いちごな部屋
甘い日もあればすっぱい日もある、OL・主婦・ママである兼業主婦の食日記。

味噌煮込みうどん&SLEの出産について
10月29日(水)

今カイは風邪っぴきです。

月曜あたりからげほげほしてて幼稚園は休んでたのですが、
さすがに熱も出てきたので、病院へ連れて行ってもらいました。

・・・子供ってなぜかイベントとなると風邪をひくんですよね。。。

毎回そんな気がします。。。

ま、そんなわけで、飲みに行きたい気持ちを押し殺して
早めに帰宅しました。


そんな木曜日のご飯
2008_10290010.jpg


ワンプレートつまみ
2008_10290014.jpg
前日の残りに
グリルで焼いた軟骨とかぼちゃ。


味噌煮込みうどん
2008_10290013.jpg
名古屋で人気の寿がきやさんの味噌煮込みうどん。
ああ・・・これももう食べれなくなるのね。


「まま、もう焼き鳥ないの?」

ぺろりと軟骨食べちゃったカイが焼き鳥の催促。

で、またまたグリルで焼きました。

焼き鳥:皮(塩)
2008_10290020.jpg
カリカリです。


レモン汁をいっぱいかけて、カイは美味しそうに食べてました。
2008_10290021.jpg
まるで、オヤジみたい・・・。
将来酒飲みになること間違いないわね。


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





-SLEの出産について-

ステロイド剤はかなりの副作用があることは前に書いたとおりですが、
一般の人が自分で作るホルモンと同等の量といわれる10mgまで薬の量を
減らせれば妊娠も可能と言われています。

ただし、その量で半年以上体が正常に保たれているとこ、
また、詳しい検査をして、胎児に影響のある抗体などを持っていないことなど
妊娠の許可をもらうには色々あります。

しかし、許可がもらえたからと言っても正常な人よりは出産リスクは高いため
個人でやっているような産婦人科ではなく
色々な設備が整っている大学病院などに行くことを私も主治医に勧められています。

しかしながら、今ニュースでも話題になっているように産科医は減少。

主治医に勧められた大学病院へ問い合わせてみると現在産科はやってないと。。。

・・・名前も有名な大学病院でですよ。

ありえないこの現状。。。

果たして、妊娠したらどこの病院へかかりつけになればいいものやら。
産科医の減少・・・・これはどこも深刻な問題ですね。


難病センターより

Q:子供を作ることが出来ますか?

A:以前は、子供を作らないほうが良いとされていましたが、
現在では、内科、産科、小児科の経験、知識が深まり、
ある条件を満たせば出産ができるようになりました。
個人個人の状態によって異なりますが、活動性がないこと、
そしてできれば腎障害などの重篤な内臓病変がないことが条件です。
仮に、出産が許可されても、母体、流産、早産などのリスクは、
健康なひとよりは、高いという認識は必要だと思います。
妊娠、出産に関しては、主治医とよく相談の上、各科の連携がとれた医療機関で、
慎重に臨まれるべきと思います。


↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
鯛の塩焼きで休肝日&薬のおかげ
10月28日(火)

午後できるだけ遅めに外勤に出たので、
直帰しちゃおう作戦成功。

で、デパートを巡って七五三の内祝いに出す
お菓子探し。

お義母は洋菓子嫌いだしなぁ・・・
お義父は甘いもの自体ダメだしなぁ・・・

と悩みに悩んで可愛いピンクの風呂敷に包まれたお煎餅に決定!
5箱お持ち帰り。

それと途中で出会った安い野菜たち、
大根1本、にんじん大2本、玉ねぎ大2個、ブロッコリーもお持ち帰り。
キャベツは我慢したヨ。


都内から千葉の田舎まで重かったー!!!


なんとかおうちにたどり着き、
もって行くの忘れてた携帯を見ると、あ、パパからだ。
かけなおしてみると
今近くにいるから夕飯食べに帰ると。


うほーつまみを作ろうと思ったけど、急遽夕飯に変更!


30分で用意した夕飯はこちら。
2008_10280008.jpg
パパ飲めないのでつきあって休肝日。
なので和食にしてみました。


鯛の塩焼き
2008_10280009.jpg
塩コショウしてグリルでじっくり焼きました。
さっぱり、でも脂がのってて美味しい。


天ぷら
2008_10280012.jpg
カイが掘ってきてくれたさつま芋とねぎ&桜海老のかき揚
さつま芋はもっと分厚いほうが美味しいけど、
なんせ時間がなかったからね。


根菜煮
2008_10280010.jpg
大根、にんじん、ごぼうオンリー。
パパは美味しいって食べてくれたけど、
やっぱこんにゃくと鶏肉入れたかったかな。


大根ブロッコリーのマヨ酢和え
2008_10280014.jpg
大根の酢漬けにブロッコリーの茎の部分を追加し、
マヨであえました。
美味しい!と自画自賛だったけど、
パパは「オレ茎キライ」とはしもつけず。。。


たった2時間の滞在で、
あわただしく再び長距離への仕事へと旅立って行きました。


運転に気をつけてね。




それから私は着物を着てみました。
2008_10280017.jpg
撮影)カイ
成人式みたいに派手頭には出来ないし、
すっきりまとめると仲居さん、イヤおばちゃんみたいだな。
ってもうおばちゃんだけど。
うーん、どうしよう。
七五三に着物を着るかどうか悩み中です。。。


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





-薬のおかげ-

副作用の多い薬を飲みつづけることに
かなりの不安はありますが、今SLEにはこの薬しかありません。

だってね、1950年代には効く薬がなくて半分の人は亡くなってたんだから。

薬の開発をしている方々に感謝です!


難病センターより
副腎皮質ステロイド剤が、この病気の特効薬として知られています。
この薬が知られていなかった、1950年代に比べ、この病気のコントロールは、
飛躍的に進歩しました。
この頃には、5年以上生き延びる人は50%程とされていましたが、
現在では90%以上にまで改善しています。
しかし、病型によって、ステロイド剤の効きやすいもの、効きにくいものがあります。
免疫抑制剤が使われるようになって、病気のコントロールはさらに良好になってきています。



↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
秋刀魚の塩焼き&髪の痛み
10月27日(月)

この日は午後外回りして、そのまま仕事直帰して、
帰りにカイの七五三の内祝いのお菓子の部を買って
帰宅しようと企んでました(笑)


がーーー、思わぬところでハプニング。
仕方なく泣く泣く会社へお戻り。


うまくいきませんね(涙)


しかも、残業になっちゃったし。
内祝いの購入はまた今度。
って、七五三は今週の日曜だよ!
うかうかしてられません(汗)


そんなだるだるになった月曜。


もう9時すぎだし今日はご飯作りたくない。外に飲みにいきたい。
(ビールひえてないし)
と、カイを迎えに行ってふうちゃんに言うと・・・


「今はそんなお金使ってる場合じゃないでしょ!」


たまには母親らしいこと言うのですね。

で、しぶしぶ作った晩酌メニュー

2008_10270033.jpg
あは、シンプルぅ~
あ、ご飯と味噌汁はカイ用ですよ。


めんどいときはワンプレート
2008_10270036.jpg
秋刀魚大好き♪
今の時期ほんと脂のってて美味しいですね♪
カイも喜んで食べてました。


残った骨ってどうします?


私はレンチン5分でかりかりにして食べちゃいます♪
2008_10270038.jpg
カルシウム、カルシウム。


秋刀魚には大根おろし。
でも、おろすのは体力いるので、
大根の酢漬け。
2008_10270031.jpg
これがうま!
単に、塩コショウ、酢であえただけなのに、
なんだか疲れもふっとびます。


カイのデザートは大好きな韓国のり。
2008_10270040.jpg
あと、ドラエモンゼリーを食べました。


私は・・・
プーアル茶割でヘルシーにしたものの・・・
(といっても濃い目をでかいグラスで3杯)
このあと
ばかうけ、ポテコをむしゃむしゃ。
そして結局ビールをがぶ飲み。
ハハハ。結局いつもどおりです。




↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





髪の痛み

脱毛もすごいんですが、それ以上にすごいのが髪の痛み。

たぶんこれはプレドニンのせいかな。

美容室に行くときまって、なんでこんなに痛んでるの?!
と驚かれます。

そのたび、海とプールにいきまくったので~とごまかします。

今年は全然行ってないのにね。

ほんとならばっさりショートにでもしたいとこですが、
隠せるし、頻繁に美容室にいかないですむロングでがんばります!

↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
ギャル曽根フードバトルを目の前で&脱毛
10月26日(日)

前日、久々に記憶をなくすまで飲んだけど、
すっきりお目覚め。

しかもあんだけ食べたけど、
お腹がすごーく空いたので、
がっつり朝ごはん。
2008_10230020.jpg
休日の朝ごはんはちゃんと食べます。
カイの採ってきてくれてたおいもは味噌汁に入ってます。


卵かけご飯は美味しいね。
パパは炊きたてご飯を3杯も食べました。


それからガス展に行き、味噌1キロをタダでGET。


そして、そして待ちに待ったあそこへ行きました。


「モラージュ柏」


なぜ行ったかというと・・・
なんとギャル曽根がフードバトルに来るんですよ!!!!


しかも、友達応募して受かったの!!!


私もスイーツじゃなきゃ応募したかった(涙)


でも、結局友達は・・・せっかく受かったのに
出るのを辞めたそうな。。。。

理由?子供が好きな○○ショーに行くからですと。。。

でも、子供を第一に考えられるそんな友達が好き。


モラージュに1時30分に到着。
バトルは3時から。
で、2時に会場に行ってみたら・・・
もう入場制限で入れないと!

ええええ!!!これだけを楽しみに1週間生きてきたのに!
(言いすぎ)

仕方がないので、会場の入り口でそのときを待ちました。
待つこと1時間。


きゃあああ~!!!
の悲鳴とともに現れたギャル曽根ちゃん!
2008_10050085.jpg
間の前をあっちゅうまに過ぎていきました。
細い、かなり細い。
163センチ、45キロ。
食べても太らないあなたは私の憧れです!!!


で、始まりました。フードバトル!


ここから先は撮影禁止だといわれたので
画像なしです(涙)


対戦者は一般女性2名。
ほんとならここに友達がいたはずなのにね(涙)


挑戦メニューはホールケーキ。
うまそうないちごケーキとマロンケーキ。
時間は15分。


さて、気になる結果は。


ギャル曽根:2個
一般女性①:1個
一般女性②:1個


大差でギャル曽根の勝ち!
って、あたりまえですわな。


でも、ほんと美味しそうに食べてました。
ギャル曽根ちゃんこれからもがんばって!


退場も目の前を笑顔で通り過ぎていきました。


逢えて嬉しかった。


そして、そんなバトルを目の前にしてお腹が空いたわが家族。

ちゅうと半端な時間に夕飯です。

同じくモラージュの中にあるリンガーハットで。

パパ:固焼きそば&餃子セット
2008_10050087.jpg


いちご:ちゃんぽん&餃子セット
2008_10050088.jpg


カイ:ラーメン&餃子セット
2008_10050089.jpg

美味しいねリンガーハット。
しかも低価格。


そして、パパの職場へ一緒に行き、
パパの最後の長距離のお仕事のお見送りをしました。

「やだ!パパやだ!!!いかないで!!!」と涙目のカイ。

大丈夫だよ。
来週からは毎日会えるからね。


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





先日の病院の続き

今一ヶ月に1回しか病院へは行ってないのですが、
土曜は検査してもらえませんでした。

なので、来月検査です。

今のところ体調は腫れ以外は正常な感じ。

といいたいとこですが・・・
実は脱毛がすごいです。

これじゃ美容室には行けません。ってとこまで来ちゃてます。
見た目的には見えない場所ばかりですけどね。

えーん、髪は女の命。
これは副作用?それとも薬が足りないの?
それとも単なるストレスか・・・。

しばらく美容室もオヤスミです(涙)


↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
居酒屋メニューで晩酌&病院にて
10月25日(土)

前日かなり飲んだものの、
すっきり目覚め、
朝ごはんはこんな感じ。


エビピラフ&シチュー
2008_10050083.jpg
グリルパンで30分で出来た簡単ピラフです。

これが絶品。
2.5合作ったのにほぼ完食。
しかも底に残ったおこげがたまりませ~ん♪


それからパパとカイに付き合ってもらって
病院へ行きました。


そのあとは、再チャレンジの越谷レイクタウンへ。


前回いけなかった「風」のほうを攻めましたよ~☆


うーん、風は森より狭いのね。
結局、森のほうでお買い物。
カイの七五三の内祝いを買いました。


そして家に帰ってきたのは夜9時。


うーん、めんどい。
外飲みしたい。
でも、でも~で、20分で作った居酒屋メニューはこちら。

2008_10230023.jpg


皮の塩
2008_10230025.jpg
惣菜でやきとりを買うと意外と高いということに気づき、
常に自分で作ったのを冷凍庫に常備してます。
惣菜で買ったら4本400円。
自分作なら焼きたてだし4本100円しないもんね~。


ねぎ塩焼きそば
2008_10230029.jpg
これは30円で作れました。
居酒屋で食べたら400円は取られるよね。


干物のかれい
2008_10230017.jpg
初めて食べたけど、これうまいのね!
しかも88円だったし♪


ハムかつ
2008_10230022.jpg
これは冷凍品を揚げたもの。
ハムかつだけは、どうしても最初から作れる自信がないので
いつも冷凍品です(汗)


そして〆は名古屋の台湾ラーメン
2008_10230021.jpg
やっぱり美味しい。
これにはひき肉がかかせない。
手間を惜しまず、肉入り野菜炒めは別につくり
あとのせにしました。


パパはこれを食べて就寝。


え?私?
これで終わるわけもなく・・・
2008_10230018.jpg
〆カップ


ハハハ、写真はあるけど食べたの覚えてません。


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





この日の病院での話し

「調子はどうですか?」

「なんともないです。」

「熱は?関節痛は?腫れは?」

「あ、腫れだけは治ってません。」

そう今腫れてるんです。首が。。。

ちなみに、SLEと診断されるには↓の基準があります。

米国リウマチ学会が作成した診断基準によると、
下記11項目のうち4項目以上を満たせばSLEと診断されます。
[8]、[9]、[11]は薬剤性など他に原因がないことが必要です。

 [1] 顔面の紅斑
 [2] 円板状紅斑(レコードのディスクのような円い盛り上がった紅斑)
 [3] 日光過敏症
 [4] 口腔内潰瘍
 [5] 関節炎
 [6] 胸膜炎または心膜炎
 [7] 腎障害(タンパク尿または尿円柱)
 [8] 神経障害(けいれん発作または精神症状)
 [9] 血液障害(溶血性貧血または白血球減少またはリンパ球減少または血小板減少)
 [10] 免疫学的異常(LE細胞陽性または抗DNA抗体陽性または抗Sm抗体陽性または梅毒血清反応偽陽性)
 [11] 抗核抗体陽性


私は今のところ、


[5] 関節炎
[7] 腎障害
[11] 抗核抗体陽性

の3つが該当のため、SLEと確定は出来なくて「疑い」な状態。
でも、最近・・・

[2] 円板状紅斑

が出だしてるんです。。。
最初は腕の付け根と、足の付け根。
そして今は首の2箇所に出来てます。

まるででっかいキスマークのようなものがね。。。
これがすんごくかゆいんですわ。

塗り薬のステロイドも処方してもらいましたが、
さらに副作用が強いというのでかゆみに耐えてます。

見える場所だからちょっとはずかしいんだけどね。


って・・・4項目まであとちょっとのとこまで来ちゃってるぞ自分!
体よ!これ以上悪くならないで!


↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
簡単しゃぶしゃぶ&将来の不安
金曜日はパパが長距離から帰ってくる日。

夕方には帰れるというので、
それじゃ私も残業しないで帰るからね~☆

と言ったものの・・・

ハイ、気づいたらもう8時過ぎ。。。

携帯はパパからの電話がなりっぱなし。。。

ううう・・・まだまだ上司は残ってるけど、
スミマセンお先です!

パパに急いで電話すると・・・

「お前今どこだよ!」

ひえ~怒ってるぅ~

「ご、ごめん。今終わったとこ。」

「はぁ?!今日は残業しないっていったじゃねーか!」

「ス、スミマセン!悪いんだけど、冷蔵庫にお肉入ってるから、
それでしゃぶしゃぶやってて。」


「しょーがねーな~帰り電話しろよ、迎えに行くから。」


で、駅まで迎えに来てもらって家に帰ったのはもう10時近く。

夜遅い晩酌スタートです。

2008_10050080.jpg
「パパの用意してくれたしゃぶしゃぶは美味しいね!」
あげにあげまくります。
お肉はタッパーのまま。
400gなんと398円の特売黒毛牛。
うんまい。


甘エビのから揚げ
2008_10050077.jpg
唯一私が作った一品。


このあとはお決まりラーメンを食べてから寝ました。


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





私が行っている病院は個人でやってるリウマチ専門病院。

行くといろんな人がいます。

大体は自分で運転できなくて、付き添いの人と来てるかな。

それを見ると・・・将来が不安になります。

↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
懐かしのハバネロスープ&病院
木曜日おうちに帰ったらもうPM9時。

あ、でもビールが1本もない。

買いに行かなくっちゃ~と韓国ビールを買いに行き
帰ってきて夕飯作ったらもう10時。

ごめんね~カイ。
毎日遅い夜食で。

そんな木曜の晩酌メニュー
2008_10230013.jpg
焼酎は1杯だけで。
だってビール冷えてないんだもん。


やっぱワンプレートは楽でいい。
2008_10230014.jpg
奥に見えるスープは懐かしの「ハバネロスープ」。

もう今じゃ売ってないのかな。
白菜入れて温めてのんだら美味しかったぁ。


カイのメインは豚バラクレイジーソルト焼き
2008_10230016.jpg
これにご飯と牛乳もね。


私のメインは前日とっておいたエビフライとハラペーニョの漬物
2008_10230015.jpg
うん、辛くてうまーい♪


暖かいスープでおなかも満たされ、
これ以上はなんも食べないですみました。


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





土曜日は1ヶ月ぶりに病院へ行ってきます。

確か検査の日だったなぁ。

イイ結果がでればいいな。

↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
じゅーじゅー鉄板水餃子&薬の副作用
水曜日はふうちゃん体操の日。

なので早く帰ってきて、途中でカイと合流。

そのあと友人①と合流し、お買い物をして帰宅。

そして一緒に夕飯作りましたぁ♪

一人で作るより二人で作ったほうが早いし楽しい♪

もう一人友人②もきたので4人でごはんです。
2008_10230009.jpg


じゅーじゅー鉄板水餃子
2008_10230008.jpg
ゆでた水餃子を熱した鉄板にのせて、
ポン酢、ごま油、ラー油をまぜたタレをじゅー!っと
ものすごいタレがはねまくりだったけど、うん、やっぱり美味しいね♪


友人作えびフライ
2008_10230007.jpg
「小麦粉と卵とパン粉ちょうだい。」
「ハイ、これで。」
「・・・小麦粉に虫はいってる・・・。」
「えええ!どうしよう!小麦粉ない!」
「よし、片栗粉で代用しよう!」
というわけで、片栗粉でやったんですけど、
これがめちゃうま!!
さっくりプリっと、マヨ&レモンで美味しくいただきました♪


韓国のりサラダ
2008_10230005.jpg
こちらは最近ブロガーさんの間でよく見かける一品をまねっこしてみました。
韓国のりとレタスの相性がなんともたまりません。


塩焼きそば
2008_10230006.jpg
ナンプラー入れたからはいってなくても充分美味しい♪


美味しいご飯にあっちゅうまに開いてく缶ビール。
3人で20本じゃ足りないくらい。


PM11時30分。
友人終電まぎわのためバイバイ。
カイは就寝。


AM1時30分。
友人①は元気だけど、もう私はうとうと。。。
でも、なんとか飲み続けたけど気づいたらオヤスミ。


朝起きると、ちゃんと食器は洗われてて、缶もちゃんと袋に入ってました。

友人①あんがとー!!!


美味しいおつまみ満載
にほん<a href=





-薬の副作用-


「プレドニン錠5m」添付文書より。


再評価結果における安全性評価対象例2299例中,
副作用は512例(22.27%)に認められた。
主なものは,満月様顔貎が110件等であった。


重大な副作用

次の症状があらわれることがあるので,観察を十分に行い,
このような症状があらわれた場合には適切な処置を行うこと。


1. 誘発感染症,感染症の増悪(頻度不明)

2. 続発性副腎皮質機能不全,糖尿病(頻度不明)

3. 消化管潰瘍,消化管穿孔,消化管出血(頻度不明):
消化管潰瘍,消化管穿孔,消化管出血があらわれるとの報告があるので
観察を十分に行い,異常が認められた場合には投与を中止するなど,
適切な処置を行うこと。

4. 膵炎(頻度不明)

5. 精神変調,うつ状態,痙攣(頻度不明)

6. 骨粗鬆症,大腿骨及び上腕骨等の骨頭無菌性壊死,ミオパチー(頻度不明)

7. 緑内障,後嚢白内障,中心性漿液性網脈絡膜症,多発性後極部網膜色素上皮症(頻度不明):
連用により眼圧上昇,緑内障,後嚢白内障(症状:眼のかすみ),
中心性漿液性網脈絡膜症・多発性後極部網膜色素上皮症(症状:視力の低下,
ものがゆがんで見えたり小さく見えたり,視野の中心がゆがんで見えにくくなる。
中心性漿液性網脈絡膜症では限局性の網膜剥離がみられ,
進行すると広範な網膜剥離を生じる多発性後極部網膜色素上皮症となる。)を
来すことがあるので,定期的に検査をすることが望ましい。

8. 血栓症(頻度不明):血栓症があらわれることがあるので,観察を十分に行い,
異常が認められた場合には投与を中止するなど適切な処置を行うこと。

9. 心筋梗塞,脳梗塞,動脈瘤(頻度不明):心筋梗塞,脳梗塞,動脈瘤が
あらわれることがあるので,長期投与を行う場合には,観察を十分に行うこと。

10. 硬膜外脂肪腫(頻度不明):硬膜外脂肪腫があらわれることがあるので,
観察を十分に行い,異常が認められた場合には減量するなど,適切な処置を行うこと。

11. 腱断裂(頻度不明):アキレス腱等の腱断裂があらわれることがあるので,
観察を十分に行い,異常が認められた場合には減量するなど適切な処置を行うこと。


その他の副作用

次の症状があらわれることがあるので,観察を十分に行い,
このような症状があらわれた場合には適切な処置を行うこと。


過敏症※1 発疹等
内分泌系 :月経異常,クッシング症候群様症状等
消化器:下痢,悪心・嘔吐,胃痛,胸やけ,腹部膨満感,口渇,食欲不振,食欲亢進等
精神神経系: 多幸症,不眠,頭痛,めまい等
筋・骨格 :筋肉痛,関節痛等
脂質・蛋白質代謝 :満月様顔貌,野牛肩,窒素負平衡,脂肪肝等
体液・電解質 :浮腫,血圧上昇,低カリウム性アルカローシス等
眼 :網膜障害,眼球突出等
血液:白血球増多等
皮膚 :ざ瘡,多毛,脱毛,色素沈着,皮下溢血,紫斑,線条,そう痒,発汗異常,顔面紅斑,
脂肪織炎等
その他:発熱,疲労感,ステロイド腎症,体重増加,精子数及びその運動性の増減,尿路結石,
創傷治癒障害,皮膚・結合組織の菲薄化・脆弱化


おそろしいですね。
副作用多すぎです。
どの症状が出るのかはひとそれぞれだと思いますが、
4年間飲み続けてる私にもかなりの副作用が出ています。


早く薬がやめられる日がくればいいな。


↓難病でもがんばってる方々のブログ
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ

人気ブログランキングへ
初めてのクレイジーソルト&検診で心配なのは
火曜日・・・前日連絡のあった友達と飲もうと言ってたけど
ハイ残業~うう、忙しい。。。

しかも、カイの七五三の場所選びもしなきゃだし。

飲みに行くのはあきらめ、帰ってきてからお店選びに行きました。

1件目、1部屋空いてるってことで見に行ったのに、
すでに当日は満席だと。

ううう・・・甘く見てました。
田舎だから絶対あいてると思ったのに(涙)

2件目、ハイここもいっぱい。

3件目、ハイ・・・こちらもいっぱい。。。

きゃあ!!!!目をつけてた店どこも満席だと!!!

ど、どうしよう。。。

もう頭が回らない。。。

仕方なく開始時間をずらして、最初のお店に再挑戦。

うう・・・激沈。

2件目、ちょと遅めの時間になっちゃったけど、
なんとか予約とれました(汗)

は~よかった。

そんな、安心した晩酌。
2008_10210004.jpg
10分で準備しました。
だって、もうPM10時よ。


牛ばらの焼肉
2008_10210005.jpg
アレで焼いてみました。


初めてのクレイジーソルト
2008_10210009.jpg
期待しすぎてたのか、それとも牛肉とはあわないのか・・・
ちと残念。。。


じゃがいも納豆マヨ炒め
2008_10210007.jpg
ふとmiparunのあのメニューを思い出したの。
これ・・・・・めちゃうま!!!!
じゃがいもとマヨと納豆がこんなにもあうなんて!
miparunありがとう!!!!
カイもがっつり食べたよ♪


それからカレーやら、お菓子やら食べに食べました。


なんか疲れたな。。。


カイの七五三、一生に一度だからと力を入れてるものの、
なんだかみんなの意見を聞き入れようとしてたら、
これがほんと大変で。。。


呼ぶ人は誰にするか・・・
場所はどこにするか・・・
着物は?・・・・
車は?・・・・
引き出物は?・・・・


うう・・・まだ決めること沢山ありすぎ。
まるで結婚式直前の花嫁のようよ。。。




SLEがやられやすい場所。

それは腎臓。

だから健康診断のとき、
一番きんちょーするのは尿検査だったりして。

前回は蛋白+で再検査。

果たして今年の検診は無事とおれるかな。


ぽちりとクリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほん<a href=
人気ブログランキングへ

検診前だけど晩酌&バージンロード
休み明けの月曜日。

って1日しか休んでないから全然休んだ気しない上に
日曜の夜飲みすぎたから、
ハイ寝坊~(汗)

朝4時おきのはずが気づいたら6時ですわよ(汗)
急いでパパ起こして、ハイいってらっしゃーい!
お弁当なくってごめんね(汗)


仕事もなんだか忙しく、
この日も残業。。。。

ん~疲れたけど飲みたいなぁ。


と、帰りに携帯見るとパパからの着信と友達からの着信が。

パパ→夕方一度家に帰れたからってかけてくれた。
    でも、私いないから、何度もかけてくれてたらしい。
    ごめんね~私が気づいたときにはもう首都高でした。

友達→飲みのお誘い。
    でも、私気づくの遅くてまたこんど~。


携帯って、私あんま気にしないんですよね。
だから気づくのも遅くって・・・ちゃんと見てればよかったぁ。。。。


と、なくなく帰宅。

カイを迎えに行くとこんな立派なお土産が!
2008_10200035.jpg
幼稚園で行ってきた芋ほりの成果です!
おお~こんなに大きいの掘るの大変だったろうに。

さっそくこれで料理をと思ったら、

「まだつかわないで!!!パパにみせるんだから!」

可愛いな。
パパに聞かせてあげたい一言だったわ。



そんな夜の晩酌。
2008_10200038.jpg
次の日検診だけど、一般検診なので食事制限なしなんで
飲んじゃうことに(笑)


でも、いちおう・・・ちょっと気にして焼酎のプーアル茶割り。


そしてコレ。
ふうちゃん作のスイートポテト。
2008_10200037.jpg
うーん、まろやかで美味しい♪
ふうちゃんすごいじゃん!と思ったら、
ミルクも牛乳もなくってマヨを入れたと。。。
スイートポテトにマヨ。。。
さすが、ふうちゃん。
でも、美味しかったよ♪




パパの退職。



前回もそうだったのに、
今回も次の職も探さずに辞めちゃうことに理解できなくって、
そのもやもやを消化するのに2日かかりました。

でも、パパは一気に二つのことを出来ないぶきっちょさん。
だからしょうがない。

決まるまでの間は、私ががんばって働かなくちゃ!
夫婦だもの!
と、今やっとこ落ち着けてきました。

それに、久々この写真を見たからかも。


バージンロード
画像 003
いちご23歳の時。
バージンロードを歩きながら決意したんです。

「どんなことがあっても、この人を一生守らなくては。」って。

あは!男みたい?
でも、ほんとに心からそう思ったんです。

このときは健康体そのものだったし。

たまにはこの写真みて、
あのときの気持ちを思い出さなきゃって思いました。


ぽちりとクリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
おにぎり弁当
いつもなら幼稚園のお弁当は金曜ですが、
今週はイレギュラーに月曜日がお弁当。

園外保育で「芋ほり」に行くんだそうです。

お外でお弁当食べるなら、やっぱりおにぎりよね?
で作ったお弁当はこちら。


おにぎり弁当
2008_10200023.jpg
これ食べてたくさんお芋掘ってきてね♪



↓ぽちりとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
人気ブログランキングへ
しゃぶしゃぶで晩酌&SLEは色白美人に多い?
日曜日、以外と朝早く目が覚めました。

朝ご飯はカレーライス。
2008_10200008.jpg
やっぱり二日目のカレーは美味しいね。
思わず、おかわり。
カレーのトッピングは何が好きですか?
私は納豆&タバスコが好きです(笑)


午後は、農協祭りに行って
でかい白菜(\200)
秋刀魚4匹(\200)
米パン1個(タダ)
をGET。


それから、噂の越谷レイクタウンに行きました。
ほんとは電車で行きたかったけど(飲みたいから)、
うちからだと断然車のほうが近いのよね。
渋滞に巻き込まれることもなく、20分で到着。


まずは「森」を攻めました。
ここで買ったもの、カルディーの生ハムと
ずっと欲しかったクレイジーソルト。
あは、どこでも買うも物は一緒だわ。


そして腹ごしらえ。
TVチャンピョンで優勝したという、ちゃぶ屋のらーめん。

おこちゃまサイズの醤油ととんこつ。(\280)
2008_09280004.jpg
う~ん、それなり?

それから「風」のほうを攻めようと思ったものの、
なんだか疲れちゃったので、食材とビール買って帰宅。


なのでちゃちゃっと準備できるしゃぶしゃぶで晩酌です。
2008_10200017.jpg
ポン酢派?ゴマダレ派?
うちはポン酢にすりゴマ入れる派です。


牛肉
2008_10200010.jpg
これがいいとパパが選んだのは2980円の国産和牛。
そんなの買えません!と私が選んだ20%OFFの切り落とし。


豚肉
2008_10200012.jpg
豚バラと豚もも。
それだけじゃ足りない!とパパが言うのでロースやらも買ったけど、
ほら、食いきれないじゃん。


ビールは奮発して、
パパは本物ビール、私は発泡酒。
2008_10200016.jpg
白麒麟うまいな~。
2本目からは私は韓国ビール、パパはずっと本物ビール。ズルイ





これなつかしいでしょ?
2008_10200020.jpg
黒ひげ危機一髪。
3人で遊んでみました。
けっこうハラハラドキドキ楽しいね。


いつもなら〆はらーめんだけど、
この日の〆は農協祭りでGETした米パン。
2008_10200022.jpg
もっちりしてて美味しかった。




-SLEは色白美人に多い?-

全身性エリテマトーテス(SLE)の本を
会社のヒトが買ってきてくれたので読んでみると、
思わず笑ってしまう一文がありました。

「SLEは色白美人に多いと言われます。」

ま、理由は紫外線も発症の原因の一つだから
色白美人に多いらしいんですけど、
色白美人からかなりはずれてる私は、
なんだか笑っちゃいました。

ぽちりとクリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
手羽先のじゅーじゅー鉄板ポン酢焼き&薬の飲み忘れ
土曜日の朝、がさがさごそごそ。

人の気配で目が覚めました。

あ、パパが帰ってきたんだぁ。

って、今何時?!私仕事だぁ~。

パパが寝たと同時に私は仕事に行きました。

いつもの本社じゃなくて、工場のほうへ。



お昼。



「この辺でどこかで食べようか?」

絶対くると思った。

「あ、私お弁当持ってきたのでいいです。」

よかった弁当持ってきて。
昼間で上司と一緒にご飯食べたくないもの。



あ~なんだか疲れたなぁ。

仕事が終わりパパに電話すると、駅まで迎えに来てくれました。

そんな土曜日の晩酌。
2008_10180021.jpg
パパがスーパードライを買っておいてくれました。

つまみは、疲れたので手抜きです。


えび水餃子
2008_10180022.jpg
冷凍水餃子ってゆでるだけ簡単美味しい。


コーンバター
2008_10180023.jpg
バター入れ忘れました。
ま、健康的ってことでぇ。


手羽先のじゅーじゅーポン酢焼き
2008_10180024.jpg
塩コショウした手羽先をグリルで焼き、
熱した鉄板にのせ、ポン酢をじゅーっとかけました。
これが旨かったようで、
「うめー!」
「肉がやわらかーい!」
と、パパもカイも大絶賛。
大き目の手羽先5本一気に完売。


水餃子のじゅーじゅー鉄板ポン酢焼き
2008_10180025.jpg
食欲に火がついてきたので、
さらに水餃子をゆでて、手羽先と同じように鉄板でじゅーじゅー。
うん、これもうま♪


さて、〆は寿がきやさんの台湾らー麺
2008_10180026.jpg
パパの名古屋土産。

これ、ほんと旨い!

でも、仕事辞めたらもうこれも食べれなくなるのね。


3人で2食じゃ足りず、
さらに塩ラーメン2食を追加。
でも、出来上がることにパパ寝ちゃって、
カイもいらないというので
一人で完食しちゃいました。

ふ~満足満足。




-薬の飲み忘れ-

お薬って飲み忘れることありません?

私、平日は会社に着いたと同時に飲むようにしてるので忘れないんですが、
休日は起きる時間まちまちなので忘れることよくあります。

すると、体が教えてくれるんです。

全身びりびりとしびれて、飲み忘れてるよ!って。

すごいな、体。

ぽちりとクリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
かぼちゃ入りカレーで晩酌&晴れの日雨の日
金曜日、残業してるとパパから電話。

あ、もしかしてもう長距離から帰れたのかしら♪
とわくわくしながら帰り道に電話かけなおしてみると・・・

「オレ、今月いっぱいで仕事辞めることにしたから!」

「・・・・?

・・・・・・・・・そ、そっか。

・・・・・・・・・・・そうなんだ。」





「あ、ちなみに今日は帰れないから、帰るのは土曜の朝になるよ。」


「・・・・・・・・、そっか。

・・・・・・・・・土曜は私仕事だから、
帰って来るころには出かけてるかもしれないからね。」



「あ、お前仕事か!ま、そうゆうことで」


「ハイ、じゃあそうゆうことで。。。。。。。。」


ハイ、うちのパパ今月でお仕事辞めるそうです。
前回同様、次の仕事を決めずに辞めるそうです。
ま、長距離じゃ次の仕事も決められないか。。。


ということは、長期休養。。。


いいな、私も休みたい(涙)


今の職場、正社員になれないから辞めるとは言ってたものの、
お金のかかる時期の今に辞めるとは。。。


「みんな今月で辞めるって言うからさ!」


・・・みなさん、もう他の職場決まってるから辞めるんじゃない。
・・・しかも、みんな辞めるからって君は小学生か?


はああ・・・・。


またパパの無収入、税金がっつりがやってくるのね、
と帰り道めっちゃ足取り重くなりました。


のみてぇ・・・


そうだ、今日は花金だもん。


飲んで帰りたいよ~


と思いつつ、前日どおりまっすぐ帰宅。


PM8時すぎ。
カイを迎えに行ってから、カレーを作り始めました。

土曜に帰ってくるパパのために。
私仕事で昼飯作れないからさ。


PM9時出来上がり。
私もちょっと味見しちゃおうの夕飯。
2008_10170022.jpg
奮発して、冷凍しておいたムール貝ものせてみた。
うーん、アサリは冷凍OKだけど、ムール貝はびみょーかもね。。。


ヨーさんのとこでみかけた短冊大根のマヨを思い出して
むしょうに食べたくなって作ってみた。
2008_10170026.jpg
大根、美味しいな。


ヨーグルトのバラジャムのせ。
2008_10170023.jpg
これ、バラのジャムなんだよ。
友達からの誕生日のプレゼント
でも、ヨーグルトは10日以上賞味期限すぎてるけどね。


カイはふうちゃん家でご飯食べてきたらしいけど、
カレーライスも食べてくれました。


ちなみに〆らーは作る気になれず
こんな手抜き。
2008_10170028.jpg
即席べビスター。
あは、割って粉かけただけ。
これも好きな食べ方のひとつなの。


とかいって、缶ビール一人でかなり空け、
こんなつまみじゃ足りなくなり、
汁なしラーメン2つも作って食べたけどぉ。




-晴れの日、雨の日-

晴れの日ってやる気がでますよね。
でも、雨の日ってやる気がでない。

それと同じように、夏は体調がいいんですが、
冬が近づくと体調も悪くなります。

とくに膝、膝の痛みを感じるときは要注意。

薬が足りてないよ~の体の悲鳴だから。

これから嫌な時期がやってきます。

どうか、今年の冬も今の薬の量で耐えれますように。



ぽちりとクリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
スポーツの秋弁当
金曜日は幼稚園のお弁当の日。

ココ最近、ふうちゃんのピンポーン以外では起きられない
ダメダメな私ですが、
さすがにちゃんと起きれました。

うーん、でも何にしようかなぁ。
起きてから悩みます。

そうだ、最近バスケットボールが好きだから
ボールにしよう!

ボールなら簡単だし♪

で作ったお弁当はこちら。


スポーツの秋弁当
2008_10170018.jpg

え?どこが秋なの?
つっこんじゃダメよ。


野球とバスケットボール。
2008_10170019.jpg

って、あ!しまった、白飯のままだ!
カイの大好きな焼きおにぎりにするの忘れたよ(汗)
ま、塩分控えめってことで、ね!





・・・・・・しかし、案の定、

「味ないおにぎりだった!」

とふてくされて幼稚園から帰ってきたらしいっす。



↓ぽちりとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
人気ブログランキングへ
汁なしインスタントラーメン&薬の飲み方
木曜日、なんだかここのところ忙しく、この日も残業。

とぼとぼ帰る帰り道、

「ああ・・・飲んで帰りたいな」と節約を忘れてふと思う。

HUBに行けばお通し代とられないから、
大ビールとカリカリパスタで1000円で飲めるな。

なんて想像しながらおうちに帰宅。

えへ、まだダメなんです。
一人で飲みに行くの。

そんなわけで、料理を作る気にもなれず、
カイを迎えに行くと

「遅いから食べていけば?」

とのふうちゃんからの温かいお言葉。


わ~い♪それじゃお言葉に甘えて、
と持参した韓国ビールで晩酌。
2008_09250002.jpg
あは、残り物なので小さめアップ。


父さんの分も残して食べなきゃなので、
これじゃ足りずラーメンも作ってもらっちゃいました。
2008_09250005.jpg
一切具のない味噌ラーメン。
ふうちゃんらしいでしょ?
一切具なしなのに

「ごめんね~ちょっと薄くなっちゃった。」

さらにふうちゃんらしいね。
なのでキムチの汁をつけて食べました。
2008_09250006.jpg
うん、辛くてうまい。


そしてカイと一緒におうちに帰宅し、お風呂タイム。
あがるとカイは即就寝。


うーん、なんかもうちょっと食べたいな~。


めずらしくヨーグルトを食べてみた。
賞味期限10日過ぎてたから、もうやばいなと思って。


それで満たされるわけなく、さらにラーメン作ってみた。
私の大好きな食べ方。

「汁なしインスタントラーメン」

2008_10170011.jpg
インスタントラーメンをゆでる。
ゆで汁は捨て、麺だけ皿によそり、粉末スープをかけて混ぜる。
あ、粉は全部かけちゃダメよ。
しょっぱすぎるから。
って真似する人いないだろうな。。。



この食べ方をすると、
ふうちゃんもパパも引くんだけど、
私はこれが好きなの。

さらに七味をたっぷりかけてね。
2008_10170013.jpg
うまいな。

一人で起きてるときしかやらないけどね。



-薬の飲み方-
※あくまで私の場合です。

膠原病に有効な薬はステロイド薬。

症状が出たとき、かなり多目の薬を処方されるんだけど、
ステロイド系のお薬って減らすのが大変。

徐々に徐々に検査をしながら減らしていくんだけど、
減らしすぎると症状が出ちゃって、また増量して~の繰り返し。

私も4年これを繰り返したんだけど、
途中で飲み方のコツがわかったような気が。

それはできるだけ毎日同じ時間に飲むこと。
ステロイドってホルモン薬だから、
ホルモンが足りなくなると症状が出ちゃう。

だから毎日同じ時間に飲むことによって、
一定量を保つことができたのかな。

私が飲んでるのは「プレドニン」ってお薬だけど、
5mgに減らせてから1年なんとか落ち着いてる。

ここまで減らせて1年保てたのは今回が初。
たまに体を酷使しすぎると夜全身がしびれることがあるけど、
そんなときはお酒の力を借りちゃったりして。
だから、まだ大丈夫。うん、大丈夫。


ぽちりとクリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
鉄板焼肉&ダイエットもほどほどに
水曜日は一日お外でお仕事でした。

いつもなら外勤のときはお弁当持たないで
どこかで外食するんですけど、
都内は高いんですよね。

ランチで1000円。
うーん、ビールが2杯飲めるでないか~。

と、自作の弁当もって、どこか外で食べれる場所を探してみました。

おお!あるじゃん!
こんな近くに新宿御苑が!!!

天気もいいし、お外で食べる弁当は格別うまいね!
と自分に言い聞かせました(笑)




そして夜。
仕事が終わりカイを迎えに行くと、
「今日はおんもで食べるぅ!!!」と。

ええ~ま、ランチ分うかせたから
たまには外でもいいっか~なんて出かけたものの、

「え?ランチじゃないの?」

「は?ランチはお昼ごはんでしょ?夕飯はディナー。」

「それじゃディナーがいい!」

「だから、今から行くんだって、駅前の焼肉やに。」

「やだー!ディナーがいいんだもん!」


一体カイはディナーをなんだと思ってるんでしょうか。。。
結局行く途中で戻ってきて家でご飯を食べました。
2008_10150026.jpg


鉄板焼肉
2008_10150028.jpg
カイに駅前の焼肉やさんに連れて行ってあげようと思ったもんだから、
もう口の中は焼肉。

なので、ちょこっと焼いてみました。

塩コショウだけで十分美味しいね。

それにおうちは安上がり。
お肉は半額だし、
ジョッキビール2杯で196円なり。



-ダイエットもほどほどに-

お肉ってちゃんと食べないと貧血になりますよね。

私一時期、全然お肉を口にしないときがあったんです。

作ってもパパの口に入るのを見てるだけ~ってときがね。

デブは嫌いだというパパに嫌われないようにダイエットしてたんですな。

そしたらやっぱ倒れました。

救急車で運ばれたんですけど、
そのときのヘモグロビン値はなんと「6」。

平均値の半分だったんですね~。

「一体どんな食生活してたんですか?!」

「え?ちゃんと自炊してましたけど。。。」

ま、でも今思うとあの3ヵ月後に発症したから、
あれはただの貧血じゃなくて、予兆だったのかなと思ったり。

ま、どちらにしろ、ちゃんと食べないとダメってことですね。

ぽちりとクリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
生姜の味噌漬け&夜中の温泉
連休明けの火曜日。

ちょっと残業してからおうちに帰宅。

は~休み明けは眠いな~
と思いながら用意した夕飯はこちら。

2008_10150013.jpg


洗物減らすため、ワンプレートにしました。
2008_10150014.jpg


カイのための牛肉ソテー
2008_10150020.jpg
あっさり、塩コショウで焼いただけ。
でも、美味しかったみたいでぺろりと完食。


ウインナーパン
2008_10150018.jpg
薄切りにしたパンをグリルで焼いて、
ウインナーを巻いただけの、簡単ウインナーパン。
カイ食べてくれるかな~と思ったら、全部ぺろり。


生姜の味噌漬け
2008_10150017.jpg
私のメイン。
生姜を千切りにして、味噌であえただけの簡単つまみ。
これ、白いご飯にのせて食べてもめちゃうまなの!
簡単だし、作ってすぐに食べれるからぜひお試しあれ♪



さーて、食べようかと思ったら、ピンポーン。

この時間にくるのはあの人しかいない。。。


ハイ、ふうちゃん来店です。


しかも、9時過ぎだというのに、
かき餅を揚げて持ってきてくれました。
2008_10150025.jpg
私好きなんです。
でも、平日は・・・せっかくヘルシーを心がけてるのに、
こんな誘惑されちゃうものを。
結局誘惑に負け、食べちゃいましたけどね(汗)


するとふうちゃん
「あー!温泉いきたい!今からいこう!」

「え?もう10時だよ?」

「大丈夫!12時半までやってるし、今日カイは昼寝したから!
ちょっとお父さんに聞いてくるから!」


「はあ~元気だなぁ~」



そんなわけで行ってきましたお風呂。

お父さんも可愛そうに、残業で帰ってきて、すぐにお風呂ですからね。

しかも、私もふうちゃんも飲んじゃったから運転だしね。


はあ~眠い。
眠い、眠い、眠いと思いながらも、
やっぱ温泉はいいね~。


でも、温泉って体が疲れる~。
余計に眠くなって、もう夜中の11時半だし帰ろうと思ったら、


「ビール飲みたい」とふうちゃん。

「なんこつからあげたべたい」とカイ。


そしたら父さんが私の分まで買ってくれました。
ハイ、かんぱーい。
2008_09230025.jpg


つまみはしゅうまい。
2008_09230026.jpg
え・・・私はもう食えないよ。
ふうちゃんはぺろりと完食。


カイは嬉しそうに大好物の軟骨から揚げを完食。
2008_09230027.jpg


おっと、もう夜中の12時!
さーもう帰ろう。
帰ってきて私もカイも爆睡しちゃいました。




さて、病気のことですが、
SLEって?膠原病って?って感じですよね。

膠原病とは体の膠原組織がやられる原因不明の病気で、
その中にSLEという病気があります。

簡単に言うと、自分を攻撃しちゃう病気です。

全身を攻撃するから全身性エリテマトーテス(SLE)。

特に腎臓がやられやすいんです。
でも、唯一攻撃されない場所、それは肝臓。

ということは・・・ま、ビールは体にいいってことですね。
腎臓の流れも良くするし~。
なんて勝手な解釈で、毎日ビールを飲んでます(笑)
そのくらいの楽しみがないとやってられませんからね。

ぽちりとクリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
焼肉弁当
火曜日、パパは朝早くからお仕事のため、
久々に早起きしてお弁当作り。


前の職場にいたときは、
毎朝3時とか4時とかに起きてお弁当作ってたけど、
今の生活になれちゃうと、早起きって辛い。。。


しかも案の定、夜中にカイが起きたのよ。。。
「お腹すいた!」ってね。。。


夜中にご飯作って食べさせたもんだから、
余計に眠くて眠くて。


眠い目をこすりながら作ったパパ弁当は、

焼肉弁当。
2008_10140042.jpg

奮発して牛肉だよ。
スタミナたっぷり。
今週も運転に気をつけてお仕事がんばってね。
それじゃ、また週末。


↓ぽちりとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
人気ブログランキングへ
パパの実家で焼肉
月曜日の体育の日、めずらしくパパお休み。

かといって、なんも予定たててなかったから、
の~んびり朝からほうとう鍋作り。
2008_10140038.jpg
かぼちゃが崩れてきた頃が一番美味しい。
ほうとう大好き。

ぺろりと3人で完食すると、義母さんからTEL。
お昼に焼肉するからおいでとね。

やばい・・・ほうとうでお腹がいっぱい。


そして、午後パパの実家に行き焼肉の準備。
PM3時から焼肉だよ~
2008_09220010.jpg
あ、気づきました?
同じホットプレートだって。


弟君作の春巻き。
2008_09220011.jpg
これが絶品。
20本もあったのに一番の売れ行き。
独身なのがもったいない。


私は、生姜の味噌漬け、みょうがのポン酢和え、
きのことベーコンのマヨソテーを作ったよ。


妻という立場は大変なのよ。

台所に立たなきゃならないし、
せっかくの焼肉でも酒は1滴も飲めないし(←これが一番辛い)
後片付けだってしなきゃならない。

そこで飲んだくれて寝転がってるパパが羨ましすぎる。




帰りの車の中でカイはオヤスミ。
4歳と2歳の従兄弟とたーっぷり遊んだから疲れたんだね。



そして、待ってました。
やっとこおうちでプシュリ。


「おつかれ~」


はあ~やっとこ一息。


「なにか食べるものないの?」


「・・・なにか作ろうか?」


「お菓子がいい。」


「ハイハイ。」


ポテチ1袋、ジョロキア1袋、揚げもち1袋。
お菓子のつまみはキケンだね。


これ以上はやばいと奴に変更。
2008_10140041.jpg


いつもなら28円の豆腐。

でも、これは210円の豆腐。
パパが買ってくれたの。

やっぱり高いのは美味しいねと言いたいけど、
私は28円の濃厚じゃない豆腐のほうが好きかも。
安上がりな女だな~。


ぽちりとクリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
野球の大会で残念な晩酌
日曜日、パパは草野球の大会。

10時30分プレーボール!

あれ???なんだ今日パパはベンチじゃーん。
珍しい。。。最近早朝練習さぼってたからだね。

最終回、パパやっとこ代打で出場。
ハイ・・・空振り三振。

結果1点差で負け。
終わりました、今年の大会。。。。

2008_09210088.jpg


そんな残念な試合後、申し訳なくて食事会には参加できず、
おうちで激辛台湾ラーメン。
2008_10120006.jpg

肉まんもね。
2008_10120008.jpg
うまい!チャンピョンの肉まん1個90円!


そしてカイもパパもオヤスミ~


やっとこ起きたのは夜。
そんな夜の晩酌。
2008_10140007.jpg


お刺身
2008_10140008.jpg
パパのリクエスト。
奮発しちゃった。


湯豆腐
2008_10140009.jpg
湯豆腐って簡単なのに美味しいね。


なんこつ塩
2008_10140013.jpg
やげん軟骨って串に刺すのけっこう大変(汗)


鉄板塩焼きそば
2008_10140011.jpg
買った焼きそばの麺を冷凍してみました。
で、解凍して作ってみたけど、うん、大丈夫。


コーンバター
2008_10140012.jpg
居酒屋気分。


久々にDVDを借りました。

「Life 天国で君に逢えたら」

ものすごく泣けました。

そして、色々考えさせられました。

人の死。

誰にでもやってくることだけど、
残されるのと残すの、どっちが辛いんだろう。

ぽちりとクリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
花王の石鹸
モラタメさんからお届けものが届きました♪

さて、今回当たったのはこちら。

石鹸です。
2008_10120010.jpg
おお、いつも私が買う4個で99円のなんかより断然高級そうな石鹸!

しかもイイ香り♪

使うの楽しみです♪

ぽちりと「おつまみ」にクリックしていただけたら嬉しいです。
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
久々にふうちゃん家で晩酌
金曜日、パパから電話で
帰ってくるのは土曜の朝になると。

ふ~ん、そうなんだぁ。。。

花金なのになぁ~と思いながらまっすぐ帰宅すると
カイがお腹をかかえてくるしんでいました。

これは花金どころじゃない!

痛いのは左腹。
うーん、うーん、いたいよお~と涙目です。

「ママにお腹みせてごらん?」

「やだ~いたい!!!!」

ふうちゃんによると、6時くらいまではなんともなく
遊んでたらしいのですが、いきなり痛くなったと。。。
しかもゲリとかじゃないらしいと。

「それじゃ、病院いく?それとも救急車よぼうか!」

「やだぁああああ!!!」

「それじゃみせてごらん」

うーん、見たところ、腫れてもいないし、
ちょっとだけガスがたまってる感じかな。

「ママが押して痛かったら言ってね。
ここは?ここは?」


「えーん、まだいたいぃぃぃl!」

しばらくお腹をさわり、ずっとだっこしてあげていました。

すると・・・

「あれ?いたいのなくなっちゃった!
すごーい!ママってお医者さんなの?!」



おおお!あれだけ痛がってたのに!
「手当て」ってほんとに効くのもなんですね!



「これからご飯作るんじゃ遅いし、食べていけば?」
とふうちゃんに言ってもらえたので、
久々にふうちゃん家で晩酌です。
2008_09200017.jpg
あ、第三ビールと味噌漬け豆腐は持参しました。


レンジでチンしたチルドしゅうまい
2008_09200014.jpg
さすがふうちゃん・・・
千切りきゃべつの太さがなんともいえません。


もやしとニラの卵炒め
2008_09200015.jpg
うん、教えてあげたとおりダシ入れるようになったので
美味しくなったね。


ちなみに奥のほうにかぼちゃの煮物ありますが、
私ふうちゃんのおかげでいまだにかぼちゃの煮物が嫌いです。
そうゆう食べ物けっこーあります。
親の料理の腕って大事ですよね。


持参した豆腐の味噌漬け
2008_09200013.jpg
味噌の風味がしないわね~と言われちゃいました。
次回は赤味噌足して美味しいの作るぞぉ!!!



そして、ふうちゃん家には横浜中華街で買ったお土産を。
2008_09200012.jpg
こちらのお店TVチャンピョンのお店だそうです。


肉まんとチャーシューマン
2008_09200011.jpg
お土産といいながら、4個は自分家用に確保しました♪
パパが帰ってきたら、蒸し器で蒸してあげよう♪



ぽちりと「おつまみ」にクリックしていただけたら嬉しいです。
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
仕事の後は横浜中華街へ
木曜日の午後、仕事で横浜へ行ってきました。

パシフィコ横浜?
すんごく大きな会場なんですね~

感動しながら、展示場をぐるぐる。

そして、その後は、上司の皆さんと横浜中華街へ行きました。

行ったお店はこちら。
2008_09180053.jpg
なんてよむのかしら?


カシューナッツ炒め
2008_09180043.jpg
2000円くらい。
高いね。さすが中華街。


ほたてのチリ炒め
2008_09180044.jpg
こちらも2000円くらい。
高いけど美味しかった♪


あんかけおこげ
2008_09180045.jpg
ん?おこげが、何度も揚げた古い油の味が。。。。
これで2000円なの???


ショウロンポウ
2008_09180046.jpg
こちらは580円。
良心的かな。
それに一番美味しかった♪


ふかひれ餃子
2008_09180048.jpg
こちらも580円。
うん、美味しい♪
でも、ふかひれはいずこ???


マーボー豆腐
2008_09180049.jpg
わお!みてこの色!
めちゃくちゃ辛い!
さすが四川料理!


お酒は、ビールに紹興酒。
それからこちらの中国ビール。
2008_09180050.jpg
おお、飲みやすい。


さて、ボンビーな私は、
会社員なのに財布の中には1万しかはいってません。
果たして足りるのでしょうか・・・。
ドキドキのこちらのお店のお会計はいくらでしょう???










正解は、4人で2万円。






ということは、一人5000円。
なかなかの額だね。

でも、ご馳走していただいちゃいました♪

さすが全員上司♪期待シテマシタヨ!

ありがとうございます!



そして早めにお店をあとにし、
電車で帰宅の方向へ。



苦手な紹興酒のおかげで、けっこう酔ってたんですよ。
それにお土産の肉まんも買ったし、
このまま帰ってラーメン食べたいな~と思ったら、
途中の乗り換えの駅で

「これからカラオケ行こう!」とさ。

ええええ~と乗る気じゃなかったけど、
3人しかいないし。。。
行かざるえないじゃないね。


で、行きましたよカラオケ。
2008_09180054.jpg
2時間!というところを1時間半だけ。


いつもならタンバリンでおんどをとるものの、
そんな元気もなく、盛り上げられず・・・
私なにやってるんだろう・・・と、テンション下がりまくり。


うーん、どうも最近だめね。
酒飲んでもテンションがあがらない。


上司たちは、3軒目に飲みに行くというので、
私は終電ぎりぎりなのでカラオケまでで帰らせてもらい、
カイ迎えに行って寝せてから、
一人〆ラーメン、せんべいをAM2時までぼりぼり食べまくりました。


あ、ちなみに上司は終電逃してタクシーで帰宅した模様。
そりゃ当たりまえだわな。


ぽちりと「おつまみ」にクリックしていただけたら嬉しいです。
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
豆腐の味噌漬け
水曜日朝からピンポーン、ピンポーン、ピンポーンラッシュ!

うーん、今何時よ?と時計を見ると・・・・



ぎゃああああああ!!!!


7時20分!!!!!!


玄関をがちゃりと開けると、

「寝坊しちゃった!もう7時20分よ!どうする!?」

と寝起きのふうちゃんが。

「ご、ご、ごめん!私も寝坊して今起きたぁ!!!」

最悪、7時30分の電車に乗らないと会社には間に合わない。

残りの時間は10分。

・・・・・・。

「5分で用意するから仕事行く!」

「わかった!車もってくる!!!」

5分で準備して、すっぴんで車に乗り込み、
駅まで5分。

はあ~セーフ!なんとか電車にも乗れて、10分前に会社に着きました(汗)


疲れた、朝から疲れた。。。

しかし、さらに疲れることが。。。


午前中、説明会があったんですよ。
「新人事制度」について。
それによると・・・来年度から就業時間が
9時~17時30分までだったのが15分伸びて、
17時45分までになると。。。

しかも、夏休みは1日に減り・・・
ほかにも色々削られ・・・・


な、なんじゃこれは・・・・。


このままこの会社にいて私はやってけるのかしら。
なんだかすごく不安になりました。


そんな水曜、なんだかだるだるで帰ってきて、
ふうちゃん車ないから体育館まで送っていき、
カイと二人でお風呂に入り、用意した夕飯はこちら。

2008_10080013.jpg
ヘルシーでしょ?
前日食べすぎでむくみまくりだったので。
しかもカイは食べたからいらないと言うので。


メインは「豆腐の味噌漬け」

2008_10080015.jpg

2日前から漬けておいたんですよ♪

①木綿豆腐をゆでる
②クッキングペーパで巻く
③味噌を塗ってタッパーで保存

これだけで美味しいつまみになりました♪
でも、この日はさすがに休肝日。
次回は焼酎と一緒にいただきたいです♪



カイはふうちゃん家でカレー食べたからいらなーいと言ってたものの
「しらす」を見たとたん、

「しろいごはんちょーだい!!!」
2008_10080018.jpg
しらすに目のないカイは、がっつりご飯にかけて、
さらに冷蔵庫から残りのしらすももってきて
ぜーんぶ食べちゃいました。


そしてさらに
「ポテトフライがたべたい!」

なんだ・・・食べれるんじゃ~ん。
それならちゃんと夕飯作ってあげたのにな・・・と思いながら作った
ポテトフライもどき
2008_10080020.jpg
さすがにPM10時に揚げ物はね。
ってことで、マヨで炒めて、パウダーチーズ、粗引きこしょうをかけました。

「これ?ポテトなの?」

「そうよ。食べてごらん?」

「おいしい!!!」

これまた完食してくれました♪

ぽちりと「おつまみ」にクリックしていただけたら嬉しいです。
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
またまたHUBへ・・・そして2件目は・・・
火曜日、貧血もおさまりすっきり出勤。

「体調は大丈夫か?」

「ハイ、大丈夫です。」

「もう大丈夫なの?」

「ハイ、大丈夫です、スミマセン・・・」

私以外、全員男性の部署・・・
まさかアレのせいで休んだなんて言えませぬ。


そんな火曜日、そうそう、飲みに行っちゃいましたよ♪

場所は、前にも行った「HUB」です♪

ハッピーアワータイムを利用して半額カクテルでかんぱーい!
2008_09160060.jpg
1杯190円♪お安いのぉ♪


カリカリパスタ
2008_09160061.jpg
もうこれお気に入り♪
たっぷりかかったにんにくパウダーがたまりません♪


エビとポテトのバケット
2008_09160063.jpg
エビがぷりっぷりですよ♪
これもにんにくパウダーたっぷり♪
でも、女同士で飲んでるのできにしませーん(笑)


ハッピーアワータイムの後は、
大好きなビールをがぶがぶ。


二人で4000円でかなり酔えました♪
えへへ、でもタダ♪


ここでタダ酒飲んでやめとけば、タダですんだのに、
酒を飲むと財布の紐がゆるくなる私。


行っちゃいましたよ、2件目へ(汗)


一番安いウーロンハイでかんぱーい!
2008_09160064.jpg
日高屋さんです。
サワー安いですよね♪


餃子、茶豆、つまみ3品盛
2008_09160067.jpg
ここの餃子大好き!
これでは足りず、もう1皿頼んじゃいました♪


そして友人は〆につけ麺
2008_09160068.jpg


え?私?ちょこっとつけ麺もらったけど、
まだ食欲わかず、ここで終了~。


のはずないですよね。


地元の駅に帰ってきてから
コンビニでパンを買って、歩きながら完食。

「うちよってかない?」

「また、朝までコースになるからやめとくよ~」

「だよね~それじゃまたね~」

カイを迎えに行き、寝かしつけてから・・・
ハイ、一人〆ラーメン、あとはゆで栗をがつがつ。


一人になると食べたくなるんですよね(涙)


でも、なんだか無性に寂しくなり・・・
パパに会いたくなり・・・



「早くパパにあいたいです。おやすみなさい



なーんて酔った勢いで乙女チックなメールを入れちゃいました(汗)



するとすぐに返信メールが!


付き合ってるころから、
こんな乙女チックなメールしたことないのに、
口下手なパパは一体どんな返信メールをくれるのか!
あほかおまえは!とくるかと思いきや・・・・








「おれも、早くカイといちごにあいたいよぉ





きゃあ~(赤面)←(注意)ただの酔っ払いですからね。




でも、その一言で満たされぐっすり眠りにつきました。


ぽちりと「おつまみ」にクリックしていただけたら嬉しいです。
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
ミッキー?弁当
月曜日、早く起きたものの、ひどい貧血でだるだるなダメな私。

ああ・・・今日は仕事休もうと、
スケジュールを調べるため手帳を開くと

「幼稚園弁当」

の文字が。

そうだったぁ!!!

先週の土曜日運動会だったから、
イレギュラーで月曜に弁当だったんだぁ!!!

でも、だるい・・・
キャラ弁なんて立ってるのも辛いから作る気力もない。。。

でも、でも弁当は作らなきゃだし。。。

で、そんな中作ったお弁当はこちら

ミッキー?弁当
2008_10060005.jpg

ごめんね、カイ。
週1回の弁当を楽しみにしてくれてるのに、
切ったのりをのせただけのミッキー弁当。


「まま、ほかのこはデザートもってくるんだよ」


と、この前言われたから、
みかんとぶどうもつけたよ。
これで許してね。


でも、嬉しいことにちゃんと完食してきてくれました。
ありがとう、カイ。



↓ぽちりとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
人気ブログランキングへ
貧血気味の月曜日・・・でも飲みたいの
月曜日、前日一切酒飲まなかったから
すっきり早く起きれたものの・・・
ひどい貧血。。。


日曜の夜、そう豆乳なべを作ってるときから、
めちゃくちゃひどい貧血だったんですけどね。。。


私もともと貧血ひどいんです(汗)
ひどいときなんか、出勤途中に救急車で運ばれちゃうくらい。


そんなひどい貧血もちなんで、
乙女の日には大変ひどい貧血になります。


家で起き上がってるのもつらいくらいだったので・・・
このまま満員電車に乗ったら間違いなくぶったおれるな・・・と、
お仕事お休みもらっちゃいました。スミマセン(汗)


せっかくとった休み。
家でのんびりしたいなと思いつつ、
平日じゃなきゃやれないことがあるんだ!と・・・
だるだるな体で雨の中、
ついつい郵便局行ったり、銀行行ったり。。。。


たまってたんです。
転職したての旦那様の税金が・・・・。


この日だけで20万も使っちゃいましたよ(涙)


やっぱりパパには正社員になってもらいたいです。
住民税、国民保険、国民保険・・・かなりの金額だもの(涙)


それに自動車保険1年間分収めちゃったので、
合計30万・・・ああ・・・一日で30万。。。。給料どこ行った(涙)


もう給料日前からブルーでたまりません。


そんなブルーな月曜日、カイに何食べたい?と聞くと、


「ラーメンとシチューと焼き鳥が食べたい!」


うう~ん、なんて組み合わせなんだ・・・
とりあえず幼稚園かえってきてから買い物にでかけ
作った夕飯はこちら。


2008_10060010.jpg


カイのリクエストの焼き鳥
2008_10060012.jpg
買うと1本100円。
でも、自分で皮買ってきて串に刺して焼けば1本10円。
手間を惜しまず、自分で作りました。
3本で300円を30円で作れますからね。
それにカリっとしてて、買うより美味しいです。


カイの好きな油揚げ
2008_10060013.jpg
フライパンでからりと焼いて、めんつゆにつけて食べます。
これで10円。安いわ~。


シチューのかわりに豆乳豆腐
2008_10060011.jpg
前日の豆乳なべの残りの汁に豆腐をプラス。
豆乳と豆腐ってなぜこんなにもあうんですかね。
これで20円。


カイのリクエストの醤油ラーメン
2008_10060014.jpg
豆乳、卵をプラスして栄養価たっぷりめに。
二分の一なのでこれで20円。


それにしらすで、トータル100円程度の夕飯となりました。


あ、スミマセン休んだけどビール1本だけ飲んじゃいました。
でも、1本88円の韓国ビール。
いつも私はコレ。
そりゃね、ほんとは本物ビールが飲みたいですよ。


休日たまに写ってる本物ビールはパパの。
私はいつも第三の韓国ビールっす。
って、私のが飲みに行ってるから文句は言えませぬ。


でもね、
今は飲み代は結婚前に貯めといた貯金から出してるんです。
パパが転職してから、
生活費は生活だけでいっぱいいっぱいだから。


うう、共働きなのにな。。。


私の給料が安いのもいけないんだけど(汗)




今日ちょうど財布に1000円しかなかったんです。
で、お金おろしに行こうと車に乗ったら赤ランプついてる!
で、家の隣のスタンド行って、はずかしいけど

「1000円分お願いします。」

すると・・・


「うち、それやってないから!」


・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・


なんじゃそりゃぁ!!!


めったにキレない私ですがキレそうになりましたよ。
1000円じゃガソリン売ってくれないんですか!?


もうこの店ぜったい行かない!
そう決めました。


あ~あ・・・人生金じゃないけど、
金がないと生きていけない。。。


ぐ、ぐやじい。。。


あ、スミマセンぐちになっちゃいました。
ビール1本だけとかいって、安い焼酎に手を出しちゃいました。


特大焼酎のが安いですからね。


ま、そんなわけで平日は節約節約してるもんで、
たまにパーっと飲みに行ってこわれちゃうんですな。


あ~あ、ぐちになっちゃってスミマセン。


こんなに節約とか言って、
次の日には飲みに行く予定です。


タダでね。


タダで飲める方法だってあるんですよ。
金ないけど、飲みに行って発散したいから。


ぽちりと「おつまみ」にクリックしていただけたら嬉しいです。
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
豆乳なべ
日曜日、オールをしてしまったので、
起きたのAM10時。。。。。

酒残ってるかな~と思いきや、全然すっきり。

でも、目がぁ。。。
なんだか、雑魚寝してしまったせいで、
左目が痛くって、痛くて(涙)

しばらーく化粧もできないまま、
なんとかお昼ご飯をつくり、弟君を送り届けました。



それから、向かった先は七五三の予約!
そう、今年カイは5歳なんです。

やっぱり七五三はやってあげたいからね。

袴を試着し、なんとか予約もとれました。
11月2日に行う予定です。

私も着物着ようかな。
どうしようかな。
まだ検討中デス。


そして、夜はヘルシーに豆乳なべ。
2008_10050076.jpg


豆乳なべ
2008_10050074.jpg
味付けは、めんつゆに無調整豆乳をまぜただけ。
これが簡単だけど、うんまいの!


ビール飲みたいとこだけど、この日は休肝日です。
なんせ、これ食べたら
パパは長距離のお仕事に出かけなきゃならないからね。


「オレに気をつかわないでビール飲んでいいよ?」

「んー、一人じゃ美味しくないし、たまには休刊日にするよぉ。」

「・・・ビールまだ冷えてないんだろう。」

「う、うん。実はね。」

パパにはお見通しでした(笑)


それじゃ、また週末まで会えないけど、
パパ運転に気をつけてお仕事がんばってね。

ぽちりと「おつまみ」にクリックしていただけたら嬉しいです。
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
タイカレー
モラタメさんでこちらを注文しました。


タイカレーセット♪
2008_09110044.jpg
これで840円。


タイカレー大好きなんです♪
グリーン、レッド、蟹と卵のカレーです♪

どれもすんごく美味しそうだから食べるの楽しみ♪


それからこちらのバジル炒め。
2008_09110045.jpg
これも大好きなタイ料理の一つ。

早く食べたいです♪


ぽちりと「おつまみ」にクリックしていただけたら嬉しいです。
にほん<a href=
人気ブログランキングへ


プロフィール

いちご

Author:いちご
2009.9より親との同居を始めました。

いちごなお家の住人。

いちごな部屋には
●パパ
●ママ(いちご)
●長男(カイ)
●長女(ユイ)

その下の部屋には
●じいじ
●ばあば(ふうちゃん)
●大ばあば:2012.6.19死去



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



私のオススメ♪

もう20代後半・・・ 「ほうれい線」が消えなくなってきたので購入。 本だとやる気が起こらないけど、これはDVDを見ながらできるのでオススメ♪数分で「ほうれい線」が消えます♪↓コレイイです♪

これを読んでから、お水を沢山飲むことを心がけています。



MicroAd



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





