いちごな部屋
甘い日もあればすっぱい日もある、OL・主婦・ママである兼業主婦の食日記。

鯛のかま焼きで晩酌
10月29日(木)

前日ちょこっと飲んだせいか(?)めまいもなく出社出来ました。

しかし・・・前日寝過ぎたのか、ものすんごーく眠い。

やる気もなければ、集中力もない。

仕事したくないなぁ、でもおうちに帰りたくない。

最近、息をすることさえ上手く出来なることがあります。

・・・はぁ、はぁ、はぁ。

ハッ(゜ロ゜)!!!これって端から見たら、変態じゃん!!!!

さて、そんな木曜日。



パパは帰らないと言うのでカイと2人きりの夕飯です。
2009_10300013.jpg
カイは下で食べたから、つまみオンリー。
平日だけど、グリーンだよ。ゆるしてね。


鯛のかま焼き
2009_10300009.jpg
仕事帰りに100円でGET♪
かぶと煮も好きだけど、あれはご飯が欲しくなるから。
お酒飲むときは、
塩こしょうして、グリルで焼いて、ぽん酢で食べるのが一番好き♪
カイと一緒にほじほじして食べました。
フィッシュコラーゲン摂取♪



イカフライ
2009_10300010.jpg
下のふうちゃんからのお裾分け♪
お、イカが柔らかい。
脂っこいのでお酢をたーっぷりかけて食べました。
ん?変?私、フライにはお酢&からしをかけて食べます。



「ぱぱはかえってこないの?」


「うん、仕事だって。」


連絡もつながらずに待っているより
最初から夕飯いらない、帰ってこないって分かってると気が楽ですね。


「まま、ぎゅーして」


「ハイ、ぎゅー♪」


カイは寂しいのかもしれないけど。。。


カイを寝せてから、
〆にトムヤムクンヌードル
2009_10300015.jpg
すっぱ!からい!うまい!
ラーメンの半分以下のカロリー。
どうしても食べたい夜にはコレいいかも。
と言いつつ、最近めっきり食欲もなかったので、
このくらい食べてもいいよね。


↓ランキングに参加しています。
 ポチしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
照り焼きチキンで晩酌
10月28日(水)

このところ毎日のようにめまい。

通勤するのも辛いので、仕事休んで病院へ行ってきました。

午後から仕事いけるかな~なんて思ってたけど
待ち時間やら検査やらで帰ってきたのはPM4時。

しかも眠くて眠くて。

行く間も、待ってる間も、帰りの間もずーーーっと寝てたのに
これまた家に帰ってきてから寝ちゃいました。

夕方・・・

キッチンからなにやら物音が。

あ、パパ帰ってきたんだ。。。

このまま寝続けるか、
連絡もしないでどこ行ってたのよー!とキレて現れるか
おかえりなさーい♪と笑顔で現れるか・・・

そんなことを考えながら、ふらふら~と、キッチンへ。

無言・・・

もうろうとしてる頭ではそれが精一杯でした。

そんな中、ちゃちゃっと準備した夕飯です。
2009_10280023.jpg



かぶとベーコンの豆乳シチュー
2009_10280025.jpg
カイと作ったシチュー。
さらに煮込まれて美味しい。



チキンの照り焼き
2009_10280024.jpg
味付けチキンをグリルで焼いただけ。



おビール
2009_10280026.jpg

「コレ飲んでもイイ?」

「・・・いいよ。」

大事にとっておいたビールぅぅー(涙)
一口でいいから分けてくれ!



「台風すごかったね。」

「うん。」

「そのまま仕事いったの?」

「うん。」

「ふーん、2泊とも?」

「うん。」

「実家に泊まったんじゃないの?」

「あ、昨日は実家だった。」




ふーん。。。




でも、カイは喜んでたなぁ。


きゃっきゃと追いかけっこしたり、一緒にお風呂入ったり。
子供にとって、やっぱり父の存在って大きいんだな~と思った夜でした。


↓ランキングに参加しています。
 ポチしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





脳貧血だと思っていたのは、どうやら「めまい」らしく、
耳鼻科へ行ってきました。

三半規管の異常もみられないし、平衡感覚にも異常なし。

脳の異常も考えられにくいし、これからも続くようなら
内科を受診するように言われました。

ついでにこの日は眼科も受診。

緑内障、白内障になりやすいから、
定期的に眼科へ行くように言われていたのを思い出して。

耳鼻科の受診があったので白内障の検査は出来ませんでしたが、
視力がかなり下がってました。

どうりで最近人の顔が分からないわけだわ。

眼鏡作ろうかな。


↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
サイコロステーキで休肝日
10月26日(月)

朝いつも通り会社にむかったものの、
途中でめまいが。

あ・・・またやってきたよ・・・あのめまい。

なんとか会社までたどりつけたものの、
朝礼なんか立ってられるわけもなく、トイレと30分オ・ト・モ・タ・゛チ(コラ!)

もう帰ってしまいたいと思ったけど、
頼まれていた仕事もあり、ディスクにかじりつくような姿勢でお仕事お仕事。

帰りにはだいぶ楽になったかな~って電車乗ったら
途中で、またもやめまい。

なんとか倒れずには済んだけど、ふらふらしながら帰ってきました。

パパは夕飯いらないっていうし、
今日はもうこのまま寝てしまいたい。

「ままーきょうのごはんはなにつくるのー?」

「・・・カレーとシチューどっちがいーい?」

「しちゅー!かいもいっしょにつくる!」

ぺったりのカイ。

寝れるわけないですよね~ふらふらしながら、カイと一緒に料理しました。

「ね、まま、しちゅーのるーは?」

「使わないよ、ルーなしでも作れるもん。」

「やだ!ルーがいい!あ!なんでとうにゅういれるの!とうにゅうきらい!」


そんな感じでわいわい、カイと2人で作った夕飯です。
2009_10280019.jpg
もちろん休肝日。


かぶとベーコンの豆乳シチュー
2009_10280022.jpg
①ベーコン、かぶ、じゃがいも、にんじんを炒めて、水を加えて煮る。
②別鍋で、玉葱、バター、小麦を炒め、豆乳でのばしてホワイトソースを作る。
③①の野菜に火が通ったらコンソメ、ローリエを入れ、②を加え塩こしょうで味を調える。


「カイお味はどお?」

「おいしい♪」

豆乳嫌いなカイですが美味しそうに食べてくれました。
一緒に作ったからなお美味しいよね。


サイコロステーキ
2009_10280021.jpg
カイの希望でコストコ牛。
食べやすいように小さく切って焼いて。
これもカイが焼いてくれました。


2人の晩ご飯。
シチュー作るのに時間かかちゃって遅くなっちゃったけど、
一緒にのんびり作れて楽しかったね♪


え?パパ?


パパは台風でどこかに飛ばされたようで帰ってはきませんでした。


しかも連絡しないで二晩。


電話しても出ないし、もう、しーらんぺ。



私の唯一の癒しどころ。
2009_10280018.jpg
オヤスミ、カイ。



↓ランキングに参加しています。
 ポチしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
コラーゲン鍋で晩酌
10月25日(日)

雨が降り出しそうな天気の日曜日。

この日は冷えましたね~思わず今年初の暖房入れちゃいました。

朝ご飯を食べて、のーんびり。

あれ?パパ寝ちゃってるし。

あれ?カイはベイブレードの大会見に行くと言っていたのにふうちゃんと遊んでるし。

ま、いっか~たまにはのんびり休日を過ごそうと、
コーヒーを飲みながらPCをパチパチ。

うん、たまにはいいもんだわ。


ちょうどこの日にモラタメさんからコラーゲン鍋のもとが届きました。
2009_10240085.jpg


今日みたいな寒い日は、これでさっそくお鍋にしよう♪


そして、の~んびり用意した日曜の夕飯です。
2009_10240090.jpg



コラーゲン鍋
2009_10240089.jpg
袋から出すとゲル状なのに、火に掛けるととろみのついたスープに変身。
ちょうどいい塩気に生姜が効いているので体が芯から温まるぅ。
これは鶏肉との相性がいいです。


メンチカツ
2009_10240086.jpg
ふうちゃんからの差し入れ。
ふうちゃんはメンチカツが大好きなんです。
あ、もちろんこれは総菜ですよ。


大根のマヨあえ
2009_10240087.jpg
ふにゃった大根を発見。
ヨーさんが言ってたとおり、塩水にさらしたら、しゃきーん♪
おおう、ほんとに生き返った!



アボガド&チーズ&キムチ和え
2009_10240088.jpg
アボガド、チーズ、キムチをまぜまぜ。


久々の〆らー
2009_10240095.jpg
3人で2玉。


そして、パパはPM9時にお仕事へ行きました。
途中のコンビニまでカイと私も。


「運転気をつけて行ってきてね。」

「おう。」

「パパーきをつけてね♪パパぎゅう~♪」

夜中からのめんどい仕事ですが、
カイのハグに嬉しそうに出かけたパパでありました。


↓ランキングに参加しています。
 ポチしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
焼肉で晩酌
10月24日(土)

せっかくの休みの日なのに、なんだか体がだるい。

掃除、洗濯はなんとか出来たけど、
1週間分の買い出しに出かけたらぶっ倒れそうな予感。

運転するのも怖いので、
ふうちゃんに車出してもらい、一緒に買い物へ行きました。

そういや・・・今日パパは仕事なのかしら、休みなのかしら。

また夕飯無駄になったら悲しいので早めに電話したら、
もう帰るよ~とのこと。

だるだるの中、急いで準備した土曜の夕飯です。
2009_10240078.jpg
簡単に焼き肉~。
パワー補給しなくちゃね。


牛肉、豚肉
2009_10240074.jpg
コストコの99円牛肉に、豚ロース



じゅーじゅー焼きたてを召し上がれ♪
2009_10240080.jpg


野菜
2009_10240075.jpg
お肉を食べたら野菜もね。


ブロッコリー
2009_10240076.jpg
ヘルシオの野菜蒸しコースでやったら色悪!
なにか操作間違えたかな。


アボガドの韓国のり巻き
2009_10240072.jpg
わさび醤油で和えたアボガドを韓国のりでくるんで召し上がれ。


3人で迎えた週末の家族団らんに、飲んだらすっかり体も楽に。


単純な体だな~私。


めずらしくリビングに移動して、缶酎ハイ、枝豆、ポテトフライで2次会まで楽しみ、
前日の怒りがチャラになれた、楽しい夜となりました。


↓ランキングに参加しています。
 ポチしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
メンマと葱のごま油炒めでがっつり晩酌
10月23日(金)

待ちに待った花の金曜日。

きゃっほ~♪今日は飲めるぞ~♪

急いで帰って、急いで準備しました。

待つことPM10時。。。

うーむ。

さすがにお腹減ったよ。ってか早く飲みたいよ。

パパに電話。

「まだお仕事中?」

「いや、終わってるよ。」

「帰り何時ころになりそう?」

「あ、メシならいらないから。実家で食べたし、今日は実家に泊まるからさ。」

・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・



おいおい、それならそうと、電話の一本もいれろやー!



とぶちキレそうになった、一人で迎えた金曜の晩酌です。
2009_10230045.jpg
・・・寂しいな。


誰か飲みにきてくれないかな。


メンマと葱のごま油炒め
2009_10230042.jpg
市販のメンマと葱をごま油で炒めました。
チンゲン菜は塩茹で。
ただ塩で茹でただけなのに、これが美味しくって。
一人で全部食べました。



サーモンのお刺身
2009_10230040.jpg
お刺身の中で何が一番好きですか?
私はサーモンが一番好きです♪♪♪
全部食べちゃうもんね~だ。



コーン&ウインナーの鉄板焼き
2009_10230043.jpg
パパとカイが好きなつまみ。
ちょっとだけつまみました。



焼き鳥(皮)
2009_10230044.jpg
冷凍物をレンピー。
ふんだ、これも私食べちゃうからね~。
通りがかりの、じいじとふうちゃんに食べられ、
1本しか食べませんでしたけど。



ツナとかぶの葉のスパゲッティ
2009_10230039.jpg
出来立てを食べたかったな。
でも、ちゃちゃっと作ったわりには美味しいじゃない。
かぶの葉っぱも消化できたし。
これは半分くらい食べました。



じゃこご飯
2009_10230041.jpg
①葱、油揚げ、じゃこをごま油で炒めます。
②ご飯を加え、ぱらぱらに炒めます。
③めんつゆ、みりんを加えて炒めて出来上がり☆


うん、美味しいです。
一人で全部食べました。


がっつり食べた晩酌。


でも、やっぱり一人で飲むのって寂しいな。


下で食べたカイが途中から一緒に食べてくれたので、
それでかなり癒されました。


「パパはしゅっちょう?」


「うん。そうみたい。」


そして、みんなが寝てからも、一人晩酌は続いたのでした。

↓ランキングに参加しています。
 ポチしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
ビーフシチューで休肝日
10月22日(木)

この日、パパはAM1時半起きでお仕事。

そして帰ってきたのは、PM9時。

お疲れよね。。。

そんな木曜日の夕飯です。
2009_10230038.jpg
この日も休肝日☆


ビーフシチュー
2009_10230036.jpg
あ、牛が沈んでる。。。
前日の夜に、初の圧力鍋で作りました。
プシュー!シューシューシュー!に恐れを抱きながら。。。

①牛肉に塩こしょうして炒める。
②玉葱、にんじん、じゃがいもを加え炒める。
③水を加え、沸騰したらあく抜きし、ハインツのデミソース、ローリエ、
ケチャップを加えて圧力鍋で30分。


牛肉がやわらか~♪
圧力鍋って怖いけどすご~い♪

「昨日はゆるめだったけど、じゃがいも足したから今日は美味しいよ♪」

「そんなのどうでもいいよ。」

「?!(怒)」←押さえろ自分!パパは寝不足で機嫌が悪いだけだ~

「ん。」(皿を突き出す)

「ハイハイ♪おかわりね♪」←言葉はなくても、「おかわり=旨い」と思ってる単純な私。。。


かぶのそぼろあんかけ風
2009_10230034.jpg
残り物を再利用。
かぶのはっぱがいーっぱいあるので、ごま油で炒めて、
前の残りを加え、溶き片栗粉でとろみをつけました。


コストコのポテトフライ
2009_10230033.jpg
パパとカイの要望で、コストコの1キロ冷凍ポテトフライを買ったんですよ~。
1キロもあるから冷凍庫で、ででーんと座ってらっしゃいます。。。
早く消費しなくちゃ買い物が出来~ん。
でも、これ美味しいです。
時間がたってもさっくり♪
パパはマックより美味しいと、カイと取り合いになって食べてました。



そんなこの日のパパのお弁当
2009_10230032.jpg
毎晩、パパが寝てからお弁当作ります。

1年前まではパパが起きる前に作ってましたが、
今じゃ、毎朝信じられないくらい朝早いので。

こんなオーソドックスな弁当だったり、残り物だらけの弁当だったりするけど、
文句を言わずに綺麗に食べてきてくれるのって嬉しいものですよね。

↓ランキングに参加しています。
 ポチしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
秋刀魚の塩焼きで休肝日
10月20日(火)

帰宅中、秋葉原駅での乗り換え途中にて。

腕をつんつん。

「すみません。○○のモデルを探してるんですけど。」

「・・・デキマセン。」スタスタ~

「あぁ!ちょっと待って!!!違うのにぃ~!!!」

いつも無視するけど、そう言って声掛けてくる人一体何者なんだろう。

何者でもなんでも怪しい者に変わりないから無視するけど、
人の腕つんつんするな~!キモイヨ!


で、いつもどおり急いで帰宅。


「腹減ったよ~夕飯まだぁ?」

「私だって今帰ってきたとこだもん、お風呂先に入っちゃって。」

パパがお風呂に入っている間に作り上げた夕飯です。
2009_10200083.jpg
ビールじゃないよ、麦茶だよ☆


秋刀魚の塩焼き
2009_10200081.jpg
IHのグリルで8分程度で焼けちゃう。
中骨も気にならないくらいこんがり。
ヨーさんの言うとおり、切らずに焼くとすごく美味しい♪


かぶとそぼろの炒め煮
2009_10200079.jpg

①挽肉、かぶをごま油で炒める。
②酒、みりん、醤油、水を加え落としぶたをして煮る。


パパの実家から大量にかぶを頂いたので、ちゃちゃっと煮物に。
かぶは早く火が通るし、味もしみやすいから。


冬瓜のかにあんかけ、春巻き
2009_10200080.jpg
冬瓜の煮物はふうちゃん作。

「ね、これ旨い???」

「うーん。うまくもなく、まずくもないって感じだから食べてみなよ。」

「う・・・味がない。オレ無理。オレの分食ってイイよ。」

「いや・・・私も自分ので精一杯。」

「カイもいらなーい!」

ふうちゃん、せっかく贅沢に「かに缶」使ったのにね。
なのに・・・どうしたらそんな風に作れるのか不思議です。


いつもならビールを飲んじゃうから、半分くらい残して弁当に回しちゃうけど、
この日は完食♪
秋刀魚を一人で1匹食べきったのも初めてかも。

ちゃんとご飯食べると酒も欲さないものなのね。

ちゃんと食べたから、寝る前までお腹もすかなかったし、
なんとも健康的な夕食となりました。


↓ランキングに参加しています。
 ポチしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
BBQで友人の誕生日会・・・そして反省
10月17日(土)

午前中はいつもの病院、
そして午後は地元の友達の誕生日会をかねたBBQです。

では、カンパーイ♪
2009_10200014.jpg
くぅ~、昼間のビールは身にしみるぅ~><

牛肉じゅ~じゅ~
2009_10200015.jpg
この他にも豚肉、鶏肉、焼き鳥、はまぐり、えび、焼きそばなどなど。


お酒もいっぱい


ワインに
2009_10200019.jpg



焼酎まで
2009_10200059.jpg


あ、もちろん私は手を出しませんでしたよ(笑)


そして、サプライズ


「お誕生日おめでとう♪」
2009_10200028.jpg
とっても可愛らしいケーキ♪
毎年恒例となっている行事ですが、みんなで箸でつついて好きなところから食べます(笑)
このケーキはとっても美味しくって、一瞬でなくなりました。


そして、プレゼント


各自用意してきたので、順番に。


靴下や、マフラー
2009_10200031.jpg


腕時計
2009_10200041.jpg


そして今年はセクシー下着やら、
写真ではアップできないものが多かった(笑)


私は、同じ主婦である友に雑貨をプレゼントしました。
2009_10200034.jpg
これね、かさばるゴミ袋入れて、1枚づつ出せるすぐれもの。


あと、みんなと一緒でここでは書けない物をプレゼント(笑)
何をあげたのかはご想像におまかせします。


9月にあった誕生日会にカイの誕生日と重なり出席できなかった友人には
遅くなっちゃったけど、食器をプレゼント。
2009_10200047.jpg
喜んでもらえたので嬉しかったです。



年が近い子がいるので、カイも楽しんでいました。
2009_10200051.jpg
自然あふれる公園、大勢の人たちであふれていました。


ます釣りも出来るのですが、
あいにく終わってしまっていて、タダでGET♪
2009_10200071.jpg
なんだか誇らしげなカイ(笑)


焼きすぎちゃったから、硬いですよ~とお店の人
2009_10200070.jpg
いえいえ、そんな細かいこと気にしませんから。
ってお魚さんの顔が怖い。


パパも仕事午前中で終わったら参加すると言っていたのですが、
やっとここれたのは、終わる寸前。


全然食べてないのに片づけ手伝ってもらっちゃって・・・・申し訳ない・・・ 。


そして、まだ食材も大量にあるから、どこかの家で二次会にしよう♪
と、みんなパパを誘ってくれたのですが、


「いや、おれはいい。」


と、かたくなに拒否。


そして我が家は二次会には参加せずに、おうちへ帰りました。


「あー腹減った。」

「今日はなんだかごめんね。」

「いや、行ったオレがわるいんだから。」

「・・・・・。」

なんか失敗しちゃったな。。。。。

楽しかったBBQだったのに、
なんとも後味の悪くなってしまった土曜の夜となりました。


↓ランキングに参加しています。
 ポチしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





この日の病院での検査結果

ひどかった貧血が改善されていました。

尿タンパクも出ていないし、肝機能も異常なし。

病気の方の項目も、炎症反応も出ていないし、補体も安定してるし、
自己抗体、その他の抗体をのぞいて、今は落ち着いているとのことです。

ここ最近で一番イイ値かもしれません。

脳貧血のことも先生に言いましたが、鉄欠乏貧血は改善されてるし、
血圧にも異常がみられないので、様子をみてくださいとのこと。



しかし、パパには怒られました。



「お前は飯も食わないで酒ばっか飲過ぎなんだよ。だから貧血なんか起こすんだ!」

「・・・これからは週末だけしか飲みません。」

「お前は土曜だけにしろ。」

「えええ!?せめて、金、土、日だけ!」

私は意志が弱いから、パパにこうまで言われなければ
毎晩の晩酌をやめなることはないでしょう。

こうして普通の生活を送れているのは、体調あってのもの。

日々こうして日常を送れていることに感謝しなければならないのに、
4年かけて今の薬の量までやっとこ減らせたことも忘れ、
毎晩の多量飲酒により自ら体を痛めつけていました。

satoさん、他の病気で戦われている方々、ごめんなさい。

このところ荒れておりました。

反省です。

こうして生活できることに感謝し、
大切な家族がいることを考えて行動していきたいと思います。

↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
牛ステーキで晩酌
10月16日(金)

午前中は打合せ、午後は・・・

てへ、金曜って休みモードに移行しちゃって、午後は仕事する気起こらないですよね。

自分だけじゃなく、周りもどことなくウキウキ。

そんなうきうきな花の金曜日。

仕事から帰ってきて、カイと一緒に準備した夕飯です。
2009_10160024.jpg


牛ステーキ
2009_10160026.jpg
コストコさんのグラム99円の牛肉です。
臭みが全くなくって旨いんだな~。
塩こしょうで焼いて、さっぱりぽん酢で召し上がれ♪


パスタのカリカリ揚げ
2009_10160022.jpg
幸せのパスタを揚げて、塩こしょう、ガーリックパウダーをまぶして出来上がり☆
簡単で美味しいおつまみです。


ウインナーのカリカリ揚げ&チーズ
2009_10160021.jpg
ワンタンの皮でウインナーを巻き巻き。
カイが巻いてくれました。
これもつまみにどうぞ。


「お!ステーキじゃーん♪」


いつもは・・・おかえりと言っても「ただいま」すら言わない旦那様ですが、
めずらしくご機嫌がいいもよう。


コストコのお肉で喜んでくれるなら、また買いに行かなくちゃ!


じゃなくて~、やっぱり週末は気が抜けるのかな。


毎日朝早くから夜遅くまで、ストレスの溜まるお仕事してるんだものね。


「お疲れー♪」


週末しか飲めない旦那様と美味しいビールを飲めた夜となりました。



↓ランキングに参加しています。
 ポチしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
たこ入りペペロンチーノで晩酌
10月15日(木)

仕事の帰り道に友人の誕生日プレゼントを買いました。

土曜日にBBQをかねて誕生日会があるからです♪

楽しみだなぁ♪

と、早く帰って夕飯作らなくちゃー!

で、急いで準備した夕飯です。
2009_10160017.jpg



たこ入りペペロンチーノ
2009_10160015.jpg
このパスタね、トマトが練り込まれてるようで、
はじめから赤いんです。
ほんのりトマト風味で美味しかった♪

最近パスタはフライパンで作ります。
鍋を洗う手間がはぶけるので楽ちんです。

①フライパンにお湯を入れ、
沸騰したら半分に折ったスパゲテッィを入れる。
②たまにまぜながら、ふたをして茹であげ、みじん切りのニンニク、
オリーブオイル、たこを加えて炒める。




チキンタツタサンド&ベーコンサンド
2009_10160013.jpg
前日のチキンタツタをサンドにしました。
なんか朝ご飯みたいだけど。


ピーマンの肉詰め
2009_10160012.jpg
・・・6年ぶりくらいに作ったかも。
ケチャップ&ソースのタレで召し上がれ♪


サラダ
2009_10160014.jpg
ツナをトッピングして食べました。


↑のパスタ、友人の結婚式での引き出物。
2009_10160011.jpg
その名も「幸せパスタ」


今日は楽しく食事が出来るかな、なんて思いながら茹でました。

そのおかげ?か、3人で笑顔で囲めた食卓となりました。


↓ランキングに参加しています。
 ポチしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
チキンタツタで晩酌
10月14日(水)

前日はどうやらお腹いっぱいになって、キッチンで寝てしまっていたようで・・・
は!と起きたら、パパはすでに起きてました(汗)

なもんで疲れもとれずに寝不足のまま仕事へ。

「どうしたの?今日元気ないね?体調悪いの?」

「え?だ、大丈夫です。」

ただの飲過ぎ&寝不足ですから。。。



そんなだるだるだった水曜日の夕食です。
2009_10140030.jpg
早く、グリーンだよ♪が飲みたい。
(白麒麟1ケース買っちゃったから。。。)




チキンタツタ&自家製タルタル
2009_10140023.jpg
ヘルシー&家計に優しい胸肉を利用しました。

①胸肉を適当な大きさに切り、塩こしょう、酒、醤油に漬けておく。
②卵、片栗粉、水を溶いたものに①をつけて揚げる。
③らっきょうのみじん切り、ゆで卵のみじん切り、マヨ、お酢、ブラックペッパーを混ぜソース作る。


タルタルソースをたっぷりかけて召し上がれ♪

チキンタツタって作ったの初めて☆
といっても、唐揚げみたいなもんですよね~。


ほうれん草ベーコン炒め
2009_10140026.jpg
ファミレスに行ったら必ずと言っていいほど注文するのに、
なかなか家だと作らなかったり(笑)
あくが気にならないように、一度あく抜きしてから炒めました。


コーン入り粉ふきいも
2009_10140027.jpg
初めて料理したものはなんですか?
私は小学校の時の調理実習で作った「粉ふきいも」だったりします。
ほっくり美味しかったな~。


せっかく作ったのにカイはふうちゃんのとこで食べたからいらないと。


なので旦那様と二人きりの食卓。


ぶーたれながら、
ワンセグでTV見ながら、わっしゃわっしゃと食べてらっしゃいます。。。


しゃべりかけても、イヤイヤそうに答えるだけ。


「ビールは?」


「いらねー」


つまらん。。。


機嫌が悪いらしく、食器をがたん!がしゃん!と置くし。


なぜ、びくびくしながら夕飯食べなきゃならんのだろう。


くそーあきらめないぞ!


で、パパの好きなバイクの話やら、
パパの悩んでるお仕事の話を聞きだし、
や~~~っとこパパの笑顔がみれたりして。


ぶきっちょな旦那さま。


私が切れたらしょうがないもの。


甘い日もあればすっぱい日もある。


まるで果実のいちごみたいだから「いちごな部屋」と名づけたこのお部屋。


今はすっぱい日が多いけど、甘い日を目指して、がんばるぞ!


↓ランキングに参加しています。
 ポチしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
豚キムチで晩酌
10月13日(火)

休み明けの火曜日。

前日は脳貧血の件もあり、休肝日にしたのですが・・・
よく考えてみたら、引っ越して初めての休肝日だったかも。

しっかし、体がだるい。。。

さては、ビール飲んでないから?

さてさて、そんな休み明け。
仕事から帰ってきて、急いで準備した夕食です。
2009_10140021.jpg



本日のメインは豚キムチ♪
2009_10140013.jpg
モラタメさんで「エバラの美味しいキムチ」のモニターになったので、
そのキムチを使った一品。

2009_10140018.jpg


キムチと言ったら、やっぱり豚キムチですよね♪


①醤油に漬けた豚肉、玉葱、キャベツを炒める。
②キムチを加え、酒、みりん、少量の醤油で味付け。
③最後にごま油加え、さっとまぜる。


ごま油の香りとキムチはよく合います。



キムチ納豆&秋刀魚の煮付け
2009_10140014.jpg
同じく「エバラの美味しいキムチ」を。


このキムチ、韓国産のキムチとかに比べて酸味が少なく、
甘みもほのかに感じられ、日本人好みのお味なのかも。
うちのパパ、そんなにキムチが好きではないのですが、
「これは旨い♪」と食べてました。



秋刀魚ご飯&みそ汁
2009_10140019.jpg
秋刀魚ご飯は、ふうちゃん作。
下のお部屋からいただきました。
しかし・・・味ないな。。。
でも、そのほうが豚キムチにはあうか(笑)


パパとカイは早く寝てしまったので、私はビール、芋焼酎、またビール、ビール。


最近あまり食欲がなかったのですが、久々に夜中にお腹が減りました。


ご飯にしようかラーメンにしようか悩んで、ラーメンに決定☆


とういわけで、久々の〆ラー
2009_10140022.jpg
寒いので、なべのまま&汁あり。
もちろんラー油はたっぷりかけて。


そして、悩んだ意味もなく、最後にご飯も入れて満足満足な食欲の秋となりました。


↓ランキングに参加しています。
 ポチしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
初の富士急へ♪
10月12日(月)体育の日

連休2日目は3人で電車に乗ってお買い物。
そして、連休3日目の最終日は、富士急ハイランドへ行ってきました。


パパも私もカイも初めての場所です。


開園前に着いてしまったので、近くの河口湖を散策。
2009_10120013.jpg
綺麗だな~。


ちなみにカイが抱えてるぬいぐるみは、カイの弟だそうです。
(毎日自分でお布団に寝かせてあげてます。。。)


これで富士山に雲がかかっていなきゃ最高なのに。


そして向かった富士急ハイランド。
2009_10120052.jpg


フジヤマ、ドドンパ、ええじゃないか、鉄骨番長など有名な乗り物が多数。


いや・・・もちろん私はそんなキケンそうな乗り物に挑戦する勇気はないので、
私とカイはキッズパスポートを。

2009_10120050.jpg

カイもやっとこ身長が110センチになったので、乗れる乗り物も増えたから♪


フルパスポートを買ったパパは色んな色んな乗り物に挑戦してました。
2009_10120080.jpg
ありえない!!!
私は絶対に乗れない!!!



朝9時開園と共に入園して、あっという間にPM5時すぎ。



有名どころは2時間待ちとかでしたが、他の乗り物はそんなに待たないで乗れたかな。



パスポートも十分もととれました☆



そして帰りがけは、せっかく山梨まで来たのでほうとう屋さんへ。



カイは相当はしゃいでいたためか、車に乗った瞬間に寝てしまったので、
ほうとうと、馬もつ定食をパパとシェアしながら食べました。



馬もつ定食
2009_10120086.jpg


馬もつってめずらしいですよね。



パパは休み明けAM2時起きでお仕事なので、帰りの運転は私が担当しました。



久々の高速でキンチョ~(汗)


途中、事故渋滞にはまること約2時間。


そろそろ渋滞もはけるかな~と言うときに・・・


体調が悪くなりました。


緊張で酸素が巡っていなかったのか、手足がしびれだし、
頭の血がさーとひいていくのがわかったとたんに、吐き気が。


やばい・・・こんなときに脳貧血だ。。。。。。


「パパ、パパ、ごめん起きて・・・
私・・・も、もう運転できない・・・ど、どうしよう・・・もう・・は、吐きそう」



まさか高速運転中に脳貧血になるなんて思わず、
追い越し車線を走っていた私。


路肩に寄りたかったのですが、
手足のしびれと意識がもうろうとしてきたため運転困難になり、
パパにハンドルを任せ、
そのままハザードたいて、停車してしまいました。


ププー!ププー!!ププー!!!

(後続車の方々ごめんなさい!!!)


なんとか運転をパパにバトンタッチ。


私はそのまま意識を失ってしまいました。


・・・渋滞が解消された後に気を失っていたら。。。


・・・パパが助手席にいなかったら。。。


・・・無理に路肩によって他の車を巻き込んでいたら。。。





考えるだけで恐ろしい。。。。。




意識が戻ったのは地元近くなってから。



「パパ、運転できなくてごめんね。」

「しょうがないよ。」



・・・パパが居てくれて、ほんとうに良かった。


おそらく緊張による酸欠からきた脳貧血だと思います。


しかしながら、今回の件は大事故に直結する問題事項だと深く深く反省し、
しばらく高速の運転は控えようと思います。


↓ランキングに参加しています。
 ポチしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
手作り餃子で晩酌
10月11日(土)

わーい♪3連休♪

先週はパパの帰りも遅く、会話も出来ず、
連休はどうなることかと思ったけど、なんとか無事に迎えられた
3連休の1日目。

しかーし、私は早起きしたにも係わらず、
乙女な痛みに絶えられず寝てしまい・・・
ありま、起きたらPM3時じゃないかー!

あわわわわ・・・急いでたまった掃除をやっつけ、買い物に行き、
急いで準備した晩酌です。
2009_10100052.jpg
今年も出ましたね、白麒麟♪



メインは手作り餃子
2009_10100055.jpg
焼き立てをどうぞ。


今回はモラタメさんでいただいたこちらを使いました。
2009_10100040.jpg
焼き目がパリパリになる粉が付属で入ってるおかげで、
パリパリにやけます☆


しかも包んでくれたのはカイです。
2009_10100042.jpg
しかも、しかも、パパが帰ってくるまでに間に合わなかったので
仕事から帰ってすぐにパパにも手伝ってもらい、
70個も作ってもらっちゃいました(笑)
(ごめんさいね・・・お疲れのところ)


そして、二人に包んでもらってる間に作った簡単おつまみ。


チーズ、ウインナーのパリパリ揚げ
2009_10100044.jpg
ワンタンの皮にチーズを巻いたもの、ウインナーを巻いたものを
揚げただけの簡単おつまみ。
居酒屋メニューの定番ですよね♪大好きです♪


生姜の味噌漬け
2009_10100047.jpg
千切りに切った生姜を味噌であえただけのシンプルつまみ。
温かいご飯にもよくあいます。


「連休中、どこか行こうか?」

「わーい♪カイはトイザラスがいい♪」

「それはいつでも行けるだろう。たまには遠出しよう。」

「わーい♪どこに連れて行ってくれるの??」

「そうだなー、大阪のUSJに行ってみたいし、
これから仕事で大阪もありそうだから、下見もかねて車で行ってみるかー!」


「ほんとにー!?それじゃ、今から宿探すわ♪」

「それじゃ、夜中に出かけるから、12時に起こして。」


そう言って早く寝たパパとカイでありましたが、
仕事でお疲れのパパは起こしても起きるわけはなく・・・却下。


しょうがないわよね。。。
土曜も仕事だったんだもの。。。


とは分かっていながら、期待はずれに寝れなくなり、
飲んだくれてしまったアホないちごでありました。


↓ランキングに参加しています。
 ポチしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
あさりとワカメの酒蒸しで晩酌
10月9日(金)

前日の件があり、かなりイライラしてましたが、
いつも以上に仕事が忙しく、充実した時間にいかりも消えました。

そして、今日こそはいつも通りの夕飯を食べれるだろうと、
忙しいながら、ノー残業で準備した夕飯です。
2009_10100039.jpg
またしてもメインはまだ。



あさりとワカメの酒蒸し
2009_10100036.jpg
はるはるさんのまねっこ♪


アボガドの鉄板マヨ焼き
2009_10100035.jpg
マヨをかけて焼いて、焼き上がりに醤油をじゅーっと。


今日は夕飯いるかな~っと、
仕事が終わったと同時に電話。・・・でない


電車の途中で電話。・・・でない


最寄の駅に到着で電話。・・・でない


家についてから電話。・・・でない


そして深夜に電話。・・・でない


うーむ。



なにかあったのか???



・・・それとも私なんかしたっけ?



今夜も心配で寝れないのはかんべんと・・・



「カイの牛乳買いにいってきまーす♪」
とPM10時過ぎにでかけた私。



で、隣の県の旦那の仕事場まで行き
パパの車をみつけられないままPM11時すぎに帰宅。。。


・・・・・っておいおい・・・・旦那帰ってきてるじゃん。


「ね、何度も電話したんだけど???」


「あ、携帯??バックのそこにあったから気づかなかった!」


そうですかい。。。


心配したこっちがアホでした。。。


数日振りに、3人で大笑いしながら夜食を食べ、
数日ぶりの会話を楽しみました。


私にとって、笑顔のある食卓こそがエネルギー補給。


久々の美味しいビールと共にエネルギー補給出来た夜となりました。


↓ランキングに参加しています。
 ポチしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
ちくわのから揚げ
10月8日、9日。

台風前日の夜。

明日はどうなるんだろうと残業なしで帰ってきて、
不安になりながら準備した夕飯のです。

2009_10100014.jpg
メインはまだのってません。


ちくわのから揚げ
2009_10100009.jpg
きゅうりを入れただけのにマヨをつけて食べるのが一番好きですが、
それだとカイもパパも食べないので、から揚げにしました。
そしたら~カイめっちゃ食べてる♪
どうやらちくわだと気づかなかったみたい♪


にんじんの落花生粉和え
2009_10100011.jpg
ごま油、みりん、醤油オンリーでシンプルに炒めて
最後にラムママさんの落花生粉であえました。
おいしい♪


メインは目玉焼きのせカレーライス
2009_10100013.jpg
市販のルーで煮込みました。


カイだけ先に食べた夕飯。


なぜなら、いっこうに帰ってこないパパ。


PM10時に電話。・・・でない

PM11時に電話。・・・でない

PM12時に電話。・・・でない

AM1時に電話。・・・でない

AM2時に電話。・・・でない


うーむ。この台風で飛ばされた????


心配しすぎて私は夕飯食べる気にならず、
芋焼酎をぐびぐびと。

さすがにAM2時に力尽き・・・トイレで寝ていたのを父に発見されました(笑)




朝6時に起きて、パパに再度電話してみると・・・




「出張だったんだよ。」




・・・そうですかい。。。



それなら先に電話の一本もいれろー!!!!



と心の中で思いつつ、



「そう、それじゃ気をつけてね。」




と、がしゃん、いや、携帯なのでぷっつり切りました。




こちらは心配しすぎて、飲むしかなかったわよ。





それから若干二日酔い&台風の中都内に向かいました。



電車の中が悲惨だったのは、ニュースで言ってたとおり言うまでもない状態で、
もみくしゃになりながら肘鉄をくらい、人がつかんでいたつりかわに
ゴーンと何度もぶつかり、やっとこ到着しました。。。


そして次の日の夕飯。



「夕飯いらねー」



準備して待ってたのに、またしても無駄。



そしてまたしても食べる気にならず、一人焼酎で酔いしれた二夜となりました。



↓ランキングに参加しています。
 ポチしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
幼稚園最後の運動会
10月4日(日)

雨のため延期になり、日曜に運動会がありました。

3年通った幼稚園、年長さん最後の運動会です。

AM4時に起きて作った運動会弁当。
2009_10040019.jpg
私はおかずと焼きそばを担当。

下にいるふうちゃんは、おにぎり、サンドイッチを担当。

分担して作りました。

私が弁当作ってる間、パパは場所取りへ。

一番早かった人は、AM2時から並んでたそうな。。。スゴイ。。。



かけっこは今年も一番。


リレーの選手にも選ばれ、かっこいい走りを見せてくれました。


組み体操をする姿には、なんだか男の子らしくなったな~と思わず感動。


そして、運動会のメインは鼓笛隊です。

2009_10040052.jpg

おお、小さいのにそんな重い太鼓をかついで。


そう、カイは小柄。
2009_10040055.jpg
ね。みんなより頭一つ小さい。


そんな小柄なカイですが、
かけっこも組み体操も鼓笛隊も、全てがんばってくれました。


感動的な運動会、天気にもめぐまれて無事に終了。
2009_10040069.jpg




カイ、素敵な思い出をありがとう。




↓ランキングに参加しています。
 ポチしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
ブログ再開、まずはカイの誕生日
お久しぶりです。

ブログをお休みして1ヶ月、皆様いかがお過ごしでしょうか。

無事?に引越しを終え、親との同居を始めたいちごな部屋では、
この1ヶ月色々なことがありました。

まぁ、それはご想像どおり。

そんな中、
パパは相変わらずの毎日寝る暇もないお仕事をこなし、
私いちごは、四国への出張も無事終え、
カイは6歳の誕生日を迎えました。

では、先月6歳の誕生日を迎えたカイの誕生日会を。
2009_10040009.jpg
出張から帰ってきた次の日だったため、
ケーキを買って急いで準備した誕生日です。

って、なぜカレー?(笑)

パパもカイもカレーが大好きなので、
私が留守にするときはカレーを用意しておくからです。

しっかし、カレー焦げ臭い・・・。

なれないIHでパパは私の留守中カレーを焦がしました。

ちょうど妹の待つ岡山に着いたときパパから電話が

「どうしよーIH焦がしちゃった!」

「あれだけ弱火で温めてっていったじゃない!」

「だって、なかなか温まらないから、強火にしたんだよ。」

出張前夜に作って、痛まないように冷蔵庫に入れておいたカレー・・・。

どうやらパパはIHなら一瞬で温まると思ってたようで強火にしたんですと。

いくらIHでも冷蔵庫から出したカレーは一瞬では温まりませんからー!

「カレー・・・焦げ臭いね。」

「いや、俺は焦げ臭いくらいのが旨い。」

うくく、自分でやっちゃったんだものね。

ま、これを機に、家を空けない様にしようと思ったいちごでありまして、
この1ヶ月飲みのお誘いは泣く泣くすべてお断りしているいちごであります。




カイ、6歳おめでとう!




2009_10040006.jpg


ほんとなら、私が仕事の休みの土曜日に祝いたかったのですが、
この年になると自分の誕生日がわかるんですね。


当日じゃなきゃイヤだと。


「まま、いまどこ!?」

「もうすぐお家に着くよ」

「ちゃんとケーキ用意してある?」


待ちかねて、お迎えに来てくれたカイ。


作る時間がなかったので、ケーキ手作り出来ず、買ってきたケーキです。


誕生日プレゼントはカイ希望のカメラ付のDS。
2009_10040015.jpg
お風呂上りのため、下着で失礼。


子供は元気にお外で遊んでほしいからゲームは与えたくなかったのですが、
近所に子供はいなく・・・
幼稚園の子達と会っても、持ってないのはうちだけで、
可愛そうだったので、買っちゃいました。




こんな感じで、新しくなったいちごな部屋で元気にやっております♪




ご訪問していただいた方々、
長らくお休みしてしまい申し訳ありませんでした。



一人息子のカイ。



パパと私が共働きのため、とくに私がPCをいじるのを嫌がるもので、
なかなか繋げづにおりました。


カイのことを考えると、このままブログを閉じようとも考えましたが、
やっと1ヶ月経ってこうして一人の時間を持てるようになったので、
徐々に再開していけたらと思っています。


私にとって、
ここの場所は、かけがいのない場所でもありますので。


要領の悪い私ですが、これからもよろしくお願いします。


↓ランキングに参加しています。
 ポチしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村


プロフィール

いちご

Author:いちご
2009.9より親との同居を始めました。

いちごなお家の住人。

いちごな部屋には
●パパ
●ママ(いちご)
●長男(カイ)
●長女(ユイ)

その下の部屋には
●じいじ
●ばあば(ふうちゃん)
●大ばあば:2012.6.19死去



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



私のオススメ♪

もう20代後半・・・ 「ほうれい線」が消えなくなってきたので購入。 本だとやる気が起こらないけど、これはDVDを見ながらできるのでオススメ♪数分で「ほうれい線」が消えます♪↓コレイイです♪

これを読んでから、お水を沢山飲むことを心がけています。



MicroAd



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





