いちごな部屋
甘い日もあればすっぱい日もある、OL・主婦・ママである兼業主婦の食日記。

お家でもんじゃ♪〆はやっぱり・・・
昨日は会社の人たちとの定例の飲み会♪

前日の夜から、夕飯用の「クリームシチュー」と作っておいて、
朝は、髪をくるくる巻いたりいちゃって、もう行く気まんまん♪

だって、3ヶ月ぶりですもの♪

だけど、朝いつものとおり、パパとカイに駅まで送ってもらうと、
「ままぁ!!!!はやくかえってきてねぇ!!!!」

・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・。

カイは幼稚園お休みの日だったんです。

言えない・・・・ママ、飲んで一人で楽しんでくるからなんて。。。

というわけで、会社の人たちにはかなり申し訳なかったのですが、
欠席することにしました。


そんな、家族を優先してしまった花金の家飲みは

5月30日(金)の家飲みメニュー
●もんじゃ
●牛もも、ピーマン
●そら豆のグリル焼き
●ウインナー、サラミ
●煮込みラーメン

2008_05090200.jpg


飲み会はお好み焼きさんだったので、
おうちでも「もんじゃ」にしてみました♪


それじゃ、カイにお酌してもらって、カンパーイ!
2008_05090204.jpg



もんじゃ4種類
2008_05090196.jpg

・チーズもんじゃ
・チーズ納豆もんじゃ
・納豆もんじゃ
・カレーもんじゃ

ほんとは明太子とか欲しかったんだけど、
おうちにあるありあわせのもので♪


カイはカリカリの部分が大好物♪
2008_05090202.jpg

あちちちち!


そら豆のグリル焼き
2008_05090203.jpg

はまってます♪


もんじゃの後は鉄板焼きも楽しんじゃったりして♪
2008_05090210.jpg

前の焼肉の残りを冷凍しておいたの~♪


お腹いっぱいのカイは粘土遊びに夢中
2008_05090207.jpg



そして、カイが寝た後も食べ続け、
恐るべき〆は・・・
2008_05090214.jpg

ハイ、とんこつラーメン3人前!
ゆみねえからもらったお土産のラーメンです♪


もっちりした麺に濃厚なスープがからんでめちゃうま!!!
2008_05090215.jpg


ゆみねえ、大分ラーメンほんと美味しかったよ♪
ご馳走様でした♪


と、めいいっぱい飲んで食べた金曜の夜でした。


↓「おつまみ」をぽちりとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
しめじと新玉ねぎのグラタン
昨日はすごい雨でしたね~
ちょっと外出ただけでびっしょびしょ。

そんな雨も帰る頃には弱まってきて、
駅から家に向かう途中にある居酒屋の提灯に灯りがあるのをみて、
ああ・・・居酒屋行きたいな。。。

と思いながら、お家につくと、
あ・・・カイもう寝ちゃってる。
おかげで、ちゃんとお家で飲むことにした木曜の夜は、

5月29日(木)の家飲みメニュー
●新玉ねぎの味噌汁
●しめじと新玉ねぎのグラタン
●マーボー豆腐
●チンゲン菜と新玉ねぎのソテー
●そら豆グリル焼き

2008_05080089.jpg

新玉ねぎもらったので、新玉だらけ♪


しめじと新玉ねぎのグラタン
2008_05080086.jpg

ちょっと焦げちゃったカナ。


チンゲン菜と新玉ねぎのソテー
2008_05080088.jpg

あまあま。
うーん、ちょっといまいちだったかも。


そら豆グリル焼き
2008_05080084.jpg

今までそら豆って嫌いだったのに、殻のまま焼いたら
うまーーーい!!!
一人で食べちゃった♪


↓「おつまみ」をぽちりとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

つる菜と新玉ねぎの天ぷら
動物園のあと、実は居酒屋行っちゃいましたぁ♪
あまりの暑さに生ビールが飲みたくって。
ってそのために、わざわざ電車で行ったんですけどね(笑)

しかも、それじゃ物足りず、家に帰ってきてからもがぶがぶ&もぐもぐ。

火曜から暴飲暴食しちゃったので、
昨日の仕事はめちゃくちゃ辛かったぁ。。。

しかも、そんな日に限って忙しかったりして。

そんなだるだるの一日だった日の夕飯は、

5月28日(水)の休肝日メニュー
●ご飯
●中華風スープ
●つる菜と新玉ねぎの天ぷら
●マーボー豆腐
●チンゲン菜としめじの炒め
●ひじきの煮物

2008_05070021.jpg



つる菜と新玉ねぎの天ぷら
2008_05070018.jpg

またまたつる菜です♪これでつる菜も終わり~
玉ねぎには桜海老も入れました♪
サクサク美味しいぃ♪


マーボー豆腐
2008_05070016.jpg

レトルトルー使っちゃった♪


チンゲン菜としめじの炒め
2008_05070015.jpg

油は使わずに♪


ひじきの煮物
2008_05070017.jpg

久々作ったかもぉ♪


食後、カイに化粧して遊んでみました♪
2008_05070025.jpg

きゃはは!

って、だめだめ!
そっちの道に走らないようにしなくちゃ!!!
でも、面白いんだも~ん♪


↓「おつまみ」をぽちりとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

遠足のお弁当
昨日はイイお天気でしたね♪

あの暑さの中カイの幼稚園の遠足がありました。

場所は「東武動物公園」。

親も一緒に参加なのでパパも一緒に行ってきましたヨ♪

そんな3人で参加の遠足弁当はこんな感じ。


遠足弁当
●おにぎり
●いちご
●から揚げ
●きゅうりのハム巻き
●ゆで卵
●肉巻きポテト
●ミートボール
●ウインナー

2008_05060016.jpg


動物園を意識して動物の楊枝に♪
2008_05060018.jpg


さて、このお弁当もってしゅっぱ~つ♪



動物園ではクラスごとにまとまって回りました。

遠足は2時に解散。

その後は、いても帰っても自由なので、
ちょっぴり乗り物のほうも楽しみました♪

かなり疲れたけど、
なかなか楽しかった1日でした♪


↓をぽちりとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

つるなの天ぷら
月曜のパパの試験、無事合格しましたーーーー!!!!

しかも、同じ試験を受けてる人と話があったみたいで
就職を勧められたりしたみたいです。

とお祝いしたかったのですが、
次の日カイの幼稚園の遠足があるので、控え前に♪

5月26日(月)の家飲みメニュー
●ご飯
●味噌汁
●刺身3点盛
●つるなの天ぷら
●牛タンサラダ
●えのきピーマンマヨ炒め
2008_05060015.jpg



刺身3点盛
2008_05060014.jpg

半額品♪


つる菜の天ぷら
2008_05060012.jpg

ふうちゃんからもらったつる菜を天ぷらにしました♪
やっぱ天ぷらが一番!


牛タンサラダ
2008_05060013.jpg

前日の残り物でアレンジ♪


と、こんな感じで簡単に済ませ、
次の日の遠足にそなえました♪


↓をぽちりとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

カクテル白桃のメモワール2本
家に帰るとどうやら留守中に郵便やさんが来た模様。

んー再配達にするか、
でも、今日の再配達は終わっちゃってるしぃ~
気になるから取りにいっちゃおう♪

で受け取った郵便物の中身はこちら

「CALPIS BARTIME」白桃のメモワール
2008_05020044.jpg


また「もらタメ」さんで当選したみたいです♪

嬉しいな♪

で、問題のお味のほうは???
2008_05040037.jpg



う、うまーーーーい!!!
リアルな白桃の味がしつつ、すっきりとした控えめな甘さは
甘いお酒がニガテな私でも飲めちゃう美味しさ!

はうう~
それでもってとろ~り口の中で広がる桃は
まるでホンモノの白桃を食べてるような美味しさ♪

これ、ほんと美味しい♪



よくよく缶を見てみると
2008_05040039.jpg


ほほーバーテンダーさんが考案したから美味しいんだぁ♪


「カルピス」と「カルピス」から生まれたミルクスピリッツをベースに
世界No.1バーテンダー石垣忍氏が考案したオリジナルカクテルです。
「カルピス」に華やかな香りの白桃果汁とみずみずしいシャルドネ果汁を加えた、
上品で爽やかな味わいが楽しめます。



モラタメさんありがとお♪


↓をぽちりとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


パパからの結婚記念日プレゼント
昨日1日講習会だったパパ。

さすがに夕方には終わってるはずだから、
夕飯には帰ってくるはずなのに、なかなか帰ってきません。
お腹すいたのにぃ~

うーん、もしかしてまたパチ?
いや、でも日曜だしパチンコはやらないはず。

でもぉ、先に食べちゃおうか~
なんてカイと言ってる時、やっと8時くらいにパパが帰ってきました。


「はい、これ」


え???


「結婚記念日のお返し」


えええ!!!


なんとパパ、結婚記念日のプレゼントを買ってきてくれたのです!!!
(「お返し」という言葉はしっくりしませんが、ここはおいといて)


なんだろ、なんだろこの中身はわくわく♪
2008_05040031.jpg



「お店で3時間も店員さんと一緒に悩んじゃったよぉ」

はい、3時間も悩んで買ってきてくれたものはこちら!

じゃじゃーん♪

バックでーす♪
2008_05040032.jpg



いやーん、なんかちょっと派手だけど、
色んなとこにハートがついてたりしてて可愛い♪

しかもけっこうお値段はったみたいだし。。。

こうゆうサプライズなプレゼントってパパは絶対してくれない人だったから
ほんとに嬉しかった日曜の夜でした♪


↓をぽちりとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
焼肉
昨日の日曜はパパ資格をとるための講習に出かけてしまったので
カイと二人きり。

妹も結婚式に出かけちゃったし・・・

うーん、つまんない。

そんな日曜の家飲みメニューは

5月25日(日)の家飲みメニュー
●焼肉(牛たん、はらみ、野菜、えのき)
●ご飯
●味噌汁
●サラダ
●こんにゃくピリ辛炒め
●ひじきときゅうりと新玉の胡麻和え

2008_05040024.jpg



牛タン
2008_05040030.jpg

またまた牛タンが格安だったので♪
だって、これで\300くらい♪


豚はらみ
2008_05040027.jpg

これも格安♪
ご飯が欲しくなっちゃうわぁ♪


ひじきときゅうりと新玉の胡麻和え
2008_05040036.jpg

お酢・塩コショウ・すり胡麻であえただけ♪
ヘルシー簡単美味しいぃ~♪


パパは今日試験があるのでお酒はほとんど飲まず。
私一人でビールいただいちゃいましたぁ♪

パパもう試験始まった頃。
どうか、どうか試験に合格しますように!


↓をぽちりとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
妹からのプレゼント
久々に帰ってきた妹からカイへプレゼントをいただきました♪

2008_05030057_20080525014405.jpg

って、半年ぶりに見た妹よ・・・

かなりやせ細っちゃったわね・・・


で、いただいたものはコチラ♪
2008_05030055.jpg


おおう!コレ欲しかった(けど、買わなかった)

コレ買ったとき、店員さんに

「エスカレーターでの使用はご注意ください」

と言われたそうな。。。

それを聞いていたカイは

「やだ!!!はかない!!!」

そりゃそうだ・・・子供だってわかるものね。

でも、エスカレーター以外は大丈夫だから、
せっかくだし大事に使おうね♪


↓をぽちりとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
妹と久々の再会&外食
私には今岡山に住んでいる3歳年下の妹が一人います。

そんな妹が昨日久々に帰って来ました♪

なので、昨日は夜みんなで外食に♪

馬刺し
2008_05030080.jpg

カイとパパの大好物♪


刺身盛り合わせ
2008_05030075.jpg

なんかお値段のわりに盛が少ないわね~


ジンギスカン
2008_05030072_20080525012457.jpg

すごい肉厚!!!


わかさぎのザンギ
2008_05030071.jpg

ちょっと塩気が足りなかったかな。


北あかりのポテトフライ
2008_05030065.jpg

塩かけなくてもうまーい!!!


北あかりのピザ
2008_05030074.jpg

めちゃうま!!
薄くスライスされたじゃがいものピザ!


そして〆は豚ドン
2008_05030085.jpg

はうう~安心するお味ね♪


と、久々の家族団らんを楽しんだわけですが・・・

このあと問題が・・・・


ま、人生色々ありますわぁ(汗)

↓をぽちりとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
手術から1週間後の診察
先週の金曜の手術から1週間後の今日、
再び病院へ行ってきました。

手術して数日間は、下腹部痛がしばらくありましたが、
今はほとんどなくなりました。

出血の方はいまだにちょろちょろ出たり出なかったり。


内診してもらって、
さて問題の子宮内の病理組織検査の結果は、


「異常なし」


はあ~よかったぁ。。。
何かここで問題とかあると、
次回の妊娠が先延ばしになったりするそうです。

あと1ヶ月もすれば生理が再開するから、
妊娠も望めますよと言われました。


むくんでいた体も元に戻ってきたし、
増えすぎた体重も徐々に戻ってきたし、
早く正常な体に戻さないとね!


↓をぽちりとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
えのきとアサリの酒蒸しバター風味
昨日はめちゃくちゃ暑かったですね~
なのに帰りの電車の中は冷房がききすぎてて
風邪引くかと思いました。

そんな暑かった花金の家飲みメニューは

5月23日(金)の家飲みメニュー
●コンソメ野菜スープ
●フライドチキン
●ポテトフライ
●ドーナッツ
●鮪の刺身
●鉄板餃子
●えのきとアサリの酒蒸しバター風味
●サラミ

2008_05020046.jpg



えのきとアサリの酒蒸しバター風味
2008_05020054.jpg

これめちゃうま!!!!
えのきとアサリと日本酒・塩コショウをしてぐつぐつ
バターをちょっと入れて出来上がり♪
えのきとあさりってあうのねー!!!


フライドチキン
2008_05020052.jpg

ファミマのチキン♪


鮪の刺身
2008_05020050.jpg

ビバ半額品♪


鉄板餃子
2008_05020048.jpg

イオンの日本産冷凍餃子♪


そしてパパがサラミを切るとこうなります。
2008_05020055.jpg

・・・塩こしょうするんです。
サラミってただでさえしょっぱいのにね。。。


とこんんな感じで
手抜きな品々でビールを頂きましたぁ♪

かなり飲んだなぁ。。。

そして昨日の〆はカップ麺!

〆まで手抜きな花金でした。


↓をぽちりとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
アンパンマン&あんぱんまん弁当
毎週金曜日はカイの幼稚園お弁当の日。

カイにお弁当何がイイ??と聞くと

「あんぱんまん2こ!!!」

またしても、前回と同じ答えが。。。

たまにはママも違うのに挑戦してみたいわ

と思いつつ、
なんとなく期待を裏切れずに作った今日のお弁当は


アンパンマン&あんぱんまん弁当
2008_05020026.jpg



前回とかわりばえしないな~

変わったのって言ったら

アンパンマンの表情くらい

普通のアンパンマン
2008_05020029.jpg


だるそうなアンパンマン
2008_05020028.jpg

こんなアンパンマンいるのかしら。




↓をぽちりとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
いなだのカマ焼き&海に行きたかった・・・
ここのところイイお天気で気持ちイイですね♪

私はディスクワークの仕事だから日中は外に出ることもなく
窓の外の青い空を見ては、
ああ・・・こんなに天気がイイのにもったいない
ああ・・・海に行きたい!!!

と昨日も思ってました。

そんなことを思いながらおうちに帰るとパパいなーい。
カイもいなーい。

あ・・・ビールさんもいなーい。。。

うーん、せめてビールくらい飲みたい。

と、スーパーへ車を走らせちょこっと買い物してきました。

するとパパから電話が

「今日夕飯いらないから」

え、そうなの?!いまどこ???

行った帰り~」

う、海!?ず、ずるい・・・。

私だってカイだって海行きたかったぁ!!!!!

そんな気ままな生活を送ってるパパを羨ましく思った
一人飲みは

5月22日(木)の一人飲みメニュー
●いなだのカマ焼き
●いなだのアラ煮
●サラダ
●納豆
●お菓子

2008_05020018.jpg

一人なので簡単に。

パパはいらないと言ってたのに、
ビールのつまみにつまんでたけどね~


いなだのカマ焼き
2008_05020013.jpg



いなだのアラ煮
2008_05020014.jpg



うちはいつも土曜日に1週間分の食料を買いだめするんですけど、
平日の夜のスーパーってめちゃくちゃ安いですね♪

上の二品で120円なり。

嬉しいな~♪



一緒になって飲み始めたパパはこれで足りるわけがなく

追加で〆に焼きオニギリ~

うちはオリーブオイルと醤油でフライパンで焼きます♪

これが旨いんだな~♪

ふうちゃん家で食べたカイもおにぎり食べてました♪
2008_05020019.jpg

ガムびよ~ん

それでも足りなくなって、
結局ラーメンまで食べてましたけどね(笑)


↓をぽちりとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
きのこ豆腐&〆に初のカルボナーラ
昨日はめちゃくちゃイイお天気でしたね♪

なんだか無性に仕事中から居酒屋に行きたい気持ちになりました。

でも、でもぉ、まだ水曜日だし、
それに無駄使いは出来ないし・・・・

というわけで、昨日は水曜だけどお家で飲んじゃうことに♪

しかも、昨日はパパも手伝ってくれましたよ♪

お買い物全然行ってなくって冷蔵庫からっぽだけど
なんとかありあわせの物で作った昨日の家飲みメニューは

5月21日(水)の家飲みメニュー
●キャベツとベーコンのコンソメスープ
●きのこ豆腐
●手羽元のグリル焼き
●竹輪の磯辺揚げ
●ぶり大根

2008_05210014.jpg



キャベツとベーコンのコンソメスープ(パパ作)
2008_05210012.jpg

キャベツがとろっとろで美味しいぃ♪
カイはおかわりして食べてたよ♪


きのこ豆腐
2008_05210009.jpg

ごま油でニンニク・しめじ・豚肉を炒め、豆腐を入れ
醤油・みりん・酒・砂糖で味付け♪
パパがつがつ食べてました♪


手羽元のグリル焼き
2008_05210010.jpg

塩こしょうして焼くだけ簡単♪


竹輪の磯辺揚げ
2008_05210008.jpg

パパに揚げてもらいました♪
うーん、さくっさく♪


ぶり大根
2008_05210011.jpg

ふうちゃん家からの頂き物♪




そして・・・・飲むと食欲のわいてくる私とパパ。

合同作業で初のコレを〆に作っちゃいました♪

初めてのカルボナーラ(200g)
2008_05210018.jpg

うーん、火が通り過ぎちゃったけど、
味はカルボナーラ!!!
見た目はびみょーだけど、旨いわぁ♪

と、平日から飲みすぎた水曜の夜でした。


↓をぽちりとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
豚肉の冷しゃぶ
カイの幼稚園バスのお迎えは3時30分です。

なのに、昨日パパお迎えに行かなかったそうです。

しかも行けないなら、ふうちゃんに連絡いれればいいのに
電話することもなく、
そのためふうちゃんも出かけたらしいです。

仕方なく先生が家まで連れてきてくれたみたい。

ちょうどおばあちゃんが居たからよかったものの、
居なかったらどうなってたのかしら。。。

先生にも迷惑かけちゃったし、
カイもかわいそう。。。


しかも、なかなかパパ帰ってこなくて、
何してるのかと思ったら、パチンコ。。。。

おいおい、マジ勘弁してくださいヨ。

帰りが遅くて夕飯いるのかいらないのかわからなかったけど
とりあえず作った昨日の夕飯は、

5月20日(火)の休肝日メニュー
●玄米入りご飯
●コンソメスープ
●豚肉の冷しゃぶ
●ジャガイモのマヨ炒め
●わかめ

2008_04290133.jpg



豚肉の冷しゃぶ
2008_04290131.jpg

すり胡麻&ポン酢をつけて召し上がれ♪


ジャガイモのマヨ炒め
2008_04290130.jpg

我が家の定番♪
ニンジンはカイが切ってくれましたよ♪


カイはコンソメスープ(キャベツ&ベーコン)が気に入ったらしく
おかわり!!!って。
2008_04290136.jpg

また、作ったげるからね。


↓をぽちりとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
豚骨ラーメン(大分・丸優)
海に行った後ってやけにラーメンが食べたくなるんですよね。

でも、必ずといっていいほど、
カイは帰りの車の中で爆睡しちゃいます。

ラーメン屋寄りたいのにぃ~

日曜も同じでした。

なので、おうちでご飯だったんですけど、
パパはどおしてもラーメン食べたいって言うんで
コレあけちゃいました♪

ゆみねえからの九州土産♪
「丸優ラーメン」

2008_04270149.jpg


さて、出来たのはこちら♪
2008_04270148.jpg

海で採れたはまぐりもトッピングしてみました♪

あーん、美味しそう♪

パパ
「うめ~!!!」と言いながら食べてました♪

私はお腹いっぱいだったので、今度いただきまーす!


↓をぽちりとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
グッスミン&冷えピタ
そういえば、
もらタメさんから届いたもう一つの商品アップするの忘れてました。

一気に2つ届いたもう片方の中身はこちら、

グッスミン&冷えピタ
2008_05140013.jpg


「グッスミン」の特長♪
● 「トマト酢」+「GABA」配合。
● 手軽に飲める快適生活サポート飲料。
● すっきりとした飲み心地。
● 低カロリーだから、お休み前でも安心してお飲み頂けます。

トマト酢
トマト酢は、完熟トマトから生まれたお酢でトマトのミネラルやアミノ酸、独特の香味を活かして造りました。

GABA
正式名称「Gamma-Amino Butyric Acid」で頭文字をとり、GABAと呼ばれるアミノ酸の一種。発芽玄米やカカオなどに多く含まれる成分として注目されています。 低カロリー【8kcal】


暑苦しい夜にはもってこいの商品ですね♪

って、まだまだこれから先だけど(笑)

私はよく一人でいつまでも寝れなくなる夜があるので、
(昨日は例外ね)
そんな夜に使えたらと思います。

あと、うちの父のように夜勤があって昼間寝なくちゃならない人とかにも
もってこいの商品ですね♪


もらタメさんはここから登録できます☆


↓をぽちりとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
秋刀魚の煮付け
仕事から帰って、
お腹空いたでしょ~急いでご飯作るからね!と
夕飯作りにとりかかろうとすると

「あんまりお腹すいてないから」

ん?カイと一緒にお菓子食べてたのね。

というわけで昨日は簡単に。

5月19日(月)の休肝日メニュー
●ご飯
●ハマグリのお吸い物
●カレーコロッケ
●秋刀魚の煮付け
●パスタサラダ
●和菓子

2008_04280183.jpg



カレーコロッケ
2008_04280180_20080520062933.jpg
はい、手抜きぃ~冷凍モノです。


秋刀魚の煮付け
2008_04280179.jpg
醤油・酒・みりん・砂糖・梅干で煮付けにしました。
前日作っておいたから味がしみてるわぁ♪


こんな感じで、簡単にすませちゃいました。

そして、夕飯の後は月9見ようと思ったのに、なんだか眠くて眠くて・・・

ちょっと横になるはずが、朝まで爆睡!

あ~見逃したぁ~
ま、いっか。面白くなさそうだから。


↓をぽちりとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
九十九里で巨大はまぐりGET!
結婚記念日の昨日は、九十九里へ行ってきました♪
私もパパもカイも海大好きなんです♪

あ、今回、ふうちゃんも参加なんですけどね~。


初めての海岸に行ってみたら、なにやら人が沢山いました。

どうやら潮干狩り?!

しかも自然にいる貝だから無料だわ♪

これは夕飯ゲットしなくちゃ!!!

パパは海へ、私、ふうちゃん、カイは貝堀へ♪

そしてみつけた、でかハマグリ!!!
こんなに大きなのが採れちゃいましたよ!!!
2008_04270137.jpg


あまりの大きさにテンションアップ♪


でも、ここはBBQ禁止なので、場所を別の海岸へ移動。
さ、お昼にしましょう♪
海に七輪はかかせません♪

フランクフルトやら
2008_04270122.jpg


手羽先や豚肉やしいたけ
2008_04270123.jpg


そしてゲソ♪
2008_04270131.jpg

香りがたまらん!ビール!と言いたいところだけど
ノンアルでがまんがまん!


ん???この香りに誘われてわんこがやってきましたよ。
2008_04270126.jpg

じゅるる~

首輪してないからノラかな。
しかもおっぱい大きいし、お腹大きいし・・・
もしや妊婦さんでは?!

これはちょっとおすそ分けしなくちゃ。

カイ、わんちゃんにご飯あげれました♪
2008_04270130.jpg

わんこ苦手のカイがこんなことが出来るようになったのも
ごんたんのおかげですぅ♪


さ、お腹もいっぱいになったし、パパは波へ
2008_04270140.jpg

奥に小さく見えるのがパパ。

しかし、カイは気持ちよさそうだなぁ~
2008_04270128.jpg

って、私は長袖着てるのに・・・水着いっちょで寒くないのかしら。。。


そして、疲れた夜は海で焼こうと思っていた秋刀魚が残っていたので
おうちで簡単ご飯

5月18日(日)の家飲みメニュー
●秋刀魚の塩焼き
●はまぐりのお吸い物
●パスタサラダ
●ワカメ
●大根の酢漬け

2008_04270145.jpg



秋刀魚の塩焼き
2008_04270144.jpg

ほんとは七輪で焼きたかったんだけどね~


そして、採れたて巨大はまぐり!
2008_04270143.jpg

う~ん、かみごたえあるわぁ~


海に行けて大満足の一日でした♪
(って、おいおい、お医者さんに1週間安静にって言われてたんじゃ!?)

ぽちりと応援していただきありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
5回目の結婚記念日
5月18日は5年目の結婚記念日だったりします♪

そこで、前日の17日にちょこっとだけどお祝いをしようかななんて。

でも、金曜外食しちゃったから、おうちでね。

そんなささやかな結婚記念日前夜祭の夜は

5月17日(土)結婚記念日メニュー
●お寿司
●コンソメ野菜スープ
●焼き鳥
●串カツ
●サラダ
●軟骨から揚げ
●サラミ&チーズ

2008_04260091.jpg



ほんとはシャンパンでも飲みたかったけど、
スパークリングワインで乾杯♪
2008_04260090.jpg



お寿司は回転すしのお持ち帰り♪
2008_04260092.jpg

好きなのだけチョイスできるから好きなの♪


焼き鳥と軟骨から揚げは「日本一」さん♪
2008_04260093.jpg

日本一さんの焼き鳥大好き♪


って、この日は出来合い物ばかりで、全然作ってないです(汗)

何しろ、これをこっそり買いに行ってたら時間なくなっちゃったもので。

パパへの記念日プレゼント♪
2008_04260096.jpg

転職活動がんばっての意味をこめて
ネクタイ&靴下です。


で、私はパパから何もらったのって?


そんなものありませ~ん。

毎度のことです(笑)


ぽちりと応援していただきありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

久々の居酒屋にて
昨日は夕飯を作る気になれず、
だからと言ってがっつり食べる気にもなれず、
近くの居酒屋へ行きました。

厚切りベーコン
2008_04250129.jpg



焼き鳥盛り合わせ
2008_04250130.jpg


軟骨から揚げ
2008_04250131.jpg

なぜ二皿かというと、カイとパパで取り合いになるから


揚げだし豆腐
2008_04250132.jpg

メニューには揚げだし・・・って書いてあるのに
コレ厚揚げじゃ・・・・
がっかり


キムチチャーハン
2008_04250133.jpg

うんま♪


お酒飲んでいいのかな。
なんとなくダメな気もしたけど、
気分的に・・・。
ごめんなさい、1ヶ月ぶりに飲ませていただきます!

はあ・・・久々、ビールさん。
落ち込んだとき、やっぱり君はかかせない存在だね。


そして、さらに家に帰ってきてからも飲みなおし。
(居酒屋で飲んだ意味があったのだろうか・・・)

初めてのチーザ
2008_04250135.jpg



そして、さらにふうちゃん家に行って飲みなおし、
カイとパパは就寝。

一人になった私
2008_04240074.jpg

友達からもらったパンを全部完食。

さらにカップ麺も食べちゃったりして・・・・・
がっつり食べ過ぎたのでした。


ぽちりと応援していただきありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
8週目の検査の結果
今日パパと一緒に病院へ行ってきました。

予約は9時です。

9時前に病院へついたものの急なお産があったりで
かなり待たされ、やっと検査を受けれたのは10時半。

子宮内のエコーを観ました。

まだまだ出血が見られる子宮内。

その中に赤ちゃんの入った袋が見えました。




・・・・・




先週いたはずの赤ちゃんの姿がありません。


袋の中はすっからかんになっていました。




赤ちゃんは子宮内で既に死んでおり、
体がもう袋もいらないと判断したらしく溶かしたそうです。

一昨日から出てきた茶色っぽい出血はそのためだそうです。


    『停滞流産』


先生からそう説明されました。

カイが元気に生まれているから、パパが悪いとかママが悪いとか
そうゆう理由ではなく、
胎児に問題があったのだと。

その原因の50%は染色体異常。

3ヶ月までに流産しやすいというのは、
ここで染色体がおかしかったり、重い病気の子が自然淘汰されるため。

妊娠の約15%の人が、流産するものなんだよと。

だから、落ち込まないで。

こればかりは、運命だから薬じゃ治せないんだよと。



そんな説明をパパと一緒に聞き、
パパも納得し、
私は手術を受けることになりました。

12時半。

子宮が小さくなる注射、麻酔が効きやすくなる注射を両肩に打ち
麻酔が打たれました。

1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・・・・・・

どんどん遠くなる意識・・・・




トントン




終わりましたよ。


目を開けると、既に手術は終わっていました。





前回姿を見れたのが最後の姿。

そう、7週間でこの子は死んでしまったのです。

しかも跡形もなく消えて。



だから



きっと、きっと



今度は元気な姿でパパとママの子としてやってきてくれる。
そう願っています。


ぽちりと応援していただきありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
アンパンマン&あんぱんまん弁当
今日カイは園外保育です。

お弁当持って、清水公園へみんなで行くそうです。



お弁当何がいい???

すると

「あんぱんまん2こ!!!」

前回と一緒の答えじゃない。

あんぱんまん2人いたらへんじゃない???

「おかおかえればいいんだよ!」

そっか。

そうゆう手があったのね。

というわけで、今日はカイの希望にこたえて

★アンパンマン&あんぱんまん弁当★

2008_04250059.jpg



さて、今日も完食してきてくれるかな。


いよいよ今日は手術になるかもしれない日。
ぽちりと応援いただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ポップチキン
昨日おうちに帰ったら、
パン屋さんで働いてる友達から沢山のパンが届いてました♪
2008_04240074.jpg

こんなに沢山♪
しかもどれも美味しそう♪
ほんとありがとぉぉ♪

そんな友達の心遣いに嬉しくなった日の夕飯は

5月15日(木)の夕飯メニュー
●ご飯
●野菜スープ
●ポップチキン
●しめ鯖オニオンスライス
●マカロニサラダ
●冷奴

2008_04240075.jpg


ポップチキン
2008_04240076.jpg

脂身が苦手なので胸肉で作ります♪
小さめに切って、醤油・酒・生姜・塩コショウにつけ、
小麦粉・片栗粉・塩コショウを混ぜたものを衣にして揚げます♪
一口サイズでおつまみにいいのぉ♪
(って、飲めないけどさ・・・)


しめ鯖オニオンスライス
2008_04240077.jpg

うーん、さっぱり♪


マカロニサラダ
2008_04240078.jpg

パパの嫌いなキュウリは抜いたよぉ。


手術をするかもしれないので、
夜の10時以降は食事禁止。

このところやけにお腹が空くので、
寝る前までちょこちょこつまんでる私。

ついつい、パパが開けたジャガリコをつまんでしまいました。
あちゃ~

でも、朝はちゃんと食べないようにします。
朝はお水すら口にしちゃダメなので。

あと、ちなみに化粧もダメです。
ううう・・・食事抜くよりノーメークはつらいです。。。


と、そんな小さなことはさておき、
問題はお腹の中の様子。。。

昨日の夜から下腹部が痛くてたまりません。
やっぱりダメなのかな。
それとも出さないで!って言ってるのかなぁ。。。

そんな不安もドキドキも
あとちょっとではっきりしちゃうんですね。



では、今日は仕事休んで病院へ行ってきます。


いよいよ今日は手術になるかもしれない日。
ぽちりと応援いただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ミスト化粧水(ユリアージウォーター)
昨日、もらタメさんから小包が届きました♪

しかも2箱も!

メールチェックを怠っていた私、
この中身は一体何かしら・・・。

どきどきしながら中身を開けると

「スプレー化粧水(ユリアージウォーター)」ではないですか!
2008_05140012.jpg


ユリアージとは、フランス東部、ベルドンヌ山脈のふもとにある湯治場の名前。この地にある温泉治療施設では、ミネラルを豊富に含むユリアージ温泉水を利用してさまざまな皮膚疾患の治療を行っております。

ユリアージ温泉水はフランスの名だたる温泉水の中でも、他に類をみない高さのミネラル塩の含有量を誇るため、なめると少ししょっぱい味がします。

豊富に含まれた10種類のミネラルの5つの働き(抗炎症効果、保湿効果、治癒効果、なめらか効果、抗フリーラジカル効果)で、お肌を健やかに保ちます。

* メイクアップの前後に使用して、化粧ののりをよくします
* スキンケアの最初に使用して、次に使う化粧品の効果を高めます
* 日焼け後のほてりを鎮めます
* オフィスで乾燥が気になるときには、シュッとひと噴きして、
 手軽で簡単に潤いを補給できます
* お風呂上りのほてったボディに
* アトピー肌、敏感肌、赤ちゃんのスキンケアに
* シートマスクやコットンを使ってミネラルマスクに



さてさて、気になる使い心地のほうは・・・

プシューっと顔に吹き付けると、嫌な臭いも全くなくて
思ったより水に近いさらっとした感じ。
なのに、保湿力がすごくて、粉をふいていた口の周りがしっとりと。
これはすごい!

それに、スプレータイプなので、手やコットンにとる必要もないのが楽チン♪

しかもコンパクトだから、これならバックの中に入れておいて
ちょっとしたときにささっと使えるかも♪


いや~いいもの貰いました♪

もらタメさんありがとお♪

ちなみに「もらえる」でもらえたのはコレが初です☆



ここから登録できます♪




もう1箱のほうは、まだ試してないので後日アップします♪


めったに当たらない私が2つも一気に当選しちゃったので、
パパが不吉なことを言いました。

「こんなところで運使い果たしちゃったね」

・・・・・うう、
どうか使い果たしてませんように!


いよいよ明日は手術になるかもしれない日。
ぽちりと応援いただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
手羽元のスパイシー焼き
寒い日、雨の日が続き、やっとこ今日晴れましたね♪

しかしあの寒さには体が堪えたのか、
昨日仕事から家に帰ったら、少量ですが出血してしまいました。

そんな貧血ぎみだった昨日の夕飯は

5月14日(水)の夕飯メニュー
●ご飯
●クリームスープ
●手羽元のスパイシー焼き
●キャベツチーズ焼き
●牛肉新玉ねぎピーマンのオイスター炒め
●揚げだし豆腐

2008_05140008.jpg



手羽元のスパイシー焼き
2008_05140005.jpg

いつもはフライパンで焼いていたんですけど、
昨日はグリルで焼いてみました♪
中まで火が通るか心配だったけど、フライパンより焦げ目もついてイイ感じ♪
(ん?ちょっと焦げすぎ?ま、細かいことは気にしない、気にしない)


キャベツチーズ焼き
2008_05140007.jpg

塩コショウで炒めて、最後にチーズを加えて♪


牛肉新玉ねぎピーマンのオイスター炒め
2008_05140006.jpg

前日の牛肉のちょっとの余りでアレンジ♪


昨日は久々に3人での夕飯でした。
そして、カイの笑顔もたっぷり見れて、
2008_05140011.jpg

添い寝をしてたら、いつの間にか一緒に寝ちゃいました。



そして、今朝もいつも通り出勤したんですけど、
会社についたら、また出血。。。ううう、貧血がひどいです。。。

明日は病院。
エコーを再度確認して、赤ちゃんが大きくなっていなかったら手術です。
もしもの場合、赤ちゃんをエコーで見れる最後のチャンス。
お願い、明日まで、明日の朝までもってね。


いよいよ明日は手術になるかもしれない日。
ぽちりと応援いただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
牛ステーキ
昨日はめちゃくちゃ寒かったですね。

そんな日に限ってお仕事外回りだったりします。

あまりの寒さにへこたれそうになりました。



そして家に帰ってきてからも色々やることあって・・・
気づいたら10時過ぎ・・・

カイはまたふうちゃん家で食べてきちゃったし
急いで作った夜中の二人きりの夕飯

5月13日(火)の夕飯メニュー
●ご飯
●味噌汁
●牛ステーキ
●揚げだし豆腐
●スナップエンドウ&魚肉ソーセージ炒め


2008_05130001.jpg


牛ステーキ
2008_05130002.jpg

焼くだけ楽チン♪


揚げだし豆腐
2008_05130004.jpg

ふうちゃんにもらいました♪
私はあんを作ってかけただけ♪


スナップエンドウ&魚肉ソーセージ炒め
2008_05130003.jpg

マヨをたっぷりつけて♪


夜中にこんなに食べたら太るわけよね。。。


今日は昨日より寒くなるらしいですね。

なのに、今日も外回りだったりします。

エーン、憂鬱。


手術まであと2日。
ぽちりと応援いただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ごぼうとこんにゃくのピリ辛炒め
昨日は、幼稚園の「保育参観日」。

なので、お仕事は午前半休もらいました。

9時半に幼稚園バスが来ます。

いつも7時に出かけてしまう私は、
幼稚園の準備に全くと言っていいほど慣れてません。。。

するとパパが
制服はこれ、
この番組が終わったらそろそろ着替える時間、
そろそろバスが来るから外に出て!
と・・・指示してくれるじゃないですか。。。

まだ主夫業2週間も経ってないのに、
もうすっかり慣れたみたいです。
(慣れすぎてもらっても困っちゃうけどね!)

そして、昨日は久々に私がバスの送りに出ました。

すると窓の外に顔を出すパパ。
と思ったらふうちゃんまで。
「いってらっしゃーい!!!」


そして、私とパパも急いで後から幼稚園に向かいました。

幼稚園でのカイの様子はというと・・・
どちらかというと静かな印象??
家ではあんなにうるさいのに・・・。

も、もしかして・・・内弁慶?!

仕事から帰ってきて
幼稚園でのことカイとおしゃべりするのを楽しみにしてたのに
会話もすることなく昨日もふうちゃん家に泊まりに行っちゃいました。

・・・なんだか寂しいわ。。。

そんな寂しい日の二人きりの食卓は

5月12日(月)の夕飯メニュー
●ご飯
●味噌汁
●鮭のかま焼き
●鉄板焼きそば
●ごぼうこんにゃくピリ辛炒め
●じゃがいものマヨ炒め

2008_05120149.jpg


鮭のかま焼き
2008_05120150.jpg

かまは脂がのってて美味しいぃ♪

ごぼうこんにゃくピリ辛炒め
2008_05120151.jpg

ごま油、唐辛子醤油、みりんで炒めました♪
ごぼうのしゃきしゃき感がたまりませんわ♪


じゃがいものマヨ炒め
2008_05120152.jpg

マヨで炒めて塩コショウしただけ♪
シンプルだけど美味しいの♪


二人なのでこんな感じで、
かなり簡単なものですませちゃいました♪


手術まであと3日。
ぽちりと応援いただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
焼肉♪
日曜もあいにくのお天気。

朝ふうちゃん家から帰ってきたカイは

「うみいきたーーーい!!」

って騒いでたけど、雨じゃね。。。

なので、買い物以外はほとんどおうちでごろごろ。

そんなのんびりした日の夕飯は

5月12日(日)の夕飯メニュー
●焼肉(牛たん、牛ステーキ、みの、野菜)
●海草生姜あえ

2008_05110114.jpg



牛タン
2008_05110116.jpg

ちょっと小さめだけど、特価だったのでお買い上げ♪
うーん、旨い♪


牛ステーキ
2008_05110118.jpg

脂が甘くて美味しいぃー!!!


みの
2008_05110117.jpg

こりこり食感がたまりませんわ♪


昨日はTVで「さくらん」がやってました♪
でも、ちょっとカイには見せれないし・・・。

早く寝かせようと二人でがんばったけど、
こうゆうときに限って、なかなか寝てくれないのよね。。。

やっと寝たのは、終わる30分前。

ひえええ!全然観れてないし!
私も眠くなっちゃったし!

と、パパを残して先に寝ちゃいました♪


手術まであと4日。
お腹の中の赤ちゃん・・・
希望はゼロに近いですが、もしかしたら!と思っていただける方、
ぽちりと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ



プロフィール

いちご

Author:いちご
2009.9より親との同居を始めました。

いちごなお家の住人。

いちごな部屋には
●パパ
●ママ(いちご)
●長男(カイ)
●長女(ユイ)

その下の部屋には
●じいじ
●ばあば(ふうちゃん)
●大ばあば:2012.6.19死去



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



私のオススメ♪

もう20代後半・・・ 「ほうれい線」が消えなくなってきたので購入。 本だとやる気が起こらないけど、これはDVDを見ながらできるのでオススメ♪数分で「ほうれい線」が消えます♪↓コレイイです♪

これを読んでから、お水を沢山飲むことを心がけています。



MicroAd



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





