いちごな部屋
甘い日もあればすっぱい日もある、OL・主婦・ママである兼業主婦の食日記。

建設中の我が家&焼肉で晩酌
6月21日(日)

せっかくの休日だけど朝から雨。

雨が降ると体が余計にだるくなりますよね~。

「なー、起きてよ。お腹空いたよ~。」

と二人に言われながらも、だるくってだるくって。

そしたらパパとカイがお持ち帰りの牛丼を買ってきてくれました。
たまには頼りにしてもいいよね。


牛丼食べたら夜からお仕事のパパはオヤスミ~
私は元気が出たのでカイと一緒に建設中の家を見に行きました。
2009_06210039.jpg
おお~もうほとんど出来上がってる~。
玄関、風呂は一緒ですが3階建ての二世帯です。
右と左がわで別物のようですがつながってます。


今、壁紙とか細かなところを決めてる最中です。


引越しは夏休みあたりかな。


そんな一日のんびり過ごした日の晩酌です。
2009_06270071.jpg
パパは夜から仕事なので休肝日。
私は飲むけど~。


焼肉
2009_06270073.jpg
カイの希望で。


秋刀魚のグリル焼
2009_06270074.jpg
クレイジーソルトをかけて焼きました。
秋刀魚にもあうんですね~旨いです。


サラダ
2009_06270075.jpg
市販のドレッシングで。


サラミ&スモークチーズ
2009_06270077.jpg
サラミはパパとカイの大好物
スモークチーズは私の大好物


これらをちゃちゃっと食べたパパはPM7時からお仕事です。
月に2回ほどあるんですよね、出張が。


大変だけど、運転に気をつけてお仕事がんばってね。


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載






↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
スープdeおこげ
モラタメさんでこちらを注文しました。
これで840円
2009_06270104.jpg


スープdeおこげです。
2009_06270105.jpg
ピリッと黒胡椒の酸辣湯味&ピリ辛担々味


「ピリっと」に惹かれました。


今日お弁当を作るのをさぼったので
ランチに食べました。


ピリッと感は少なくて、さらに机にしまってあるMy七味を入れて食べましたが
サンラータンはすっぱくて美味しかったです。


この暑い時期にはもってこいかも☆


でも、これだけじゃ満腹感はたりないので
納豆、ヨーグルト、笹かま(笑)も食べましたけどね~。


カロリーもひかえめなので、飲んだあとの〆にはもってこいかもです。

↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載






↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村


友人の誕生日会
6月20日(土)

この日は友人の誕生日会。

場所は近所にある地元のお店です。

お店の照明が暗くなり・・・
「Happy Birthday to You~♪」
2009_06210008.jpg
お誕生日おめでとう!

このケーキ持込なのですが、
パイ生地の塩気がいい塩梅でお酒との相性◎でした。


そして、私とパパからのプレゼントは
傘と花束☆

30歳って、くぎりの誕生日だから何にしよ~!
と悩んで悩んで花束チョイスしたけど、
これがものすごーく喜んでくれたので嬉しかったです☆


他のみんなは、腕時計、ネックレス、お酒、傘(かぶっちゃった(笑))などなど、
どれもいっぱい悩んで買ったんだろうな~と思われるほど
その子にあったものばかりでした☆


この日集まったのは大人8名、子供3名、
学校を卒業しても、こうしてみんなでお祝いできるってこと、とても嬉しく思います。
これからも大事にしていきたい、こんな素敵な友人たちに出会えたことに感謝です。


そしてこのあとはみんなで〆ラーに行きました。
2009_06210038.jpg
一緒に〆ラー楽しめるのも地元ならではです(笑)


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載






↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
手抜きな晩酌の日々
6月17日(水)

ふうちゃん体操の日のため、ノー残業で早く帰宅。

で、夕飯作ったのですが・・・
どれもこれもいまいちだった日の晩酌。
2009_06180518.jpg

こんな日ってありませんか?
いつもどおり作ってるのに、どれもいまいち。うーんショック。。。


6月18日(木)

前日のいまいち料理があとを引き、
なんだか料理したくない気分。

なのでサイゼで食べました。
たまには気分転換しないとね。


6月19日(金)

次の日パパもお休みだというので
焼肉にしました。
2009_06270070.jpg

この3日、お弁当以外まともに料理してないな~(汗)


さーて、次の日は友人の誕生日会です。



↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載






↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
パパが食べてくる日はたまには外飲みで☆
6月16日(火)

会議が延びてハイ残業。

するとパパから電話が

「これから実家行くんだけど、なんか持っていったほうがいいかな?」

うーん、と悩んであげたのに、え~他にない?

・・・それなら、自分の実家に行くんだから自分で決めてくれ。

そして実家で食べてくるというので、
これは飲んで帰れるチャーンス!!!!

で行ってきました、日本海庄屋です。


ハイ、かんぱーい!
と言ったところでパパから電話が。。。


「おまえどこにいるんだよ。」

「え?!もう帰ってきたの?!」

しかし、次の日AM2時から仕事だと言うので
いやいやながら許してもらえました。ッホ。


鮪とアボガドのサラダ
2009_06210082_20090624005221.jpg
最近アボガド好きです。
味覚ってかわるもんですね。
しかし、このアボガド・・・黄色い・・・
くさりかけではないでしょうか。。。


コラーゲン入り奴
2009_06210083.jpg
「コラーゲン」という文字にやられました。
オリーブオイルをかけて食べます。
値段に対してこの小ささ、さすが居酒屋。


海鮮ちじみ
2009_06210084.jpg
噛み切れない何かが入ってました。
海鮮って一体何が入ってたんだろう。
もっちり感はないし、自分で焼いたほうが旨いな。。。


普通の庄屋より日本海庄屋のほうがお値段高めだから
美味しいのかなと思ったけど、ちょっと期待はずれ。


ま、味はさておき、仕事のあとのビールに
久々に友人と二人で飲んだので
色々お話できてすっきりとした夜となりました。


ちなみにカイを迎えに行ったあとは〆もしませんでしたよ☆
気分的に満足できたおかげかな♪


寂しい思いをさせてしまったパパには、
よっぱげながら、お弁当も作ったしね☆


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載






↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
豚のしょうが焼きで晩酌&新しい家族
6月15日(月)

前日、海でほとんど寝ていたものの
やっぱり遠出は疲れるわけで、なんだかふらふら。

しかもそんな日に限って残業だったりして。。。

急いで帰ってきて、猛スピードで作り上げた晩酌です。
2009_06180511.jpg
パパは休肝日、私はおビールを。


豚の生姜焼き
2009_06180514.jpg
肉よりタレがしみこんだキャベツが好きです。
うそです、ほんとは肉大好きです。
が、パパとカイは私は肉は嫌いだと思ってるようです。


新玉ねぎのサラダ
2009_06180512.jpg
血液さらさら効果ねらって。

玉葱(たまねぎ)の効能、効果
がん、動脈硬化の予防。不眠、疲労の改善。
血液凝固を妨げる効果があるのですが、
生で食べたほうが、効果は増加します。
水にさらすときは、さらしすぎると酸化アリルと、
ビタミンB1が溶け出てしまうので、注意が必要です。



揚げ玉やっこ
2009_06180513.jpg
久しぶりだね揚げ玉さん。
やっと奴に乗る時期が来たよ(笑)


納豆&紅しょうが
2009_06180516.jpg
ちょこっと小皿。


はまぐりのお吸い物
2009_06180515.jpg
旨い!


さてと、たまには早く寝ないとね。


と思ったけど、我が家に新しい家族が。


この子です。
2009_06180517.jpg
海からふうちゃんが連れてきました。
なんのカニさんだろう。


カニを飼うのは初めてなので、ネットで検索してみたら
かつおぶしを食べるんだってね。


さて、これからはこの子にもご飯をあげなくっちゃ。


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載






↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
今年初の海☆
6月14日(日)

朝4時、目覚まし時計がジリリリリ~

朝4時半、携帯のアラームがプリュリュリュリュ~

朝5時、ふうちゃんのピンポーン!

で、やっとこ起きて行ってきました九十九里です☆

天気はあいにくの曇り空でしたが、なんとかもってくれそうな気配。

カイもいっちょ前にウエットスーツを着てやってます。
2009_06160024.jpg


2009_06160039.jpg
私のボディーボードで遊んでいましたが、
浮力のあるパパのロングボードの方が楽しかったみたいです。


でも、さすがにスプリングは寒かったようで
砂をかけて温まってました☆
2009_06160043.jpg


炊き込みご飯でお弁当を作っていったので
それらを食べて、海に入る体力のない私は
ちょっと私は車の中で一休み。




・・・4時間後。




「おーい!もう帰るぞぉ!」




・・・

・・・・!?

し、しまった!なにもしないで終わってしまいました(汗)
早く貧血治して、今度はカイと一緒に海に入るぞ~!


海の帰りはラーメン。

味噌ラーメン
2009_06160047.jpg


五目そば
2009_06160046.jpg


ちょうど家に着いて荷物を降ろし終わったところで激しい雷雨。
間に合ってよかった。

そしてパパも寝たので疲れたから早く寝ようとすると

「ままー!おなかすいた!」

育ち盛りのカイにはラーメンだけじゃ足りなかったようなので眠い中用意しました。
2009_06160052.jpg

これだけじゃ足りなくてピザも焼きました。。。
2009_06160053.jpg
あれだけ動いてたのに疲れてないなんて子供の体力ってすごい(涙)


私はモラタメさんで注文したこれで一杯。
2009_06160054.jpg
これ食べてみたかったのよね。


さーて、明日は仕事だぞ~っと。


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載






↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
シック イントゥイション プラス
モラタメさんでこちらを注文しました。

今回注文したのはこちら。

ボディーソープなしでソレ~る
2009_06180522.jpg

結婚当初は処理もかかさなかったのに・・・

パ「お前なんだよそれ」

カ「ままーけはえてるぅ~」

夏だものね。。。

しかも満員電車で女の人の腕に触れるとじょり~って。

私もこのままじゃやばいわ(汗)

↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載






↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
フリーディ
モラタメさんでこちらをもらいました。

出産すると軽い尿漏れをする場合もあるようですね。

私は運がいいことに、まだありませんが。

なので、これは乙女の日の初めや終わり頃に使いたいと思います。
2009_06210063.jpg


ちなみに使い心地は
つけていない感覚なので、これはいいかも☆


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載






↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村

ゆみねえさんと映画&昼ビー
6月13日(土)

待ってました土曜日。

土曜はお仕事お休みなので
いつもならパパがお仕事に出かけた後カイが起きるまで寝てますが
今日はごんちゃんHappy Life?のゆみねえさんとお約束があるので
朝からはりきってお掃除すませなくちゃ!

で向かった先は映画館です☆

映画観るのいつぶりだろう~
小さな子供がいるとなかなか行けない場所ですからね。

今回観た映画は「ルーキーズ(卒業)」☆

ドラマ大好きだったの♪

わくわくで観始めましたが・・・

「ままーこれつまんなーい!」

「シー静かに!」

ドンドンドン!

「コラー静かに!」

「ブーブーブーままーだれかおならしてる!」

「ごらぁ!自分でやってるんでしょ!やめなさい!」

「ままーといれぇ~」

「・・・・もうかんべんして・・・」

といった具合にゆっくりは観れませんでした。。。

まだカイには早かったかな。

周りはカイぐらいの子供をつれた家族がほとんどで
どの家族も同じ状況だったので助かりましたが(笑)


そのあとは、カイを遊ばせながらランチできるお店にGO☆
2009_06160011.jpg
ここ、店員さんが子供を遊ばせてくれるんですよ。
これはママにとってはありがたい限り♪


さて、カイが遊んでる間に
ゆみねえさんと一緒=昼ビーでしょう(笑)
2009_06160004.jpg
ハートランドビールで乾杯☆

かー旨い!!!



スモークサーモンのサラダ
2009_06160007.jpg



マルゲリータ
2009_06160008.jpg



ポテトフライ
2009_06160006.jpg


料理のお味は・・・とてもコメントできず・・・
2時間ほど遊んでカイもお腹をすかせてくれたので食べさせましたが・・・

「ここのまずい・・・めんめんたべたい!」

子供は正直
みんな同じ意見なので二軒目にレッツらGO♪

向かった先はラーメン屋さんです☆
2009_06160016.jpg
わーい、2回目のかんぱーい!


醤油ラーメン
2009_06160018.jpg
カイのね。


おつまみ3点盛り
2009_06160017.jpg


それにから揚げ


ここで瓶ビール何本開けたでしょうか。
お腹がたぷたぷになりました!


楽しい時間もあっという間。
パパの帰ってくる夕飯の時間になってしまったので、
ゆみねえさんとバイバイ☆


そして家に帰ってきて準備した手抜きな夕飯です。
2009_06160023.jpg
もう私もカイもお腹いっぱいだもの。


かつお
2009_06160021.jpg
パパの好物。


揚げ物
2009_06160022.jpg
肉屋の惣菜。
パパの好物だらけをチョイス。


焼き鳥
2009_06160020.jpg
肉屋の惣菜。
これもパパの好物を。


そして〆にラーメンを食べました(笑)
どんだけ好きなんだか。


さて、まだまだ飲みたいところですが、次の日は早起きして「海」に行くので
早く寝なくちゃね!


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載






↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
絶品!豚の味噌グリル焼きで晩酌♪
6月11日(木)

打合せが別の場所で行われて直帰できたため
いつもより少しだけ早く帰れました。

早く帰れると寄り道したくなりますよね。

買出しは週に1回しか行かないようにしてるのに、
ついついスーパーに立ち寄って買い物してしまった日の晩酌です。
2009_06110328.jpg
朝の早いパパは休肝日、私はビールを。


豚肉の味噌グリル焼
2009_06110329.jpg
豚ばら肉をグリルで焼き、ある程度脂が落ちたところで
味噌、みりん、酒を混ぜたタレにつけてさらに焼きます。
これは旨い!自画自賛(笑)
なんといってもビールとの相性抜群!

昔大好きだった居酒屋さんにこんな豚肉の串焼があったんですけど
それと同じ味にできて大満足です!


牡蠣フライ
2009_06110330.jpg
はるはるさんのところで見て、
うちの冷凍庫にカキが眠っていることを思い出し作りました。
タレはポン酢&マヨネーズ☆
これもビールとの相性抜群です!
はるはるさ~ん、このタレ最高でした!ご馳走様です♪


ベーコンレタスチャーハン
2009_06110332.jpg
ヨーさん風に温かいご飯に卵をまぜまぜしてから作りました。
今までで一番パラパラになったかも!



横に育ち盛りのパパと
縦に育ち盛りのカイにはこれでは足りず、さらにお茶漬けを。


私はみんなが寝静まってから・・・

汁なし〆ラーに舌鼓。
まさに至福のとき(笑)



↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載






↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
真面目な話のときは豚しゃぶで休肝日
6月10日(水)

仕事から家に帰りカイを迎えに行くと

「もうスイミングやめるー!」

とカイが言い出しました。

スイミングを始めたのはカイがやりたいと言ったから。
習い事って無理にやらせても意味がないですものね。

なのに辞めたい理由は仲のイイお友達がやってないからだと。。。

「その子はその子、カイはカイだろう?」

とパパが説得しましたが泣き出すカイ。
うーん、どうしたもんか。


そんな話をしながら迎えた夕飯です。
2009_06110326.jpg
さすがに休肝日。


豚肉の冷しゃぶ
2009_06110325.jpg
簡単美味しい、これからの時期にはもってこいの一品ですね。


もやしピーマン炒め
2009_06110323.jpg
ラー油&豆板醤で炒めただけ。


パスタのサラダ
2009_06110324.jpg
なんだか無性に麺物が食べたかったので。


夕食後、またカイと二人で校庭を走りました。
この時期の夜の風って心地いい。
カイも走って少しすっきりできたみたいです。


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





貧血の怖いところは、貧血に慣れてしますことですね。

体調良くなった!と3日連ちゃんで走りましたが
この日トラック5周で立ちくらみ。

やっぱり貧血は貧血ですもの。

・・・・情けない。

↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
とんこつカルボナーラ&絶品!里芋のから揚げで晩酌
6月9日(火)

無性にお腹がすく日ってありませんか?

この日はそんな一日でした。

あー、から揚げ食べたい。
あー、パスタが食べたい。
あー、お菓子が食べたい。
あー、ビールが飲みたい。

なんて思いながら間食も我慢して仕事をしていた日の晩酌です。
2009_06110321.jpg
パパは休肝日だけど私は飲むぞ~。


とんこつカルボナーラ
2009_06110316.jpg
不思議な食べ物???


これは永谷園のこれを使いました。
2009_06110317.jpg
う~ん、とんこつ風味。
まずくはないけど、普通に作ったほうが早く作れて
安上がりな気がする。。。
なにより平日はスピード命&節約重視なので次は買わないと思います。


里芋のから揚げ
2009_06110319.jpg
里芋に醤油、塩コショウ、片栗粉をまぜまぜして揚げました。
これが絶品!
鶏のから揚げより好きかも♪
なによりビールにあいます♪


サラダ
2009_06110318.jpg
今宵も食べております。


夕食後、また校庭を走ってきました。

気分も体もすっきりして、シャワーを浴びてプシュ。
カイも早く寝てくれたので、さらにプシュ。

そして、ラーメンをゆでゆで。
2009_06110322.jpg
汁なし〆ラーを2食完食。

さらにスナック菓子を1袋完食。

食べたかったものすべて食べて大満足!

・・・って
次の日後悔するのはわかっているのにやめられないからダメなんですよね(汗)

↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載






↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
サラダ風つけ麺で休肝日
6月8日(月)

週の初めってなんだかどんよりしますよね。

体が重たいというか、だるいというか。

そんなだるだるだった月曜の夕飯です。
2009_06110313.jpg
だるいのでさすがに休肝日。


サラダ風つけ麺
2009_06110308.jpg
麺は業務スーパーの中華麺(27円)
これがパパに大好評でした。



大根と油揚げの煮物
2009_06110309.jpg
これまた業務スーパーで見つけた白だしで煮ただけ。
これがなかなか美味しい。


納豆ご飯
2009_06110310.jpg
ご飯に、納豆、大根の葉をダシとごま油で炒めたものをまぜました。
チャーハンより簡単で美味しい。
これに梅、白ゴマをまぜたらもっと美味しいかも。


晩酌しないと夕飯も早くすみますよね。

夕飯のあとカイと二人で小学校のグランドを走りました。

体重が増えたせいか、むくんでいるせいかとてつもなく下半身が重たかったので。

運動不足だったようで、ちょっとすっきりしました。

気分転換にもいいですね。


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載






↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
納豆チーズもんじゃで晩酌
6月7日(日)

幼稚園の参観日。

今日はゆっくり寝ていられないのよ。
ほら~二人とも早く起きなさーい!
2009_06110285.jpg
大好きなパパの胸で気持ち良さそうに寝ているカイ。


3人そろっての朝ごはん。
2009_06110287.jpg
そろって朝食を食べられるのは日曜だけ。
さて、しっかり食べていかないとね。


なぜ日曜に参観日なのかというと、パパの参観日だからです。
しかも「小運動会」という名のね。


かけっこしたり、お遊戯したり、親子競技までもあったりします。
2009_06110291.jpg
当初の天気予報は雨だったのにとーーーってもイイお天気☆


私はビデオをまわしていただけですが
とーーーーっても疲れました(汗)
カイとパパはもっと疲れたわよね・・・。


そんな炎天下の中がんばった日の晩酌です。
2009_06110302.jpg
ランチをがっつり食べてしまったので軽めに。


納豆チーズもんじゃ
2009_06110306.jpg
文句なしに旨いです。


サラダ
2009_06110303.jpg
まさかトマト嫌いだったパパと
トマトの争奪戦をすることになるとは。


鯛のあら焼
2009_06110304.jpg
つまみにグリルでこんがりと。
鯛のあらが一番好きかも♪


メロン
2009_06110305.jpg
パパとカイはメロン大嫌い。
頂き物のメロン・・・私一人で食べなくては(汗)
トマトのように食べれるようになってくれないかしら。


ビールはこちら
2009_06110307.jpg
モラタメさんで注文しました☆
840円で12本ためせます♪
アルコール度数が高くてすっきりした喉ごし。
これは美味しい♪


さて、明日は仕事だし早く寝ようかといったところで
寝てしまっていたカイ起床(汗)

ハハ・・・週の初めから寝不足です(汗)

↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載






↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
天ぷらそばで晩酌
6月6日(土)

いつもは平日にふうちゃんにカイをスイミングスクールへ
連れて行ってもらっているのですが
久々に土曜日に一緒に行ってきました。

いつの間にか腕につける浮き輪ではなくてビート板になっていてびっくり。
しかも、ちょうどこの日検定で、七級に進級しました☆

おめでとう!カイ!

海が大好きなパパと私ですが、
実は泳ぎは苦手だったりするからね。
カイにはちゃんと泳げるようになってもらわないと(笑)


そんな土曜日の晩酌です。
2009_06110282.jpg
ん、なんだかごっちゃり(汗)


天ぷら
2009_06110280.jpg
ふうちゃんからもらいました。
揚げ物はふうちゃんのが旨いです。


ざるそば
2009_06110276.jpg
天ぷらをもらったので茹でました。
最初から麺もの食べると〆ラー食べないですみますね。


サラダ
2009_06110279.jpg
最近毎日のようにサラダを食べています。


かんぱちのかま焼
2009_06110277.jpg
グリルで焼きました。


中華風奴
2009_06110278.jpg
豆板醤、ラー油たっぷりで炒めた野菜をのっけて召し上がれ。



さて、土曜なのでがっつり飲みたいところですが、
次の日の日曜は幼稚園の参観日☆


朝早いから早く寝なくちゃね。


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載






↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
タイ料理 ラックタイ
6月5日(金)

4月、5月と仕事が忙しかったピークも無事に脱したため、
この日は職場の「お疲れ様会」という名の飲み会。

好きなところを選んでいいよと言われたので
選ばせていただいた場所は「タイ料理 ラックタイ」さんです。

コース料理&飲み放題

前菜
2009_06050018.jpg
前菜からして辛め。
本格的なタイ料理かも・・・。


揚げ物盛り合わせ
2009_06050020.jpg
無難な一品。


くういしん菜の炒め物
2009_06050021.jpg
これは大人気


から揚げとカシューナッツの炒め物
2009_06050025.jpg
独特の香りが。


生春巻き
2009_06050019.jpg
さっぱりと


豚肉炒め&ライス
2009_06050029.jpg
〆のご飯
ビール飲むとお腹すくので
これほとんど私一人で平らげました。


そして言われた言葉・・・



「「○○のギャル曽根」ってあだ名つけてもいい?」


いえ・・・勘弁してください。


お疲れ様会というなの飲み会でしたが、
色々気を使ったり・・・色々言われたり・・・
へとへとに疲れきった飲み会となりました。


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載






↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
養老の滝で乾杯
6月4日(木)

仕事からの帰り道思い浮かんだこと。


「ん・・・今日は絶対外食だなぁ。」


パパも同じことを考えていたらしく
パパが早く帰宅。
私もノー残業で早く帰宅。

しかも、パパは次の日めずらしくお仕事お休み。
お弁当も作らないですむ~♪

これは外食するチャンスでしょう。

というわけで行っちゃいました、地元にある「養老の滝」。


ヒエヒエビールで乾杯


軟骨から揚げ
2009_06050011.jpg
カイの大好物。
必ずこれを食べます。
というかこれを食べに来てるようなものです。


ジャーマンポテト
2009_06050013.jpg
チーズがたまらなく美味しい。


タコと鯛のカルパッチョ
2009_06050012.jpg
カルパッチョというよりサラダです。


串かつ
2009_06050015.jpg
パパの大好物。


手羽先のから揚げ
2009_06050014.jpg
甘辛いタレがからんでます。
甘すぎなくて美味しい♪
これはうちでも作ってみよう。


厚切りベーコンステーキ
2009_06050017.jpg
カイの大好物


焼おにぎり
2009_06050016.jpg
ご飯も食べて欲しいからね。



めずらしくビール3杯で終わりにして早めに帰宅しました。
いつも第3飲んでるから、本物ビールはききますね~。



で、早く帰宅したものの
途中コンビニで購入した鶏のタツタで第3ビールをプシュっと。
また、プシュっと。そしてプシュっと。。。
ん?外食した意味はあったのだろうか。。。


で、〆は?


ふりかけご飯
めんつゆ&天かすご飯
梅干ご飯
エビカツご飯

いつもは「米」を食べないのに
覚えてるだけでも一人で4杯のご飯を食べました。


・・・〆ラーのがヘルシーだったかも。。。


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載






↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
あさり入りぺペロンチーノで休肝日
6月3日(水)

夜中の12時起きのパパを起こすために
一人酒をしながら起きていた上に、パパが出かけた後も
一人酒~〆ラー~なんて、次の日仕事にも係らずアホなことをしてしまったため
だるだるだった水曜日。

ちょっと回復するとすぐこれだもの。
貧血になったこと全然反省してないですね、私。。。

さすがにだるくってだるくって
ちょっとだけ反省して休肝日にした日の夕飯です。
2009_06060328.jpg
あ、ビールはパパのですよ(笑)


あさり入りペペロンチーノ
2009_06060330.jpg
ニンニクをオリーブオイルで炒めて味付けは塩コショウだけ。
シンプルだけどすごく美味しかったです♪


照り焼きハンバーグ
2009_06060331.jpg
チンするだけのチルド品(笑)
パパの「めしまだー?」コールがうるさくて
手抜きしちゃいました(笑)


ツナサラダ
2009_06060332.jpg
最近サラダ食べてます。

「なーうちってなんでドレッシングないの?」

「作れるから」

「オレ、醤油のドレッシングじゃなきゃ食えないんだよ。」

「ふーん。(他のも食ってるくせに)」

「実家にいたときは必ずドレッシングあったんだよ!」


私、これってすごいくむかつく言葉。


「実家ではこうだった」
「母ちゃんはこうだった」



きっとこれからも言い続けるんでしょうけどね。



気分をあげるために最後に可愛い画像を

カイ作のピカチュー
2009_06060327.jpg


そんなカイの寝顔
2009_06060324.jpg
このカイの寝顔にいつも癒されてます。


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載






↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
納豆ちじみで晩酌
6月2日(火)

カイの幼稚園の遠足。

年少、年中さんのときは親も同伴でしたが、年長さんは子供たちだけ。
助かる~。

カイのお弁当の希望は、

「生姜焼き」

とのこと。
さすが男の子、キャラ弁は卒業したのか5才にして「生姜焼き弁当」がいいと。
ま、私的には楽なので嬉しいし、栄養価的にもこっちのほうが高いかな。


キャラ弁を作り始めたのは、カイがあまりにも小食で
お弁当を全部食べることが出来なかったから。


どうにか食べてもらいたくて
カイの大好きな「アンパンマン弁当」を作り
全部食べてきてくれたのがきっかけでした。


年長さんになって、普通のお弁当でも全部食べれるようになってくれたから
そろそろキャラ弁も卒業してもいいかな。


そんなことを思った日の晩酌です。
2009_06060322.jpg
パパが夜中の12時起きで仕事だというので
仕事から帰ってきてから15分で作り上げました(汗)


豚の冷しゃぶサラダ
2009_06060319.jpg
茹でてもるだけ楽ちんサラダ


納豆チジミ
2009_06060320.jpg
お好み焼き粉、片栗粉、卵、水、ニラ、納豆をよく混ぜ、ごま油で焼き、
ラー油&ポン酢のタレで食べます。
めちゃうま!
ビールにあいますな~(笑)


なすとピーマンのピリ辛炒め
2009_06060321.jpg
ラー油、豆板醤、醤油で焼きました。
めちゃ辛ですが、これもビールとの相性抜群!


夕飯が短時間で作れるようになれば、もう完全回復!
(あと晩酌もね(笑))


夕飯作りってなかなか頭使いますもの☆


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載






↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
ステーキで休肝日
6月1日(月)

朝なんとか起きれたものの、体がふらふら。

「顔真っ青じゃない」

この状態で満員電車に乗ったら確実にぶっ倒れて
大勢の人に迷惑かけちゃうな。。。

というわけで、お仕事お休みを頂きました。

昨日もあれだけ寝たのに、
体調悪いといくらでも寝れちゃうものですね。


カイも幼稚園から帰ってきてから
お昼ねしてくれたおかげでのんびり出来ました。
2009_06060312.jpg

たっぷり寝たおかげか、
お昼にふうちゃん特製の肉たっぷり焼うどんを食べたおかげか
だるいながらも夕方には動けるようになれました。


そんな日の夕飯です。
2009_06060315.jpg
もちろん休肝日ですよ~(笑)


鉄板ステーキ
2009_06060316.jpg
ふうちゃんからの差し入れのお肉☆
3人で1枚ですがとても美味しかったです。


ワカメ&三つ葉のサラダ
2009_06060317.jpg
きゅうりもトマトも大嫌いだったパパ。
最近食べれるようになったのですよ~☆


あさりとニラの炒め物
2009_06060318.jpg
あさりの酒蒸しにニラを加えました。


さて、明日はカイの幼稚園の遠足。
お弁当つくらなくちゃだもの寝込んでなんかいられないわ!


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載






↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
お寿司で晩酌
5月31日(日)

朝すっきりと目覚めたものの、
朝ごはんを作り終えた頃からひどいめまいと吐き気に襲われました。


だめだ、立ち上がれない。。。


這いつくばって布団に入ったもののパパは午後から野球の練習。


「カイ、出来るだけ早く帰ってくるからママのこと宜しくな。」

「うん、パパやきゅうがんばってね!」


笑顔で送り出したカイですが、
パパの車のエンジン音が聞こえなくなった瞬間
我慢しながら泣いている小さな泣き声が聞こえてきました。

布団からなんとか這い出してカイをだっこすると、大泣きするカイ。


・・・ごめん。
・・・ママが寝てたらカイも不安だよね。


起きたいとは思いつつも座ってだっこするだけで精一杯。


・・・どうしよう。


すると、さすがにパパも不安だったようで、
カイの面倒を見てくれるよう、ふうちゃんに電話してくれていました。


「今パパから電話あったわよ。
貧血でしょ?カイの面倒は見るから寝てていいわよ。」



ありがとう。パパ、カイ、ふうちゃん。
おかげで夕方まで横になることが出来てだいぶ体も楽になりました。


そんな体がゆうことを聞いてくれなかった日の晩酌です。
2009_06060310.jpg
さすがにパパが買出しに行ってくれました。


回るお寿司(¥100)のお持ち帰り
2009_06060307.jpg
好きなものだけチョイスしてパパに買ってきてもらいました。
これで15皿分。


軟骨から揚げ
2009_06060309.jpg
日本一のお惣菜


サラダ
2009_06060308.jpg
唯一作ったのはこれだけ



食べたいものを食べたらだいぶ体も軽くなり、
お弁当も作ることが出来ました。



・・・アルコールの力ってすごい。

(こら飲むなって(先につっこんでおきます。))



↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載






↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
記念日のプレゼント&しゃぶしゃぶで晩酌
5月30日(土)

せっかくの休みですが、病院へいかねばならないので
二人に付き合ってもらって病院へ。

それから、柏に出来たヴィトン店に行きました。

私はブランド物には全く興味がないのですが、
財布くらいはお金をかけろというパパの思考。

今使っているお財布も相当古くなったので
結婚記念日と出会って10年の記念に、お互いお財布をプレゼントしあいました。
2009_05310330.jpg
ありがとう。
大事に使うからね。


そんな奮発した日の晩酌
2009_05310326.jpg
プレミアムモルツで乾杯。
ってこれ・・・バレンタインにあげたやつでは・・・。


しゃぶしゃぶ
2009_05310324.jpg
豚ロース、豚バラ肉。
やっぱり国産の豚はあくがでなくて美味しいです。


最近はまってる豆板醤
2009_05310328.jpg
これ、辛いだけじゃなくて旨いっす!


そして〆はヘルシーにタイピー麺
2009_05310332.jpg
ゆみねえさん美味しかったです。
ご馳走様でした。



ちょっと飲みすぎちゃったかな(笑)



↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





病院での検査の結果、
SLE関連の項目は思っていたより悪くなく、
薬も今の量のままでいけることになりました。

しかしながら問題はヘモグロビン。
前回も相当貧血が進んでいましたが、それ以上に悪化していました。

「相当体だるいでしょう?」

徐々に減ってきていたので、
先生が言うほど感じてはいませんでした。

しばらくは食事からとって様子を見ましょうと言われていましたが、
さすがにやばいところまで減ってしまったので、
これからは鉄剤を飲むことになりました。


・・・・・情けないです。


バランスのとれた食事だと思っていたけど
検査結果はごまかせません。 (飲みすぎもあるのかもしれないけど。。。)


「だってお前全然食ってナイジャン」

「いつもパパばっかりたべてままたべてないもん!」


そう・・・実は肉や魚を、私は一切れ程度しか食べていなかったのも
悪かったのだと思います。

鉄剤を飲むと吐き気を伴うので、
食事からと鉄材と両方から鉄分をとれるように気をつけながら料理を作り、
ちゃんと自分も食べるように心がけたいと思います。


↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
湯豆腐で晩酌
5月29日(金)

めずらしく土曜日パパがお仕事お休みなので
3人して休日前となった花の金曜日の晩酌です。
2009_05310315.jpg
がっつり飲むど~って割には仕事で疲れきって手抜き(笑)


湯豆腐
2009_05310322.jpg
豆腐、肉団子、油揚げ、長葱オンリーですが、簡単で美味しい。


カンパチのかぶと焼
2009_05310318.jpg
思ったより肉がなかったので湯豆腐の鍋に入れちゃいました。
ダシがすごーく出てさらに濃厚で美味しい湯豆腐になりました。



焼き鶏
2009_05310319.jpg
冷凍しておいたのもこれで最後。
・・・って保存期間長すぎだろう(汗)


アボガド&生ハムサラダ
2009_05310320.jpg
今日のメインはこれ!ってくらい簡単で旨い!!!



そして〆は、あらのダシがたっぷりの汁で煮込みラーメン
2009_05310323.jpg
まずいはずがありません。
フィッシュコラーゲンを大量に摂取できた晩酌となりました。


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村

手羽元のグリル焼きで晩酌
5月28日(木)


早くお薬を飲んだおかげでカイは夜中に熱を出すことなく
すっきり起きてくれました。

良かった良かった。
どんな病気でも早めの治療が肝心ですね。

そんなほっとした木曜の晩酌です。
2009_05310312.jpg
昨日はパパと二人きりの夕飯だったけど今日は3人で
仲良くおしゃべりしながら。


手羽もとのグリル焼
2009_05310306.jpg
フライドチキンにしようかと思いましたが
出来るだけカロリーを抑えようと、味塩コショウをしてグリルで焼きました。
脂はしっかりおちてるし、簡単で美味しいですよね。


マーボー豆腐グリル焼
2009_05310307.jpg
パパが手をつけてくれなかったマーボー豆腐にチーズ等をかけて
同じくグリルで焼きました。
ちょっと焦げちゃった。
結局食べてもらえなかったけど。


じゃがいも納豆マヨ炒め
2009_05310308.jpg
いつものじゃがマヨ炒めに納豆をプラス。
カイが喜んで食べてました。


ひじきときゅうりの和え物、グレープフルーツ
2009_05310309.jpg
グレープフルーツの食欲抑制効果で食べすぎ注意。

グレープフルーツの効能、効果
肌荒れ、疲労の回復。下痢、便秘の改善。がんの予防。
ビタミンCが多く、肌にうるおいを与えます。
柑橘類のペクチンには、老化を防止する作用があります。



おもわず笑いと笑顔がこぼれる食卓。

平凡なことかもしれませんが、私にとってこの瞬間が

「幸せだな」

って一番思える瞬間です。

↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
ハミング
モラタメさんからお届けものが届きました☆

今回当たったのはこちら。

ハミングフレア
2009_06060333.jpg


これから梅雨の時期到来。

となると洗濯物もなかなか乾かないうえに部屋干し・・・
どうしてもイヤな臭いがしますよね。

そんな時期にもってこいのハミングフレア。

しかも服にタバコの臭いもつきにくくなるらしい。
これはさらに嬉しいですね♪


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村

納豆春巻きで晩酌
5月27日(水)

朝起きるとカイはひどい咳。

「今日は午前中保育だから、幼稚園お休みしようね?」

「やだー!ようちえんいくぅ!」

この返答にはびっくり。
いつのまに幼稚園大好きな子になっていたんだろう。
嬉しいことです。

そんなカイをふうちゃんに託し、私は仕事へ。

仕事から帰るとカイはぐっすり寝ていました。
念のためとふうちゃんが病院に連れて行ってくれ、
早めにお薬をのんだおかげで症状も落ち着いていました。
良かった。

そんなほっとした日の晩酌です。
2009_05310304.jpg
夜中に熱出すかもしれないから二人で1本だけね。


納豆春巻き
2009_05310301.jpg
生春巻きを作ろうとライスペーパーを買ってきておいたのですが
パパは生春巻き嫌いですと。。。
なので揚げてみました。
中はヘルシーに納豆ともやしだけです。
からしポン酢でいただきます。
普通の春巻きの皮よりもっちりで美味しかったです。


あさりのマーボー豆腐
2009_05310299.jpg
挽肉の代わりにあさりを入れました。
豆板醤も沢山いれたので代謝アップ。


きゅうりとひじきの和え物
2009_05310300.jpg
私もパパの酢の物苦手なので
味塩コショウ、レモン汁、すりゴマで味付けしました。
健康のための一品。

ひじきの効能、効果
糖尿病、高血圧、貧血、動脈硬化の予防。便秘、いらいらの解消。
食物繊維が非常に多く、コレステロールの吸収を抑え、高血圧も抑えます。
カルシウム、鉄も多く、歯、骨の生成、いらいら防止に効果があります。




お肉を一切使わずに作った夕飯。
揚げたのを除けばヘルシーでバランスよく出来たかな。
何事もバランスが大事だものね☆


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
あさりの炊き込みご飯で晩酌
5月26日(火)

前にいたビルで会議だったため久しぶりに行ってきました。

2ヶ月しか経っていないけどなんだか懐かしい。

昼過ぎに会議が終わり、さて、お昼にでも行こうとビルを出ようとしたら
ちょうど後輩がお弁当を買おうとしていたところでした。

「おはよぉ!久しぶりだね♪」

「きゃあ!先輩お久しぶりです!」

せっかくなので一緒にランチに行きました。

今私がいる新しい職場も色々あって大変ですが、
前のビルでも人事異動で新しい人がきたりで大変みたい。

どこも大変なんだものね、がんばらなくちゃ!と思った日の晩酌です。
2009_05260190.jpg
パパは休肝日。私は焼酎を。


あさりの炊き込みご飯
2009_05260191.jpg
ご飯を炊いてる時間がなかったので土鍋で炊き込みにしてみました。
20分で炊けちゃいます。
しかも底には美味しいおこげつき♪
たまりません♪


納豆入りお好み焼き
2009_05260185.jpg
無性にお好み焼きが食べたくなり、納豆を入れて作っちゃいました。
「うまーい♪」とパパ絶賛。


エビフライ
2009_05260188.jpg
エビフライって美味しいですよね♪
私は身よりもしっぽが好きです♪
しっぽだけもらって食べました(笑)


かぶと油揚げの煮びたし
2009_05260187.jpg
かぶの白色を残すため、白だしで煮浸しにしました。
ダシがきいていて美味しいです。


「げほげほげほ」


カイが変な咳をしています。
熱はないけど体がだるそう。
悪化しなければいいんだけどな。


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
あさりのピリ辛酒蒸し で晩酌
5月25日(月)

パパはAM2時起きでお仕事のはずが
どうやらちょこっと寝坊したらしく
せっかく作っておいたお弁当を置いて出かけてしまいました~。

というわけで、そのお弁当を夕飯にまわしてしまった日の晩酌です。
2009_05260183.jpg
パパは休肝日。
私はカイも寝てしまっているので、焼酎をちょこっとね。


パパ弁
2009_05260180.jpg
ほんとは朝もって行くはずだったお弁当。
おかずは冷蔵庫にはいってし、ご飯は今つめたから大丈夫だね。


あさりのピリ辛酒蒸し
2009_05260181.jpg
あさりを並べた皿に、酒、豆板醤、水を加えてチンしただけの簡単料理。
これは焼酎にあいますよ。




かぶとピーマンのラー油炒め
2009_05260182.jpg
塩コショウしてラー油で炒めました。
ぴりっとしてこれも焼酎にいいです。


ちゃちゃっと飲んで、次の日のお弁当を作ってから
月9を見ながら、のんびり残りのつまみで一人酒。


そう、カイは私が帰ってきたら寝てしまっていたので。


で、たまには早く寝ようと布団に入りましたが、AM2時・・・・


「ままー!おなかしゅいたー!」


ハイ・・・カイに起こされ、また夕飯準備しました。
二度寝って辛いですよね~(涙)

↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
しゃぶしゃぶで晩酌
5月24日(日)

明け方まで飲んでたわりには
色々お話できて気分的にすっきりしたせいか
すっきりとAM8時に起床。

友人二人をおうちまで車で送り届け
雨も降っているので、さすがにこの日はのんびりと過ごしました。

が・・・じっとしてられない性格なんですよね。
雨がやんだのでどこかに出かけたくなり、
向かった先は越谷にあるレイクタウン。

ここ好きなんです。
好きなお店が全部はいってるから☆

とはいっても、買い物はせずに見てるだけですけど(笑)


そんな日曜の晩酌です。
2009_05260175.jpg
家にあるもので。


牛しゃぶ
2009_05260177.jpg
牛もも肉なのでヘルシー。
しかも半額品の240円で家計にもヤサシー(笑)


あさりの酒蒸し
2009_05260176.jpg
ふうちゃんが潮干狩りに行って来たのでさっそく酒蒸しにしました。
最高です♪


まだまだ、こんなにあるからどう調理しようかな☆
2009_05260179.jpg



〆は煮込みラーメン
2009_05260178.jpg
このラーメンすんごく美味しい♪


パパとカイはいつもどおり早くオヤスミ。
私も寝ちゃおうかと思いましたが、一人飲みながらPCいじり。

パパとカイがいるとPCいじれないので貴重な時間です。


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村


プロフィール

いちご

Author:いちご
2009.9より親との同居を始めました。

いちごなお家の住人。

いちごな部屋には
●パパ
●ママ(いちご)
●長男(カイ)
●長女(ユイ)

その下の部屋には
●じいじ
●ばあば(ふうちゃん)
●大ばあば:2012.6.19死去



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



私のオススメ♪

もう20代後半・・・ 「ほうれい線」が消えなくなってきたので購入。 本だとやる気が起こらないけど、これはDVDを見ながらできるのでオススメ♪数分で「ほうれい線」が消えます♪↓コレイイです♪

これを読んでから、お水を沢山飲むことを心がけています。



MicroAd



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





