いちごな部屋
甘い日もあればすっぱい日もある、OL・主婦・ママである兼業主婦の食日記。

パパがいる日は焼肉で♪
金曜、パパと私は遅くまで起きてたので、
土曜の朝ごはんはお昼兼用。


プレーンオムレツ
2008_08100013.jpg
ミルクたっぷり入れてふわっと焼きました♪


手羽元の煮込み焼き
2008_08100012.jpg
お酢、みりん、酒、醤油で煮込み、
煮汁がなくなったところで焼きました♪
お酢をいれたおかげで、ジューシー♪


そして、夜はパパ&カイのリクエストで
焼肉です。

8月29日(土)の家飲み
2008_08100015.jpg
しかもお肉やさんのお肉です(汗)


パパのリクエストの牛タン塩
2008_08100020.jpg
こちら・・・グラム800円。。。
買うまでにかなり悩みました(汗)


でも、やっぱり高いのは違う・・・
2008_08100023.jpg
こんな分厚いの初めて。
分厚いのに柔らかいのね。


豚とろ
2008_08100017.jpg
こちらはグラム200円
まあまあ、安めだけど、
いつも半額品をねらって買ってる私にはちょっとお高め。


レバー
2008_08100018.jpg
こちらグラム300円
レバーのくせにぃ~
でも、かなりの肉厚。
私一口でギブ!
めっちゃレバーって感じは無理ぃ~(汗)
パパは超うめ~と喜んでました。


ハラミ
2008_08100019.jpg
なんとこちらはお買い得の
グラム99円!
でも、こんな肉厚のハラミはじめて~


スペアリブ、かぼちゃ、エリンギ
2008_08100022.jpg
正直・・・お肉やさんで買った肉より
スーパーで買ったこのスペアリブが一番美味しかった(汗)


あとは、ホタテとか
2008_08100021.jpg


やっぱ、私の舌は安上がりにできてるようで
肉屋さんの肉よりスーパーのほうが向いてるみたい。
パパはめっちゃ喜んでたけど。。。


で、〆は
2008_08100027.jpg
カイが作ってくれた煮込みラーメンです♪

3人で3玉完食♪

といいたいところですが、
日ごろの寝不足がたたり、カイを寝かしつけてる間に
私も就寝。。。

ラーメンはほとんどパパが完食し、
後片付けまでぜーんぶやってくれちゃってました(汗)

ごめんよーパパ。
パパもお疲れなのに。

でも、ありがとネ♪

ぽちりと「おつまみ」にクリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
人気ブログランキングへ
お好み焼き屋さんでゆみねぇさんの送別会
金曜日は、ごんちゃんのHappy Life?のゆみねぇさんの送別会。

なぜ送別会?

そう、ゆみねぇさん今月で会社を去ってしまうのです。

ゆみねぇさんと出会ったのは8年前。

数ヶ月違いで今の会社に入ったので、
私が入社したときから、ずーっとお世話になりっぱなしでした。

色々あったなぁ。。。

そんな、ゆみねえさんがいなくなるのは、
ものすごーく寂しいけど、
会社ちがくても、会えるもんね!


そいうわけで、ゆみねぇの送別会は、
同じ会社のパパさんのお好み焼き屋さんにて。


かんぱーい!
2008_08090020.jpg


まずは、ゆみねぇさんの好物
明太もちチーズもんじゃ♪
しかも明太子はダブルです♪
2008_08090011.jpg
お店の看板娘のお姉さんに焼いてもらいます♪


じゃーん、出来上がり!
2008_08090012.jpg
明太子がプチプチしてて、美味しいぃ♪
さすがダブルだね!


お次は、これまたゆみねぇさんの好物
アスパラバター&イカバター焼き
2008_08090013.jpg
バターの風味がきいてて、美味しいぃ♪


ゲソ入りニンニクもんじゃ
2008_08090014.jpg
ゲソ入りってはじめて食べたけど、
いい食感が口の中で残って、ほんと美味しい。
さらにニンニクの香りにやられる美味しさ。


マヨ納豆お好み焼き
2008_08090015.jpg
私お店の中でコレが一番好き♪
納豆とマヨのコラボがお好み焼きによくあって、
うえにのった海苔がいい仕事してるのよね♪


はんぺんチーズ焼き、もちチーズ焼き、チョリソー
2008_08090016.jpg
もちチーズは初めて食べたけど、
カリカリに焼いたチーズにじゅっと醤油をかけて
文句なしの美味しさ。


ほっき貝
2008_08090018.jpg
これ、ほんと美味しいの♪
こりこりの食感がたまりません。


さて、それじゃそろそろ
みんなも自分でひっくりかえしてみよう!

たくわん入りお好み焼き
2008_08090022.jpg
がああ!!!分裂してもんじゃ風に!!!


桜海老入りお好み焼き
2008_08090023.jpg
おおお!!!半分におれてオムレット風に!!!


でも、大丈夫。ソースかけちゃえば一緒よね♪
2008_08090027.jpg
うん、美味しい♪


お土産に頂いた、九州のお土産おいもぽっくる
2008_08090019.jpg
北海道のじゃがぽっくるによく似てるけど
これはさつまいもの甘みがあっておいしかった♪


それじゃ、最後にみんなでパシャリ
2008_08090030.jpg
怒られそうだから、小さめにね(笑)


お店を後にし、帰宅中、パパから電話が。

「今どこ?迎えに行くよ」

そう・・・この日、パパ帰ってこないはずが、
早く帰ってきちゃってたのです。。。

しかも、帰ってこないと思ってたから夕飯は用意してないし。

だから、適当に冷蔵庫入ってるもの食べるか
何か買って食べて♪と言っておいたんですね。


なのに、駅まで迎えに来てもらって聞いてみると

「夕飯ちゃんと食べた?」

「んーん、焼き鳥2本しか食ってないから、なんか食いたい」

ぬおー!今もう夜中の12時ですよ!
・・・やっぱ一人じゃ食えない人なのね。。。

仕方がないので、
家に帰ってきてからつまみを作りました。

揚げ玉奴、豚の冷しゃぶサラダ、厚焼き玉子、枝豆
2008_08090032.jpg
夜中なので、さっぱりとね。

でも、これじゃ足りず、サラミやら水餃子やらも用意したりして。


ありゃ、気づいたらAM3時~
連ちゃんで遅くなっちゃった。


しかも、さんざん飲んできたのに
2008_08090035.jpg
パパにつきあって、かなり飲んじゃいました(汗)


ぽちりと「おつまみ」にクリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
人気ブログランキングへ
居酒屋のコースを堪能♪・・・〆もフルコース?!
木曜日は仕事の後、
友達と一緒に誕生日プレゼントを買いに行くことに。

せっかく電車に乗って買い物いくんだから、
帰りは飲んで帰ろうね♪

というわけで、前日に飲み放題もつけて
コースを予約しておきました♪

じゃないと・・・二人してい~っぱい飲むから
高くなっちゃうしね(笑)

では、ヒエヒエ生ビールでかんぱい!

まず出てきたのは、
海ぶどうと鮪のお刺身
2008_08070004.jpg
海ぶどう期待してたのになぁ。。。
やっぱ、これは塩漬けを戻したのだからびみょー。。。


霧島ポークの冷しゃぶサラダ
2008_08070006.jpg
これはうまい!
いつもなら脂身苦手だから、脂身の部分とっちゃうけど
全然気にならない♪


かにしゅうまい
2008_08070007.jpg
大粒名なしゅうまいを蒸したてで♪
ジューシーでうまいぞお!


海老ワンタン&カレー春巻き
2008_08070008.jpg
かりかりしてて、うん美味しい♪

と、この辺ですでに生の3杯ずつ空け
けっこうお腹いっぱいになってきたのですが・・・

どどーんと!

牛ハラミ大串焼き&つくね串
2008_08070009.jpg
きゃあ!こんなにがっつりしたものがぁ(汗)

ここでやっとこ焼酎に変更。

でも、この牛ハラミ軟らかくて、ほんと美味しいの♪
また食べたいな♪


坦々スパ
2008_08070010.jpg
これもまじうま!
お腹いっぱいじゃなければもっと美味しく食べれたのになぁ。


そして、最後には
夕張メロンアイスまで出てきてきたこの満足なコース、

なんと飲み放題込みで

お一人3000円

という安さでした♪

私と友達は6杯ずつ飲んだから、お店は大赤字かもね(笑)


そして、早めにお店を後にし、カイを迎えに行って、
おうちで二次会です。

山梨のワインで乾杯♪
2008_08070012.jpg

白って実は苦手なんだけど・・・このワインは美味しいぃ!

ぺろりと二人で1本あけちゃいましたよ♪

そしてさらに、またビールまで開け・・・

食欲に火がついた私と友達

1.そうめん

2.そば

3.ラーメン

さて?どれを食べたでしょうか?




答え:全部




そう、〆麺フルコースでございます!
AM3時まで起きてたから、お腹がすいちゃったのよね(笑)


ぽちりと「おつまみ」にクリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
人気ブログランキングへ
ネギ塩焼きそばでご満悦♪・・・ふうちゃんの検査結果
昨日の水曜日。

ふうちゃん体操の日なので、早めに帰宅♪
のはずがぁ、なんだかうまくいかず・・・

体操教室の最寄り駅でカイとふうちゃんと合流し、
カイと一緒に電車で帰ってきました♪

でも、実はこれが楽しみだったりして。

1駅だけだけど、カイは電車好きだから喜んでるし、
そんなカイと一緒に電車に乗るの楽しい♪

それに家までの道のり、
いっぱいいっぱいしゃべってくれるのが
なお嬉しい♪


そんな水曜の夕飯は

8月27日(水)の家飲み
2008_08060010.jpg
ビールはがまんでプーアル茶割りです。


ねぎ塩焼きそば
2008_08060007.jpg
カイ用です。
カイは麺類大好き♪


豚ハラミとじゃがの炒め
2008_08060006.jpg
こちらもカイ用。
これをおかずにご飯1杯完食!


ゴーヤの梅マヨ和え
2008_08060005.jpg
これは私用。
うん、これ美味しい!
梅とマヨのこらぼが、こんなにもゴーヤにあうなんて。


クリームチーズ&キムチ
2008_08060008.jpg
こちらも私用。
意外と美味しい組み合わせ♪


夕飯の準備終えて、さ!食べよっか!
と言ったら

「めんどくさくなっちゃうから、おふろはいるう」

とカイ。

おお、さすがのんべいの子。
わかってるじゃない♪


で、二人でお風呂入ってさっぱりして
2008_08060014.jpg

「わーい♪めんめんだぁ♪」

とご満悦なカイです。


そして、この日
待ちに待ったふうちゃんの乳がん再検査の結果が出ました。

マンモグラフィー、触診、エコーの結果・・・

癌ではないとのこと!!!!!!

しかも最初のマンモグラフィーで写っていた塊がなくなっていました。

・・・・数週間でなくなるって普通ないよね。。。

市の検診の検査結果の取り違いがあったんじゃ・・・
と疑問に思うのは私だけでしょうか。。。

ふう~でも癌じゃなくてほんとによかったぁ(泣)

ご心配おかけし申し訳ありませんでした。

ぽちりと「おつまみ」にクリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
人気ブログランキングへ
初対面のお友達のおうちでの飲み
昨日の火曜日は、友達の友達のおうちで飲むことに。

友達の友達なので、私は初対面。

なんだかドキドキしますよね、
初めて逢う人のおうちにおじゃまするのって。

仕事終えて、デパ地下でピザ買って向かいました。

初めてお会いした友達の友達は、
うわさ通りのスザンヌ似の美人な方。

おうちもうわさ通りの素敵なおうちで、
綺麗な方と綺麗な部屋にきんちょーしました。

そして、こんなに沢山のご馳走まで用意してくれてました。
2008_08050019.jpg

手土産のピザ
2008_08050017.jpg
えびとじゃがいものバジルピザ


お寿司
2008_08050015.jpg
なんだか高級なお味


サラダ
2008_08050012.jpg
シーフードたっぷり


フルーツ盛り合わせ
2008_08050014.jpg
グレープフルーツに生ハムがまいてあります。
ワインにとってもあうの♪


お酒も、ビールにワインに焼酎とかなり頂き、

さらに、スザンヌ似のお姉さんは、
ジムのインストラクターをしてるので、
ダンスまで教わり、

さらに、お部屋がホームシアター完備なので
大画面でコンサートDVDを鑑賞し、

気づいたら・・・AM2時。

わお!あまりの楽しさに時間を忘れてました!



帰宅後、シャワーを浴び、私がしたこと。

平日なのに、やっちゃいました〆ラー。

しかも、ラーメン1人前じゃ足りなくて、
追加でカップ焼きうどんまで。
2008_08050023.jpg
おそらく、この時点でもうAM3時か4時。。。
ま、早朝ラーメンってことで・・・ね。

ぽちりと「おつまみ」にクリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
人気ブログランキングへ
映画を観るために手抜きなおつまみ
月曜日、ちょこっと残業して、買い物して帰宅。

ああ・・・もう9時かぁ。。。

なんだか無性に疲れた・・・。

まだ、月曜なのになぁ。。。

と、カイを迎えに行ってTVをつけると・・・

ん?ん?こ、この映画はぁ!!!

映画を観るために
急いでつまみを作りました!

そんなお疲れな日の家飲みは

8月25日(月)の家飲み
2008_08040090.jpg
ちゃちゃちゃと、まぁ手抜きです。
デトックススープまだまだあります♪


チキンハンバーグ&ライス
2008_08040100.jpg
カイ用。
ごめんね、疲れたのでハンバーグはチルド品です。


ゴーヤのナムル
2008_08040092.jpg
スライスしたゴーヤを塩もみ。
洗ってから、塩コショウ、ごま油で。
うん、生のが歯ごたえあって美味しい!


ふうちゃん作の糠漬け
2008_08040093.jpg
塩加減控えめでちょうどイイ♪
からしつけていただきます。


クリームチーズ
2008_08040097.jpg
わさびと醤油で。
はうう~これはまりそう!


これらをつまみながら、「ディープ・インパクト」を観ました。

懐かしいな。

この映画、妹と二人で映画館で観た映画なんですよね。

あの時も泣けたけど、
今回は家族の別れのシーンでめっちゃ泣けました(泣)


カイも彗星の迫力にTVに夢中
2008_08040101.jpg
あれ?気づいたらふうちゃんもいるし(笑)


ふうちゃんもお疲れのようで、映画の途中で寝ちゃいました。
てなわけで、この日もふうちゃんは我が家にお泊りとなりました。


ぽちりと「おつまみ」にクリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
人気ブログランキングへ
鶏もも肉の山賊焼き弁当
月曜日、パパは5時におきて出かけるはずなのに、

起きて目覚まし時計を見たら、5時50分。

きゃあ!!!!寝坊したあ!!!

パパ早く起きてぇ!!!もう6時だよぉ!!!

そして、私も急いで弁当作り。

急いで作ったパパ弁はこちら↓



鶏もも肉の山賊焼き弁当
2008_08040072.jpg


ハイ。前日の残り物を詰めただけですね。
2008_08040074.jpg


ごめんよパパ。

のりはハートもどきにしたから許してね♪


ママ弁はこんな感じ
2008_08040075.jpg
パパがいない日も毎日弁当は作ってますよ♪
あまりにちゃっちすぎるので、アップはしてませんが(笑)

自分で弁当もっていけば、節約にもなるしダイエットにもなるからね♪



では、パパ。
次に会えるのは、金曜か土曜になるけど、
運転に気をつけてお仕事頑張ってね!


↓ぽちりとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
人気ブログランキングへ
雨の日曜日はおうちでのんびり
昨日の日曜。

パパは草野球の大会の試合の日です。

しかし・・・前日飲みすぎたようで、
朝からゲーゲーのパパ。

試合前の練習に30分遅れでなんとか行きました。

でも、あいにくの雨で試合は中止。
練習だけで終わったようです。

私とカイはパパが帰ってくるまで
おうちでのーんびり。

せっかくの日曜なのにどこにもでかけませんでした。

そんな日の夕飯は

8月24日(日)の家飲み
2008_08040045.jpg

パパは二日酔いのため、休肝日。
私は二日酔いなかったので、もちろんいただきますヨ♪


鶏もも肉の山賊焼き
2008_08040048.jpg
味がしみてて、スパイシーうまい!
ビールがすすむぅ♪


天ぷら
2008_08040046.jpg
つるな、かぼちゃの天ぷらです。
ほとんどパパ一人で完食。
天ぷら好きだね~


ジャガイモのマヨ炒め
2008_08040047.jpg
彩りにピーマン加えたけど、
ないほうが美味しいかも。


メロン
2008_08040050.jpg
頂き物のメロン。
でも、パパとカイは嫌いだから私独り占め♪


こんな感じで、夕飯をすませ、食べ終わったのは7時。


うーん、ひまだのぉ。。。


買い物行ってないから、お菓子もアイスもないし、
あ、パパ飲んでないから、ちょこっと買い物いこう!


で、大量のアイスとお菓子を買ってきて、
映画みながらほおばりました。

ポップコーン1袋
ポテトチップス2袋
ドデカベビスター1袋
アイス一人1個
を完食。

映画観ながらだと、どうしても食べすぎちゃいますね。

ぽちりと「おつまみ」にクリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
人気ブログランキングへ
夏祭り後の飲みはおうちで
昨日の土曜日。

初めてカイをスイミングに連れて行きました。

いつもは、平日のクラスなので、
ふうちゃんにお願いしてました。

ガラス越しに見るカイは、ものすごく楽しそう。
パパにも見せてあげたかったな。

そして、カイやっとこ8級に進級♪

じゃ、ランチはマックでね♪
2008_08020004.jpg
ビックマック今なら200円。



そして、夜は幼稚園の夏祭りです。

今年、私はお手伝い。

担当は金魚すくいです。

早めに幼稚園に行き、準備して5時半スタート!

と、思ったら、かなりの雨があ!!!

いそいで、金魚たちを教室に入れ、
さ、仕切りなおし!

そして、雨のせいで盆踊りも外では出来ず・・・
こんな感じでお部屋の中で・・・
2008_08020016.jpg
親はこれまたガラス越し。
あ、ここはパパも一緒に行けました♪


ほんとは、お外でやりたかったね。
2008_08020020.jpg

そして、このあと、
幼稚園ママ達との夕食に誘われていましたが・・・
さすがに、1週間ぶりに帰ってきたパパに
留守番お願いするのも悪くて断り、

地元の友達のおうちに飲みにも誘われてましたが・・・
車じゃないといけない場所で、飲めないのがイヤで断り、

そんな夜は雨も降ってるし、おうちで飲み♪

8月23日(土)の家飲み
2008_08020029.jpg
祭りの準備やらなんやらで疲れたから、
ほんとは近くのお店にでも飲みに行きたかったけど、
ずっと外食だったパパは、おうちで飲みたいというのでね。


お刺身
2008_08020026.jpg
サーモン、かつお、秋刀魚
秋刀魚脂のっててめちゃうま!


まぐろ
2008_08020027.jpg
まぐろは、カイの大好物♪


あさりの酒蒸し
2008_08020024.jpg
キャベツも入れて。
野菜も食べなきゃね。


ほうれん草のコロッケ
2008_08020025.jpg
あ、これは惣菜です。


ゴーヤ入りニンニク塩焼きそば
2008_08020023.jpg
パパと一緒に作った一品。
うん、ゴーヤがよくあう♪


これだけ用意したものの・・・
私は幼稚園でお弁当出されてたので
そんなにお腹もすいてなく、
パパもそんなに食えないと。。。


そこで、パパのお友達家族に電話して
うちで一緒に飲むことになりました♪


大人たちは楽しく飲んで♪


あれ?子供達は???
2008_08020033.jpg
押入れに入ってなにやら楽しそう♪

久々にお友達が来たので、
カイはとてもうれしそうでした♪

ぽちりと「おつまみ」にクリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
人気ブログランキングへ


そうめんでさっぱりと
昨日の金曜日。

朝、駅のホームについたら、
つめたーい風が。。。

ついこの前まで、あれだけ暑かったのに、
なんだか、もう秋の気配ですね。

夏って、ものすごく来るのが楽しみなのに、
過ぎ去るのはほんと早い。

といっても、まだまだ残暑はあるのかしら。



そんな金曜。
パパ帰ってこれるはずが、
仕事が長引いてるようで、帰ってこれませんでした。

花の金曜。。。

ああ・・・花の金曜。。。

パパ帰ってこないなら飲んで帰りたいとこだけど、
土曜は朝から大忙しになる予定だし、
パパが帰ってくるまでに散らかった部屋も掃除しなきゃだし、
それになんだか疲れたし。。。

ちゃんと、まっすぐ帰ってきて、作った夕飯は、

8月22日(金)の家飲み
2008_08010014.jpg
カイはふうちゃん家で食べたというので、
手抜きです。


さっぱりそうめん
2008_08010018.jpg
麺つゆに、ごま油を入れて食べるのが好きです♪
これはカイと半分こ♪


デトックススープ
2008_08010017.jpg
昨日たーくさん作っといたの♪
これほんといいわぁ♪


なんだか、めちゃくちゃお腹がすいてて、
いっきに食べたらお腹いっぱいになっちゃって、
この日もビールは1本だけ。


うん、うん。
イイ感じで体重元に戻りつつあります♪


といっても、また暴飲暴食の週末がくるから・・・
また、来週からヘルシーを心がけよう。


ぽちりと「おつまみ」にクリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
人気ブログランキングへ
イカとセロリのトマトオリーブ炒め&デトックススープ
昨日の木曜日。

夕方都内はなんだか雲行きが怪しい。

これは絶対来るね。

残業せずに急いで会社を出たものの、
空は真っ黒!

急いで駅に向かい、なんとか雨がすり出す前に
電車に乗れたものの、
乗り換えようとしたら、落雷のため電車ストップ。

えー、だったら軽く飲んでから帰ればよかった。

なーんて思いつつ、待つこと30分。

なんとか再開したので、まっすぐおうちに帰ってきました。

そんな日の家飲みは

8月21日(木)の家飲み
2008_07310008.jpg
ふうちゃんご来店♪
あ、ちなみにふうちゃんもカイも夕飯食べたあとです。


イカとセロリのトマトオリーブ炒め
2008_07310010.jpg
イカ、セロリを塩コショウで炒め、
トマトの缶詰、オリーブを加えてささっと炒め
バジル粉をかけました。
うん、なかなか。


デトックススープ
2008_07310009.jpg
最近むくみがひどいので作ったスープ。
キャベツ、玉ねぎ、ピーマン、セロリ、トマトの缶詰を煮込み
コンソメで薄めに味付けしました。
これすごい・・・ひどかったむくみが消えましたよ。


豚ハラミ焼き
2008_07310012.jpg
これはカイ用。


じゃがマヨウインナー炒め
2008_07310011.jpg
これもカイ用。
ふうちゃん家であんまり食べなかったみたいなので
がっつり食べてましたわ♪


揚げ玉奴
2008_07310014.jpg
やっぱりうまいな~
豆腐キライなふうちゃんも食べれました。


ふうちゃん作糠漬け
2008_07310013.jpg
お!ちょうどいい漬かり具合♪


いつもふうちゃんと一緒にいるカイは
ばあばっ子。
2008_07310018.jpg
この日も仲良しこよし。


ふうちゃん、泊まると言うので、
食後、3人で仲良くお風呂に入りました。


ふうちゃんと一緒にお風呂に入ったの何年ぶりだろう。


たまには裸の付き合いもいいもんですね。


ぽちりと「おつまみ」にクリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
人気ブログランキングへ
ワインモニター
今回のの「モラため」さんは、なんとワインモニター募集!

しかも、メルシャンの「おいしい酸化防止剤無添加ワイン」♪

私はまだ、この種類飲んだことないけど、
メルシャンのワインは飲みやすいし、ほんと大好き♪

確か、近くの酒屋さんで見かけたことあったし、
「ジャスコ」でも見かけたことあったから、
そこで買おうかな♪

ここのところ、ワイン飲みたいと思いつつ、
お高いから飲んでなかったけど、
当選したら、ワインにあう料理を作って、
メルシャンのワインと共に頂きた~い♪

しかも酸化防止無添加だなんて体にも良さそう♪



モラためさん、期待してますので宜しくお願いします!



ぽちりと「おつまみ」にクリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
人気ブログランキングへ
イカとセロリのバルサミコ酢和え
昨日の水曜日、ふうちゃんは体操の日です。

ふうちゃんは若干?太り気味なので、運動が必要なのですね。

そんなふうちゃんも昔はスリムでした。

細いのにボンキュッボーンのナイスバディー。

パパによく言われます。

「二人ともペチャパイだし、
なんで、ふうちゃんの血を引かなかったんだ?」


ってね。

あ、二人ともというのは、私と妹のこと。

姉妹そろってペチャパイなんです(笑)

でも・・・豊満なバストは似ないのに・・・
もし、将来、
ふうちゃんのような豊満な体になってしまったらどうしよう!

な~んて、心配になったりします。


私は、太りやすい体質で、
毎日のように居酒屋へ行っていたパパと付き合い始めの頃は、
今より10キロ近く太ってました。

で、言われたんです。

「おれ、デブ嫌いなんだよね。」

デブが嫌いだというのに、なんで私と付き合ってるんだろう?
と疑問に思いつつも、それからダイエットに励み、
今も出来るだけ、肥満にならないように気をつけてるわけです。



しか~し、暴飲暴食LOVEな私。



先週のお盆休みの暴飲暴食が祟り・・・
たった1週間で3キロ増。


もともと肥満体質なのでいくらでも太れます(汗)
この身長の小ささで3キロ太ると、けっこう影響は大きく
スカートもキツキツ(汗)


うーん、やばい。
これ以上増やさないよに・・・
というか、食欲の秋に入る前に、3キロは元に戻さないと!
と、思いながら作った昨日の家飲みは

8月20日(水)の家飲み
2008_07300011.jpg
手前のワインちっくなのはファンタグレープ(カイ用)
奥のは第3ビール(私用)
最近氷入れるのが好きです♪


ポテトのマヨソテー&豚ハラミのソテー
2008_07300012.jpg
これはカイのお気に入り♪
これにライスもつけて、カイぜーんぶ完食です♪



イカとセロリのバルサミコ酢和え
2008_07300015.jpg
こっちは私用。
塩コショウ、オリーブ、バルサミコ酢で味付けしました。
セロリはパパが大嫌いだから、こうゆうときじゃないとね♪


舞茸のホイル焼き
2008_07300014.jpg
ほんとは鮭とか入れたかったけど、
ヘルシーに舞茸だけ。
酒、塩コショウしてホイル焼きにし、
食べるときにレモン汁をたっぷりかけていただきます♪
レモン汁がよくあって、うーん、美味しい♪


この日は、缶ビール1本だけ。


飲まないと暴食しないですむので、この後はなーんも食べずに
お茶だけ飲みました。

めずらしいでしょ?

さすがにスカートがきついのでね。。。

ぽちりと「おつまみ」にクリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
人気ブログランキングへ
友人宅でおうち飲み♪
昨日の火曜日。

さっそく病院へ行ったふうちゃん。

精密検査の予約だけかと思いきや、
触診、マーモグラフィーをやったとメールがきました。

『触診』←これってなんて読みます?

私は「しょくしん」だと思ってたのですが、
ふうちゃんは「ふしん」と読んでるようで、
メールにも

「今日は、ふしんをしましたが、ふしんな感じはないようです。」

・・・一体何をしたんだろう。。。
これはなにかのダジャレ???
って疑問に思っちゃいました。

さすが、ふうちゃん、若干を「わかいひと」と読んでいた私の母だけあります。



そして、次回の検査はエコーをするそうです。

なんだかんだと、全部の結果が出るまでに1ヶ月はかかりそうな感じ。。。

やっぱり、専門の病院に行ったほうがよかったのかしら・・・
なーんて思っちゃったりして。



ま、触診では不信感が感じられないらしいし、
ちょっとだけ安心してていいのかなと思った昨日の火曜日は、

地元の友人が引越しをしたので、
会社帰りに引越し祝いを持っていきました。

引越しお祝いは、ハート型のカップ&ソーサー4組♪
同棲をはじめたので、ホワイトの可愛らしいものにしました。

めっちゃ喜んでくれたからよかった♪

そして、つまみも作ってくれました。

手作り焼き餃子
2008_07290031.jpg
うーん、うまい!
さすが元ラーメン屋の店長!
焼き加減も抜群だわ。



そして、焼き鳥も大量に買ってきてくれました
2008_07290036.jpg

つくねも大量♪
2008_07290037.jpg
こ、これは、う、うますぎる。
そう、こんな焼き鳥が食べたかったのよ!
ってくらい、美味しい焼き鳥。


そして、冷蔵庫にある野菜で何か作って~と。
あるものは、

・なす1本
・しいたけ2個
・ピーマン2個
・じゃがいも3個
・小さな豆腐
・きゃべつちょこっと
・生姜しょこっと

餃子の具の残りだそうな。

そして、この残り物食材で、
私が作ったおつまみはこちら。


なすのラーポン奴
2008_07290034.jpg
miparunラーポンはまってます♪


野菜炒め
2008_07290035.jpg
シンプルに。


あとはいつもの、じゃがいものマヨ炒め。
あ、写真撮り忘れた。

マヨで炒めて塩コショウしただけなのに、
友達に大好評でした♪

2008_07290038.jpg


友達みーんな喜んでくれたようで、
「お母さん!」と呼ばれました。
うーん、複雑。

ま、でも喜んでくれてるし、なにより♪

5人中、ビールを飲めるのは私と、この家の主だけなのに
じゃんじゃん開いていく缶ビール。
おそらく・・・10缶以上はかるーくあけたでしょう。。。

主の彼氏はビールが飲めないそうで、
私が来てくれて嬉しかったんだって。
じゃんじゃん、ビールが飲めるから(笑)

彼氏さん、びっくりしてましたわ(汗)

にゃんこもね。
2008_07290039.jpg


ま、これだけ飲みまくったので、
田舎に住んでいる地元の友2人と私は終電なくなり・・・
唯一車で来ていた、
酒を飲まなかった友におうちまで送ってもらいました。


ああ、昨日はほんと楽しかったなあ。。。。


パパがいたら、絶対にこんなこと出来ません。


「亭主留守で元気がいい」


うん、うん。
実感しております。


でも、私は母親。
息抜きもほどほどにしないとね。。。


カイ、昨日はお迎えに行けなくてごめんね。
今日は早く帰ってきたから、
一緒にお風呂はいって、ご飯食べて、いっぱい遊ぼう!


↓「おつまみ」にぽちりとクリックお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ふうちゃんのおつまみで晩酌
月曜日、ふうちゃんの再検査だと思いきや、
保健所で検査結果と再検査の説明を受けただけで、
再検査はこれからとのこと。

病院がいくつかあげられてて、
そこからどこの病院で精密検査をするか決めるから、
実家に来るようにとじいじから仕事中にメールが来ました。

仕事から帰ってきて実家へ。

あげられた病院は10箇所。

ここからどこの病院にするか。

遠くだと、もしもの場合通うの大変だし、
やっぱり近くにしよう。

でも、1箇所だけだと見逃されたら怖いから、
その結果によっては、もっとちゃんとした病院で再度見てもらおう。

ってことで、決まり、
火曜日、精密検査の予約をすることになりました。

私、臨床病理学の勉強もしたので、
多少「癌」についての知識はあったりします。

乳がんはできやすい箇所も決まっていて、
一番多いのは上の肩よりのあたり。

マーモグラフィィーの結果もちょうどその辺りでした。

手で触ってもわからないくらい小さいから、
もし、もしも癌だとしても初期の頃。

うん、結果はどっちに出ても絶対大丈夫のはず。

と言い聞かせ、ふうちゃんの作ってくれたおつまみで晩酌です。

2008_07280022.jpg

でも、やっぱり飲む気にはなれず・・・1本だけね。



お決まりホワイト餃子
2008_07280018.jpg
やっぱり旨いな、ホワイト餃子は。


これを食べるときは、たーっぷり一味でいただきます。
2008_07280024.jpg
実は辛党な私。
これでもかってくらい一味をかけます。


野菜の酢漬け
2008_07280020.jpg
オリーブオイルに塩コショウ。
これもふうちゃんお決まりの一品。


もやしとピーマンの炒め物
2008_07280017.jpg
お!しゃきしゃきしてて美味しい。


きんぴらごぼう
2008_07280019.jpg
うん、これもしゃきしゃきで美味しい!
ふうちゃん腕あげたじゃない♪



精密検査の結果がイイ結果であることを期待していますが、
もしもの場合も・・・・・ちゃんと考えておかないとと思ってます。

もしもの場合、ちゃんとした病院を選んであげたいし、
色々情報を集めなくちゃ。

それに、もしもの場合を考えておけば、
イイ結果だったときなお嬉しいはずだから。

そして、もうじいじも、ふうちゃんも若くはない。

もっと、自分がしっかりして支えられるようにならなくては。

と、真剣に思った夜でした。

↓「おつまみ」にぽちりとクリックお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
おうちでもんじゃ焼き♪
日曜の夏休み最終日。

パパは夕方からお仕事です。

えーん、せっかくの夏休み最終日なのにぃ~。



うーん、つまんない。

妹も帰っちゃったし、なんだか寂しいな。



あ~あ、こんな日はもんじゃでも食べたい。

でも、カイと二人じゃ寂しいし・・・。

というわけで、友達呼んでおうちでもんじゃしました♪
2008_07280015.jpg
瓶ビールで乾杯♪


もんじゃは、チーズもんじゃとベビスターもんじゃ♪
2008_07280014.jpg
おうちでやるとほんと安上がり♪


あとは、ちょこちょこつまみ。
2008_07280011_20080818231121.jpg
なすの1本漬け、ハムカツ、こんにゃく刺身に
紀文様のかまぼこ♪


あは、手抜き~


私とは違って、
友達が作ってきてくれたお料理は手が込んでます!
2008_07280008.jpg
じゃーん!私大好きなグラタン!


中身は・・・
2008_07280016.jpg
キーマカレー&なすのコラボ☆
はうう~うまいよおお!!!


豚肉とアスパラのソテー
2008_07280010.jpg
うん、これも旨い♪


ご馳走様でした♪


さて、この後・・・何か食べたんじゃって??


大丈夫、この日はけっこうお腹いっぱいで、
チーザとかお菓子を食べただけで終わりにできました♪

と言ってもAM2時くらいまで飲んでたんですけどね(汗)

↓「おつまみ」にぽちりとクリックお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
POLAの化粧品
お!ポストを見るとなにやら封筒が。

私どうしてもポストを見るくせがないんですよね~。

どうせダイレクトメールだろうって感じで。

封筒を良く見ると・・・

おおおお!モラためさんじゃありませんか!!!

モラためさんのシールにテンションアップ♪



さてさて、中身は
2008_07280026.jpg
POLAの「アグレーラ」のサンプル品3セットでございます♪


ふむふむ、色々入ってる~
2008_07280027.jpg
いつもすごーくー安い化粧水ばっかりつけてるから、
これでたまにはお肌もいたわってあげよう♪



アレグーラの特徴

角層深くへ瞬時に浸透。ハリ感までアップする、
新保湿成分モイスチャーセラミドカプセル。

ナノレベルの超微粒子カプセルが、肌にのせた瞬間にはじけ、角層の奥深くへ浸透。
湧き上がるようなうるおいとともに、即座にもっちりとしたハリを実感できます。



ふむふむ、これは期待できるでしょう♪

特に私は、美容液をつける習慣がないので、
これでもっちりになれることを期待してます♪

モラためさん、ありがとお♪

↓「おつまみ」にぽちりとクリックお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ふうちゃんの誕生日&久々のカラオケ
8月15日の終戦記念日は、
57回目のふうちゃんの誕生日です。

送り盆の日なので、夕方みんなでお墓に送りに行き、
その後、おすし屋さんへ行きました♪

7月のじいじの誕生日
8月のいちごとふうちゃんの誕生日
9月のカイの誕生日
11月の妹の誕生日を兼ねてです(笑)


天ぷら
2008_07250009.jpg
お寿司屋さんの天ぷらってなんでこんなにさくっさくなんだろう。
家じゃこうは揚がらないものね。


から揚げ
2008_07250010.jpg
ふわっとかりっとジューシ~


馬刺し
2008_07250012.jpg
脂が口の中でぷちっぷちっとはじける~♪


サラダ
2008_07250030.jpg
お店のサービス♪
こんなちょっとしたサービスが嬉しいね♪


中寿司
2008_07250011.jpg
ネタが肉厚!
ずっと回る寿司しか食べてなかったから、
ほんと美味しかった♪


そして、ちょうど誕生日のふうちゃんへ、
誕生日プレゼント♪

靴です♪

しかーし・・・・・足は小さいと思ってたふうちゃん・・・・
体だけじゃなく足もでかかったようでサイズがあわなーい!

うーん、やっぱ一緒に買いに行かなきゃだめだね、靴って。。。

ごめんね、返品してくるから。


それじゃ、最後にみんなでハイチーズ
2008_07250015.jpg


そして、その後、みんなでカラオケに行きました。

いつもなら、ばあちゃんはおうちに置いてからいくんだけど、
歌を聴くのが好きだからと・・・みんなで行きました♪

カイは千の風?を熱唱してましたよ♪
2008_07250039.jpg

そんな楽しかった家族団らんの夏休み。

妹は、昨日の夕方、岡山へと帰りました。

そして・・・楽しそうにしてるふうちゃん。



・・・検診で「乳がん」の再検査の連絡が来ました。



連絡がきたのは、
夜中にサイゼに3人で行った日の午前中。

連絡がきてびっくりしたじいじと妹がうちへやってきて、
ふうちゃんが落ち込まないように、楽しく振舞うよう話合いました。


再検査は明日。


どうか、どうか、お願いです。
良性でありますように。


↓「おつまみ」にぽちりとクリックお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
国産和牛に舌鼓♪&夜中のサイゼ
14日の木曜日。

はい、起きたの朝9時でーす。

案の定、パパとカイはまだまだすやすや。

ほんと、休みとなると起きれない我が家です(汗)

この日は、職安、市役所、郵便局等、
平日じゃなきゃ回れないところを回ってきました。

せっかくの夏休みだけど・・・
それ以上に重要なやらなきゃならないことがいっぱいあって・・・。

でも、やっとこぜーんぶ回れてすっきりしました♪

そんな日の夜は

8月14日(木)の家飲み
2008_07240020.jpg
はい、焼肉でーす♪


メインは1400円の国産和牛ステーキ♪
2008_07240024.jpg
あ、もちろん半額で買いましたよ。

さっと、焼いて塩コショウだけで食べると、
じゅわーっと、甘い脂の味が・・・・。
脂ってこんなにも柔らかい甘みだったかしら・・・。
初めてこんなにも美味しい牛に出会えたかも。



そして、わさびをのっけて食べると・・・
2008_07240028.jpg
脂がわさびで中和されて、なんともいえない旨さ!
ああ、贅沢♪
家飲みじゃなきゃ、こんなに美味しいお肉は味わえませんわ。



あとは、オージービーフや砂肝。
2008_07240026.jpg



野菜いっぱい。
2008_07240023.jpg



大根サラダ
2008_07240025.jpg
なんかを食べました。


そしてこの日、初めてカイが食べたもの。
2008_07240030.jpg
かぼちゃでーす!

パパと遊びたいカイは、

「コレ食べなきゃあそばないよ?」

の言葉に。

キライなかぼちゃを克服しました♪

さすがパパ大好きだね♪





そんな、仲良しパパとカイ。

PM9時に就寝。。。。

うーん、ヒマだ・・・せっかくの休みなのにぃ~!

そこで、実家へ電話。

そして、行っちゃいました♪

ふうちゃんと、妹と3人でサイゼです!

はい、かんぱーい!
2008_07240045.jpg


カプレーゼ
2008_07240046.jpg
ずっとこれが食べたかったのよね♪


ムール貝
2008_07240047.jpg
これはふうちゃんの大好物♪
ぷりぷり美味しいね♪


アラビアータ
2008_07240048.jpg
ん?こんなに大きかったっけ!?
もしや、茹ですぎじゃ・・・と思ったけど、美味しかった♪


マルゲリータ
2008_07240049.jpg
シンプルが一番♪
うまいのお~♪


そして、食欲に火がついた妹・・・

まずはプリン
2008_07240051.jpg


そしてコーヒーゼリー
2008_07240052.jpg
あんた、よくビールに甘いもの食えるわね・・・。


そして、私の〆は

ミラノ風ドリア
2008_07240055.jpg


ん???私ちゃんと家で焼肉食べたよね・・・
なのに、サイゼでこーんなに・・・
しかもこの時点でAM2時近くです。

しかも、帰りにコンビにでおにぎり買って食べました。

休み中どれだけ太るつもり!私!

↓「おつまみ」にぽちりとクリックお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
お家飲みに花火、そして〆はラーメン屋さん♪
昨日の13日は迎え盆。

こちらの地域では、
朝早くお墓に仏様をお迎えに行く習慣があります。

なので、前日・・・いや、当日朝4時まで起きてたけど、
6時には起こされ、お墓に仏様を迎えに行きました。

そして、それから免許の書き換えに行ったり、
買い物に行ったり、ランチしに行ったり・・・
昼寝もすることなかく動き回りました。

そして、夕方やっとこパパ帰宅。

パパ今日から夏休み突入です。

そんな、久々に3人での家飲みはこちら。

8月13日(水)の家飲み
2008_07230005.jpg


豚肉の冷しゃぶ
2008_07230006.jpg
たーっぷりねぎと、ポン酢&ラー油をかけて♪
miparunラーポン美味しかった♪


ぶりのお刺身
2008_07230007.jpg
天然物のぶり♪
んーぷりっぷりうま~い♪


砂肝の塩焼き鳥
2008_07230010.jpg
砂肝小さく切って、焼き鳥にしました♪
こりこり美味しいね♪


ゴーヤと舞茸のマヨ炒め
2008_07230008.jpg
野菜ときのこも食べないと♪


揚げ玉奴
2008_07230009.jpg
今日はみょうがもたっぷりと♪

そして、食後。

近くの小学校の校庭で、実家と合流。

2008_07230049_20080814135400.jpg

暗闇の中、座り込んで何をしてるのかと言うと・・・


花火です♪
2008_07230040.jpg

カイの希望に答えました♪
なのに、怖いと言って逃げ回るカイ・・・
大人の方が楽しんでました(汗)

じゃ、せっかくみんなそろったから、ハイチーズ!
2008_07230057.jpg

じゃ、そろそろお家へ帰ろうね。
2008_07230062.jpg


そして、パパと私と妹とカイは近くのラーメン屋さんへ♪

ハイ、かんぱーい!
2008_07230063.jpg

まずは、おつまみワンタン
2008_07230064.jpg
うまいのお♪

2008_07230068.jpg
カイも大好き♪


おつまみチャーシュー
2008_07230067.jpg
箸でつかめないほど、やわらかくてジューシー♪


そして、〆はラーメンですね♪
2008_07230070.jpg
濃厚で太麺でめっちゃ旨い♪

お腹もいっぱいで満足して、
おうちに帰ってそっこうぐっすり寝れました♪

↓「おつまみ」にぽちりとクリックお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
またまたふうちゃん作のおつまみ、やっぱホワイト餃子だね~
12日の火曜日。

実は・・・飲みに誘われてました。

でも、おうちには遠くから帰ってきてる妹が・・・。

うーん、どうしよう。

妹に逢えるのは、こうゆう長期休暇のときだけ。

なので、飲みは断っちゃいました♪

はい、シスコンです(笑)

そして、実家でふうちゃん作のつまみで飲みです!

2008_07220020.jpg
おっと、奥に妹が。



ふうちゃんお決まり「ホワイト餃子」
やっぱりうまいな~♪
私には難しくて焼けないホワイト餃子。
唯一、ちゃんと焼けるのはふうちゃんだけ!



サイコロステーキ
2008_07220016.jpg
お!やわらかーい♪



焼肉
2008_07220015.jpg
タレ付だったみたいで、うまいの~♪



糠漬け
2008_07220017.jpg
お!きょうはちゃんと漬かってるね♪



そして、実家からカイと妹と3人で帰ってくると、
カイはふうちゃん家に泊まると・・・


お!これは期待してた通りですよ!


久々行っちゃいますか!


で、行っちゃいました♪
近所のバーへ♪

2008_07220028.jpg
ビールでかんぱい♪

いや~生ビールはうまいね♪

逢えなかった分、溜まってたお話いっぱーいできました♪

たまには、こんなバーもいいもんですね♪


ここは2時で閉店なので、
近くのコンビ二でカップ麺を買って帰宅。


私は本気盛♪妹は韓国のりラーメン♪
2008_07220029.jpg
はい、この時点でAM3時でーす★

ビールを飲みながら、カップ麺を食べながら
感動的なDVD鑑賞しました。

何を観たかって?
それはないしょ~(笑)

↓「おつまみ」にぽちりとクリックお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ふうちゃん作のおつまみで晩酌
月曜、遠くで一人暮らしをしている妹が夏休みで帰ってきます♪

早く帰りたいとこだったのですが、仕事の後ちょっと用事があったので、
用事をちゃちゃっと済ませてから帰宅。

妹が帰ってきてるであろう、実家にカイを迎えに行ったら・・・

えー!飲みにいちゃってるの!?

そりゃ残念。

で、そしたらふうちゃん

「残り物しかないけど、ちょこっと飲んでいけば~?」

わーい、今日はなんだか疲れたからお言葉に甘えちゃお♪

そんな日のふうちゃん作のおつまみはこちら

2008_07210031.jpg


餃子の皮ピザ
2008_07210023.jpg
・・・なぜ・・・さらみがこんなに真っ黒に・・・
さすがふうちゃんって感じがする一品。。。



ハムとチーズの揚げ餃子
2008_07210025.jpg
チーズが入ってないのもあります。
さすがふうちゃん。
ランダムですね。



ピーマンハムのマヨ炒め
2008_07210024.jpg
なんだかさ・・・脂・・・すごいね・・・。



そしてふうちゃんの糠どこからカイもお手伝いして
取り出したものは
2008_07210030.jpg


なすとみょうがの糠漬け
2008_07210032.jpg
うーん、なすはまだまだ生っぽいね・・・。


久々に食べたふうちゃんのお料理。
どれもこれもいまいちで、
やっぱりこれがふうちゃんの料理だよな~なんて。


どおりで私が結婚した当初。
妹が新婚生活を送っている我が家へ
毎晩ご飯を食べにきてたわけですわ。


そんな今は遠くに住んでてなかなか来れなくなった妹、
飲み会終わってから、
案の定我が家へ泊まりに来ました。

夜食を作ってあげましたよ♪

カイも叔母さんと一緒に遊べて喜んでました。
2008_07210044.jpg
喜んで喜んで・・・寝たのAM2時・・・。

そろそろ、幼稚園に向けて夜更かしをなおさなきゃね。


↓「おつまみ」にぽちりとクリックお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
から揚げ&チキンハンバーグ弁当
月曜日、パパはゆっくり出勤。

だけど、お弁当いるだろうから、
私はいつもより早起きして、1週間ぶりのお弁当作り♪

といっても前日の残りをつめただけのお手軽お弁当ですが・・・。

そんな月曜のパパのお弁当はこちら

♪から揚げ&チキンハンバーグ弁当♪
2008_07210020.jpg

うーん、この日もボリューミ~。
お米だけでも1.5合は入ってるはず。


それに、から揚げに、チキンハンバーグだもんね~。
2008_07210021.jpg
チキンだらけ(笑)


私だったら、これ全部食べるのに何日かかるんだろう。。。

でも、体力仕事のパパはぺろりとたいらげちゃいます♪

これじゃ足りないくらいかしら?



今週は14日からパパも夏休みなので、
いつもより会えない時間は短くてすみます。

それじゃ、夏休みまでもう少し、長距離がんばってね。

↓ぽちりとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
今年初のそうめん、夜はから揚げとかでお家飲み
日曜日、朝起きたら・・・

午後1時30分

え・・・もう昼過ぎてる・・・。

ふと両隣を見ると、まだまだぐっすりのパパとカイ。

寝るの遅かったし、しょうがないか~と
起こさずに寝かしておいたら
二人が起きたの午後3時!!!

もうおやつの時間ですよー!

午後4時。
やっとここの日の一食目。
2008_07200018.jpg
さっぱり今年初のそうめん。


なんと!紀文のモニターに当選したので、
もらったさつま揚げを軽く焼いていただきました♪
2008_07200015.jpg
うーん、美味しい♪

紀文様ご馳走様です!



そして・・・私は微熱のため、またまたオヤスミ。
カイとパパは自転車の練習。

あれ・・・気づいたら夜だし・・・
うーん、でも久々にいっぱい寝れてすっきり!

そして、夜は冷蔵庫にあるもので
汗まみれになって作った家飲みメニューはこちら。

8月10日(日)の家飲み
2008_07200026.jpg



から揚げ
2008_07200020.jpg
今日は片栗粉オンリーで♪
かりっと揚げれました♪



秋刀魚の塩焼き
2008_07200019.jpg
パパは外食ばっかだからお魚も食べないとね。



なすとピーマンの挽肉炒め
2008_07200021.jpg
パパの苦手ななすも挽肉と一緒なら大丈夫ね♪



鶏胸肉のねぎポン酢かけ
2008_07200023.jpg
塩コショウしてグリルで焼いた胸肉にたっぷりねぎとポン酢をかけて♪
さっぱりしててうまい!



紀文様の焼きかまぼこ
2008_07200022.jpg
わさび&マヨをはさんでみました♪
紀文様ご馳走様です!


ぺペロンチーノ
2008_07200025.jpg
どどーんと200g♪
ニンニクでスタミナつけなきゃ♪



土曜はパパは会社の飲み会でいなかったし、
この日やっと久々にパパとちゃんとしたお話が出来ました。

仕事のことか色々ね。

会話することって、やっぱり大切なことですね。

↓「おつまみ」にぽちりとクリックお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
夏野菜のにんにくオリーブ焼き
花の金曜。

ああ・・・飲みに行きたい・・・でも、買い物もしなくちゃ・・・

と買い物済ませてまっすぐ帰宅。

カイを迎えに行き、汗をかきながら夕飯用意して、
お風呂入ってさっぱりした後の家飲みは


8月8日(金)の家飲みメニュー
2008_07180010.jpg


夏野菜のにんにくオリーブ焼き
2008_07180005.jpg
オリーブオイルでニンニクを炒めたところに
なす、ピーマン、ズッキーニを加えて塩コショウ。
最後にトマトを加えて出来上がり♪

うーん、ワインが欲しくなる~★


豚肉のにんにくソテー
2008_07180006.jpg
こちらもにんにくで♪
カイぜーんぶ食べてくれました♪



かぼちゃのサラダ&セロリ
2008_07180007.jpg
久々のかぼちゃ♪
煮物よりサラダが好き♪
セロリにのせて食べても美味しかった♪


この日、パパ夜中に帰るかもしれないってことだったんです。

なので、いつものとおりユーチューブを夜中まで見てたんですけど、

「ままあしたやすみでねてられるから、まだおきてるー!」

なんてカイは言ってるものの・・・もう、こっちは眠くて眠くて・・・
2時前には寝ました。

朝・・・やっぱりパパは帰って来れなかったみたい。

帰ってきても、夜は飲み会だって言ってたし・・・
カイ連れて、友達と海一緒に行けば良かったな(泣)


↓「おつまみ」にぽちりとクリックお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
和食のコース料理に舌鼓♪
木曜日は、会社の人とお食事会がありました。

同じ部署の人と、元同じ部署の人と、3人での食事会です。

私的には・・・食事会より、飲み会のほうが・・・

なーんて、思いつつ予約された京料理屋さんのお店の
個室に1番乗りで行くと・・・

わお!和風なイイ感じのお部屋♪
2008_07170020.jpg
誰も来ないうちにぱしゃり♪


えーーっと、本日のメニューは
2008_07170028.jpg
「和のディナーコース」かあ。。。


ということは、お料理だけで・・・

6000円のコースです!


では、コース料理のご案内♪



八寸(3品盛り)
・・・バイ貝、ピーマンのお浸し、湯葉の揚げ物の和え物
2008_07170022.jpg
どれもお上品なお味で美味しい♪
ピーマンがお浸しになっちゃうなんて、さすが京料理!



造里(3品盛り)
・・・お刺身の3品盛りでした。

デジカメを出す勇気がなく断念。



小鍋(季節の小鍋)
・・・はものしゃぶしゃぶ
2008_07170024.jpg
「はも」って初めてなので、思わずデジカメ出しちゃいました(笑)
ほえ~はもって淡白なお味なのね~
でも、このダシの効いたスープがなんとも言えない!
スープまで全部頂きました♪



焼物(旬魚の焼物)
・・・あゆの塩焼き
2008_07170025.jpg
ちょっと小ぶりだけど、それは京料理だからなのかな?
でも、美味しい♪



揚物(本日の揚げ物)
・・・秋刀魚となすの揚げ物
2008_07170026.jpg
秋刀魚の中になすが詰められカラリと揚げられた一品!
お塩をつけていただきます♪
今年初物の秋刀魚♪
脂がのってて美味しい~♪



炊合(おばんざい)
・・・なすと冬瓜のそぼろあんかけ
2008_07170027.jpg
冬瓜も今年初めて食べました♪
冬瓜もなすもお出汁がしみてて、それにとろとろのあんが絡んで
もう文句なしの美味しさ♪



ご飯
・・・しらすご飯、味噌汁、漬物
2008_07170029.jpg
山椒の実の入ったしらす。
なんて美味しいんだろう。
シンプルだけど、ほんと美味しい。。。
漬物もこんなに美味しいの初めて食べたかも。。。


あ、そういえばここ最近、白飯食べてなかったから
ご飯自体久々だったりして(笑)


そして、最後にデザートが出され、コース料理は終わりとなりました。


あまりに美味しいお料理だったので、
ビールはほとんど飲まず、久々のコース料理を堪能し、
2008_07170019.jpg
素敵なお店をあとにしました。


たまには、飲み会じゃなく、
こんなしっぽりとしたお食事会もいいものですね。


↓「おつまみ」にぽちりとクリックお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
誕生日プレゼントは
そうそう、毎年私の誕生日を忘れるパパに買ってもらったものを
私が忘れないようにアップしまーす。

ドンキーで買ってもらったもの。


コロコロ:顔のリフトアップするもの。

ガーター用ストッキング:友達からもらったガーターにあわせるため。

足ぴた:O脚を直すために椅子の上において使うもの。

パパにこの3つが欲しい~と言ったら、

「・・・・なんでこんなおもちゃみたいなもの・・・。

貴金属とかじゃなくていいの?」


と。

だって・・・どれもドンキーだから1000円。
お金のないパパを思ってこれを選んだのに~
それに・・・高価な貴金属より、今はそれが欲しかったんだもの。



そして、そしてメインはこちら!!!!

8月2日に届いたプレゼント!

じゃじゃーん!ゆみねえさんから届いたプレゼントです!

2008_07130227.jpg

どきどきわくわく開けた中身は洋服♪

月曜に会社に来て行って写真とろうと思ったんだけど、
撮れなくて、
しかも洗濯して乾いたのが金曜だから、やっと昨日2回目が着れて、
写真をぱしゃり♪
2008_07180003.jpg

どお?ゆみねえ、ぴったりだよ♪

ほんとありがとおお♪


↓「おつまみ」にぽちりとクリックお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
初ゴーヤ♪&軟骨グリル焼き
水曜日はふうちゃんが体操の日。

だから、仕事終わったら、ちゃんとまっすぐ帰ってきますよ~♪

汗だらだらになりながら夕飯用意して、

それから二人でお風呂に入ってさっぱりして、

クーラーの効いた部屋で夕食をいただきます♪

8月6日(水)の家飲みメニュー
2008_07160004.jpg


ゴーヤとウインナーのマヨ炒め
2008_07160006.jpg
マヨで炒め、塩コショウ、最後に焦がし醤油でじゅっと♪
今年初のゴーヤ♪
会いたかったよぉ♪



軟骨グリル焼き&焼き枝豆
2008_07160007.jpg



私、軟骨は好きなんですが、
ひざ軟骨の中にある脂身みたいのが、
実は苦手だったりします。
なので、今回はグリルで焼いてみました。

すると・・・出るわ出るわ脂が!

食べてみると、脂がなくていい感じ♪

カイもよほど美味しかったようで、ぜーんぶ食べちゃった♪


あ、もちろんカイはこれに白いご飯もちゃんと食べましたよ☆



トマトとバジルのサラダ
2008_07160008.jpg
オリーブオイルとバジルをかけて♪
あ~生バジルが欲しいな~


2008_07160012.jpg


そして、今カイがはまってるのはユーチューブ。

それで、ドラえもんやら、トーマスやらを観てます。

この日もずーっと観てて、
その間私はたまった掃除して(そろそろパパが帰ってくるからね)
気づいたら1時!!!

わおー!もうカイは寝なさーい!
私も寝たのが2時過ぎちゃいました。

夏って、なんだか夜が長く感じられるものですね。

↓「おつまみ」にぽちりとクリックお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
庄や夏の大感謝祭
火曜日、都内は異常気象といってもおかしくないくらいの空模様。

昼に始まった雷と大雨は終わることなく夜まで続きました。

会社の目の前に神田川が流れています。

消防車が走っているのはなんとなく分かりましたが、
仕事を終わって外に出てみると、

ものすごい数の消防車と警察の車と報道車。。。

・・・目白のマンホールの中から流された作業員の方の
捜索活動中だったのです。

一人の方はこの川を流され、
この日のうちに、もう少し下流のほうで見つかったとニュースで見ました。

・・・目の前を流れているこの川で・・・

胸が痛くなりました。

天災とはほんとに怖いものだと思いました。

ご冥福をお祈り申し上げます。






今週、庄やグループのお店ではあるイベントが行われています。
それを知ったふうちゃんは、行きたい!とはりきり模様。

でも・・・私は・・・なんだかあの現場を見てしまい
気分がのらない。。。

ふうちゃんに電話してみたら、

「もう準備出来てるから!7時に改札で待ち合わせね!」

うーん・・・せっかく楽しみにしてるんだし、行くしかないかぁ~

で、行ってきました、庄やさんです。



庄や、夏の大感謝祭

マグロ、はまちの食べ放題&飲み放題でなんと1500円!



平日のリーマンだらけの居酒屋に子供を連れて行くのは、
かなりの抵抗があったのですが・・・

カイの大好きなマグロをいっぱい食べさせてあげたい!と思い、
思い切って行っちゃいました。

2008_07150015.jpg

カイは喜んでたし、大食いのふうちゃんも喜んでました。

すごい脂のってて美味しいお刺身でした♪
200_07150027.jpg
ちなみにカイは店員さんの配慮で無料です♪


ふうちゃんは

「月1回くらい、こうやって待ち合わせして外で飲みたいな♪」

って。

そっか・・・ふうちゃん専業主婦で、
朝から夜まで家族のご飯作り続けてるから
たまにはお外で飲みたかったんだ。。。

ごめんね、いつも私ばっかり飲みに行ってて。

今度はもっとファミリー向けのところに飲みに連れて行ってあげるからね。


そして追加注文。

軟骨のから揚げ
2008_07150022.jpg


焼きおにぎり
2008_07150024.jpg


お酒も入り、いつもは話せない話も色々話せました。



さて、この後〆ラーはしたでしょうか?

おなかすいたー!と叫びながら家に帰ったけど、
疲れてそのまま寝ちゃいました。


↓「おつまみ」にぽちりとクリックお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
夏野菜のオリーブ炒め煮&友達持参のつまみで乾杯♪
月曜日、仕事が終わり友達から連絡が。

今日はひま??

うん、暇だよ~♪

じゃ、遊びに行くね♪

わーい、と思いながら電車に乗り込み、
帰っていると・・・

「秋葉原の改札口で待ってます。」

とのメールが。

・・・・・・・。

しまった!暇人ではなかったんだー!!!!

友達には1時間遅れる!と連絡入れ、
急いで元同期が待つ、秋葉原へと行きました(汗)

そして、あの雷の中、
急いで帰ってきて
友達とカイと3人の食卓はこちら
2008_07140173.jpg
なんと、
友達がいーっぱい野菜とつまみを持参してくれたんです♪

嬉しいな♪


厚切りベーコン
2008_07140172.jpg
ベーコン大好きなカイは喜んで食べてました♪


なすとツナの炒め煮
2008_07140168.jpg
これはうまい!
めんつゆだけっていうけど、ほんと美味しい♪


厚揚げ
2008_07140170.jpg
はう~お酒がすすむね♪


塩焼きそば
2008_07140171.jpg
おお!ちゃんと〆の麺類まで♪



そして、私が作ったのは

焼き枝豆
2008_07140167.jpg


夏野菜のオリーブ炒め煮
2008_07140166.jpg

オリーブオイル&ニンニクで
なす、ピーマン、ズッキーニ、セロリを炒め塩コショウ。

そこにトマト、アサリ、酒、ケチャップ、バジルを加え
ふたをして10分で出来上がり♪

これがなかなかの出来でした♪


カイも二人きりで食べるより嬉しかったみたいで、
友達にいっぱいいっぱい色々お話してました。

私も友達が来てくれたのが嬉しくって、
美味しいつまみに会話もお酒もはずみ・・・
記憶はいずこへ・・・


↓「おつまみ」にぽちりとクリックお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


プロフィール

いちご

Author:いちご
2009.9より親との同居を始めました。

いちごなお家の住人。

いちごな部屋には
●パパ
●ママ(いちご)
●長男(カイ)
●長女(ユイ)

その下の部屋には
●じいじ
●ばあば(ふうちゃん)
●大ばあば:2012.6.19死去



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



私のオススメ♪

もう20代後半・・・ 「ほうれい線」が消えなくなってきたので購入。 本だとやる気が起こらないけど、これはDVDを見ながらできるのでオススメ♪数分で「ほうれい線」が消えます♪↓コレイイです♪

これを読んでから、お水を沢山飲むことを心がけています。



MicroAd



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





