いちごな部屋
甘い日もあればすっぱい日もある、OL・主婦・ママである兼業主婦の食日記。

今年一年を振り返る
今年一年を振り返る。

私は2008年2月16日よりブログを始めました。

もともと毎日の料理を表に書いていたので、
これを写真つきで残せたら・・・と思いブログを始めました。

最初のころは、料理の写真を撮るのが待てない家族からの反対。
そして、家でパソコンをやってることに対しての反対。

正直・・・家族にとっては、
ブログを始めたことは決してよいことではなかったのかもしれません。

しかし、このブログを通して、
素敵な方々と出会うことが出来、色々励ましていただき、
ここまで続けることが出来ました。

病気についても同じ苦しみを味わってる方々がいることを知り、
自分も前向きにがんばらなくてはと思えるようになりました。

これもブログを始めたおかげだと思っています。

来年はもう少し家族のことを考えながら、
仕事と家事の両立をがんばりたいと思います。

今年一年お世話になりました。

よいお年をお迎えください。

↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
花めくすず音とルーキーズ観戦で晩酌
12月29日(月)

職場の納会は26日の金曜にあったけど、
お仕事は29日まで。

でも、納会やったのに仕事する気にならず、
上司も休んでいいよというので
お言葉に甘えて休みとっちゃいましたー♪

パパも午前中で帰ってきたので、
午後はおうちでのんびりルーキーズ観戦(笑)

んーせっかく4時間もやってるんだし、
飲みながら観たいねー。


というわけで、せっせこおつまみ作り。
友達も誘って、早い時間から飲んじゃいました♪
2008_12300025.jpg



お通し(笑)
2008_12300018.jpg
ほうれん草の胡麻和えと高野豆腐。
こうゆう小鉢つくるの好きなの♪



ピリからさきいか
2008_12300022.jpg
miparunのところで見て、すんごく気になってた一品。
私は手抜きでキムチとまぜちゃった(笑)
でも、これめちゃくちゃ旨い!
つまみにいいね♪
miparunご馳走様です♪



蓮根チーズ
2008_12300024.jpg
こちらはマロンさんのところで気になってた一品。
これもめちゃうま!
つまみに最高♪
マロンさんご馳走様です♪



ポップチキン
2008_12300020.jpg
ヘルシーに中身はささみです。
①ささみを一口サイズに切り、醤油、みりん、酒、塩コショウに10分ほどつける。
②ポリ袋に小麦粉、片栗粉、①をいれしゃかしゃか。
③こんがり揚げて出来上がり。
さめても美味しい♪



馬刺し
2008_12300027.jpg
友達の手土産♪
うちじゃめったに出ないものね♪
たっぷりにんにくつけて・・・はうう、旨い!


じゃこご飯
2008_12300019.jpg
じゃこ、油揚げ、大根の葉入り。
味付けは、めんつゆ、みりん。
うん、だんだんあのお店の〆にでたじゃこご飯に近くなってきた♪


そして・・・問題の
きくらげ卵炒め
2008_12300023.jpg
小松菜も入れて彩りよくしたの。
何が問題かというと・・・それは「くらげ」。

くらげって中国産がほとんどだから、
この日も中国産を使ったんだけど、袋を開けたらなんかくさい。
でも、私はなわるいから気のせいかな~と
水で戻して、料理しちゃったのね。

でも、人に食べさすのに・・・と毒見してみると・・・
ん、味は大丈夫。

で、ごっくん。
し、舌が、舌がしびれるーーーーー!!!!

なんじゃこりゃ!!
で、これは危ないと捨てちゃいました。
その商品のコールセンターに連絡しても正月休みで出ないし。。。
皆さん、くらげには要注意です!


そして、この日ステキなお届けものがありました。
それはこちら
2008_12300026.jpg
ゆみねえさんからのお土産です♪
しかもピンクですよぉ!!!
これめっちゃ好きなのぉ♪
唯一飲める日本酒です。
シャンパングラスに注いで一口。
はあ~なんともいえません。
ゆみねえさん、ありがとう♪


美味しいお酒につまみたち。
これで足りるわけもなくほっけを焼いたり、
お菓子を開けたり。


そして〆は煮込みうどん
2008_12300035.jpg
水餃子もたっぷり入ってます(笑)


そしてパパは先にオヤスミ。
友達も深夜12時におうちに帰っちゃったので、
私とカイはそれからふうちゃんと合流し、
駅まで岡山から帰ってきた妹を迎えに行きました。

せっかく迎えに行ったのに

「酔っ払ってるお姉ちゃんキライ!」

だね・・・ごめんよー妹!


なんせ友達と2人だけでこれだけ飲んでましたから(汗)
2008_12300042.jpg


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
キュピオ(いちご味)
モラタメさんでまたまたもらっちゃいました♪

キュピオのいちご味
2008_12300043.jpg

かむとグミの中にジュレが入ってて、
じゅるーん。

なんだか懐かしい味のグミでした。

↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
簡単しゃぶしゃぶ
12月28日(土)

朝めっちゃテンションの高いカイに起こされました。

「ままー!ままー!さんたさんきたよー!」

「あらほんと!良かったね♪」

中身は
パパ&ママから
・プラレールの新幹線セット
・色々ゲーム

じいじ&ふうちゃんから
・パズル2種
・お菓子の長靴

「すごーい!5こもはいってるよ!さんたさんまちがえたのかな!」

朝からテンション高い高い。
でもよかった。
喜んでくれて。

ちなみにママとパパにはサンタさんからのプレゼントなし。
私は飲みに行き過ぎてお金ないし・・・
パパは転職のしすぎでお金ないし・・・
ま、岡山旅行がプレゼントってことで。


そんなクリスマス明けの朝兼お昼ご飯
2008_12280031.jpg
残り物に追加してワンプレート。


そしてそれからパパの実家へ。

まだお歳暮持っていってなかったの(汗)

近くに住んでると郵送ってわけにはいかないし、
たまには孫の顔も見せにいかないと。



そして夕方帰ってきておうちで晩酌
2008_12280034.jpg
実家でたくさん白菜をいただいたので、
時間もないし簡単にしゃぶしゃぶです。



お肉はヘルシーに牛と豚のもも
2008_12280035.jpg
ももでも十分美味しい。



レンコンと金時にんじんのきんぴら
2008_12280036.jpg
すりゴマもたっぷりと入れてはし安めに。


もちろん〆はラーメン。
そして、まだ次の日パパは仕事なので早めに寝た
いちごな部屋でした。

↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
かなり遅れたけど・・・やっとこ迎えたクリスマスパーティ
12月27日(土)

私はお仕事は休み、パパも午前中でお仕事終わり。

トイザラスに行って、カイの希望のプレゼントをこっそり購入して
車の中に隠し、食材も購入して準備万端。

かなり遅れたけどやっとこ迎えることが出来た
我が家のクリスマスでーす。
2008_12280024.jpg
早く飲みたいので、1時間で準備しました(笑)



スパークリングワインはこちら
2008_12280015.jpg
ほんとはいくらくらいするのかな・・・
私は280円で買ったけど(笑)
でも、これすごくすっきりしてて飲みやすくて美味しい!!!



チキン&イカリング
2008_12280016.jpg
チキンはクレイジーソルトをかけてグリルで焼き焼き。
イカリングはパパの大好物。



サイコロステーキ
2008_12280022.jpg
300円で購入したビックサーロインを塩コショウで焼き焼き。
ポン酢、わさびでいただきます。
脂がじゅんわり甘くてうまーい!!!
あっという間になくなりました。


生ハムサラダ
2008_12280018.jpg
生ハムはカイの大好物♪
素あげしたレンコンチップがイイアクセント♪
わさび菜って初めて食べたけど、
そんなに辛くないんだね。


くらげと卵の炒め物
2008_12280017.jpg
くらげは私とパパの大好物。
たーっぷりと使っちゃいました。


生ハムピザ
2008_12280021.jpg
チルドピザに生ハムとブロッコリーをトッピング。
これはパパとカイとでペロリと完食。



パエリア
2008_12280020.jpg
①にんにくみじん切り、たまねぎみじん切りをオリーブオイルで炒める。
②洗った生米を加え炒める。
③コンソメの元、塩コショウ、ターメリックの粉、水(1cmかぶる程度)を加え、
 お好みの具財をのっけて、ふたをして弱火で20分待つ。
④火を止めむらして出来上がり。

外で食べるとめっちゃ高いのに手軽におうちでできちゃう♪
それにこれは
「ちょーうめー!」
とパパが絶賛♪



シュークリーム
2008_12280023.jpg
ほんとはケーキを作ろうと思ったけど、
絶対に食べきれないから、
平たいぐるぐるのパン(100円)にチョコをつけた
プチシュークリーム(100円)をのせました(笑)
かなり格安だけど、ちょとづづつまみながら食べれるので
あっという間に食べちゃった♪


2008_12280029.jpg


スパークリングワインでかなり酔いの回った私とパパ。
そのあと、ビールや焼酎を飲んだけど、
気づいたら3人で布団で寝ちゃってて、はあ!っと起きたら
深夜12時。

「パパ!プレゼント用意しておかないと!」

で、夜中のさむーい中、車の中からプレゼントを持ってきて、
カイの枕元・・・いや、置ききれないから足元に、
そっと起きました。

サンタさんの存在を信じてる可愛いカイのために。

↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
サントリーDiet
モラためさんから、
お届けものが届きました♪

わーい!わーい!
これほど嬉しいものはないですよ!

じゃじゃーんビール6缶でーす!
2008_12280030.jpg
しかも今の時期に嬉しいダイエット生♪

これすっきりしてて美味しくてついつい飲みすぎちゃう(笑)

さーていっぱい飲むぞぉ(笑)

↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
神楽坂「つみき」で忘年会
12月25日(木)

今の会社に就職してもうすぐ丸8年。

今年は、8年目にしてやっとこ「主任」に昇格しました。

そう、あの忘れもしないとんだ夜は、
上司の方々が開いてくれたその昇格祝いだったりして。

しかし、8年も経つのに私が所属してる部署には
私より年下が入ってきません。
しかも女性は私一人。

なので、今年も忘年会の幹事です。




私の父と同じ世代の上司たち。

毎年お店選びには苦労します。

そして、今年選んだお店は神楽坂にある
「つみき」さんです。


とってもおしゃれな店内。
色々なお酒が揃うカウンターには板前さんがいます。
2008_12040039.jpg


席に通されると、お品書きにはちゃんと会社名が書かれていました。
2008_12040028.jpg
本日は4500円のコース料理+2000円の飲み放題です。
(クーポンでお料理は3500円にしてもらいました。)


お通し
2008_12040030.jpg
ビールはエビスです。
今までエビスって苦手だったけど、味覚が変わったのかな。
濃くて美味しい。



刺身2種盛、和牛たたきと水菜のはりはりサラダ
2008_12040032.jpg
サラダの中には大量にみょうがも入ってます。
みょうが好きにはたまりません。



ふろふき大根
2008_12040033.jpg
じゅんわり煮込まれた大根は優しいお味です。



魚の竜田揚げ
2008_12040034.jpg
さっくり揚げられた竜田揚げにだしのきいたあんがたっぷりかかってます。



本日の一夜干し(ほっけ)
2008_12040037.jpg
このお店の看板メニュー。
お箸を入れると身がほっくり。
これはうまい!と皆さん言ってました。



地鶏なべ
2008_12040035.jpg
あ、しまった私が取り分けなきゃならない!と思いきや
全部お店の方が取り分けてくれました。
地鶏がぷりぷりで絶品です。
コラーゲンも大量に入ってます。



しめは雑炊
2008_12040038.jpg
こちらもお店の方が作ってよそってくれました。
さっきの一夜干しと一緒にいただだきます。
もうなんとも言えません。



デザート
2008_12040042.jpg
ゆずシャーベットでさっぱり。

「いやーイイお店だね。」

「料理も美味しいよ。」

えへ、好評だわ。


そして、あっという間に2時間がすぎ、
忘年会は終わりました。





が、1件目で終わるわけがありません。

ちゃんと2件目のお店も見つけておきました。




2件目のお店は同じく神楽坂にある
「竹子」です。

こちらのお店、外から見ると一見料亭のように見えるのですが、
中に入るとリーマンだらけの大衆居酒屋だったりします。

「よくこんなお店知ってるね!」

とみんなに言われてしまいました。
はは・・・私はおしゃれなお店よりこんな大衆居酒屋のほうが好きなもんで。

しかもね、このお店生ビールがなんとおどろきの

180円!

ね、この神楽坂で180円ですよ。
2008_12040043.jpg
しかもね、嬉しいことにもつ煮込みも180円。
たまりませんね。


リーマンにはぴったりのお店です。
2008_12040045.jpg
「部長ぉ、たばこ1本ください。」

「ああ、いいよ。」

「こらぁ!!!お前が辞めたからオレだって禁煙してるんだぞ!!!」

「い、一本だけですよ。」

怖い、怖い、酔っ払いは。
あ、禁煙中なのに吸っちゃいました。
ごめんなさい。


そして無事、深夜に帰宅。


ちなみに、おうちのほうの夕飯は
煮込みハンバーグ作っておきました。
2008_12250052.jpg
ちゃんと全部食べてくれたみたいで良かった。

でも、ごめんね、クリスマスなのに帰り遅くなって。
土曜はちゃんとご馳走用意するからね。

↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
イヴだけど・・・秋刀魚の塩焼きで休肝日
12月24日(水)

旅行明け、パパはAM3時おきでお仕事です。

さすがに弁当もおにぎりもなし。

今日はかんべんしてね。

いつもならそれからずっと私も起きてるけど、
さすがに二度寝に入りました。

つらいかなー・・・と思ったけど、以外にすっきり!

うん、これからも無理して起きてないで、
二度寝しちゃおう。


そして4日ぶりに会社へ行き、帰宅するとパパから電話が

「今日チキンとか買って帰ったほうがイイ?」

そっかーそうだ、今日はイヴなんだよね~
でも・・・旅行で頭も時間もいっぱいだったから、
まだプレゼント用意してないし、
これから買出しにいって準備する時間もない。

それに次の日も3時おきだから、飲めないクリスマスパーティーはもっとイヤ。
(これが一番の理由かも(笑))

「土曜なら飲めるし、土曜にやろうよ♪」

というわけで、我が家のクリスマスはかなり遅めの27日です(笑)



で、ふつーに用意しためちゃくちゃ和食な夕飯
2008_12250045.jpg
休肝日です。



秋刀魚の塩焼き
2008_12250048.jpg
イブなのに秋刀魚。
まぁまぁ。
「おおー久々の秋刀魚だぁー」
ってパパは喜んでましたから。



マーボー春雨
2008_12250047.jpg
ごはんがごはんがすすむくん~のあのマーボー春雨を利用。
それに大好きな木耳と葱を足してね。
これ好きなんですよ。
ほんとにご飯がすすむ♪



根菜煮
2008_12250046.jpg
岡山で購入した金時にんじんを使いました。
初めて食べたけど甘くてほっくり美味しい!
そして色が綺麗だね♪



ほんとにお茶かって?
えへ、私だけちょろりと焼酎を混入。
だって、秋刀魚の肝には焼酎でしょー。


酒も飲みしっかりご飯も食べ、
旅行から胃袋おおきくなって食欲増進中のいちごでした。


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
岡山旅行3日目
12月23日(火)岡山旅行3日目

前日かなり飲んだけど、
ウコンを飲んでから飲んだせいか、
二日酔いもなくすっきり起床。

そして朝から無料朝食でがっつり朝ごはん。

旅行って朝、昼、晩とちゃんと食べるから体の調子も良くなりますね。
(便秘も解消だし(笑))


そしてチェックアウト時間がきてしまったので
路面電車に乗り、妹の家に行きました。
2008_12230320.jpg




お昼ごはんは前日の残りの手羽先とフライパンで作ったピラフ
2008_12230328.jpg
ふたがなかったから、ちょっとべっちゃりしちゃったけど、
お味はまぁまぁ。
えへ、それにめずらしく昼ビーつきです。


そしてのーんびり過ごし、
あっという間に帰る時間が来てしまったので、駅に向かいました。


PM16:14発の東京行き
2008_12230332.jpg
ありがとう。
楽しい思い出の旅になったよ。


年末は妹がこっちに戻ってくるからまた来週会えるね。
と言いつつも、新幹線での別れは寂しい。
思わず涙がこぼれそうになりました。


そんな帰りの新幹線の中。

「ねー、ままー、おかやまにすもうよ。」

「ん?なんで?」

「そうすればー、○○○ちゃん(妹)にいつでもあえるよ?」


はは、そうだね。
でも、やっぱカイも寂しいんだな~。


そして、惣菜をつまみながらビールで余韻を。
2008_12230333.jpg


家に着いたのはPM9:00
そんなに疲れは残ってませんでしたが、
つまみを作るのはめんどいので、
カップ焼きそば。
2008_12230334.jpg
「おれ、買ってきたさぬきうどんくいてー」

「はぁ?!それなら自分で作って食べれば?」

「・・・それじゃいいや、焼きそばで」

岡山で見つけた金ちゃんの焼きそば(復刻版)めちゃうま!
2個しか買わなかったので、3人で取り合いになりながら食べました。

そして、次の日パパは3時おきで仕事なので
早めに寝て現実に戻ろうとした3日目の夜でした。

↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





体が元気な「今」という時間を大事にしたい。

お金がないからとか、
仕事が休めないからとか理由にしてたら、
何も出来ないで終わってしまいそうで怖いから。

だから、ちょっと無理してでも、
今の元気なうちに色々しておきたい。

病気になってそう思うようになりました。

↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
岡山旅行2日目
12月22日(月)岡山旅行2日目

前日控えめに飲んだので、朝はすっきり起床。

朝ごはんはホテルの無料朝食。
2008_12230252.jpg
すごいですよね。
無料だなんて。
思わずがっつり食べちゃいました。

そして10時。

レンタカーに乗った妹がホテルに到着。

向かったのは「倉敷」です。


おおーよくガイドブックで見る町並み。
2008_12230265.jpg


こうゆうとこすんごく好き。
2008_12230254.jpg
楽しいお店がいっぱいありました。


そしてお昼は、町並みをちょこっと抜けたところにあるこちらのお店
2008_12230269.jpg


日替わり定食¥1200
2008_12230267.jpg
1日30セット限定の日替わり。
この品数で1200円はすごい。
そしてどれも絶品。
カイと私は二人で1つにしたけど、あまりの美味しさに
もう1セット注文したくなりました。


お腹も満足したところで次に向かったのは瀬戸内海
2008_12230273.jpg
うわ~すごく綺麗


しかし・・・すんごい海風
2008_12230284.jpg
さ、さぶいよ~(汗)


カイなんて軽いから飛ばされそう
2008_12230288.jpg



あまりの風の強さに断念し、途中買い物を済ませて
妹のおうちに行きました。


クリスマスも近いのでクリスマスディナーです。
2008_12230291.jpg


妹の家のそばにあり人気だという手羽先屋さんの手羽先
2008_12230297.jpg
名古屋ちっくな甘い味付けですが、
黒こしょうがかなりきいてるので、ビールにめちゃくちゃあいます。


同じお店の手羽餃子
2008_12230298.jpg
あ、しまった私食べるの忘れてました。


鯛のかま煮
2008_12230292.jpg
スーパーで200円で買った鯛のあらの頭で煮魚を。
一人暮らしだと煮魚とか食べないらしく、妹喜んで食べてくれました。


残りのあらで塩焼き
2008_12230295.jpg
グリルがないのでフライパンで酒、塩コショウで焼きました。
これも妹絶賛。


ね?格安なあらでも十分美味しいおつまみが出来るんだよ。
ほんとだねー。


で、クリスマスということでクリスマスケーキ
2008_12230299.jpg
え?何かが変?
これね、チーズケーキの上に生クリームといちごを乗せたんです。
ちなみにトッピングしてくれたのはカイ。
5歳にしてはなかなかかな?
買ってくるケーキもいいけどこんな感じで楽しみながら作るケーキも絶品です。


そして、じゃんじゃん空いてく缶ビール。
2008_12230316.jpg



カイは疲れてたのか妹のベットでいつの間にか寝ちゃいました。
2008_12230306.jpg


そして深夜12時を向かえ、タクシーでホテルに戻り、
ぐっすり熟睡した2日目でした。


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

岡山旅行1日目
12月21日(日)岡山旅行1日目

1年に1度の家族旅行。

今年選んだ場所は、私の妹がいる「岡山」です。

東京駅AM9:10発の新幹線に乗り岡山へ向かいました。

まずはミニ助六で朝ごはん
2008_12230199.jpg


カイは産まれて初めての新幹線に興奮気味
2008_12230201.jpg
新幹線の定規をもらいました。


12時ちょうどに岡山に到着。


駅まで迎えに来てくれてた妹と一緒に
岡山駅構内のお店でお昼ご飯。
2008_12230206.jpg
岡山なのに京都。
まあまあ。


スープがとっても美味しいラーメン
2008_12230204.jpg


それと餃子
2008_12230205.jpg


それから妹の家に遊びに行きました。
ん?お寿司?
2008_12230210.jpg


カイのリクエストでこれで作ったんです。
2008_12230211.jpg
全部ゼリーのお寿司。
味は・・・・ま、ご想像のとおり。


それから岡山城に向かいました。
2008_12230216.jpg
岡山城って黒いんですね。


中を見学して外に出ると・・・・雨ざーざー(汗)


でもくじけず後楽園へ。
2008_12230225.jpg


途中抹茶で温まりながら。
2008_12230230.jpg


温まろうとしてるのに、カイはソフトクリーム。
さすが子供は風の子。
2008_12230231.jpg


そして岡山市内をぶらりとし、
夜は妹が予約してくれてたお店に行きました。
2008_12230246.jpg
え、ちょっと高そうじゃない?!
え、でももう予約入れちゃったし。
ま、せっかく着たんだから!


お刺身盛り合わせ
2008_12230235.jpg
時価・・・果たして一体いくらなのか。。。
でも、こんなに分厚い刺身に興奮。
さわらのたたき初めて食べました。


鶏しゃぶ
2008_12230238.jpg
鶏肉が地鶏だから歯ごたえがあってとっても美味しい!
鶏しゃぶ、これからおうちでも作っちゃおう。


チャンジャ
2008_12230243.jpg
これは妹の好物


そして〆はぞうすい。
2008_12230244.jpg
どれも美味しくってとっても満足。
ありがとう、こんなイイお店をみつけといてくれて。


ほんとならこれから2件目へいきたいとこだけど、
カイは寝ちゃったし、私もパパも疲れ目だったので、
妹とわかれホテルへ戻りました。


シャワーあびて〆て1日目は終わりました。
2008_12230251.jpg



↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
旅行前夜なのに飲みすぎた夜
12月20日(土)

旅行前日。

旅行に持っていくものの準備でほぼ1日買い物。

なんか旅行となると子供には新しい服を・・・
なーんて、思っちゃったりしてね。

で、ここぞとばかりに買い物しちゃったわけです。

そして、買い物でへとへとになりながら帰宅すると
あら、もうパパ帰ってきてるし!


で急いで用意した晩酌
2008_12230196.jpg



砂肝からあげ&ポテトフライ
2008_12230190.jpg
砂肝のから揚げはいつもとりあい(笑)
カイもパパも私も大好きだからね♪



ウインナー&カリフラワー
2008_12230193.jpg
シンプルにマヨにつけて食べるのが一番好き♪



ぺペロンチーノ
2008_12230192.jpg
200gもあっちゅうま。



かきもち&さつま芋のグリル焼き
2008_12230191.jpg
キケンなかきもちはふうちゃん作。
さつま芋はグリルで焼いただけなんだけど、
甘みが凝縮された感じでl、中はほっくり・・・
うん、これは美味しい!!!



旅行前夜だというのに、
なんか体の調子が元に戻って
これらのつまみで飲みすぎ、
さらに〆カップ麺までしてしまった我が家でした(汗)


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
絶品!砂肝葱塩和えで晩酌
12月19日(金)

AM3時起き。

早起きしたらイイことありました。

ベランダから「いってらしゃーい」ってパパを見送ろうとしたら
なんと流れ星

きゃあ!流星群以外で流れ星みたの初かも!
朝っぱらから一人で興奮しちゃいました♪

それから年賀状をがーがー印刷したりしてたら、
もう出社する時間。

いくら早起きしても時間って足りなくなっちゃう。

しかし、やっぱ眠いですね。
午前中は平気なんだけど・・・お昼食べたあとの午後が辛い。。。

帰りの電車の中、立ったまま寝ちゃいました(笑)


そんな金曜の晩酌
2008_12200302.jpg
やっとこ飲めますよー(涙)
パパも次の日はゆっくり出勤なので飲む気まんまん(笑)



砂肝葱しお和え
2008_12200298.jpg
これ居酒屋さんで気にいったんだけど、
どうつくるのか悩んでたら
はるはるさんも作ってたの♪
レシピははるはるさんのところからどうぞ♪
これはね、絶対お酒にあいますよ♪



やげん軟骨のマヨ醤油焼き
2008_12200297.jpg
軟骨と葱をマヨ、塩コショウ、醤油でやきやき。
こりこりしてて、カイも大好き♪



焼きそばもどき
2008_12200300.jpg
なぜ、もどきかというと麺はしらたきです!
パパとカイだまされました♪
①しらたきをゆでてあくぬき
②焼きそばソースで焼く
ヘルシー簡単なので、よく仕事の弁当に持っていったりしてます♪



じゃこご飯
2008_12200299.jpg
かーやっぱ旨いね。
ほとんど私が食べちゃった。ぐふ。


パパは疲れてたようで、
たった1本でオヤスミ。
えええ!もう寝ちゃうの!?
えーん、せっかくの金曜なのにぃ。
しょうがないか、3時からおきてるんだもんね。


とかいいつつ、
私もいっぱい飲もうとおもったけど、
やっぱ早くからおきてるせいか・・・あんまし飲めず
お風呂はいって寝ちゃいました。


えーん、いっぱい飲みたいのに体がついてかないよぉ。


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
焼きほっけで休肝日
21日~23日まで旅行に行ってきます。
明日、明後日は予約投稿にしておきますので、
ご了承ください。


12月18日(木)

来週は部署の忘年会なのに、
いまだに予約したお店に納得できなくて、
またもや神楽坂をうろうろ。

そしたら、イイお店あったじゃないの~♪

会費はちょっとお高めになっちゃうけど、
ここなら雰囲気もお味も板前さんの対応も良さそう♪

というわけで、激安な中華店は却下し、
おしゃれ~な和食屋さんに変更しちゃいました。

ふふ、ここなら絶対ダレからも文句言われないぞ!

と、ほっと一安心してお家に帰ると・・・・

「ああ!しまった!米がなかった!!!」

買いに行きましたよ。

米10キロ。

重いね(涙)

で帰ってきたらパパ帰ってきちゃってるし~
なのでパパがお風呂入ってる間にハイスピードで用意した夕飯

お茶割りじゃないよ。ただのプーアル茶。
・・・元気になったけど、朝3時おきだから、休肝日。。。


焼きほっけ
2008_12180010.jpg
おっきいから1枚を半分こ。
脂がのってて美味い!
白いご飯にあいますな~。


さつま芋のグラタン
2008_12180011.jpg
玉ねぎ、ベーコンを炒めて、小麦粉を入れて牛乳でのばし
塩コショウで味をととのえたホワイトソースを
レンチンしたさつま芋にかけてグリルで焼きました。
バター入れてないからヘルシ~。




AM4時から仕事のパパは、
出かけるのはAM3時半で、帰ってくるのはPM9時すぎ。
かなり拘束時間長いですよね。

私も朝一緒に起きて弁当の用意するので確かに毎日寝不足です。

そんな仕事をはじめて2週間目
・・・まだ横乗りだから無給のくせに仕事に対して文句を言い始めました。

「拘束時間長すぎだよな~」

イヤ~な予感。

しかし、ニュースを見ると、リストラの嵐、嵐、嵐!

「今辞めれないよな~」

当たり前でしょうが!!!
なんのために高いお金払って資格とったの!?
今辞めたら次の仕事はないんだから頑張ってよ!!!

↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
カルボナーラで休肝日
12月17日(水)

AM3時50分起きだったはずなのに、
ついつい飲んでしまった我が家。

案の定、目覚まし時計をかけるのを忘れ、
パパの携帯の着信音で覚めました。

「うわあ!しまった!もう5時だ!!」

「きゃああ!どうしよ!とりあえず会社に電話して!」

まだパパは横乗り中なので、
他の人のトレーラーに横乗りすることですみました。

・・・もし、これが独り立ちした後だったら・・・・

間違いなく・・・・延着。

運転手は信用問題。

絶対に許されることではないです。

反省です。

やっぱり平日の早い日の前日はお酒飲んじゃダメだと反省した日の夕飯

2008_12170006.jpg
もちろん反省して休肝日です。



カルボナーラ
2008_12170007.jpg
生クリームがなかったから、
卵、牛乳、塩コショウオンリー。
それだけで十分旨い。



ロールキャベツの野菜煮込み
2008_12170008.jpg
ロールキャベツ、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、トマト、ムール貝を
一緒に煮込みました。
ほっくり美味しい。



さつま芋のバター和え
2008_12170009.jpg
レンチンしたさつま芋をバターであえただけ。



これだけで足りるかな?と心配だったけど、
カルボナーラがすごい量で、十分満足の夕飯となりました。


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
豚の生姜焼き
12月16日(火)

かなり回復したものの、
あまりにも寝すぎたせいか、ふらふらふらしながら出社。

1日空けたディスクの上には山盛りの荷物たち。

休んでるときに限ってこうなるのよね。

そして、ふらふらしながら帰ってきた日の夕飯。

2008_12160142.jpg

「お前ビール飲む?」

「じゃあ、半分」

回復した証拠です!
すみません、皆様、ご心配おかけしました!


豚肉の生姜焼き
2008_12160140.jpg
肉でも食べて体力つけないと。
って、ああ~パパとカイで全部完食。
しまった食いはぐった。



高野豆腐
2008_12160144.jpg
こちらはふうちゃん作。
「美味く出来たからもっていって~」
と言われたからもらってきたけど、
・・・塩味しかしない高野豆腐ははじめてかも。



さつまいもちっぷ
2008_12160143.jpg
薄く切ってレンチン。
もっとさくっとするはずだったんだけどね。


飲まなきゃ飲まないでいられるけど、(ほんとか?!)
1口飲むと止まらなくなる私。


もちろん半分なんかで終わるはずもなく、
500をもう1本。


そして焼酎プーアル茶割を濃い目で2杯。


うーん、休肝日あけだから、それだけでイイ感じ♪


イイ感じにまわったのはイイけど、
パパも同量飲んでイイ感じになってしまい、
目覚まし時計をかけ忘れて次の日後悔した我が家でした。


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
焼きカレーで休肝日
12月15日(月)

これでもかーーーー!ってくらい
いーーーーっぱい寝た次の日の月曜。

AM5時からお仕事のパパをなんとか見送ったけど、
体はまだだるだる。

カイはお遊戯会の振り替えで幼稚園休みだけど
私は仕事どうしよう。

この状態で満員電車のったら絶対ぶったおれるな・・・と
会社は休むことにし、ぐっすり寝かせていただきました。

正午。

カイも私もたーくさん汗をかいたせいか
熱は下がり、カイは走り回るほど元気に。

私のほうは熱下がったものの、貧血ひどくてだるだる。

それもそのはず
体重計ってみたら、マイナス3キロ!!!
って、どんだけ余分な水分はいってたの!?

ここぞとばかりにお昼ご飯を大量に食べ、沢山の水分をとりました。
(ビールじゃないよ?)

そしてだらだら過ごし、あっという間にむかえた夕飯。
2008_12160139.jpg
休肝日2日目ですよー。
2日も続いたのはいつぶりだろう。
・・・めずらしく体が欲しないんですけどね。
皆さん、飲めるって健康な証拠ですよ。


焼きカレー卵のせ
2008_12160135.jpg
土曜に作っておいたカレーをご飯のうえにかけ、
ついでに生卵ものせ、グリルで焼いちゃいました。
カレーが凝縮されて旨い。
あ、このメガ盛りはパパ用ですよ。


玉ねぎとウインナーのミニ串揚げ
2008_12160137.jpg
小ぶりの玉ねぎを串し切りに、
ウインナーを半分に切り、
楊枝に刺してフライにしました。


いかとじゃがいもの煮物
2008_12160136.jpg
これはふうちゃんにいただきました。



ひじきの煮物
2008_12160138.jpg
弁当用に冷凍しておいたの。
貧血回復に。


そして3人でお風呂に入り、
PM9時に就寝しためずらしく健康的ないちごな部屋でした。


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





熱を出すと不安になります。

また、病気が活動しだしたんじゃないかって。

いつもならそれでも無理して仕事行って、
結局寝込む羽目になるとこだけど、
今回は早めに休んだから
蕁麻疹も、間接の痛みも出なかったし、大丈夫。

早めの休養も必要ってことですね。

↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
熱が出た日はお寿司で休肝日
12月14日(日)

夢のように楽しかった東京飲んだくれ忘年会から明けて次の日、
遅く寝た割には早く目が覚め、
あれ!?あれ??
あれはまさかだったんじゃ!?と思わずデジカメを確認。

良かった~夢じゃなかった。

夢と現実が分からなくなった日曜の朝。

そう、とうとう熱出しちゃったんですわな。

カイもお遊戯会で疲れたようでまだ寝てるし、
パパも慣れない仕事でまだ寝てるし、
私も寝ちゃおっと・・・。

う・・・ううう・・・・ううううう・・・・・はあ!!

色々な夢を見てうなされ、汗びっしょりになって起きたのは正午。

汗いっぱいかて熱も下がった感じだから(早すぎ?)
お風呂でも入ろうかと、さすがに寝すぎなカイとパパを起こすと

「ままーおでこさわって。からだがあついの」とカイ。

ん?おでこは熱くないけど、お熱計ってみたら、

ありゃま!38度あるじゃない!

ついでに自分も計ってみた。

ありゃりゃ!まだ37.5℃あるじゃない!

元気なのはパパだけ。
私とカイ二人して熱出しちゃいました。
(幼稚園のお遊戯会で何か悪いものにうつったのかしら・・・。)

そんなわけで、お昼食べて、また睡眠。
体調悪いときっていくらでも寝れちゃうものですね。

PM4時

「・・・はうう!!!やだ!!!もう朝!!!パパ仕事は!?」

「おい、おい、まだ日曜の夕方だよ」

そして、また夢の中へ。。。

PM6時

「えーん、えーん、おなかしゅいたよー」

「うう・・ん、どうしたの?」

「えーん、まぐろがたべたいんだもーん」

寝てるパパを起こして、
おすしを買ってきてもらいました。



そんな寝ても起きても熱のせいで(?)寝ぼけてた日曜の夕飯
2008_12140017.jpg
「あれ?お前ビールは?」

「いや、今日はアクエリで。」

「なんだよー付き合いわりぃな~。」



かっぱ寿司のお寿司¥525
2008_12140018.jpg



湯豆腐
2008_12140019.jpg


私とカイは二人で1パックでちょうどよく、
食べてすぐに、またもや夢の中へ。
パパはこれじゃ足りず、一人でラーメン作って食べたみたい。


私だけだと寝てられないけど、
カイも一緒に熱が出てたおかげと、パパも疲れてたおかげで
ほぼ1日ぐっすりと寝れた日曜となりました。


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
DHC「すべすべセット」(サンプル)
モラタメさんでいただきました。

DHCのすべすべセット(サンプル)
2008_11240053.jpg

この乾燥に困る時期にもってこいの商品ですね。

サンプルサイズだし、
来週岡山に行くので、
そのときに使おうと思います。


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
待ちに待った「東京飲んだくれ忘年会」♪
12月13日(土)

待ちに待った13日の土曜日。
なんとこの日は大きなイベントが2つ。


まずは、カイの幼稚園の発表会。
2008_11240002.jpg
パパは仕事で見にこれないので、
ふうちゃん、じいじ、ばあちゃん、私の4人で見に行きました。

「カイは何の役やるの?」

「んとねーこいびと!」

「え?!恋人?!」

最近の幼稚園では、恋人役もあるのかしら・・・と心配でしたが、
恋人ではなく「小人」でした。


「靴屋と11人の小人」の小人役だったのですが、
途中で着るちょっきがなかったり
多少のハプニングはあったけど、
無事、発表会は終了。


しかし、私は暗幕の張られた狭い空気の薄い
体育館の中で貧血を起こしちゃいました(汗)


終わったのはちょうどお昼の時間。
「お昼はどこにいこうかー!」
と、お腹のすかせたカイと家族たち。。。


そのまま家に帰って横になりたいとこですが、
せっかく見に来てくれたんだからね・・・と、
幼稚園から一番近いファミレスへ。


カイ、おつかれさま。
2008_11240004.jpg


私はどうにか貧血をなおそうとハンバーグ
2008_11240005.jpg
・・・半分でギブ。


じいじとばあちゃんは和食セットのようなものを。


もうすぐ還暦だというのに一向に食欲の落ちないふうちゃんは
リブステーキのフルセット。
2008_11240006.jpg

見に来てもらったので
ここはごちしましたよー☆


そして家に帰ってきて結局ぶったおれた私でした。




横になってすばらくするとパパ早めに帰宅。

「どうしたの???」

「ごめん、貧血ひどくて・・・。」

「そんなんで新宿いけるの?」

「いけるよ、絶対いくもん!」

そう、2つめの大イベントは

「東京飲んだくれ忘年会」です。

この飲み会の計画者は、あの大人気ブロガー
飲み助~な二人の生活のはるはるさんです。


場所は、新宿にある「命の野菜」さん。


こういった飲み会に参加するのは初めての私・・・
もう貧血のことも忘れてどきどきしながら新宿に向かいました。


はるはるさんの乾杯のおんどで
「かんぱーい!!!」
2008_11240008.jpg


美味しいおつまみたち
2008_11240007.jpg


2008_11240009.jpg


2008_11240012.jpg

美味しそうな写真は
東京くいだおれDOOLのかぶらー隊長のところからどうぞ♪



つまみはほとんど減らず、
さすがのんべの集まり、開くのはビールグラス(笑)
すると気の利く
「まめたぬきの家」のまめおさんがビールをついでくれました。
2008_11240010.jpg
ほんとすみませーん。


ステキな新婚さんでした♪
2008_11240032.jpg



そしてはるはるさんとのツーショット♪
2008_11240018.jpg
もうね、ほんと綺麗なんですよ!
思わず見とれてしまいました♪


そんなはるはるさんの旦那様の
イノキ氏のベストショットも撮れました♪
2008_11240021.jpg
おもろーなトレーナ着てました♪


それから★ALOHA-KITCHEN★のmiparun♪
2008_11240034.jpg
もうね、折れちゃいそうなほど細くて可愛いの♪
小僧君にやっぱ似てる~☆
って当たり前よね、親子なんだから(笑)


そしてひよこちゃん♪
2008_11240013.jpg
まさかひよこちゃんがこれるなんて!
おばちゃんひよこちゃんにあえて嬉しかったわ♪
同い年のカイもつれてこれれば遊び相手になったのに
ごめんね~。


そして、そんな可愛いひよこちゃんのママさんである
まぐろ屋さんのブログのヨーさんの奥さんと仲良くなれました♪
2008_11240039.jpg


わがまま母のポジティブライフのguttiさんはほんとかっこ良くって、
Natural Lifeのchieさんは、ほんと可愛いの
2008_11240027_20081215141744.jpg



そしてサプライズイベント、
東京のはじっこ生活のヒデさんの誕生日のお祝いです!
2008_11240031_20081215141417.jpg
おめでとうございます!


そして楽しい時間もつかの間、
お店の外へ。

ひよこちゃんとあんぱんまんさん
2008_11240044.jpg
あんぱんまんさんイケメンでしたわ~。


そしてみんなは二次会へ。
私もまだ早いし、行っちゃおう!と思ったらパパから電話。

「これから二次会なんだぁ♪いってきてもいい?」

「・・・帰ってきな」

「はあ~・・・・い。。。」

しぶしぶ、輪を抜けPM11時に帰宅。

するとうちの中は電気ついてるのに抜け殻。

とりあえずカイを迎えにいき、寝かしつけてるとパパ帰宅。

「なんだよー駅まで迎えに行ったのにおまえいないんだもん!」

あちゃー先寝ててって言っておいたのに
まさか迎えに来てくれてたなんて。。ごめんね。


そして飲まずに我慢してたパパとかんぱい。
2008_11240045.jpg


つまみは簡単に・・・


ハッシュポテト
2008_11240046.jpg
グリルで焼くだけ。


ポップコーン
2008_11240047.jpg
レンチンするだけ。


そして〆は寿がきやさんの韓国ラーメン
2008_11240048.jpg


お決まり煮込みでね。
2008_11240050.jpg
結局寝たのは、AM3時・・・。
AM3時に起きて、寝たのがAM3時・・・
24時間とっても長くて楽しい一日でした。


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
雪だるま弁当
12月12日(金)のお弁当

パパのお仕事始まったのはいいけど、
朝3時起きってのは、めちゃくちゃ辛い。。。

一人で起きて行ってきて~とも思うけど、
職業柄、仕事中になにがあるかわからないじゃない?

だから、朝はちゃんと送り出してあげたいなって。

1週間は、まだ見習い中で横のりだから
お弁当いらないらしく、まだ楽だけど、
これで弁当もってなったら・・・もっと早起き?!

ううーん、私も仕事してるから辛いぞぉ(汗)


ってなわけで、二度寝すると余計につらくなるから
そのまま起きて作ったカイの今年最後の幼稚園弁当。


雪だるま弁当
2008_12120016.jpg

ううーん、時間はたっぷりあったはずなのに
たまった家計簿つけたり
いろいろやってたら時間なくなっちゃたのよね。

なので、ちと手抜き?

でも、完食してきてくれたのでうれしかったよ♪

↓ぽちりとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
人気ブログランキングへ

鶏肉の照り焼き
12月11日(木)

部署の忘年会の場所を予約したはいいけど・・・
私以外、もうすぐ還暦という年配の方々ばかり。

もちろんそれだけ口もこえてらっしゃるので、
果たして、あんなに安い店でよいのだろうか・・・

うーん、どうしよう。。。

で、仕事のあと、神楽坂をぶらぶら。

「すみませーん。
宴会会場を探してるんですけど、個室はありますか?
お料理は大皿ですか?」


と何軒か気になるお店にアタックしたけど、
なかなか好みのお店がみつからず・・・

うーん、どうしたものか。。。

すると、パパから連絡が。

「今日残業???駅まで迎えに行くよ」

ごめんね。
遅くなっちゃって。


で、パパとカイにも手伝ってもらって急いで用意した夕ご飯。
2008_12120013.jpg



鶏肉の照り焼き
2008_12120012.jpg
味付けしてある鶏肉をグリルでこんがりと。



じゃがいももちのグリル焼き
2008_12120011.jpg
前日の残りをアレンジ
うん、これならいける。


しらすご飯
2008_12120010.jpg
しらす、ぱりぱりに焼いて細かく切った油揚げをご飯に混ぜ
醤油をたらり。
カイはしらすが大好きだから作るのお手伝いしてくれました。


オーロラソースパスタ
2008_12120014.jpg
マヨ&ケチャップだけの味付け(笑)
なのに「これうめー!」とパパ。



野菜スープ
2008_12120015.jpg
これはパパ作。
お鍋いっぱい作ったのに、パパ3杯もおかわりしたので
ほとんど残ってないよー(汗)


私はワインは1杯だけ、
パパもビール1本だけにし、
早く寝ました。


なぜなら明日は初仕事の日。
朝4時に会社だから、早く寝ないとね。

↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
まぐろの血合いでガーリックステーキ&専属美容師?
12月10日(水)

午後から外回り。

あ、そうだ・・・部署の忘年会の幹事だから
場所の下見もしなくちゃ。

というわけで、お昼ごはんはちゃんと食べたけど、
(自作の残り物弁当だけどね・・・)
下見をかねて外回りついでにお店に行ってみました。

神楽坂「東京中華街」さんです。

しかしPM3時なのにランチメニューしかやってないとのこと。

えーそれは残念。

でも、しょうがないか。
せっかく来たから、何か食べてみよう。

で、注文したのは

坦々麺
2008_11190041.jpg
サラダもついてるし、ドリンクも飲み放題です。
神楽坂のメイン通りにあるお店で¥500という安さ。
コストパフォーマンスがすんばらしい!


そしてこのサラダ美味しい。
2008_11190042.jpg
チャーシューも四川ちっくな味がしててめちゃうま!


坦々麺も辛さがマイルドで、これはうまい。
2008_11190043.jpg
決めた!
忘年会はこのお店に決定!

で、予約しました。

オーダー式バイキング¥1980
+飲み放題¥1100


はは!一人¥3100

神楽坂ではありえないお値段だね!

いつもなら¥6000くらいのお店にいくけど
たまにはこんな安い忘年会もいいでしょう♪
高いから旨いとは限らないからね。
(前回の中華料理からひいてる。。。)




そして仕事をすませて、おうちに帰宅。

うーん、おやつに坦々麺食べたから
ぜんぜんお腹すいてないなぁ。

するとパパが

「オレ、就職決まったよ!」

え!?まじで!!!

今日面接に行って、返事までに3日かかると言われたのに
すぐに連絡があって、決まったんだって。

すごーい!倍率高かったのに!

夕飯簡単にと思ったけど、
めっちゃうきうきしてるし、これは祝ってあげないとだね。

で、用意した夕食
2008_12100139.jpg




まぐろの血合いのガーリックステーキ(若妻風、じゃなくてバルサミコ風)
2008_12100132.jpg
前に半額でGETした血合いを冷凍しておいたの。
それに塩コショウして、ガーリック、オリーブオイルでソテーしました。

ソースは、バルサミコ酢、酒、みりん、醤油を熱してアルコールを抜きました。
これ、ほんと美味しい。
しかも安い♪



ガーリックライス
2008_12100134.jpg
モラタメさんで安くGETしたガーリックライスのもとを利用。
一口・・・うーん、これ食べたら電車乗れなそう。



野菜たっぷりロールキャベツ
2008_12100136.jpg
小ぶりなロールキャベツ20個を100円でGETして冷凍しておいたの。
それと小ぶりな玉ねぎ、トマトでぐつぐつ。
味付けは、コンソメ、塩コショウのみ。
はう~とろっとろで美味しい。



じゃがいももち
2008_12100133.jpg
よくえりさんが作ってるおもち。
私もトライしてみたんだけど・・・
何がいけなかったんだろう。。。
見るからに別もの。。。



今日は絶対ワインでしょー
ってことでワイン
2008_12100137.jpg
えへ、箱入りだったし、高そうだけど280円(笑)


これらを食べて飲んで
ついつい飲みすぎた夜となりました。

今度はお仕事がんばってね。

↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





専属美容師?


今とてもじゃないけど、美容室にいけない状態。

見た目ではわからないんだけどね。

でもプリンになってきたし、
自分で髪を染めようとしたら

「おれがやってあげるよ」

と、パパが染めてくれました。
正直、見られたくない場所がいっぱいだから、はずかしい。

そして、そめてる途中、首にある紅斑に気づき

「痛そうだね」

ひかれるかと思ったのに、大丈夫だ。



最近よくやってくれるんです。

私がこのぐりぐり髪をのばそうとヘアアイロンで伸ばしてると
パパがやってくれるし。

まるで専属美容師みたい。

ありがと。美容室行かないでもいられるよ。

・・・かなり色抜けすぎちゃったけど(汗)

↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
柏「刻」で飲み&〆は柏「匠神角ふじ」でづけ麺
12月9日(火)

パパのお仕事決まると居酒屋さんとか行けないから、
今日は仕事のあとに駅で待ち合わせして、
久しぶりに2人で飲みに行っちゃいました。
(カイ、ごめんね(汗))
でも、ほんと久々、いつぶりだろう。


場所は、柏にある「刻」さんです。


ここ、クーポン使えば、
コース頼まないでも飲み放題に出来ちゃうんです♪

私もパパもビールがぶ飲み派だから、
こうゆうお店じゃないと高くついちゃうからね。



では、飲み放題でかんぱい!
2008_11180153.jpg
飲み放題¥1500



和のシーザーサラダ¥735
2008_11180156.jpg
うーん、野菜がちと古いね。。。
しかもドレッシング足りない。。。
このお値段でこれは、ちと残念。



鶏なんこつピリカラ¥577
2008_11180157.jpg
あ、これは美味しい。
イイ味出てます。
でも、やっぱり付け合せの野菜は古いかな。



牛レバ刺¥650
2008_11180158.jpg
パパはうめー!と食べてたけど、
私は1枚でいいや。



ローストビーフサラダ巻き¥450
2008_11180159.jpg
ちっこい!
小指サイズですよ。。。



ボンジリ¥220、皮¥170
2008_11180160.jpg
これが一番美味しかった。



うーん、つまみにはなんだか満足できず・・・。



あ、でもお酒はかなりいただきました。
だって、二人で生ビール13杯、焼酎2杯飲んじゃいましたからね(笑)
もし、これが実費だと・・・

15杯×¥500=¥7500

ひえええ~!

飲み放題ありがとう!!!





そして、財布の紐がゆるくなり、
どーしても行ってみたかったラーメン屋さんに行きました。

カウンターしかないから、
カイがいると行けないラーメン屋さん。


同じく柏にある「匠神角ふじ」さんです。


こちら、かなりの太麺のため、
出来上がるまでにかなりの時間がかかるとのこと。


それじゃ、ビール飲んで待ちましょう。
2008_11180161.jpg
あれだけ飲んだのにね。




さーて、お待ちかねの
づけ麺¥680
2008_11180163.jpg



麺がすごい!
2008_11180164.jpg
こんなに太い麺、はじめてです。
でも、ただ太いだけじゃなく、すごくもっちり。
濃厚なスープにほどよくからんで、なんとも言えない美味しさです。



味玉も半熟加減がたまりません。
2008_11180165.jpg


気づくと後ろには行列が。。。
やっぱり人気店なのですね。
ぜひ今度は〆じゃなく
記憶がはっきりしてるときに来たいと思いました。


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
グリーンカレーで休肝日
12月8日(月)

週の初めって気分が重いですよね。

前日飲みすぎたわけでもないのに、
朝から気持ち悪い。。。なんだろ。。。

はああ・・・行きたくない。

行きたくないけど行かなくちゃ。

免許申請に行くというパパに駅まで送ってもらい
なんとか出社しました。



仕事中は大丈夫だったんだけど、
また帰りになると吐き気が。。。

うーん、風邪が悪化してるのかなぁ。

と、ぶるぶるしながらおうちに帰宅。



パパにお腹すいてる~?と聞くと

「実家で食べてきたからいらない。」

カイに聞くと

「ふうちゃんちで食べたからいらなーい」

うーん、なんか切ないんですけど~。



でも、私もお腹あんますいてないし、
今日は抜きでもいいかあ~なんて思いつつ、
いやでも、食べとかないと寝る前にお腹がすくと思い
準備した休肝日ごはん。
2008_12100129.jpg


グリーンカレーです。
2008_12100130.jpg
あは、レトルト。
究極の手抜き。


一人じゃルーが多いから、
パパにも半分手伝ってもらったんだけど、

「かれー!!!!むり!!!!」

と半分以上残し、
全部私が食べました(汗)

ま、いっか酒飲んでないし、たまには米も食べないと。



そして風呂上り、
カイはすぐ寝ちゃったので私も体がだるいし寝ようかなと思ったら

「ビール半分飲む?」

う、うーん、それじゃちょっとだけ。

結局休肝日にならない月曜でした。

↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
新三郷のIKEAへ、夜はしゃぶしゃぶで晩酌
12月7日(日)

のんびり起きた日曜日。

パパはさすがに合宿で疲れたようで、
おうちでのんびり。

でも、さすがに午後になると暇をもてあましていたので
新三郷に出来た「IKEA」にいってみました。

渋滞はしてなかったけど、
中に入るとすんごい人!

「もうやだー!つかれたー!」

ほとんど見れずに、中にあるフードコートで遅めのランチ


パパはミートパスタ¥495、サラダ¥295
カイはキッズプレート¥295
2008_11160043.jpg


私はベーグル¥120、サーモンマリネ¥395、マロンケーキ¥195
2008_11160044.jpg
めずらしいでしょ?甘いもの。
最近甘いものを欲してるの。


ここは2階のフードコートだったんだけど
1階に行ったら、ホットドックやドリンクが100円だった。。。
えーん、ショック(涙)



そして夜はおうちで簡単にしゃぶしゃぶ
2008_11230405.jpg


豚バラ
2008_11230418.jpg
豚肉だけは絶対国産。
臭みがないし、脂もちがう。


タコ刺し
2008_11230413.jpg
こちらもまぐろ同様、会社の方にいただいたのを冷凍しておいたので、
薄切りにしました。
そのまま食べてもよし、しゃぶしゃぶして食べてもよし。
うーん、美味しい。



焼き鳥かわ
2008_11230423.jpg
あ、これはお惣菜。
パパがいつのまにか入れてたの。


前日ビールを飲みすぎたから、
この日はビールは少なめにして焼酎へ。


焼酎に弱いパパ、まっかっかになって爆睡。


〆ラーもしないですんだし、
やっぱ焼酎は安上がりだな~。

↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
1週間ぶりにパパ帰宅の晩酌&眼球が・・・
12月6日(土)

お仕事はお休みなので
のんびり起きてカイと二人で朝ごはん。
2008_11230394.jpg
「たまごじぶんでわるの!」

ぐしょ!

きゃああ!!!

かなりとびちったけど、初めてにしては、まあまあ成功かな(汗)




すると合宿先のパパからメールが。



「卒験合格しました!夕方には家に着きます。
早くビールが飲みたいよ!」



おおお、一発で合格できたんだ~
けん引って難しいのにさすが運転好き。



そんなわけで、PM4時からおつまみ作り。



そして駅までパパを迎えに行き、
1週間ぶりに3人でご飯です。
2008_11230389.jpg
「久々の我が家だ~!」



まぐろのお刺身
2008_11230399.jpg
会社の方が築地で買って送っていただいたまぐろ。
ずっと冷凍しておいたからちょっと色は悪くなっちゃったけど
食べてびっくり!
なんて美味しいんだろう。
ほどよく脂がのっててなんとも言えない美味しさ。
ヨーさんのところで買ったら、もっともっと美味しいのかな。



天ぷら
2008_11230407.jpg
つるなと甘えびとウインナー。




ささ身のから揚げ
2008_11230419.jpg
メタボ気味だから、ささ身でちょっとヘルシーに。



ささ身の焼き鳥
2008_11230396.jpg
ほんとはチーズを乗せたかったんだけど
なかったので、ちょろりとマヨをかけてグリルでこんがりと。



青海苔パスタサラダ
2008_11230390.jpg
いずみさんの青海苔パスタを参考に豆乳をマヨにかえてサラダに。



セブンのおでん(笑)
2008_11230404.jpg
駅まで行ったついでにね。



ビールが飲みたいというから、
これらのつまみを用意して待ってたのに、
うちのパパは帰りにラーメン屋によって帰ろうとしてたんだって。



・・・食べてたらグーで殴ってたわ。



「パパがいない間、ママ酔っ払ってなかったか?」


「んーん、よってなかったよ。」


「若いお兄さんとか遊びにきたりしなかったか?」


「んーん、おばちゃん(保険のおばさん)だけしかこなかったよ。」


「それじゃ友達とか呼んで飲み会とかしてなかった?」


おそろしー!
カイに留守中のことこと細かく聞いてるし!!!
ま、やましいことは何一つないからいいけど。
(あ、飲みにいったことは内緒だけどね、
忘年会参加は1っこにしなさい!って言われてるから。)


1週間ぶりにビールを飲んだパパは肝臓が浄化されたせいか
すごいピッチでビールをがぶのみ。


私は今週、肝臓フル活動だったから途中でもう眠くて眠くて。


「おーい、これからラーメン屋いくぞお!」


「えーん、もう無理ぃ(涙)」


というわけで〆は家で煮込みラーメンを食べて
パパより先に爆睡してしまいました。


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





眼球がおかしい 

なんだか目に違和感をあるので
鏡をじーっと見たら・・・

え・・・・何これ・・・・

目の一部小さくへこんじゃってるんですけど!

これって眼球陥没!?いや、まさか・・・

SLEで眼球陥没なんて聞いたことないし・・・

一体なんなんだろう・・・

そのうちもとに戻るのかな・・・(涙)


↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
ハインツ洋食の日セット
またまたモラタメさんで注文しちゃいました♪


ハインツの洋食の日セットです。
2008_11160041.jpg
7点で¥735で試せます。


クリスマスも近いし、
たまには自分オリジナルの味じゃないものも
食べたいなということで。


早くこれを使って料理したいな♪


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
田町「赤ちり亭」
12月5日(金)

風邪薬を飲んで寝たせいか、
ふかーい、ふかーーーい眠りに入ってしまい
目覚まし時計30分オーバーで起床。

きゃああ!今日はカイの弁当作りがあるのに!!!

急いで作って急いで会社へ。

げほげほげほ。
咳は止まらないけど、熱はおさまったかな。

そして、この日は待ちに待った「ボーナス」の支給日です!

嬉しいな~♪
これがあるからOL辞められない(笑)

でも、今年はパパの税金の支払いとかでなくなっちゃうんだろうか・・・
嬉しいような悲しいような複雑な気分の花金。

本日のアフターは会社の別の部署の人たちと忘年会です。



場所は田町にある「赤ちり亭」さんです。

前に池袋で口から火を出したお店のチェーン店ですね。

では、かんぱーい!


まずはお鍋
2008_11160001.jpg
かなりのてんもり!!!


そして・・・こちらのお店のメイン・・・
2008_11160003.jpg
スーパーハバネロチキン!
辛味は1~5まで選べます。
左から1・2・3です。
私は2をいただきました。



ちなみにこれで1
2008_11160005.jpg
辛すぎてキケンなのでビニール手袋も渡されます。
きゃあああ!!!!
からいいいいい!!!!
痛いいいいい!!!!


のどが焼けるからさです(汗)
レベル5を完食できたら、写真がお店にかざられます。
辛いもの好きな方は、ぜひ挑戦してみてください。


あとはチジミとか
2008_11160006.jpg


ちなみこちらのお店、いろいろな辛味調味料を置いてあるのですが
これが一番おいしかったです。
2008_11160007.jpg




それから二次会のカラオケに行きました♪
2008_11160008.jpg

ちゃんぽんしないでビールオンリーでいただいたので
悪よいしないで無事家に帰れました♪

↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
サッポロ一番 きのこ庵
モラタメさんで注文したこちらが届きました♪

サッポロ一番のきのこシリーズです。
2008_11160034.jpg
これで¥735で試せました。

どれも300キロカロリー以下っていうのも魅力的な
カップ麺♪

これなら〆に食べてもよさげだよね☆


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ


プロフィール

いちご

Author:いちご
2009.9より親との同居を始めました。

いちごなお家の住人。

いちごな部屋には
●パパ
●ママ(いちご)
●長男(カイ)
●長女(ユイ)

その下の部屋には
●じいじ
●ばあば(ふうちゃん)
●大ばあば:2012.6.19死去



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



私のオススメ♪

もう20代後半・・・ 「ほうれい線」が消えなくなってきたので購入。 本だとやる気が起こらないけど、これはDVDを見ながらできるのでオススメ♪数分で「ほうれい線」が消えます♪↓コレイイです♪

これを読んでから、お水を沢山飲むことを心がけています。



MicroAd



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





