いちごな部屋
甘い日もあればすっぱい日もある、OL・主婦・ママである兼業主婦の食日記。

手羽先のから揚げで晩酌
3月26日(木)

前日のバック事件で大泣きした上に
ほとんど寝れなかったので顔ぱんぱん。

そんな状態で、つくばまでバックを取りに行き
それから会社へと行きました。

この日は、引越しのための書類廃棄の日。
なので、頭を使う仕事じゃなくて体力仕事。
はあ、助かった。
こんな状態じゃ頭回らないもの。


しかし、疲れた。。。


なんも食べたくない気分でしたが
私だけ前日飲みにいってごめんねの意味をこめて
がんばって作った晩酌です。
2009_03270041.jpg

「お前、昨日何時ごろ帰ってきたの?」

「え?えーっと。。。」

「10時過ぎくらいか?俺、早く寝ちゃったからさ。」

パパは知りません。。。
バックを無くして、AM2時にタクシーで帰ってきたことを。。。



チャーハン
2009_03270038.jpg
naru父焼き豚を使いました☆
チャーハンにちゃんと焼き豚を入れたのってはじめてかも!
そして、作り方はヨーさんのまねっこ。
これはパパ絶賛!

豚肉の効能、効果
老化、肌荒れの予防。貧血、いらいらの解消。
良質のたんぱく質を含み、血管、筋肉をつくります。
ビタミンB1が豊富で、疲労回復によいです。
また鉄分も含まれているので、貧血防止効果もあります。




手羽先のから揚げ
2009_03270035.jpg
片栗粉オンリーで揚げてみました。
外はかりっかり、中はジューシー。
とっても美味しかったです。



ポテトグラタン
2009_03270037.jpg
レンチンしたジャガイモをガーリックパウダー、塩コショウであえてから
ホワイトソース、チーズ、パン粉をかけて焼きました。



コールスロー
2009_03270034.jpg
ほんと美味しいなぁ。


日ごろの疲れもたまっていたので
ちゃっちゃと弁当作って、カイをお風呂に入れて
早めにぐっすり熟睡できた夜となりました。


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載






↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村


飯田橋「鳥どり」で送別会
3月25日(水)

この日は、部署の送別会を開きました。
上司だけでなく 今月は2人も辞める人がいるんですね。


しかもベテランお二人が・・・。


またまた私が幹事ですので、
お二人の送別会に選んだお店は


飯田橋にある「鳥どり」さんです。


通常の飲み放題にプラス300円で
プレミアムモルツも、一の蔵も飲み放題☆
2009_03280010.jpg


そして、こんなに素敵な焼酎も作ってくれます。
名前入り焼酎。
2009_03280011.jpg
しかも中身は黒霧島です。



春かつおのたたき薬味のっけ盛り
2009_03280006.jpg
かつおの時期ですね。
臭みもなくて美味しかったです。


筍の土佐煮、胸肉の黒胡麻スモーク
2009_03280007.jpg
この胸肉のスモーク絶品!
塩の塩梅もイイ感じで、胸肉なのに硬くないし
とっても美味しかったです。



ねぎま串、つくね串
2009_03280008.jpg
さすが鳥料理屋さん、焼き鳥も絶品です。
特にねぎま美味しかったぁ♪



新玉ねぎと大根の春色サラダ
2009_03280012.jpg
今年初の新玉ねぎ。
やっぱり新玉ねぎは美味しいです。
玉ねぎ嫌いの課長も食べられました(笑)




じゃこ竹輪の炙り
2009_03280014.jpg
焼酎にあいますね。




稚鮎のから揚げ、鳥天
2009_03280013.jpg
鳥天が絶品。
これ、おうちでも作ろう♪



細打ちうどん
2009_03280023.jpg
細いのにこしがあって、お腹いっぱいだけど
美味しくいただけました。



デザートは、バニラアイス桜ソースがけ。


部屋は個室だし、
量も大満足、味も大満足、サービスも大満足。

「いちごさんは、ほんとお店をさがすの得意だね。」

最高の褒め言葉をいただきました♪



そして、お二人からお言葉をいただき、
最後はみんなで一本締めで締めたはずが
次に向かったのは


神楽坂にある「東京中華」。


私だけビール、他のみんなは紹興酒。
ピータン、砂肝 ・・・
2009_03280030.jpg



餃子、蒸し餃子・・・
2009_03280035.jpg



えびちり・・・
2009_03280031.jpg


あれだけ食べてきたのにね。
ちなみに女性は私だけ、みんな男性ですので。


ここで、私も終電間際になったので帰宅。


(3次会まで行った人もいるそうな。。。)


座ると寝ちゃうので、がんばって立ってました。
が!立ったまま寝ていたらしく、寝ぼけて足元に置いておいたバックを
電車の中に残したまま下車。


気づいたときには、すでに遅し。


電車は、私のバックを乗せたまま、つくばへと行ってしまいました!!


なんとかバックはAM2時に無事見つかりましたが・・・
大事なのもが沢山入っていたので、
見つかるまで生きたここちがしませんでした。


送別会、歓迎会の多いこの時期。


私のバック以外にも多くのバックが見つかっていました。
皆さん、バックの置き忘れには気をつけましょう!
って、お前がな!ハイ・・・気をつけます。

↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載






↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村


またまた秋刀魚のグリル焼きで晩酌
3月24日(火)

この日も残業・・・。


すると、めずらしく、早めにお仕事終わったパパが駅まで迎えに来てくれました。


「これから作るんじゃ大変だから、ラーメン食いにいかね?」


やはり目的はそっちか。


私もラーメン大好きだから、食べに行きたいところだけど、
先週末に食べたばっかだし、
まだ体がリセット出来ていないので平日はがまんしたいところ。


なので、パパには我慢してもらい、
お風呂に入ってる間に猛スピードで作った和食な晩酌メニューです。
2009_03270032.jpg
休肝日明け&仕事の後のビールは旨い!



秋刀魚のグリル焼
2009_03270030.jpg

「秋刀魚うめー!」

ずーーーっと前に買って冷凍しておいた58円の秋刀魚さん。
安上がりな旦那様でよかった。



湯豆腐
2009_03270029.jpg
肉団子と葱も入れてボリューミーに。
もう湯豆腐の時期も終わりですね。



もやしとわけぎのナムル
2009_03270027.jpg
さっと湯通ししたもやしに
ラー油、塩コショウ、砂糖、醤油、わけぎを加えてまぜるだけ。
短時間で出来るし、つまみにいいですね。



根菜の煮物
2009_03270028.jpg
前日の失敗したこんにゃくの残りのアレンジ料理。
牛蒡、にんじんを茹で、前日のこんやくを加えて
みりん、酒、醤油で煮ました。
これが絶品♪
こんにゃくに下味がついていたのが良かったみたいです。


こんにゃくの効能、効果
便秘の改善、大腸がん、糖尿病の予防、ダイエット、コレステロールの軽減。
栄養はほとんどないですが、グルコマンナンという
体内で消化されない食物繊維が含まれているので、腸まで届くので、
腸の働きが活発になります。




今日は和食メニューでヘルシーに出来たかな?

ちなみに小鉢にちょこちょこ入れるのは、食べすぎ防止のため。
大皿だと、食べた量が分からなくなり、食べ過ぎてしまうからです。

それに小鉢に入れることで品数も豊富に見え、満腹感を感じられるし、
メインだけでは摂取できない食材をとることが出来ます。

それに小鉢に作ったものは、
お弁当の副菜ともなるし、お弁当作りが楽チン☆

だから、平日は食べすぎ防止のために
ご飯
汁物
主菜
副菜2品(小鉢)
を心がけ、食べすぎに気をつけています。

がっつり飲みたいときに楽しむためにね(笑)


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村


スゴダイズ
モラタメさんでこちらを注文しました。

スゴイダイズ
2009_03180104.jpg

名前のとおり大豆で出来てるヨーグルトなんですけど、
とっても美味しい♪

大豆独特のにおいはないし、
クリーミーではまりそうなお味です☆

これで腸内環境も改善させようと思います。


大豆の効能、効果
動脈硬化の予防。便秘解消。高血圧の予防。疲労回復。がんの予防。
体内でつくられる大豆オリゴ糖は、腸内ビフィズス菌を増やすので、
便秘解消によい。



↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村


鶏胸肉の和風ハンバーグで休肝日
3月23日(月)

残業して帰宅したのはPM9時すぎ。

なんも食べたくないなと思いながらも、
パパはお腹空かせて帰ってくるものね。

それに平日はちゃんとした食事を心がけなくちゃ。
で、用意した夕飯です。
2009_03230419.jpg
月曜日は休肝日。



鶏胸肉の和風ハンバーグ
2009_03230417.jpg
胸肉の挽肉にみじん切りにした長葱、にんじん、
酒、塩コショウ、片栗粉を入れてねります。
ごま油で焼き、最後にめんつゆでじゅーっと焼いて出来上がり。
胸肉だけど、ぷっくり美味しかったです。



にんじんの胡麻和え
2009_03230415.jpg
にんじんをごま油で炒め、みりん、醤油で味付けし、
すり胡麻であえました。
にんじんと胡麻の相性っていいですよね。


胡麻油(ごま油)の効能、効果
心臓病、脳卒中、がんの予防。老化防止。冷え性の予防。
胡麻油はビタミンEが多く含まれていて、過酸化脂質の生成を防ぎ、
がん、動脈硬化を予防します。
緑黄色野菜の調理にごま油を用いると、
油が野菜に含まれるβカロチンの吸収をよくします。




こんにゃく炒め
2009_03230416.jpg
お酢、醤油、ラー油で炒めました。
なぜ酢をいれてしまったんだろう。。。
なんだか「ところてん」のような味になってしまいました。
酸っぱいものを欲していたのでしょうね。



明太しらたきサラダ
2009_03230414.jpg
久々の登場(笑)
やっぱりこれ美味しいですよね。
思わずビールが飲みたくなりましたが、がまんがまん。



ふうちゃん作おはぎ
2009_03230418.jpg
あっまーい!
おはぎですものね。


パパは遅い帰宅だったのに、次の日はAM2時起き。
ほとんど寝る時間ないけど、
愛情たっぷり弁当は用意しておいたから
気をつけてがんばってね。



↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載






↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村


刺身盛りで晩酌
3月22日(日)

東京マラソンの日。
浅草くらいまで見に行ってみようかなと思いましたが
外はすごい嵐(汗)

TVで応援させていただきましたが、
見てるとなんだか走りたくなりますね。

「ね、パパ今度何か走ってみない?」

「いや、お前には絶対無理だよ。」

「パパには勝てそうな気がするもん。」

「いや、お前にだけは負けないよ!」

「やだー!カイははしりたくないぃ!」←???

とりあえず、体を動かしにバッティングセンターに行きました。



そんな日曜の晩酌です。
2009_03230409.jpg
休日はちと手抜き。



刺身が3パックで1000円☆
2009_03230410.jpg

私だけ前日結婚式で美味しいものを食べてしまったので、
奮発してパパとカイの好物のぶりを。

そのまま食べてもよし、
ちょっとしゃぶってもよし、ぶりってほんと美味しいですね。


鰤(ぶり)の効能、効果
高血圧、動脈硬化、骨粗しょう症の予防、改善。がんの予防。アレルギーの緩和。
コレステロールの軽減。
EPA、DHAは、血中のコレステロールや、中性脂肪を減らし、血栓や、高血圧、
炎症、がんを予防します。




フライドチキン
2009_03230412.jpg
これは、カイがチョイス。
なぜ2本?
パパとカイで1本ずつだから。
私は数に含まれないのよね~。


お刺身のつまってこれだけあると残ってしまいますが、
つまもしゃぶしゃぶしてみたら、これが旨い!
全部きれい残らず食べちゃいました☆


そして、ついでにレタスもしゃぶってみると・・・
2009_03230413.jpg
これが絶品!
今度レタスのしゃぶしゃぶをやろう!
って、そろそろ鍋の時期も終わりかなぁ。

春ですね~。






おまけ

パパの会社の人からもらった、うわさの生キャラメル。
2009_03220038.jpg


さて、気になるお味は???
2009_03220040.jpg
カ:「まずーい!!!」

い:「う・・・脂っこい。」

パ:「ま、まずくはないよ・・・。」←もらったてまえ

慣れない味にとまどい気味ないちごな部屋でした。

↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





春になると膝の痛みも緩和されますね。

花粉と黄砂を除けば、とってもイイ季節の到来。

日も長くなってきたし、晴れの日も多い。

太陽が出ていると元気がもらえそうな気がします。

そんなこの季節が大好きです。


↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村


友人の結婚式
3月21日(土)

専門学生時代の友人の結婚式に招待されました。

しかも、受付を頼まれたので、早く行かなくてはなりません。

パパはお仕事なので、ふうちゃんにカイを託して
早めにおうちを出ました。

場所は、天王洲アイル。
初めて行く場所です。

浜松町からモノレールに乗ったのですが
快速に乗ってしまい、天王洲アイル駅をとおりこして、
羽田空港まで行ってしまいました(汗)

やっぱりドジな私。
早めに家を出て正解でした。

なんとか受付の集合時間にも間に合い、
無事、受付のお仕事も完了。
そして、チャペルへと行きました。

バージンロードを歩く純白のドレスに身を包んだ友人に思わず涙。
いや、泣くと化粧がやばいので、こぼれないようにこらえましたけど(笑)

そして、無事式も終わり、
友人みんなで二人をかこんで写真をとってもらいました。
2009_03220015.jpg
卒業してから9年。
こうしてみんなで会えるのってとっても嬉しいよね。



そして、そこから品川へ移動して披露宴です。

披露宴はビュッフェ形式。
2009_03220030.jpg
朝から何も食べていなかった私はこれだけで、
もうおなかいっぱい。

美味しそうなケーキとかもあったんだけどね。

受付と共に頼まれていた寄せ書きを披露宴中に
全員に回したりしなければならなかったので、
お酒もほどほどに。

久々にみんなとも会えたし、
色々とお話できたし、
こうして結婚式に招待してくれた友人のおかげだね☆
ありがとう。

二人で力をあわせて、幸せな家庭を築いていってください。
絶対、幸せになるんだよー(涙)
2009_03220034.jpg

↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載






↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村


鶏胸肉のしょうが焼きで晩酌
3月20日(金)春分の日

パパも私も祝日のためお仕事お休み。

前日、ラーメン半分しか食べてない!というパパのラーメンコールに
作ったのは、葱たっぷり塩ラーメン。
2009_03230395.jpg
肉はなし、お野菜たっぷり。
カイだけは卵入り。


そして、お彼岸なので、みんなでお墓参りに行ってきました。

私の祖父が亡くなったのは、私が3歳のとき。
タバコもお酒もラーメンも大好きな人でした。

私の父も同じ。
しかしながら父は、昨年の入院を気に大好きなお酒をやめました。

「まだまだやりたいことがあるから。」

父はそれから一口もお酒を飲んでません。
タバコも祖父が亡くなった頃から一口も吸ってません。
だからこそ、私の体のことが気になるのでしょう。

「アルコール依存症にならないように。」って(笑)

大丈夫だよ、父さん。。。
キッチンドリンカーになってないし、
まだそこまでアルコールに依存してないから。



楽しく飲むためには、
体のことをもっと考えなくてはと思った日の晩酌です。
2009_03230407.jpg
前日、食べ過ぎたのでヘルシーに。



鶏胸肉の生姜焼き
2009_03230403.jpg
から揚げにしようと思いましたが、
カロリーを考え、生姜焼きにしました。


生姜の効能、効果
風邪、がんの予防、食欲増進、冷え性の改善。
強い殺菌作用と、発汗作用があり、風邪の初期症状に効果があります。




エリンギのレモンソテー
2009_03230405.jpg
塩コショウとレモン汁で炒めました。
レモン汁を使うと塩分をおさえられるし、
さっぱり美味しいです。



もやしとニラの炒め物。
2009_03230404.jpg
お野菜もちゃんと食べてね。



もろきゅう
2009_03230400.jpg
私は何もつけないでそのままぽりぽり。
うり系はむくみにいいと聞いたので。



ヘルシーを心がけたのに・・・
男2人はこれじゃもの足りず、サラミコール。
なので、きゅうりもはさみました。
2009_03230408.jpg
「えー!これにもきゅうり!?」

「そのまま食べたらしょっぱいでしょ?」

ちなみにパパの実家では、
サラミに塩をかけて食べます(汗)

チーズにも味のりつけて、
さらに塩ふって食べます(汗)

だからなのか、パパの舌は塩分高めが好き。
結婚当初は私の薄味料理に耐えれず、
なんにでも醤油をかけていたパパ。
これでもその頃に比べたらだいぶ塩分控えめになったのです。

サラミに塩かけなくなったしね(笑)







これを食べた後は、次の日のお弁当作り。
お弁当は野菜たっぷりめにしてヘルシーに。
暴飲暴食したら体をリセットしなくちゃね。




↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載






↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村

誕生日会はお外で焼肉&ラーメン屋さん
3月19日(木)

カイの幼稚園の終業式。

これで年中さんも終わりかぁ~。

ほんと今年はいつも以上にあっというまの1年でした。

そして、この日は祖母のお誕生日とパパのお誕生日を
かねて、みんなでお外に焼肉をたべに行きました☆

行ったのは、「焼肉えんや」さんです。

シーザーサラダ¥580
2009_02260072.jpg
山盛りです。
みんなでわけてちょうどイイ量。



牛タン塩¥890
2009_02260075.jpg
久しぶりだね、タン塩さん♪



牛カルビ(タレ)¥290×2
2009_02260077.jpg
このカルビお値段すごいでしょ?
なのに霜ふってて美味しいの♪
これみんなで4皿は頼んだかな(笑)


だって、こんなにがっついてる食べ盛りがいますから。
2009_02260078.jpg



野菜盛り¥580
2009_02260079.jpg
お肉より野菜のがお高い。



れい麺¥700
2009_02260081.jpg


この他にも国産地鶏¥290円とか食べたりして・・・
とっても美味しくてお安い焼肉やさんなんです。


なのにお店は・・・
2009_02260080.jpg
ガラーン。。。
休日前だというのに貸切状態。
一時は満席というくらい人気のお店だったのにね。


そこではじまった、我が家の変顔大会!
帰ってきたらお見せできないような、変顔写真が盛りだくさん(笑)
おばあちゃん86歳おめでとう!
2009_02260096.jpg
うちのじいじ、60歳なのに・・・
おばあちゃんの旦那さんと間違われました(笑)


そして、それから向かった先はラーメン屋さんです。
なんと、このお店、
昼は大勝軒系、夜は角ふじ系が食べれるお店。
ずっと行きたかったのよね♪


ふじ盛り(醤油)
2009_02260103.jpg
見て見て!
写真だとわかりにくいけど、
山盛り野菜の下にたっぷりの麺がかくれてます。



ふじ盛り(味噌)
2009_02260104.jpg
味噌はもっとすごい!


ちなみに麺はこんなにぶっといの。
2009_02260106.jpg
さすが角ふじ系。


「も、もう俺、だめだぁ(涙)」


私が食べてあげました(笑)

美味しいお肉に美味しいラーメン☆
ご馳走様でした♪

(コレステロールが気になるところですがね・・・。)

↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村


鶏胸肉のグリル焼きで晩酌
3月18日(水)

朝と夜はまだ風が冷たかったりしますが、
昼間はだいぶ温かくなりましたね。

午後、外勤に出かけたら、とってもぽっかぽか☆

そのかわり・・・花粉の量がはんぱない!
はーっくしょん!ズルル。。。


失礼シマシタ。


そんな水曜の晩酌です。
2009_03180117.jpg
パパのお給料日☆
今のところに勤めて、初のフル給料!
これで赤字生活からやっとこ脱出できるぞ~(涙)



鶏胸肉のグリル焼
2009_03180116.jpg
国産胸肉を2枚100円でGET♪
クレイジーソルト、ガーリックパウダ、マヨをかけてグリルで焼きました。
さっぱりポン酢をかけて召し上がれ。

「おれ、クレイジーソルトだめだわ。」

といいながら、ほとんどパパが食べました。




レタスチャーハン
2009_03180114.jpg

「ね、飯ないの???」

「チャーハンあるでしょ???」



naru父ロングウインナー
2009_03180118.jpg
ほんと美味しいなぁ♪
どれも美味しいんですが、
とくにこのロングウインナー気に入っちゃいました☆
毎日食べたい♪




舞茸と葱のラーポン炒め
2009_03180115.jpg
ラー油とポン酢で炒めただけなのに
なんて美味しいんだろう。




とり皮と大根の炒め物、小松菜のポン酢和え
2009_03180113.jpg
ちょこちょこ小鉢。



朝2時起きのパパは早くオヤスミ~。
カイも寝ちゃったので、めずらしく一人のんびり。
のんびりビール、そしてビール、さらにビール。
そして、き、禁断の〆ラー・・・

平日なのにやっちまった!な夜でした。


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





確定申告のあと、いつもの病院へ行ってきました。

「調子はどうですか?」

「あっちの症状は大丈夫なのですが、風邪をひいてしまいました。」

「扁桃腺がかなり腫れてますね。痛いでしょ?」

「かなり痛いし、咳のしすぎで肋骨も痛いし、夕方になると熱も出るんです。」

「それじゃ風邪薬だしておきましょう。」

「あの、もしかしたらのこともあるので風邪薬飲みたくないんですが。」

「それじゃ、うがいで耐えてください。
プレドニンはいつもどおり出しておきます。」

耐えますよ、耐えますとも!
自然治癒力で治してみせます!

と思ったものの・・・
妄想は結局妄想のままで・・・
この次の日に乙女になったいちごでした。

↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村

秋刀魚のグリル焼きで晩酌
3月16日(月)

パパの確定申告のため、午後半休をもらいました。

前回行ったときは、書類不足で×。
さてさて、今回は!

・・・なに!?これでも書類が足りない!?

前回の担当の人はいらないって言ってたのに~(涙)
でも、さすがに二度目のトライなので可愛そうだと受け付けてくれました(笑)

さて、気になる結果は・・・



『徴税ですね。』



エーン。また出費だぁ(涙)


そんな月曜の晩酌
2009_03180110.jpg
月曜は休肝日だけど・・・休みだったし1本だけね。



秋刀魚のグリル焼
2009_03180107.jpg
2匹で60円。
もちろんこの時期なので解凍品だけど、美味しかったです。

秋刀魚(さんま)の効能、効果
がん、痴呆症の予防。アレルギー、高血圧、貧血、動脈硬化の予防
DHA、EPAが多く含まれ、高血圧、高コレステロール、中性脂肪を改善する。
また、脳卒中や、心筋梗塞の予防します。
ビタミンB12も含まれ、神経を正常にし、赤血球をつくるはたらきをします。





大根ステーキ
2009_03180101.jpg
レンチンした大根を、味塩コショウ、ガーリックパウダーで炒めて、
色付けに焦がし醤油を。




しめじのサラダ、こんにゃくピリ辛炒め
2009_03180102.jpg
ヘルシー小鉢を2品。



コーンウインナー
2009_03180103.jpg
つまみにもってこいですね。



うちのパパは、飲むときでも飲まないときでも、
ご飯&汁物がないとダメな人です。

しかも、味噌汁は具沢山じゃないと文句を言います。

「聞いてよ、ふうちゃん。
こいつの作る味噌汁あんまし具が入ってないんだよ?」


最近手抜きをしていたら、ついにふうちゃんにちくられました。
もやしだけ!きゃべつだけ!味噌汁のふうちゃんよりはましなのに~。

なので、今日は、
・キャベツ
・ジャガイモ
・玉ねぎ
・大根
・コーン
・長葱
・油揚げ
を入れて作りました。


そしたら、パパ絶賛!

「これ旨いよ!そう、オレはこうゆう具沢山が好きなんだよ♪」

具沢山味噌汁のおかげで摂取食材の数も増えるし、
美味しくなってパパも満足、褒められて私も満足。
これからもちゃんと作ろうと思えた夜でした。


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





確定申告のあと、いつもの病院へ行ってきました。

「調子はどうですか?」

「風邪をひいてしまいました。」

「扁桃腺がかなり腫れてますね。痛いでしょ?」

「かなり痛いし、咳のしすぎで肋骨も痛いんです。」

「それじゃ風邪薬だしておきましょう。」

「あの、もしかしたらのこともあるので風邪薬飲みたくないんですが。」

「それじゃ、うがいで耐えてください。
プレドニンはいつもどおり出しておきます。」

耐えますよ、耐えますとも!
自然治癒力で治してみせます!

↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村


出かけていた日はお寿司で晩酌
3月15日(日)

土曜とはうってかわってイイお天気☆
せっかくのイイお天気だし、どこか行こうか♪

で、ふうちゃんを誘って4人で行ったのは・・・守谷にあるジョイフルホンダ(笑)
でも、ジョイフルホンダあなどれません!
ものすごーく広いし、なんでも揃ってます。




実はね、今年、引越しをするんです。




そう・・・今年は職場もお家も両方引越しなんですわ~(汗)

家のほうは、もう間取りもある程度決まったので
そこに取り付けるキッチンの下見に行ったと言う訳です。

ふうちゃん:「これいいじゃない!」

パパ&私:「やだー!これデザイン古臭いし、
       今のおんぼろアパートのキッチンより安物じゃん!」


ふうちゃん:「だって、安いし、いいじゃない。」

パパ&私「長年使うんだから、数万けちってイヤイヤ使うより、
       欲しいの買ったほうがいいよ!」


私とパパの意見はあうんですが、
目先の値段の安さだけにとらわれるふうちゃんとは
なかなか意見が合いません(汗)



そんなジョイフルホンダで一日を過ごした日の晩酌です。
2009_03150102.jpg
おやつにマックをセットで食べちゃったので、
夜はさっぱり簡単に。



かっぱ寿司のお寿司¥525
2009_03150103.jpg
遅い時間だったので、半額になってるのを期待してたんですけど、
うまくはいきませんね。



こんにゃくのピリ辛炒め&小松菜のポン酢炒め
2009_03150099.jpg
ちょちょちょと作った箸安めのヘルシー小鉢。



きゅうり
2009_03150100.jpg
ごま油、酢、味塩こしょうのタレをつけて。

「ね、味噌ないの?」

「開ければあるよ。」

「ね、味噌がいい。」

「開けなきゃないの。」

「開ければいいじゃん。」

「そのくらい、そのタレで食べちゃいなよ!」

「・・・じゃいいよ。。。」

私も相当なめんどくさがり屋ね。
でも、買い物と咳のしすぎで疲れてるのよ~。ゲホゲホ。



ナゲット
2009_03150101.jpg
マックで100円(笑)


マックを食べたから夕飯いらないと言っていた旦那とカイですが、
ぺろりと美味しそうに完食。
ビールも1本だけにして、月曜にそなえた夜となりました。


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村


ホワイトデーにたこ焼きで晩酌
3月14日(土)ホワイトデー

バレンタインは付き合い始めてから毎年渡していますが、
ホワイトデーにお返しをもらったのは、過去何回あったかなぁ。

というぐらい、毎年忘れられていますが、
今年は覚えていたようで一緒にお買い物に行きました。

「何がほしい?」

うーん。
ブランド物にもアクセサリーにも全く興味がない私。

「ビールにする?」

さすがお見通しのパパ。
でも、ビールだとパパに飲まれて終わってしまうので、
化粧品3000円分を買ってもらっちゃいました♪
ありがとうパパ☆

ちなみに、パパとカイからふうちゃんへのホワイトデーは、
クランチチョコとロッテリアのチキンパック(笑)
二人で渡しに行きましたが、とっても喜んでいたそうです♪



そんなホワイトデーの晩酌です。
2009_03150096.jpg
パパがプレミアムモルツをわけてくれました♪



たこ焼き
2009_03150091.jpg
おうちでたこ焼きって楽しいですよね♪




テフロンがきいているので、油をひかなくても大丈夫。
2009_03150097.jpg
ほらね?ちゃんとまるまるでしょ?

「揚げだこにしようぜ~」

「!?いやよ!!!」


たこの効能、効果
視力低下、心臓病、高血圧の予防。
良質のたんぱく質で、交感神経を抑制し、血圧を下げます。
ゆでると、マグネシウム、亜鉛、銅が生成されるので、
摂取できる栄養素が増えます。





トビウオのお刺身
2009_03150095.jpg
トビウオなんて初めて・・・。
筋肉質だからきっと美味しいよ!とパパに言われて買ってみました。
うん、さすが飛んでるだけあって身がしまってます(笑)



ホタテのマヨ醤油焼
2009_03150094.jpg
マヨと醤油をかけてグリルで焼きました。
久々のホタテさん♪
やっぱり美味しい♪



揚げ物
2009_03150093.jpg
お肉屋さんのいつものハムカツに、クリームコロッケとうずらの卵。
いつもならパパとカイで完食しちゃいますが
ほとんど残して寝てしまったので、私も食べれました♪




枝豆&ささかま
2009_03150092.jpg
安心できるおつまみ。



これらをつまみに楽しい晩酌時間♪
しかし、パパは9時には寝てしまったので、
私とカイはまたもやふうちゃん家へGO☆
久々にAM2時までふうちゃんと飲み明かしました(笑)





ちなみに私の父からのホワイトデーのプレゼントはこちら。
2009_03150090.jpg
さすが私の父。
わかってるね。


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村


まこかれいで晩酌
3月13日(金)

仕事が終わったと同時に妹から携帯にメールが。

「NANA21巻発売!」

きゃあ~!待ってました!
もうかなりテンションアップですよ☆
急いで駅ビルの本屋さんへかけこんでNANAをGET☆
そして1階に降りるとコージーコーナーを発見☆

パパもカイもここのシュークリーム大好物だし、
ジャンボシュークリームも購入☆
ふうちゃん家分もね☆

そして、気分よく駅に向かう途中・・・
サラリーマンを追い越す時、あせりすぎて咳き込んでしまったのです。

すると、いきなり頭の後ろに咳を吹きかけられました。

!?

振り返ると、そのサラリーマンが

「失礼なやつだな(怒)!!!」

と、また私の頭をめがけて咳を吹きかけてきました。

!!!!(怒)

ちなみに私はマスクしてるんですよ?!
だから吹きかけるわけないじゃないですか!!!

その行為に腹が立ち、
思わず持っていたシュークリームを投げつけてやろうかと思いましたが、
もったいない大人なのでやめました。

ああ!腹立たしい!!!
そしてとっさに何も言い返せなかった自分が悔しい!!!



そんな一気にテンションがおかしくなった花金の晩酌です。
2009_03150082.jpg
パパが土曜日休みなので、飲むぞー!



まこかれい
2009_03150084.jpg

鰈(かれい)の効能、効果
疲労回復、がん、骨粗しょう症の予防。高血圧の解消。
タウリンが多く、血圧やコレステロールを下げ、心臓機能を向上させます。
ビタミンは、B1、B2、Dが豊富で、脳や神経の機能を正常にし、
筋肉疲労を和らげ、老化を防ぎます。





チョリソー&しめじのソテー
2009_03150083.jpg
ビールがすすみますね♪



ナゲット
2009_03150087.jpg
グリルで温めるだけ~。



焼そばにんにく風味
2009_03150085.jpg
次の日休みなのでにんにく風味にしました。
とっても大好評でしたよ♪



パンピザ
2009_03150088.jpg
あ、ウインナーのせるの忘れてた!


これらをつまみに
そして、腹立たしい話をつまみに
そして、そして、パパの仕事の愚痴をつまみに
たっぷりビールをいただいた花金となりました。


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村

手羽先のお酢煮で晩酌
3月12日(木)

仕事から帰ったらパパが帰ってきてました。

「お前今日残業かと思って、
今からラーメン食いに行こうかと思ったんだよ~。」


???

携帯見たらパパからの着信履歴。
私ってば、また気づかなかったのね。

「え~一人で行こうとしないで行くなら誘ってよ。」

「待ってらんねーもん。」

「私とカイはいつもパパのこと待ってるのに?」

「そうだっけ?」

うち、パパより先に食べることないんです。
でも、前日めずらしく先に食べ始めちゃったでしょ?
そのたった一回で、全部くつがえされちゃうんですよね~。


「な~夕飯まだぁ?」

「ちょっと、待ってよ!急いで作ってるから!」

ちょっとも待てないパパにせかされながら作った晩酌メニューです。
2009_03150075.jpg
「さ!早く写真撮っちゃって!」

待てないパパですが、
写真だけは待っててくれるようになりました(笑)
PM7時20分に帰宅。
カイを迎えに行って7時30分から料理開始。
7時50分には食べ始められたから、20分で出来たかな。



手羽先のお酢煮
2009_03150076.jpg
ハッピーでいずのyumiさんがよく手羽元で作られているの♪
ずっと食べたかったんです♪
ことこと作りたかったけど、
時間がないので強火でがーっ!と煮詰めました。
煮込み時間は短いですが、
お酢のおかげでお肉がやわらかくなり大好評でした♪

鶏肉の効能、効果
肌荒れ、風邪の予防。疲労回復。胃弱、がんの予防。
コレステロールの軽減。
鶏肉は、肉類の中で、ビタミンAがもっとも多い。
ビタミンAは、粘膜を強くし、風邪などの細菌感染、発がん抑制の効果があります。






鉄板焼餃子
2009_03150077.jpg
冷凍の餃子(笑)
こうゆうときに助かります。
焦げ目を上にしたかったけど、そんな時間もなかったのでそのまま(笑)
パパとカイでぺろりと完食。



ふうちゃん作:ねぎとろ巻き
2009_03150078.jpg
ふうちゃんの傑作らしく、カイを迎えに行ったときに1本もらってきました。
ねぎは入ってませんが。

「パパねぎとろ巻き好きでしょう?食べてみなよ。」

「なんかな~うまそうじゃないんだもん。」

「ほら、カイ食べてみなよ~まぐろ好きでしょう?」

「もういらない!」

我が家の会話はふうちゃんに聞かせられませ~ん。
結局、こちらは私がほとんど食べました。
普通に美味しかったですよ?




これに、こまったときの手抜きの湯豆腐に
前日の残り物を小鉢に入れて出来上がり☆


「うーん、やっぱりラーメンも食べたいなぁ。」


湯豆腐の汁に手羽先から出て骨も入れ
煮込みラーメンを作ってあげました。
2009_03150079.jpg



私は食べてませんよ~。
体がむくむので、平日はがまんです!


パパはこれらをがーっと食べて、オヤスミ。
私は、カイと遊びながら、次の日の弁当作り。
お風呂も入り、洗濯物もすませて、アイスを食べて、ひと段落。

「ね、ちょっとだけパソコンやってもいい?」

「やだー!やだー!カイとあそぶの!」

うちのパパもカイも、私がPCいじるのを
ものすごーく嫌がるんですよね~。
ま、わかるんですけどね、いじりだしたら熱中しちゃうから。


なので、最近PCをいじるのを諦めてカイと遊んでることが多いです。
ちゃんと向き合ってカイと遊んでいるとものすごい笑顔で返してくれます。
あれ?カイってこんなに表情豊かだったっけ?
そういえば・・・いつもPCばかりに向かっていて、
こうしてちゃんと向き合って遊んでいなかったかも。
昼間も仕事で家にいないのに。。。

今年は家族のことを考えながらブログを続けることが目標。

なかなか訪問等出来なかったり、コメの返信が遅くなったりと申し訳ありませんが、
家族あっての、そして暖かく見守ってくださる皆様あっての
「いちごな部屋」
なので、これからも宜しくお願いします。


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
軟骨から揚げガーリック風味で晩酌
3月11日(水)

この日はお仕事お休みをもらいました。

銀行周り、郵便局周り、市役所周り、
そして医療費控除の申請に確定申告・・・
平日にしか出来ないめんどいことがいっぱいあったためです。

それにしても確定申告はめんどいですね。
今まで会社員しかやったことがないので、
今年初めてやったのですが、
去年うちのパパは4箇所も働く場所が変わったので
とってもめんどう・・・。
結局資料が足りず、また行かなくては。。。。


そんなへとへとになった日の晩酌です。
2009_03110110.jpg
カイがもう眠そうなので、
パパごめん!先にいただきますよ!



軟骨から揚げガーリック風味
2009_03110101.jpg
塩コショウ、ガーリックパウダー、醤油で味付け
片栗粉、小麦粉を、まぶして揚げました。
かりっかりで美味しい!
ガーリックの風味もいいです☆

「まま!おいしいよ♪」

「お店のとどっちが美味しい?」

「まま!」

いえい♪Vサインです♪




牛肉入り葱塩焼きそば
2009_03110108.jpg
これもカイ喜んで食べてくれました♪




ポテトサラダ
2009_03110102.jpg
これで酢漬けも最後。
またまたポテトサラダにしました。
うーん、美味しい♪




わかめともやしの中華和え
2009_03110103.jpg
揚げ物食べたらわかめもね。




天かすおにぎり、ごま塩おにぎり
2009_03110104.jpg
今回は最初から、カイの好きなごま塩おにぎりもね。


いつもはふうちゃん家で少し食べてからうちで食べるので
そんなに量を食べないのですが、
今日は最初からうちだったので、いっぱい食べてくれました♪


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





先週から喉をやられていて、咳がものすごいのですが、
もしかしたら・・・ってこともあると思い、
薬を飲まずにうがい薬だけで耐えてます。

それをパパに言ったら
「出来たの!?」
とほんとに嬉しそうに満面の笑みで言いました。

いえ、ただの私の妄想です。
ごめんね。

そして、この日、夕食を作ろうと台所に立ったら
ものすごい吐き気に襲われました。

ま、まさか!?

熱を測ってみたら、37.5℃。
あはは~花粉症の上に風邪まで引いたみたいです。
咳のしすぎで喉だけじゃなく腹筋まで痛いっす(涙)

↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
焼肉で晩酌
3月10日(火)

いつも通りおうちに帰ると、
「なんだか今日は飲みたいな」
とピーンと思いました。
あ、飲みたいのはいつもですけど(笑)

すると案の定、パパが早く帰宅。
しかも、次の日の出勤時間も遅いって。

わーい♪飲めるぞぉ♪



で、急いで準備した晩酌メニューです。
2009_03110096.jpg
へへ、平日だけどパパの希望で焼肉です。



牛肉
2009_03110098.jpg
600円を250円でGETしておいたんですね♪
やわらかくて美味しいです。

牛肉の効能、効果
がん、冷え性の予防。貧血の改善。疲労回復
必須アミノ酸のバランスよいたんぱく質と鉄分を多く含みます。
たんぱく質は、筋肉、内臓など体をつくるだけでなく、免疫力もアップさせます。
動物性脂肪はコレステロールを上昇させるので、食べすぎには注意が必要です。




野菜、きのこ
2009_03110097.jpg
肉を食べたらお野菜もね。



パンピザ
2009_03110100.jpg
パパが全部食べました。
パン好きだったっけ?



ポテトサラダ
2009_03110099.jpg
前日に作ったカイ作の酢漬けをポテトサラダにリメイクしました。
これならパパも食べられます☆
酢漬けがいいあんばいでいつものポテトサラダより美味しかったです☆


これらを食べてパパは早々にオヤスミ~。
あれ?次の日ゆっくりのなにぃ~?


私はこれで終わるわけもなく、カイと一緒に
ビール持参でふうちゃん家へ☆


しかし、父さんがこれから用事あると早々に追い出されたので
家に戻ってきて、カイと二人で〆の焼きそばを食べたのでした。

ちゃんちゃん。

↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
牡蠣フライで休肝日
3月9日(月)

去年から進めていた仕事がやっとこまとまり、
この日やっとこ提出することが出来ました。

なのに・・・私ときたら・・・
最後に手書きで日付を入れるときに

「平成20年」

お大ボケをかましてしまいました!!!
ううう・・・訂正線で済んだから良かったものの、
危うくまた海外に資料を頼まなくてはならなくところでした(汗)



そんな、ボケボケだけど仕事が片付いて嬉しかった日の夕飯です。
2009_03110095.jpg
飲みたいけど、月曜なので休肝日。


☆本日のメイン☆
牡蠣フライ&ウインナーフライ
2009_03110092.jpg
実は牡蠣フライを作ったの初めて☆
油もはねないし、コロッケとかより簡単ですね♪
タルタルソースも初めて作りました。
酢、マヨネーズ、塩コショウ、ハラペーニョ漬け入り。
牡蠣フライによくあって、とっても美味しかったです♪

牡蠣(かき)の効能、効果
動脈硬化の予防。貧血、高血圧、疲れ目の解消。
栄養バランスがとてもいい食品です。
牡蠣には亜鉛が含まれていますが、
亜鉛は、体内に溜め込んでおけないので、定期的に補給が必要です。




野菜の酢漬け
2009_03110093.jpg
lこれ全部カイが切ってくれました。
きゅうり、大根、にんじんだけ出しておいたのに
いつのまにか大量のきゃべつまで入っていました(汗)
これで三分の一の量。
消化しきれるかしら。



紅生姜納豆、ささかまと葱の煮物
2009_03110094.jpg
お義父さんからお土産でもらったささかま・・・
なのに、実はうちのパパささかま嫌いなんだって。
なので葱と一緒にめんつゆで煮てみました。
ご飯にあいます。



この日、会社で大きな組織変更、そして人事発表がありました。

私も勤務地が新宿区から港区に変わります。

残りの仕事、そして引越しの準備・・・
今月はてんてこまいになっていますが、
一つずつ着実に片付けなくてはと思います。


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
ピザで晩酌
3月8日(日)

日曜しか休みじゃない上に、
毎日睡眠不足のパパは相当疲れも溜まっているようで、
お昼ごはんを食べたらオヤスミ~。

カイもインフルエンザは治ったものの、
まだ咳がちょっと出てるし、私も喉が痛くて痛くてたまらない。
なのに前日カラオケって?
痛いのがまんして行ったのですよ~(笑)

そんな日曜日。
パパのお昼寝のおかげで家族みんなでおうちでまったりと過ごしました。



一歩も外に出なかった日の夕飯です。
2009_03080142.jpg
前日に引き続き、naru父ハム祭り(笑)



ベーコンとウインナーのピザ
2009_03080144.jpg
市販のチルドピザにnaru父ハムのウインナーをトッピングしました。
めちゃくちゃ美味しいです♪



手羽先のグリル焼き
2009_03080146.jpg
lこちらもウインナー同様、naru父ハムで注文した国産手羽先☆
醤油、酒、みりんに漬けておき、塩コショウをしてグリルで焼きました。
うーん、ジューシーで美味しいですよぉ♪
盛り合わせのきゃべつは、
ごま油、味塩コショウ、酢を混ぜたタレにつけて食べます。
めちゃくちゃうま~い♪



チョリソー&ロングウインナー
2009_03080147.jpg
食べやすいように小さくカットしちゃいました。
美味しくってあっという間になくなっちゃうからね。



チキンライス
2009_03080145.jpg
これは、ちゃちゃちゃと炒めただけ。



大根サラダ
2009_03080149.jpg
野菜も食べてね。


naru父ハムほんと美味しい♪
焼き豚も注文したので、今度はいつ食べようかな♪
食べるの楽しみです☆


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村


naru父ハム祭り
3月7日(土)

パパはお仕事。
前日の飲みで私の帰りが遅かったためカイはふうちゃん家にお泊り。

おかげでの~んびりと寝かせていただき、
すっきりとお掃除も出来ました。


そうそう、金曜日に待ちに待った品が届いていたのです。
なので、今日はそれらをメインにした夕飯です。
2009_03080130.jpg
題して、naru父ハム祭り(笑)



naru父ハムのウインナー盛り合わせ
2009_03080131.jpg
ウインナーは焼きたてが一番でしょ!
ってことで鉄板で焼かせていただきます♪



チョリソー
2009_03080132.jpg
辛味がけっこうあって、美味しいです!
しかもね、イヤな脂が出ないんです!
ビールとの相性抜群です!



ウインナー
2009_03080134.jpg
辛いのがダメなカイのために注文したウインナー。
こちらも皮がぱりっとしてて美味しいですよ♪



そして、ロングウインナー
2009_03080133.jpg
ながーい!こんなに長いウインナーは初めて!



これらをジュージュー♪
2009_03080137.jpg
「旨い!!!」の一言です!



あまりの旨さにプレミアムモルツ☆
2009_03080138.jpg
バレンタインにパパにあげたプレミアムモルツ、美味しいウインナーのおかげで
やっとこ飲めましたよ♪




お野菜も食べなくちゃねってことで、
お次はしゃぶしゃぶ。
2009_03080140.jpg
ボイルしたウインナーも皮がぱりっとしててたまりませんね♪


naruちゃん、美味しいウインナーを紹介してくれてありがとう!


美味しいウインナーをつまみに気のよくなった我が家。
パパとカイの希望でふうちゃんを誘って、カラオケへ☆
2009_02140025.jpg
カイがいるので、1時間だけですが大満足な夜となりました。


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村

飯田橋 うらら
3月6日(金)

今日は、今月いっぱいで退職してしまう上司と
もう一人の方と3人で飲みに行きました。

場所は、飯田橋駅近くにある

「和食&Oyster-Diningうらら」さんです。

エビスで乾杯
2009_02140009.jpg
仕事の後の一杯は美味しいものだけど、
どことなくどんよりしている3人。
そりゃそうです。
上司がいなくなったら・・・私ともう一人の方と仕事の負担が増えるし、
なんといっても頼れる人がいなくなるから。



刺身盛り合わせ¥1800
2009_02140010.jpg
中トロ美味しかったなぁ。



焼き牡蠣¥380
2009_02140011.jpg
男性二人は生のまま。
私は生は苦手なので焼いてもらいました。
ぷっくりジューシーで美味しかったです。



山菜の天ぷら¥1200
2009_02140012.jpg
山菜ってあまり食べたことなかったのですが、
少々苦味もあって美味しいんですね。


これらをつまみに
黒霧島をボトルで1本。
3人であっという間に空けてしまったので、
お次は熱燗。
あ、私もめずらしく熱燗飲めました。



ほんとなら、こちらが払わなくてはならないのに

「君たちには沢山がんばってもらわないとならないから。」

と、おごっていただきました。



そして、向かうは駅前にある小さな飲み屋が並ぶとおりにある
上司ともう一人の行きつけのお店に連れて行ってもらいました。
2009_02140013.jpg
おしゃれなお店より、こっちのほうが私も大好きです。



お店は、お母さんが一人できりもりされているので、
カウンター数席にテーブル席が一つ。
2009_02140014.jpg
ビールに冷やしトマト。



お母さん特性卵焼き
2009_02140016.jpg

「よくこの二人は飲みにきては、あなたのことしゃべってたのよ!
だからあえて嬉しいわ♪」



とっても温かいお母さんのおかげで、
とっても居心地のいい空間。


そして、お酒の力のおかげで
上司に言いたくてためてたいこといーっぱい言って、
すっきりした夜となりました。


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
ささみのから揚げ、パスタのカリカリ揚げで晩酌
3月5日(木)

午後から仕事で千葉に行くため電車に乗り込みました。

東京から千葉まで1時間だから寝れるぞぉ~と、
寝に入ってしまったら、ぐっすり寝てしまったようで・・・
気づいたら再び東京に向かってました(汗)

そう、一度千葉まで行った電車が東京行きになったのですね。

しらふで乗り越すなんて・・・
ハイ、私はあほです。

そんな日の夕飯です。
2009_03080126.jpg
パパの帰宅は10時30分。
お腹空かせて待ってましたよぉ~。


ささ身のから揚げ
2009_03050128.jpg
初めて卵を入れて揚げてみました。
ささ身自体はふっくらしあがるけど、
衣は時間がたつといまいち・・・。
私はシンプルに片栗粉&小麦粉だけのが好きかな。



パスタのかりかり揚げ
2009_03050127.jpg
パスタを揚げて、ガーリックパウダー、味塩コショウをかけます。
これ、飲み屋で食べて気に入った一品。
簡単だし、まったく同じ味にできました☆
ビールにめちゃくちゃあいます☆



白菜としいたけの旨煮
2009_03050124.jpg
昼に外勤先で食べた中華丼が美味しくって
味を忘れないうちに再現してみました。
まだまだ遠いな。



ふうちゃん作:なすの味噌炒め
2009_03050125.jpg
めずらしくふうちゃん作です。
「なす食べないの?」

「んーなんかな。これお前作ったんじゃないだろ。」

「よくわかったね。ふうちゃん作だよ。残したら弁当入れちゃうよ。」

「やだ!これは入れないで!」

ごめんねふうちゃん。
なす嫌いのパパは一口も食べなかったけど、
私は美味しく頂いたよ☆
ご馳走様でした☆


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
パンピザで晩酌
3月4日(水)

仕事から帰り、カイを迎えに行き夕飯の支度をはじめると

「おれ、食ってきたからめしいらない。」

「え?そうなの?何食べたの?」

「マック食った。」

いらないと言うけどこの人絶対食うのよね。
で、パパがお風呂に入っている間に
簡単に準備したつまみたちです。
2009_03050120.jpg
カイは寝ちゃったので、二人で晩酌。



パンピザ
2009_03050116.jpg
私1切れしか食べてないですよ~。
夕飯いらないって言ったのは誰でしたっけ?

チーズの効能、効果
骨粗しょう症の予防。下痢、便秘の解消。イライラ、ストレスの解消。
チーズのカルシウムは、たんぱく質と結合した状態で含まれているので、
牛乳のまま飲むよりさらに吸収されやすい。
乳酸菌は腸内で有害物質をつくりだす悪玉菌を減らす整腸作用がある。




ハーブウインナー&ポテト
2009_03050114.jpg
カイ用に焼いたのに寝ちゃったんだよね、残念。
パパがほとんど食べちゃったけど。



コールスロー
2009_03050115.jpg
ほんと美味しいなぁ。
二人でぺろりと食べちゃいましたよ。



きゅうりのニンニク風味
2009_03050113.jpg
きゅうりにを塩コショウ、ニンニクパウダー、ラー油で和えました。




鯛めしの焼きおにぎり
2009_03050119.jpg
前日の残りを焼きおにぎりにしました。
旨いです。



ポテトグラタン
2009_03050122.jpg
残っていたホワイトソースでちゃちゃちゃと作りました。



この日の弁当
・鯛めし
・チキンハンバーグ
・ささかま、きゅうり
・きんぴらごぼう
・玉ねぎとかまぼこの卵とじ


「今日の弁当にきゅうり入れただろう。
あれはいただけないね。全部きゅうりのにおいだもん。」


「そう?私の弁当は大丈夫だったけど。」

「それにさー、メインがなかったよな。」

「チキンハンバーグ入れたじゃん。」

「オレ、あれ嫌いだし。
なんか、年寄りが食う弁当みたいで物たんなかったな。
だからマック食っちゃったし。」


「そう?私は満足な弁当だったけど。」

「オレなんかさ、弁当くらいしか楽しみないんだから、
好きなもの入れてくれよ。」


「そうだね。わかった。明日から気をつけるよ。」


言われてみないとなかなか気づかないものですね。

私は昼の弁当はおなかにたまればなんでもいいのですが、
パパはなにげ弁当を楽しみにしてくれてることがわかりました。
もっと満足してもらえるようなお弁当を作うよう心がけようと思った夜でした。


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
鯛めしで晩酌
3月3日(火)ひな祭り

午後から雪が降るという東京。

ちょっと残業してから外に出ると
雪ではなくつめたい雨が降っていました。

そこから1時間半かけて地元に着くと、真っ白な雪が。

これはカイも喜んでるだろうな~と思いながら帰宅した日の夕飯です。
2009_03050105.jpg
ひな祭りだけど、うちは息子なのよね。
でも、「祭り」だし、ちと飲んじゃうかな♪



鯛めし
2009_03050106.jpg
鯛めしって食べたことないので、見よう見まねで作りました。
鯛のかまをグリルで焼き、
米、長葱、水、めんつゆ、酒、みりん、塩と共に炊きました。
さて、気になるお味は・・・。


めちゃくちゃ旨ぁい!!!!


鯛ってすごいですね。
ほんとイイ出汁を出してくれます。


鯛(たい)の効能、効果
がん、動脈硬化の予防。高血圧の解消。貧血の予防。視力低下を防ぐ。
間接炎、アレルギーの改善。

青魚ではないが、EPA、DHAが豊富で、血中コレステロールを正常に保ちます。




きんぴらごぼう、玉ねぎとかまぼこの卵とじ
2009_03030013.jpg
和風な小鉢も2品作りました。
鯛めしとの相性抜群。
焼酎との相性も抜群。
これで日本酒が飲めたらなぁ。



ささかま
2009_03030014.jpg
お土産でいただいたもの。
これも日本酒にあうんだろうなぁ。



カイの通っている幼稚園が
創立30周年を迎えたので紅白饅頭をもらってきました。

「ぱぱ!これおっぱいみたい!」

「おお!そうだな!カイやってみろよ!」

「やだ!ぱぱやってよ!」

「ハイとるよぉ!」

2009_03050112.jpg

撮るなって感じ???
まぁ、私も酔ってたのですよ(笑)


和食でヘルシーにしたものの、
男性陣二人には物足りなかったらしく、
お菓子をばくついていました。


明日はがつんとしたものを作ってあげようかな。


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
パングラタンで休肝日
3月2日(月)

すっかり元気になったカイは、今週から幼稚園へGO☆

っといっても、もう3月に入ったので
もうすぐ春休みですね~。

そして、もうすぐ年長さんになるんだなぁ。

あ・・・ってことは、また恐怖の名札付けとかが待ってるんだ。。。

美術も家庭科も好きなんですけど、
こればっかしはなんともめんどくって。。。
なーんて、言っちゃいけませんね。
可愛い我が子のために、夜なべもしなくちゃ。

ふと、そんなことを思った月曜の夕飯です。
2009_03030012.jpg
休肝日です。
ここのところ、月曜は休肝日。
体のためにはいいかな?



パングラタン
2009_03030008.jpg
お義母さんから、食パンを3斤もらったので
大皿でパングラタンを焼きました。
ホワイトソース、チーズの下にはカレーも入れました。
見た目はあれですが・・・めちゃくちゃ旨いです。




牛乳の効能、効果
骨粗しょう症の予防。がんの予防・動脈硬化、白内障の予防。
イライラの解消。
カルシウムは、吸収されにくい成分だが、牛乳のカルシウムは、
吸収率が非常によい。




ちくわと葱のペペロン炒め
2009_03030007.jpg
つまみにいいですね。
休肝日だけど。




中華風スープ
2009_03030006.jpg
残っていた豚足を入れたので、イイだし出てます。
コラーゲンたっぷりぃ♪

「お味はどお?」

「うん、旨いよ。」

「豚足入ってるからね♪」

「ええ!?」

パパは豚足が大嫌いです。
美味しいのになぁ。

↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村


ささかまで晩酌
3月1日(日)

ふと前日の記憶をたどってみる・・・
なんでお義母さんにあんなことやこんあことまでしゃべっちゃったんだろう。
しかも、しかも、こんな写真まで撮っちゃってるし。 (その写真は↓のほうに)
って、後悔しても遅いんだけどねー(涙)

そんなことを考えながらぼーっとしてると
昨日とは別の弟君の奥さんから電話が。

「今ね実家に遊びに来てるの。
うちの子がカイ君と遊びたがってるから来ない?」


昨日の失態もあるので、
行くのに多少の抵抗を感じながらも、
カイも会いたがってるので、パパの実家へGO。

「昨日は沢山ごちそうになっちゃったから
今日はうちで食べていって~。」


というありがたいお誘いを頂きましたが、
雨が降り出し洗濯物が出しっぱなしだったので帰宅。
お腹も空いていなかったので簡単に晩酌です。
2009_03010039.jpg
パパは次の日AM1時起き。ヒエエエ~。
さっさと飲んで寝なくちゃね。



ささかま
2009_03010035.jpg
仙台のお土産でいただいたささかま。
・・・昨日もらったときに明ければ良かったな。
なんて、また思ったり。




デニッシュ&レーズンのクリームチーズ和え
2009_03010036.jpg
お義母さんが持ってきてくれたデニッシュ。
うんまいな~。
って、なぜ昨日これを使わずに食パンでやっちゃったんだろうと思ったりして。



秋刀魚のグリル焼き
2009_03010041.jpg
そして前日に引き続き、またまた焼いちゃったり。
パパとカイで取り合いしてましたけどね。



高菜パスタ&ピザ
2009_03010037.jpg
昨日お義母さんがもってきてくれた残り。
ピザは金曜の残り。うん、まだ大丈夫。






で、これらを準備したのにおあずけで、今度はパパのヘアーカット。
先週美容室に行ったのに気に入らないんだって。
なので、久々に「いちご美容室」開店です。


すきバサミと、木工用ハサミ(笑)でちょきちょきちょき。
こんなんだった頭が
2009_03010030.jpg


みごとにさっぱりぃ♪
2009_03010034.jpg

ふ、やるな私。

って、その髪しばった写真が覚えてなかった写真です。。。
もちろんしばったこともね。。。
ちなみに弟君は運転のため酒飲んでないです。
なのに、こんな私に付き合ってくれたのね。。。


そして、次の日朝の早いパパを寝かしつけ、
まだまだ飲み足りない私はカイをつれてふうちゃん家へ。

缶チューハイとカップ焼きそばをゴチになり満足満足な夜となりました。

↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村
お義母さんご来店♪なのに・・・やっちまったな!
2月28日(土)

カイの体調もだいぶ良くなり、
タミフルもこれで飲み終わるので、
病院へ行ってきました。

「今晩熱が出なければ、月曜から幼稚園に行ってもいいですよ。」

無事、治癒証明書ももらえて一安心。

そして、一安心した夜・・・

「今日の夜、お土産渡しに行くから!」

なんとお義母さんが我が家へご来店です。

どうしよう!
何作ろう!
お義母さんはお肉きらいだから魚のがいいかしら!
でも、お義父さんはお肉のが好きだし・・・
でも、脂っこいもの嫌いだから、ヘルシーのがいいかしら!

「もう年だから、そんなに食わないし沢山作らなくていいよぉ~。」

と、パパに言われながらせこせとと。
しかしながら、時間が足りなくなり結局いつもと似た様なメニューとなりました。
2009_03010028.jpg
お義母さんとお義父さんが来るのかと思いきや、
来てくれたのは、お義母さんと弟君でした。
弟君も来てくれるなら、もっとお肉料理も作れば良かった。。。



秋刀魚と長葱のグリル焼き
2009_03010024.jpg
煮付けにしようと思いましたが、
無難に塩コショウでグリルで焼きました。



油揚げと葱の和風炒飯
2009_03010025.jpg
無難にめんつゆで和風に炒めました。



チョリソー&ハーブウインナー 、焼き鳥
2009_03010027.jpg
これも無難に炒め、グリルで焼いただけです。



豚足の炭火焼
2009_03010023.jpg
お義父さんが来ると思い準備したらこなかったので、
私一人しか食べる人がいなかったりして。


これに、レーズンのクリームチーズ和え
あさりの酒蒸し、ナムル、
お義母さんが持ってきてくれた高菜のパスタなど。


お母さんはそんなにお酒が強いほうではないので
グラスに2杯程度。

パパと私はビールがぶのみ。
お義母さんがいるのに・・・私いつも以上にがぶのみ。
そう、がぶのみ。。。

ふふ・・・そしてお義母さんがいるのによっぱっぴー。
いらんことまでしゃべりまくり・・・
パパの髪しばったり、弟君の髪をしばって写真にとって遊んでたりして・・・
って、翌日カメラの画像を見て気づきました(汗)

うわーん!やっちまったよぉ!
よっぱな嫁でごめんなさい><!

↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村
長葱ピザで晩酌
2月27日(金)

花金・・・だけどカイはインフルエンザ。

飲み・・・けどパパは次の日も仕事。

なので、フツーに夕飯の用意をしているとパパから電話が。

「もう夕飯食った?」

「んーん。パパのこと待ってるんだけど。」

「おれ、明日しごとやすみだからー!」

はい?!

それなら飲むでしょう!!!

で用意した夕飯です。
2009_03010017.jpg
花金だからいっぱい呑むぞぉ~♪
ってもうPM10時すぎてますが。



長葱ピザ
2009_03010016.jpg
パパが喉痛いというので、
長葱をのせてピザに。
お味は・・・長葱の風味がマヨとの相性抜群でうま!!!



鶏肉の香草焼き
2009_03010015.jpg
焼くだけの香草焼き400円のが、割引されて150円!
これは買いでしょう♪
ちとこげちゃったけどね。



えのきのソテー
2009_03010014.jpg
ヘルシーに酒、醤油で焼いただけ。

「これにベーコンがはいってれば食ったんだけどー。」

「ふーん。じゃあ、食わなくていいよ。」



大根のチリマヨ炒め
2009_03010013.jpg
大根をさいの目に切り、チリマヨで炒めました。

「?!?これなに?!」

「大根だよぉ♪うまいでしょ?」

「んーいまいち。」

私は旨かったです。


これらをつまみにビールをがぶのみ。

最近焼酎にうつってきてたのに
あのうん○事件から、焼酎を口にしなくなったパパ。

やっぱりビールのが体にあうのかな?

↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村
豚鍋で晩酌
2月26日(木)

カイの熱は朝になると下がるので、
ふうちゃんに託して、私は仕事へ。

でも、やっぱり夜は熱があがるんですよね。

前回のA型インフルエンザの時は
タミフルが効いたのですが、
やっぱりB型には全然効いてないようで、
ものすごい咳。

今回は・・・誰かしらうつりそうだな・・・
と心配になりながら作った夕飯です。
2009_02260025.jpg
ビール飲んでアルコール消毒しとかなくちゃ。



豚鍋
2009_02260018.jpg
ほんとはもつ鍋にしたかったのですが、
もつがなかったので豚肉で。
味付けは、めんつゆ、水、にんにくをスライスしたもの。
これだけで、美味しい「もつ鍋」スープになっちゃうんですね。
豚肉でも充分美味しかったです。


にんにくの効能、効果
がんの予防。動脈硬化、高血圧の改善。疲労回復。
にんにくの抗がん作用は、野菜の中で最強といわれています。
強烈なにおいのもとは、イオウ化合物です。
イオウ化合物が、がんを抑制する効果があり、
さらに、がん予防物質のセレンを溜め込む性質があります。
にんにくは刺激が強いので、食べすぎには注意しましょう。
貧血、胃粘膜の炎症などがおこることがあります。





コールスロー
2009_02260019.jpg
ヨーさんのところで見て食べたくなりました。
コールスローって、ケンタのしか食べたことがないかも。
細かく切った、キャベツ、にんじんに
塩コショウ、酢、マヨネーズを加えてまぜまぜ。
おそるおそる口にすると・・・
うま!!!



油揚げのチーズ醤油焼き
2009_02260020.jpg
グリルでこんがりと。


こんにゃくのピリ辛焼き
2009_02260024.jpg
手でちぎって湯通ししたこんにゃくをごま油で炒めてから、
醤油、酒、みりん、そして大量のチリペッパーで炒めました。
見た目わかりませんが、かなり辛い!
つまみにいいです。


お腹いっぱいになったカイは素直に寝てくれたのですが、
夜中に何度もげほげほ!と。
それに熱も上がり、ヒエピタ&水枕攻撃。
39℃こえたら座薬も入れなくちゃと
気が気ではなく寝れませんでした。

AM1時過ぎ、やっと大量の汗が出たので、
着替えさせたり、水分とらせたり。

そんな隣で寝てるパパ。
AM3時おきなのに、大丈夫かしら。。。

お願い、早く良くなってね。


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村


プロフィール

いちご

Author:いちご
2009.9より親との同居を始めました。

いちごなお家の住人。

いちごな部屋には
●パパ
●ママ(いちご)
●長男(カイ)
●長女(ユイ)

その下の部屋には
●じいじ
●ばあば(ふうちゃん)
●大ばあば:2012.6.19死去



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



私のオススメ♪

もう20代後半・・・ 「ほうれい線」が消えなくなってきたので購入。 本だとやる気が起こらないけど、これはDVDを見ながらできるのでオススメ♪数分で「ほうれい線」が消えます♪↓コレイイです♪

これを読んでから、お水を沢山飲むことを心がけています。



MicroAd



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





