬け
●きゅうりの生姜和え

2008_03230008_convert_20080413230041.jpg


手羽先のから揚げ
2008_03230005_convert_20080413225859.jpg

シンプルに味付けは、塩コショウ・醤油だけ♪
カラリと揚がって美味しい♪


ほうれん草とウインナーのグラタン
2008_03230002_convert_20080413225730.jpg

玉ねぎ、ウインナーをバターで炒めたところに小麦粉を入れ、牛乳を加え、マカロニを加え煮ると鍋は一つで済むし、ダマにならないで済みますね♪


ダシ巻き卵
2008_03230003_convert_20080413225814.jpg

うーん、ふんわり♪


ほたるいかの酢味噌つけ
2008_03230007_convert_20080414064841.jpg

パパもカイもこうゆうのキライだからコレは私用♪
芋焼酎すすんじゃうわぁ~♪


ほたるいか入りニンニク塩焼きそば
2008_03230006_convert_20080413225924.jpg

沖漬けが食べれないパパように焼いちゃいました♪
そしたら「このイカ、うめー」だって。
やっぱり、見た目で食べなかったのね。。。


きゅうりの生姜和え
2008_03230004_convert_20080413225841.jpg

う~ん、さっぱり♪
はしやすめにいいわぁ~♪


カイは、いつもならグラタン食べないのに、カイの大好きなウインナーを乗せたおかげで、
独り占めしてグラタンにがっついていました♪
2008_03230014_convert_20080414065241.jpg



昨日はTVで「日本沈没」やってましたね。
映画見ながらだとお酒もすすみます♪
が・・・途中でカイの添い寝をしながら一緒に寝てしまったらしく、
ビールかなり残ったままになってました。
ああ!もったいない!
しかも、最後どうなったのか見てないし!
ああ!気になるぅ!
今度、DVD借りてこようかな。


ランキングに参加してます。
さて・・・今日のランキングは?!
↓からランキングがみれます
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
人気ブログランキングへ
初海♪海には七輪♪
昨日の土曜はパパお仕事お休み♪

そろそろ暖かくなってきたし海いくか!

ということで行って来ました、九十九里♪
2008_03220001_convert_20080412235510.jpg


九十九里といっても範囲広いです。
昨日行った場所は、海がめの産卵場所でもありあます。

卵のから
2008_03220002_convert_20080412235540.jpg


なので、自然を壊さないように浜辺までは車で入ることは出来ません。



さて、ロングボードにワックスを塗ります。
カイはこれ手伝うの大好きです♪
2008_03220007_convert_20080412235606.jpg

よいしょ、よいしょ


では、パパは荒波へ行ってきます。
2008_03220011_convert_20080412235637.jpg



さて、待ってるほうはというとコレ
2008_03220015_convert_20080412235719.jpg

はい、しちりん&ノンアルビールでーす♪
(帰り私運転なので・・・)


いやー七輪で焼くとほんとに美味しいです♪
買い物に行くヒマがなかったので、冷凍してあったものだけで行ったのですが。
安いウインナーだってパリッパリになるし、冷凍品だって美味しく仕上がるし、
ほんとどれもこれも美味しくいただくことが出来ました。

パパが一番気に入ってくれたのは

秋刀魚♪
2008_03220013_convert_20080412235743.jpg

七輪といったら、秋刀魚ですよね~
骨まで食べれちゃうほど中まで火が通ってます。


どんな場所でやってるかというとー
2008_03220020_convert_20080412235853.jpg

こんな感じ

浜辺まではちょっと遠いけど、見える範囲なのでちょうどイイです♪

さて、〆は焼きそば
2008_03220018_convert_20080412235828.jpg

うーん、美味しい♪♪


そんな海で楽しんだ夜は

家でも焼肉だったりして~(笑)
2008_03220023_convert_20080412235914.jpg


海での肉では足りなかったようで「牛肉」が食べたいと。。。

さらに餃子も焼いちゃたりしてぇ~
2008_03220026_convert_20080412235939.jpg


そして、〆にはつけめんめん♪
2008_03220027_convert_20080412235959.jpg



ぬおーお腹いっぱい!
でも、カイもパパも早く寝ちゃったし、
お酒はまだ飲みたいなぁ~なんて思いつつ、昨日の夜は更けたのでした。


ランキングに参加してます。
さて・・・今日のランキングは?!
↓からランキングがみれます
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
人気ブログランキングへ
久々の仕事後の飲み&アスパラカレー
昨日の花金はめずらしく仕事帰りに「飲み」です♪

しかも同じ会社の「ゆみねえ」と♪

ゆみねえとは、入社以来8年の付き合い。
BBQのときにアップした、ごんたんの飼い主さんです♪

さて向かったのは「鶏彩々」さん。

ここに来たのは初めて~

まずはビールで乾杯♪
2008_03210001_convert_20080411225926.jpg


うーん、仕事帰りのビールは最高!!!


さてさて、おつまみは

サーモンとクリームチーズの生ゆば巻き
2008_03210002_convert_20080411225944.jpg

タレにサルサソースがついてたのですが・・・あわない・・・


京風ダシ巻き卵&スパイシーポテト
2008_03210006_convert_20080411230006.jpg

うん、まあまあ、フツーだよね。


竹筒つくね 梅しそ焼き
2008_03210007_convert_20080411230048.jpg

おお!軟骨入りでこりこりうまーい♪
でも、ゆみねえは軟骨苦手なので、一口でギブ。


えびマヨ
2008_03210009_convert_20080411230113.jpg

まるで帽子のようでかわいい♪


中にはもちろん海老さんが♪
2008_03210010_convert_20080411230133.jpg



ビール大好きのゆみねえと私。

でも、昨日はゆみねえビール3杯、私もビール3杯。

ちょうどいいほろ酔い気分でお店をあとにしました。




さて、いちごな部屋はどうなっているかというと。。。

前日からカレーを作っておいたので、夕食はカレーです。

早めにお店を出たので、ちょうどパパが仕事から帰ってきて、カレーを温めてるときでした。

私はカイを迎えに行き、カイもパパと一緒にカレーを食べました。

2008_03210015_convert_20080411230205.jpg

やだーとらないでぇぇぇ!

今回のカレーは、「アスパラカレー」♪

初めてアスパラを入れてみました♪

2008_03210016_convert_20080411230229.jpg

私はお腹いっぱいだったので、ルーだけつまんでみると

う、うまーい♪

アスパラとカレーってあうのね!




ランキングに参加してます。
さて・・・今日のランキングは?!
↓からランキングがみれます
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
人気ブログランキングへ
進級祝い&変な格好でハイポーズ
昨日はカイが行っている幼稚園の始業式

共働きの家だと保育園に通わせるのが一般的だと思いますが、
うちの場合は、ふうちゃん(ばあば)が面倒を見たいと言うので、幼稚園に通わせています。

最近、カイのお気に入りは

「世界のなべあつ」

昨日も

「1・2・・4・・・」

とふうちゃんと二人で遊んでいるのを、私は家事をしながら聞いていました。

33にさしかかったとき、
カイがアホな声で33と言うと、
ふうちゃんが

「33は3の倍数じゃないでしょ!」

・・・・・ふうちゃん・・・・・33は3の倍数ですから。。。。

ふうちゃんとカイが戯れているのを聞きながら、
なんだかとても不安になりました。。。



さて、そろそろ、幼稚園に向かう準備をしなくちゃ!

年中さんにあがるんだから、自分で制服着ないとね!

2008_03200010_convert_20080411065009.jpg

うんしょ、うんしょ

さて、準備完了!しゅっぱーつ!
2008_03200015_convert_20080411065031.jpg


始業式は午後からなので、
その前に幼稚園のママ達とマックでランチ会を楽しんでから、
幼稚園に向かいました。

ドキドキのクラス発表。

子供より親のがドキドキです。

先生はだれかな・・・???どうやら、今年きたばかりの新しい先生のようです。

すると、この先生、音大でたばかりのめちゃくちゃ若い先生。。。
しかも私と同じ中学出身。。。
しかも、しかも、去年まではギャルだったらしい。。。

・・・・・なんだかとても不安を感じるのは私だけではないでしょう。。。



ま、そんな不安を抱きながら、夜は進級祝いです♪

4月10日(木)の進級祝い家飲みメニュー
●お寿司
●味噌汁
●手羽元のニンニク焼き
●湯豆腐
●ほうれん草胡麻和え
●大根と厚揚げの煮物

2008_03200032_convert_20080411065130.jpg

カイはお寿司が大好物♪


手羽元のニンニク焼き
2008_03200028_convert_20080411065151.jpg



大根と厚揚げの煮物
2008_03200029_convert_20080411065217.jpg



そして、昨日は名札を新しい組に直したり
新しいお道具に名前を書いたり、
字が読めないカイのためにマークをつけたりと、4時間もこまごましたことしました。。。
こまごました作業キライじゃないけど、メンドイわ。。。。


めんどい作業しているとカイが写真とってー!!!

なに???もうママ疲れてるんだけど・・・

するとこんな変な格好のカイが・・・

パシャリ
2008_03200027_convert_20080411065258.jpg


パシャリ
2008_03200021_convert_20080411065412.jpg


パシャリ
2008_03200018_convert_20080411065331.jpg


へ、へんなのーーーー!!!!!

こんな変なポーズの写真を20ショット以上撮らされました。。。

一体何がしたかったのかしら。。。

ってコレを撮っちゃった私も私ですけどねー(笑)




さてさて、今日は花金ですね。

そして、今日は待ちに待った、ゆみねえと久々に仕事帰りの飲みの日です♪

居酒屋さん、久しぶりだなぁ♪

昨日の疲れもどこえやら、もう朝から、ワクワクです。



ランキングに参加してます。
さて・・・今日のランキングは?!
↓からランキングがみれます
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
人気ブログランキングへ
はりはり塩しゃぶ&オヤスミ
昨日、夕飯を作っているとパパから電話。

「まだ○○だから、帰り9時すぎそうなんだよねー
腹減ったから、途中で何か食べようと思うんだけど、
今晩の夕飯なに?」


夕飯いらない電話じゃないのね・・・

そう、パパは遅くなるとき、決まって夕飯のメニューを聞き、
それで外で食べるか家で食べるか天秤にかけます。

そんな天秤にかけられたメニューはコチラ

4月9日(水)の家飲みメニュー
●はりはり塩しゃぶ鍋
●わけぎの卵炒め
●アスパラのサラダ
●グレープフルーツ
●うどん

2008_03190014_convert_20080410052556.jpg


鍋はパパの好物♪
外食に勝ちました♪
というわけで~ビールもいただいちゃおう♪


はりはり塩しゃぶ鍋
2008_03190007_convert_20080410052626.jpg

豆腐2丁分入ってます。
水菜・キャベツ・もやし・餅巾着を入れました♪


しゃぶしゃぶ肉
2008_03190013_convert_20080410052658.jpg

塩鍋に入れて召し上がれ♪


わけぎの卵炒め
2008_03190004_convert_20080410052727.jpg

パパ・・・
「これ、ニラじゃないの?」
だって。。。


アスパラサラダ
2008_03190005_convert_20080410052752.jpg

パパ・・・
「これ生だろ、固そうだし」
といって、鍋に投入してました。


カイは迎えに行ったら寝ちゃってたので、寝たままお持ち帰り。
2008_03190009_convert_20080410052532.jpg


夕飯食べずに朝までコースですな。
えーん、またやせちゃうよー





さて、今日は、幼稚園の入園式&始業式です。

長かった春休みも昨日で終わりです。

しかし・・・外はあいにくの雨、雨、雨・・・。。。。

うーん、なんだか気が重いなぁ~

幼稚園の始業式は親も参加なのです。

なので、今日はお仕事お休みもらいました。

クラスがえがあるから、始業式のあと、先生と親との懇親会まであります。

やっと慣れてきたのに・・・また、自己紹介から始まるのかぁ・・・・

今年も役員にならずに済みますように。



ランキングに参加してます。
さて・・・今日のランキングは?!
↓からランキングがみれます
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
人気ブログランキングへ
明日葉の天ぷら&TVに夢中
昨日は、ものすごい嵐でしたね。

朝電車に乗ったら、高校生が一人もいませんでした。

???

もしや、この嵐で休校?!

まさかね~

でも、電車すいてていいや~

都内につくと、
ビル風にやられて、傘もさせないくらいすごかったです。。。

そんな嵐の夕飯は

4月8日(火)の夕飯メニュー
●玄米入りご飯
●味噌汁
●天ぷら
●煮物
●肉入りニラもやし炒め
●パスタのサラダ

2008_03180009_convert_20080409062444.jpg

カイと私だけご飯です。

パパ、早く帰ってきて、お腹空いて、ラーメン食べちゃったんだって。

やっぱり昨日迎えにきてくれたのは、ガソリンのためだったのね・・・

天ぷら
2008_03180010_convert_20080409062505.jpg

ふうちゃん作です。

明日葉があったから、天ぷらにしたんだって。
あとはつるな、ニンジン、ちくわ。

明日葉の効果、効能
がん(特に皮膚がん、肺がん)、動脈硬化、貧血、高血圧の予防。
葉や茎を切ったときに出る黄色いネバネバの成分カルコン、クマリンが
がんの予防に効果があります。



煮物
2008_03180011_convert_20080409062533.jpg

これもふうちゃん作。

みごとに味がないわ・・・。



よく「お袋の味」ってありますよね。

私は、正直ないです。

ふうちゃん、毎回味違うし・・・味なかったりするし・・・。

ふうちゃんのおかげで、小さい頃はカレーもおでんも嫌いでした。

どっちも味ないから。

給食のおかげで、どちらも味があって、美味しいものなんだって分かりました。

色々食べさせてくれる給食ってありがたいですね。



カイはご飯食べるときTVに夢中になります。
2008_03180012_convert_20080409062559.jpg

固まって動きません。

パパに似たのね。

パパもTVに夢中になるので、人の話聞いてくれないです。

ご飯中くらいTV消そうかしらね。。。



デジカメを置いておいたら、カイが写真撮ってたようです。
2008_03180015_convert_20080409062730.jpg


こんな感じで、自分の好きな車の写真を20枚くらい撮ってました。

子供ってすごいわ。

説明書読まなくても、操作できちゃうんだから。

デジカメの扱い、腕前はパパ以上です♪


今日のパパ弁
2008_03180027_convert_20080409062634.jpg

天ぷら弁当
なんか・・・色合い悪いな~

ママ弁
2008_03180029_convert_20080409062701.jpg

同じく天ぷら弁当


さーて、今日もがんばりましょう♪


ランキングに参加してます。
さて・・・今日のランキングは?!
↓からランキングがみれます
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
人気ブログランキングへ
あじの塩焼き&お手伝い
昨日、関東は朝晴れてたのに、午後は雨でしたね。
あれだけ天気予報のお姉さんが

「今日は傘をおもちください」

と言ってるのに、案の定傘を忘れました。。。

帰り、駅についたら雨いっぱーい。。。

うーん、ぬれて帰るかぁ~と思ったら、パパから電話。

「雨いっぱい降ってるだろう!むかえに行くよ!」

ありがとうパパ♪助かったわ♪

「ガソリンないんだけど、オレお金もないから、いれてもらってもイイ?」

・・・ほんとの目的はそっちかい!?

そんな雨の月曜のメニューは、

4月7日(月)の夕飯メニュー
●玄米入りご飯
●大根ワカメ油揚げの味噌汁
●あじの塩焼き
●肉入りもやしニラオイスター炒め
●パスタのサラダ
●納豆

2008_03170009_convert_20080408034147.jpg


あじの塩焼き
2008_03170005_convert_20080408034041.jpg

う~ん、旨い♪
南蛮漬けか煮付けかフライか悩んだけど、やっぱシンプルが美味しいね♪
さっぱりポン酢おろしで召し上がれ♪

鯵(あじ)の効能、効果
動脈硬化、骨粗しょう症、脳卒中の予防。肩こりの解消。
DHA、EPAなどの脂肪酸も多く、血中コレステロールを下げます。
加熱調理する場合は、皮もつけておくほうがビタミンB2を補給できる。
ビタミンB2は細胞を再生する働きがあります。



肉入りもやしニラオイスター炒め
2008_03170006_convert_20080408034104.jpg

①ひき肉・にんにくを炒める。
②余分な油は吸い取っておく。
③もやし・ニラ・塩コショウ・オイスター・砂糖・酒を加えて炒める。

野菜炒めには「砂糖」を隠し味に加えると断然美味しいです♪

もやしの効能、効果
風邪、大腸がんの予防。風邪、肌荒れの改善。ダイエット。
低カロリーで食物繊維豊富なので、ダイエットによいです。
もやしに含まれるアミラーゼは胃腸の機能を整えます。



パスタのサラダ
2008_03170008_convert_20080408034127.jpg

コレはふうちゃん作。
よくふうちゃん作るんですけど、味ないし、具もないんです。
ふうちゃんは、コレにソースをかけて食べるのが好きなんです。
うちは、塩コショウを加えました。


昨日はなんだかご機嫌なカイ
食器を洗うのを手伝ってくれましたよ♪
2008_03170003_convert_20080408033928.jpg

ありがとう♪
うちは、キッチンせまいので・・・実はとても邪魔だったりするんですけどね・・・

また、色々お手伝いしてね♪


そして、今日はパパ朝の3時起きで、お仕事行きましたー。
外は嵐のように雨降ってます。。。

まだ、4時・・・
二度寝したら寝坊しそうなので、私もこのまま起きてようと思います。。。

今日のパパ弁
2008_03170011_convert_20080408034205.jpg

チキンハンバーグ弁当♪

ママ弁
2008_03170012_convert_20080408034227.jpg

昨日の残りオンリー弁当

うーん、でも、きっと仕事中眠くなるんだろうな~

ランキングに参加してます。
さて・・・今日のランキングは?!
↓からランキングがみれます
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
人気ブログランキングへ
春の草野球大会第一回戦で残念な家飲み
パパは野球大好きなので、地元の草野球チームに入ってます。

そして、いよいよ春の大会がはじまりました。

日曜は、その大会の第一回戦です。

朝からやる気まんまんのパパ。

とりあえずバッティングセンターで肩慣らし。

2008_03160064_convert_20080406205204.jpg


カイ・・・まるでおさるさんのように棒によじり上りながら見てます。
2008_03160068_convert_20080406205347.jpg


さてと、肩慣らしは終わり!
そろそろ球場に向かいましょう!
2008_03160073_convert_20080406205237.jpg



PM2時半プレーボール!

いつもはセカンドなのに、パパはこの日はレフト。

しかも、調子は最悪。。。

打てない、守りも悪い。。。

「オレ、今日ダメだ・・・」

とめちゃくちゃ弱気。。。

そして最終回の5回裏。

もう4点差。。。

でも、満塁。

なんと、ツーアウトというところでパパに打順が回ってきました。

「黒のバットじゃなくて、バッティングセンターで練習しtがシルバーのバットなら打てるよ!がんばって!」

2008_03160074_convert_20080406205411.jpg


すると、カキーン!

上に飛び上がったボールはレフトの頭上に。

「お願い!落してぇぇぇ!!!!」

するとレフトはポロリ!

やったぁ!!!まわれまわれ!!!!

1点追加!

まだあお3人まわれまわれ!!!

するとサードが走者の邪魔を。

走者はサードとぶつかりごろりん。

「アウト!!!!」

はあ?!

ランナーの邪魔をしたのにアウトとは納得いきません!!!

もう、みんなブーイング。

あやうく、乱闘にまでなりそうなほどでした。

そして結局

8対5で試合は負け。。。

納得いかない最後。。。

勝ち抜き戦なので、今回の大会これで終わりです。。。


残念だったね。。。

残念だった日の家のみは

4月6日の家飲みメニュー
●ピザ
●サーモン&かつおの刺身
●揚げ玉やっこ&水菜のサラダ
●サラミ
●鉄板や生そば
●いちご

2008_03160076_convert_20080406205434.jpg


サーモン&かつおの刺身
2008_03160079_convert_20080406205501.jpg

昨日BBQで食べようと思ってたサーモン
ゆみねえ、出すの忘れてごめんね!


鉄板焼きそば
2008_03160078_convert_20080406205521.jpg



ピザ
2008_03160080_convert_20080406205559.jpg



揚げ玉奴、水菜のサラダ
2008_03160077_convert_20080406205540.jpg


疲れたパパは9時就寝です。

私は一人、大量に残ったつまみで芋焼酎をくぴくぴ♪

あー芋焼酎うっまいわー♪

ランキングに参加してます。
さて・・・今日のランキングは?!
↓からランキングがみれます
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
人気ブログランキングへ
BBQでお花見&はじめてのお散歩♪
土曜日は、ゆみねえ&ゆみねえママ&ごんたん(犬)とお花見を楽しむことになりました♪

場所はココ
2008_03160051_convert_20080406204555.jpg

清水公園♪

ココお花見をしながら、BBQも楽しめちゃったりします。

ということで、さっそくBBQを注文。

でもぉ、それじゃちゃっちいお肉しかでてこないので、こっそりお肉やえびを持ち込み。
2008_03160002_convert_20080406204619.jpg

わーい、ゆみねえが買ってきてくれた超高級お肉!

すると

「生ものは持ち込み禁止です!!!こちらじゃ責任もてませんから!
それとも、持ち込み料金いただきますよ!?」


うわーうるさい。。。

ま、そんなのはムシしてBBQ楽しんじゃいました♪

で、問題はうちのカイ。

犬触れません。

せっかく、はるばる「ごんたん」が来てくれたのに。
2008_03160004_convert_20080406204652.jpg

ね、ごんたん。

私も初めてのじらしながらのおやつあげ♪
2008_03160010_convert_20080406204721.jpg

うふ、かわいい♪

でも、だんだんと慣れてきたカイ

だんだんと距離が近づいてきました。

ふうちゃん&カイ&ごんたん
2008_03160019_convert_20080406204830.jpg


すると・・・

えええええ!!!!

お散歩できたじゃないですか!!!!

2008_03160026_convert_20080406204904.jpg

生まれて初めてのお散歩です!

しかも!

それまで「あーん」とご飯を食べさせてもらってたあかんぼうのようなカイが

なんと自分の手からエサを!
2008_03160033_convert_20080406205002.jpg

しかも、自分の大好きないちごを分けてあげてるじゃないですか!?

そして、お水まであげて!
2008_03160046_convert_20080406205024.jpg

「ぜんぶのんじゃったよ!」
この笑顔!
もう満足そうです!

それまで、ずっと赤ん坊のようだったのに・・・
もう「ごんたん」のお兄ちゃん気分です。

やっぱ、兄弟って必要だね

って思いました。

家に帰ってきてから、パパに一生懸命ごんたんのことをお話し、

「おなじわんこがほしい」

とまで言ってました。

よほど、「ごんたん」が気に入ったようです♪

ごんたん&ゆみねえお疲れ様でした。
付き合ってくれてありがとね♪


そして、夜は
2008_03160059_convert_20080406205116.jpg

ゆみねえからいただいたお肉&ゆみねえの忘れ物お肉
(ごめんね、帰り渡すの忘れちゃった!!!
でも、賞味期限が5日だったから全部いただいちゃいました!)

うちのパパ

私が買うお肉より数倍もお高いお肉をいただき、

「超うめぇーーーー!!!!!!!!!!!!!
今まで食べてた肉はなんだったんだ!?
今までの肉が食えなくなりそう!!!!」


と、めちゃくちゃ感動してました。

ゆみねえ、ありがとう。

ほんとに感動してたよ。

そして、〆は
2008_03160062_convert_20080406205137.jpg

お決まりラーメン

4人前いただいたようです。

そう、私ラーメン食べた記憶まったくありませんからーーーー!

あーこわいこわい。。。。


そんなこんなで、朝から充実した一日でした♪



ランキングに参加してます。
さて・・・今日のランキングは?!
↓からランキングがみれます
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
人気ブログランキングへ


プロフィール

いちご

Author:いちご
2009.9より親との同居を始めました。

いちごなお家の住人。

いちごな部屋には
●パパ
●ママ(いちご)
●長男(カイ)
●長女(ユイ)

その下の部屋には
●じいじ
●ばあば(ふうちゃん)
●大ばあば:2012.6.19死去



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



私のオススメ♪

もう20代後半・・・ 「ほうれい線」が消えなくなってきたので購入。 本だとやる気が起こらないけど、これはDVDを見ながらできるのでオススメ♪数分で「ほうれい線」が消えます♪↓コレイイです♪

これを読んでから、お水を沢山飲むことを心がけています。



MicroAd



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





