いちごな部屋
甘い日もあればすっぱい日もある、OL・主婦・ママである兼業主婦の食日記。

惣菜で晩酌
2月25日(水)

午後の会議に出席すると
とてもショッキングなことを知らされました。

私の直属の上司が、
3月いっぱいで退職されるそうなのです。

もう定年間際だったので、そろそろとは思っていましたが、
それにしても急すぎる(涙)

とっても仕事がやりやすく、そして紳士的な上司。
飲みの席でも他のおじさんたちのような
「セクハラ発言」
は一切言わないし、
道を歩くときも、車側に女性を歩かせない。

そして、私を主任に推薦してくれたのも、
流産したときに気をまわしてくれたのも、
残業なしで帰れるように仕事の量も考慮してくれてたのも
その上司でした。

そんな上司がいなくなる。。。

どうやって仕事を進めていけばいいのだろう。
誰がチェックをしてくれるのだろう。
上司の抱えていた仕事の後任は?!

これからの仕事が不安でたまらなくなりました。。。



そんな不安になった日の夕飯です。
2009_02260013.jpg
そんな日に休肝日あけのビールは旨い!
パパが見たことの無いビール(第3)を買ってきてくれました。
味は・・・なんだかフルーティ・・・ダネ。


軟骨のから揚げ
2009_02260009.jpg
パパが「日本一」で買ってきてくれました。

鶏肉の効能、効果
肌荒れ、風邪の予防。疲労回復。胃弱、がんの予防
コレステロールの軽減
鶏肉は、肉類の中で、ビタミンAがもっとも多い。
ビタミンAは、粘膜を強くし、風邪などの細菌感染、発がん抑制の効果があります。



焼き鳥(皮)
2009_02260010.jpg
こちらも同じく日本一でパパが購入。
どうしても皮が食べたかったらしいです。
美味しいね♪と言いながらレシートを渡されたケチな私の心の中。
「土曜に作って冷凍してあるレバー20本より高いわ!」


ハムカツ
2009_02260011.jpg
ふうちゃんが買った惣菜の忘れ物。
食べていいよというのでありがたくいただき。
祖母にカイのインフルエンザがうつらないように
我が家で面倒を見てもらってるのでね。


そばサラダ
2009_02260012.jpg
ふうちゃんが昼間に茹でたそばが微妙に残っていたのでアレンジ。
麺つゆ、マヨであえて、最後に青のりをかけて出来上がり。
私これ大好き☆
旦那とカイは食べてくれないんですけどね。


「ご飯は?」

「いらなーい。」

「いらなーい。」

と言っていたパパとカイ。

「おにぎり作ろうか?」

「うん、いるー!!!」

「いるー!!!」

言わなきゃ良かった。

で、作ったおにぎりは、
天かすおにぎり。
2009_02260016.jpg
chieさんのところでお見かけしてからずっと気になっていたのです。

「うめー!カイも食ってみろよ。」

「やだー!ごましおがいい!!!」

・・・。

で、カイにごま塩おにぎりを作り終えると

「これ、お茶漬けにできない?」

・・・。

で、2個食べて残った1個を茶漬けに。
2009_02260017.jpg
(天かすにぎりは全部パパの胃袋へ入りました~。)

「1個じゃ足りないから、もっとご飯増やして。」

・・・。

あーほんとめんどい親子だわね。
って、私の夫と子供だったわね。

でも、パパが買ってきてくれた惣菜のおかげで手抜きが出来、
3日ぶりにビールもたらふく飲めて、
不安なことも全部パパに聞いてもらえすっきりした夜となりました。


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村
豚と葱の塩焼きで休肝日
2月24日(火)

カイの熱は下がらないものの、
社外のセミナーに1日参加のため仕事は休めず、
ふうちゃんにカイを託して仕事に行きました。

社会人になっても勉強しなきゃならないのよね。
つらい現実。。。

するとふうちゃんから連絡が。

「カイ病院連れて行ったら、B型インフルエンザだったよ。」

えええ!この前A型にかかったばかりなのに!?
ううう・・・いやな予感は的中でした。

家に帰るとぐったりしているカイ。

なのに・・・

「しおやきのおにくがたべたい・・・
きのうたべてないもん・・・」


?!?!?!

覚えてたんですね。
前日豚肉の塩ダレ焼きを食べないで寝てしまったことを。
でも、残りは弁当で持っていってしまってないので、
新たに作ってあげました。



そんな日の夕飯です。
2009_02240103.jpg
前日と代わり映えがしませんね。
しかも同じく休肝日です。


豚と葱の塩焼き
2009_02240101.jpg
咳がひどいので長葱を加えて塩コショウで焼きました。
カイはよっぽど食べたかったのでしょう。
喜んで食べてくれました。


ねぎの効能、効果

風邪、がんの予防。食欲不振、不眠の改善。疲労回復。
血行をよくする。
緑色の部分には緑黄色野菜並みのカロチンがあります。




ほうれん草ともやしのナムル
2009_02240104.jpg
ほんとはビビンバを作ろうと思ったのですが、
お肉が塩焼きになってしまったので、2色のナムルだけ。
でもナムルってごま油、塩コショウだけの味付けなのに美味しいですね。
ビールがほしくなります。



ニラ玉炒め
2009_02240105.jpg
卵は先に炒めて別皿によけ、
最後に炒めたニラに加えるとふんわりできますね。
味付けは、ごま油、塩コショウ、本ダシです。


カイは熱があるものの食欲もあり、
夕食のあとにさらにおにぎり、ゼリーを食べました。
今週末は天気も良くなるみたいだし、早く良くなってね。

↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村
豚の塩だれ焼きで休肝日
2月23日(月)

仕事から帰ってきて、
カイを迎えに行き夕食の準備。

ちょちょちょいと作っり終わっちゃったので、
カイと遊んでいたら、なんだかカイの体が熱いような。

計ってみたら案の定の38.6℃。
いや~な、予感がする。。。

「お熱あるからお風呂はいいから、
パパ遅そうだし、先にご飯食べちゃおうか?」


「やだ!まってる!ちょっとねてるから、おこちてね!」

で、パパPM10時半にやっとこ帰宅。
トレーラーのエンジントラブルで遅くなったんだって。
で、カイを起こしたけど、ぐっすり寝ちゃって起きないので
パパと二人きりの夕飯です。
2009_02240100.jpg
二人そろって休肝日。
それもそのはず。
だってPM10時半に帰ってきて、次の日AM2時起きの3時から仕事ですよ!
寝る時間全然ありませんから~(汗)
あ、私はもちろん寝ますけどね。
って最近は夜に弁当作っておくので、起きもしませんが(汗)




☆本日のメイン☆
お疲れパパの疲労回復に
「豚の塩だれ焼き」
2009_02240097.jpg
焼肉用の塩だれがかかって売られていた豚肉。
なので焼くだけ~の楽チンな一品。
レタスと共に召し上がれ。


★豚肉の効能、効果
老化、肌荒れの予防。貧血、いらいらの解消
良質のたんぱく質を含み、血管、筋肉をつくります。
ビタミンB1が豊富で、疲労回復によいです。
また鉄分も含まれているので、貧血防止効果もあります。


★レタスの効能、効果
網膜炎の予防。肌荒れ、疲れ目の改善。筋肉疲労の解消
レタスに含まれるクエン酸は、乳酸の生成を抑制するので、
筋肉疲労回復に効果があります。




えのきの味噌焼き
2009_02240096.jpg
えのき、キャベツ、ニラを
味噌、酒、みりんで焼きました。



レバーの甘辛煮、ほうれん草胡麻和え
2009_02240098.jpg
貧血回復メニューも忘れずにね。


これらをちゃちゃっと食べて
ちゃちゃっとお風呂に入って早く寝たのですが・・・
案の定夜中に・・・

「えーん、えーん!」

「どうしたの???」

「ごはんたべてなーい!おにくたべてなーい!」

う、ううーん。。。
あ、完璧食べてないわけじゃないんですよ。
ふうちゃん家で食べてきたらしいので。
なので、なだめたら熱のおかげで寝てくれたものの、
うーん、次の日は幼稚園オヤスミかなぁ。

↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村
餃子パーティ??
2月22日(日)

この日は、友達の結婚式祝いの打ち合わせ第2弾!

前回は我が家だったので、
今回は他の友達のおうちですることになりました。

つまみ&飲み物は各自持参なので、
うちはこれらを準備。


炊き込みご飯
2009_02010075.jpg
炊き込みご飯って結婚してから作ったことあったかしら・・・
っていうくらい作ったことなかったんですが、
ふうちゃんよりは旨くできたと思います(笑)

出来上がって、カイに味見させたら
「おいしい!!!」と二膳も食べてくれました♪


レーズンのクリームチーズ和え
2009_02010076.jpg
カリカリに焼いた薄切り食パンではさんで食べます。
これね、ものすごい勢いでなくなりましたよ♪


これらにビールをもって友達のおうちへ。


するとちょうど餃子を作っているところだったので
みんなで包みました。
2009_02010079.jpg
全部で100個!
でも大勢で包むとはやいですね~。


大人7名、子供4名、100個あった餃子もペロリ。
2009_02010084.jpg
ちなみに中身は
・ひき肉
・白菜
・えのき
・塩コショウ
・ウエイパー
・卵黄
が入ってるとのこと。
とーってもジューシーで美味しかったです♪


お腹いっぱいの子供たちは遊びに夢中。
2009_02010081.jpg
大人たちは酒に夢中。






餃子パーティーって楽しいね♪」





いや・・・なんかちがくない?
趣旨変わってない?!



こ、今回こそは、ドレス決めなくちゃじゃん!!!
そう、お祝いの品は二次会用のドレスにしたのです。
みんなでPCの前に集まってこれじゃないあれじゃない。
次の日AM3時から仕事のパパには先に帰ってもらい、
PM10時やっとこ決まりました!

無事決まって、良かった良かった♪

↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村
幼稚園の家族で新年会
2月21日(土)

この日は、ずっと楽しみにしていた幼稚園のママ&パパ&子供たちとの
新年会がありました。

5家族そろい、
大人10名、子供9名の合計19名。

近くのお店の一室を貸しきっての宴会です。

ママだけの飲み会はあったけど、
パパたちは今回初の飲み会。



初対面だったりもするけど・・・大丈夫かしら・・・
と思いきや、パパたちで集まって楽しく飲んでたので一安心。
2009_02010058_20090223203010.jpg
あれ?うちのパパがいない。



先に食事をすませた子供たちも仲良く遊んでました。
2009_02010056.jpg
あ、パパ戻ってきた。
赤い服がうちのパパです。



しかし子供9人いるとすごいですね。
下は1歳から、上は小2まで。
とーってもにぎやかでした。



まだまだ目の離せない子もいたので
ゆっくり座って飲むことは出来ませんでしたが、
とっても楽しいひと時でした。



楽しい時間も終わり、
パパさん2人と我が家は、二次会のラーメン屋さんへ。



「飲んだら絶対塩ラーメンでしょう!」
2009_02010069.jpg
と、あるパパがいうので4人とも塩ラーメンを注文。



さすがにカイも疲れたのか寝てしまったので、
食べて早々と解散。



パパも他のパパさんたちと仲良くなれ、
カイもみんなと仲良く遊べ、
私もママさんたちと楽しくおしゃべりができ、
大満足な夜でした。


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村
レバータツタで晩酌
2月20日(金)

カイの幼稚園の年中さん最後の授業参観のため、
お仕事はお休みをもらいました。

見せてくれたのは「ピアニカ」の練習。

ちょうど目の前にカイがいたんですけど、
うーん、全然弾けてないなぁ。

血は争えません。
私と一緒で音楽は苦手のようです。
私も3年間ピアノを習わせてもらったけど、
全然出来なかったしね。

それから、幼稚園のママさん方とランチ会☆
7名のママに幼稚園以外の子供5人。
いやーにぎやかでしたよ。
でも、ほんと楽しかったな♪
仕事してると、なかなかこうゆう会に参加することもできないので
久々にゆっくり会えて嬉しかったです。


あーっという間に楽しいひと時も終わり、
幼稚園バスのお迎えの時間。


そしてのんびり準備した金曜の夕飯です。
2009_02200012.jpg
もっと色々挑戦しようと思ったのに
時間があると思うとスピードも落ちてこれしか作れず。。。


レバーのタツタ(カレー風味)
2009_02200015.jpg
はるはるさんマロンさんのところで見て気になっていた一品。
なのにですね
私、レバーを焼き鳥と煮物にもするため、全部下湯でしちゃったんです。
それから衣つけて揚げたもんだから・・・
油の噴水!!!!
しまいにはレバーが自ら飛び出してました(汗)
下湯でしたレバーを揚げるのは大変キケンです。。。(私だけかな)
揚げるときは、生で揚げましょう。。

レバーの効能

レバーは、なんといっても、貧血治療のナンバーワン食材です。

◆鉄欠乏性貧血だけでなく、悪性貧血にも有効
女性に圧倒的に多い貧血は鉄欠乏性貧血です。(←私もです)
これは鉄の不足によって起こります。
女性は月経、妊娠、出産、授乳などにより、鉄を排出することが多いため、
貧血になりやすいといわれています。
レバーは、貧血に効果のある鉄をはじめ、造血に欠かせないビタミンB12
、銅も多く含んでいます。
鉄の含有量は牛レバー4mg(100g中、以下同)、豚レバー13mg、鶏レバー9mg。
レバーは約70%の吸収率と、鉄の吸収にかけては抜群の効率を誇っています。
レバーは鉄欠乏性貧血ばかりでなく、胃腸障害や肝障害によって引き起こされる
悪性貧血にも有効とされています。
レバーをわずか2~3切れ食べるだけで、ビタミン、ミネラルなどの1日の
必要量を補うことができます。
しかし、レバーはコレステロールやプリン体の多い食品としても知られているので、
とりすぎは禁物です。1日60gを目安にして、新鮮なものを選びましょう。

◆衰えた視力を回復させる効果も
肝機能が低下すると疲れ目や充血、視力低下などを招きます。
レバーは肝機能そのものを調整する作用ばかりでなく、
ビタミンAも多く含んでいるため、目のトラブルにも有効に働きます。
また暗くなると見えにくくなる夜盲症や弱視、仮性近視、白内障などにも有効です。
さらに、老化による聴覚障害、精力の減退はもちろん、テンカンを起こしやすい子ども、
虚弱体質の子どもにも効果を発揮します。




ポテトフライ(ガーリック風味)
2009_02200014.jpg
芽の出そうなじゃがいもが沢山あったので揚げてみました。
揚げたてを紙袋に入れ、ガーリックパウダー、塩コショウを入れしゃかしゃか。
まんべんなく味がつき、程よく油もきれます。
マツケンレシピを参考にしました。



そぼろ入りじゃがいもの煮物
2009_02200016.jpg
これ見た目旨そうではないんですが、
簡単に出来て、見た目以上に美味しいんです!

①ひき肉、にんにくを炒め、余分な油はクッキングペーパでふき取る。
②一口サイズに切ったじゃがいもを加え炒める。
③みりん、醤油を同量加え、落し蓋をして水分がなくなるまで煮たら出来上がり。


じゃがいもが好きなパパ、ぺろりとほとんど食べてくれました。



キムチチャーハン
2009_02200017.jpg
お仕事から早く帰ってきたパパが作ってくれました。
「うめー!」と自画自賛して、ほとんどパパが食べました。
キムチの賞味期限が1ヶ月以上切れてたのは内緒ね。



ロッテリアのチキン
2009_02200018.jpg
ふうちゃんからの差し入れ。
・・・・・パパと私は1本で胸焼けしました。
もうすぐ60歳なのに、ふうちゃんは2本食べても胃もたれなし。
羨ましい胃袋です。


この日もパパとカイは早々にオヤスミ。
私は、まだまだ飲みたい&おしゃべりがしたくって
梅酒パックを持参してふうちゃんのところへ。
じいじも寝ちゃったので、女二人でAM2時まで語り合いました。


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村
もんじゃで晩酌
2月19日(木)

家に着くとパパが帰ってました。

「なんだよーなんども電話したのに。」

「え?あ、ごめん歩いてたから気づかなかった。」

どうやら迎えに来てくれようとしてたみたい。

「オレ明日ゆっくりなんだよね~。」

「ほんと!私なんて明日休みなんだよね~。」

「それじゃ、外で食うか?」

「いいね~何がいい?」


うーん・・・・


悩んだ結果、結局いつもどおり家飲みになった我が家です。
2009_02190016.jpg
15分で準備完了。
お店にいくまでの時間で用意できちゃうもんね~。



☆本日のメイン☆
もんじゃ
2009_02190018.jpg
チーズ納豆もんじゃに、カレーもんじゃ。
もんじゃに納豆、かなり美味しい!!!
カレーもんじゃにも納豆入れちゃいました。
それに、キャベツもたっぷり食べれますね☆


キャベツの効能、効果

胃潰瘍、動脈硬化の改善、がんの予防、肝機能低下の予防
胃炎や、胃潰瘍の胃粘膜の修復にいい成分のキャベジンは、
加熱すると、壊れるので、この効果を期待するなら生がよい




焼きとり(砂肝、手羽先)
2009_02190020.jpg
焼肉であまった砂肝を串に刺して冷凍しておいたのです。
やっぱり便利だな♪
作りおきがこれで最後なので、また作っておかなくちゃ。



湯豆腐
2009_02190017.jpg
簡単、美味しい、ヘルシー。
手抜きにはかかせませんね(笑)



魚肉ソーセージ、ニンジンスティック
2009_02190019.jpg
魚肉ソーセージ好きです☆
マヨたーっぷりつけてね。
でも、パパもカイも好きじゃないのでめったに買ってこないんですけど、
安かったので♪
えへ、私一人で食べちゃいました。


さーて、今夜は飲むぞー!ってな勢いだったのですが
パパは早々に飲むのをやめて、お風呂はいってオヤスミ。


んーなんだか物足りない。
そんな私とカイは湯豆腐のお湯でうどーん
2009_02190021.jpg

はうう。満足です。。。


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村
しゃぶしゃぶで晩酌
2月18日(水)

二日休肝日にしたせいか外飲みしたい気分まんまん。

というか・・・乙女な日のせいで料理がしたくない気分。

なのに、家に帰るとすでにパパがお風呂に入ろうとしているところでした。

うーん、やっぱり外食は無理かぁ。

「はい、これ。今日給料日だった。」

おお!給料日!お疲れ様です。

それじゃ、料理もしたくないし、しゃぶしゃぶにしようか!

で15分で準備した夕飯です。
2009_02190008.jpg
2日休肝日にするとビールが旨い!



納豆紅しょうがあえ
2009_02190009.jpg
納豆に紅しょうがを混ぜただけ。
納豆オンリーをつまみにって苦手なんですけど、
これはいけます!紅生姜のおかげでつまみになります!
カイなんて・・・

「これおかわりー!!!」

と喜んで食べてました。


納豆の効能、効果

心臓病、骨粗しょう症の予防。老化防止。肌荒れ防止。
納豆菌の消化酵素の影響で、大豆より、消化吸収がかなりいいです。
ビタミンB群も大豆より多い。
納豆のネバネバのもとのナットウキナーゼは、血栓を溶かし、血液をさらさらにする。
血栓を溶かす目的ならば、夜食べたほうがよい
血栓が多くできるのが、深夜2~3時なので。



〆はラーメン。
2009_02190015.jpg
平日なので3人で2食分だけだけど、
いつもよりもりもり食べて満足な夜となりました。


「カイー、ママの顔真似してみ。」
2009_02190014.jpg
「あいーん」

こらあぁ!!!
はいはい、私はしゃくれですよ。


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





私の場合、乙女な日のあたりって無性にお腹すくんです。
特に甘いものを欲します。

案の定、会社についたらひどい下腹部痛とともにやってきました。。。

「今月も来ちゃった。。。」

ステロイドを5mgまで減らすことが出来て、
他の検査の結果から妊娠OKをもらえてやっと授かったのに
流産してしまったあの日からもうすぐ1年。

先生はすぐにつくって大丈夫だから!と言っていたけど
一向に妊娠の兆しはなし。

貧血もまだあるし、受け入れるからだの準備が出来てない証拠かな。


↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村
マーボー豆腐で休肝日
2月17日(火)

寝汗びっしょりで目が覚めました。

やっぱり体内に余分な水分がたまってたんですね~(汗)

おかげで朝からすっきり!


前日の夜は何も食べる気が起きなかったけど、
今日はちと飲みたいな~なんて思いながら作った夕飯です。
2009_02170017.jpg
「カイは何飲む?」

「ぎゅうにゅうにさとういっぱい!」

「パパ何飲む?」

「麦茶」

飲むのはやめて、一緒に休肝日にしました。





☆本日のメイン☆

マーボー豆腐
2009_02170013.jpg
といってもレトルトのルー使用ですけどね~。

豆腐の効能、効果

がん、動脈硬化、糖尿病の予防。
夏バテ、胃弱の改善。
コレステロールの軽減。
大豆が原料で、大豆の食物繊維意外の栄養素があり、大豆よりも、吸収されやすく、
胃が弱い人でも、効率よくたんぱく質をとることができます。




味噌餃子
2009_02170015.jpg
前回作った餃子を冷凍しておきました。
ひっくり返したかったのですが、どうもはがれず・・・
悩んだ末にポン酢をそのままジュー!っと。



かぶとブロッコリーのチリマヨ炒め
2009_02170014.jpg
miparun発祥のチリマヨ。
かぶでもとっても美味しくいただけました♪



ブロッコリーのチーズ焼き
2009_02170016.jpg
茹でたブロッコリーにチーズをのっけてレンチンして、
粗引きこしょうをがりがりするだけ。
ふうちゃん作の弁当によく入ってたな~。


この日はパパもカイも早く寝てしまい、
一人PCにむかってのんびり~。


一瞬、飲んじゃおっか♪と思いましたが、
なんだか甘いものが無性に食べたくなりチョコをむしゃむしゃと。
乙女な日が近い証拠だなぁ。。。

↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村
お菓子で休肝日
2月16日(月)

だるーい。

ほんとにだるーい。。。

若い頃はオールしても全然平気だったのに
今じゃ寝不足なだけでもダメですね。
体がむくんでぱんぱんです(汗)

めちゃくちゃ寒い中家に帰ると
既にお風呂にも入り夕飯を食べ終えたパパがいました。

「オレ、もう食べたからいらないよ。」

「ふーん、何食べたの?」

「ラーメンと納豆ご飯とシュークリーム」

「カイは?」

「ふうちゃん家で寝てる。」

「ふーん、じゃあ私夕飯いらなーい。」

週末食べ過ぎたもんで、
体が重くて食べる気も飲む気もおこらず。

バナナ酢飲んで(貧血治しのため)、お菓子つまんで終わりにしちゃいました。

しかし、長いお昼寝から起きてきたカイは
ふうちゃん家でご飯を食べたというのにお風呂上りに

「おなかすいたー!」と。。。

そんなカイには簡単弁当風でごまかし。
2009_02170012.jpg

パパ弁&ママ弁作ってから、
あまりの眠さに早めに寝た週の初めとなりました。


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





今まで花粉症とは無縁だったのですが、
去年あたりから症状がでて、
この数日の温かさのおかげで鼻はぐしゅぐしゅ、
夕方になると熱まで出ちゃったり。

しかも脇の下とか色々痛みが。
リンパがまた腫れだしたのでしょうか。
寒いと体が痛くなるから春が待ち遠しいけど、
花粉と黄砂の時期もめちゃくちゃ苦手です(涙)


↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

おにぎり弁当
2月16日(月)のお弁当

前日の家飲み会がお開きになったのは深夜。

そこから後片付けして、
パパの弁当作って
ラーメン食べて
お風呂入って寝たのはAM2時すぎ。

週の初めから完璧寝不足です(汗)

しかもね、今週はイレギュラーで、
月曜が幼稚園の弁当なのです。

もうすぐ年中さんも終わりなので、近くの公園へ「さよなら遠足」に行くそうで。

遠足なら、食べやすいようにおにぎりかな~
と眠い目をこすりながら作ったお弁当です。


おにぎり弁当
2009_02170010.jpg


ふうちゃん:「これ朝ごはん用?」

いちご:  「遠足のお弁当だけど?」

ふうちゃん:「なんか手抜きじゃない?」

ふうちゃんに言われたくなーい。

ごめんねカイ、今日はこれで精一杯だったの。


ちなみに私の弁当は作る気力もなく、
弁当箱にライスだけつめて、
特価で買ったレトルトカレー(78円)と納豆(17円)を持参。

会社の引き出しに入れてあるお皿に
ライスとカレーを盛り付けてレンチン。
納豆をトッピングすれば、100円程度で納豆カレーの出来上がり。

都内の弁当屋でカレーを買うと高いでしょ?
でもね、こうすればちゃんとお皿にのってて
美味しい節約ランチが出来ちゃうのです。

同じ要領でレトルトがあれば、タイカレー、マーボー丼、中華丼、ロコモコなど
イロイロ格安で100円程度でランチが楽しめちゃう☆
弁当作るのめんどいときはそうして小遣いを節約してます。

↓ぽちりとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
人気ブログランキングへ
パエリアで飲み会
2月15日(日)

うちのパパ、あれだけ前日潰れてたのに
ちゃんと自分で早起きして、野球の練習にでかけました。

そうゆうところはエライな~って思います。

でも・・・このばっちい洋服たちを洗濯しなきゃならないことには
めっちゃ抵抗を感じるんですが。。。。



そんな夜は、今度は私の友達と
我が家で地元の友達の結婚祝いの打合せ☆
という名の飲みです(笑)
2009_02150039.jpg
花粉のせいなのか、熱が出てた(37度)中なんとか作りました。


パエリア
2009_02150036.jpg
レモンがなかったので彩りにかけますが、とても好評でした。

①ニンニク、玉ねぎのみじん切りをオリーブオイルで炒める。
②洗った米を加えて炒める。
③水、コンソメ、ターメリックパウダー、塩コショウ、具材を加えて弱火で20分。
④蒸らして出来上がり。






秋刀魚のカレー風味焼き
2009_02150034.jpg
カレー粉、塩コショウをふり、
片栗粉をまぶしてオリーブオイルで焼きました。




ピザ
2009_02150035.jpg
チルドのにちょこっとトッピングを追加して。




ロールキャベツ
2009_02150038.jpg
あさりを加えたので、イイダシ出てます。



鶏肉とヒヨコ豆の煮込み
2009_02150037.jpg
友人が作ってきてくれました。
とても美味しいです。



みんな大好き、花めくすず音でかんぱーい!
2009_02150041.jpg
パパは一口も飲んでません。
昨日のでこりたらしいです。
私の熱は飲んだら治りました。
単純な体です。



次の日みんな仕事なのに話はつきず・・・
楽しい飲み話し合いは夜中まで続きました。


あれ?肝心の友達の結婚祝いは決まったんだっけ?アレ?


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

バレンタイン&パパがつぶれた夜
2月14日(土)バレンタインデー

去年は確か奮発してゴディバのチョコレートをあげたけど、
全部私が食べたような。。。

その前は手作りのチョコをあげたけど
ほとんど私が食べたような。。。

ようはチョコ好きじゃないんですよね。
なので、今年のバレンタインは、パパとカイの好きなものをそろえました。
2009_02150032.jpg
・シュークリーム詰め合わせ
・プレミアムモルツ6本
・adidasのボクサーパンツ(だってね、1500円が500円だったんだもの(笑))
・ポケモンのチョコ(カイが選んだの)

これだけ買ってもゴディバのチョコより安い。

二人ともシュークリームは好きなんですよね。






そして、この日の夜はめずらしくパパのお友達と飲むことになりました。


場所は、近くの居酒屋さん。
2009_01240069.jpg
パパ友人:    「いちごちゃん太ったよね?」

パパ友人奥さん:「女性に向かって何いってるのよぉ!」

パパ友人:    「だって絶対太ったって!顔まんまるだし!
           結婚式のときは、お人形さんみたいで可愛かったんだから。」



・・・結婚式のときって、23歳のときと今を比べんでくれよ。。。
でも、確実に顔丸くなってるんだなぁ。
体重は前回会ったときとそんなに変わってないもの。



ビール派の私たちですが、
最初の1杯だけビールを飲み、
そのあとはボトルを入れて飲みました。

それがいけなかったのか・・・
パパはお店で一人撃沈。



それから二次会は我が家へ。
2009_01240073.jpg
定番の煮込みラーメンは男性4人であっという間に完食。
美味しいといってもらえて嬉しかったです。



パパは・・・・・最初のお店からの記憶がなかったようで、
最後にはうちのトイレで大変なことになってました(汗)。。。。。。





次の日パパについたあだ名は「ウ○コマン」です。。。。




↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

焼きうどんで晩酌
2月13日(金)

パパがお休みなので
行きも帰りも車で送り迎えしてもらっちゃいました♪
楽チン楽チン☆

「ままー!きょうはおんもでごはんたべるんでしょ?
ぱぱがいってたもん♪」


とご機嫌なカイ。
あ、それで迎えに来てくれたのね。。。

外食か~。
外で飲むと¥かかるしな~。
焼き鳥やいてあげるからおうちで食べよ?
と二人を納得させて、30分で作り上げた食卓です。
2009_02130046.jpg
花金だから呑むぞ~(笑)
味噌汁はしじみ♪



本日のメイン
☆焼きうどん☆
2009_02130043.jpg
どどーんと3人前!
写真じゃわかりにくいですが、かなりの量です。
でも、ほとんどパパがたいらげました。
あ、そういえば焼きうどん作ったのブログやってて初かも。。。
ってくらい久々に作りました。

うどんの麺の効能、効果

食欲不振、消化不良の改善。風邪の予防。
小麦粉でつくられるので、成分は同じですが、ゆでることで、
ゆで汁にビタミン、ミネラルが流れでてしまいます。
たんぱく質は、米より多く、小麦粉を練ることにより、
グルテンができます。それによって、消化吸収がよくなります。





焼き鳥(レバー、軟骨)
2009_02130039.jpg
串に刺して冷凍しておくとほんと便利。
ちょちょっとグリルで焼きます。
自分で作ったほうが安上がりだし、焼きたてが食べれるからね♪



豚の角煮
2009_02130040.jpg
これは袋に入ってるのを温めるだけの。
だって100円だったんですもの。



もやしとニラのナムル
2009_02130042.jpg
ラー油とラーメンの粉で味付け(笑)



ビール、缶チューハイ、焼酎お湯割り・・・


とっても楽しく飲んで話も盛り上がってたんですけど、
久々にリバース。。。
何がいけなかったのかしら。
って、単なる飲みすぎですね(笑)


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

てるてる坊主弁当
2月13日(金)のお弁当

幼稚園で作ってきたてるてる坊主になにやらカイがお願いをしていました。

ゆきがふりますように。」

ひええ!なんてことをお願いしてるの!!!

でも、子供って雪大好きですよね。
私も昔は好きでした。
学校休めるから。

今じゃ寒いの苦手だし、会社は休みにならないし、
絶対に降って欲しくないので、
週末晴れて☆と願いをこめて作ったお弁当です。


てるてる坊主弁当
2009_02130029.jpg

「ねーパパ、これ何だと思う?」

「雪だるま!」

「・・・。」



お願い、晴れてね。


↓ぽちりとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
人気ブログランキングへ

大根ステーキで晩酌
2月12日(木)

休みに食べすぎ飲みすぎたので、
今日は休肝日にしようと仕事から帰ってきて料理してると
パパから電話が・・・

「仕事暇だから、明日休みになっちゃった!」

えええ!!!
休み=飲めるのは嬉しいけど・・・
これって不況の影響じゃ・・・。

友達の旦那様も週休3日になって生活が苦しい!って騒いでたし・・・
私が働かせてもらってる会社も経費削減で色々削られ
今じゃお昼休み消灯で真っ暗な中で弁当食べてるし・・・

不況の波がどんぶらこ~どんぶらこ~(汗)


そんな不安になった日の晩酌です。
2009_02130026.jpg
休肝日はやーめた。



本日のメイン
☆大根ステーキ☆
2009_02130025.jpg
一度茹でた大根に塩コショウし、
ごま油、醤油、酒で焼きました。
大根のはっぱも使ってね。


【大根の効能】

☆消化促進・腹部膨満
ジアスターゼ(アミラーゼ)がでんぷんを分解します。
ダイコンおろしの汁を飲むだけでも、胃がすっきりします。
嘔吐、慢性の下痢にも効果があります。
またおろし汁は消炎冷却効果があるので歯茎の腫れや軽度の口内炎にも効果的です。

☆便秘
食物繊維が豊富ですので、便秘にも効果的です。これは、ダイコンの煮物がおススメです。

☆咳止め・痰を切る
昔から咳や痰、ノドの痛み、声がれなどの民間薬として利用されてきました。

☆利尿作用
ダイコンの水分に含まれるカリウムに利尿作用があります。
またカリウムは、体内の余分な塩分を排出します。

☆抗がん作用
ダイコンに含まれるオキシダーゼという酵素は、発癌物質の解毒に効果があります。

【注意】
ダイコンの酵素は熱に弱いので、サラダや大根おろしなど、生での利用がおススメです。




水餃子
2009_02130023.jpg
味噌餃子の残りを水餃子にしました。
焼くのが面倒だったので。
ニラダレをかけて召し上がれ。




湯豆腐
2009_02130027.jpg
↑で出た茹で汁がなんとも美味しそうだったので、
その茹で汁を使って湯豆腐にしました。
思った以上に美味しい湯豆腐になりました。




まこカレイ
2009_02130024.jpg
飲むならつまみを・・・と。
北海道産のカレイが2枚で半額の240円♪
これは買いでしょう♪
焼酎にあいますね。


せっかくヘルシーつまみにしたのに・・・
袋のラーメンをばりばりと割って・・・
つまみに食べてしまったいちごでした。


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

味噌餃子で晩酌
2月11日(水)建国記念日

パパも私もカイもお休みなのでおうちでのんびりTVを見ていると
ちょうど餃子の作り方がやってたんですね。
それを見たカイが

「ぎょうじゃつくりたーい!!!!!」と。。。

どこにも行く予定もないし、
久々に作ろうか?で出来上がった晩酌です。
2009_02110044.jpg



本日のメイン
☆味噌餃子☆
2009_02110043.jpg
<タネの作り方>
①ひき肉に、八丁味噌、醤油、酒、ごま油を加えてよくこねる。
 (ひき肉に味を入れることがポイントだそうです。)
②みじん切りにした、玉ねぎ、長葱、しょうがを加えてよくこねる。


これはうまいです!
味噌の香りがなんとも香ばしく、玉ねぎとの相性も抜群!!!
今まで作った中で一番美味しいかも♪


ちなみに餃子を包んだのはパパとカイ。
私はその間に別のつまみをね。



で、↑はパパ作、カイ作は↓
2009_02110042.jpg
50個包んでもらったのですが、色々な餃子が出来上がってました。




もんじゃ
2009_02110037.jpg
チーズとカレーです。
おうちでもんじゃは安上がりでいいですね。





あさりとほうれん草の酒蒸し
2009_02110036.jpg
ほうれん草があさりのダシをすってめちゃくちゃ美味しいです。




ウインナー&ナゲット
2009_02110038.jpg
グリルで香ばしく焼きました。
やっぱりお高いウインナーは美味しいなぁ。





たい焼き
2009_02110045.jpg
めずらしいでしょ?甘いもの。
パパが食べたいというので買いました。
パパはクリーム、私は塩キャラメル味。
塩キャラメル味、めちゃうまです!

どれもこれも美味しく出来て大満足な夜となりました。

↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

ウコンの力
モラタメさんでこちらを注文しました。


ウコンの力(カシスオレンジ味)
2009_02130028.jpg
8本、735円でためせます。


なぜ可愛らしいピンクなのかな~と思っていたら
これって女性をターゲットにしてるんですね。


美味しくって飲みやすいです。


まだ在庫があるようなので気になる方はこちらからどうぞ♪
codebase="http://download.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=6,0,0,0"
width="150" height="300" id="Fishes" align="">




type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" BASE="8a469593a5f68d76040bb3a8e56d46c9">




↓ぽちりとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
人気ブログランキングへ

焼肉で晩酌
2月10日(火)

幼稚園の個人面談があるため、
お仕事はPM半休をもらいました。

さて、気になるカイの幼稚園の様子はというと・・・。

・食べるのが遅い
・ひっくり返ってる洋服を自分で着れない
・人を通して物を言う
・折り紙が折れない

などなど・・・。
うーん、改善しなきゃならない点多し。。。
もうすぐ年長さんだし、治していかなくちゃ。

それにしても先生若くて綺麗だな~。
まだ23歳だしな~。
そういや年少さんのときは幼稚園嫌いだったのに
この先生になってから幼稚園好きになったっけ。


もしや・・・パパに似てギャル好きか?!


さて、そんな日の晩酌です。
2009_02110025.jpg
あらー!!!
まだ一口も食べてないのに
友達とちょこっと電話してる間にほとんどなくなってる(汗)




牛タン
2009_02110021.jpg
久々の牛タンです☆
私もパパもカイも大好き☆
この倍量入ってて500円だったんですよ♪
あまりにも美味しそうだったので、奮発しちゃいました♪




砂肝、やげん軟骨
2009_02110023.jpg
さっぱりと塩コショウで。
どちらも歯ごたえがたまりませんね。



牡蠣
2009_02110022.jpg
ふふ、こちらも割引されて1パック100円程度♪
残りは冷凍してお鍋でいただこっと♪



サラダ
2009_02110024.jpg
やっとレタスも安くなってきましたね。
お肉を食べたらお野菜も食べなくちゃ。



チョリソー、ハーブウインナー
2009_02110026.jpg
美味しそうなウインナーのつめ放題が500円。
袋がはちきれそうなくらいつめてきましたよ♪



サラミ
2009_02110027.jpg
めずらしくパパが切ってくれました。



次の日休日で休みなので、がっつり飲んで食べ、
すると酔っぱなママにいたずらされたカイが
2009_02110032.jpg
「カラオケいきたーい!!!!」と。。。


いや、もう遅いし、それにパパ寝ちゃったし、
また今度にしよう?
あ、それじゃまだふうちゃん起きてるから、遊びにいっちゃおっか?


「やったー!!!」


ふうちゃん家に遊びに行き、さらに缶チューハイを3本ご馳走になり、
大満足な休日前の夜となりました。


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

カレーライスで休肝日
2月9日(月)

妹が帰ってしまった月曜日。

なんだか、ポカーンと穴が開いてしまったような寂しさ。

もうイイ大人なんだから妹離れしなくちゃ。



そんな寂しい月曜の夕飯です。
2009_02090019.jpg
夕飯も殺風景。
しかも休肝日です。
週末たらふく食べて飲みすぎてやばいことになってますから。



本日のメイン
☆カレーライス☆
2009_02090020.jpg
木曜に作ったカレーがまだ残ってました。
かなり煮詰まれて美味しいです。




一般的にウコンといえば秋ウコンのことですが、ウコン(秋ウコン)は、ターメリックとも呼ばれており、
カレーの香辛料にも使われています。       
日本のカレー粉には、ターメリックがたくさん含まれているのだそうです。
カレー独特の黄色い色は、ターメリックの色でもあるんですね。


ウコンの効能・効用

◆肝障害予防・肝機能改善

  肝障害を防止する。
  胆汁分泌を促し、肝臓の機能を高める

◆発ガン予防

  大腸ガン、肺ガン、皮膚ガン、前立腺ガンの発生を
  抑制することが  動物実験で明らかになっています。

◆胆汁の分泌を促す

  肝臓の働きを助け、肝臓が分泌する消化液胆汁を
  増やします。また、悪酔いを防ぎ、体内の有害物質の
  排泄を助けます。

◆抗酸化作用

  ビタミンEなどに匹敵する強い抗酸化作用を持ち、
  喫煙や老化に伴って増える遺伝子の障害を防ぎます。

◆殺菌作用

  ヘリコバクター・ピロリ菌を抑え、胃の働きをよくします。
  ほかの多くの細菌を殺菌する効果もあります。

◆動脈硬化の予防

  血液中のコレステロールが減る。
  過酸化脂質も減少し、動脈硬化の予防ができます。




もやしとキャベツのソース炒め
2009_02090022.jpg
焼きそば用ソースでじゃーっと炒めました。
ちとソース入れすぎてしょっぱ。
やばい・・・ふうちゃんみたい。





白滝のチリサラダ
2009_02090021.jpg
茹でた白滝、ワカメにチリソース、塩コショウ、ラー油、すり胡麻をまぜまぜ。
ヘルシーなサラダにしました。



「カレーおかわり!」

「ごめーん、残り物だからこれで最後なんだ。」

「じゃー、ラーメン!」

「はいはい、ちょっと待っててね~。」



横へ成長中の旦那様へ追加の味噌ラーメン
2009_02090023.jpg
写真にはありませんがライス付です。
しかもご覧のとおり大盛りカレー食べた直後です。


お腹いっぱいのパパはお風呂に入ってバタンキュー。
お風呂に入ってお腹がすいたカイは・・・


「ままー!おなかすいたー!
ラーメンつくって~!」


半ラーメン&牛乳
2009_02090024.jpg

親子の血は争えません。


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

ぶりしゃぶで晩酌
2月8日(日)

妹は友達の結婚式。

そう、今回妹が帰ってきたのは結婚式に出席するためだったのですね。

でも・・・つまんなーい。

せっかくの妹のいる日曜なのに。

それにパパは前日の食べすぎを消化すべくジム行っちゃったし。


そんな暇暇だった日曜の晩酌です。
2009_02090011.jpg




ぶりしゃぶ
2009_02090008.jpg
半額でGET♪
しゃぶって、柚子こしょう&ポン酢でいただきます。



豚ロース
2009_02090009.jpg
やっぱり、もも肉よりロースの方が美味しいなぁ。



焼き鳥
2009_02090012.jpg
前日も食べたのにパパが食べたい!というので
冷凍しておいた手羽先とレバーをグリルで焼きました。
レバーで貧血治し。



油揚げのチーズ焼き
2009_02090010.jpg
チーズをのっけてグリルで焼いて醤油をじゅ!っと。



そして〆はもちろんラーメン
2009_02090013.jpg
イイお出汁が出てるのでラーメンも美味しい♪

次の日3時起きのパパは早めにオヤスミ。

私とカイは妹が帰ってくるのを待ちました。
で、帰ってきたのは夜中。。。
それから、乾き物や、ふうちゃん作のおこわをつまみながら
最後の夜を満喫しました。
2009_02090018.jpg

「どうどう?食べてみて♪味はどお?」

うーん。
具がほとんど見えない上に
醤油をかけたくなるくらい味がない。。。
でも、これね、ふうちゃんの自信作なのです。


ほんとは月曜お仕事休んで
夕方まで一緒に遊んで、帰り見送りに行きたかったけど
どうしても抜けれない会議があるの。

だから、ここでお別れだね。

今度会えるのは8月。。。
半年は長いね(涙)
元気でね。

↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

祖母の退院祝い
2月7日(土)

肺炎で入院していた祖母が無事退院できました。

とても元気そうなのでほんとに良かったです。

カイも大喜びで祖母と遊んでいました。
2009_01170025.jpg
ありゃ、アイス食べた後なのでお口の周りがやばいですが・・・(汗)


それにちょうど妹が帰ってきてたので、
ものすごいタイミング!



祖母の退院祝いと妹おかえりぃを兼ねて
実家でお祝いしました。
2009_01170038.jpg
「おばあちゃん退院おめでとう!」

「妹ちゃん、お帰りぃ!」




お寿司
2009_01170031.jpg
お寿司は祖母の大好物です。




ホワイト餃子
2009_01170029.jpg
ふうちゃんと言ったらホワイト餃子。




ふうちゃん作の肉じゃが
2009_01170034.jpg
あまーい!




肉屋のハムカツに軟骨からあげ
2009_01170027.jpg
買ってもらっちゃいました♪




焼き鳥皮
2009_01170032.jpg
へへ、これも買ってもらっちゃった♪




ホルモン葱炒め
2009_01170033.jpg
そろそろ胸焼けしてきました?




ここでさっぱり、
きんぴら、いかとワカメの酢味噌和え
2009_01170030.jpg
きんぴらはふうちゃん作、酢味噌和えは私作。



グリーンサラダ
2009_01170028.jpg
これは私作。
ルッコラとレタスに
オリーブオイル、塩コショウ、レモンで作ったドレッシングを。
サイゼと同じ味♪


かなり飲んで、食べてたのでいったん休憩。


おばあちゃんも寝て、じいじも仕事から帰ってきたので、
休憩してから〆に向かった先は
お決まり、ラーメン屋さんです。



ふうちゃんは味噌ラーメン
2009_01170040.jpg
ふうちゃんは味噌ラーメン以外注文しません。



パパはもやしそば
2009_01170041.jpg
あんかけが美味しそう。



私、妹は醤油ラーメン
2009_01170042.jpg
カイはいろんな人のをちょっとづつ。

「あともう1杯食えるぞ~!」

という妹は置いておいて、帰宅。
帰宅後、カイとパパは即効寝てしまったので、
またまた妹と二人で遅くまで飲み明かしました。


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

ケンタッキフライドチキンで晩酌
2月6日(金)

朝一から会議。

午後は外勤。

うーん。。。

前日ほとんど寝てないので辛いながらも乗り切り
早めに終わったのでパパに電話すると・・・

「お前、昨日どうしたの?朝起きてもいなかったけど。」

「ごめんね。」

・・・イロイロ言い訳。

「おれ、もう終わったから何か買っておこうか?」

「ほんと?それじゃ好きなもの買っておいて♪」

で、駅に着くとパパがお迎えに来てくれてました。

メズラシー...

そして、パパが買ってきてくれたもので晩酌です。
2009_02060026.jpg
おつかれー!


本日のメイン
☆ケンタッキーフライドチキン☆
2009_02060019.jpg
きゃあ♪いつぶりだろう♪
めちゃくちゃ好きなんです。
6ピース買ってきてくれて、全部完食♪

鶏肉の効能、効果

肌荒れ、風邪の予防。疲労回復。胃弱、がんの予防
コレステロールの軽減
鶏肉は、肉類の中で、ビタミンAがもっとも多い。
ビタミンAは、粘膜を強くし、風邪などの細菌感染、発がん抑制の効果があります。





大根サラダ
2009_02060021.jpg
お肉を食べたらお野菜もね。



湯豆腐
2009_02060025.jpg
かなり寒かったんで、簡単で温まる一品も。





すると。




「ピンポーン!」


「ピザのお届けです!」



ふうちゃんが自作のピザを届けてくれました。

☆ふうちゃん作ピザ☆
2009_02060027.jpg
生地もソースも手作り。
じゃっかんチーズが足りなく、
卵も黄身がはいってないものありますが、ふうちゃんなので。


「おおーうめー!やっぱふうちゃんはジャンクフード作るのうまいよな♪」

「・・・そうだねー。」

ふうちゃんは、揚げ物の次にジャンクフード作るの得意です。



しかーし。



ん・・・・。



生地に髪の毛が練りこまれてるじゃん。。。。。


やっぱり、ふうちゃんだね。。。


パパとカイが食べたのに当たらなくてよかった。。。



そして、そして今日は妹が帰ってくる日♪♪♪



妹が帰ってくのが遅くて
カイとパパは早くねちゃったので、
実家に行って明け方まで飲み明かしました。


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

赤ちり亭の激辛ハバネロチキン&初めての立飲み屋
2月5日(木)

パパの了解ももらえたし、
ふうちゃんの了解ももらえたし、
カレーは前日仕込んでおいたし、
今日は心おきなく新年会にいけるぞー!

で、行って来たのは
田町になる「赤ちり亭」です。


サラダ
2009_01150017.jpg



ナムル
2009_01150018.jpg



ヘルシーチジミ
2009_01150019.jpg


ポテトフライ
2009_01150020.jpg


そして赤ちり亭といったら
激辛ハバネロチキン
2009_01150025.jpg
辛さのレベルは1~5まで選べます。
これでレベル3。
かなりの激辛です。
でも、この刺激的な辛さがなんともたまらないんですよね。

ちょうど辛さで涙が出たところで
「HAPPY BIRTHDAY TOO YOU~
お誕生日おめでとうございます!」

2009_01150027.jpg
同じ会社のお姉さんのお誕生日祝いは
スパークリングワインとその他おつまみ。
辛さで涙流してるのがちょうどよくっていっぱい笑っちゃいました(笑)



K点越え鍋
2009_01150023.jpg
お野菜をしゃぶしゃぶして食べます。
一番辛い鍋だという話だったのですが、色からして辛くなさそう。
でも、色で判断しちゃダメです。
見た目以上に辛いです。
こちらは胡麻だれをつけていただきます。


〆はラーメン
2009_01150031.jpg
なんと麺の中にも唐辛子が練りこまれています。
でも、もう沢山辛いもの食べたので全然辛く感じません。

これにデザートのアイスつき。
もちろん飲み放題なのでビールをがっつり!
これで3500円はお安いです☆





そして、2軒目はずっと行ってみたかった「立ち飲み屋」さんへ♪

もう時間は10時を過ぎようとしているのに
ものすごい人・人・人!

入りきらずにお店の外でも飲んでる人多数!

運よく入れたのでカウンターでかんぱーい!

めちゃくちゃお酒のお強い
ごんちゃんHappy Life?のゆみねえさん♪
2009_01150032.jpg

楽しい時間もあっというま。
終電があるのでお店をあとにして終電間際の電車に乗り込みました。

ちゃんと帰れたかって?

ふふふ・・・・

↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

焼き鮭弁当
2月5日(木)のパパ弁

今週は幼稚園のお弁当がないので
久々にパパ弁を。

毎日作ってますが、前日におかずだけ詰めておいて
朝パパがご飯をつめるスタイルにしたので写真がないんです。
でもおかげで体が楽です。
ぎりぎりまで寝ていられるので。

めずらしく久々に撮ってみたパパ弁です。



焼き鮭弁当
2009_02040016.jpg
野菜、たんぱく質のバランスOKかな。
ご飯も玄米入りだし。

それじゃ、
パパも慣れないお仕事でお疲れだと思うけど、
がんばってね。

↓ぽちりとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
人気ブログランキングへ

もつ煮込みうどんで晩酌
1月4日(水)

水曜日の夜はふうちゃん体操の日。

なので早く帰宅しなければ!と思いつつ遅くなってしまい、
途中の駅でカイと合流し一緒に帰りました。

1駅分だけだけど電車に乗れたカイはご満悦。
私も一人でとぼとぼ帰るより全然楽しい。
お手手つないで、会話もはずみました。

寒い中お家に着くと、もうパパが帰ってきていたので、
15分で用意した夕飯です。
2009_02040006.jpg
ビールは2人で1本だけ。



本日のメイン
☆もつ煮込みうどん☆
2009_02040014.jpg
びみょうに残っていたもつ煮にさらに野菜、豆腐、肉団子、油揚げ、うどんを加えて
煮込みうどんにしました。
冷えた体に温まります。



育ち盛りのカイにはしゃぶしゃぶ用のお肉もね。
2009_02040013.jpg

豚肉の効能・効用

豚肉はビタミンB1を含んでいるので、疲労回復にいいと言われています。
また豚肉には、鉄、リン、カリウムなども豊富に含まれています。
鉄は、貧血の予防や血行をよくする働きが、リンは骨や歯を作り、神経や筋肉の働きを保ち、カリウムは、体の水分バランスを整えてくれます。
豚肉の脂身はコレステロールを下げる脂肪酸がたくさん含まれていますし、最近では、脳卒中の抑制効果もあり長生きに欠かせないともいわれています。





手羽先焼き
2009_02040007.jpg
グリルでこんがり焼きました。

「おー!焼き鳥だ!」

「嬉しい?」

「嬉しいねー!」




・・・・・いまだ。




「あのね、明日新年会があるんだけど、行ってもいいかな?」

「えー?」

カレー作っておくから。」

「カレーかぁ。いいよ。」


そんな単純なパパは食後すぐにオヤスミ。


私は食後、明日のカレー作りにお弁当作り。


そして、本日のカイの夜食はふりかけご飯。
2009_02040017.jpg
「ままー!おかわり!」

おかわりの途中でぱたっと寝てしまったカイでした。

↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

まぐろのカツで晩酌
2月3日(火)節分の日

先週の体のだるさはどこえやら?!

やっとこ貧血が回復に向かい始めたのか
体の調子がとってもいいです。

となると・・・酒欲も湧いてくるんですよね(コラコラ)

そしてこの日は、なんだか料理がしたくない。
お外で飲みたい。
な~んて気分になっちゃったんです。

しかし、カイを迎えに行ったら、ふうちゃんからまぐろカツもらっちゃったし、
節分だから豆食べなきゃだし、
なんと言ってもパパが次の日3時起きなので諦めて作った夕飯です。
2009_02030012.jpg
フフ、昨日よりも手抜きヘルシー。
飲みたい気分だったので、ビールを1本だけ。
節分ですが、パパが海苔巻き嫌いなのでフツーの夕飯です。
実家にいたときは、「めざし」が出てたなぁ。。。



本日のメイン
★ふうちゃん作のまぐろカツ★
2009_02030009.jpg
めずらしく脂っこくなく、さくさくっと揚がってました。
まぐろもぱさついていなくて美味しかったです。
私も今度作ってみよっと。


まぐろに期待される効能/効果/効用

高血圧症状、動脈硬化、脳卒中、骨軟化症の予防と改善、また、肝機能を高める作用があるとも言われています。
マグロの脂身であるトロには、DHA(ドコサヘキサエン酸)やIPA(イコサペンタエン酸)が豊富に含まれ、血中のコレステロール値を低下させ、血液をサラサラにすると言われているため、脳卒中などの予防に有効とされます。
マグロの血合い肉には多くのタウリンが含有されていて、血中コレステロール値を低下させる働きがあるとされています。
その他、カリウムも含まれていて、余分なナトリウムを排泄し、血圧をコントロールするのに役立ちます。





エリンギのトマトクリームパスタ
2009_02030010_20090204071113.jpg
頂き物の市販のパスタソースを使用。
楽チンですわ。




年の数分の豆
2009_02030013.jpg
毎年食べなきゃならない量が増えますね。
今じゃ美味しく食べれるようになったけど、
前は嫌いで一気に口に入れたら、
口の中の水分が全部とられて大変なことになった記憶があります。



豆まき用の入れ物
2009_02030014.jpg
カイが幼稚園で作ってきました。
これに豆を入れて




「おにわーそと!ふくわーうち!」




福が来てくれますように。




↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

もつ煮で休肝日&夜食に生姜焼き
2月2日(月)

週末のんびりしたおかげと
お肉をいっぱい食べたおかげで
エネルギー補給完了!

すみません、ご心配おかけしました。
貧血も少しずつ良くなってると思います。



月曜日の夕飯です。
2009_02020022.jpg
ハハ、残業だったため月曜から手抜きです。
そして、体のことを考えて、あえて休肝日にしました。




もつ煮
2009_02020021.jpg
みりんとニンニクを追加して
かなり煮込まれて美味しくなりました。

「葱が入ってるからうまい!」

ヨーさん、やっぱり葱が必要だったみたいです。





もつ煮のお供にかぶの浅漬け
2009_02020014.jpg
かぶはすぐ漬かるから楽チンですね。




玉ねぎのバター醤油焼き
2009_02020013.jpg
玉ねぎを、醤油とバターで焼いただけ。
甘くて美味しいです。




クリームレーズン
2009_02020015.jpg
貧血治しも忘れずに。
先週は貧血がひどくてだるかったので、
今週から朝にプルーンとバナナ酢を食するようにします。



パパはもつ煮もご飯もおかわりして、
お風呂に入ったらばたんきゅー。


カイはというと、夜食にスパゲッティー
2009_02020026.jpg
え?何か変?
そう、これは偽物~
今日幼稚園でお買い物ごっこがあったらしく
色々手作りのものを買ってきてました。

カイは何のお店を開いたのか聞いたら

「けいたいやさーん」

だそうです。
うちの時代じゃ考えられませんでしたね。
さすが現代っ子。




そして、本物の夜食は生姜焼き&ライス
2009_02020028.jpg
お弁当用に生姜焼きを焼いてたら
そのにおいに惹かれたようで、
「カイもたべたーい!」と。。。


赤ちゃんのときから食が細くて小さめのカイが
いっぱい食べてくれるのは嬉しいことなんですけどね。


「ままーおいしいよ!しょうがやきとごはんおかわりー!」


って、食べるの遅いからもう夜中でっせ。。。
この日だけで3回も生姜焼きを焼きました。


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

しゃぶしゃぶで晩酌
2月1日(日)

前日調子に乗って夜更かししてしまったのもあり・・・
なかなか起きれずに遅~く起きたら、
な、なんとパパが洗濯して干してくれてました。

し、しかもご飯まで炊いてくれてるではありませんか。。。

ありがとう、パパ。

ごめんね、パパもお疲れなのに。

雪降っちゃうかもね。

ふうちゃんにはお見舞いに行かなくていいよと言われたけど
やっぱり心配だし、
体調も良くなったので祖母のお見舞いに行きました。

ベットの上には点滴を打たれてるおばあちゃん。。。
でも、カイの顔を見るなりすんごい笑顔☆
私が仕事のとき、いつもおうちで一緒なんだもんね。
カイの顔見せれて良かった☆

そして、土曜に買出しに行けなかったので
パパにもお買い物にも付き合ってもらい、
特売のしゃぶしゃぶ肉をGETしたので、
しゃぶしゃぶな晩酌です。
2009_02010044.jpg
日曜の夜っていつも手抜きだな~。




特売のしゃぶしゃぶ肉
2009_02010043.jpg
牛も豚も、もも肉。
もも肉のがヘルシーだものね。




焼き鳥皮
2009_02010042.jpg
これはお肉屋さんで購入。
焼きがたりないので、グリルでさらに焼きました。
相変わらず、皮にはまってます。



揚げ物
2009_02010041.jpg
こちらも同じお肉屋さんの揚げ物。
お肉屋さんの揚げ物って美味しいですよね。
ラードで揚げてるからなのかな。




〆は釜揚げうどん
2009_02010045.jpg
前日ラーメン食べちゃったので。


パパは次の日早いので早々にオヤスミ。


私とカイはしばらくこれで電車ごっこ。
2009_02010047.jpg
男の子ってプラレール大好きですよね。


夕飯が早かったもんで、
遊んでたらお腹すき結局・・・
2009_02020007.jpg
ラーメン。
仲良くカイと半分子。

・・・元の体重に戻るどころか、
それ以上に増えてしまったけど、十分充電できた週末となりました。

↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

たこ焼きで晩酌
1月31日(土)

パパはお仕事、私とカイはお休み。

お弁当はいらないと言うので、ゆ~っくり寝かしていただきました。

生憎の雨で外に出る元気もないし
お掃除する気にもなれないし、
のーんびり溜まった家計簿つけたり、カイと遊んだり。

おかげで体もの~んびりできました。
気になる祖母はと言うと・・・
とっても元気だそうです!

ほんとは様子をみに行きたかったのですが、
カイに移ったらまずいって言われたのと
私の調子も悪く移る可能性が高いので
見舞いは控えるよう言われたのです。。。

今日も父とふうちゃんが病院へいったのですが、
1週間で退院できるぐらい元気みたい!
あ~良かったぁ(涙)

そんな安心した日の晩酌です。
2009_01310057.jpg
久々にビールがっつりメニュー♪



たこ焼きです!
2009_01310060.jpg
カイに「たこ焼きともんじゃどっちがいい?」って聞いたら
「たこ焼きー!!!」と言うので
リクエストとおりにたこ焼きに。



2009_01310065.jpg
久々のたこ焼きです。
粉一袋300g、卵3つ、水900ml使いましたが、綺麗に完食。



焼き鳥
2009_01310059.jpg
貧血治しのレバーに、手羽先を焼きました。
レバーは一度下湯でしてから冷凍しておいたので臭みがなく
レバーが苦手な私でも美味しく食べれました♪



フライドチキン
2009_01310058.jpg
カイが
「ふぁみまちきんがたべたい!!!!」
と言うので家にあった手羽元を揚げました。
塩コショウに、小麦粉をつけて揚げただけですが、
美味しかったです☆



早めに始めた上に久々に酔ったので、たこ焼きも早くなくなり、

「久々にあそこに行こうか?」

「いいね~行っちゃう?」

「カイもいくー!!!!」

で、久々に行っちゃいました。

ハイ、ラーメン屋さんです♪


とりあえず、つまみに葱メンマ

2009_01100021.jpg
カイの大好物です。
でも、葱は抜いて食べます。



味噌ラーメン
2009_01100023.jpg
私とカイで食べました。



醤油ラーメン
2009_01100022.jpg
これはパパの分です。



いつもなら満員の駅前のラーメン屋さん。
この日いた客はうちだけ。。。


不況の影響なのか、外食する家も減りましたね。
もちろん我が家もそうなのですが。。。。


家に帰ってきて、パパは即寝。
カイもお風呂に入ってから即寝。


私はというと・・・・
2009_01100025.jpg
まだまだ足りないんですよね。
なんせ、今週の食欲のなさのおかげで体重も減ってたので。
おかげで体重挽回の晩酌となりました。



↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村



プロフィール

いちご

Author:いちご
2009.9より親との同居を始めました。

いちごなお家の住人。

いちごな部屋には
●パパ
●ママ(いちご)
●長男(カイ)
●長女(ユイ)

その下の部屋には
●じいじ
●ばあば(ふうちゃん)
●大ばあば:2012.6.19死去



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



私のオススメ♪

もう20代後半・・・ 「ほうれい線」が消えなくなってきたので購入。 本だとやる気が起こらないけど、これはDVDを見ながらできるのでオススメ♪数分で「ほうれい線」が消えます♪↓コレイイです♪

これを読んでから、お水を沢山飲むことを心がけています。



MicroAd



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





