いちごな部屋
甘い日もあればすっぱい日もある、OL・主婦・ママである兼業主婦の食日記。

パパ作のカレーライス
11月27日(木)

ぶるぶる・・・うう、寒い。

午前中ずっと外勤。

寒い日の外勤はほんと辛い。
しかも雨まで降り出し、パンプスの中はびしょびしょ。

なんでこんな日に限って、
さきっちょが開いたパンプスを履いてきちゃったんだろう。。。
馬鹿だな~わたし。。。

げほげほげほ!

風邪は悪化する一方だし
なんだか無性に虚しくなってきた。




そんな日の帰り道

「夕飯作っておくよ。何がいい?」

パパからメールが。
おお、めずらしい。
この雨はそのせいかしら?

そんな日のパパ作の夕飯。
2008_11230324.jpg




カレーライス
2008_11230330.jpg
お。美味しい。
野菜が小さめだから、とろっとろ♪

「私が作るより断然美味しいよ!」

次も作ってもらおう作戦(笑)




オニオンサラダ
2008_11230332.jpg
これは私作。
風邪ひいてるから、ビタミン、ビタミン。




ウインナーコーン
2008_11230328.jpg
つまみが欲しくてちょこっと作っちゃった。





これらをつまみに飲んでると、
じいじがやってきました。

どうやら、じいじは自分の働いている会社に
パパを紹介したいらしいのです。

確かに、今までの給料のはもらえるし、
保証もしっかりしてるけど・・・けど・・・

私が子供の頃なんてお父さんと遊んだ記憶がほとんどないくらい
忙しい仕事だから、
カイにもそんな寂しい思いしてほしくないし、
正直やってほしくない。

それにリーマンって嫌いだし。
(自分は会社員なのにね(笑))

ま、今さらリーマンにはなりたくないとパパは断りましたけどー(笑)



それからもなにやら二人で男の会話をしてました。
男の人同士の会話って中に入れないですよね~。

「ねーまま、ふうちゃんよぼうよ」

で、ふうちゃんも来たので、ビールを振る舞い、
私は焼酎がん飲みし、記憶をなくした夜となりました。

↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
パングラタンでワイン
11月26日(水)

うう・・・寒い。

ほんといきなり寒くなりましたね。

案の定、もう風邪ひいてます。
げほげほ!
うう・・・辛い(涙)

北風に吹かれながらブルブル帰宅すると
カイが美味しそうにグラタンを食べていました。

いいな~グラタン。



で、無性にグラタンが食べたくなり用意した夕飯
2008_11230314.jpg




パングラタン
2008_11230311.jpg
①フランスパンを一口サイズに切って鉄板へ。
②バター、玉ねぎ、小麦粉を炒め、牛乳を入れて塩コショウ。
 とろみがついたら①へかける
③ウインナー、チーズをのせグリルで焼く。


フランスパンの残りの賞味期限が切れちて、ぱさぱさになりかけてたので
グラタンに変身させちゃいました♪
オーブンで焼くと時間かかるけど、
グリルで焼いちゃったので3分くらいで焼けちゃう即席グラタンです♪
ワインにあいますよ~♪




鮭のムニエル
2008_11230307.jpg
5切れ320円でGETした秋鮭。
これで終わり~
これもワインにあうな~♪




もやしのバルサミコ酢風 
2008_11230309.jpg
もやし¥19
上の2品が洋風ちっくなのでもやしも洋風ちっくに
オリーブオイル、バルサミコ酢、塩コショウで炒めました。




となると、今日は絶対「ワイン」でしょ~♪




もとは高いけど、280円で買ったワイン♪
2008_11230312.jpg
はあ~どれもワインにあうつまみで大満足♪


「オレ、高いワインだめだぁ。
ハウスワインじゃなきゃ飲みずらい。」



ハウスワインだとがぶ飲みしちゃうけど、
高いワインだとちびちび飲めるから経済的かも♪

なーんて思ったのもつかの間、
2人で1本あけ、結局ビール&柿ピーにうつった我が家でした。



あ、ちなみにバイトの件は私がうるさく言ったのでとどまったようで、
職安に行って職探しをはじめました。ほっ

これから師走に突入するのに見つかるかはびみょうですがね。。。


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
もつの鉄板味噌焼き
11月25日(火)

お仕事で外に出てたので、
そのままお家に帰宅。

「ただいまぁ」

「おかえりー」

そう、パパ仕事辞めちゃったんです。

社訓に納得がいかない上に、
人間関係があわないらしく、
ここで定年まで働きたくないと。。。。

イヤイヤ仕事するなら辞めちゃえば?と
私も引き止めませんでした。

ただ納得がいかないのは、ちょうど私が帰ってくる前に
お義母さんから電話があったようで

「いちごちゃんに食わしてもらってないで、バイトでもしなさい!
お母さんが働いてるパン工場に連絡しておいてあげるから!」


と言われたそうで、今年いっぱいパン工場でバイトすると。

はあああ!?

なんじゃそりゃ?!

けん引免許ほしいから来月から合宿で免許とりにいって(←これは前から予約済)
そのあとパン工場でバイト!?


バイトなんかしてたら職探せないじゃない!
しかもせっかくけん引免許とるのに、パン工場ってなによ!!!


正直キレそうになりました。


それに・・・はずかしいと思わないのかしら、
ママにバイト紹介してもらってその工場で働くなんて。
バイトくらい自分で探せって感じ。


なんだかむしゃくしゃ。


むしゃくしゃしながらも、そんなパパと一緒に作った夕飯。
2008_11230298.jpg


トロトロ湯豆腐
2008_11230301.jpg
はるはるさんのところでお見かけしてから
ずっと食べたかったの♪
ほんと油揚げがト~ロリ♪こんな食感初めて!
美味しい!!!!


しか~し
「なんか炭酸の味がする」

「はあ?炭酸?」

「おれ、コレ嫌い、フツーのがイイ」

カイなんてスープまで飲んでたのに、
うちのパパの口にはあわないらしいので
我が家で最初で最後のトロトロ湯豆腐となりました。


もつの鉄板味噌焼き
2008_11230308.jpg
にんにく、味噌、みりん、醤油、ごま油でじゅーじゅーと焼きました。
これはうまい。
つまみにもってこいです。


鮭のホイル焼き
2008_11230302.jpg
これも簡単ですね。
焼酎がすすみます。


ビールは2人で1本。


「焼酎飲めるようになれば?」

と「白水」をすすめると、飲める飲める
大事に飲んでた白水がからっぽ!

うーん、どっちにしても飲めるのね。
でも、焼酎のがぜんぜん安上がりか~。


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
お寿司で晩酌
11月24日(月)振替休日

私とカイはお休みだけど、パパはお仕事。

でも、お仕事は昼の11時からなので
朝ごはんはのんびりと。
2008_11230035.jpg
オリーブオイルで炒めたなまの米をグリルパンでぐつぐつ。
鮭、豆腐も足して、味つけは味噌で、和風リゾットの完成。


パパが出かけた後ふうちゃんから電話。


「ひまだからいってもいい?」


じゃーじゃーぶりの雨の中、
そんなひまなふうちゃんとカイを乗せて、
ショッピングモールに買い物に行きました。

「夕飯、おすしにしない?うちのぶんは作ってきてあるから。」

「えー、だって飲みたいもん
昨日お金使ったし、買ってきて家で食べようヨ。」


「そうだよ。ふうちゃんおっきくなっちゃうよ!(太っちゃうよ)」


で用意した夕飯
2008_11230034.jpg
「ね?こうやって用意すれば安上がりだし、回転すしで食べるより豪華でしょ?」

「それもそうね。」


かっぱ寿司に行ったら、
なんとパック詰めのお寿司が半額になってました!
2008_11230032.jpg
なので1人前300円♪うほほ♪


焼きほっけ
2008_11230039.jpg
じゅうしーな縞ほっけ。
7枚で480円だったりしてー♪


これらをつまみにイイ感じで飲んでると


ぶううーん。


うわ!パパだ!パパが早く帰ってきた!
ずっと遅かったから、今日も遅いと思ってたのに
早く帰ってくることもあるのね。。。


「オレ、あの会社でやっていきたくない。」

うう~ん、やっぱダメかぁ(涙)


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
もつ鍋&豆腐のから揚げ
11月23日(日)

パパお仕事お休みなので、のんびり朝兼昼ごはん。
2008_11230029.jpg


和風チャーハン
2008_11230030.jpg
油揚げ、大根のはっぱ、じゃこ、卵入りです。
和風だしで味付け、これめっちゃうま!



そして夜は
2008_11230294.jpg


もつ鍋です。
2008_11230290.jpg
九州のような牛もつじゃなくて豚もつだけどね。
めんつゆ、水、ニンニクスライスおんりーで美味しい醤油味のもつ鍋が出来ます。
ほんとそれだけなのに、めちゃうまいんですよ!


豆腐のから揚げ
2008_11230289.jpg
miparunのところで見てから揚げが食べたくなり、
思いつきで豆腐で作ってみました。

①木綿豆腐を冷凍庫で一度凍らしたものを解凍して適度な大きさにちぎる。
②醤油、塩コショウ、マヨであえる。
③片栗粉をまぶして揚げる。


さて、気になるお味は・・・
外はさくっと、中は豆腐とはわからないような完璧なから揚げ!
これがパパにもカイにも大ヒット!
カイは最後まで豆腐だとわからなかったみたいです♪


焼きしいたけ
2008_11230291.jpg
グリルで焼いただけ。
シンプルだけど美味しいね♪


初めて行った酒屋に気になるお酒を発見。
発泡性日本酒。
2008_11230292.jpg
きっとこれは大好きな「すず音」に似てるはず!と買っちゃいました。

お味は・・・やった!すず音そっくり♪
しかも甘さ控えめで、う~んうまい!


「ねーパパ、ママ~、これからカラオケにいこうよ!!!」

「うーん、そうだなぁ。まだ8時だしなぁ。」

「そうだねー連休中どこにも行ってないし。」


ってなわけで、
暇をもてあましてるふうちゃんも誘って、
4人でカラオケに行っちゃいました♪

まだまだ飲み足りないので、
飲み放題もつけちゃいました。
だって、3杯飲んだらもととれちゃうからね。

私とパパは、いつもは飲めないプレミアムビール¥690をがぶ飲み。
飲めないふうちゃんはキャラメルマキアート¥550とか
高めのソフトドリンクをがぶ飲み。

そしてお会計。

「1万2千円になります。」

・・・・・はあ!?
ここはスナックか?!
レシートをよくみると、ドリンクが全部うたれてる!

「飲み放題でお願いしてたはずですが(怒)???」

「す、すみません!今うちなおしますので!」

半分バックでした。
信用できるシダック○さんがこんなミスをするなんて、
ふう~あぶないあぶない。
酔ってたら気づかないで帰ってたわ(汗)

でも、もし飲み放題つけなかったら
あの金額だったわけね・・・。
恐るべし。


〆はおうちでお決まりのこれね。
2008_11230033.jpg


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
焼酎にあうつまみたち&検査結果は来年
11月22日(土)

パパは11時からお仕事。

ゆっくりめの朝ごはんは、焼きほっけ
2008_11230013.jpg

パパいってらっしゃーい♪

私は病院の日なので、
カイと一緒に病院へ。
連休前でめちゃ混んでて終わったのPM2時。


遅めのお昼は、カイの希望でマックへ。
2008_11010031.jpg
会いたかったよ、グラコロ~♪


そして夜は、のんびり飲める焼酎にしようかなと、
焼酎にあうおつまみをちょこちょこと用意しました。
2008_11230023.jpg


サーモンの刺身
2008_11230018.jpg
ん、もうちょい脂のってるほうがいいな~
1さく200円しなかったから文句は言えないか。


天ぷら
2008_11230019.jpg
つるな、甘エビ、しそです。
甘エビの天ぷら、かっぱえびせんみたいな味がしました。
あたりまえか。


レバーの生姜煮
2008_11230017.jpg
きもいよ~(涙)と葛藤しながら作った一品。
生姜、みりん、酒、醤油で煮ました。
これは焼酎にあいますね。


ぴり辛こんにゃく
2008_11230016.jpg
あくぬきしたこんにゃくを、ごま油で焼き、
輪切りの唐辛子、みりん、酒、醤油で炒めました。


きくらげとキャベツの和風炒め
2008_11230020.jpg
きくらげ大好きなんです。
和風だしで味付けして、焼酎にあうように作ってみました。


けんちん汁
2008_11230021.jpg
大なべで、これでもか!ってくらい大量に作ります。
でも、すぐなくなっちゃうの。
パパもカイも大好きだから。


さーて、準備完了!


さあ食べよ♪としたとき、ふうちゃんから電話が。
結婚式のビデオ見るからうちくれば???と。。。


もっと早く言ってよ~(涙)


いとこの結婚式の日だったんですよね。
ふうちゃん、じいじ、ばあちゃん3人で出席してきたので
そのビデオです。


うーん、どうしようかな。
ビデオ見たいし。。。


というわけで、これらのつまみを持参して
ふうちゃん家に行きました。

せっかく焼酎にあうように準備したけど
おばさんたちも居て、ビールもあったので、
ビールをいただいちゃいました♪


そして、じいじは次の日仕事でもう寝るというので
うちに戻ってきてから〆らーです。


トムヤンクンラーメン
2008_11230028.jpg
2袋入れました。
水餃子も入れました。
辛くて最高♪


これを食べたらめっちゃ眠くなり
じゅうたんの上で爆睡。


気づいたら、パパはもう帰ってきてて、
用意しておいた↑のつまみを食べ終えた後でした。


時間はAM3時。
遅くまでお疲れ様。
ごめんね、つぶれてて(涙)


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





病院へ行ってきました。

採血、採尿したので
検査結果待ちです。

今回たくさん薬を処方されたので
次に病院へ行くのは来年。

えー来年まで結果聞けないの?!

うーん、めちゃ検査結果気になるんですが
来年までがまんです。

↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
マグロの血合いのソテーをシーチキンに&エチケットマスク
11月21日(金)

大好きな花金。

でも、パパ帰ってくるのは真夜中だしな~

それまでのんび~り飲むことにしよう!

で作った晩酌メニューです。

2008_11210011.jpg


マグロの血合いのガーリックソテーの残りを
細かくして、マヨであえました。
2008_11210010.jpg
ようはシーチキンですね。


これをカマンベールチーズと一緒に
フランスパンにのせて食べると・・・
2008_11210022.jpg
めちゃうま!!!!
レストランの味がします。


豚ばら肉のソテー
2008_11210013.jpg
塩コショウ、ガーリックでかりっと。
あれ?もっとあったはずなのにいつのまにかカイがつまんでました。


大根のナムル、ミミガー
2008_11210014.jpg
コラーゲンとらないとね♪♪


のーんびりのーんびり。
ワイン半分でイイ感じ。


ここでやめとけばいいものを
お風呂あがりは柿ピーとビール
2008_11210023.jpg


カイが寝たあとは汁なしラーメン
2008_11230011.jpg
さーて、食べようとしたとき

ぶううーん

きゃあ!パパが帰ってきた!!!
どうしようこのラーメン!!!
はい、ばれました~(汗)
ま、いいんだけどね。

で、パパの晩酌につきあい、
寝たのAM3時すぎ・・・

しかも、ワイン、焼酎、ビールのちゃんぽんで
二日酔いになった学習能力のない私です。

↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





-エチケットマスク-

いきなり寒くなりましたね。

こう寒くなると風邪をひいてる人も多くなります。

SLE患者の場合、免疫力が高すぎて自分を攻撃してしまうため、
薬で免疫力を低下させています。

ということは、風邪引きやすいんですよね。

同じ車内にせきしてる人がいるだけで
すぐに風邪ひいちゃいます。

ここ最近はエチケットマスクをしてる人が多くなりました。

すごくありがたいです。

「人にうつさなきゃ風邪は治らない!」とげほげほしてる人もいますが、
人ごみには、免疫力の低下してる人や、薬の飲めない妊婦さんなど
いろいろな人がいます。

風邪をひいたらエチケットマスク

していきたいですね。

↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
くまさん弁当
11月21日(金)のお弁当

夜中、というか明け方、
がさごそがさごそ、物音で目が覚めちゃいました。

「あ、パパ帰ってきたんだ」

と思いながらも、起き上がれず
お布団でぬくぬく・・・
気づいたらもう朝。

ってか目覚まし時計30分なりっぱなしですからー!

うう・・二度寝しちゃうと起きるの辛いわぁ(涙)

そんな大急ぎで作ったお弁当はこちら


くまさん弁当
2008_11210006.jpg
え?くまに見えない?
まぁまぁ。
20分で作ったんだから多めに見てね。

カイの反応はどうかな♪

↓ぽちりとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
人気ブログランキングへ

久々にワインで晩酌、まぐろの血合いのガーリックソテー
11月20日(木)

ボジョレヌーボー解禁日。

ちょうど乗換駅のフードコートで有料の試飲があると広告が出てたので
帰りにちょろっと寄ってみました。

紙コップ1杯600円!?

高っ!!!

600円あったら、
家にあるあの280円で破格で買ったワインが2本も飲めちゃうじゃない!

そっか、そうだ、今日は給料日だったし、
たまにはワインでも開けちゃお♪



で用意した晩酌
2008_11200128.jpg

パパ、スミマセンね~カイと二人でお先にいただきます♪


白身魚のタルタルソース野菜のせ
2008_11200131.jpg
めったに惣菜って買わないのに、あまりの安さに買っちゃいました。
だってこれで100円だったんだもの~
パプリカ買うより安いでしょ?


マグロの血合いのガーリックソテー
2008_11200133.jpg
①オリーブオイルでにんにくを軽くソテーする。
②まぐろを加え塩コショウして焼く。
③バルサミコ酢、醤油をじジャーっとかけ、焦がし焼きにする。


臭みでちゃうかなとも思ったんですが、
これはうまい!
ワインにあいますよ~♪

しかもね、2さく75円で売ってたんです♪
ちなみにこれはその2分の1の量。
だから37円♪
あら、国産にんにくのが高かったりして(汗)
でも、格安つまみだね☆


ワインのためのおつまみ3点盛り
2008_11200134.jpg
マロンさんワイン娘さんがいつもやってる二次会画像みて
いつも食べたかったんですよね~チーズが。


で、奮発して購入♪
奮発といってもお買い得商品、230円のカマンベールですけど(笑)


そのままでも十分美味しいけど、
カリカリに焼いたフランスパンにのせるとワインがすすむぅ~♪


ワインはこちら
2008_11200127.jpg
辛口のすっきりしたのみ心地の赤ワイン。
えへ、こちら前回購入した280円。破格でしょ?


1本くらいは軽く飲めちゃうだろうと思ったのに
ハウスワインになれちゃってたせいか、
それともすきっ腹で飲んだせいか、半分しか飲めず><


でも、のーんびり、のーんびり、
たった半量で2時間は飲んでたカナ。
ビール飲むより安上がり!


で、カイとお風呂はいって寝かしつけ、
パパの帰りを1時過ぎまで待ってみたけど帰る気配がないし、
幼稚園のお弁当つくりもあるので先寝ちゃいました。

パパ、遅くまでお疲れ様です。

↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
ハンバーグで晩酌
11月19日(水)

いきなり寒くなりましたね。

でも、まだ早いだろうと
コートじゃなくコーディロのジャケットで出勤。

行きは耐えれたけど、
帰りは激さむーーー!!!!!!

もう寒いの大キライ(涙)




そんな日の夕飯
2008_11190029.jpg
パパは帰り日付が変わるというので
カイと二人で先にいただいちゃいました。




ハンバーグです。
2008_11190024.jpg
合いびき肉、レンチンたまねぎ、パン粉ちょこっと、塩こしょうだけで
卵は入れません。
よーーーく練ればねばりが出るのでつなぎはいらないのです。
それにヘルシーでしょ?
卵けちっただけだったりして。
1人前100円程度。
あ、パパはこの2倍の大きさね。



ソースは、レンチンたまねぎの残りと、
醤油、みりん、酒、しょうが、にんにく。
分量はテキトーですがほんと美味しいんですよ♪
ステーキにも牛のたたきにもなんでもあうソースです♪




じゃが&たまねぎのマヨ青海苔あえ
2008_11190025.jpg
じゃがいも、たまねぎをマヨで炒めて塩コショウし、
最後に青海苔であえました。



ビールは1缶。
そのあとは焼酎水割り。(ジョッキでね)
そのあとはプーアル茶割り×いっぱい。(もちろんジョッキでね)


この時期、氷入れると寒くなりますね(汗)
でも、まだお湯割りってためしたことなくって。
美味しいのかな。




平日はビールの本数減らして焼酎のむようにしてるけど
どっちを飲んでもお腹は空くんですよね。



〆らーは我慢しましたが、
ドデカべビスターを1袋とクッキーを食べちゃいました。
我慢した意味ないし、節約した料理よりお金かかってるじゃん!


だって、お腹空くんですもの。
もう夜中の1時過ぎてるし。。。


カイは早く寝ちゃったし、
〆のお菓子で満たされたから
そろそろ寝ようかなーっと思ったら、


ぶうう~ん!


結局パパが食べ終わるまで見届けたので
この日も深夜2時過ぎの就寝となりました。


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





-ステロイドでやられた髪-

ステロイドを大量に飲んでるころ、
襟足から髪が大量に抜け落ち、
新たに生えた髪がうねうね髪。

なんて言ったらいいんだろう。
ほんとにうねうねしてるの。

これって痛んでるんだ・・・と思ったけど
美容師さん曰く

「痛んでるわけじゃないんだよねー」

そうなの?
しかも

「こうゆう髪の場合、矯正かけるとまっすぐになるよ。」

そうなのー?!
といっても、美容室によって言うこと違ったりして。

「痛みすぎてるから矯正かけるとちりちりになるよ!」

って別の美容室で言われたし。

どっちがほんとなんだか。。。。


で、美容室へ行けなくなった今はヘアアイロンを使っています。
これいいです。
私のような薬にやられた髪もとりあえずまっすぐになってくれます♪
手放せません。

↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
金目かしらの煮付け&タバコ
11月18日(火)

出勤初日のパパの帰宅時間は9時すぎだったので、
私も早めに帰宅してカイを迎えに行ってから夕飯の準備。

・・・待てども待てども帰ってこない。

うーん、でも、もう夜中の11時だし、
悪いけど先に食べちゃおう!

で、先にカイと食べちゃった夕飯。
2008_11200102.jpg
ごめんね~ビールもいただいちゃうよ~
あ、第3よ、第3。


金目かしらの煮付け
2008_11180125.jpg

「こわいよおお!!」

なに言ってるの、ここが旨いんじゃないの。
私は身よりもアラっぽいとこのが大好き♪

しかも1本釣りの金目のかしらが半額で1つ50円♪

シンプルに砂糖、みりん、醤油だけで落し蓋をして煮ました。
もうこの香りと脂がたまりません♪


そばサラダ
2008_11180123.jpg
茹でたそばをめんつゆ&マヨであえます。
これ好きなの♪


油揚げの味噌チーズ焼き
2008_11180122.jpg
油揚げに八丁味噌を塗り、チーズをのせてグリルで焼きました。
つまみにGOだね。


大根の素揚げ
2008_11190017.jpg
ヨーさんのところでお見かけしてさっそく挑戦。
揚げたてに塩コショウして味見。

「うま!!!!カイも食べてごらん。」

「おいちい!!!もっとちょうだい!!!」

なんて表現したらいいんだろう。
揚げたては新じゃがのようなほっくり感。


なんだか喉が痛いので、
これらをつまみながらアルコール消毒。


日が変わって、夜中の12時半。
さすがにもう眠くなってきたのでパパに電話すると
まだ首都高だそうな。
帰りは1時過ぎるから先に寝てていいよと。

「ね?パパ遅くなるから先に寝よ?明日幼稚園だし。」

「やだー!おきてまってるの!!!」

夜中の1時半。
さすがに私のほうが酔いがまわり
&〆ラーしちゃったのでお腹いっぱいで眠くなったので
カイを無理やり寝かしつけてやっと寝に入ったところで

ぶうう~ん

「ぱぱだ!ぱぱがかえってきたよ!」

エンジン音で起きちゃった。。。

帰ってきたパパ。
おかずを見るなり

「こわ!!!!」

カイと同じ反応。
だからこれが旨いんだってば。
しょうがないから分解してあげると

「うまいじゃん!」

ほらね?

そんなわけで寝たのは深夜2時半となりました。。。

↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





-タバコ-

私は20歳のときからタバコを吸い始めました。

吸い始めたきっかけは、「彼氏にふられた」から。

精神的な理由で吸い始めたのがきっかけです。

でも、祖父も父もヘビースモーカーだったため、
吸い出したら美味しくって美味しくって。

「臨床検査技師」の免許を持っているので
健康によくないのは重々わかっていますが、
それでも吸いたいものなんですよね。

うちのパパもタバコ吸ってました。
運ちゃんにはかかせないものだから。

しかし、うちのパパは去年の夏に禁煙しました。
1年以上たった今もそれは続いています。
もうタバコを吸うことはないでしょう。

で、言われたんです。

「早死にしたいなら吸ってればいいじゃん。
オレは止めないよ。」




効きました。



ただでさえ長く生きられないんじゃ・・・と心配してるのに
自ら寿命をちじめてるんだと。

この言葉をきっかけに昨年の冬から私も禁煙を始め、
順調にこれたのですが
前回のパパのいきなりの退職、流産、長距離やらで精神的にまいって

「タバコが恋人だー!」

とかいって、またまた吸い出してしまった意思の弱い私です。


パパの仕事が決まり、今はどうしてるかと言うと、
今はひたすら吸わないように耐えてます。
たまにプルプルしちゃいますが(笑)

まだ辞めてから1週間、
これから忘年会シーズン到来なのに耐えれるのか疑問ですが、
吸わないようにしていきたいと思います。


↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
パスタで久々の休肝日
11月17日(月)

前日の飲みすぎで、久々にものすんごい二日酔い。

なんとか朝ごはん用意してから家を出たものの、
満員電車はほんとに辛い(涙)

前に座ってる人に念力を送ってみた。

「次の駅でおりてくれ~」

念力が通じたのか、
めったに降りる人がいない駅で前の人が降りた。ラッキー☆

でも、やっぱり午前中は気持ち悪くって、
お昼も味噌汁だけ。

午後になって完璧回復したけど、
もう今日は酒いらない・・・と思った月曜の夕飯。
2008_11180106.jpg
時間がなかったのでいつも以上に手抜きです。


エリンギとなすのトマトクリームパスタ
2008_11180112.jpg
会社からもらってきたパスタ&パスタソースで作ったので、こちらタダ。


さつまいものマヨサラダ
2008_11180113.jpg
これはカイが掘ってきてくれたおいもさん。
さいの目に切ったさつまいもをゆでて、
塩コショウ、マヨ、レモン汁であえました。
レモンの酸味がイイアクセント♪


究極の手抜きコロッケ
2008_11180115.jpg
レンチンコロッケ1個25円
りんごは頂き物。


しじみの味噌汁はゆみねぇさんからの頂き物だし、
・・・ん、コロッケとウインナーくらいしか
お金かかってない。


わお!一人30円での格安夕食となりました。
前日使いすぎたから、しめていかないとね。


この日からパパのお仕事始まりました。
なんとか長距離は免れたようです。ホッ
2週間は研修期間なので、助手席に乗ります。

出勤時間は正午~夜終わるまで。

運送業としてはけっこう短時間?

今まで朝3時とか4時とかに起きて弁当作ってたから、
私的には遅い出勤のがうれしいんだけど、
パパ的には朝は早くていいから帰りはもっと早く帰ってきたいと。。。

しかも、今までいた会社はぬるかったんだけど、
今度の会社はすんごい厳しいらしい。

高速以外で50キロ以上出すと怒られるし、
睡眠は何時間とったとか
前日酒は何時まで飲んだとか毎日全部こと細かく書かなきゃならなくて、
それでOKもらって、さらにアルコールチェックもしてやっとこ仕事に出れるらしい。

いや、今までの会社がぬるすぎただけで
今回の会社はしっかりしててイイ会社だと私は思うんだけど、
パパはね。。。

うーん、長続きするんだろうか・・・。

↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
結婚パーティーにおよばれ&月島&ラーメン
11月16日(日)

前日〆ラーしなかったから
朝からラーメン。
2008_11180105.jpg
実家にいたら絶対怒られるわな。


午後は電車で出かけたので、ランチはカフェでパスタ。
2008_10260017.jpg
カフェだなんてめずらしいでしょ?


そして夜、私は友人の結婚パーティーへ参加です。

「やだー!ままといっしょにいくぅ!!!」

ごめんね、今日はつれてけないの。
カイとパパは隣の駅にある「SUNAMO」で遊んでてね。



PM6時スタートの結婚パーティーでいただいた
美味しいコース料理です。


★帆立とあわびのカルパッチョ
2008_10260032.jpg
すごい、ウニとキャビアも乗ってるよ!
これはうまいに決まってる!


★牛コンソメのスープ
2008_10260047.jpg
ん?なんだか納豆の香りが・・・


★赤座海老とフォアグラの蒸し焼き バルサミコクリームソース
2008_10260054.jpg
白ワインと共にいただきます。
フォアグラって苦手なんだけど、
これは外がぱりっと焼かれてて中はジュウシーで美味しい!
フォアグラってこんなに美味しい食べ物だったのね。


★お口直しのグラニチムッシュ小田風
2008_10260055.jpg
ムッシュ小田風?
小田さんっていう人が作ったからなのかしら?


★特選牛フィレのポアレ トリュフソース&サラダ
2008_10260063.jpg
赤ワインと共に。
なに、なにこの美味しさは!
フィレってこんなにもジューシーだったの?


★ケーキ&メロン
2008_10260096.jpg
ウエディングケーキのおとりわけ。
いつもなら甘いの食べないけど、あまりにも美味しくて完食しちゃった♪


しかしほんと綺麗だな~
2008_10260036.jpg
あまりの綺麗さに見とれちゃいました。


幸せになるんだよー!


って、なに?次の日から新婚旅行でイタリア???
十分幸せそうだわぁ。



そして終わってから私は月島でパパとカイと合流。
せっかくここまできたんだもん、もんじゃ食べないとね。


ハイ本日2回目の乾杯!
2008_10260147.jpg
ホテルでリッチなディナーもいいけど、
やっぱ私はB級のがほっとするなぁ。


明太もちもんじゃ¥950
2008_10260148.jpg
・・・ち、小さすぎる。。。
しかももやしって。


えびのなんちゃら。¥750
2008_10260153.jpg
・・・こ、これも小さい。


なんだかココで終わらす気にはなれず、
お次はラーメン屋さん。

「ちりめん亭」

酔うと財布の紐もゆるくなる。。。

おつまみ3点盛り¥380
2008_10260160.jpg
味付け卵たまらな~い。


から揚げ¥300
2008_10260161.jpg
さくさくジューシーで美味しい。


きくらげの卵炒め¥580
2008_10260162.jpg
うん、これはうまい!


って・・・美味しいコース料理はどこえやら。


シャンパン、白ワイン、赤ワイン、ビール、焼酎と
ちゃんぽんちゃんぽんしまくり
次の日大変なことになったのは言うまでもありません。。。

↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
ジンギスカンで晩酌
11月15日(土)

休日の朝はしっかり朝ごはん。
2008_11150042.jpg
卵かけご飯は最高だね。


それからカイのスイミングの授業参観へ。

いつもは撮影禁止だけど、
授業参観の日だけ撮影OKなんです。

プールサイドで可愛いわが子をおさめようと汗をかきながらがんばる親たち。
2008_10260015.jpg
ほんと暑いんです。プールサイド・・・。
パパ汗まみれになってました。


そして遅めのランチはお気に入りのラーメン屋さんで
味噌ラーメン¥560
2008_10260016.jpg
鉄鍋の味噌ラーメン最高!
ライスは無料です。


そんな土曜の夜
2008_11150052.jpg


ジンギスカンです。
2008_11150049.jpg
ラム肉が298円とお得だったので♪
ちなみにジンギスカン鍋じゃなく平らな鉄板なので、
これめっちゃ野菜てんこ盛りです。


里芋の揚げ煮
2008_11150047.jpg
素揚げにした里芋をめんつゆ、みりんで煮詰めました。
ほくほく美味しい♪


イカ刺
2008_11150051.jpg
こちらは会社の方からいただいたイカ♪
甘くてプリっと美味しい♪


焼き鳥
2008_11150045.jpg
やっぱり皮がすき♪


どれもこれもビールとの相性抜群で
いつも以上に飲みすぎてしまった夜でした。


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
鉄板焼きそばで晩酌
11月14日(金)

大好きな花金。

絶対チャイムと同時に帰ろうと思った。

なのに・・・

5時過ぎに外勤先の上司から電話。

ムム、いやがらせか。

結局、残業。

帰宅途中、パパから電話があった。

「今どこ?残業なの?」

最寄り駅まで迎えに来てくれた。

「夕飯どうする?」

「焼きそば食べたいからかいにいこ♪」


そして作った夕飯
2008_11150026.jpg


焼きそば
2008_11150025.jpg
ヨーさんのところで見てから無性に食べたくなって
しょうがなかったの。


蒸しシュウマイ
2008_11150023.jpg
フライパンにキャベツをひき、
しゅうまいをのせて蒸し焼きに。


じゃこ大根醤油和え
2008_11150024_20081115211940.jpg
千切り大根にじゃこ、醤油、ごま油をあえただけ。
これがうんまい♪


食後は黒ひげ危機一髪
2008_11150034.jpg
我が家は、家に帰ってきたらスエット一家。
一番楽なんだもの~。


一番負けたのはカイね。
2008_11150036.jpg
楽しい一時でした。


にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
就職お祝いで外飲み
11月13日(木)

今日も定時であがろう。

そう思ってたら、終了時間15分前に上司から電話が。

「これとあれやっておいてね。」

前日のお返しか?


とぼとぼ家に帰宅。

「今日さ、電話かかってきて、オレ採用だって。
しかも明日さっそく説明会だって。」


「え?!まじで!?よかったじゃん!オメデト!」

「もうちょっと遊んでたかったな~」


というわけで、
急遽、就職祝いをするため外食することにした。
(料理をするのがめんどうだったわけじゃないよ?)


場所は「養老の滝」


それじゃ、
「就職決定おめでとう!」
2008_10230031.jpg


あじのたたき¥350
2008_10230032.jpg



舞茸の天ぷら¥320
2008_10230034.jpg



焼き鳥盛り合わせ¥580
2008_10230037.jpg
かなり小ぶりになった。



軟骨から揚げ¥320
2008_10230039.jpg
これもかなり少なくなった。



ジャーマンポテト¥400
2008_10230040.jpg



厚切りベーコン¥420
2008_10230043.jpg



石焼キムチビビンバ¥420
2008_10230045.jpg


チェーン店だから安めだけど
やっぱり外食は高い。


ビールは控えめにしてお店を出た。


「今日の会計いくらだった?」

「○○○○円」

「高!それだけあったら、イイ鍋の材料が買えたよ!」


主婦業をすると金銭感覚も主婦感覚になるらしい。


いつもなら2件目はラーメン屋へ行くけど、
まっすぐ家に。

そして、パパの〆は醤油ラーメン
2008_10230058.jpg

私はお菓子でがまんがまん。

こんなわけで無事、就職することができました。
皆様いろいろとご心配おかけしました。


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
平日から手抜きで焼肉&胸
11月12日(水)

今日は絶対早く帰るぞ!
なんとなくそう決めて、仕事を上司に渡してノー残業で会社を出た。

「雨降ってるから、迎えに行こうか?」

めずらしい。
何かいいことあったのかしら?



早く帰って来た日の晩御飯は平日から手抜きの焼肉
2008_11120011.jpg



牛肉切り落とし
2008_11120013.jpg
これで120円くらい
脂が多いけどね


「冷凍庫に入ってるステーキも焼いちゃおうぜ。」

「それはまだダメー!」


フランクフルト
2008_11120016.jpg
これは友人からもらったからタダ。
冷凍品だから、形が六角形。


シーザーサラダ
2008_11120012.jpg
サンドイッチを作ったあとのパンの耳をレンジでチンして
クルトンもどき。
カリカリで美味しいのよ?


ちくわのエスカルゴ風
2008_11120015.jpg
たかえさんのところでお見かけしてからはまった一品。
あ、これはまだ焼く前。



ビールがぶのみで、やけにテンションの高いパパ。

「このお菓子やるよ。」

「これってパチンコの景品じゃ。」

「勝っちゃった♪」

どおりで機嫌がいいわけだわ。


食後はお絵かき


「かぶとむしかいて」

パパ作かぶとむし
2008_11120022.jpg


ママ作かぶとむし
2008_11120021.jpg

カイに×をつけられた。
パパのかぶとむしの勝ちだそうだ。


そして〆はラーメン。

これはカイとパパが食べた。
私は我慢したよ。
まだ平日だらからね。




そうそう、パパ面接受けに行きました。
運送会社です。

「あなたは何を大事にされますか?」

面接でそう聞かれたそうです。
おそらく長距離があるよという意味で。

「家族を大事にしたいと思ってます。」

パパはそう答えたそうです。
ちょっと嬉しくなりました。
2008_11120053_20081113230304.jpg
「パパ、まいにちおうちにかえってきてね」

↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





-胸-

薬を飲み始めてぺったんこになってしまった可愛そうな胸。

もう、これは相当なコンプレックスで、
どうにかでかくなる方法はないかと模索中。

「私おっぱいないしね~」

「ほんとだよ、オレの身にもなってみろよ。
かわいそうだろ?」


意味わかんない。
けど、あの大量のDVDと本は許してあげよう。

↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
八丁味噌鍋
11月11日(火)ポッキーの日

まだ火曜日なのに飲みに行く人が多いらしく
気がついたら一番最後になってしまった。

消灯して戸締りして会社を出ると
焼き鳥屋さんからイイ香り。

中にはお酒を飲みながら美味しそうに焼き鳥を食べる中高年リーマンたち。
イイナ~おじさんって。
私もまざりた~い。

そんなことを思いながら帰宅すると、
パパがお鍋を作ってくれてた。

「味付けしてないんだけど何がいいかな?」

「豆乳やったし、カレーやったし、味噌ってのはどお?」

「何かがたりないんだよね」

「昨日買ってきた鯛の頭の下にアラが入ってたから、それを焼いて入れてみよっか。」


で、出来上がった夕飯
2008_11120008.jpg


八丁味噌鍋
2008_11120007.jpg
味付けは、めんつゆ、八丁味噌オンリー。
鯛のアラからイイだしと脂が出てて、外で食べるどのお鍋より美味しい。
いや、作ってもらったからなおさら美味しいのかもしれない。

「めちゃくちゃ美味しいョ!やっぱお鍋はパパのが美味しいね!」

「そうかぁ?やっぱオレのチョイスがいいんだな~」

褒めて伸ばそう作戦。


この後は、うどんで〆たかったけどきらしてたので、
豆腐、きのこ、野菜を追加してお腹は満足満足。



しかし、お風呂上り。
2008_11120010.jpg
あ、ヘルシーにすませたはずなのに
ついついお菓子と焼きおにぎり。
これがいけないのはわかってるんだけどね~。



そう、うちのパパ面接を受けることになりました。
でも・・・長距離になりそうな感じ。
正直・・・受かってほしくない、そんな複雑な心境。


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
豚ロースのソテー&男みたい
11月10日(月)

早く帰ろうと思ったのに、
帰りがけに捕まりちと残業。

巨人負けたけど「ありがとうセール」やってるかな~と
乗り換え駅にある高島屋に行ってみた。

うーん、やってない。

仕方がないので、鯛のかま2切れ380円を半額でGET。
190円。

「保冷剤はおつけしますか?」

「あ、お願いします」

190円しか買ってないのに丁寧に包んでくれた。
なんだか申し訳ない。
しかし、さすが高島屋。



家に帰るとパパはビールのみながらプレステで遊んでた。

「カイは?」

「ふうちゃん家」



カイを迎えに行ってから作った夕飯。
2008_11100059.jpg
「柿いらねー」
なら自分でつくれ!
「今が旬だから美味しいのよ?」


豚ロースのソテー
2008_11100056.jpg
前日のカレー鍋で残った豚ロースを塩コショウで焼いただけ。
下には玉ねぎのソテーをしいてボリュームを。


じゃがいものそぼろ煮
2008_11100057.jpg
①ひき肉、にんにくを炒める。
②じゃがいもを加えて炒め、水を加えて煮る。
③醤油、砂糖を加えにつめて出来上がり。

味付けは醤油、砂糖だけとシンプルなのに
これはパパ絶賛。


この日、カイは機嫌が悪くて
ご飯だというのになき通し。

「ポケモンのおもちゃがほしいの!!!」

「もうご飯だから、今度ね!」

眠いのもあってずっとぐずりっぱなし。
5歳ともなると力も強くて負けそうになる。


ふとパパを見ると
どうやらご飯のお代わりがほしいらしい。


カイの相手で手が離せないので無視してみた。


あきらめたのか、残してあったおかずをぺろりと食べた。


「おかわりは?」


「もういいや。」


そのくらい自分でよそってくれてもいいのにね~。


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





独り言

女性専用車両に乗っていると違和感を感じる。

女の人ってなぜこんなにもイイ香りがするんだろう。

なぜみんなこんなにも女らしいんだろう。

ふとガラスに映る自分を見る。

・・・男みたい。


↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
カレー鍋&健康診断結果
11月9日(日)

パパは朝から草野球の練習試合。

朝早くから出かけたけど、一向に帰ってこない。

掃除をしてるとタンスの引き出しが全開になっていたので
ふと中を見ると見慣れない袋。






中を見るとギャルが表紙のDVDと本たち。




へーーー。
私が仕事行って、カイが幼稚園行った後は、
パラダイスってわけなのね。




残業してご飯作ってる自分があほらしくなってきた。
これ売って、税金の支払いのたしにしようかしら。。。




そして夕方、
「ねーパパいつになったらかえってくるの?」

「さあねー」

「でんわする~」


どうやら夕飯はいるらしい。
しかも鍋がいいらしい。


っけ、自分で作りやがれと思いながら
日曜の夕方の20%オフセールでお買い物して作った夕飯。
2008_11100054.jpg


カレー鍋です。
2008_11100052.jpg
カレー粉、みりん、めんつゆだけで美味しいスープが出来ます。
これほんと美味しい♪


でもね、私は焼肉が食べたかったの。
だからちょっと焼いてみた。
2008_11100053.jpg
ほとんどパパとカイが食べたけど。


〆はなし。
あまりの美味しさに白米食べちゃったから。


で、まだ時間も早いので、近所でやってる気になるあそこに行ってみた。

菊展?

菊独特のにおいがする~。

お、能もやってる。

「こわいよー!!!!」

カイは逃げた。

それからファミチキ買って帰って
野球観戦。

あーあ、巨人負けちゃった。
賭けはパパの勝ちね。っち。

↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





健康診断の結果が出ました。

気になる結果は・・・

尿蛋白プラス。。。

でも、今回は再検査なし。

前回は体重少なすぎ&尿蛋白で再検査だったけど、
今年はタバコやめて体重増えたから(って増えすぎだけど)
ひっかかったのは尿蛋白だけ。


うーん、でもやっぱり尿蛋白。
ビール飲まなきゃな。(←言い訳)


↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
運動会打ち上げの飲み会
11月8日(土)

朝ご飯何食べたい?

ラーメンがいいな。

いつもどおり朝からラーメン
2008_11080015.jpg


そして夜は・・・


ごめんね。
ママは幼稚園のママたちと大事なお集まりがあるから
パパといい子にしててね。


「運動会おつかれー!」
2008_10180039.jpg
ハイ、打ち上げですの。


どこのおうちも
「今回限りだからな!」
とパパに釘をうたれながらママさんたち集まったのでございます。


ママだってたまには飲みに行きたいものよ。
って私は毎日飲んでるけど。


でも、すごいのが9人のママさん中3人は妊婦。イイナ。


女9人集まると必ず話題は夜のオハナシ。


えー○○のおうちはどお?
えー週○も?!
きゃあきゃあ!


すると店員さんに
「スミマセン。カイ君のママさんですよね?」


・・・・、ああああ!
いつも仲良く家族ぐるみでお付き合いさせてもらってるママのお母様だ!
聞かれてたわよね。。。
主婦のシモネタ話。。。。。


そして9時。
主婦の飲み会の宴は終わるのも早い。
パパが次々と迎えに来る。
羨ましい。
働いてるママさんは私だけ。
なのにうちは迎えなし。



で、私の〆は
ファミマの特盛りカルボナーラ
2008_10180045.jpg


と、おでん
2008_10180046.jpg



↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
パパ作の豆乳なべ
11月7日(金)

大好きな花金。

花金って皆さん帰るの早いのよね。

あちゅうまにみんないなくなったので、
私もちょっとだけ残業して帰宅。

途中パパを「遠隔操作」しながら(笑)


で、出来上がってたパパ作の夕飯はこちら
2008_11080012.jpg


豆乳なべです。


無調整豆乳とめんつゆだけで、
ほんと美味しい豆乳なべが出来上がります。

パパは最後ににんにくを入れようとしてました。
入れる直前に帰ってきてよかった。
もちろん阻止しましたヨ。


そして〆はそのにんにくを使って焼きうどん。
2008_11080014.jpg

うん、美味しい♪


作ってもらうごはんって
ほんと美味しいですよね。

パパこれからもたまにはお願いします。


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
手まり弁当
11月7日(金)のお弁当

毎週金曜日は幼稚園のお弁当の日。

幼稚園の給食は好きなものも嫌いなものも出るから
お弁当の日は食べれる量で好きなものを入れてあげて
全部食べれるんだと自身をつけさせてあげれるようなお弁当にしてください。

と先生は言う。

なので、全部カイの好きなものだらけ。

だから毎週おかずはおんなじになる。

てなわけで、今週もおなじよーなお弁当さん。


手まり弁当
2008_11070030.jpg

ちと雑になっちゃった。

二人分の朝ごはんつくりながら作ってたら時間なくなっちゃったんだわ(汗)

でも、愛情はたっぷり入れてあるから、
ちゃんと食べてね♪

↓ぽちりとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
人気ブログランキングへ

鶏胸肉の香草パン粉チーズ焼きトマトソース&薬と胸
11月6日(木)

パパとカイの朝ごはんを用意して、
自分の弁当を作り終えると
パパとカイが駅まで送ってくれる。

帰りも駅まで迎えに来てくれるし、
そんな点はパパが家にいてくれるとイイかも。

私にパパとカイを養えるようなお給料があればなぁ~。

なんて。

「パパはおうちにいて~ママがおしごとにいけばいいんだよぉ」

悲しいことにカイも同意見らしい。。。


そんな日の夜ご飯。
2008_11070026.jpg


鶏胸肉の香草パン粉チーズ焼きトマトソース
2008_11070027.jpg
鶏胸肉を2枚におろし、
クレイジーソルトをかけてグリルで焼き、
さらにパン粉とチーズをのせて焼きました。

トマトソースはにんにく、さいの目に切ったトマト、みじん切りの玉ねぎを
オリーブオイルで炒め、塩コショウ、ケチャップ、砂糖、ローリエの葉を加え
煮詰めました。

これは美味しい。
自画自賛。
レストランで食べたら780円はするね。
自分で作れば1人前100円。


ポテトのキムマヨソテー
2008_11070028.jpg
じゃがいもを塩コショウ、マヨで焼き、
キムチを加えてさらに焼きました。

絶対美味しいと思ったんだけど、何かが足りない。。。
これはもうちょっと改善の余地あり。


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





-薬と胸-

もともと豊満なほうではないけど、
薬を飲み始めてからますます小さくなった胸。

そして最近・・・
ふと鏡の中の自分の胸をみると
ない、ふくらみがまったくない。

どおりでブラがずるずると上がってきて気持ち悪いわけだわ。

もうブラもいらないくらい。

・・・せつないな。。。

↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
ブリのマヨグリル焼き
11月5日(水)

パパ求職活動1日目。

午前中私はお仕事お休みいただいたので、
3人で朝ごはん。
2008_11070021.jpg
平日に朝から3人で食べるのはいつぶりだろう。


なぜ休みをとったかというと、カイの幼稚園の参観日だから。

せっかくパパもいるので夫婦で参観してきました。


そのあとはママさんたちとのランチ会があったけど、
私はパパに駅まで送ってもらい午後からお仕事、
パパは職安です。


そんな日の夜は久々につまみじゃない夜ご飯。
2008_11070022.jpg


ブリのマヨグリル焼き
2008_11070024.jpg
1切れ50円のぶりの切り身を
塩コショウでグリルで焼き、マヨをかけてさらに焼きました。
周りの大根はバルサミコ酢、醤油、砂糖、マヨでソテーしたもの。
なかなかカナ。


ポテトサラダ
2008_11070025.jpg
形を残しめに。


ビールは二人で1本、
ブリは1切れ50円だし、
グレープフルーツは1個10円だし、
スープはモラタメさんでGETしたからタダだし、
とっても格安な夕飯となりました。


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
パパお仕事お疲れ様でしたの焼肉
11月4日(火)

パパお仕事ラストの日です。

実はパパがいた会社やばかったらしいです。

関東営業所の課長が会社のお金に手をつけ逮捕されちゃいました。

で、関東営業所は今年いっぱいで撤退することに。

今辞めなくても結局辞めるはめになってたってわけですね。

でも、腹立たしいのは運ちゃんの売り上げにも手をつけてたってうわさ。

長距離なのにありえないほどの低賃金だったのは、
まさかそのせいだったのでは。。。


ま、ま、そんなわけで、4ヶ月間長距離お疲れ様でしたの晩酌。
2008_11040008.jpg
ほんとはお外で焼肉でも~と言ったけど
パパが家でいいよというので、
冷凍庫に眠ってるお肉で焼肉です。


牛ステーキ、イカ
2008_11040006.jpg
やわらかーい!うまーい!家で焼肉にしてよかったとパパ絶賛。
高そうにみえる?
これ300円程度よ(笑)
しかも賞味期限は・・・口には言えないほど・・・
ま、冷凍だし大丈夫。


牛カルビ
2008_11040004.jpg
こちらも半額で買ったから300円しない(笑)


どちらもずっと大事に冷凍しすぎてたけど、
お味はなかなか♪


それから、ふうちゃん作のかきもち
2008_11040005.jpg
これ美味しいんだよね。


それからこの日、素敵なお届けものが。




いちごさま

こんにちは。モラタメ編集部の○○です。

この度は、キリンビール株式会社「むぎ焼酎 白水」の
モニター活動ありがとうございました。

いちご様からご投稿いただきました記事が大変素晴らしかったので
優秀者として選考させていただきました。

おめでとうございます!!

*★*―――――*★*―――――*★*

優秀賞品「白水3本セット」」をお贈りいたします!




というわけで、じゃじゃーん!
モラタメさんから本格焼酎3本が届きました♪
2008_11040010.jpg
うれしいよぉ♪優秀者だって♪キャハ

ブログやっててよかったなぁと実感。



そんなわけで、かなり飲んだので最後の記憶はありませーん(笑)



パパ早く次のお仕事見つけてね。


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
東京タワーの後は飲み放題のお店でがっつりと
11月3日(月)文化の日

前日同様、〆ラーをしないで寝たので
朝からラーメン。
2008_11030221.jpg
しかも納豆ご飯つき(笑)



この日は、妹が帰っちゃう日です。

PM5時10分発の新幹線。

カイもパパも私も意見が一致したので、
妹を東京駅まで見送ることにしました。

最後に新幹線のホームで缶ビールで乾杯。


ぷるる~ぷしゅ~


行っちゃいました妹。。。


ホームってやばいですね。
また会えるのに、涙がこぼれそうになっちゃいました。


妹よ、それじゃ今度は正月に。


それから、我が家は東京タワーに行きました。
2008_10130051.jpg
ずっと都内通勤だけど、ここって入ったことなかったのよね。
それにカイもずっと行きたいって言ってたので。


ちょうどクリスマスのイルミネーションが点灯された日だったらしく
すんごい綺麗♪
2008_10130063.jpg
報道陣もわんさかいました。


それから、お腹がすいたので浜松町にある居酒屋へ。


「居酒屋 かぼちゃ」



だってこちら飲み放題1300円♪
2008_10130068.jpg
せっかく都内まで来たんだし、ってことでかんぱーい!


まずは、焼き鳥の皮を塩とタレで。
2008_10130072.jpg
ぷりぷりで美味しいぃ!
これはビールがすすみます。
1本100円なんてありがたすぎる~


軟骨から揚げ
2008_10130069.jpg
これはカイの大好物
かりかりコリコリ美味しいね♪


ポテトフライ
2008_10130070.jpg
外はカリっと中はほくほく。


レバニラ
2008_10130071.jpg
こ、これは美味しすぎる!
さすが韓国人オーナーだけあって炒め物うまい!


ホルモン味噌鉄板焼き
2008_10130074.jpg
キャベツが生なのがみそ。
ごま油がきいてて、美味しいぃ!


豚肉ときくらげの卵炒め
2008_10130073.jpg
これもまじうま!!!!
もう、こちらのお店全部美味しすぎです!


焼き鳥のねぎ間
2008_10130075.jpg
みてこのぷりぷり!
これで1本120円は安いでしょ~


あっちゅうまに飲み放題時間も終わり、

パパ :生ビール5杯、生グレサワー3杯
いちご:生ビール3杯、シークワーサーサワー4杯

1300円でこれだけ飲んじゃったので、かなりもととっちゃいました(笑)

安くて美味しい「かぼちゃ」さん、ご馳走様です♪




ああ・・・ラーメンが食べたいな。

でも、カイもパパももうおうちに帰るというのでなくなく帰宅。


で、帰宅してから2次会です。

お決まりラーメン
2008_11030223.jpg
朝もラーメン食べたのにね(汗)


ぶり?はまち?のしゃぶしゃぶ
2008_11030222.jpg
はうう、うまい~


食べすぎ飲みすぎの3連休、あっちゅうまに終わっちゃいました。

↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
カイの七五三
11月2日(日)

この日は待ちに待った七五三当日。

朝7時にひどい腹痛とともに起床。

ううう・・・乙女の日がこんな大事な日にくるとは。。。

だるだるの中、朝からラーメン(笑)

パパの名古屋の最後の土産、
寿がきやさんの「とんこつラーメン」。
2008_11030008.jpg
うん、これ美味しい!
台湾ラーメン、味噌煮込みうどんも美味しかったけど、
これダントツ1番うまい!
九州のほうのとんこつとは違って、ダシのきいた太目の麺。
あーもっと買ってきてもらえばよかった(涙)


そして、11時。
いざ、着付け&写真撮影へ!


やっぱり可愛いわぁ。
女の子の七五三姿。
それに比べて・・・男の子ってなんだかな~。


なんて人の子を見ながら思ってると、
着付けが終わったカイが登場。
2008_11030072.jpg
きゃああ!可愛いじゃないの!
良く似合ってるわ!
あは、親ばかってこうゆうのを言うんですね(笑)


それから写真撮影。


カイ一人の写真と、家族写真をぱしゃり。


では、いざ出陣!
2008_11030019.jpg



それから実家と親戚と合流してお墓参りへ。


そのあと、パパの実家へ両親と兄弟を迎えに行き、
みんなで神社へお参り。


そしてみんなで記念撮影。


そして15時、やっとこお食事会会場へ移動し、宴会スタートです。


場所は地元の割烹料理屋さん。

お料理は会席料理。

一品目。
2008_11030118.jpg

二品目。
2008_11030117.jpg

三品目。
2008_11030128.jpg

四品目。
2008_11030129.jpg

五品目。
2008_11030158.jpg


子供はこちらのお弁当&アイス
2008_11030119.jpg


じゃんじゃか開いてくビール瓶。
パパは飲めていいわよね、と横目でみつつ
お酌に回ったり、子供の面倒見たりでてんてこまい。


しかも途中カイの着物を返しに行ったりと
もうへとへと。
(乙女の日だし・・・)

戻ってきてみたら、あらあらカラオケまで始まっちゃってますヨ!


盛り上がる会場。


しかしもう時間は6時半。


3時間30分もたってしまったので、
一本しめにて宴会は終了しました。


たくさんいただいたお祝いへのお返しは
小鉢6個のセットとおせんべい。


さて、無事七五三が終わったので、
実家で打ち上げです。
2008_11030218.jpg

〆はどんべい特盛
2008_11030219.jpg



はああ・・・疲れた。
めっちゃ疲れたけど、カイにとってイイ思い出作りできたかな。


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
かるじゃが
モラタメさんで応募しておいたこちらが当選しました♪

「かるじゃが」
2008_11030004.jpg


わ~い♪コレ食べて見たかったのよね♪

だって、つまみになりそうなお菓子なんだもの(笑)

と思ってたら、
妹がいつの間にやら開封。

「じゃがりこかと思ったのにーなんかちがーう」

そりゃそうよ。

これはじゃがりこじゃないんだから。

と、いいながら私も食べてみると、
うーん、なんとなく思って頼り軽いかな。

って、じゃがりこを思い浮かべちゃったからかもしれないけど。

あと、味がちょっとしょっぱすぎるような気がする。。。

やっぱり、おつまみにあうお菓子です。


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載


妹とかんぱい
11月1日(土)

朝やっとこ長距離から帰れたパパの朝ごはん。
2008_11030005.jpg


ちょっと寝てから、妹とふうちゃんと一緒に
越谷レイクタウンへ行きました。


まだ二人とも行ったことがなかったからね。


途中腹ごしらえは・・・
2008_10130024.jpg
ジャンキーだらけ(笑)


そして夕飯はふうちゃん家にて。


それじゃ、妹おかえりー!のかんぱい!
2008_10130032.jpg


ふうちゃん作の夕飯たち。
2008_10130035.jpg


お決まりホワイト餃子
2008_10130033.jpg


買ってきた刺身
2008_10130028.jpg


豚キムチ
2008_10130034.jpg


そしてマカダミアンナッツチョコレート。
2008_10130036_20081104065911.jpg
ハイ、コレ食べた記憶がありませーん(汗)

いっぱい飲んで食べました(笑)


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ


プロフィール

いちご

Author:いちご
2009.9より親との同居を始めました。

いちごなお家の住人。

いちごな部屋には
●パパ
●ママ(いちご)
●長男(カイ)
●長女(ユイ)

その下の部屋には
●じいじ
●ばあば(ふうちゃん)
●大ばあば:2012.6.19死去



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



私のオススメ♪

もう20代後半・・・ 「ほうれい線」が消えなくなってきたので購入。 本だとやる気が起こらないけど、これはDVDを見ながらできるのでオススメ♪数分で「ほうれい線」が消えます♪↓コレイイです♪

これを読んでから、お水を沢山飲むことを心がけています。



MicroAd



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





