いちごな部屋
甘い日もあればすっぱい日もある、OL・主婦・ママである兼業主婦の食日記。

ピカチュー弁当
1月30日(金)のお弁当

毎週金曜日はカイの幼稚園のお弁当の日。

パパや私の弁当は残り物消費弁当だから楽チンなんだけど、
さすがにカイはお弁当を楽しみにしてくれてるので、
残り物入れれないしね。

なのに・・・私ときたら30分も寝坊してしまいましたぁ(汗)ヒエエエ~!

もちろんパパが出かけたのすら知りません(汗)
ハハ、最近体がゆうこと聞いてくれなくって
全然起きれないんですよ~(汗)

で、急いで20分で作ったお弁当です!


ピカチュー弁当
2009_01310013.jpg

え?見えない?

ふうちゃんは

「あらー!ハムスター弁当ね!」

って言ってましたけど、
カイはちゃんとピカチューだと分かってくれたみたいです♪

↓ぽちりとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
人気ブログランキングへ

厚揚げと葱の鉄板チーズ焼きで晩酌
1月29日(木)

寒い、だるい、ふらふらする~。
まっすぐおうちに帰りたいところだけど
金曜はカイの幼稚園のお弁当の日。

「いちご入れてー!」と言っていたのを思い出し
途中下車してスーパーに寄りました。

すると「豚もつ」が500g398円の20%OFF。
ねらってたもつが値引きされてるー!でGET。


もつ煮を仕込みながら準備した夕飯です。
2009_01290022.jpg
久々にビールをちょっと。
ぷはー!3日飲んでなかったから体にしみわたる!
でも、グラスに1杯だけね。




厚揚げと葱の鉄板チーズ焼き
2009_01290020.jpg
こちらパパに大ヒット。

①厚揚げ、ねぎを醤油で焼きます。
②チーズをのせてグリルで焼きます。
③焼けたら、醤油をじゅー!っとかけて出来上がり。


醤油とチーズって相性いいですよね。
これおもちでも美味しいんです。




葱のせ豚しゃぶ
2009_01290019.jpg
体がだるいので豚肉のビタミンパワーを補給しようかと。
ほうれん草で鉄分もGETしてね。





ふうちゃん作の春巻き
2009_01290021.jpg
ふうちゃん腕をあげたようです。
私が実家にいたとき、春巻きの手作りなんて出てこなかったもの。
やっぱり手作りは美味しいです。






ミミガー
2009_01290025.jpg
100円でGET。
コラーゲン補給に。
カイは生ハムだー!と喜んでました。
私と同じ、安上がりな舌でよかったです。

さーて、今回のもつ煮は旨く出来るかな~☆

↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

ささ身カツで休肝日
1月28日(水)

会社から出ると雨が・・・。

あれ?今日雨ふるって言ってたっけ?!

周りの人も傘をささないで歩いてるから
天気予報のお姉さんは言ってなかったんだよなぁ。

うーん、傘500円。
でも、500円あったら肉2パック買えるし。

どうせ帰るだけだしがまんしちゃおう。

毎朝ヘアアイロンで伸ばしてる髪は、雨にぬれるとぐるんぐるん。
ボリュームアーップ!!!アハハ・・・ハハ


ハイ、そんな日の夕飯です。
2009_01290017.jpg
本日も休肝日。
3日も休肝日が続いたのはいつ以来だろう。。。
でもね、なんだか飲む気がしないんですよ。


ささ身カツ
2009_01290016.jpg
ヘルシーなささ身でカツにしました。
チーズやのりで巻き巻きする気力がなかったのでフツーに揚げちゃいました。

パパ「この中身なに?肉?」

いちご「さーて、何の肉でしょう?」

パパ「うーん、ヒレじゃないし、ももだ!」

カイ「とりにくだよ」

カイの舌はパパより上です。



もやしと厚揚げのマヨチリ炒め
2009_01290015.jpg
前日の残りにもやしをプラス。
これほんと美味しい。



ワカメともやしのマヨサラダ、まぐろの甘辛煮
2009_01290014.jpg
ワカメとマヨってあいますよね~。
パパは残してたので弁当に入れちゃいましたけど。
まぐろの甘辛煮も味が落ち着いてきて美味しいです。



肉団子入りシチュー
2009_01290018.jpg
いーっぱい作ったけどこれで最後。
また汁物作らなくちゃ。
うちもパパは汁物がないとダメなんです。


昨日も寝るのが遅かったカイ。
今日は幼稚園が午前保育だったためか昼寝もしなかったようで、
夕飯の後片付けをして、弁当作って、さーお風呂はいろっか?
とカイのところに行ったら、

ありゃ、TV観ながら寝ちゃってる。

子供にとって昼寝って大事だろうけど、
こうして早く寝てくれると助かるな~。
これでちゃんとお風呂に入れれればですけど。

でも、おかげでいつもより早めに寝れた夜となりました。

↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

厚揚げのマヨチリ炒めで休肝日
1月27日(火)

やけにお腹が空く日ってありません?
まさにこの日はそんな一日で、
めずらしく朝ごはんを食べたのに、
会社に着いておにぎり、
お昼も持参弁当&納豆では足らずにカップ麺を追加。
午後もずーっとチョコをつまんでたりして。

食べ過ぎたのか、それとも体調が悪いのか、ただ眠いだけなのか
家に帰ってきたら体がだる~い。

そのまま寝ちゃいたいところだけど、もちろんそんなわけにもいかないので、
カイを迎えに行って急いで夕飯作り。



そんな食欲だけはあるけど、だるだるな日に作った夕飯です。
2009_01270040.jpg
またまた休肝日。
飲む気力もありませんでした。
でも、食欲だけはあるのでご飯はしかっかり食べました。
お酒が飲めるって健康のバロメーターかも。




キムチ豆腐の鉄板焼き
2009_01270037.jpg
前日の残りのキムチ豆腐を熱々に熱した鉄板へじゃー!っと。
うん、ご飯にあいます。




厚揚げでマヨチリ炒め
2009_01270036.jpg
これは★ALOHA-KICHEN★のmiparunレシピ
マヨとチリソースのコラボとは!?って気になってまねっこしてみました。
チリソースの辛さがマヨでマイルドになって、
うん、うん、これは美味しい♪♪
miparunご馳走様でした☆




玉ねぎの青海苔蒸し
2009_01270035.jpg
☆ゴハン日記☆のあちさんも作ってた玉ねぎの青海苔蒸し。
izumimirunさんのレシピを忠実に守って作ると・・・
あら美味しい!
こんなに簡単でちょこっと作れるのにめちゃ美味しい♪
さすがだな~izumimirunさん☆




色々ミニミニパン
2009_01270034.jpg
甘めのビール酵母パンに
・クリームレーズン
・サラミ&きゅうり
・ウインナー&チーズ
・キムチ&チーズ
をのっけました。
これでワインが飲めたらな~。



パパは朝がめちゃくちゃ早いのでご飯食べてお風呂入って
すぐ寝ちゃうんですけど、
最近カイが寝てくれないんですよね。

字がちょっとづつ書けるようになってきたのが楽しいらしく、
お絵かきしたり、字を書いたり。
それに付き合って私も起きてるのですが・・・

「ねーママみてみて♪」

「うん、上手にかけたね~。でも、もう12時だよ。。。
お願いだからもう寝よう?ママ限界。」


「えー、まだかきたい~」

朝早いから無理やり寝かしつけるわけですが・・・

「ままぁ~おなかすいてねむれなーい」

ううう・・・夜鳴きじゃなく夜食鳴きが・・・。

食欲があるのは嬉しいことなんですけど、おかげで寝不足。

カイは幼稚園から帰ってくるとお昼寝してるらしく、眠くないらしいんです。
うーん、でもどうにか早く寝せるようにしないと(汗)


「さらみじょうずにきれたよ☆」
2009_01270026.jpg
「あら、ほんと!上手に切れたね♪」

って、夜中にこんなことしてる場合じゃないのよぉ~(涙)

↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
まぐろのムニエルで久々の休肝日
1月26日(月)

月曜ってなんだか無性に疲れますよね。。。

でも、なんだか隣の駅のスーパーで安く食材がGET出来るような気がして
途中下車して寄ってみました。

おおう、国産しゃぶしゃぶ肉が1パック210円♪牛肉も210円♪
イエイ予想通り♪

あ、でも鶏レバーは高いなぁ。
するとたっぷり入ったマグロの血合いが150円。

血合いも鉄分いっぱい入ってそうだし、
血合いで甘辛煮を作ってみようと購入して帰宅。

すると、パパもう帰ってきちゃってるし。

「さっき電話したんだけど。」

「あ、ごめん歩いてたから気づかなかった。」

「なんか食うもんない?」

「今作ってるじゃん。」

「もうオレ腹減ったよ~。」

「私だって腹ペコよ!」

「ん?なに?」

「なんでもない。」

で、パパがお風呂に入ってる間に急いで作りあげた夕飯です。
2009_01270027.jpg


まぐろのムニエル
2009_01270030.jpg
血合いのパックの中に普通の部分を発見。
臭みもなさげだし、焼いたら美味しいかも☆と、
塩コショウ、片栗粉をつけてオリーブオイル、ニンニクで焼きました。
ソースは、バルサミコ酢、醤油、酒。
うん、いける♪



まぐろの血合いの甘辛煮
2009_01270031.jpg
一度茹でてから、醤油、酒、みりん、しょうが、ニンニクで煮ました。
うん、鉄分たっぷり♪
でも、やっぱり鶏レバーにはかなわないなぁ。



キムチ豆腐
2009_01270033.jpg
キムチ、豆腐、長葱を、たっぷりのラー油で炒めてから
片栗粉、醤油、酒、ダシを溶いたものをかけ、とろみをつけました。
ご飯にあいます。



サラミ&きゅうり
2009_01270032.jpg
サラミもきゅうりも大好きなカイ。
あっという間にぺろりです。



肉団子入りシチュー
2009_01270028.jpg
煮込んだ野菜にコンソメ、塩コショウ、低脂肪牛乳で味付けをして、
最後に片栗粉でとろみを加えました。
体が温まります。


ふう~これらを猛スピードで作ったので、
出来上がったときには、もうへとへと。。。

なんだか飲む気も失せ眠気もひどかったので、
久々の休肝日となりました。

↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





学生の頃、国家試験の受験資格を得るために
半年間とある大学病院で実習をしました。

そこで患者さんの心電図をとろうとしたときのこと。

ベットに横になってもらった外来の妊婦さんの体には沢山の発疹が。。。
思わず技師さんにそのことを伝えると・・・

「あの人はね、「こうげんびょう」なの。」

と言われました。

「こうげんびょう?」
勉強していたにも係らず「膠原病」に変換できませんでした。
あの頃は、まさか自分がなるとは思っていなかったので、
あまり気にとめなかったのですが、ふとあの頃を思い出し、
やぱっり実際なってみないとわからないもんなんだな~と
実感しました。

そして今思うと、あれはきっと「円板状紅班」だったんですよね。

今私の首の周りにも出来ているのですが、これがかゆくてかゆくて。

病院で塗り薬の「ステロイド」を処方されました。
でも、先生は「あまり塗らないほうがいいんだけどね」って。

そんなことを言われながらもらったので、
塗るのが怖くて塗らずにかきむしってしまいます。

ステロイドを塗ったことがある方いらっしゃいますか?
何かご存知でしたら教えてください。

↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村
鮪の刺身で晩酌
1月25日(日)

お義母さんからパパに電話がありました。

「26日お誕生日でしょ?
ケーキでも買ってあげようかと思って。」


のような内容。
私はなんだかちょっと引いてしまったけど、
やっぱり、いくつになっても子供は子供なんですね。


いつもならプレゼントはサプライズで用意しておくのですが、
今回はこっそり買い物にいく時間もなかったので、
一緒に買い物にいくことにしました。

そんな越谷レイクタウンで一日過ごした日の夕飯。
2009_01250001.jpg


刺身
2009_01250003.jpg
中トロも入って780円。
めずらしいでしょ?奮発したでしょ?
どうやら麻痺してたみたいです。
金銭感覚が。


惣菜の揚げ物
2009_01250004.jpg
パパとカイのチョイス。
ほんと揚げ物好き。
私も好きだけど。


焼き鳥
2009_01250002.jpg
これもパパのチョイス。
皮にはまってるんだそう。


鉄板塩焼きそば
2009_01250006.jpg
なぜかあさりも入れてみたりして。


レバー煮のもやし和え
2009_01250007.jpg
これでレバー煮も最後。
冷蔵庫に入れておくとけっこうもちますね。



そしてパパへの誕生日プレゼントはこれ。


4万円の皮ジャケット
2009_01250012.jpg
を70%OFFで1万2千円で買いました。
セールしててよかった。
久々に1万円以上のものを買ったから金銭感覚がくるったんですね。


あとカイのチョイスでこっそり買ったムックのパンツ
2009_01250008.jpg
以外にも喜んでました。



「お前ってほしいもんとかないの?」



・・・・・。

・・・・・・・。

内緒。


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
パパの誕生日祝
1月24日(土)

私はお仕事お休み、パパはお仕事。
土曜は決まって
家のお掃除に1週間分の食料の買出しをするんですけど、
あいにくの雨にやる気なし。。。。

だらだらしてらたあっという間に午後になり
でも、今日はパパのお誕生日のお祝いをするので雨の中買い物へ。

すると一軒目の買い物を終えたところでパパから電話が。。。

「今どこ?」

「今買い物中~もう仕事終わったの?」

「うん、今日早く終わって、今家着いたんだよね~。」

ま、ま、ま、まじですか!?
今日は遅く終わると言っていたから余裕もってのんびりしていたのにぃ~!

急いで買い物を済ませて帰宅しました。



そして急いで準備したパパのお誕生日のお祝いです。
2009_01240029.jpg



Happy Birthday tooパパ♪
2009_01240031.jpg
33歳お誕生日おめでとう!!!!!
いちごで「パパ」と入れてみました。



ケーキは3人で手作り。
生クリームは本人自らあわ立て、
トッピングは私とカイ。
2009_01240034.jpg
カイが観覧車みたいなケーキがいい!というので
ホールの上に半分のホールを立たせました。



なので出来上がりはめちゃくちゃ立体的です。
2009_01240033.jpg



メインは、ごんちゃんHappy Life?のゆみねえさんからいただいていた
「ふかひれスープ」
2009_01240038.jpg
かなり前にいただいたのですが、
なんせ貧乏性の私。。。
いつ使うべきかと悩んでて今になってしまいました(汗)
そのため・・じゃ、若干賞味期限が切れてしまいましたが
美味しかったです♪



揚げ物3点盛
2009_01240024.jpg
またまた買ってきた日本一の軟骨から上げに、
家で揚げたポテトフライ&イカリング。
揚げ物大好きなパパとカイであっという間に完食です。



あとは、焼肉。
牛カルビ
2009_01240025.jpg
ウフ、これで300円してません♪



豚とろ
国産が半額♪これで240円♪
2009_01240028.jpg
パパとカイで完食。



そしてチーズホンデュ
2009_01240037.jpg
「お前、チーズホンデュ好き?」

「うん、好きだよ♪」

「おれ、好きじゃないんだよね」

「・・・初耳なんですけど。。。それにほとんどパパが食ってるジャン。。。」

「おう、出されたものは文句言わないでくうからな。」

・・・いつも文句だらけだとおもうんですけど。。。。



ま、そんなことはさておき、
やっとこ飲めたワインにレーズンクリームチーズあえ
2009_01240036.jpg
やっぱあいますな♪





そして〆は
2009_01240040.jpg
煮込みラーメン♪
2食入れ、完食したところでパパは寝ちゃいましたが、
そのあとさらに追加。


パパがいると

「お前まだ食うの?」

といわれてしまうので
パパの目がないところでがっつり食うのは旨いです!!!
これだけじゃなく、
ビールもお菓子も乾き物も思う存分食べました♪




はぁ~至福のとき~。



パパの目のないところで食べる〆らーが
やっぱり一番旨いっす!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
すき焼きで晩酌
1月23日(金)

待ってました金曜日♪

金曜はなんだか落ち着きません。

急いで仕事を片付け、
話かけられる前に
「お先失礼しまーす!」と定時と同時にあがりました☆

するとめずらしくパパから電話が。。。

「オレ今日は早く終わってもう家にいるんだよねー。
何か用意しておこうか?」


「え?ほんと?そしたら助かる♪
白菜もあるしお鍋とか?」


「うーん鍋かあ。材料あんの?」

「冷凍庫に牛肉はいってるよ。」

「牛肉かあ。それじゃすき焼きは??」

「お!いいね~!早く帰るから用意宜しくね♪」


で、7時すぎに家に着き
今日はパパの作ってくれたすき焼きで晩酌です。
2009_01230013.jpg
「写真とってもいーい?」

「おう、いいよ♪」



すき焼き
2009_01230009.jpg
写真にとられることを考えて盛り付けがんばったそうです(笑)
これで緑があればもっと見栄えが良かったんですけどね。
味がなかなか決まらず、醤油、砂糖を何度も追加。
追加してるうちに美味しくなりました♪



牛肉
2009_01230012.jpg
300g298円を2割引で買って冷凍しておいた格安な牛肉切り落とし。
いつか和牛が食べたいなぁ。




「日本一」の軟骨からあげ
2009_01230010.jpg
惣菜も買っておいてくれました。
日本一の軟骨からあげ大好き♪
やっぱ惣菜はお高いけど美味しいなぁ。



「日本一」の焼き鳥かわ
2009_01230011.jpg
これもパパが買っておいてくれました。
家で作ると「かりっ」だけど、やっぱり買ったのは「もっちり」♪
やっぱり高いだけあるなぁ。



ビールは二人で1本だけ。
最近パパが焼酎飲めるようになったので、
焼酎を飲みました。
焼酎だと次の日早くても全然残りません。
お水で割ってるから喉も渇かないし、
焼酎のがいいのかなぁ。
それになんといっても焼酎のがお金かからないしね(笑)


花金なのでがっつり飲みたいとこだけど
土曜日は朝3時からパパお仕事なんですよね~(汗)


お弁当もいると言うので
お酒は控えめにし、早く寝て健康的な金曜の夜となりました。


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
鉄板焼き餃子で晩酌&マタニティーマーク
1月22日(木)

やっと幼稚園の学級閉鎖もとけたので、
久々にカイは幼稚園に行きました。

しかしながら、幼稚園でのインフルエンザの猛威はすごいらしく
ほとんどのクラスでインフルエンザ園児が多発。

そしてとうとう金曜は幼稚園閉鎖となってしまいました。

今年はA型インフルエンザが流行らしく、
その中でもソ連型はタミフルに耐性。

ソ連型に効く他の薬は5歳以下には飲ませることが出来ないそうです。
小さなお子様をお持ちの方、特に気をつけてください。

そんな久々に幼稚園に行ったのに
またまた休みになってしまった日の晩酌です。
2009_01220022.jpg
カイは疲れたのか寝てしまったため、パパとの二人ご飯。



えのきとワカメのサラダ
2009_01220015.jpg
これはハッピーでいずyumiさんのところで見て気になった一品。
えのきにワカメでとってもヘルシーなのに後引く美味しさ♪
yumiさんご馳走様でした♪



鉄板餃子
2009_01220016.jpg
味の素の冷凍品です(笑)
さすがに夜8時に帰宅して餃子を包む気力はありませーん。
南部鉄のフライパンを使ってます。
重いし手入れも大変だけど、鉄分補給にもなるし、冷めないし、美味しく焼けます。



キムチ入り卵焼き
2009_01220019.jpg
そのままキムチを出してもパパは食べないので
卵でくるんで焼きました。
お子ちゃまなので手間がかかります。



水炊き
2009_01220020.jpg
前日の湯豆腐がびみょーに残ったので
野菜、肉だんごなどを加えて水炊きにしました。
さっぱりポン酢でどうぞ。



マカロニサラダ
2009_01220017.jpg
これはふうちゃんから頂きました。
まったく味がないです。
ソースをかけて食べるのがふうちゃん流です。



はまってるレーズンのクリームチーズあえ
2009_01220018.jpg
心なしか膝の痛みが軽くなった気がします。



ご飯食べて、お弁当作って、お風呂に入って
さー寝ようか♪と電気を消した瞬間・・・






むくッ






「ままーお腹すいたぁ~」

あははー起きちゃったね!(涙)
結局そのあと、また夕飯作って食べさせて
お話に夢中になってるカイに付き合って寝不足になったいちごでした。

↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





-マタニティーマーク-

マタニティーマークをご存知でしょうか?

マタニティマークとは、 妊産婦が交通機関等を利用する際に身につけ、
周囲が妊産婦への配慮を示しやすくするもの。
さらに、交通機関、職場、飲食店、その他の公共機関等が、
その取組や呼びかけ文を付してポスターなどとして掲示し、
妊産婦にやさしい環境づくりを推進するものとして、
厚生労働省及び国土交通省が後援しているものです。

妊娠初期はつわりもひどいうえに体が安定せず流産しやすい状態です。
しかし見た目では妊婦とわからないため、電車では席を譲ってもらえません。
そんな女性を助けるためのマークだと思っていたのですが知人の女性が言いました。

「今朝電車に乗っていたら、目の前にマタニティーマークをつけた人が立っていたの。
でもすごく痩せてるし、お腹も出てないし、
満員電車に乗ってるんだから辛くないんだろうなって思って譲らなかったの。」


私は一瞬え?!と思いました。

「でね、そのまま座ってたら、隣の若いリーマンがマークに気づいて、
「気づかなくてスミマセンでした!」って席を譲ったの。
ねーあれって席を譲らなくちゃならないの?」


そうですよ妊娠初期って辛いんですから。そのためのマークですよ?

「だって私妊娠したことないから分からないもの。」

そ、そりゃそうでしょうけど、その譲った男性だって経験ないはず。。。
同じ女性なのにそう思っている人がいることに驚きました。

となると男性の立場ではどうなのでしょう。
通勤電車の中は女性専用車両をのぞくと圧倒的に男性が多いです。

ちょっと色々なニュースなどを見ましたが、
男性からすると

・彼女の髪型が変わったことに気づかないくらいだから、マークに気ずくわけもない
・じろじろ見ると不潔!と言うくせに妊娠したときだけ見てくれなんて都合がよすぎる
・・・etc

意見を見ていてとても悲しくなりました。

確かに妊娠は病気じゃないです。
でも、とってもとっても苦しいんです。
なのに8ヶ月までは産休がもらえないから出勤しなければならない、
そうゆう社会のシステムなのです。

「だったら仕事やめれば?」

辞めれないから妊婦でも働いているんです。

妊婦さんは少子化社会に貢献している方々です。
譲る譲らないはその人の言い分にもよるかと思いますが、
電車の中くらい譲ってあげようよ!と、
マークをつけて辛そうに立っている女性を見るたび思います。




しかし反対の立場にたって・・・・・
もし自分が実際妊娠し、マークをつける身になった場合はどうするか。
カイのときにはそんなマークなかったし、
8ヶ月まで働いてたけど譲ってもらったのは1度だけ。

そういや・・・うちの旦那は重いものも妊婦の私に持たせてたっけ。
旦那がそうなのに赤の他人の方に「席を譲ってください」マークをつけれるだろか。
いや、でももし倒れたときのことを考えたら、つけておくべきか。

うーーーーーん。
まだ妊娠してないのに通勤電車の中でマタニティーマークを見るたび
悩んでしまう今日この頃。

カイには、そんなことを考えずに
年寄りや怪我をしてる人、そして妊婦さんに
さっと席を譲れるそんな人になってほしいです。

↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
揚げ物で晩酌
1月21日(水)

仕事で別の事業所に行っていたため、
帰りはいつもと違うルート。

乗り換え駅にスーパーがあったので立ち寄ってみると
ちょうどきれてたケチャップが特価の138円

デルモンテだし・・・500gだし・・・これならお買い得かなと購入。

そうだ、カイの弁当用のいちごが欲しかったんだと
今度は一駅前で下車していつものスーパーに立ち寄ると
同じケチャップが大特価で100円でした(涙)

こうゆうの無性に悲しくなるのって主婦特有ですよね。
お菓子やお酒に比べたら小さな額なのに(笑)
そして買いだめのために結局また買っちゃうのも(笑)



そんな日の夕飯です。
2009_01210013.jpg
ビールは半分こ。




小鉢3品(しらすおろし、レバーのもやしあえ、かぶの浅漬け)
2009_01210009.jpg
残り物も小鉢に入れればパパも食べるからね。
レバーの甘辛煮は、茹でたもやし、ラー油であえてちょっとだけリメイクしました。

しらすおろしを口に入れたカイ

「なにこれ!」

「大根おろしだよ。」

「まずーい!!!」

まだ子供には早いね~。




フライ(はんぺん、ピーマン、玉ねぎ)
2009_01210012.jpg
ふうちゃんが作りすぎちゃったというので頂きました。
ちゃんと揚げてあるのでパパ喜んで食べてました。



湯豆腐
2009_01210014.jpg
マーボー豆腐にしようと思ってたのにフライを頂いたのでメニューを変更。
寒かったので湯豆腐にしました。
大事にとっておきすぎてやばくなりそうだったえのきもたっぷりと。




はまったレーズンのクリームチーズあえ
2009_01210011.jpg
今宵も食べてます。

早くワインと一緒に食べたいな~。

↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
揚げないコロッケ&揚げもちと葱の鉄板焼き&はまってしまったレーズンで晩酌
1月20日(火)

病院の薬を飲んで丸一日寝た母(ふうちゃん)は体調良くなった模様。
それにインフルエンザじゃなかったって。
良かった。っほ。

しかし、今度は祖母が風邪気味らしい。

風邪のまわしっこ。。。
私とパパにとびかかってくるのはいつだろう。。。

3日ぶりに会社へ行くと職場でもげほごほしてる方が多数。
うつるのも時間の問題だなぁ・・・と心配になった日の夕飯です。
2009_01200015.jpg
ビールは二人で1本だけ。




揚げないコロッケ
2009_01200007.jpg
茹でたじゃがいも、細かく切ったウインナーを俵型にまるめ、
数回レンチンして焦げ目をつけたパン粉をつけ、
揚げないコロッケを作ってみました。

コロッケだと思ってお箸をぶっさし持ち上げたパパ。
揚げてないので、見事空中で真っ二つ。
ソースのついたそのコロッケもどきはパパのスエットへびちゃりと。

「なんだよこれ!」

「だから揚げてないコロッケだって。ヘルシーでしょ?」

「揚げてくれよ。刺せないじゃんか!」

「刺さないで切って食べればいいでしょ?」

「オレは刺して食いてえんだよ!これいらねー!」


・・・・・いくらヘルシーにとは言っても食べてもらえないんじゃ意味ないですね。

パパが残したコロッケはぐちゃぐちゃに潰して、
マヨを加えポテトサラダにリメイクさせて弁当に入れちゃいましたけど。ホホホ





まぐろのソテー葱ソースかけ
2009_01200008.jpg
前日に残ったまぐろの刺身に塩コショウし、グリルで焼きました。
みじん切りにした長葱、ポン酢、ラー油のソースをかけて。




揚げもちと葱の鉄板焼き
2009_01200010.jpg
祖母の風邪がカイにうつらないよう、
ふうちゃんとカイにうちにいてもらったら、どうやらおやつに揚げもちをしたようで、
微妙に残った揚げ餅がありました。

その揚げもちを細かく切って葱と一緒に焼き、最後に醤油をじゅーっと。
これはパパ絶賛!
「居酒屋のメニューでだせるよ!」だって。




かぶの浅漬け
2009_01200011.jpg
塩コショウ、ポン酢、ラー油で浅漬けに。
箸休めにどうぞ。




レバーの甘辛煮
2009_01200012.jpg
毎日食べたい一品。
臭みがないので美味しいです。



野菜のカレースープ
2009_01200009.jpg
じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、大根、かぶをよく煮て
カレー粉、コンソメ、醤油、塩で味を調えました。
こちらもパパ絶賛。
「うめー!」と3杯もおかわりしました。



そして、はまってしまったレーズンのクリームチーズ和え。
2009_01200013.jpg
レーズンについて調べてみたら、
こんなに体にいい食材であることがわかりました。

●女性にやさしいレーズンの健康効果~みのもんたの「おもいッきりテレビ」より
4人の主婦が1週間毎日100gのレーズンを食べる実験により効果を実証。
・疲労回復効果
貧血防止効果
便秘改善効果
・動脈硬化防止効果
・骨粗しょう症予防


●レーズンで体内の大掃除~みのもんたの「おもいッきりテレビ」より
夕食前にレーズンを20粒、1週間食べ続けることによる効果について紹介。
・レーズンに含まれるアミノ酸の一種であるアルギニンは睡眠時に成長ホルモンの
 分泌を促し成長ホルモンによって新しい細胞が生まれ、古い細胞が押し出される。
・レーズンは糖質の中では、食べてからエネルギーになる時間が一番短く、
 30分程でエネルギーになる。
・免疫力を高め、インフルエンザを予防する。また不妊症の治療に使用される。


●節々の痛みを解消~みのもんたの「おもいッきりテレビ」より
春先の神経の乱れを正して不快症状を解消・予防しようというテーマで紹介。
・レーズンに多く含まれるアントシアニン色素が節々の痛みの解消に効果がある。
・アントシアニン色素には、アスピリンなどの鎮痛剤と同じ効果があり、神経痛対策になる。


こんなにもいいことずくめだなんて知りませんでした。
今までレーズンをはじいて食べてたのがもったいない!
これからはちゃんと食べようと思います。


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
レーズンのクリームチーズ和えで晩酌
1月19日(月)

カイは元気になったけど、
今度は母が寝込んでしまいました。

カイがインフルエンザだし、
もしかしたらうつったのかもしれないから早く病院行って、
今日一日ちゃんと寝てね。

というわけで、私もお仕事お休みをいただきました。

カイのほうは平熱になって丸二日たったので病院へ連れて行き
証明書をもらえました。

これで幼稚園いけるね♪

しかーし幼稚園の先生から電話が・・

「15人休んでいて、そのうち7名がインフルエンザのため学級閉鎖します。」

とのこと。
せっかく治ったけどしばらく幼稚園お休みです。
休園はカイのクラスだけらしいけど、園の1/4が休んでるそうです。

皆さんもインフルエンザに気をつけてください。


そんなやっとこ治ったカイの希望で準備した晩御飯。
2009_01190172.jpg



まぐろのお刺身
2009_01190174.jpg
カイはまぐろが大好き。
切り落としを半額でGET☆



かつおのお刺身
2009_01190176.jpg
パパはかつおが大好き。
半額でGET☆

残った刺身は・・・
①塩コショウして片栗粉をつける
②大目のオリーブオイルで焼く
③醤油、みりんを加えじゅーわーっと焼く
とっても美味しいお弁当のおかずになりました☆



白菜の酒蒸しあさり入り
2009_01190175.jpg
「飲み助な二人の生活」はるはるさんが作っていたのをまねっこ☆
あさりのだしを吸った白菜が甘くて美味しい♪
はるはるさんご馳走様です☆



レバーの甘辛煮、ほうれん草胡麻和え
2009_01190178.jpg
貧血回復メニュー。
一度下湯でした鶏のレバーを
しょうが、にんにく、みりん、酒、醤油で
落し蓋をして煮汁がなくなるまで煮ました。
実はレバーって苦手なんですが、これなら臭みがなく食べられます。



レーズンのクリームチーズあえ
2009_01190173.jpg
冷蔵庫にいっぱいあるレーズン。
母にもらったんですけど、レーズンってあんまし好きじゃなくて。。。
そこで悩んでお料理上手な「晩酌命」えみさんにHELPしたら、
クリームチーズにあうのではとのこと。
さっそくやってみました♪

レーズンとクリームチーズをまぜまぜ。
味見をするとちょっと酸味が欲しくなったのでレモン汁を加えてまぜまぜ。

するととっても美味しいおつまみが出来ました☆
これは簡単だし美味しいし、ワインにあいます!
それにレーズンは貧血にもいいとのこと。

えみさん、すばらしいつまみになりました☆
ありがとうございます!


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





SLEは自己免疫疾患ですので、
その自分に対する免疫を抑える薬の量が体にあっていて、
なおかつ病気の活動期でなければ通常の生活を送ることも出来ます。

お酒だって飲めるし、ご飯だって通常に食べられるし、
薬の量が減れば妊娠だって可能です。

ただし薬の副作用が大きく、
副作用は色々あるのですが、
食欲が増すのも薬の副作用の一つです。

ほとんどの人が太ると病院の先生にも言われました。

そのため平日は体重を維持するために気をつけています。
朝ごはん抜く、昼は持参したヘルシー弁当&納豆、
仕事中のおやつは買わない、
最寄り駅の1駅前から歩く、
それに出来るだけ夕飯はバランスを考えて。
おつまみメインなのでここまで書いたことありませんが。

平日制限しているため休日はがまんしません。
思いっきり食べて、思いっきり飲みます。
これが私のストレス発散方法なので。
ただ・・・これが自慢だと思われる方もいらっしゃるのかもしれません。
前に「やせてるって自慢?うざい。」とコメをいただいたことがあります。
そのたった一言のコメでしたが、未だにあのショックは忘れられません。

でも、ある意味自慢なのかもしれません。
平日制限してるからこそできる暴飲暴食ですから。

しかしながら病気は自慢ではありません。

羨ましいですか?SLEなんて病気になることが。

この先、どのような病状をたどっていくのかわかりません。
ここでこうして病状をかくことで、
同じ薬を飲んでいる方、飲んでいた方、そして同じ病気で悩まれている方との
情報交換ができたらと思っています。
そして実際に出会うことが出来、私自身とっても心強くなりました。

ブログって自己満足のものなので
読まれる方によっては不愉快な思いをさせてしまうこともあるかもしれません。


昨日コメをいただいた方、
不愉快な思いをさせて申し訳ありませんでした。

許してください。


↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
ホワイト餃子で晩酌
1月18日(日)

パパは午後から草野球の練習。

この寒い中・・・よくやるわよね。。。。
ある意味関心しちゃうわ。。。

そして私とカイは一日中おうちの中。

いくら元気だとは言っても感染力はあるから
インフルエンザうつすわけにはいかないからね。

しかしひまだぁ~。
でも、こんなに1歩も外に出ないでのんびりしたのは久々かも。

何もしてないのに気づいたらPM5時。

パパは野球の人たちと食べてくるかな~
と思って何も用意してなかったらおうちで食べるって。。。
買い物にも行けないし、
家にあるもんで簡単に作った日曜の晩酌はこちら。
2009_01190016.jpg




ホワイト餃子
2009_01190011.jpg
初めて焼いたけどお店と同じ感じに焼けました♪

「これ焼きすぎじゃね?」

うるさーい。おみせだってこんぐらい焼けてるわ。

ホワイト餃子って焼くの難しいんですよ。

①冷凍のままフライパンに並べる。
②火を点火すると同時にお湯を8分目まで入れてふたをして8分。
③そこへ油を8分目まで加え2分。
④減った分の油を加え、油が透き通ってきたら油を捨てる。

ね、普通の餃子よりめんどいでしょ?
しかも水に油を加えるってとこが怖かったりして。



もろきゅう
2009_01190012.jpg
ホワイト餃子にはきゅうりがあいます♪
ホワイト餃子のお店には、餃子と漬物しかないくらいだからね~
カイもきゅうり大好き☆



キムチ、ほうれん草胡麻和え
2009_01190013.jpg
ほうれん草で鉄分とらなくちゃ☆

「オレ、キムチいらね~キムチ好きじゃねーし。」

キムチ鍋も、豚キムチも、キムチチャーハンも好きなくせに
ほんとわがまま。



焼き鳥かわ
2009_01190009.jpg
自作の焼き鳥ほんとかりかりで美味しい♪
これで冷凍も最後。
また皮買ってきて刺さなくちゃ。


これでは足りず・・・
2009_01190017.jpg
ポップコーンにシュークリーム。


それでも足りず・・・
ウインナー焼いたりして。


「おい、カイ。
ママに食いすぎだって言ってやれよ。」



だって・・・餃子3個しか食べてないし、
焼き鳥だって1本しか食べてないもの。
うちは早い者勝ち。
パパの速さに勝てない私。


で、〆にラーメンメン
2009_01190019.jpg
はあ~満たされた~ご馳走様です。


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
旧友との新年会(新宿にて)
1月17日(土)

カイの熱を測ってみると36℃。
前日のあの高熱はどこえやら?

でも、病院の予約をしていたので朝から病院へ行きました。

40℃以上出たので、
CRPの検査とインフルエンザの検査をしてみましょう。

鼻をぐりぐり・・・うわぁこれって痛いのよね。

指先から採血・・・うわぁ見てるだけで痛そう。

検査技師の免許持ってるのにこうゆうのダメなんですよね(笑)
だから病院勤務をあきらめたんですけど。



さて、気になる検査結果は・・・




「A型インフルエンザ陽性です。」



えええ?!まじですか!?
熱は下がっても感染力は下がってないので
幼稚園もお休みして家で安静にしていてください。
とのことでした。


はあ、でも軽くすんだからまだよかったのかな。

熱もなく元気なのでそれから私の病院へ行ってから帰宅しました。


そして早くから夕飯の用意。
2009_01170011_20090118155605.jpg


二人の大好物のハムかつ
2009_01170013.jpg


キムチチャーハン
2009_01170014.jpg
あと、焼肉も用意しておきました。


ごめんね、今日は去年から決まっていた
どうしてもどうしても参加したい新年会があるの。
夕飯用意しておいたからよろしくね。


早く仕事の終わったパパに子守をバトンタッチ。

「ままーおみやげかってきてねぇ♪」

うん、買ってくるからパパといいこにしててね。

「子供をおいて飲みに行くってしんじらんねぇ~!」

スミマセン。

「土曜に一人で焼肉かよぉ!!!」

・・・カイがいるじゃん。


ごめんね、早く帰ってくるから。
散々文句を言われる中、新宿へむかいました。

新年会に出席する前にお土産を購入。
カイにはポケモンのデザート入れとテーブルクロス。
パパには大好物のビーフジャーキーとかきもち。

お土産をかってこないと、パパ&カイからの罵倒にあいます。
新年会に参加するだけなのに・・・余計な出費がかさみますなぁ。


そんなことをしていたので、ちと遅れて新年会に参加。
2008_12270015.jpg
1年ぶりの再会です。
いや、もっとあいてた人もいるかな。

こうして卒業してからも旧友に合えるのは嬉しい。
そりゃ、子供を置いて飲みに行くのはよくないことだけど、
1年に1度のあつまりなのだから、許してください。

まだまだ居たかったけど、
早く帰らないとパパ&カイに怒られるので、
早めにお店を出ました。

みんな、逢えて嬉しかったよ♪



案の定、お店を出るとパパから電話が・・・

「今どこ?」

ちゃんと早めにお店出たよ。
今帰ってるとこ。

PM10時30分。
家に着くとパパとカイが仲良く遊んでいました。
遅くなってごめんねーはい、お土産。



「今日まともな飯食ってねぇから腹減ったな。」

(?!怒!!!焼肉も食べたじゃないの!)

「はいはい、けんちんうどん作るからね。」

はぁ~・・・旧友たちの生活がうらやましくなったそんな夜でした。

↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





やっとこ病院へ行ってきました。

気になる検査結果は・・・


「鉄欠乏性貧血」


やっぱりな~
このところふらふらしてたのは貧血のせいだったようです。
鉄剤じゃないほうが体にはいいから
食生活に気をつけてくださいと言われました。


あと抗核抗体はいつもどおり高値。

そして補体が低値・・・うーん、これはちとやばい。
だからなのかな、首のまわりがひどくかゆいし・・・
右手の薬指に力を入れると痛いのです。

これ以上は薬の量も減らせないねと先生にも言われました。

あと、目にも違和感を感じるのですが・・・

ステロイドで眼圧が変化してるのかもしれないので
早めに眼科を受診してくださいと言われました。

明らかに徐々に悪化していくからだ。。。

春がきたら多少落ち着くかな。

↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
シンプロ ワンタッチヘアカラー/いち髪シャンプー&コンディショナー
モラタメさんでこちらを注文しました。

シンプロ ワンタッチヘアカラー(白髪染め)/いち髪シャンプー&コンディショナー

2009_01190020.jpg

\840でためせます。

白髪染め使うのって?
まだ白髪は生えてないので、
ヘアカラーはふうちゃんが使います。

いち髪は妹のオススメなので早く試してみたいです☆

↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
しゃぶしゃぶ&玉葱の天ぷらで晩酌
1月16日(金)

熱っぽいカイをふうちゃんに託して出勤。

咳もしてなかったから、幼稚園いけたかな~
と軽く考えてたらふうちゃんから連絡がありました。

「熱が40℃以上まであがって辛そうなんだけど!」

えええ!?

40℃!?

そりゃ大変!40℃以上はキケンだから悪いんだけど
すぐに病院連れて行ってもらえるかな?

私も午後の外勤を終えてそのまま帰宅させてもらいました。

病院の先生の話では、
インフルエンザじゃないとは思うけど、
熱が出たばかりで検査できないから、
明日の朝きてくださいとのこと。

しかし、いっこうに熱が下がらず苦しそうなカイ。

病院からもらった座薬を入れ氷枕をして寝かしつけました。


そんな金曜の晩酌はしゃぶしゃぶです。
2009_01170010.jpg
鍋は部屋の湿度をあげてくれるからね。


鯵の骨の素揚げ、玉葱の天ぷら
2009_01170008.jpg
前日の刺身で残った骨をからっと素揚げに。
玉葱は青海苔も入れてからりと。
焼酎にあいますな。


風邪予防に野菜もたっぷりと
2009_01170009.jpg


ちょうど転職して初のパパの給料日でした。
もちろん、12月はずっと横のりだったので微々たるものでしたが、
思ってたよりは多かったのでうきうきなパパ。

お疲れ様でした。

さーて、かんぱーい!と言ったところでがらり。

「ままーおなかすいたぁ」

見るとなんだかすっきりした顔のカイがいました。

お熱を測ってみたら、36℃。
あらー!座薬がきいたのね!よかったぁ。

熱のせいで1日何も食べてなかったので
がっつり食べ、
〆には味噌ラーメンもしてがっつり食べた金曜でした。

↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
アンパンマン弁当
1月16日(金)のお弁当

今年初の幼稚園のお弁当の日。

朝3時半にパパが出かけたんだけど、
カイも一緒に起きちゃった。

んーでもなんだか体があったかい。
お熱計ってみたら37.5℃。
ありゃりゃ、お熱出ちゃってるよ!

フルーツジュース飲ませて薬飲ませてひえぴたして
寝かしつけました。

今日幼稚園は休みかな。。。
でも、もしかしたら下がるかもしれないし、
一応作っておこう。

で、作ったお弁当です。


アンパンマン弁当
2009_01170006.jpg
元気になってね。


↓ぽちりとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
人気ブログランキングへ

鯵の刺身&なめろうを焼酎で晩酌
1月15日(木)

今日は幼稚園の避難訓練。

震災があったときの訓練のため、
幼稚園まで親が迎えに行かなくてはなりません。

幼稚園の行事には全部参加しようと有給を節約してるわけですが、
もし震災が平日にあった場合、
幼稚園に迎えに行くのはふうちゃんなわけなので、
ふうちゃんにお願いしました。

関東でもそろそろ震災がくる可能性があるため、
職場でもヘルメットが配られ、
徒歩で家まで帰れるように運動靴を用意して置くように言われています。

しかしながら私は思うのです。

阪神大震災でもあれだけの死傷者の方が出たのだから
もし助かったとしても周りには負傷者であふれかえっているんじゃないかと。
そんなとき必要になるのが

「救命救急」

学生の頃に「救命技能認定」を受けたものの、
3年で期限が切れるので、とっくに切れてしまいました。

救命救急が役に立つのは震災だけではないです。
日ごろの生活においても役に立ちます。
実際、海で役に立ったことがあります。

数時間の講習で認定が受けれるので、
今年は再度、救命救急の講習を受けようと考えています。

すみません長くなってしまいました。
そんな避難訓練の日の夕飯です。
2009_01150012.jpg
寒いのでビールは二人で1本だけ。
あとは焼酎で。
「写真とってあるから食べていいよ?」

「箸がない。」

「箸くらい自分でとってこいやー!」

「はい、すみませんね。」



鯵の刺身&なめろう
2009_01150010.jpg
鯵を100円でGETしたので、
3枚におろし、綺麗な部分を刺身に、崩れた部分をなめろうにしました。
なめろうは焼酎にあいますね。
刺身はカイが気に入ったらしくほとんど食べちゃいました。



ポップチキン
2009_01150007.jpg
ささ身を一口大に切り、しょうが、酒、みりん、醤油につけ
片栗粉、小麦粉で揚げます。
ひょいひょい口に運べちゃうつまみです。



葱焼き
2009_01150008.jpg
葱の青い部分と紅しょうが、小麦粉、粉末だし、卵、水を混ぜて
焼いただけ。
ダシをきかせてるので何もつけずにいただけます。
これも焼酎にあいます。


がっつり飲みたいところですが、
金曜は今年初の幼稚園のお弁当の日。
二度寝は出来ないのでお酒は控えめにしました。

↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
厚揚げ豆腐のあんかけステーキ&ライスコロッケで晩酌
1月14日(水)

年末に上司に言われました。

「君も社内だけじゃなく社外の人とも仕事をしたほうがいい。
イイ刺激になるし、勉強にもなるから。」
と。。。

で、会社が所属しているとある協会の活動を
上司から引き継いだわけです。

そんな今年初の協会の活動がありました。

初出席なので30分前にはついていようと家を出たわけですが・・・
社内トラブルで電車がストップ(汗)
ひええ~こんなときに限って!!!!!

別のルートを探していきましたがかなりのロスタイムで着いたのは
会議の始まる時間ぴったり(汗)

でも、着いてみたら電車の遅延に巻き込まれたのは
私だけじゃなかったぁ。ほっ。

で、全員と名刺交換。

・・・。
・・・・・・・。
皆さん部長、課長クラスじゃないですか。。。
ひよっこな私こんなところにいていいのかしら。。。
先々の活動が不安になったそんな日の晩酌。
2009_01140020.jpg



厚揚げ豆腐のあんかけステーキ
2009_01140019.jpg
厚揚げ豆腐を2枚に薄くしニンニクと共にソテーします。
ソースは、ニンニク、しょうが、めんつゆ、みりん、酒を片栗粉でとろみをつけ
食べる直前にあつあつをとろりと。
豆腐ステーキだと型崩れしやすいのが難点ですが、
厚揚げだと水抜きの手間も、型崩れの心配もないので簡単です♪



ライスコロッケ
2009_01140021.jpg
前日の夕飯の残りのケチャマヨライスと
パパが残したカマンベールチーズ2切れ。
そのまま出しても絶対パパは食べないのでコロッケに変身させました。
中にはカマンベールチーズも入ってます。
コロッケの下のソースはミートソースが相性抜群なのですが、
あいにくひき肉がなかったので、
玉ねぎ、ケチャップ、オリーブオイル、バター、砂糖、ローリエ、水を
煮詰めたソースで代用しました。
ワインにあいます。



パスタのサラダ
2009_01140014.jpg
マヨ、塩コショウだけで味付け。
シンプルだけど旨いです。


この日パパが帰ってきたのはPM10時。
そして次の日はAM3時起き。。。
帰ってきて5時間でまた家を出なきゃならない。
寝る時間もほとんどないけど体壊さないでね。

↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
フレシネ3本セット
モラタメさんでこちらを注文しました。


フレシネ3本セットです。
2009_01140015.jpg
小さめだけど、ワインに弱いパパと飲むにはちょうどイイサイズかな。

ノーマルしか飲んだことなかったから
他の2種類が気になります。
開けるの楽しみ♪

↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
とろとろプレーンオムレツ&プチチーズホンデュをワインで
1月13日(火)

連休明け。

会社に行くとディスクにワインが置いてありました。

箱に入ったそのワインは、お高そうなスパークリングワイン!

会社の人がこうやって定期的にくれるんです♪
赤、白、ロゼ、で今回で4本目♪
あまりにも高そうなので、まだ飲んでないんですけどね。


朝から美味しそうなワインを見ちゃったので
絶対夕飯はワインにあうおつまみにしよう!
と、次の日の打ち合わせのおもーーーーーい資料とワインをもって帰宅。
腕が抜けそうでしたよ。



残業で帰りが遅くなったので、
急いで作った晩酌メニューです。
2009_01130148.jpg



とろとろプレーンオムレツ&プチチーズホンデュ
2009_01130146.jpg
時間がないのでプレーンで。
でも中はとろとろですよ。


そして、プチチーズホンデュとは・・・
小さなお皿に入れたカマンベールチーズを数秒レンチンするととろとろに♪
2009_01130155.jpg
これにガーリックトーストをつけてパクリ。
ちょっとだけチーズホンデュ気分です♪



かぶのペペロン風、ハッシュドポテト
2009_01130147.jpg
かぶはオリーブオイル、にんにく、塩コショウで味付け。
ハッシュドポテトはグリルで焼くだけの冷凍品。



コーン入りケチャマヨライス
2009_01130150.jpg
ほんとはガーリックライスか、ペペロンチーノを作ろうと思ったんだけど、
次の日朝から社外で打ち合わせだし・・・さすがにね・・・
ってことで無難にマヨ&ケチャップで炒めただけのライス。
鉄のフライパンなのでおこげが旨い♪



かぶと白菜のクリームスープ
2009_01130149.jpg
かぶも白菜もとろとろになるまで煮ました。
体があたまります。



会社の方からもらったワインをあけるのはもったいないので
いつだったか280円で購入した格安ワインをあけました。
2009_01130151.jpg
うーん、美味しい♪
せっかくのワインだけど、パパも私も1杯ずつ。
次の日も朝早いからね。
週末がくるのが待ち遠しいぞー。

↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
ダイエット生
モラタメさんの「ためせる」でこちらを注文しました。


ダイエット生♪
なんと、12缶で840円です。
2008_12280030.jpg


前にも当たったけど、今回は購入。
だって安いんだもの。
アルコール度数がちと低いけど、
朝早い日の前日に飲むにはちょうどイイ♪

まだモラタメさんで募集してます。
気になる方はこちらからどうぞ☆
codebase="http://download.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=6,0,0,0"
width="150" height="300" id="Fishes" align="">




type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" BASE="8a469593a5f68d76040bb3a8e56d46c9">



↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
鯛の塩鍋で晩酌
1月12日(月)成人の日

成人の日ってことを忘れて9時頃起床するとふうちゃんから電話が。

「今○○ちゃん(私のいとこ)が振袖姿見せにきてくれてるから外に出ておいで♪」

・・・な、なんでもっと早く教えてくれないのさー!
時間がないというので・・・寝起きのすっぴん&ぼさぼさ頭で外へ。。。

「うわーいちごちゃんぼっさぼさだねー!」

はは、許してちょうだい。

「ね、一緒に写真とろう!」

いや、まじこの顔では無理だよ!!!

「ハイ、チーズ♪」

ははは・・・。




そんな成人の日。
2009_01130138.jpg
ちなみにいとこが着てるこの着物は私の。
そして縫ってくれたのはふうちゃん。
ふうちゃんは和裁師なのです。





カイの希望は
「山に行きたーい!」とのこと。

ほんとは富士山行きたかったけど、
出発が遅かったので、「筑波山」へ行ってきました。

パパは遠足で行ったことがあるらしくかなりテンション低めで
ため息ばっかり。

でも、カイと私は初めての場所だったから意外と楽しかったな♪

それから同じつくばにあるイーアスつくばに行き
パン屋さんで働いてる友達にあってから帰宅しました。



途中どっかで食べたかったけど、
カイが寝ちゃったので、急いで用意した晩酌メニュー。
2009_01130141.jpg



鯛の塩なべ
2009_01130142.jpg
鯛のかま、あらがいっぱい入って100円でGET。
そのあらをグリルで焼いてから鍋に入れました。
鍋の味付けは酒、塩のみ。
これがめちゃうま!
鯛からイイだしが出てます。



焼き鳥かわ
2009_01130143.jpg
今日はタレで焼きました。
カリッカリで美味しい。



ガーリックトースト
2009_01130144.jpg
友達の働いてるお店で購入したもの。
フランスパンがもっちりしてて美味しい。
ワインにあわせたいな。



そして、〆は塩ラーメン。


パパは次の日初の独り立ちの日なので
早めに寝て、私も弁当の用意してから早めに寝ました。

↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
葛西臨海水族園&惣菜で手抜きな晩酌
1月11日(日)

日ごろの寝不足のためか
家族全員そろって起きたのは11時(汗)

まぁ、週末ぐらい寝だめしないとね。

のんびりお昼ごはん食べてさて、今日はどうしようか?

「すいぞくかんにいきたい!!!」とカイ。

しかし、カイの持ってきた水族館の割り券は鴨川じゃないか。。。
今から出たら着くのは夕方。。。

ハイ却下ね。

「やだー!すいぞくかんいきたい!!!」

「んー、近くで今から行ける水族館ない?」

「それじゃ、葛西臨海公園は?」

「お!いいね!そこに決まり!!」



で、行ってきました、葛西臨海水族園♪
2008_12210094.jpg
パパもカイもここに来るのは初めてです。



園の入り口・・・なんだかすんごく綺麗。
2008_12210089.jpg
海ね、海。間違ってもどんぐり頭なパパじゃないよ。



ここの売りは「まぐろ」でしょう。
2008_12210092.jpg
「今日の夕飯はやっぱまぐろかな?」
水族館のまぐろを見てなんだか食欲のわく私(笑)



PM2時に着て、観終わったのはPM5時。
ちょうど観覧車に明かりが灯り、ちょうどイイ時間帯だったね。
2008_12210096.jpg
我が家のお供のアルファード君。



それから豊洲のララポへ行きました。

しかし、途中で貧血を起こし気持ち悪くなってしまった私。。。

ジャケットを買いたいというパパをがまんさせ、
家路に向かいました。

夕飯は地元のスーパーで惣菜を購入。
とっても手抜きな晩酌です。

「すんげー手抜きだよな。」

「いいじゃない、たまには。」


刺身盛り合わせ
2008_12210105.jpg
980円がなんと300円!
これは買いでしょう!!!



から揚げ
2008_12210102.jpg
こちらも680円が300円!



かきフライ
2008_12210106.jpg
こちらも240円が110円!!


レバニラ
2008_12210104.jpg
こちらは400円が200円!
野菜が少ないのでもやしを足しました。


エビチリ
2008_12210103.jpg
580円が240円♪
これは私用♪
エビチリ大好きなの♪
なのにパパがエビ嫌いだからいつもたべれないんだけど
今日くらいはね。


夜遅くのスーパーは宝の宝庫だね♪
これだけ買っても1000円くらい。
外食したらかなりの額いっちゃうもの。

夕食にたどり着けたのはPM9時半。
運転で疲れたパパとカイは早く就寝。

久々に一人酒の夜となりました。


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
焼肉で晩酌
1月10日(土)

めずらしくゆっくり出勤のパパ。
しかし朝起きると駐車場は凍ってる。
車にお湯をかけてパパ出勤。

さーて、私は休みだし二度寝しようと布団に入り
眠りにつきそうなころパパから電話が。。。

「今日道路も凍ってて、会社に着くまでの間に
何台も事故ってる車いたから、運転には気をつけなよ。」


はーい。

その言葉を参考にのんびり10時まで熟睡。
で、たまった掃除をして今年初の病院へ。

行ってみたら
「今日すごく混んでて、20番目だから2時間待ちになっちゃうんだけど」

じゃあ今日はあきらめます。
また来週きますね。

で、病院はあきらめカイの希望の柏にあるモラージュへ行き遊ばせて、
2008_12210078.jpg
それからカイの希望でマックへ行き、
そして1週間分の買出しをして夕方帰宅。


パパの見習い期間も終わり、
無事来週から独り立ちになったというので
パパ希望で焼肉な晩酌
2009_01100018.jpg
「独り立ちおめでとー!」



ステーキ、厚揚げ、かぶ、エリンギ
2009_01100013.jpg
ステーキこれだけあって300円だったの♪
なにげ美味しかったのは「かぶ」
めちゃうまでした☆



豚ばら
2009_01100017.jpg
これで180円♪
半額だったからね♪
にんにく、酒、みりん、醤油につけたから
焼いたらめちゃうま!



焼き鳥かわ
2009_01100015.jpg
たっぷり入ったかわが1ぱっく半額で100円♪
めんどいけど串に刺したら12本出来上がり♪
買ったら1200円作れば100円。
カリカリだし、家で作ると美味しくて安上がり♪


これで足りるわけもなく、
こんにゃく焼いたり、焼きそば焼いたり、お菓子食べたり。


来週から独り立ちのパパ。
しかしながら海上コンテナーの運転というのは特殊で難しいらしく


「オレ自信がない・・・」


と弱気なパパ。


高校卒業してからずっと運転手で、大型だって乗りこなしてきたのに
やはりコンテナーの運転は特殊で別物らしい。。。


「誰だって始めての職は不安だし、
慣れるまでには3年はかかるものだよ?
だからがんばって!」



海上コンテナーの業界ではかなり大手に入社できたパパ。
しかしながらその会社は入社退職が激しいらしく

「うちの会社は拘束時間も長いし、やっていけないと思ったら
早く言うように」


会社からもそう言われているし、
コンテナーの運転は事故のリスクも高いのでかなり悩んでいるようです。。。


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
寒い日には簡単しゃぶしゃぶ
1月9日(金)

雪が降るといったのに・・・
雪は降らずに冷たい雨。。。

しかも、そんなに日限って傘を忘れたあほな私。。。

東京に着いてから買いましたよコンビニで傘を。
しかも真っ黒で大きな折り畳み傘。
明らかに男性用だわね(汗)

花金なのに残業すると帰りはものすごい激しい雨。
寒い、冷たい、早く帰りたい・・・
そんな中帰ってるとパパから電話が。

「こっち雨すごいから迎えにいくよ。」

あめとムチ。

いつもムチのような言葉遣いのパパだけれど
こうしてたまには優しかったりして。。。



そんな寒いけど温かかった日の晩酌
2009_01100010.jpg
寒い日にもってこいなしゃぶしゃぶです。


豚肉ロース&水餃子
2009_01100011.jpg
冷凍しておいたもの。



野菜もたっぷり
2009_01100012.jpg


やっとパパもがっつり飲める週末。
カイも幼稚園が始まって早く寝たので、
かなり飲んで飲んで・・・・二人して酔っ払った金曜となりました。


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
オムライス
1月8日(木)

AM3時起き。

今日はパパと一緒に起きました。

だってね、家計簿につけてないレシートが
めっちゃたまってお財布ぱんぱんなんですもの。

パパが出かけてから大量のレシートと葛藤!
さばいてもさばいても減らないレシートたち(汗)
やっとこ終わったのはAM6時。
はあ~つかれたぁ。

だめですね、ためちゃうと。

あまりにもお腹がすいたので
これから仕事だっていうのに
朝からカップ麺&ライス&お菓子まで食べちゃいましたよ。

あ、ちなみにこの日のパパ弁当
2009_01080017.jpg
前に比べてずいぶんとヘルシー思考になったと思いません?
海上コンテナーは手積み手卸が一切ないため、太りやすいんだそうです。
実際、会社の方々はかっぷくのイイ方が多いそうで、
弁当は少なめにして欲しいとのパパの要望に答えてます。




この日は、午後上司と一緒に外回りに出ました。
で、終わったのPM5時すぎ。

「1時間だけ飲んでいこうか?」

「いいですねー☆」

なぜ1時間かって?
夕飯作らなきゃならない&子供がいることを考慮してくれてるんですね。
で、1時間で生3杯飲んで

「すみません。ご馳走様でした♪」

えへ、ごちになっちゃいました♪

で、帰宅途中、友達から飲みのお誘いが。

うーん、全然飲み足りてないから行きたい・・・
でも、今日はカイの幼稚園の始業式だったしお話もきいてあげたい・・・
それに、夕飯も用意してないし・・・

「ごめん、今日はやめておくね」

家族を優先しましたー!
って当たり前ですね。


で、カイを迎えに行き、実家でさらに2缶あけほろ酔いになって作った夕飯
2009_01100007.jpg


久々のオムライスでーす☆
2009_01100009.jpg


手抜きすぎ?まあまあ酔ってるので許してください。
しかし、冬はいいね。
汁物いっぱい作っておけばけっこうもつし、手間がはぶけます♪

そしてパパと缶ビールを半分こし、久々に酔った平日となりました。


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
牛のたたき&ドコモとソフトバンクの併用について
1月7日(水)

AM3時。

目覚ましで目が覚めたけど寝たふりをしてみました。

言われたんですよパパに。

「起きなくていいよ。
無理に起きられたほうが、迷惑だから。」


言い方が、ひどい。
私の体を心配してなら納得がいきますが、
話を聞くとどうやら私のノーメーク顔が怖いからだそうです。
最近まで化粧してから寝てたけど、最近はすっぴんで寝てるから。

そんなわけなので、パパが出かけちゃってから起きてみました。

ちゃんと弁当持ったかなーと台所に行ったら・・・
どうやら豚汁を食べたらしく・・・
きゃあー!ガスコンロつけっぱなしじゃないの!!!

もし私が6時まで起きなかったらどうするのよ!!!!

他にも玄関の電気はつけっぱなしだし。

だめだなこりゃ。

明日はちゃんと見送りしようと思ったそんな日の晩御飯
2009_01080015.jpg
ビールは2人で1缶。あと焼酎水割り1杯づつ。



牛のたたき
2009_01080009.jpg
いつもならにんにくたっぷりのタレをつくるけど、
さっぱりとポン酢&わさびにしてみました。
うん、美味しいぃ♪
でも、平日に牛肉なんて珍しいでしょ?
だって、1さく200円しなかったんだもの(笑)



白菜とパスタの青海苔温サラダ
2009_01080011.jpg
いすずさんレシピの青海苔パスタとたかえさんが作られてた
白菜の青海苔あえをコラボしてみました。
ボリュームもでて、うま~い♪



ミニミニお好み焼き風卵焼き
2009_01080013.jpg
微妙に残っていた山芋を消費したくて作った一品。
すった山芋、卵、小麦粉、紅しょうがをよくまぜ小さく焼きました。
もっちりしてて美味しい♪ 
つまみにいいね。

「オレさーやっぱソフトバンク買おうかと思うんだけど。」

「ドコモはどうするの?」

「ドコモはメール用で、ソフトバンクは仕事用にするんだよ。」

・・・メールなんてほとんどしないくせに

「機種代だって高いし、980円って宣伝してるけど
それだけじゃすまないんだよ?
それに2つももつなんて基本料金だってかかるんだしもったいないじゃない。」


「だって、今の会社みんなソフトバンクもってるんだよ。」

うわ、でた。
「みんなもってる」
小学生の「みんなもってるからかって~!」と一緒よね。
それに前の会社辞めたのも
「みんな辞めるから」が理由だったわ。。。


皆さんはドコモとソフトバンクの併用どう思いますか?
私はなんだかもったいないと思うのですが・・・。



↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
鶏肉の照り焼き
1月6日(火)

信じられない・・・AM2時30分起き。

朝というのだろうか・・・夜というのだろうか。

もちろん、パパの見送りをしたあと寝ましたけどね。




PM7時30分。
仕事から帰るとパパが帰ってきてました。

急いで夕飯作らなくちゃ!

で30分で用意した夕飯
2009_01060026.jpg
飲み物は焼酎オンリー



鶏肉の照り焼き
2009_01060023.jpg
味付け済みの。
焼くだけ簡単、ジューシーで美味しい。



白菜の煮浸し
2009_01060025.jpg
しょっぱすぎた松前づけの残りのアレンジ。
白菜と一緒に煮込んじゃいました。
うん、あうあう。



ジャガマヨ炒め
2009_01060024.jpg
マヨ、塩コショウで炒めるだけ。
レンチンとかしないんだけど、しゃきっともちっと美味しいの。


私の母(ふうちゃん)も祖母も料理がへたっぴだった上に、
うちがビンボーだったせいか、食べ物にうえてた子供の頃。

今こうして自分で料理するようになって心がけているのは、
バランスのとれた食事と美味しいって言ってもらえるように作ること。

なので平日は、

主食、汁物、主菜、副菜2品を作ることを心がけています。
(あ、もちろん飲みに走るときはつまみだけよ♪)

この日だと

主食:ご飯
汁物:豚汁
主菜:鶏の照り焼き
副菜1:白菜の煮浸し
副菜2:ジャガマヨ炒め

となるわけで、バランスのとれた食事だと思うわけですよ。
それに副菜を多めに作っておけば、次の日の弁当にもまわせるからね。


なのに・・・

「おまえさーおかず多すぎるんだよ。オレこの鶏肉だけあれば充分だし。」

って・・・副菜もしっかり食べといて言うか?!

「ってか、豚汁なんだから、おかずさえいらねえよ。
オレは豚汁とご飯さえあればほかはいらねー。」


って・・・きれいに全部たいらげておいて、
って・・・せっかく作ったのに、作った人に対して言う言葉かー!



ふぅ・・・。
もちろん口には出しませんよ。
しかしものすごくイライラ。
ついつい、友達のおいていったタバコをぷかぁ~。

うう、メンソールじゃないからまずい。。。

はぁ・・・カルシウム不足かな。

↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





寒くなると体調が悪くなります。

最近、ひざが痛いし、鎖骨の下辺りや、胸骨の辺りや、脇のした辺りや
色んなところが痛くなります。

それだけでも不安と痛みからくるイライラがつのるわけです。

お酒を飲んでるときが一番幸せ。
不安も痛みも消えるから。

なのにね、そんな食事中に↑なこと言われるとさらにイライラするわけです。

完全な禁煙は先延ばしになりそうです。。。


↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
蓮根きんぴら納豆
1月5日(月)

正月休み明け。

AM3時起き。

弁当はおかずを前日につめておき、
ご飯は朝パパが自分でつめるスタイルにしたので、
パパが出かける直前まで寝てらるようになりました。

そのまま起きてたまった家計簿を・・・なーんて思ったけど
体がついていかずに二度寝。

なんとか初出勤し、挨拶をすませ、
午後は外勤だったので早めに帰宅できるはずだったんだけど、
冷蔵庫からっぽだったので買い物を済ませて帰宅したらイイ時間に。

あら、しかもパパ帰ってきてる。

で、急いで準備した休み明けの晩酌
2009_01060018.jpg
ビールは二人で1本だけ。
最近焼酎を飲むようにしてます。



焼きほっけ
2009_01060019.jpg
酒のつまみにもってこい。
柚子をたーっぷりしぼっていただきました。



ほうれん草胡麻和え&松前づけ
2009_01060020.jpg
松前づけはふうちゃん作のおせちの残り。
んーしょっぱい。



蓮根きんぴら納豆
2009_01060022_20090107065423.jpg
蓮根のきんぴらに何気なく納豆を追加した一品。
①蓮根、にんじんをごま油で炒める。
②みりん、醤油を加えて炒める。
③洗った納豆、付いてるダシを加え炒める。

これがですね、パパとカイに大ヒット!
二人ともご飯にかけて食べてました。
カイなんてめずらしくおかわりまでしてましたよ。


これに大きなお鍋で大量の豚汁を作りました。
たったこれだけなのに・・・
連休中ほとんど料理をしなかったので、
スピードが落ち1時間もかかっちゃいました(汗)


料理って頭使いますよね。
脳みそまでダラけてる証拠ですな。

↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ


プロフィール

いちご

Author:いちご
2009.9より親との同居を始めました。

いちごなお家の住人。

いちごな部屋には
●パパ
●ママ(いちご)
●長男(カイ)
●長女(ユイ)

その下の部屋には
●じいじ
●ばあば(ふうちゃん)
●大ばあば:2012.6.19死去



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



私のオススメ♪

もう20代後半・・・ 「ほうれい線」が消えなくなってきたので購入。 本だとやる気が起こらないけど、これはDVDを見ながらできるのでオススメ♪数分で「ほうれい線」が消えます♪↓コレイイです♪

これを読んでから、お水を沢山飲むことを心がけています。



MicroAd



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





