いちごな部屋
甘い日もあればすっぱい日もある、OL・主婦・ママである兼業主婦の食日記。

ポークステーキで晩酌
8月27日(木)

今月はオールノー残業にしようとしたのに、
帰りがけに仕事が。。。

ちっとばかり遅くなり、急いで準備した晩酌です。
2009_08031150.jpg
疲れてると頭がまわらない。。。


ポークステーキ
2009_08031146.jpg
にんにく、塩コショウで焼いただけ。
さっぱりポン酢で召し上がれ。
パパはぺろりと平らげてくれたけど美味しかったかな。
カイはふうちゃん家で食べたからいらないって言うし。
私は・・・食べる気が起こらず次の日の弁当へもちこし。


ケチャップライス
2009_08031147.jpg
ウインナー、コーンを入れて。
お味はどうだったかな。
食べてないからわからなーい。


チョコレートのパン
2009_08031148.jpg
これで最後。
昔はチョコをつまみに飲めたのに。。。


ハラペーニョ
2009_08031149.jpg
私はこれをつまみに飲みました。


さて、のんびり飲んでる暇はない。
さすがに引越しの準備をしないと。


弁当を作ってから、引越しの準備。


うちってごみ屋敷????


ってくらい、いらないものが出ました(汗)


こんなときじゃないと色々捨てれないものね。


さて、ちょっとすっきりしてきたいちごな部屋。
もうすぐこの部屋ともお別れね。


↓ランキングに参加しています。
 ポチしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
コストコの牛ステーキで晩酌
8月26日(水)

この日もノー残業で帰宅したけどパパのが帰りが早かった水曜日。

「オレ、めしいらね。」

「ふーん、何か食べたの?」

マックのベーコンポテトパイを2個食べた模様。

でもさ、それだけじゃ足りないじゃない?

「昨日食べないで寝たら体重減ってた。食べない方がいいんだよ。」

いや・・・それもどうかと思うのですが。。。



ま、そんなわけでパパは夕飯いらないというので簡単に準備した晩酌です。
2009_08031122.jpg



牛ステーキ
2009_08031124.jpg
コストコのお肉。
ガーリックと塩こしょうのみで焼いてさっぱりポン酢でいただきます。
はうう~やっぱり旨い。
ちょっとね、貧血気味なのかふらついてたので、肉が食べたかったんです。
あ、もちろん私が食べたのは3切れ程度。


「おまえさーキャベツにクレイジーソルトかけただろう?
まずいんだけど。」



夕飯いらないっていったのはパパでしょ?
けっきょく食べるんじゃない。


ハラペーニョ
2009_08031131.jpg
業務スーパーの青唐辛子の漬け物。
ステーキ食べて、ハラペーニョ食べて、ビール。
もう相性抜群!



チョコレートパン
2009_08031123.jpg
頂き物の甘いパン。。。
私は食べないけど、切っておいておいたらパパが全部食べてました。


カイはこれにご飯と目玉焼きもプラス。


パパはマリブ&コーラ
2009_08031132.jpg
太りたくないと言いながら、こんなに甘いの飲むんだもの。
自分が太ったのを、食事のせいにされたくないわ。



「お、肉残ってるな。明日の弁当はステーキだ。」



ほとんど弁当へ流れました。
パパは私のダイエット薬です。



おまけ
2009_08031133.jpg
わーい♪
沢山残したおかげで私の弁当もステーキ弁当♪
パパはこの豪華版ね。

夜は米食べないことが多いけど、昼はちゃんと食べてます。
炭水化物、野菜、タンパク質のバランスを考えて☆


↓ランキングに参加しています。
 ポチしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
簡単つまみで一人晩酌
8月25日(火)

ノー残業で帰宅すると、
すでにパパが帰ってきていて、寝ちゃってました。

夜中からお仕事してたんだものね。

お疲れ様。

夕飯はいらないと言うので一人晩酌です。
2009_08031008.jpg
カイはふうちゃん家で食べるっていうので一人ぼっち。
ビールと焼酎のこらぼで酔っちゃえ。


漬けまぐろ
2009_08031014.jpg
前日残ったまぐろを醤油、酒、みりんに漬けておきました。
まずいわけがありませぬ。。。



ピーマンと桜エビの炒め
2009_08031010.jpg
みたまんま。


韓国のり
2009_08031015.jpg
つまみにもってこい。


手抜きなおつまみだけど
これだけで2時間くらいもったかな。


そこでやっとカイから電話。


「まま~むかえにきて~」


お迎えに行き、お風呂でさっぱりして、
パパのお弁当を一緒に作りました。


「まま!このたまごたべたい!コロッケもたべたい!」


パパの弁当を食べようとしますがね。


で、2人で2次会。
2009_08031112.jpg
あ、牛乳はカイのね。


たまごを大好きな韓国のりではさんで食べて
2009_08031117.jpg
まんぞくそうなカイでした。


え?〆ラー?
この日は気分的に満腹だったので、
なんも食べずに寝れました。


↓ランキングに参加しています。
 ポチしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





「心と病」

入院していた彼女が無事に退院されました。

体のことを考えると、無理しないで自宅療養してもらいたいのが本音。

でも、彼女は家にいると考えることも多くなるから・・・
と、仕事復帰されました。

メンタル面と健康状態は切っては離せないもの。

精神が安定すると病気も安定する。

ほんと、そう思います。

ストレスがない社会になったら病気も半減するんだろうな。。。

↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
豆腐のから揚げで晩酌
8月24日(月)

この日、やっとこ引っ越し日が決まりました。

8月29、30日で引っ越しをする予定です。

まだ新居にはネットをつないでいないため、
引っ越し後はしばらくお休みすることになるかもしれません。
数日間は予約投稿させていただきます。

「ったく引っ越しかよ、めんどくせーなー」

9月からふうちゃんたちと二世帯住宅に住みます。

「おまえはいいよ?自分ちだもんな。・・・ブツブツブツブツ」

新居は嬉しいけど、 同居という形になるため、
今以上に大変な生活が待っているのだろうと不安になった日の晩酌です。
2009_08031001.jpg
飲んじゃえ。


ヨーさんまぐろのお刺身
2009_08030997.jpg
うわあ、贅沢。
今までで一番美味しいところかもしれない。
もっとじっくり解凍したら、もっともっと美味しかったんだろうな。

美味しいまぐろはこちらから。


豆腐の唐揚げ
2009_08030998.jpg

①木綿豆腐を冷凍します
②解凍して、水気をぬき、一口大にちぎります
③醤油、酒、塩こしょう、にんにくに漬け、片栗粉をまぶして揚げれば出来上がり


見た目はどうみても唐揚げ。
カイは普通の唐揚げだと思って食べてます。
さすがにパパは豆腐だとわかりました。
私は鶏より豆腐のが好きです。


ちょこちょこおつまみ
2009_08030999.jpg
枝豆&松前漬け
これだけでしばらく飲めます。


久々に焼酎飲みました。
2009_08031004.jpg
うーん、美味しい刺身に美味しいお酒。
たまりませんね。
って・・・焼酎は「かのか」ですが。。。


そしてパパが起きるまで一人でずーーーーっと飲み続け、
(月曜なのに即席油そばなんかもたべながら・・・)
2009_08031006.jpg

AM1時にパパを起こしました。


ハイ、お弁当。

今日も気をつけていってらっしゃい。


↓ランキングに参加しています。
 ポチしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
がっつり牛肉で焼肉~な晩酌
8月22日(土)

友人から海に行こうとお誘いがありました。でも、パス

友人から花火大会に行こうとお誘いがありました。それも、パス

あ・・・この日はメガ飲みだった・・・行きたかったな。

友人の誘いを断ったのは幼稚園の夏祭りがあるからです。

金魚すくいやお化け屋敷にゲーム。

どれも保護者のお手伝い。

去年は金魚すくいのお手伝いをしたな~。

そして日も暮れた頃、やっと盆踊り開始。
2009_08220015.jpg
幼稚園の盆踊りも今年で最後か。。。


花火
2009_08220021.jpg
決して幼稚園が火事になったわけではございません。



夕方5時すぎに始まり終わったのは8時近く。

・・・何もしてないのにへとへとです。。。



そんな日の晩酌
2009_08030982.jpg
もう簡単に焼き肉だぁ~。


コストコの牛肉
2009_08030980.jpg
グラム100円だけど柔らかくて旨い。
国産和牛よりこっちのが食べ応えあって私は好きかも。
なんせ安上がりな舌だから。



野菜盛り
2009_08030981.jpg
お肉を食べたら野菜も食べてね。


コストコピザ(3色チーズ)
2009_08030984.jpg
焼きすぎなかった♪
ん・・・焼きたりなかったかも(汗)


〆に焼きそば買ってあったのに、やっぱり我が家は〆ラー。
2009_08030985.jpg
トップバリューの塩ラーメン×2。
あ、1人で食べたんじゃないよ、3人でわけっこです。


お肉もいっぱい食べて満足満足な夜となりました。


↓ランキングに参加しています。
 ポチしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
美味しいまぐろに舌鼓な晩酌
8月21日(金)

同じ会社だったゆみねえさん&会社の方々と仕事の後
運河のほとりにあるビアガーデンで飲む約束をしていました。

が!この日いきなり午前中だった外勤が午後に変更に~。

午後からじゃ直帰じゃないか。。。
申し訳ないけどドタキャンしてしまいました。



外勤だとお昼の弁当が食べられないのが難点だけど、
たまにのお外でのランチはうっきうき♪

で、この日お外のランチで行ったお店は大戸屋さんです。

大戸屋さんってはるはるさん働いてるところだよね♪

あ、もちろん行ったのは広島ではございませんよ(笑)

特選大戸屋ランチ-ご飯少なめで600円

かぼちゃのコロッケ、チキンタツタ、目玉焼き、サラダ、おしんこに
ご飯、みそ汁がセットになって約1000キロカロリー・・

まぁまぁたまにの外食ランチだもの。
カロリーは気にせず、のこさずぺろりんご馳走様でした。

大戸屋さん、とっても美味しかったです。



さて、そんなわけで、ビアガーデンはあきらめ、
おうちにまっすぐ帰ってきて準備した花金の晩酌です。
2009_08030634.jpg
パパも私もあんまりお腹がすいていなかったので軽めに。


☆和の部☆


まぐろ
2009_08030636_20090825202110.jpg
ヨーさんのまぐろさんです。
ちと解凍時間が短かったかな?



でも、見てこの身の綺麗なこと
2009_08030639.jpg
脂のっててとっても美味しかったです♪


美味しいまぐろはこちらから
まぐろやさんのページ


ちょこっとおつまみに枝豆&海鮮松前漬け
2009_08030638.jpg
私これだけで2時間はもちます。。。



さて、ワインをあけて
2009_08030643.jpg


☆洋の部☆


ウインナーチーズ焼き
2009_08030635.jpg
なにかワインにあうものが欲しくて。
ピザだと重いから、簡単にウインナーと焼きました。
カイがよろこんで完食しました(涙)
コラコラ~それだけで食べちゃしょっぱいでしょ~


エリンギのレモン和え
2009_08030637.jpg
レモン汁、塩コショウをかけてレンチンしただけ。
ワインにあいますね~。


ワインもあけて、ビールも飲んで満足満足☆

パパは寝ちゃったので、カイと一緒にまぐろをもってふうちゃん家へ。

「ほんと美味しいまぐろだわ♪」

半分くらい残ってたのに、ふうちゃん完食しました。

ね?ふうちゃん夕飯食べたんだよね?

そしてちょっとだけ横になるはずが・・・そのまま爆睡。

朝気づいたら、
じいじとふうちゃんの間でカイと一緒に川の字になって寝ていました。

・・・懐かしいな、この感じ。

「朝ご飯できたわよー」

ご飯、生卵、ふうちゃん作のしょっぱすぎる梅干しのシンプル朝ご飯を
みんなそろって「いただきます」

うん、これも懐かしい。

久々にふうちゃん(母)のぬくもりを感じた日となりました。

↓ランキングに参加しています。
 クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
マグロのあご肉のガーリックソテーで晩酌
8月20日(木)

来月、仕事で四国に行くことになりました。

直行では間に合わないため、前日入り。

前日は仕事を終えてから、その足で岡山に向います。

仕事をしてから向うので、岡山に着くのは夜遅くですが、
うふふ・・・岡山と言ったら、妹ちゃん。

そう!来月妹に会えるんです!!!!

仕事しててよかったー!!!と初めて思いました(笑)

パパ&カイには申し訳ないですが。。。

そんな興奮する中、持参弁当を会社で食べてから、
午後は千葉の方へ移動。

そこで発見してしまったケンタッキー。。。

やばい、お弁当小さいし、興奮してたからお腹に余裕が。

ちなみに弁当が小さいのは体重キープのためでもあるけど、
仕事中の眠気を避けるためでもあります。

なーのーにー、もうケンタの呪縛からは逃れられなーい。

ハイ・・・2本タベマシタ。。。

トッテモオイシカッタデス。。。

会議中白目をむきそうになりましたが(汗)


そんな興奮冷めやらぬ木曜日の晩酌です。
2009_08030622.jpg
うう・・・ケンタ食べたおかげでお腹がすかない(汗)


マグロのあご肉のガーリックソテー
2009_08030625.jpg
ヨーさんまぐろのあご肉をニンニクで焼きました。
ありゃ、なんだか写真はまっくろですが
「やっぱりうまいな~」と、パパ絶賛。


三つ葉のサラダ
2009_08030624.jpg
はまってます。三つ葉。
とか言って、悪くなる前に消費しようとしてるだけです(笑)



ウインナー&ピーマンソテー
2009_08030623.jpg
クレイジーソルトで炒めただけ。



コストコピザ(3色チーズ)
2009_08030626.jpg
決して、お好み焼きではございません。。。
楽しみにしていたのに焼きすぎました。。。
味は美味しかったです。


「ね、まま、なんでひこうきのるの?
とおくにいっちゃやだっていったでしょ(怒)!」



子供って大人の話しっかり聞いてますよね。
パパは私が出張に行くの大反対なので、カイも反対してるんです。

今回は一泊だけで、しかも妹のところに泊まるからお許しが出ましたが。。。


そして、パパは夜中から仕事にいかねばならないので、早くオヤスミ~。
私とカイはパパを起こすため、がんばって起きてました。


「パパ弁当はいらないって言ったけど、朝ご飯用におにぎり作ろうか?」

「うん!つくるー!かいもつくるー!」


一緒におにぎり作りました。
2009_08030630.jpg
築30年近いおんぼろアパート・・・
7年住んだけど・・・もうすぐここの暗くて狭いキッチンともお別れね。


今日は朝ごはん用におにぎりだけだけど
2009_08030631.jpg


パパ、夜中からのお仕事大変だけど、運転に気をつけてがんばってね。



↓ランキングに参加しています。
 クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
落花生粉が決め手、根菜のピリ辛炒めで晩酌
8月19日(水)

やっとこ本気モードでお仕事。

あともう少しで仕事終わりだ~ってところで
全身がしびれました。

・・・この痛みは

しまったー!薬飲むの忘れてたー!

急いで飲んだけど、一度しびれてしまった体にはなかなか効かない。

そんな全身痛い中やっとこ帰ってきて、なんとか準備した晩酌です。
2009_08030569.jpg
飲むと痛みもやわらぐ。。。ぐふっ


豚肉の冷しゃぶ&塩ゆでキャベツ
2009_08030565.jpg
ラー油&ぽん酢のタレにつけて召し上がれ。

冷しゃぶは簡単で美味しくていいですね~。
しかも残ったお肉は、生姜焼きに変身させて次の日の弁当に。
油抜きできてるから、ヘルシー。


落花生粉が決め手、根菜のピリ辛炒め
2009_08030563.jpg
ラムママさんからいただいた落花生粉を使った一品。

①乱切りにしたごぼう、にんじんをラー油もしくはごま油で炒めます。
②豆板醤、酒、みりんを加えてさらに炒めます。
③火を止める直前に落花生粉を加えてまぜます。

落花生粉って初めて使いましたが、
すごくこくがでるんですね!
辛みが柔らかくなり、とっても美味しくなっちゃいました♪自画自賛(笑)
おつまみにも、ご飯のともにも、お弁当の脇役にもなります。
ラムママさん、ご馳走様です!


じゃがいもの炒め物
2009_08030564.jpg
いつもはマヨで炒めますが、
今日は塩こしょうオンリーでさっぱりと。


ハラペーニョ
2009_08030567.jpg
業務で買った瓶詰め。
ヨーさんの青唐辛子味噌を見て、
無性に青唐辛子が食べたくなったので。。。


これに、ご飯&しじみのみそ汁
うん、バランスOK。


平日は、ご飯物、汁物、主菜、副菜2品を心がけています。

あ、私のご飯物はビールですけどね(笑)


↓ランキングに参加しています。
 クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





「ステロイド」

おそらく・・・ステロイド飲んでる方に飲み忘れる方はいないと思いますが・・・
飲み忘れたことがある方っていますか?

私の場合、出勤して仕事が始まる9時に飲むように心がけています。

ホルモン系の薬だけあって、毎日同じ時間に飲むことで
体調が保てるようになったからです。

私は、今、朝1回だけなのですが
5mgまで減った今でも飲み忘れると・・・
だいだい8時間後のPM5時にいきなり体がしびれだします。

今、こうして通常の生活が送れているのは、
やっぱり薬のおかげなんだなと、つくづく思います。

ステロイドって副作用も多いし、
憎き薬!と大量に飲んでた頃は思ってたけど、
この薬がなくちゃ今がなかった。

数十年前は死んじゃう病気だったもの。

こうして普通の生活を送れているのはステロイドのおかげ。

この薬を開発してくれた方に感謝しなくては。

これからずっと飲むことになるから、
薬とうまく付き合っていかなくちゃね。

↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
マスカット&カルピス
モラタメさんでこちらをいただきました~。

フルーツカルピス マスカット味です。

マスカットの甘酸っぱさが、すっきりしていて美味しい♪
2009_08030647.jpg

カイも喜んで飲んでました。

モラタメさんご馳走様です☆


↓ランキングに参加しています。
 クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
鯛のかま焼きで晩酌
8月18日(火)

はぁ~まだまだ仕事に身が入らない週の前半。

連休明けはダメね~。

頭の中まで休んでたから。

そんな、ぼーっとノー残業で帰宅した火曜日の晩酌です。
2009_08030560.jpg
飲めばすっきり?


鯛のかま焼き
2009_08030556.jpg
グリルでこんがり塩焼きにして、
るみじさんからいただいたかぼす絞って召し上がれ。
お好みでぽん酢もどうぞ。
かまってコラーゲン豊富だから大好き。
ビールじゃなくて焼酎飲みたいな。
あ、泡盛しかなかった。。。


鯛(たい)の効能、効果
がん、動脈硬化の予防。高血圧の解消。貧血の予防。視力低下を防ぐ。
間接炎、アレルギーの改善。
青魚ではないが、EPA、DHAが豊富で、
血中コレステロールを正常に保ちます。



天ぷら
2009_08030558.jpg
ふうちゃん作です。

「これふうちゃん作ったやつだろう?」

パパにはすぐ分かります。

私ってば、器に天つゆ出したつもりが、ぽん酢を入れちゃってました。

「ごめん・・・これぽん酢だよね?」

「いや、めんつゆだよ。」

どうやら味覚はおかしいらしいようです。



三つ葉とツナのサラダ
2009_08030557.jpg
三つ葉、キャベツ、ツナをまぜまぜ、
さっぱり、レモン汁と醤油で和えました。
三つ葉美味しいですね。


海鮮の松前漬け
2009_08030559.jpg
おみやげにいただいた一品。
ほたて、たこ、数の子、いか、ばい貝、ほっき貝が入ってます。
ビールじゃなくて、焼酎か日本酒でいただきたい。


〆はじゃこご飯
2009_08030562.jpg
妹からのおみやげのじゃこ、醤油、みりんでささっと炒めました。
ご飯がやばめだったから(笑)



「まま、ねんねんころりのうたうたって」


最近のカイはあまえんぼさん。


「ね~んね~ん、ころ~り~よ、おこ~ろ~り~よ・・・」


こうして歌を歌ってあげられるのも、今だけだものね。


「今」というこの時間、大切にしなくちゃ。



↓ランキングに参加しています。
 クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
牛ステーキで晩酌&世界一の美女になるダイエット
8月17日(月)

連休明けの月曜日。

ううう・・・体が重~い。

そりゃそうだ・・・あれだけ食べてたんだから(汗)

やっとこ1日乗り切って、仕事帰り家に向かって歩いていると
小学校の校庭に向かうパパとカイを発見しました。

お?メタボ解消に校庭に運動しに行ったのね♪
私も行っちゃおう♪

急いでジャージに着替えて、髪をまとめて、スニーカーはいて校庭へ。

ん?もしかして2人とも私に気づいてない?

近くにいたカイに

「こんばんわ。」と声をかけてみると

「こんばんわ。」ですと。

ありゃ、全く私だって気づいてないわ~。

校庭のトラックをウォーキングしているパパにジョギングしながら近寄り

「がんばってますね~」と声をかけてみると

「え?あ、あ、ん?あ、はい」

ありゃ、パパまで知らない女が声をかけたと思ってる。。。

その面白さに、つい爆笑してしまったら

「え?え?・・・なんだ、おまえかよー!全然わからなかった!」

ぐふふ~おもしろーい。

もっと知らない女を演じればよかった(笑)

そして、1時間ほど汗を流して帰宅。
パパは残っていたもつ煮で食べちゃったと言うので、カイと二人の夕飯です。
2009_08030550.jpg


牛ステーキ
2009_08030551.jpg
いっぱい走ってがんばったからステーキにして!というカイの希望に答えました。
コストコで買ったグラム100円のお肉なので、めちゃ安ですが(笑)


ざく切りキャベツ
2009_08030554.jpg
今週は増えた体重を元に戻すため、私用に用意したのに、
夕飯いらないと言ったパパにほとんどとられました。


しじみのピリ辛蒸し
2009_08030553.jpg
砂抜きしたしじみに酒、豆板醤をまぜまぜ、レンチン5分で完了。
やはり肝臓にはしじみですよね。
ちびちび食べられて、つまみにもってこいです。

しじみの効能、効果
貧血、二日酔いの改善。肝臓病の予防。
カルシウム、ビタミンが豊富。
ビタミンは水溶性が多いので、汁などに溶け出しやすいです。
ビタミンB12はレバーと匹敵するほど含まれており、鉄も含まれているので、
貧血予防に効果的です。



さてと、今週は暴飲暴食した体をリセットしなくちゃね。


↓ランキングに参加しています。
 クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





「ダイエット」

若い頃、いろいろなダイエットをしてきました。

国立病院ダイエット、カプサイシンダイエット、炭水化物抜きダイエット、
バナナ酢ダイエット・・・etc

そして、太るのが怖くて、肉、卵、油、炭水化物を控えた生活。

間違ったダイエット法に、低栄養な食事。

そりゃ痩せます。

今の体重より5キロは痩せていて、あばらまでういていました。

しかし、そんなことをしてきて体を壊さないわけがありません。

無理なダイエットは体をぼろぼろにします。

まだ若いから大丈夫~いえいえ、無理なダイエットはあとから体に反映されます。




まさに私が悪い例です。

SLEもそのせいだったのでは・・・と思ってしまいます。




最近出版された本

「世界一の美女になるダイエット」



知花くらら、森理世を内側から美しくした
ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントが書かれたダイエット法です。

アバラのういた美女はいないでしょ?

そもそもあなたにダイエットは必要なの?

炭水化物を抜いたダイエットをしてきて5年後に健康だった人はいますか?

油抜きしてる人、今すぐやめて!



間違えていた考えがすべて覆されます。



そう、ただ痩せるだけじゃダメなんですよね。

ちゃんと食べて、ちゃんと運動して、ちゃんと睡眠とって健康な体を保つこと。

体の中から健康になることが一番大事なんだよってことが書かれている本です。

前に話題になった本

「病気にならない生き方」

の内容とも似ています。

ダイエットされている方、そして健康に興味のある方、
ぜひ参考にしてみてください。


↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
秋刀魚のお刺身で晩酌
8月16日(日)

連休4日目の最終日。

ついに来ちゃいました。

・・・妹が帰る日が。

「お姉ちゃん、お世話になったね♪
見送りはいいからね。
だってお姉ちゃん泣いちゃうでしょ?」


ううう・・・そのとおり。
絶対に泣いちゃいますから(涙)

今度会えるのは冬。
それまで元気でいるんだよ~(涙)

2009_08160038.jpg
あ、ちゃんと新幹線で帰りましたよ。
この車は、アルファードを買う前に
私が一目ぼれで買ってしまったワーゲンバスもどき。
今じゃ、パパの通勤車ですが。


そんな可愛い妹が帰ってしまった連休最終日はIKEYAに行ってきました。

ホットドック¥100
2009_08160042.jpg
ここのホットドック安くて美味しいですよね♪
私はピクルスとマスタードをどちゃりかけて食べました。
カイは子供なのにマスタードオンリーで食べてます(汗)


しかもね、よほど美味しかったようで1人で3本も食べました(汗)
パパも私もびっくりです!


そして夜遅く帰宅し、急いで準備した晩酌です。
2009_08030545.jpg
もう遅い時間なので簡単に。


秋刀魚のお刺身
2009_08030547.jpg
この時期ならではですよね。
脂のりのりです。

秋刀魚(さんま)の効能、効果
がん、痴呆症の予防。アレルギー、高血圧、貧血、動脈硬化の予防。
DHA、EPAが多く含まれ、高血圧、高コレステロール、中性脂肪を改善する。
また、脳卒中や、心筋梗塞の予防します。
ビタミンB12も含まれ、神経を正常にし、赤血球をつくるはたらきをします。





三つ葉とツナのサラダ
2009_08030546.jpg
三つ葉とツナってあいますね。
とっても美味しかったです。


もつ煮込み
2009_08030548.jpg
永井食堂のもつ煮込み、まだまだあるよ。
だって3袋も買ってきてくれたから。。。
ネットでも購入できます。



ざるうどん &韓国のり
2009_08030549.jpg
さっぱり〆にどうぞ。
パパとカイはこれでは足りず、白飯食べてましたが。。。


パパは次の日3時起きで仕事のため、早めにオヤスミ~。
私とカイは深夜まで借りてきたDVD鑑賞。
カイがポケモンにはまっちゃってるもんで(汗)


次の日は私も仕事だというのに、
ついつい飲み過ぎてしまった連休最後の夜となりました。


おまけ


前日、親父(じいじ&パパ)二人がそれぞれ食べたらーめん
2009_08160040.jpg
にんにく&生の玉葱たっぷり~


私とカイは二人でつけ麺
2009_08160041.jpg
もっちもち~


↓ランキングに参加しています。
 クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
ふうちゃんの誕生日会
8月15日(土)

連休3日目。

この日は東向島の駅のすぐ隣にある「東武博物館」へ行ってきました。
2009_08030086.jpg

先月リニューアルされたばかりなので、とっても綺麗な館内。

電車が大好きなカイはとっても大喜び。

シュミレーションが出来るのも嬉しかったようです。
2009_08030090.jpg


入館料は大人200円、子供100円。
駐車場は無料だし、格安で楽しめる場所です。



そして15日は送り盆の日。

夕方帰宅してから、家族みんなで仏様を送りに行きました。

その後みんなで行ったお店は清水公園駅近くにある「かくれん房」さんです。

なんせ、この日はふうちゃんの誕生日だったので。

お通し
2009_08030126.jpg
冬瓜、切り干し大根、サラダ・・・どれも美味しい。
これはかなり期待出来るんじゃ。。。


刺身盛り合わせ
2009_08030130.jpg
エ、エビさんが踊ってます!

「きゃあー!えびこわいよー!じいじたべちゃってー」

カイはとっても怖がっていましたが、
いきのイイエビさん、美味しかったです。


グリーンサラダ(和風)
2009_08030129.jpg
天かすが入っていて、ドレッシングはめんつゆみたいな感じ。
これはいただき☆おうちでも作ろう♪


「ね、これ美味しい!ドレッシング飲んでもいい?」
2009_08030135.jpg
おいおい、妹よ、はしたないですわよ。


馬刺し
2009_08030133.jpg
取り合いになって食べてました。
霜降ってて美味しかったんだろうな。



軟骨の唐揚げ
2009_08030137.jpg
これもとっても美味しかったようです。
2つも頼んじゃいましたから。


海鮮丼
2009_08030190.jpg
新鮮なお刺身たち。 中とろまでのってる。
じいじ、祖母、ふうちゃんが注文。
美味しかったんだろうな。。。
私も食べれば良かった。。。 と、写真見て今頃思ったりして。。。


めずらしくワインをオーダー
2009_08030138.jpg
私とパパで1本ね。


カルボナーラ
2009_08030183.jpg
クリーミーでとっても美味。


ガトーショコラ
2009_08030188.jpg
濃厚で美味しかったらしく、妹とカイで3皿も頼んでました。


なのに取り合いになって食べてました。。。
2009_08030189.jpg
オソロシヤ~(汗)
妹よ、キミはまぐりの雑炊も同時に頼んでるじゃん。


まぁ、まぁ、そんな感じで、ふうちゃん58才おめでとう♪
2009_08030143.jpg
アレ?57だったかな?


とってもセンスのイイお部屋に気の利く店員さんに大満足。


気分的に満足しすぎて・・・、
お酒ばっかり飲んで食べるの忘れてました。
もったいない・・・せっかくじいじのおごりだったのに(笑)



そして・・・



「おれラーメン食べたい」



とパパが言い出したので、じいじ誘って行ったのは、
昼は大勝軒系、夜は角ふじ系のラーメンが食べられる大黒屋本舗さん。

パパとじいじ、2人の親父は、ニンニク大量に入れて食べてました。。。
夜臭かったのは言うまでもありません(汗)


↓ランキングに参加しています。
 クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載






↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
コストコピザで飲み会
8月14日(金)

連休2日目。

パパは幼稚園のパパたちと海にサーフィンしに行ってしまいました。

パパたちだけなので、私とカイはお留守番です。

パパがいないから妹誘ってどこか出かけようと思ったのに
のんびりしてたら、パパが昼過ぎに帰宅。。。ハヤッ!!!

「みんな家族サービスしなきゃって、早く帰ってきた。」

そうか~みんなは子供思いね。

とはいいつつ、お昼食べたりなんだかんだ言ってイイ時間になってしまったので
4人でコストコへ行ってきました。

すごい量に興奮する大食いの妹。

「お姉ちゃん!ここすごいよ!ピザ買おう!ドーナツも買おう!」

カイよりはしゃいでしました。プププ


そんなコストコへ行った日は、
コストコで買った物をもってふうちゃん家で飲み会です。
2009_08030070.jpg
わーい♪本物ビール♪


コストコピザ(照り焼きチキン)
2009_08030063.jpg
美味しいんだけど、照り焼きだけあってやっぱりタレが甘い。
シーフードの方が私は好きかも。



コストコピザ(3色チーズ)
2009_08030072.jpg
は!?しまった?!あっという間になくなったから食べ損ねた!!
で、もう一度焼いたのに、また食いのがした!!
早すぎるよ妹!!!
美味しかったのかな。



ホワイト餃子
2009_08030065.jpg
お決まりのホワイト餃子。
これ焼くの難しいんですよね。
未だにこれだけはふうちゃんを超えれません(笑)
これもあっとういう間になくなります。
確保するの大変です(汗)



手羽元のすっぱ煮
2009_08030064.jpg
ふうちゃん作。
圧力鍋で煮てあるのでとろっとろです。
なのになかなか売れ行き悪し。


くらげときゅうりの和え物
2009_08030066.jpg
実家にいるとき、これ好きだったな~。
味ついてるからご飯のおかずに。。。


この他には豚カツとか・・・
見事なまでのふうちゃんお得意の高コレステロールメニューに、


「ね、野菜食べたい、野菜ないの?」


と全員から野菜コール。
ふうちゃん家の冷蔵庫をあさり、みょうがのスライスともろきゅうを出すと
すぐに完売でした。


デザートは

妹のお土産のぶどうに
2009_08030073.jpg


コストコドーナツ
2009_08030068.jpg

「お姉ちゃん美味しいよ~食べなよ。」

「やだ、そんな甘いの〆に食べたくないもん。」


と、断ってたのにね


「ねーお姉ちゃん覚えてる?

昨日片づけ終わった後に、冷蔵庫から残った豚カツと鶏肉だして食べきってさ、
しかも、そのあとドーナツも食べて、さらにラーメンまで食べようとしたんだよ。

あ、ラーメンはお湯わかしただけで食べてなかったけどね。」



・・・・。

・・・・・・・。

・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・チーン。


おまけ

妹にあそばれたカイ
2009_08030076.jpg
こらこら、食べ物で遊んじゃいけません。


↓ランキングに参加しています。
 クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載






↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
真夏の昼盛りに楽しんだBBQ
8月13日(木)

夏休みは1日しかもらえませんでしたが、
有給使って13、14、15、16日と4連休にしました。

私が住んでいる地方では、
13日が迎え盆のため、朝早くお墓に仏様をお迎えに行きます。

連休1日目の13日、
朝早く家族全員でお墓参りに行くことから始まりました。


そして、その後はこの日はいとこの家でBBQです。
2009_08030002.jpg
ここはふうちゃんの実家でもあります。
ふうちゃんは、うちのお盆の接客のため、残念ながらこれませんでしたが。


とっても天気が良かったので、軒先の下で楽しみました。
2009_08030006.jpg
やっぱり、お庭が広い家って憧れです☆


お肉はいとこが用意。
2009_08030042.jpg
すごい・・・こんな霜降りのお肉初めて・・・。


わーい♪焼いちゃおう♪
2009_08030012.jpg
う、うまい!!!
こんなに美味しいお肉初めて食べました☆


運転手は、妹、パパ、私。
さて、誰が運転手になるか。。。


もち私が運転手になるよ!と言っていたのに、
妹が行きで車酔いし・・・飲めなくなったので、飲めちゃいました♪


〆に焼きそば
2009_08030010.jpg




そして、最後にすいか割りを楽しみました。
2009_08030053.jpg
夕焼けが綺麗。


すいかが嫌いなカイもみんなで仲良く食べました。
2009_08030057.jpg



いや~いっぱい食べていっぱい飲んだ~♪
もうお腹も気分も満足満足で帰ったのですが・・・



「おれ、ラーメン食いてえ」

「私もラーメン食べたーい」

「カイもラーメンたべたーい!」


ええ?!まだそんなに食べられるの?!



めずらしく私はお腹いっぱいなにのにー!!



そして・・・
帰宅途中にラーメン屋により・・・
ラーメン食べてから帰りました(汗)
2009_08030062.jpg
私はカイの残りにたっぷりお酢を入れながら。


案の定、家についてから腹いっぱいで、
みんなで寝てしまったいちごな部屋でした(汗)


↓ランキングに参加しています。
 クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載






↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
インターコンチネンタル東京ベイでランチビュッフェ
8月12日(水)

この日は午後半休をとりました。

なぜなら妹が会社まで来るからです☆

ビルの1階ロビーで待ち合わせ。

「・・・おねえちゃんってちゃんと働いてたんだね。」

なにをいまさら。

「だってー家じゃママだし、主婦って感じだし、
休みの日はギャルっぽい格好してるからー。」


そりゃ、仕事のときはちゃんと膝丈スカートに
ストッキングにパンプス履いてますからね~。

その辺りは使い分けてます。
もちろん化粧もね(笑)


「お姉ちゃん、一度ねホテルのランチビュッフェに行ってみたいの♪」


と可愛い妹が言うので、ご希望にこたえて、
浜松町にあるインターコンチネンタル東京ベイのランチビュッフェに行ってきました♪
2009_08120024.jpg


ホテルのランチビュッフェって初めて☆


しかし平日とはいえ混んでますね~
ちょうど夏休み中だということもあり、家族連れでにぎわっていました。

予約をしていなかった私と妹は1時間待ちで入れました。
やはり事前の予約が必要なようです。


では、まず1回目
2009_08120014.jpg
お肉にラザニア、カレーなどなど。


2回目
2009_08120015.jpg
レッドカレーにトムヤムクン、春巻きなどなど。


妹は大好きなパンをがっついていました。


そして妹の〆はデザート
2009_08120022.jpg



甘いもの苦手な私はお肉で〆(笑)
2009_08120020.jpg


いつもは小さな弁当に納豆な私。
ここぞとばかりに食べたいものだけ食べちゃいました。


満足満足。


というか食べ過ぎたー!


せっかく半休とったので、どこかよって帰りたかったのですが、
もうお腹が満腹すぎて動けず・・・まっすぐ帰った貧乏性な姉妹でした(笑)


そして帰ってきてから、重い体の中次の日のBBQの買出しへ。


妹は友達と飲みに行ってしまったので、
私とパパとカイは、ふうちゃん誘って盆踊りへ。
2009_08120026.jpg


夜になってもお腹がすかず・・・
適当なものですませてしまった夜となりました。


↓ランキングに参加しています。
 クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載






↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
まぐろのあご肉でサイコロステーキ☆
8月11日(火)

いつもなら長い夏休みをとるとこですが、
今年から夏休みはたったの1日だけ。。。

でも、せっかく妹も帰ってきてるので、
12日の午後からお休みをとることにしました。



そんな連休前の晩酌です。
2009_08050063.jpg
妹も途中から混ざるから、いっぱい飲んじゃおう♪



まぐろのあご肉でサイコロステーキ&エリンギのソテー
2009_08050041.jpg
ヨーさんのまぐろのあご肉を1口サイズに切り、
塩コショウ、醤油、生姜、にんにくにちょっと漬けてから、
オリーブオイルでじゃーっと焼きました。

「わーい、すてーきだぁ♪ままこのおにくやわらかいね♪」

「ほんと柔らかくて美味しいお肉だね♪」

カイと妹は、ほんとうのお肉だと勘違いして食べてました(笑)



ガーリックライス
2009_08050057.jpg
↑を焼いたフライパンでニンニクパウダーを加えてささっと。



あさりのピリ辛酒蒸し
2009_08050047.jpg
酒、豆板醤を混ぜてあさりにかけ、レンチンで5分。
即席おつまみですが、なかなか美味しいんです。


じゃがいものマヨソテー
2009_08050049.jpg
じゃがいもをマヨネーズ、塩コショウでいためるだけ。
ほっくりじゃがいもが苦手な私と妹はこの食べ方が一番好き。



プリングルス
2009_08050045.jpg
辛くてうまーい。
1本完食。


パパは次の日も朝早いので、早くオヤスミ~
私も次の日仕事だとは思いつつ、午前中だけだしねってことで、
妹とたっぷり飲んでしまった夜となりました。


↓ランキングに参加しています。
 クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載






↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
憧れのヨーさんまぐろで飲み会
8月9日(日)

前日けっこう飲んだけど、
うこん飲んでから飲んだおかげかすっきり起床☆

そして、楽しみにしていたこれを朝兼昼ご飯に食べました。
2009_08050019.jpg



「永井食堂」のもつ煮込み
2009_08050025.jpg
パパが買ってきてくれたのです♪
ここのもつ煮込み大好き♪


これがあれば、他にはなんもいらない。
3人でご飯3合ぺろりと食べちゃいました。


それからカイの希望でプールへ行きました。
もちろん日焼け止めたっぷりぬりたくってね。


なのに途中で雷がひどくなって、強制退去。。。


そんな日曜は、ふうちゃん家で妹チャンお帰り~♪の飲み会です。
2009_08050084.jpg
おばさんもいらっしゃったので、大勢☆


メインはこちら
2009_08050059.jpg
憧れだったヨーさんマグロ♪
見て見てこの色、まるで薔薇のお花みたいに綺麗。
そして、しっとりぷるんとした食感。
もうたまりません。
この美味しいまぐろはこちらで購入できます☆


お寿司
2009_08050067.jpg
くら寿司の持ち帰り。
まぐろが入ってなかったのでちょうどよかった。


ホワイト餃子
2009_08050038.jpg
ふうちゃんといったらお決まりのホワイト餃子。
家族みんな大好きなんです。


唐揚げ
2009_08050062.jpg
ふうちゃんの自信作・・・らしい。


焼き鳥
2009_08050060.jpg
これは肉屋の総菜。
皮が一番好きです。
でも・・・もっとかりかりのが好き。


とーってもお腹がすいていたので、
がつがつ食べながら飲んでたら、すぐにお腹いっぱい。

やっぱり飲むときは食べながら飲んだ方がいいのね。
深酒も〆らーもすることのなかった日曜の夜となりました。


↓ランキングに参加しています。
 クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載






↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
地元の七夕祭りで楽しんだ夜
8月8日(土)

前日寝るのは遅かったけど
酒を飲まなかったので、すっきりと起きれた土曜日。
2009_08090001.jpg
朝顔も朝じゃないと見れないものね。


朝から汗をだらだらかきながら数時間かけて部屋のお掃除をしました。


なぜなら、妹が帰ってくるからです♪

昼過ぎに妹を迎えに駅までお迎えに。

そして、妹にお昼ご飯を食べさせた頃にパパが帰宅しました。

「遅くなっちゃたけど。」

ん???
2009_08050020.jpg

えええ~!!!
2009_08050024.jpg
なんとパパから誕生日プレゼントをもらっちゃいました♪



ありがとう、パパ。
大事に使うからね。



そしてそれから地元の七夕祭りに向かいました。
2009_08090008.jpg
金魚を沢山GETできて上機嫌なカイ。


それから近所のとんかつ屋さんへGO


ヒレマヨ定食&瓶ビール
2009_08090015.jpg
パパは一人前、私と妹とカイは3人で1つ(笑)
なんせ、飲まないときは小食ですから(笑)


から揚げ
2009_08090017.jpg
衣ばかりですが、私は衣好きなので大好きです。


それから七夕祭りを最後まで満喫し・・・
2009_08090019.jpg



家に帰ってきてから〆うどん
2009_08090032.jpg
夜中まで妹と語り合おうと思いましたが、
妹は友達と一緒にお決まりサイゼに行ってしまったので、
さみしいながらも早く寝たいちごでありました。


↓ランキングに参加しています。
 クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載






↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
ノンアルで過ごした花の金曜日
8月7日(金)

前日マグナムボトルを二人で飲みきってしまったいちご。

朝はすっきり起きれたものの・・・
満員電車に乗った瞬間・・・

「ううう・・・ぎぼじわるい・・・」

はい・・・かなり遅くに二日酔いがやってまいりました。。。

通勤時間2時間弱。。。

もう辛くて辛くて。。。

やっとこ会社についたー!と思いきや、朝一から会議。。。

「ううう・・・腹いたい。。。」

思わず途中でトイレにかけこんだあほないちごです(汗)
やっぱワインはだめだ~(汗)


そんな花の金曜日。


会社から出たらひどい雷。


案の定途中で電車はストップ。


そんな中、前日出張に行っていたパパが駅まで迎えに来てくれました♪


「おれ、今日はめしいらないや。」


と言われたので、作らないでいたら・・・
酒のつまみにさっぱりしたもんが食いたいと・・・


で用意したおつまみです。
2009_08050021.jpg
パパの分だけ。


ちょこちょこおつまみ
2009_08050027.jpg
やばい私も飲みたくなってきた。。。


しかし、そこはがまん!
なぜなら秋田にいる友人と会う約束をしていたからです。


パパの晩酌に、ノンアルで付き合い、
カイは行きたくないというのでふうちゃん家に預け、
うちのこと済ませてからPM9時すぎに車で向かったのはファミレスです。

二日酔いだった私はさっぱりうどんを
2009_08070021.jpg


秋田に嫁に行った高校の同級生と会うのは4年ぶり。


とても元気な姿に安心しました。


そして4人で盛り上がるガールズトーク。


「高校のときって、恋ばな一切したことなかったよね!」


確かに。。。


ギャルが出始めた時代だったのにもかかわらず・・・
男のオの字も出ないまじめな高校生活をおくったものね。。。


そんな昔話にノンアルのドリンクバーではなをさかせ、
気づいたらAM1時近く。


それじゃまたね♪と帰宅し、すでに寝ているカイを迎えに行き、
気分的に満足できたおかげでビールも飲まず、ラーメンも食べずにすんだ
いちごでありました。


↓ランキングに参加しています。
 クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載






↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
サイゼで注文した初のマグナムボトル
8月6日(木)

毎日東京タワーを見ながらディスクワークでの仕事をしていますが、
この日は工場にてほぼ1日たちっぱなしでのお仕事。

しかもね、スカートで行っちゃったため、作業服に着替えて。。。

「意外と似合うね~」

・・・全然嬉しくないし。。。

県からの立ち入り調査に丸一日付き合ったわけで
疲れた。。。へとへとです。。。

そんな木曜日。

パパは新潟へ出張のため帰ってきません。

しかも、カイはふうちゃんと一緒に盆踊りに行ってしまったため、
帰りは遅くなるよとのこと。



・・・一人か・・・寂しいな。。。



・・・これは飲みに行かないとね。コラコラ(笑)



で、地元の友達と行ったのはサイゼリアです。


かけつけのビール、カプレーゼ
2009_08070012.jpg


辛味チキン
2009_08070016.jpg


ピクルス 、海草サラダ
2009_08070015.jpg



そして・・・マグナムの赤!
2009_08070018.jpg
な、なんと1.5Lもあります。
私、初めて注文しました。
1.5Lで1050円とはお得ですよね~。
ビール飲むより断然安上がりです。

え?こんなに大きいの飲みきれるのかって?
大丈夫、女2人で綺麗に飲みきりました~(笑)



お腹がすいてきたのでミラノ風ドリア
2009_08070020.jpg


さすがにこれだけワインを飲むとききますね。
めずらしく友人のほうが酔っぱらっていました。


そして、新潟に向かうパパのナビをしなくてはならないので 早めに帰宅。
カイと一緒にラーメンを食べて寝ました。

Booさんもはまってくれた、即席油そば
2009_07250261.jpg
もちろん2食ね。


まさかワインのせいで次の日ひどい二日酔いになるとは思わずに。。。


↓ランキングに参加しています。
 クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載






↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
砂肝のラー油あえで晩酌
8月5日(水)

水曜日はふうちゃんの体操の日。

毎週体育館にて2時間ほど体操教室にて体操しています。

50代、60代の主婦ばかりなので話もあって楽しんでるようです。


そんな水曜日の晩酌です。
2009_08050018.jpg
パパは休肝日、私は発泡を。


ほっけ
2009_08050015.jpg
るみじさんからいただいたかぼすをかけて。
ほっけはしょっぱいから半身づつね。


砂肝のラー油和え
2009_08050014.jpg
砂肝を塩ゆでしてスライスし、味塩こしょう、ラー油で和えました。
つまみにもってこいです。
しかし・・・ゆでがたりなかった?若干ピンクですが。。。


砂肝の唐揚げ
2009_08050012.jpg
↑が食べられないカイのために。


キャベツの味噌ラー炒め
2009_08050016.jpg
野菜も食べてね。


次の日は直行でゆっくりだから、いっぱい飲むぞ~!と
思ってたのにカイの添い寝をしながら一緒に寝てしまったいちごでした。


↓ランキングに参加しています。
 クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載






↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
らーめん屋さんで晩酌
8月4日(火)

ノー残業で帰宅したものの、
パパはすでに帰ってきていました。

「腹減った~待ってらんないからラーメン食いに行こう。」

いつも待たせないように猛スピードで作ってますが、
すずしい部屋にいるくせに15分も待ってられないそうです。

しかもね、

「待ってるのがめんどい」ですと。。。


ま、そんなわけで行ったのは、近所にあるラーメン屋さんです。


ひえひえビールで乾杯
2009_08070007.jpg

ふう~お疲れ。


ラーメンが出来るまでおつまみメンマをつまんで。
2009_08070008.jpg


瓶ビール
2009_08070009.jpg
ありゃ、泡だらけね。
黒ラベル久々に飲んだけどやっぱり美味しい。



パパは辛味らーめん&ライス
2009_08070010.jpg
豆板醤がきいた辛いスープ。


私は普通のらーめん
2009_08070011.jpg
豚骨醤油の濃厚なスープ。
ここは絶対に普通のらーめんが美味しいの。


辛いのがあんまり得意ではないパパ。
辛味ラーメンを頼んだものの、あまりの辛さにギブ。
(それならたのむなよ~)
私のととりかえっこしてあげました。


いつもなら飲んでからラーメンを食べるのに
最初から食べてしまったので、これだけでお腹ぱんぱん!

(居酒屋行ってからここに来ると、私・・・2杯食べてます。。。)


ビールも最初の生1杯ずつと瓶は2人で1本で十分だし。


満足満足で帰宅。


「このお腹いっぱいの中お弁当作るのは辛いな~。」

「いいよ。今日はお弁当作らなくて。」


ラッキー☆

シャワー浴びてさっぱりして、久々に早く寝ようとしたとき。。。

「ままーおなかすいたー!」

お決まりのカイのおなかすいたコール。。。

せっかく外食して手抜きできると思ったのに・・・
夜食を用意し、結局弁当まで作ってしまったいちごでした。

「まま、みてーたこだよ。」
2009_08050007.jpg


↓ランキングに参加しています。
 クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載






↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
とんかつで晩酌
8月3日(月)

いつもなら連休明けって辛いのに、
前日飲まなかったおかげで、すっきりした週明けを迎えました。

そしてノー残業で帰宅して作った定食風な夕飯です。
2009_08050004.jpg
パパは休肝日、私はビールを。


豚カツ
2009_08050002.jpg

久々に揚げました。
なんだか無性に食べたくなったんですよね。
しかし揚げてたら食べる気が失せたので・・・・
ソースではなくぽん酢でさっぱりといただきました。

豚肉の効能、効果
老化、肌荒れの予防。貧血、いらいらの解消。
良質のたんぱく質を含み、血管、筋肉をつくります。
ビタミンB1が豊富で、疲労回復によいです。
また鉄分も含まれているので、貧血防止効果もあります。



小松菜としめじのさっぱり炒め
2009_08050003.jpg
オリーブオイル、塩こしょうでさっぱり風に炒めました。


しめじの効能、効果
便秘、動脈硬化、がんの予防。
しめじの栄養素は水溶性で、溶けるので、汁物、煮物などは、
汁も食べるのが望ましい。

小松菜の効能、効果
がん、動脈硬化、骨粗しょう症の予防、ストレスの軽減。
加熱する場合は、ビタミンCが失われないように、できるだけ短時間で。



枝豆
2009_07290135.jpg
これで最後。


二人が美味しそうに食べてくれるのを
ビールを飲みながら眺めてるのが好きです。



そして二人がお風呂に入ってる間にお弁当作り。


お風呂上がりにはアイスを食べさせて、ハイ、おやすみ♪


そしてやっと、のんびりできる一人時間。


PCいじりながら飲んでたらついつい飲み過ぎちゃって、
前日がまんした〆らーを。
2009_08050010.jpg
ゆでたインスタントに、粉末粉1/2、らー油たっぷりとかけた即席「油そば」。
これが辛くて旨いんだな~。

ありゃ、二日目にしてやってもーた(汗)


↓ランキングに参加しています。
 クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載






↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
誕生日当日は幼稚園の友達のおうちで飲み会
8月2日(日)マイバースディ

8月2日のパンツの日は私の30回目の誕生日。

そう。私もとうとう三十路に突入しました☆

おめでとうコメントありがとうございました。
嬉しかったです。

20代はいろんなことがありました。

国家試験、就職、結婚、出産、SLE発症、ブログ開始、引っ越し・・・。

とっても内容の濃い20代でした。

その代わり、様々な失敗をしてしまったのも確か。

笑ってすませられた20代から、責任感のある30代へ。

主婦、ママ、OLとして、どの役においても責任をもった行動をすることが
30代の私の目標です。

そんな誕生日当日。

この日は幼稚園ママ宅で8組の家族が集まってのビアガーデンが予定されていました。

しかしながら生憎の天気のため、おうちの中で飲み会です☆
2009_08020058.jpg


「こいつさ~金曜、土曜って飲みっぱなしなんだよ~。」

「・・・スミマセーン(汗)」

ってパパも一緒に飲んでたのよ?

「金曜はこいつの誕生日会でさ。」

「え!?誕生日だったの!?いつ!?」

「えへ、今日で30歳です。」

「えー!もっと早く言ってよ~そしたらケーキ用意したのに!」

何気ないやりとりで誕生日ってことがばれたので、

「これからも宜しく&お誕生日おめでとー!」
と乾杯してもらっちゃいました♪

パパはビール。
私は車なのでノンアルビール。

代行たのむから飲んでもいいよと言われたけど、
2連チャンの深酒で、体が酒を求めないのを理由に酒は飲みませんでした。

ほんとの理由は・・・30歳1日目からはめをはずすわけにはいかないから(笑)

そんなみんなでの飲み会はPM3時からPM9時まで続きました。

子供たちも大勢集まったので楽しかったようです。


近所のママ家族を送って帰宅後、
パパは〆らーに走りましたが、私はがまんがまん。


たまにはやっちゃうかもしれないけど、
20代の頃とは違って代謝も下がってきて太りやすくなってるから、
これからは出来るだけ控えめにしなくちゃね。


そんなわけで、30歳第一日目を休肝日で迎えたいちごでした。


↓ランキングに参加してます。
 クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載






↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
BBQにお祭りで楽しんだ20代最後の夜
8月1日(土)

誕生日会のあと家で一人でさらに飲んでしまったらしく
全く酒の抜けない土曜日。


頭ぼーっとしてる中、掃除を済ませ
炎天下の中カイと一緒に向かったのはBBQ会場です。


学生の時、3年ほどマックでバイトしてたんですね。
その時一緒に働いていた懐かしのメンバーとのBBQです。
2009_08020025.jpg


さすがに10年ほど経ったので、みんな結婚してたり子供がいたり。


でも、懐かしいな~。


会っていない時間の方が長いのに、普通にしゃべれちゃうのがすごい。


「いちごさんってバイト入った頃さえなかったよね~。」


うん。確かに。。。
化粧はしないし、髪も染めてないし、勉強一筋だったし
「超」がつくほどまじめっこでしたからね。


そんな昔話に花をさかせたりして、(昼間から迎え酒をして)BBQを楽しみました。


みんなに遊んでもらえたカイ。
2009_08020019.jpg


カイを遊んでもらえてたので、焼き係になったいちご。
2009_08020023.jpg


みんなで集合して撮った写真は宝物の一枚になりそう。


そして、それから二次会には行かず、前日友人からいただいた浴衣を着て
パパとカイと3人でお祭りへ行きました。


まずは腹ごしらえね。
2009_08020049.jpg


BBQでは飲んでばっかでほとんど食べてなかったからお腹すいちゃったの。


近所のうなぎ屋さんで、2年ぶりの鰻重。

会いたかったよ、蒲焼きさん☆


それから友人たちと合流。


みんなも浴衣を着てきてたので写真とったりして♪
2009_08020053.jpg


そのあとはパパの友達家族と合流して、
みんなにお酒買ってもらって飲んだりして、
お祭りも最後まで満喫しました。


なんだか一日がとても長かった20代最後の夜となりました。


↓ランキングに参加してます。
 クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載






↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
お誕生日会を開いてもらいました♪
7月31日(金)

7月最終日。

また一人部署から退職されました。

合併して4月から一緒に働き始めた方だったので、
期間は短かったのですが、やはり寂しいものですね。

最後の見送りには思わずホロリとしてしまいそうになりました。

人が減る=仕事が増える。

ホロリともしてられませんね、お仕事がんばらないと!



そんな金曜日。

この日は地元の友人との飲み会にパパと一緒に参加してきました。

地元の友達とは、中学、高校の頃からの付き合い。

パパも結婚する前から一緒に飲んだりしていたので、
一緒に飲みに行けるのよね。

場所は家から徒歩2分ほどにあるいつもの居酒屋さんです。

予約すると揚げもの盛り合わせをサービスしてくれます。
2009_07310017.jpg
う・・・嬉しいけど胸焼けしそう。


飲んでいたら、部屋の明かりが暗くなり・・・

「お誕生日おめでとー!」

2009_07310030.jpg
エーン、みんなありがとー!(涙)


みんなからのサプライズに涙がでるほど嬉しくなりました。


ケーキとっても美味しかったです。
2009_07310033.jpg


そして素敵なプレゼントまでいただいちゃいました。


腕時計
2009_07310034.jpg


モーニングプレート
2009_07310035.jpg


浴衣&草履
2009_07310037.jpg


名前入り扇子
2009_07310038.jpg


「明日は祭りだからコレ着てきてね♪」


うんうん、ちゃんと着ていくよ!みんなほんとにありがとう!


「お前、ほんとにイイ友達をもったよな。」


うん。


素敵な友人たちに心から感謝です。


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載






↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
疲れた日はサイゼで晩酌
7月30日(木)

なんだか疲れちゃって、
帰りの電車の中で足かっくんしながら白目向いて立ったまま爆睡。
(同じ電車に居合わせた人・・・怖かっただろうな(笑))

強い風の中やっとこ家にたどり着きました。

そして家に着いたら吐き気。。。

なんだろ~電車に酔っちゃったかなぁ。

とてもじゃないけど夕飯作る気にもならず、
パパもお外で食べたいというので外食に行っちゃいました。

お手軽なサイゼです。

デカンタ赤ワイン(500mL)をパパと半分こ。
カイはキッズドリンクバーね。
2009_07310006.jpg


ミラノ風ドリア
2009_07310009.jpg


ピザ
2009_07310008.jpg


辛味チキン
2009_07310011.jpg


ハンバーグ
2009_07310010.jpg


カイはここのピザが大好きなので大喜び。
2009_07310013.jpg
というか・・・ベーコンがすきなのよね。


もっと大きなワイン注文すればよかったかな~なんて
思ってたら、この量で十分だったらしく・・・

「俺、もう眠くなってきた。。。」

「うん・・・私も眠くなってきた。。。」

ワインに弱いパパと私。

ワインのが安上がりでいいね。これからはワインにしよう。

と思った夜でした。


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載






↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
なすのピリ辛炒めで晩酌
7月29日(水)

ノー残業にて帰宅すると、すでにパパが帰宅しお風呂に入ってました。

「ただいま~カイは?」

「寝てるから、起きたらふうちゃん連れてきてくれるって。」

「そっか。お腹すいてる?」

「うん。空いてるね~、でも、簡単でいいよ。」

簡単にとは言われたものの、待てないパパのため
猛スピードで用意した二人きりの夕飯です。
2009_07290132.jpg
ふぃ~汗だくだ~。


コロッケ
2009_07290136.jpg
時間がないのでレンチンするだけの冷凍(笑)


なすのピリ辛炒め
2009_07290131.jpg
豆板醤、ラー油で炒めるだけの簡単な一品。
でも、これがビールにあうんです。


枝豆
2009_07290135.jpg
まだまだある~。


焼きトウモロコシ
2009_07290134.jpg
醤油でじゅーっと焼きました。


コーンライス
2009_07290133.jpg
ほぐしたコーンと加えて。


毎日朝早いパパは平日の晩酌を控えていますが、
この日はめずらしく飲むというので、
休肝日にしようかと思ったけど一緒になって飲んじゃいました。


次の日AM2時起きのパパはすぐにオヤスミ~。


私は二人分のお弁当作って、PCをぱちぱち。


ん・・・そういや、カイ来ないな~と思ってたら、ふうちゃんから電話が。


「今どこにいるの??」

「へ?家だけど?」

「なんで迎えにこないのよ」

「だってパパが送ってきてくれるって言ってたよ?」

「違うわよ。また迎えに来てって言ったのよ。」


迎えに行くと寂しそうにしてるカイが・・・


「ままがむかえにこないからー!」


ごめん、ごめん。
って、パパとふうちゃんの会話がかみあってなかったのよ?


さて、今日も暑かったし一緒にお風呂入ってさっぱりしようね。


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載






↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
くろ○にて送別会
7月28日(火)

この日は職場の送別会。

今の部署に配属になってもう9年目になるけど、
入ってくるのは自分より年上の方ばかりな上に女性は私だけだから、
毎回幹事に指名されちゃうのよね。

で、今回選んだお店は「くろ○」さんです。

ここね、6名以上だと1名無料になるの。
送別会って、主役の分を負担しなくちゃだから、
こんなサービスがあるとほんと嬉しい限り。

しかも、4300円で9品3時間の飲み放題です。
しかも、しかも、本格焼酎も飲み放題です。
幹事にとってはなんとも嬉しいお店だわ~。


かぶらー隊長同様、モンテローザ万歳(笑)


さて、そんなくろ○さんの今日のお部屋はお座敷です。
2009_07290070.jpg
掘りごたつなのも嬉しい。
正座しなくてすむから。


そして、コース料理はこんな感じ。


豆乳豆腐、小エビのサラダ
2009_07290072.jpg


刺身盛り合わせ
2009_07290073.jpg


つくね
2009_07290077.jpg


揚げ物盛り合わせ
2009_07290083.jpg


角煮&煮卵
2009_07290086.jpg


ゴーヤチャンプル
2009_07290088.jpg
ゴーヤはいずこ?!


つけ麺(豚骨スープ)
2009_07290093.jpg


お料理のお味はまさにチェーン店そのものですが。。。



そして最後に花束贈呈。
2009_07290089.jpg


無事お会計をすませ任務完了~。





平日なので二次会は行かずに帰ろうとした時

「1杯だけ飲んでいかない?」と悪魔のささやきが。。。

え!?ウニ!?
2009_07290095.jpg

ええ!?高級刺身盛り合わせ!?
2009_07290098.jpg


こんなの出てきたら1杯じゃ済まないじゃなーい。


でも、平日なので2杯で完了して帰りました。


せっかく最後に高級なもの食べたのに・・・


コンビニおにぎり1個、マックポテトMサイズ1個、チーズバーガー1個を
食べてしまった庶民派胃袋のいちごでした。



ん?茨城までいかなかったかって?



へへん、私だってやればできるのですよ。


賭けはかぶらー隊長の負けよ☆


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村


プロフィール

いちご

Author:いちご
2009.9より親との同居を始めました。

いちごなお家の住人。

いちごな部屋には
●パパ
●ママ(いちご)
●長男(カイ)
●長女(ユイ)

その下の部屋には
●じいじ
●ばあば(ふうちゃん)
●大ばあば:2012.6.19死去



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



私のオススメ♪

もう20代後半・・・ 「ほうれい線」が消えなくなってきたので購入。 本だとやる気が起こらないけど、これはDVDを見ながらできるのでオススメ♪数分で「ほうれい線」が消えます♪↓コレイイです♪

これを読んでから、お水を沢山飲むことを心がけています。



MicroAd



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





