いちごな部屋
甘い日もあればすっぱい日もある、OL・主婦・ママである兼業主婦の食日記。

天ぷらで晩酌
4月23日(水)

ふうちゃん体操の日なので残業しないで帰るはずが・・・
やっぱり残業・・・
カイはどうしたかって?
ふうちゃんの体操にくっついて行きました(汗)

もう夕飯も食べてから行ったというので
急いで準備した二人きりの晩酌です。
2009_04260446.jpg


つるなの天ぷら、大根の天ぷら
2009_04260444.jpg
大根は・・・前日の梅煮の残り。
でもこれが何気美味しかったりして。


おぼろ豆腐風
2009_04260445.jpg
普通の豆腐をスプーンでおぼろ豆腐風にもりました。
そこに三つ葉、ラーポンをかけて。


牛皿風
2009_04260443_20090429131338.jpg
前日もアップしましたが、実はこの日に作ったものでした。


パパはいつもどおり早く寝てしまったので
一人晩酌をしながら書道を・・・

2009_04260447.jpg

うーん、いまいち。
やっぱ飲みながらはダメですね。
次の日、休肝日でリベンジです。

↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
秋刀魚の梅煮で晩酌
4月20日(月)

なんだか1週間あいちゃうと記憶もまだら。。。
と言うわけで、おそらく月曜の晩酌。
2009_04260434.jpg
この日は、久々にさぬきうどん、豚のしょうが焼きを焼きました。


で、写真からして、うどん食べたのにカレーうどんを食べた模様。
2009_04260435.jpg
ここのところ、休日に暴飲暴食してないせいか・・・
平日に1回は食べちゃってるかも(汗)




4月21日(火)
2009_04260439.jpg
反省して真面目な夕飯。
休肝日です。


秋刀魚の梅煮
2009_04260440.jpg
みりん、酒、醤油、梅干で煮ました。
型崩れもなく美味しく煮えました☆
お肉の脂身は苦手だけど、脂ののってるお魚は好きです☆
なのにほとんどパパの胃袋に入りました(涙)


梅の効能、効果
食中毒の予防。二日酔い、乗り物酔いの改善。疲労回復。胃弱の改善。
梅干にすると、濃度が高くなり、即効性があがり、二日酔いや、乗り物酔いに、
効果がでます。




牛肉の牛皿風
2009_04260443.jpg
一応切り落としも買っておいたんです。
なのであまってたお肉で牛丼風に。


竹の子の炒め物
2009_04260442.jpg
残りもの色々いためちゃいました(笑)


ヘルシー小鉢
2009_04260441.jpg
きんぴらごぼうに、春菊のゴママヨ和え。


ヘルシーご飯でご馳走様です。


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





ここ最近CMで

「それって肝班かも」っていうCMがありますよね。

ある日お風呂でパパに言われたんです。

「お前目の下黒いけど、化粧落ちてないんじゃない?」

確かに両方の頬の上のほうが黒い。

クレンジングで落としても落ちない。。。

よく見ると両方のっほっぺに出来てる。。。

こ、これってCMでやってる肝班じゃ!?

そう・・・私も出来ちゃいましたよ肝班。。。

肝斑は、妊娠やピルの服用との関係が指摘されることから、女性ホルモンのバランスが影響してできるシミといわれています。肝斑が発生しやすいのは30~40歳代の女性で、症状が見られるのはだいたい50歳代後半まで。その後、閉経とともに薄くなったり、消えたりする傾向にあるといわれています。また、高齢者ではほとんど肝斑は発症しないのです。カラダの中にその原因があるシミが、肝斑なのです。

ちらりと検索してみただけですが・・・
どうらや体の中に原因があるようですね。
私も場合は飲みすぎかな。

↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
すき焼きで晩酌
4月18日(土)

パパは毎朝起きるの早いです。
AM2時起きはあたりまえ。

なので今の職場になってから弁当は前日の夜に作って
冷蔵庫に入れて、パパが朝ご飯だけつめるというスタイルです。

パパには申し訳ないけど・・・
私も千葉の田舎から都内に出勤しているため
AM7時には家を出なくてはならないのでぎりぎりまで寝かせてもらってます。




テーブルの上に
「お仕事がんばってね」の置手紙をして。



そんなお仕事がんばっているパパのため奮発した日の晩酌です。
2009_04260428_20090426224003.jpg
パパお仕事お疲れ様です!



すき焼き
2009_04260426.jpg
パパのリクエストのすき焼き。
すき焼き作ったのいつぶりだろう。


牛肉
2009_04260425.jpg
奮発したすき焼き用の800円の牛肉。
こんなでっかいお肉久しぶり~☆
大晦日に実家ですき焼きを食べた日のこと。
あの日、ふうちゃん奮発してでっかいお肉だったんです。

「うめー!うちじゃこんなお肉絶対出てこないもん!」

というパパの一言が今でも頭にのこってて、
奮発してでっかいお肉にしたんです。

「どお?このお肉。奮発しちゃった♪」

「めずらしいな。」

「でも、この肉でかすぎね?切って欲しいんだけど。」

・・・・・。

これからは奮発しないで、いつもどおりに切り落としにしようと思います。。。



大学芋&竹の子のグリル焼き
2009_04260424.jpg
大学芋はふうちゃんのお手製です。
正直見た目も味も大学芋ではないのですが
ふうちゃん一押しの大学芋です。
竹の子はシンプルに醤油をかけてグリルで焼きました。

たけのこの効能、効果
大腸がんの予防。便秘、高血圧の改善。
たけのこのあくは、シュウ酸によるもので、結石の原因になりやすいので、
あく抜きをしてから、調理をするのがよいです。



スモークチーズ
2009_04260429.jpg
カイがお手伝いをしてくれると言うのでお願いしたら
みじん切りになっていました(汗)
5歳でこれだけ細かく切れるのもある意味すごいですけど。。。


このあとうどんでも入れたかったのですが、
美味しいお肉にパパはご飯をおかわりして食べてくれたので
早々のお開きとなりました。


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





むくみの原因がわかったところで今日は
「むくみ解消方法」 についてです。

・マッサージでほぐす
・お風呂などでよくあたためる
・むくんだところを上げる
・一定の姿勢をとらないでこまめに体をうごかす
・顔のむくみには冷水・温水で交互に顔を洗うなどとにかく血行改善する
・運動して筋肉、基礎代謝を上げる
・ビタミン、ミネラルをきちんと取る


「むくみに効く食べ物」

利尿作用のあるウリ科の食べ物 すいか、きゅうり、冬瓜など
カリウムを多く含む食べ物 バナナなど
ビタミンB1を多く含む食べ物 豚肉、豆腐、小豆、かぼちゃなど
(特にあずきは、利尿作用のあるサポニンが
多く含まれているので昔からむくみに効果的と言われています)


いったんむくむとますますむくみやすくなる?

いったんむくむと細胞への養分の取り入れや、
老廃物の排出も上手くいかなくなるのでさらにむくみが悪化しやすくなります。
むくみは慢性化しやすいので気をつけてくださいね。
大きな病気に発展することもあります。



「むくみ」って多くの女性の悩みのたねだと思います。
もちろん私もその一人。
少しでもその悩みが減らせたら・・・と思い「むくみ」について
アップさせていただきました。
どうか皆様も毎日快適な生活がおくれますように。


↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
1週間ぶりにおうちで晩酌
4月17日(金)

この週はいつも以上に仕事が忙しくて帰りが遅く・・・
なのにパパは帰りが早く・・・
お腹をすかせたパパが駅まで迎えに来てもらうことが多くて
外食の週でした。

あ、毎日の弁当だけはかかさず作ってましたよ☆
外食だとどうしても野菜の摂取が不足しちゃいますからね。

そしてあっという間に金曜日。
やっとこ久々に家で食べれた晩酌です。
2009_04260420.jpg
といっても待てないパパのため30分で仕上げました。

「やっと家で食べれたよ~。」

「いつも外食したがってたのにやっぱり家のがいい?」

「うん。家のがいい。」

そういってもらえるとやっぱり嬉しかったりして。


長葱ピザ
2009_04260414.jpg
チルドのピザに長葱、ウインナーをトッピングをしてオーブンで焼きました。
パパもカイもピザ大好きなので喜んで食べてくれます。
それにカイは長葱キライだけど、こうしてピザにしちゃうと食べれちゃうし
長葱とチーズの相性も抜群です。

ねぎの効能、効果
風邪、がんの予防。食欲不振、不眠の改善。疲労回復。
血行をよくする。
根のほうの固い部分は使わない人が多いが、
できれば、根のほうの固くて、緑色の部分も見逃せません。
緑黄色野菜並みのカロチンがあります。細かく切れば、固さも気になりません。




じゃがいものマヨ炒め
2009_04260415.jpg
じゃがいも、コーン、ウインナーをマヨネーズ、塩コショウで
炒めただけのシンプル料理ですが、なかなか美味しいんです。
しかも今回のじゃがいもは「きたあかり」。
やっぱり美味しいですね。


焼きそば
2009_04260417.jpg
1玉だけなので野菜たっぷりと。


サラダ
2009_04260416.jpg
レタスもやっと安くなりましたね。
シンプルにオリーブオイル、塩コショウ、レモン汁のドレッシングをかけて
粉チーズをかけました。
ばりばり食べれて美味しいです。


湯豆腐
2009_04260418.jpg
時間がないときの一品。
簡単だしヘルシー。


これらを食べてお疲れのパパは早くオヤスミ。
土曜日もお仕事だものね。


「明日何か食べたいものある?」

「すき焼きが食べたいかな。」


というわけで、明日は奮発して久々のすき焼きです。


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





「むくみ」

一般的に「むくみ」と口にしていますが、
その原因について調べてみました。

むくみの原因
人体は血管とリンパ管という2つの排水機能を持っていますが、
リンパ管は直接むくみに関係してきます。

リンパ液には多くのものが含まれています。
細菌やウイルスに感染した時に働く免疫物質もリンパ液の中に入っていますし、
組織の中にある不要な水分や老廃物・栄養素なども含まれます。
この中でむくみに関係するのがタンパク質です。

簡単にまとめると「むくみ」は次の2つのステップで生じます。

まず、足に疲労が蓄積して足の筋肉が硬くなる。
その結果として血液循環が悪くなる。

「第二の心臓」といわれる足の筋肉は、下肢の主要な血流ポンプです。
この部分が硬くなると血流が悪くなり、
余分な水分が「むくみ」として足に滞ってしまうのです。
また、血流が悪くなると「細胞での代謝」が不活発になるので、
「冷え」と「むくみ」には密接な関係があります。

腎臓に血液が十分送られないと、腎機能は徐々に低下していきます。
また、頻繁にトイレに行っているにもかかわらず、
血中の水分量がほとんど変化しない場合もありますが、
そのような場合は血中アルブミンが低下していることが多いのです。

アルブミンは血液中に存在する血清タンパク質の一つですが、
食事などで摂取したタンパク質を基に腎臓で合成され、
血管を通って全身に行き渡ります。
アルブミンには細胞間にたまった水分を再び血管に吸収させる
手助けをする働き、つまり水分調節の役割を果たしています。
このアルブミンがダイエットなどによるタンパク質不足で減少すると、
細胞間にあふれた水分を回収出来なくなり、
水分が身体に溜まりやすい水太り体質になり、
むくみを生じるようになってしまうのです。
アルブミンはダイエット以外でも、暴飲暴食による腎臓の機能低下により
減少することがあります。

簡単にいうと、

「むくみというのは皮下に余計な水分がたまってしまった状態のこと」です。

皮下には毛細血管やリンパ管が張り巡らされていて、
それらから細胞へは酸素や養分が、細胞から血管、
リンパ管へは老廃物が受け渡しされています。
血管と細胞の間を受け渡しするのが細胞の周りにある細胞間液。

この細胞間液が何らかの原因で一時的に増えるのが『むくみ』。
細胞間に余計な水がたまってしまう、これがむくみの正体です。

「むくみの原因」

・インスタント食品などの塩分のとりすぎ

・座りっぱなし、立ちっぱなしなど同じ姿勢で長時間いること

・冷え、血行不良など

・運動不足を含む新陳代謝の低下

・ホルモンの影響

・ビタミン、ミネラル不足(特にカリウム、カルシウム、マグネシウムなど)


なお、女性は男性より筋肉が少ないので基礎代謝も少なく、
足から血も心臓に帰ってきにくいため、
一般的に男性よりも女性のほうが脚のむくみの訴えが多いということになります。



むくんでると普通に座っているだけでも苦痛ですよね。
原因を読んでいると明らかにすべてあてはまっている気がします。
少しでも快適な生活をおくるためには
原因を一つづつでも改善していくことが大切ですよね。


↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
ストッキング
モラタメさんでこちらが当選しました。
2009_04260438.jpg
生足が許されないOLにはストッキングが必需品なので嬉しい限りです。

しかも1足525円もする高級品(笑)

ストッキングは消耗品ですからね~
自分で買うのはせいぜい1足100円。
だから余計に伝線しやすいのかも(汗)

なのでこの伝線しにくいストッキングに期待します☆

↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載






↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
よくばりオレ
ここ最近嬉しいことにモラためさん連続当選してます☆

今回のはこちら。
2009_04260454.jpg
さっそく飲んでみました。

感想

パパ&私:「あっまーい!!!!」

そりゃそうです、オレですから。

「マリブとわったら旨いんじゃない?」

「え・・・それって余計甘くない?」

どうしても酒に話がいってしまう夫婦でした。

↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載






↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
北千住で友人と飲み
4月13日(月)

この日は朝からお仕事大忙し。

一度会社に出勤してから午前中は埼玉。
午後はまた都内に戻り一つ仕事をこなしてから、
妊婦さんの沢山いる水天宮の片隅でお弁当を食べて(笑)
午後は例の協会で活動です。

そんな月曜、パパはお仕事で出張のため家に帰れません。

せっかく直帰で少しだけ早く帰れるのにな。。。

会社の飲み会は仕事のうちだからとイヤイヤだけど許してくれてるパパ。
でも、友達と飲んで帰ってくることは許してくれないんですよね。
ママなのでそれが当たり前なんですけど。

というわけで、こんなときじゃないと飲めないので、
久々に友達と待ち合わせして飲みに行ってきました☆

場所は北千住にあるチェーン店のお店。
2009_04180424.jpg
意外と広めの個室で綺麗なところでした。
それに何より飲み放題1200円ってところが嬉しい♪


海鮮サラダ
2009_04180419.jpg
大盛りです。


ポテトフライ
2009_04180421.jpg
衣?に味がついててカリカリで美味しい♪


馬刺し
2009_04180423.jpg
友人の好物☆


なすの一本漬け
2009_04180422.jpg
地元の友達と飲むとき必ず注文する一品☆


やっぱり会社の飲みと友人と飲むとでは違いますね。
仕事の話、恋の話・・・そのほか色々話すこといっぱい!


飲み放題は90分で終了となってしまったので、
まだまだ話足りない私は友人と共に・・・


ハイ、久々のHABUに行っちゃいました☆
2009_04180425.jpg
ほんとここのカクテルは美味しいです。
もちろん目の前で注がれるビールも美味しい♪
友人は初めて来たのですがとっても気に入ってくれました☆


アンチョビのパスタ
2009_04180426.jpg
これがなかなか美味しかった☆


まだまだいっぱいお話したかったけど、
そろそろ終電も近づいてきたのでそろそろこのへんで。


久々に友人と二人で色々語ることが出来て
とっても嬉しかったし、
そして何よりストレス発散にもなりました☆
友達がいるってほんとにありがたいと思った夜でした。


おまけ

気分が良くなって家に帰ってきてから久々の〆ラー
2009_04180427.jpg
バリ硬にラー油をかけて食べました。
しかも鍋のまんま(笑)
月曜だけど久々だから許してね。


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





ちょっとのことでむくむようになった体。

だから↑のような寝る前のラーメンは大敵だったりするんですけど、
やっぱり美味しいし、たまには食べたい。

そんな夜はお風呂上りにマッサージをすると効果的☆
次の日のむくみが違います。

自分でマッサージするのが面倒だったら、
コロコロのでも十分☆
朝顔をさわったとき、あれれ??っていうくらいむくみが減りますよ。

↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
アスレチックで運動した後の晩酌
4月12日(日)

この日はカイとある場所へ行くことを約束していました。

それは清水公園にある「アスレチック」。

どうやら平日にふうちゃんと行ったらしく
気に入ってしまったようなんです。

なので、朝から祖母のお昼ご飯もかねて
お弁当作り。

炊き込みご飯、焼きそば、などなど作って行ってきました☆
2009_04180407.jpg
カイはどこでもひょこひょここなしちゃう!
運動神経はパパに似てて良かった。
私運動音痴だから(笑)


水上コースは未就学児禁止だけど、
普通のコースにも一部水上ちっくなところが。
私も子供の頃は出来たけど今はおしりが重くって(笑)
なので、パパ挑戦!
2009_04180415.jpg
すんなり成功!
って他の子供たちみんな落ちてましたから(汗)


私も久々に体動かしましたよ☆

「お前さ・・・そのシャツちっちゃくね?」

「そう??」

「肉出ちゃってるし・・・」


パパは私が太ることにうるさいです。。。
2009_04180417.jpg
あ、髪軽くしました☆
髪は自分で切ってます☆
ぱっと見では見えない場所なのですが、
いたるとことかなり脱毛が進行してて美容室には行けないので(笑)


そんな久々に体を動かした日の晩酌です。
2009_04180366.jpg
たまには本物ビールでね☆



刺身
2009_04180367.jpg
かつお、鯛、びんちょうまぐろ。
奮発しちゃいました☆
でもこれでも外で食べるより安いものね。


ハムカツ、うずらフライ
2009_04180370.jpg
お肉やさんのお気に入りのハムカツ。
やっぱり美味しいなぁ。
ラードで揚げてるから味が違いますね。



焼き鳥
2009_04180368.jpg
これは自分で焼きました。
刺身でお金か買ったんぶんね。



えもきのバター醤油焼き
2009_04180371.jpg
しゃきしゃき美味しい。


炊き込みご飯
2009_04180369.jpg
朝5合炊きましたがこれで最後。


たまには体を動かすのもいいものですね。
カイも沢山食べてくれました。


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





今の脱毛は、
襟足のところ、耳の横のところ、そりこみのところの
髪の生え際からやられています。

前髪を上げると昔のヤンキーみたいだし
アップすると脱毛が見えてしまうので髪をあげることは出来ません。

でも、運がいいことに普通に髪を下ろしていれば
脱毛箇所が全て隠せてます。
写真でもわからないでしょ?

あと、最近また円形もちらほら出てきました。

これは薬によるものなのか、
それともストレスによるものなのか・・・。

先生いわく、ステロイド剤からくる脱毛の場合、
てっぺんがハゲるそうな。。。

じゃあ今悩まされてるハゲはストレス???

抜け落ちる場所は赤くなってるし、かゆいから
明らかに毛根を自分の免疫が攻撃してるように感じるんです。

薬が多かった時期はもっとひどかったなぁ。
今は普通にしてれば見えない分、ありがたいことだと感じています。

ちなみに薬でチリチリになった毛はストレートアイロンで毎朝のばしてます。
ね?チリチリには見えないでしょ?
意外とストレートアイロンいいですよ。
薬の副作用とうまくつきあっていくために。

↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
手抜きな焼肉で晩酌
4月11日(土)

朝5時まで友人と飲んでいた・・・
いや、語り合っていた日。

のんびり昼頃起きて身支度をしているとパパが帰宅。
きゃ~!まだ部屋の掃除をしていないのに!

「あれ?○○ちゃんは???」

パパはまだ友達がいると思って早く帰宅したらしい(笑)
残念でした~(笑)


そんな土曜、
実家で準備した夕飯はこんな感じ。
2009_04180396.jpg
これは祖母の分。
もちろん父のぶんも用意しましたよ。
年寄り二人だから、和食にしてみました。


そして我が家の分。
2009_04180361.jpg
あっちいったりこっち行ったりしてたら時間がなくなってしまったので
簡単に焼肉。


牛たん
2009_04180362.jpg
大特価の半額で85円(笑)

「一パックしかないの???」

そうだ・・・2パック買っても170円なんだから
2パック買えばよかった。
そうすればカイとパパで取り合いして食べなくてすんだのにね。


豚肉&ニンニクの芽
2009_04180360.jpg
普通にフライパンで焼けばいいものを
実家で力を使い果たしてめんどくなったので
鉄板で焼いてもらいましょう(笑)


野菜盛り
2009_04180359.jpg
ふうちゃん・・・4日も家を空けるのに
冷蔵庫見たら冷凍してない賞味期限の切れた魚の切り身や
腐りかけのレンコンとか冷蔵庫にあるんだもん。
主婦歴30年以上経ってるはずなのにびっくりした。。。
なので死んじゃうまえに救出してあげたレンコンの残りは我が家で消費。



パパはお昼寝もしたのにちょこっとだけ食べて早々にオヤスミ。
パパも慣れない仕事に相当疲れがたまってる模様。
寝れるときはゆっくり寝てね。



↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





久々に習字の道具を引っ張り出しました。

会社で頼まれたものがあったので。

えへ、実は私これでも書道6段だったりします(笑)

そして、カイも興味をしめしたので初めての習字。
2009_04180372.jpg
うん、5歳にしてはなかなかだね。
これだけは私の血をひいてくれたかな?

忙しくて20歳のときに書道教室をやめてしまったので、
カイが小学校に入ったら、
また一緒に書道教室に通って師範を取得するのが夢です。

だから、この手・・・
お願いだから変形していかないでね。

↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
スモークチーズで晩酌&〆はサイゼで朝まで飲み
4月10日(金)

カイの幼稚園の始業式。

親も参列しなくてはならないので
お仕事お休みをいただきました。

始業式の前に幼稚園のママさんたちとランチ会。
昼から豪華にすし屋さんです。
ランチちらし¥850(茶碗蒸し、味噌汁付)
2009_04100043_20090419100452.jpg
パパは私作の弁当なのに、
私とカイだけごめんね~。

そして、それからクラス発表に始業式。
そして恐怖の役員決め。。。
なんとか免れたので良かった~。ッホ。

家に帰ってからは、ひたすらカイの幼稚園の道具の名前付け。
これがなんとも疲れる~(汗)

気づいたらパパが帰ってくる時間。
せっかくの休みの日なのにいつも通り急いで準備した晩酌です。
2009_04180355.jpg
金曜なので飲みますよぉ(笑)

スモークチーズ
2009_04180350.jpg
会社の人からいただきました。
しかも手作りです!
スモークのイイ香りがたまりません。

チーズの効能、効果
骨粗しょう症の予防。下痢、便秘の解消。イライラ、ストレスの解消。
チーズのカルシウムは、たんぱく質と結合した状態で含まれているので、
牛乳のまま飲むより吸収されやすい。
乳酸菌は腸内で有害物質をつくりだす悪玉菌を減らす整腸作用がある。


たこ刺
2009_04180353.jpg
こちらも同じくいただきもの。
パパの好きな薄作りにしてみました。
若干厚みがばらばらですが(笑)


ささみのから揚げ&イカリング
2009_04180351.jpg
これはカイの大好物。


もつ煮
2009_04180354.jpg
今回は白もつだけじゃなくガツとかも入ってます。
親睦会の日にパパの夕飯用に作っておいたので
味がしみてます。
カイも一皿ペロリと食べてくれました。


玉葱の卵とじ
2009_04180352.jpg
ほんとは昼にちらしじゃなくてカツ丼が食べたかったので
(カイがちらしがいいと言うから・・・)
なんとなく作りました。


これらを食べて、次の日も仕事のパパは早々にオヤスミ~。
せっかくの休日前の日で私もカイも退屈だったので
友達に電話して・・・


ハイ、サイゼに行っちゃいました~(笑)
2009_04100045.jpg

2009_04100046.jpg

2009_04100047.jpg

寝てしまったカイをおんぶして友人と帰宅したのは
パパが起きる10分前。

それから弁当を準備して、送り出し、
さらに友人と久々に朝まで飲み明かした金曜となりました。


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載






↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
カレーハーフ
モラタメさんでこちらが当たりました☆

カレーハーフ
2009_04180381.jpg
カレーってけっこうカロリー高いですものね。
それをカロリーハーフで作れるのは嬉しいです。

↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載






↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
ふうちゃん岡山へ
4月9日(木)

仕事の後、残業もせずにダッシュで東京駅に向かいました。

なぜかと言うと、ふうちゃんが妹のいる岡山へ遊びに行くためです。

猛ダッシュのおかげで東京駅に6時すぎに着き、
無事ふうちゃん&カイにあえました。

そこでカイを引き取り、
ふうちゃんは新幹線で岡山へ。
2009_04100040.jpg

「ふうちゃんいってらっしゃーい!」

と笑顔で送り出したものの、
その直後・・・

「ふ、ふうちゃんいっちゃった~」

と大号泣のカイ。
ほんとばあばっこなんですよね。
(私が九州に出張のときは泣いてくれなかったもの。。。)

どうにもこうにも泣き止まないので、
秋葉原の電気屋さんでプラレールを買ってあげたら
とたんに泣き止みました(笑)

そんなことをしていたので帰宅も遅くなり・・・
お腹のすかせたパパに駅まで迎えに来てもらい
ラーメン屋さんへ行っちゃいました。

2009_04100041.jpg

ビールはパパだけ。

私は・・・前日飲みすぎたのでね。。。

さて、ふうちゃんが三泊四日の岡山旅行に行ってしまったので
実家に残されたご飯の作れない
祖母と父の面倒まで見なくてはなりません。

んーふうちゃんがいないと、なかなか大変です(汗)

↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載






↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
親睦会でまた失敗
4月8日(水)

仕事の後は部署の親睦会。

場所は、田町にある居酒屋さんです。
2009_04100021.jpg
名前のとおり、お母さんみたいな人たちが切り盛りしている
温かいお店です。


刺身盛り合わせ
2009_04100023.jpg


焼き鳥盛り合わせ
2009_04100025.jpg


筑前煮
2009_04100022.jpg
手作り感たっぷりです。


コースではないので、この他にも色々注文しましたが
どれも美味しかったです。


楽しい親睦会も平日なのであっという間にお開きになり、
そしてそれから向かったのは駅前の立ち飲み屋さん。


いや、あんた先週バックをつくばまで乗せて行っちゃったんだから
今日はそのまま帰りなさいよ!と言う声が聞こえてきそうですが・・・
まさにその通り。


何をやらかしたかと言うと・・・
今度はバックと共に自分までもがつくばまで行ってしまったのです。


あははは~


もちろん戻りの電車はありませーん。 チーン。。。


自分に呆れてうろうろしてたら車のリーマンに後つけられるし・・・
それを逃げていたら道に迷うし・・・
結局リーマンに捕まり事情を話したら
「送っていってあげるよ!」なーんて怖い怖い誘いがあり・・・
「いえ、怖いのでタクシー捜します!」と正直言ったら
「この辺タクシー捕まらないから無理だと思ったら連絡してね。」
と連絡先をもらい・・・
また一人とぼとぼ歩いてたら・・・
今度はチャリに乗った地元の大学院生に捕まり・・・
またもや
「車あるから送っていってあげるよ!」と怖い怖い誘いがあり・・・
「いえ、タクシー捜すからいいです!」と断ると
「いや、この辺ほんとにタクシー捕まらないから」と
ふうちゃんの待ち合わせ場所まで一緒に歩いてもらい
「わからなくなったらここへ連絡してね。」と名刺までもらいました。。。



「ね?つくばの人はイイ人なんだよ?
俺もその人も道に迷った人をほっとけなかっただけなんだからね?」



・・・・・。


呆れた私を迎えに来てくれたふうちゃんと出会えたのはAM3時すぎ。。。
それから高速で家に着いたのは4時すぎ。。。
やっと寝れた~と思いきや6時起床でまたまた仕事。
(家に帰った意味はあったのだろうか・・・。)


ふうちゃん、手のかかるアホな娘でごめんね。


でも・・・パパが寝てる間に帰れてよかった。ッホ。


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載






↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
二日間の休肝日
4月6日(月)

週末、体も肝臓もフル活動だったためだるだるな週の初め。

たまには肝臓も休ませてあげなくちゃね、っと
用意した夕飯です。
2009_04070190.jpg
体をリセットするためにヘルシーを心がけて休肝日。


いか刺とたこの吸盤
2009_04070194.jpg
会社の方からいただきました☆
さっそくお刺身にしていただきます。
いかはぷりっとしていて、たこの吸盤はこりっこり!
ものすごく美味しい♪
思わず焼酎が欲しくなりましたが、今日はがまんがまん!

イカの効能、効果
骨粗しょう症、がんの予防。動脈硬化、老化の防止。
イカ墨には、抗がん作用があるといわれています。
コレステロールを多く含むが、タウリンも含まれているので、
血中コレステロールを下げるので、血圧を保ちます。




ぶり大根
2009_04070199.jpg
あらを50円でGET(笑)
でも、私あらのほうが好きなんです(笑)


エリンギと水菜の炒め
2009_04070191.jpg
さささっとオイスターソースで炒めて。


納豆紅しょうが、ほうれん草の胡麻和え
2009_04070192.jpg
ヘルシー小鉢を2品。




4月7日(火)

午後から外回りのおかげで電車の中で臨時睡眠をとれたので
ちょっとすっきり。
しかも、そのまま帰っていいよと言われ、
いつもより早く帰れた日の夕飯です。
2009_04070200.jpg
この日も月曜同様にヘルシーを心がけて休肝日二日目。


豆腐としめじのラー油炒め
2009_04070195.jpg
ラー油きいてると美味しさが増しますね。

しめじの効能、効果
便秘、動脈硬化、がんの予防。
しめじの栄養素は水溶性で、溶けるので、汁物、煮物などは、
汁も食べるのが望ましい。




二日間休肝日にしたけど、次の日は所属部署の親睦会。
ふふ・・・私ってばまたやらかしちゃいましたぜ。
では、その様子はまた後ほど。


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載






↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村



友人の結婚式
4月4日(土)

待ちに待った友人の結婚式。

朝五時に起きて向かった
二人の挙式の場所は横浜です☆

私たち家族は、
地元の友達と待ち合わせして電車で式場へと向かいました。
2009_04070024.jpg
久々にパパとのツーシット(笑)

AM11時:挙式

バージンロードを歩く姿に涙(涙)
写真撮影禁止なのがとても残念。


AM12時:披露宴

とっても絵になる二人♪
2009_04070035.jpg


乾杯は新婦のご好意ですず音で乾杯!
2009_04070041.jpg
みんなこれには代興奮☆



そして、レストラン形式のお料理は本格的☆
2009_04070053.jpg


2009_04070061.jpg


2009_04070063.jpg


2009_04070067.jpg


二人らしいアットホームな雰囲気の披露宴。


ウエディングケーキは友人の好きな猫の足跡が☆
2009_04070047.jpg


お子様用のお料理も手が込んでいて
2009_04070032.jpg


デザートまでも美味しそうでカイもご満悦☆
2009_04070073.jpg

最初から最後まで感動の式&披露宴は
あっという間に過ぎていきました。


PM4時半:二次会

横浜駅のほうへ移動して二次会に参加です。

式に参加できなかった友達も来たのに、
2009_04070115.jpg

朝早かったから、さすがにカイは寝ちゃいました。
(このあと、目が覚めて二人で走り回ってましたけどね(笑) )

そして、ここで着ているドレスとティアラとステッキが
2009_04070104.jpg
地元のみんなからのお祝いの品です☆
とっても似合っていたので良かった♪


PM8時:三次会
2009_04070185.jpg
駅前のアジア系の居酒屋さんで三次会です。
子連れなのに参加してしまいました(汗)

子供好きの人が多かったので良かったです☆


そして、そこからどんぶらこ~どんぶらこ~
2時間かけて帰宅したのはAM1時(笑)

結婚式の余韻に浸りながら、
〆のプシュッで一息入れて、〆ラーして眠りについたのは
AM2時過ぎ。

そして次の日は・・・お花見!と、なんとも充実した
週末となりました。


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載






↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村



三つ葉のサラダで晩酌
4月3日(金)

いつもなら金曜がくるのが待ち遠しいけど
今週は色々忙しかったこともあり
あっという間の1週間。

がっつり飲みたいとこだけど、
次の日は友人の結婚式に家族で招待されているため
簡単に済ませた晩酌です。
2009_04070009.jpg
朝早いから、2人で1本だけね。


チャーハン
2009_04070013.jpg
ヒエヒエご飯が残っていたのでまたまたチャーハン。
焼豚入りはやっぱり美味しい☆


焼豚葱炒め
2009_04070012.jpg
焼豚と長葱をラー油で炒めました。
つまみにもってこいです☆
これで焼き豚も最後・・・寂しいな。



三つ葉のサラダ
2009_04070010.jpg
絢ちゃんがよく作っている三つ葉のサラダを
まねっこしてみました☆
すごく美味しい!
三つ葉ってお吸い物のイメージだったけど
これははまりそう♪
絢ちゃんご馳走様です☆



焼き鳥
2009_04070011.jpg
半額だったので惣菜を買っちゃいました。



さて、次の日は待ちに待った友人の結婚式。
その楽しい様子はまた後ほど。


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載






↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村

ファミチキで晩酌
4月1日(水)

新しい職場一日目。

窓の外には東京タワー。
とても贅沢な気分を味わえる職場環境。

慣れるまでには時間がかかりそうだけど、
一つ一つやっていかなくちゃ。

そんな最初の日の晩酌は、
時間がなくてコンビニで買っちゃった手抜きな晩酌です。
2009_04010046.jpg

「おい、腹減ったよ。まだ食えねーのかよ。」

「ちょっと待ってよ。ご飯ものだけ作っちゃうから。」

「おれ、2時から働いてるんだぞ?」

私だって遊んでたわけじゃないのよ?


チャーハン
2009_04010049.jpg
naru父ハムの焼豚を使ったチャーハン。
ほんと焼豚入りのチャーハンは美味しいな♪
急いで作りすぎてあまりよく混ざってないけど(笑)



ファミマチキン
2009_04010048.jpg
パパ&カイのリクエスト。
最近ケンタより好きかも。



ファミマおでん
2009_04010050.jpg
雨降って寒かったので。
見えないけど下には白滝もあるよ。



もやしオイラー炒め
2009_04010047.jpg
野菜も食べて欲しいので
じゃーっとオイスターソースとラー油で炒めました。

「もういらねーよ。」

「野菜がないからこれだけ作らせて!」

一口ぱくり。

「これうまいじゃん。」

ほらね~。

もやしの効能、効果
風邪、大腸がんの予防。風邪、肌荒れの改善。ダイエット。
低カロリーで食物繊維豊富なので、ダイエットによいです。
もやしに含まれるアミラーゼは胃腸の機能を整えます。




通勤時間が長くなった上に勤務時間も長くなり、
まだまだ時間配分が出来ていない今日この頃。

早く慣れなくちゃ!


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載






↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村

焼き豚で一人晩酌
3月31日(火)

職場引越しの日。

そんなめちゃくちゃ忙しい時に
絶対に失敗できない仕事がありました。

朝から緊張でドキドキ。
都内をヒールで走りに走りまくり、
なんとか無事終わりました(涙)

そして午後は引越し。
引越しもなんとか無事終わり、
家に帰ってきたのは夜10時すぎ。

もうパパは食べちゃったというし
カイもふうちゃん家で食べたと言うので
一人焼き豚で乾杯です。
2009_04010040.jpg
ほっとした日の晩酌は旨い。


naru父ハムの焼豚
2009_04010041.jpg
ほんと美味しい☆
今日は独り占め(笑)


そしてそれからせっせと次の日のお弁当作り。
画像が少ないのでたまにはお弁当でも。


パパ弁
2009_04010045.jpg


ママ弁
2009_04010044.jpg
いつもなら、これに納豆だけど・・・
さすがに新しい職場で納豆はね。
しばらく納豆はがまんします。



さて、4月1日からは新しい職場。
ここのところ帰りも遅くてなかなかアップ出来なかったり
訪問出来なかったり、 コメントへの返信も遅れたりと・・・
まだまだ要領が得られませんが
温かく見守っていただけたら嬉しいです。

2009_04010037.jpg

↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載






↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村

解散会
3月30日(月)

最後にワインを1本飲んじゃったのがたたり
とってもだるい週の初め。

しかも、この日はみんな職場がバラバラになるということで
夜は会社の解散会です。


場所は江戸川橋駅近くにある、「香港食堂」さん。

こちらのお店は飲み放題、食べ放題です☆
2009_04050015.jpg


またまた女性は私一人・・・。
もう慣れてますけどね。

海老チリ、酢豚、海老マヨ・・・
2009_04050007.jpg
家じゃ海老食べれないから
ここぞとばかりに大好きな海老を☆

そして、最後に会社を退職される方に花束を渡しました。

とっても喜んでくれていたので準備して良かった☆

「さーこれからカラオケに行くぞ!」

「行きたいんですけど、明日はどうしても失敗できない仕事が・・・」

「そうだ!部長命令だ!連れて行っちゃダメだよ!」



「銀座に飲みに行こう!ボトルはいってるから!」

「いや・・・明日はどうしても失敗できない仕事があるので今日は・・・」

「そうだ!部長命令だ!」

・・・最後まで二軒目に行かないように部長に守られ(?)
無事早く帰宅し、次の日の仕事に備えて、
早く寝た夜となりました。


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載






↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村


ビックステーキで晩酌
3月29日(日)

とってもイイお天気。

天気がいいとどこかに行きたくなりますね。

なのにぃ~パパは朝から車のフィルム貼り。

というわけで、私もたまりにままった家計簿やら
その他色々やっていたら、あっ!という間に夕方。

結局どこにも行かずに一日終わってしまった日曜の晩酌です。
2009_04010027.jpg

「焼肉としゃぶしゃぶどっちがイイ?」

「焼肉!」

「しゃぶしゃぶ!」

じゃ、まずは焼肉からね。

ステーキ
2009_04010031.jpg
なんと400gもあります。
特売の日の半額で買ったのでこれでも300円程度だったりして。

「ご飯炊こうか?」

「いらねー」


フレシネも開けちゃいました♪
2009_04010033.jpg
やっぱり美味しいな♪


「やっぱり、ご飯食べたい・・・。」

「いらないって言ったのはパパでしょ!」


野菜きのこ盛
2009_04010028.jpg
ちゃんと野菜も食べてね。



そして、このあとはしゃぶしゃぶをして、
うどんで〆ました。



月曜は会社の解散会があるので、パパが寝てから月曜の弁当と夕飯作り。


牛丼にしようと赤ワインをあけ・・・
2009_04010039.jpg
えへ、一人で全部飲んじゃいました♪


ビールに、スパークリングワインに、赤ワイン・・・
週の初めから二日酔いだったのは言うまでもありません。


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載






↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村



スタミナコラーゲン鍋で晩酌
3月28日(土)

パパはお仕事、私はお休み。
そしてカイは春休み中。

ということで、久々に幼稚園のママと遊びました☆

場所は公園、しかもちょど桜も咲いてるのでお弁当もって。
2009_04010019.jpg

こうして友達と遊ぶのいつぶりだろう。

ここ最近、土曜は疲れちゃって
たまった掃除に買出しで終わっちゃってたからな~。


カイも友達と遊べて喜んでいたし、
私も友達と色々話せてとっても嬉しかった
そんな日の晩酌です。
2009_04010025.jpg
久々に自転車に乗ったから疲れた~(笑)



コラーゲンスタミナ鍋
2009_04010022.jpg
こちら、naruちゃんに教わったお鍋☆
とっても美味しかったよ!ご馳走様です☆
レシピはこちらから。


鶏胸肉のから揚げ
2009_04010020.jpg
胸肉ですが、今日はやわらかく出来ました☆
お肉がよかったのかな。


出汁巻き卵焼き
2009_04010021.jpg
はるはるさんのように出汁につけてみました。
うんうん、これ美味しい♪



あさりの酒蒸し
2009_04010023.jpg
冷凍しておいたあさり。
あさりは冷凍がきくし、簡単に調理できるから便利です。


あさりの効能、効果
肝臓病、貧血の予防。動脈硬化、むくみの解消。
鉄分が多く、貧血によい。
タウリンも豊富で、動脈硬化を予防します。
ビタミンB12は、中枢神経、消化機能のはたらきを向上させます。



とても充実した一日を送ることが出来ました。


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載






↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村

絶品焼き豚で晩酌
3月27日(金)

今週は色々忙しくて、
あ!っという間の1週間。

ほんとに今日は金曜なのかしら・・・と思いながら
仕事から帰ってきて、だるだるの中晩酌の準備。

出来上がったのはPM9時。
TVをつけたらちょうど「クローズ」が始まるところでした。

「きゃー!やったぁ!」


一気にテンションが上がった金曜の晩酌です。
2009_03270049.jpg
大好きな映画を見ながらの晩酌はほんと嬉しい☆





naru父ハムの焼豚
2009_03270043.jpg
これめちゃくちゃ美味しい♪
甘めのタレも別についてるんですけど、
ちょうどイイ甘さでGOO♪
パパとカイがすごい勢いで食べてました☆
白髪葱と一緒に召し上がれ☆



naru父ハムのチョリソーコーン炒め
2009_03270044.jpg
ほんと美味しいなぁ♪
もうすぐチョリソーも終わり・・・なんだか寂しい。



焼き鳥
2009_03270042.jpg
串に刺して冷凍しておいたレバーと皮をグリルで焼きました。
皮、かりっかりです。




葱のチジミ
2009_03270046.jpg
長葱、片栗粉、卵、水、塩コショウをまぜまぜして
ごま油で焼きました。
タレは、ポン酢&ラー油。
片栗粉のおかげでもっちりしてて、とーっても美味しかったです。



しらたきの焼きそば風
2009_03270045.jpg
しらたきを焼きそばソースで炒めました。
前回はだませたけど、今回はだませなかった(汗)



大根サラダ
2009_03270047.jpg
お野菜も忘れずにね。


大根の効能、効果
がんの予防。胃もたれ、胃潰瘍、ストレスの改善。
大根おろしにすると、ビタミンCが時間とともに、失われます。




次の日の土曜日は、私はお仕事休みだけど
パパはお仕事。


「明日はお弁当いる???」

「たまにはイイもん食うからいらな~い。」

「?!」

・・・弁当いいもんじゃなくて悪かったわね。


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載






↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村



プロフィール

いちご

Author:いちご
2009.9より親との同居を始めました。

いちごなお家の住人。

いちごな部屋には
●パパ
●ママ(いちご)
●長男(カイ)
●長女(ユイ)

その下の部屋には
●じいじ
●ばあば(ふうちゃん)
●大ばあば:2012.6.19死去



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



私のオススメ♪

もう20代後半・・・ 「ほうれい線」が消えなくなってきたので購入。 本だとやる気が起こらないけど、これはDVDを見ながらできるのでオススメ♪数分で「ほうれい線」が消えます♪↓コレイイです♪

これを読んでから、お水を沢山飲むことを心がけています。



MicroAd



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





