いちごな部屋
甘い日もあればすっぱい日もある、OL・主婦・ママである兼業主婦の食日記。

クリスマスはチーズホンデュ♪
12月26日(土)

さて、遅れながらやっとこクリスマスの夕飯日記。

この日は、ご馳走作るぞ~と
カイと2人で時間かけてケーキ&夕飯作りました。

パパも早く仕事が終わるとのことなので、
7時前には料理も完了、パパももうすぐ帰ってくる時間☆

さ、早く帰ってこないかな♪

・・・待つこと・・・9時・・・・。

「ぱぱー、いまどこー?」

「買い物しててまだ遅くなるから、先食べてていいよ。」

なにー?せっかく待ってるのにまだ遅くなるとー?!

もうお腹すいた、先食べちゃおう!なクリスマス~な晩御飯です。
2009_12280039.jpg



クリスマスケーキ
2009_12280035.jpg
カイが生クリームを泡立ててくれました。
間にもいちごいっぱい入れましたよ☆



サーモン&アボガド
2009_12280029.jpg
食べるのも好きだけど、この2色の色合いも大好き♪



チーズホンデュ
2009_12280031.jpg
カイも食べれるように牛乳でのばしました。
とろとろっチーズにからめて召し上がれ。



チキンのグリル焼き
2009_12280030.jpg
漬け込んでおいたチキングリルで焼きました。



ホタテのグリル焼き
2009_12280028.jpg
マヨとパン粉をかけてグリルで焼きました。



ミートスパゲッティ
2009_12280042.jpg
ま~さんからいただいたローリエを使って☆



あさりの酒蒸し
2009_12280043.jpg
カイはこれが大好き☆



あー、早くスパークリングワインが飲みたいのに~。


パパはどこへいったんダー。


と、ビール3缶空けたトコで10時過ぎにパパ帰宅。


やっとこ開けれたスパークリングワイン
2009_12280045.jpg



「はい、メリクリー☆」



どこへ行ってたのかと思ったら、
なんと私のクリスマスプレゼントを買いに行ってくれてました。
なんというサプライズ!


まさかプレゼントを買いにいっててくれただとは思ってなく、
涙が出そうになりました。


ありがとう。


カイへのクリスマスプレゼントはカイが寝たあと、枕元へ。


朝それを見たカイはとびはねて大喜び。





「ぱぱ!まま!しゃんたさんきたよ!!!!」





この笑顔が子供からの何よりのクリスマスプレゼントです。






皆様へ

今年も一年お世話になりました。
来年も宜しくお願いいたします。
皆様にとって良い年になりますことを心より願っております。

いちごより



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=


人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
焼肉ぅ~で晩酌
12月25日(金)

この日は部署の忘年会。

でも私は初の欠席~。

しばらく会社の飲みは自粛することにしたので。

でもね、前にも言われたけど、やっぱこの日も言われたんですわ。

「会社の飲みは職務のうち。」ってさ。

わかってますとも。

だから今までカイが赤ちゃんのときもちゃんと出席してたじゃん。

でもさ、それで家がうまくいかなくなったら、
仕事してる意味がないじゃないですか。

色んな意見のおうちがあるとは思います。

「子供置いて飲みにいくのはどうかと思う。」

ってのがうちの意見。
今まではそれでも行ってたけど同居が始まった今ではしょうがない。

まだ、安定してない状況だし。

お願いです。

私は上司たちのように、専業リーマンではないんだから、わかってください。

そんなことを思いながら、
これから忘年会でうきうきの方々を横目に



「今日はすみません、お先失礼します。。。」



と帰ってきた金曜の晩御飯です。
2009_12280027.jpg
のむぞー。


焼肉
2009_12280020.jpg
生姜、醤油、みりん、酒で味付け。


葱チジミ
2009_12280019.jpg
葱の青いトコを利用。
タレはポン酢&ラー油。
簡単だけどうんまいです。


春菊の胡麻和え
2009_12280024.jpg
肝臓にいいごまをたっぷり。


枝豆
2009_12280023.jpg
あ、解凍がすすんでないかな~(笑)


この日パパは仕事中に足を捻挫しました。


病院行ったら


「酒は飲まないでください。」


って。


悪いね、私だけ飲んじゃって。


で、氷で腫れた足を冷やしました。


熱い足はすぐに氷を溶かすので、夜中も変えてあげてね。


そのおかげか、次の日の朝には普通に歩けるように。


さて、これなら次の日は楽しいクリスマスを迎えられるかな。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=


人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
クリスマスイヴはステーキで乾杯☆
12月24日(木)クリスマスイヴ

23日は祝日だったからイヴイヴに乾杯した方も多かったのかな。

うちも23日に~と言いながらパパの実家にお歳暮を届けに行き、
そのまま夕飯ご馳走になってしまったので、ハイ却下。

平日じゃケーキなんぞ作ってる時間もないし、
サンタさんからのプレゼントを起きてみて喜んでるカイの顔が見たいから
26日の土曜にやろうか~ってことになりました。

でもね~せっかくのイヴだもんね~。




あ、下の部屋はどうなんだろ。



ちょっとのぞいて見ると、
妹からクリスマスケーキのお届けものがあったようです。
2009_12250038.jpg
うわ~美味しそう♪



神戸の有名店のケーキだとか。
2009_12250040.jpg
「お姉ちゃんケーキ贈るけど、お姉ちゃんとこは作るよね~。」

「うん、カイ作りたいっていうから、うちはいらないよ~。」


とは言ったものの、まさかこんなに美味しそうなケーキだったとは(汗)


3人じゃ食べきれないだろうから、少しはおすそ分けくるかしら♪
なんて期待はよそに、3人+カイで食べきった模様です(涙)


さすがふうちゃん(笑)


さ~て、うちの夕飯何にしようかな~湯豆腐が食べたいけど
せっかくのイヴだし、
ちょっとはクリスマスらしくしようかしら♪



と思って急いで準備したクリスマスイヴな晩御飯です。
2009_12250046.jpg
ワインはハウスワイン、しかも甘口(笑)
お高いのも眠ってるんですが、赤は安い甘口が好きです(笑)



牛ステーキ
2009_12250045.jpg
もちろんコストコ牛です。
安くておいしい♪
パパもカイも大喜び。

「はぁ~うんまいな~♪やっぱ肉だね~♪」

パパはご飯おかわり2皿。
カイはご飯おかわり3皿。

二人とも肉だとよく食べるね~。



ポテトサラダ
2009_12250043.jpg
パパ、マヨ嫌いなのにポテサラはお気に入りなのね。



パンピザ
2009_12250044.jpg
食パン1枚で安上がりつまみ。



カリカリパスタ
2009_12250042.jpg
スパゲッティーを油で揚げて塩コショウ&ガーリックパウダーまぶすだけ♪






「ねーまま、うちにはえんとつないけど、
さんたさんってどこからはいってくるの?」



「え?!ね、ぱぱどこからはいってくるんだっけ?」


「えーとね、換気扇から入ってくるんだよ。」←どんだけ小さいんだ!?


「よなかじゃくらいからでんきもつけておいたほうがいいのかな?」


「トナカイの目光るから大丈夫だよ。」←どんなトナカイ!?



と、回答には困りますが、
まだサンタさんを信じてる今のこうゆう時期って大事にしたいです。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=


人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
コラーゲン入りみぞれ鍋で晩酌
12月22日(火)

この日も引越しのために前のビルに残してきた書類の片付け~。

そんでお昼は、
前にいた江戸川橋駅近くのインドカレー屋さんへ。

野菜カレー、ナン、サラダ、ラッシーのランチセット¥980
無題
ここ5段階の辛さが選べるんです。
私は4段階目のホット。
一番辛いスーパーホットを食べると
唇がいかりやさんみたいになっちゃうからね。





さて、この日も疲れたぞーな火曜日。

今日はパパは帰ってこれるらしい。

「今日の夕飯なに?」

「んー鍋かな。なんか食べたいもんある?」

「ジンギスカン!!!」

「えー昨日の鍋半分残ってるから鍋ね~。」

「え~。」

ラムなんて夜遅いスーパーで買えないものね。




さ、いつもどおりおうちにあるもんで用意した晩御飯です。
2009_12250036.jpg
周りは忘年会モード。
私も無性に居酒屋へ行きたい気分だったので、居酒屋メニューです。



コラーゲン入りみぞれ鍋
2009_12250034.jpg
前日の鍋の残りに野菜を追加して、揚げたおもち、大根おろしを追加。
味付けはめんつゆを追加。

「どお?」

「これうまい!揚げたもちがいいね~。」

パパ大喜び(笑)



枝豆
2009_12250035.jpg
お通しがわりに。



サーモン刺身
2009_12250031.jpg
ヨーサーモン。

「わーい♪サーモンだぁ♪」

カイ大喜び(笑)
ほとんどがサーモン大好きなカイの胃袋へと入りました。
こら、ご飯も食べなさい。



焼き鳥
2009_12250028.jpg
皮が一番好き♪



コーンマヨ
2009_12250027.jpg
バターは買わないようにしているのでマヨ&にんにくで炒めました。
マヨとにんにく、イイ香り♪



さて、次の日は休みだから飲める~と思ったんですが、
パパは前日もほとんど寝ていないので、飲みながらうとうと。


さすがにお疲れだよね~。


パパが寝た後、さーて、今日は弁当作りもないし、
のんびり飲もうかな~と思いながらも
私もめずらしくビール2本でいっぱいいっぱい。


冬至だったので、カイと一緒にゆず風呂に入り、
めずらしく早く寝た休日前夜となりました。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=


今年もまぐろ屋さんの美味しいまぐろの販売が開始されました♪
ほんとにほっぺが落ちるほど美味しいまぐろです。
詳細はこちららどうぞ☆

http://pikmin2yellow.blog40.fc2.com/blog-entry-661.html


人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
コラーゲン鍋で晩酌☆
12月21日(月)

土曜日、パパの会社は忘年会がないので仲良しさんだけで、
デートに行くようなオシャレーなイタリアンレストランで親父3人で忘年会。

私とカイは、茨城にあるそのお店へパパを送りに行きました。

「せっかく遠いとここから送ってきてくれたんだから、
奥さんも一緒に食べていきなよ♪」


とお誘いを受けましたが、男同士の話もあるものね~。

私とカイは地元に帰ってきてから、カイの希望でサイゼに行きました。

「サイゼなんかよりめちゃくちゃ旨いイタリア料理らしいぜー」

そりゃそうだわよと思いながら。。。




帰りもお迎えのため、酒を飲まずにがまんがまん。

PM11時半。

「これから二次会に行って帰らないから、酒飲んでいいよ~。」

ふーん、電話の音からして電車で都内に向かうようね。




私はやっとこ深夜に一人ぷしゅり。

なんだよー今日は土曜だよ?

帰らないなら友達呼べばよかった~こんな時間じゃ誰もつかまらないよ~(涙)

それに茨城から都内へ登るなんて絶対にキャバじゃないか!!!

ふんだ!飲んでやる!と思いながらも、真面目に年賀状の作成。

・・・気づいたら朝6時。

「あら!まだ飲んでたの?!よく一人で飲めるわね~。」

と起きてきたのはふうちゃん。

たはは・・・年賀状作りながら、
気づいたら10本も飲んじゃってたました。(350缶ね。)



パパが帰ってきたのはAM11時。

「昨日はキャバ?」

「うん、おごってもらっちゃった。」

「ふーん。」

ちょー飲んだくれてたくせに、朝ご飯を用意してあげた、
けなげな私でした。(男の付き合いってのもあるんだろうしね。)




さてさて、そんな週末明けの月曜日の晩ご飯。

PM10時近く・・・

「今日まだ仕事終わらないから、今日帰れないや。」

「そっか~大変だね。」



というわけで、せっかく作って待ってたけどカイと2人ご飯。
さーて、食べようっかぁ。
2009_12220142.jpg


コラーゲン鍋
2009_12220140.jpg
モラタメさんで前にいただいたコラーゲン鍋の元で作りました。
生姜風味のやわらかなお味です。
しっかしパパいないとこの量は2人じゃ食べきれないよ~。



イカリング
2009_12220135.jpg
せっかく揚げたのにね。
って冷凍だけどさ。



青のりポテトフライ
2009_12220128.jpg
カイの希望で。
2人で取り合いしながら食べました(笑)



納豆チャーハン
2009_12220129.jpg
そういや・・・一時は弁当に毎日持っていってたのに
最近全く納豆食べてなかったなぁ。



そして今夜はカイと変顔したりして、きゃっきゃと笑いながら飲み食いし、
気持ちよくビール4缶目を開けた頃でしょうか。。。


パパから電話が。。。


「おまえさ、これから弁当って作る気ある?」


「ん?あるけど?」


「いったん車庫に帰ることになったから、弁当作っておいてくれないかな。」


ほーい。


で、カイと一緒にお弁当作りました。
2009_12250023.jpg
おにぎり作ってるとこです。


「パパにおてがみわたすのー!」


カイはパパにお手紙まで書きました。
2009_12250020_20091224231100.jpg
パパのこと大好きだもんね。



パパが家の前をトレーラーで通るのは深夜12時過ぎ。



トレーラーを運転するパパの姿を見るのを楽しみにしていましたが、
あと10分ってとこで、カイは力尽きこてっと寝ちゃいました。
2009_12250026.jpg
ぬいぐるみはカイの弟、「くましゃん」です。
いつも一緒に寝てます。



12時過ぎにやっとこパパ到着。


うわぁ・・・こんなにおっきいの運転してるんだ。すごいな~。


はい、お弁当。
2009_12250025.jpg
夜食用におにぎりはカイが作ったよ☆



大変だけど、運転気をつけてお仕事気をつけてがんばってね。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=


今年もまぐろ屋さんの美味しいまぐろの販売が開始されました♪
ほんとにほっぺが落ちるほど美味しいまぐろです。
詳細はこちららどうぞ☆

http://pikmin2yellow.blog40.fc2.com/blog-entry-661.html


人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
ケンタ&ビールの最強コンビで晩酌
12月17日(木)

めっきり寒くなりましたね~。

寒くなると体が脂肪を貯めこもうとする~。

あー二郎系のがっつりラーメン食べたい・・・

あーケンタも食べたい・・・

そんなことを考えながら帰宅途中にパパに電話。

「今日の夕飯食べたいものある?」

「うーん、ケンタかな。」

お!一緒じゃない♪

「でも、お前電車じゃ買ってこれないだろ?」

「そんなことしたら車内中から痛い目で見られるわ。
サラダ作っておくから、帰りに買ってきてね~♪」




そして迎えた木曜の晩ご飯です。
2009_12220122.jpg
カイは寝ちゃったのでパパと2人ご飯。



ケンタッキーフライドチキン6P
2009_12220120.jpg
やっぱケンタにはビールですよね!
はぅう~めっちゃうま~い、幸せ♪
さすがに2人じゃ6Pは無理でしたが(笑)



サラダ
2009_12220116.jpg
コールスロー作ろうかなって思ったけど、マヨでカロリー高くなるから
シンプルに切って乗せただけ~。

「なんだーサラダって言ってたのに、これじゃ野菜盛りじゃん!
コールスローも買ってくれば良かったぁ。」


うーん、やっぱコールスローにすべきだったか。。。



ぽりぽり大根
2009_12220115.jpg
レモン汁、味塩こしょう、オリーブオイルで和えただけ。
ぽりぽり美味しい。
ケンタの胃もたれ防止にどうぞ。



白菜のピリ辛炒め
2009_12220114.jpg
ふうちゃん作の漬け物をごま油で炒めて醤油&七味で味付。
こっちのが食べやすいかな。



パンピザ
2009_12220119.jpg
食パンにお好み具材をのせてグリルへ。
格安なちょこっとつまみ。

 


ちゃちゃっとお弁当も作り終えて10時には一人時間。



さーて、たまには早く寝なくちゃ~と思いながらも、
この日も深夜まで一人飲んでしまったいちごでした。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=


今年もまぐろ屋さんの美味しいまぐろの販売が開始されました♪
ほんとにほっぺが落ちるほど美味しいまぐろです。
詳細はこちららどうぞ☆

http://pikmin2yellow.blog40.fc2.com/blog-entry-661.html


人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
カレー鍋で晩酌
12月16日(水)

この日は一日千葉の方でお仕事。

で、お昼ご飯。

おじさん達の間で食べたのは

ロースカツ定食¥490
無題
めっちゃ大きなロースカツにご飯、みそ汁、すり胡麻もついてこのお値段。
しかもさくっさくでめちゃ美味しい♪

・・・前日は中華の大盛り定食・・・
・・・そしてこの日はカツ・・・

ディスクワークなのに最近ガテン系の昼ご飯を食べてる気がする。。。

〆らーだけじゃないな、この腹は。。。

早めに終わるかな~って期待してたけど、1時間以上の残業~。


そして帰ってきて急いで準備した晩ご飯です。
2009_12220111.jpg
殺風景だな~。



カレー鍋
2009_12220106.jpg
カレー粉、めんつゆ、みりん、醤油で味付け。
具は冷蔵庫にあったものをテキトーに。
ここんとこグリル鍋だしっぱ(笑)
こう寒いとあったかいもの食べたくなりますよね。



ポテトサラダ
2009_12220107.jpg
ちゃちゃっと。
パパ気に入ったのかな、ほとんど一人で平らげてくれました。



たたききゅうりの浅漬け
2009_12220109.jpg
ごま油、味塩こしょうで和えただけ。
パパの分も私の分もカイにとられました~。
美味しかったのかな。


ブロッコリー
2009_12220108.jpg
あちゃ、ちといっちゃった?
茹でただけ~マヨたっぷりで食べるのが一番好き☆


「オレ明日1時半起きだから・・・」


まじですか!?


それじゃ起きれないだろうから起してあげるよ~と
弁当作りながらのんびり起きてました。


ハイお弁当。
2009_12220113.jpg
焼肉&コーンライス弁当。


運転気をつけてがんばってね。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=


今年もまぐろ屋さんの美味しいまぐろの販売が開始されました♪
ほんとにほっぺが落ちるほど美味しいまぐろです。
詳細はこちららどうぞ☆

http://pikmin2yellow.blog40.fc2.com/blog-entry-661.html


人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
具沢山湯豆腐で晩酌
12月15日(火)

この日はほぼ一日体力仕事のお仕事。

また年明け引っ越しだって~

あーめんどっちい。。。

しかも今度はフリースペースだって~

席満席になったら仕事しなくてもいいの?



ふ~そんなお疲れだった火曜日の晩ご飯です。
2009_12160164.jpg
もう作る気力ゼロ。



具だくさん湯豆腐
2009_12160162.jpg
手抜きして湯豆腐~なんて思って豆腐入れたけど、
材料あったんだから、鍋にすれば良かったと豆腐を入れてから後悔。
で、追加で色々具材を。



チーズ入りチャーハン
2009_12160158.jpg
カイの提案でチャーハンにチーズを入れるって。
おお!チーズの風味がふんわりして、これは美味しいね♪
カイすごいじゃーん♪



イカリング
2009_12160161.jpg
パパの大好物のイカリング。
あ、冷凍揚げただけです。



ほうれん草のごま和え
2009_12160159.jpg
ほうれん草は貧血に、ごまは肝臓に、毎日食べたい一品。
うちは砂糖は入れません。
シンプルにすり胡麻と醤油だけです。(甘いの苦手だから)



白菜の漬物
2009_12160160.jpg
下のふうちゃんの手作り。


「ね、ままーなべじゃないの~?」


「鍋だと〆にラーメンまで食べたくなっちゃうでしょ?
今日はお休みの日じゃないもん。」




そして2人が寝た後・・・



こっそり1人油そばを〆に食べてしまった私・・・・



次の日パパに



「おまえさーラーメン食べただろう?
なんで食うかな~だから太るんだよ!!」




パパにそういわれるくらい真冬に向けて
脂肪をちゃくちゃくと蓄えてるいちごでありました。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=


今年もまぐろ屋さんの美味しいまぐろの販売が開始されました♪
ほんとにほっぺが落ちるほど美味しいまぐろです。
詳細はこちららどうぞ☆

http://pikmin2yellow.blog40.fc2.com/blog-entry-661.html


人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
再びもんじゃで晩酌
12月14日(月)

前日帰ってきて寝てしまったので、
朝起きてシャワー浴びて仕事に行く準備してたんです。

「あれ?そういや今日みんなとどっか行くって行ってたような・・・」

でね、友に電話してみたとです。

「7時半に迎えに行くから用意しといてね~。」

・・・はて?なんかの約束してたっけ?




って、なんと誕生日会のときに温泉行く約束をしてたのですわ~!

やばい・・・覚えてなかった(汗)

そして私服に着替えて女5人で車で向かった先は、
温泉地である『鬼怒川温泉』です☆

仕事も家事も忘れて、友人達とのんびり温泉につかりました。




はぁ~生き返るぅ~。




結婚しちゃうとなかなかこうして女だけでって出かけられないものなのに、
今回はみんなで思い切っちゃったよね。

家族や仕事に後ろめたさを感じながらも、女5人の日帰り温泉旅を楽しみました。


湯葉入り和風パスタ
2009_12140090.jpg
湯葉おいしぃ♪


保育園のお迎えがあったりで夕方には帰宅しなきゃなので、ランチを食べたら即帰宅。


夕方には地元に着き、何事もなかったかのように帰宅して準備した晩ご飯です。
2009_12160156.jpg
カイと一緒に準備しました。



「あれ?お前今日仕事休み?」

「え??なんでわかった??」

「服見れば分かるよ。」


てへ、内緒にしとこうかとも思いましたが、ばれちゃしょうがない、
ちゃんと温泉行ったこと言いましたよ。


前日に引き続きもんじゃ☆
やっぱり美味しい♪ビールがすすむ~♪



チャーハン
2009_12160150.jpg
カイ作のチャーハン。
餃子の具の残りが入ってます。
うん、美味しい♪



湯葉入りチーズかまぼこ
2009_12160152.jpg
温泉のおみやげです。
わさび醤油でどうぞ。




しめじとほうれん草のマヨソテー
2009_12160147.jpg
こちらもカイ作。
しかも写真もカイが撮りました。
私より断然うまい・・・(汗)



レモン牛乳
2009_12160157.jpg
栃木で有名なんだそうです。
見た目は名前のとおり黄色い牛乳。
お味もレモン味の牛乳でした☆



「いいな~温泉どうだった?」



一人だけ羽を伸ばして申し訳なかったので
お疲れのパパには久々に背中を流してあげました。




はぁ~とっても癒やされた日帰り温泉。




滞在時間はほんの数時間と短かったけど、道中も楽しかったな。


いっぱい笑って、ただただ笑って、半年分のストレスが解消されたし、
もう半年分のエネルギーチャージも出来た気分。


こうして友人達と一緒に楽しい時間を過ごせたことに感謝です☆


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=


今年もまぐろ屋さんの美味しいまぐろの販売が開始されました♪
ほんとにほっぺが落ちるほど美味しいまぐろです。
詳細はこちららどうぞ☆

http://pikmin2yellow.blog40.fc2.com/blog-entry-661.html


人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
もんじゃと刺身で晩酌&誕生日会
12月13日(日)

この日は地区の餅つき大会がありましたが、
とってもお疲れなパパが起きたのは昼過ぎ。

しょうがないよね~日曜しか休みじゃないんだし、
いつも睡眠時間ほとんどないんだもの。

てへ、って私も昼過ぎまで寝ちゃいましたけど(笑)

さて、そんな寝ていただけで半日を過ごしてしまった我が家は、
夕飯の買い出しにだけ出かけただけで、あっちゅうまに夕飯になりました。



そして急いで帰ってきて急いで準備した晩ご飯です。
2009_12160138.jpg
お疲れなパパにはプレミアムモルツ☆
カイは牛乳ね~背おっきくなって欲しいから。



もんじゃ焼き
2009_12160133.jpg
カイの希望でこの日はもんじゃ焼き。
お家でつくるとめっちゃ低価格で出来るし、
外で食べるのと変わらないくらい美味しい♪



鯛&かつおのお刺身
2009_12160130.jpg
これはパパのご希望。

「ままーまぐろとってー!」

カイはかつおをマグロだと思って食べてました。



イカリング
2009_12160132.jpg
めずらしくパパが揚げてくれました。
パパ、イカリング大好きなんです。



ほうれん草の胡麻和え
2009_12160131.jpg
貧血にイイほうれん草、肝臓にイイ胡麻、
これは毎日でも食べたい一品。



これにもつ煮も食べてお腹は大満足~☆



そして、パパもカイも10時前には就寝しました。



私は急いで次の日の弁当を作り・・・



そして・・・・


そして・・・・・・



てへへ行っちゃいました。


この日は地元の友人の誕生日会だったんです。


行けないからと断りを入れていたものの、
2人とも早く寝てくれたのでこっそっと参加しちゃったわけです。


「ほら、ケーキもまだあるから食べなよ☆」

2009_12140086.jpg
おー!パンダさんケーキだ!


閉店間際だったので時間なくなって二次会はサイゼへ
2009_12140088.jpg


久々に友人達と会えて、
いっぱい笑っていっぱいしゃべって大満足☆


やっぱり友達ってあったかいなと思った夜でした。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=


今年もまぐろ屋さんの美味しいまぐろの販売が開始されました♪
ほんとにほっぺが落ちるほど美味しいまぐろです。
詳細はこちららどうぞ☆

http://pikmin2yellow.blog40.fc2.com/blog-entry-661.html


人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
手作り焼きたて餃子&もつ煮で晩酌
12月11日(金)

朝から冷たい雨の金曜日。

毎日満員電車に乗って通勤していますが、
おしくらまんじゅう状態の電車の中はすざましいことになってます。

ひじ鉄は食らうわ、ボディーブローは食らうわ、
お姉さんのピンヒールでやられるわ、
おじさんの加齢臭でやられるわ、
化粧がはがれるわ、etc・・・。

ま、そんな感じで大人でも泣きたくなることもありますが、
これが子供の場合、泣かずにいられるわけがありません。

この日もラッシュ時に子供2人を連れた観光と思われる夫婦が乗っていました。

「おぎゃああああ!おぎゃああああああ!!!!」

ま、まさか・・・つぶされたんじゃと思うほど異常な声を発して泣く赤ちゃん。。。

その声があまりにも可愛そうすぎて。。。

この日はキレる親父はいなかったけど、

「ッチ!!!」

「うるせーな!なんとかしろよ!!!」

と叫ばれるのがほとんどです。

同じ子をもつ親としては、そうゆう親父の言葉には無性に腹が立ちますが、
ラッシュ時に子供を乗せるのって、ものすんご~くキケンなことだと思います。

でもさ、その時間の電車に乗らなきゃってこともありますよね。

もっと誰もが安心して乗れる電車になればいいのにな~。



さて、そんな金曜日。

この日はゆみねぇさんとランチ☆

むかったのは田町にあるタイ料理屋さん「ラックタイ」さんです。



2人揃ってグリーンカレー(スープ付)¥890
無題


待ってましたよグリーンカレー
無題1
ぱくり。おお!けっこう辛い、そしてこの香りたまりません。
米もタイ米なので、この独特な香りとカレーの香り。
そして辛い後にくるココナッツの甘み・・・ああ・・・づっと食べていたい(笑)

具は、鶏肉、なす、竹の子、パプリカが入ってるんですが、
鶏肉がほろっとスプーンで切れるくらい柔らかいんです♪

はぁ~満足!辛さに唇が若干たらこになった2人でした(笑)

そしてこの日パパは出張~のため夕飯の画像ナッシング。




12月12日(土)

この日はカイの通っている幼稚園の発表会。

パパはお仕事で行けないので、下のお部屋のみんなと行きました。

今年カイは挨拶をすることになったので、おうちでも練習してました。

あ、次カイだ!ドキドキ

「つぎは、1くみのぶゆうげき、~です。」

・・・・・と言ったはずなんだけど・・・・マイクが頭の上でまったく聞こえん。。。

お手伝いのママさーん!たのみますよー!



そして武勇劇の始まり。



「うちの子が一番踊りもうまいし、一番かっこええ♪」



と心の中で思ったのは、私だけでなくどこの親も一緒だと思います(笑)



無事に発表会も終わり、この日はパパも帰ってこれる日。



水曜から2日も合ってないものね~。



そして、パパが帰ってくるまでに、カイと一緒に準備した土曜の晩ご飯です。
2009_12160121.jpg
あ、カイの手が(笑)



手作りしいたけ入り餃子
2009_12160127.jpg
カイと一緒に作りました。
具は、挽肉、キャベツ、しいたけ。
味付けはモラタメさんでいただいた餃子のタレを使用しました。
やっぱ焼きたての手作り餃子は最高に美味しい♪

「これ、うまい♪いくらでも食べれるよ♪」

作った餃子全部完食しました☆




もつ煮
2009_12160120.jpg
これも2人の大好物。
カイもね「もつ」大好きなんですよ。園児なのに。
自らおかわりして食べてました。

味付けは、しょうが、にんにく、醤油、味噌、酒。
いつもはみりん入れたり、具もおおめに入れてたけど。
シンプルに作ったらめちゃうま~♪



カリフラワーとベーコンのグリル焼き
2009_12160119.jpg
茹でたカリフラワーとベーコンを鉄板にのせて、軽く塩コショウしてマヨをかけて
グリルで焼きました。

ただ茹でただけだと食べてくれないけど、これは売れ行きよかったです☆



そして、さすがにパパもカイも疲れていたようで、早めにオヤスミ~。


2人ともお疲れ様でした☆


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=


今年もまぐろ屋さんの美味しいまぐろの販売が開始されました♪
ほんとにほっぺが落ちるほど美味しいまぐろです。
詳細はこちららどうぞ☆

http://pikmin2yellow.blog40.fc2.com/blog-entry-661.html


人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
ささみのポップチキンで晩酌
12月10日(木)

朝出勤するとディスクの上が散らかっていることがあります。

私が帰った後に誰かいじってるんですよね。

書類か何か探してだと思うのでディスク上にあるものはしょうがないとします。

文房具を使うのも、会社で買ったものだからしょうがないとします。

ただね、勝手に引き出しまで開ける人がいるんですよ。

これにはびっくり。

私が休みの時に職場の女性がチリペッパーを借りにきたら

「引き出しのここにはいってるよ~」

と、隣に座ってる男性が勝手に開けて貸してくれたそうです。

って、それあなたのですか!?

女性ならともかく男性に引き出し開けられるのすんごくイヤです。

この日もディスクの上がちらかっていたので、またそれを思い出しちゃいました。



さてさて、そんなこの日のランチにゆみねぇさんと行ったのは
田町駅出てすぐの森永ビル地下1階のエンゼル街にある

「TAJ KITCHEN」さんです。



なんかね、スパイシーで辛いがつーんとしたカレーが食べたくて食べたくて。
無題
Aランチ¥880
・サラダ
・カレー
・ナンorターメリックライス
・ドリンク

ゆみねぇさんは、ほうれん草とチキンのカレー、私はフィッシュカレーをチョイス。

久々のインドカレー。お味は?

えーん、まったく辛くなーい(涙)

ただ、こちらのお店、ナン食べ放題です。
なくなってくると、「ナンのお代わりは?」と勧めに来てくれます。

お代わりしようと思いましたが、それにはカレーの方が足りなかった(涙)

sumisumiさんの作るようながつーんとくるカレーが食べたいよぉ~






さて、そんな木曜の夕飯です。
2009_12160115.jpg
これにあとカルボナーラを作ろうと思って待機してましたが、
パパは仕事で帰れなくなったので、カイと2人ご飯です。



ささみのポップチキン
2009_12160107.jpg
ささみを小さく切って、黒こしょうおおめで揚げました。
ビールのつまみにもってこい。



さつまいものサラダ
2009_12160108.jpg
甘いのってちと苦手なんですが、これなら食べられます。
カイもこれならさつまいもが食べられます。



カリフラワー
2009_12160110.jpg
シンプルに黒こしょうがりがりしたマヨで召し上がれ。



混ぜご飯のおにぎり
2009_12160109.jpg
弁当用に作っておいた混ぜご飯の残りでおにぎり。

「わーい、これだいすきー♪」



さーて、食べよ♪



「したでたべておなかいっぱいだから、したでてれびみてくるね~。」



・・・結局1人で食べました。



一人で食いきれるわけないよ~。



おまけ
2009_12160117.jpg
お風呂あがったら疲れちゃったのかな。
気づいたら、くましゃんと一緒に寝ちゃってたカイです。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=


今年もまぐろ屋さんの美味しいまぐろの販売が開始されました♪
ほんとにほっぺが落ちるほど美味しいまぐろです。
詳細はこちららどうぞ☆

http://pikmin2yellow.blog40.fc2.com/blog-entry-661.html

過去に食した美味しいヨーまぐろの記事はこちらから。


人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
あんかけ固焼きそばで晩酌
12月9日(水)

この日のランチは社内の方とお外ランチに行ってきました。

てへ、いつもならケチってマイ弁当ですが、
今月は忘年会5箇所断ったから飲み代かなりういたし、ランチくらいね♪

で、お昼のチャイムと同時に向かったのは


田町にある「Ristorante La,Ciau(リストランテ ラ・チャウ)」さんです。



注文したのはパスタランチ¥1260
無題

・バルサミコソースのハムとポテトのサラダ
・2種類のパン
・自家製パンチェッタのカルボナーラタリアテッレ トリュフ風味
・生クリームのアイス
・紅茶

すごい・・・本格イタリアンのお店でこのコストパフォーマンス。
(夜はお高くて行けないけど。)


しかもね、サラダも脇役どころか本格的に美味しくて、
パンはあったかくて中はふんわり外はパリッ。

もちろんパスタも風味の良いクリームが濃厚で美味しくて、

いつもは甘いの苦手なんだけど、
最後に出てきたデザートのアイスが美味しいー!
と叫んでしまうほどクリーミーで美味しい。

そして、スタッフさんのサービスのよさはもちろん、
シェフ自ら「お料理のほうはいかがですか?」と各テーブルに回ってきてくれ、
なんとシェフ自ら最後にはお見送りまで。

お料理も美味しくって大満足だったのに、
お店の方の温かさにも大満足なランチでした♪

いや~ん、
もう残り物オンリーのマイ弁をPCの明かりで食べる生活に戻れなくなりそう(笑)



さて、そんな水曜の夕飯です。
2009_12100109.jpg

「パパなんか飲む?」

「明日ゆっくりだからビール飲もうかな。」

きゃっほ~♪



あんかけかた焼きそば
2009_12100104.jpg
うーん、フライパンの中ではちょうど良かったのに、
かけたらとろみがいまいち。。。

なのに

「カイこのぬるぬるきらい!」

「そんなにとろみついてないから食べてごらん。」

「やだーこのぬるぬるとってー!」

カイはポン酢で食べてました。。。



水菜と韓国海苔のサラダ
2009_12100100.jpg
これはBooさんレシピ♪
パパ喜んで食べてくれました♪
Booさんご馳走様です☆



中華風温奴
2009_12060084.jpg
レンチンで温めた豆腐に
醤油、酒、砂糖、ラー油、ネギのみじん切りを混ぜたタレをのせて。
豆腐の大好きなパパ。
ほぼ一人で完食(笑)


夕飯食べて弁当作って片づけ終わる頃にはいつもパパもカイも寝てるんですが、
次の日ゆっくりだからと起きてるパパ。


めったにないから変な感じ~。


久々にPCの前で一人酒ではなく、リビングへ移動してパパとビールを飲みました。


平日にこうしてゆったり出来るのって、やっぱり嬉しい。


でもね、今週末は出張だそうです。


土曜日はカイの幼稚園最後の発表会があるけど、お仕事じゃしょうがないもんね。


パパが出張から帰ってきて、発表会でカイも成功したら、
がんばった2人のために、土曜日の夜は何か美味しい物を作りたいな。


そんなことを思った水曜の夜でした。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=


今年もまぐろ屋さんの美味しいまぐろの販売が開始されました♪
ほんとにほっぺが落ちるほど美味しいまぐろです。
詳細はこちららどうぞ☆



人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
焼きカレー&アボガドのグリルパン粉焼きで休肝日
12月8日(火)

1月から部署に新しい人が配属されることになりました。

この日は、そのお方との顔あわせ。ドキドキ

「こんにちわ♪あら?もしかして、前のビルでお会いしたことありますよね?」

としゃべりかけてくれたのは、柔らかな笑顔のお姉様。
しかも顔は存じ上げてる方でした。

よかった~優しそうな人で。

「この部署では、いちごさんが一番古株ですから、なんでも聞いてください。」

・・・と部長。

そう・・・いつのまにやら、一番年下の私がこの部署では一番古株。。。

まだまだひよっこなのに。。。

ってか、もうすぐ10年目を迎えるのに私より年下がこの部署には入ってこない。。。

そりゃ、みんな定年を迎えちゃうから私が古株になっちゃうわよ。。。



そんな火曜日。



前日のカレーの残りがあったので、ちゃちゃっと用意した夕飯です。
2009_12100099.jpg
休肝日です♪




焼きカレー
2009_12100097.jpg
ご飯にカレーかけて、パルメザンチーズかけて焼いただけ。

「熱くてうま~い♪」と喜んでもらえました。

うぷ、めっちゃ簡単なのに喜んでもらえちゃうとなんだか気が引ける(笑)





アボガドのパン粉グリル焼き
2009_12100093.jpg
グッチ裕三さんのレシピより
①半分に切ったアボガドの穴に、だし醤油(めんつゆ?)&マヨをまぜたものを入れます。
②パン粉をかけ、お好みでその上にマヨをかけ、グリルで焼き色がつくまで焼きます。


これね、めちゃうま~!!!です。
めんつゆがイイ仕事しちゃってるんです。
しかもカリッカリのパン粉がなんとも言えな~い♪
アボガド臭さも一切感じなくなるので、アボガドが苦手な人も食べれるかも♪

「ね、なんでキウイ焼いちゃったの?」

「へ??キウイ??」

なぜかパパにはキウイに見えたらしいでが(汗)





しいたけのグリル焼き
2009_12100092.jpg
醤油をたらして、マヨをかけてグリルでこんがり。
まずいわけないですよね~。
七味をかけてビールで食べたい。。。
いや、今日はがまんがまん。





すり胡麻入りコールスロー
2009_12100095.jpg
ごまパワーで肝臓パワーもアーップ!




のり塩ポテトフライ
2009_12100094.jpg
カイのご希望で♪




お弁当作り終えて、2人が寝たら自分時間なんですが、
なんだか眠くて眠くて。


この日はお酒も一口も飲まず、早めに寝た健康的な火曜の夜となりました。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=


今年もまぐろ屋さんの美味しいまぐろの販売が開始されました♪
ほんとにほっぺが落ちるほど美味しいまぐろです。
詳細はこちららどうぞ☆


人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村 kougenbyou/">にほんブログ村
コロコロ野菜カレーで休肝日
12月7日(月)

日曜日は久々に電車で出かけて銀座をぶらぶらしてきました。

いたるところイルミネーションやツリーやらで、もうクリスマス一色ですね。

電車で出かけたので、夕飯は3人でお外で食べました。



そして休み明けの月曜日。

この日の弁当はパパのだけ作って、私は会社の人とお外ランチ☆

行ったのは、田町駅から徒歩5分、鳥一代さんの支店である『小鳥一代』さん

ランチでサムゲタンが食べられるお店です。

メニューはサムゲタンとヘルシーサムゲタンの2種類だけ。

私は豆腐、野菜も入ったヘルシーサムゲタンを注文しました。

サムゲタン、ご飯、キムチ、辛味噌、デザートでどちらも1200円。

ランチにしては、ちとお高いですが、ここのサムゲタンすごいです。

普段汗をかかない私があせびっしょ!

さすが薬膳料理。昨日の夜無駄に飲んだ水分が放出された感じがしました(笑)

味はもちろんさっぱりした味付けなのですが、辛みそをつけるとご飯もすすみます。

ご飯のお代わりは無料。

お代わりしちゃおうかな~とも思いましたが、
このコラーゲン豊富なスープを残したらもったいない!と1滴も残さず綺麗に完食☆

この乾燥する季節、
週に1度は食べたいヘルシーで美容にもイイ美味しいサムゲタンでした♪



さて、そんな週初めの夕飯です。
2009_12100091.jpg
休肝日ですよ~♪



コロコロ野菜カレー
2009_12100087.jpg
いつもは具は大きく切りますが、今日はサイコロの形に。
中身は、鶏肉、じゃがいも、にんじん、玉葱、大根、コーン、ブロッコリーの茎の部分。
ま~さんからいただいたローリエも入れました♪
小さくするとなんでも入れれるし何でも食べてもらえる♪
そのうがカイのカレーの具を小さくする手間も省けるしね♪

「おれ、具はおっきなほうがよかったー。」

うーん、言われてみれば、まるで星の王子様のカレーみたい?
・・・やっぱ、今度は大きくしますね。



ブロッコリー
2009_12100089.jpg
週に2回は食べましょうってあの本にも書いてあったな~。
2回目を熟読するにはまだまだ時間がかかりそうですが。。。



もやしのり炒め
2009_12100090.jpg
ハイ・・・見た目からして失敗。

「ね、これなに?なんでこんなんなったの?」

「ね・・・なんでだろうね。。。。」



おまけ


モラタメさんからこちらが届きました☆
2009_12100081.jpg
おおう!モラタメ編集部賞だ


で、いただいた賞品。
2009_12100082.jpg
モラタメさん、ありがとうございます♪



↓ランキングに参加しています。
 ポチしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
週末はしゃぶしゃぶ&パパ作のすき焼きで晩酌
12月4日(金)

この日は久々にお外でランチ。

お相手はごんちゃんHappy Life?のゆみねぇさん♪

お昼休みにチャイムとともに急いで向かったのは、


田町センタービル地下1階にある「満腹韓食堂」さん。



石焼きビビンバ¥680

唐揚げ、スープ付きでこのお値段。大盛りも無料。

辛さも十分で、めちゃうま~♪

しっかり食べるとおやつもいらないのね。

久々に会えて楽しいお話をしながら短い昼休みを満喫しました♪




さて、そんな金曜日。

パパの希望で用意した夕飯です。
2009_12060094.jpg
あは、手抜きのしゃぶしゃぶ~。
楽ちんだわ(笑)


牛肉
2009_12060091.jpg


豚肉
2009_12060092.jpg


野菜てんこ盛り
2009_12060093.jpg


キクラゲと小松菜の中華炒め
2009_12060090.jpg
キクラゲ大好き!
中華丼をなぜ食べるかといったら、きくらげが食べたいから。


〆の生ラーメンもパパの希望で用意しときましたが、お疲れのパパはここでギブ。


2人が寝しずまってから、1人まぜそばを堪能したいちごでした。



おまけ


次の日の土曜の夕飯はパパが準備してくれました。

パパより遅く帰ってきてそれを見た私は、
びっくりしてぶっ倒れそうになりました・・・イヤ、マジな話。


すき焼き
2009_12060099.jpg


「なんかさーいまいち盛りつけがうまくいかないんだよな~」

「そう?十分美味しそうに見えるよ♪あ、写真とっとく?」

「「まずそうな旦那作のすき焼きです」ってのせるんだろ?」



とか言いながら撮った写真を見せたら、喜んでいた旦那様。



「あ、味も美味しいよ~♪やっぱ料理は男の人のがむいてるよね~。」

「そうかぁ?カイどうだ?パパの作ったすき焼きは♪」



あげてあげてげまくって、のばそう作戦。

そして、また今度作ってもらおうっと♪


↓ランキングに参加しています。
 ポチしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
中華で手抜きな晩酌
12月3日(木)

冷たい雨の降った木曜日。

こんな日は、あったかい鍋でも食べたくなりますが、
この日は食材にはケチな私が
珍しくデパートの地下でお総菜を購入して帰宅しました。

デパ地下って見てるだけでも楽しくなりますよね。
めっちゃお高いけど。。。


そんな、ついつい手抜きをしてしまった日の夕飯です。
2009_12060085.jpg




福副(ぷくぷく)さんの黒豚餃子
2009_12040131.jpg
なんと6個で500円なり~。
生地が手作りのようでもっちりぷりっとした食感がなんとも言えません。
中身の具も美味しい♪
さすがお高いだけある~。



同じく福副(ぷくぷく)さんの肉まん
2009_12060083.jpg
1個190円なり~。
餃子&ご飯で食べちゃったから、肉まんはさすがに食べられませんでした。
朝食べようと、とっておいたのに3つとも姿がない。。。
どこへ行ったの私の肉ま~ん。
さては全てパパのお腹の中か。。。

と思ったら、次の日の夜・・・

料理中にレンジの中でかぴかぴになって発見されました。
パパが朝食べようと3つレンチンして1個だけ食べていったんですね。
えーん!お願いだから食べる分だけ温めようようよぉ(涙)



アボガドとツナの中華風サラダ
2009_12040133.jpg
アボガド、ツナ、マヨ、ラー油をまぜまぜしました。
うーん、美味しい♪
ツナにはマヨ入れない派のパパも食べてくれました。



中華風温奴
2009_12060084.jpg
レンチンして温めた奴に、
醤油、酒、砂糖、ラー油、長ネギのみじん切りを混ぜたタレをのせて。
これは旨~い。



あ~紹興酒が飲みたくなります。



これにご飯と中華スープを作りました。



「最近、みそ汁飲んでない。」

「ほら、今日は中華だから!」


といい訳しましたが、
ほんとはウエイパーの楽チンさのとりこになってるだけです。




夕飯は手抜き出来たけど、
食べたらすぐに次の日のお弁当作るから、全く手抜きにならなかったりして。。。



そして、金曜はカイもお弁当の日。



前はキャラ弁喜んでくれてたけど、最近はパパみたいなお弁当がいいんだって。



カイとパパが大好きな生姜焼き弁当作っておいたからね。



お野菜も入ってるけど、がんばって食べてきてね。



↓ランキングに参加しています。
 ポチしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
簡単ナシゴレン&あじのチーズ風味タツタ揚げで晩酌
12月1日(火)

前日、パパは出張先から早く帰ってきていたようで、
私がいつも通り7時半すぎに家に着いたら、
パパは中華スープを作っていました。

「あ、ご飯も炊いておいたよ。」




・・・今年は大雪が降るかもしれません。。。




そして、その前日の中華スープにあわせて作った火曜の夕飯です。



カイは寝ちゃったので2人ごはん。
2009_12040124.jpg





簡単ナシゴレン
2009_12040125.jpg
初めて作りました。
ほんとはエビとか入るんですよね?
パパがエビ嫌いなので、エビなし簡単ナシゴレンです。

①生姜、にんにく、挽肉を炒める。
②溶き卵、ご飯を加えて炒める。
③ケチャップ、オイスターソース、チリソース、ナンプラーで味付けをする。


「どう?お味は?」

「うん、うまいよ。これ、○○○っていうんだっけ?」

「・・・ナシゴレンだよ。。。」



あじのチーズ風味タツタ揚げ
2009_12040122.jpg
①あじを醤油に漬けておく。
②片栗粉、モラタメさんでいただいたパルメザンチーズ、
粗挽きこしょうを混ぜた粉をつけて二度揚げする。


噛むとほんわかチーズの風味。

急いで作ったので醤油につけておく時間は短かったものの、
衣に味があるからかめばかむほど味が出ます。
これは酒のつまみにいいわ。



アボガドとトマトのサラダ
2009_12040121.jpg
お野菜もちゃんと食べてね。



食べ終えたら、今度は弁当作り。

さーて、片づいたぁ~と一息つこうと思ったら、

「まま~おなかすいたぁ。」と、起きてきたカイ。

はぅう・・・

それじゃ、カイの夕飯食べるのにつきあって、一緒に晩酌といきますか。

カイは寝起きながら、ナシゴレンおかわりして食べてくれました☆




そしてみんな寝静まった夜中。




そうだ・・・どうしても作りたかったものがあったんだ・・・と、
平日なのに飲んだくれてしまった私。




さて、今回作った〆は油そばの進化版。




『即席チーズまぜそば』です。
2009_12040126.jpg
いつもの即席油そば(インスタントラーメンを茹でて油切りし、添付の粉少々、ラー油どっぱりかけたもの)
、にパルメザンチーズをかけ、まぜまぜしただけ(笑)



ほら、ちまたでは、「まぜそば」というものが流行ってますよね。
魚粉、にんにく、チーズとかをかけて食べるらしい。



で、モラタメさんでいただいたパルメザンチーズをかけてみたのです。



こ、これが旨い!!!お酢をかけたサンラータン風より断然旨い!!!
チーズのこくがあるので2食目にいこうとは思わないのもイイ。
ちなみにコレ半量ですが十分満足。(袋のなかでパキっと割ってね)


はぁ~満足満足♪


って・・・平日の夜中の1時すぎに一人でなにしてるんだ私。。。


あ、ちなみにパルメザンチーズだからオリーブオイルでも試してみましたが、
ラー油&醤油ラーメン&パルメザンチーズのコラボが一番でした。


これは、めっちゃオススメです☆


ご注意点:チーズで味がしょっぱめになるので、添付の粉は少なめに☆


↓ランキングに参加しています。
 ポチしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
秋刀魚の刺身で晩酌
11月29日(日)

さて、やっとこメガ飲みの次の日。

パパとカイと3人で居酒屋&カラオケ&
家に帰ってきてからもがっつり飲んでしまったため、

ううう・・・頭痛い。

「ままーおきてーきょうだれかくるんでしょ~?」

ハイ、カイに起されました(笑)

注文しておいたソファーが届く日だったんです。
しかも朝っぱらに(汗)


そんな二日酔いの朝にはモラタメさんでいただいたこれ。
2009_11260067.jpg
さっぱりめの健康ポタージュ、体にしみます。。。


やっと酒も抜けたので、


「温泉でも行く?」

「わーい!いくぅ!!!」

「だめだ・・・おれ二日酔いだから寝る。。。」



というわけで、カイと2人で温泉行ってきました。



「ね、おとこゆがいい。」

「パパいないから今日は女湯だよ。」


そういや、女湯って何歳まで入っていいんだろう。
この日は・・・けっこう大きめな男の子も入ってたけど。


はぁ~生き返るな~と温泉に入っていると

「ままーままー!」と私を捜すカイ。

「ここだよー!」と言ってるのに気づかない。




・・・・お願いだからノーメークのママの顔そろそろ覚えてくれるかな?




そして、買い物済ませて、カイと簡単に用意した夕飯です。
2009_12040119.jpg
パパは外でラーメン食べてきたからいらないと言うので、簡単にカイと2人ご飯。


秋刀魚のお刺身
2009_12040115.jpg
もうすぐ終わりですかね。


ハムカツ
2009_12040111.jpg
総菜。ハムカツって家で揚げる気が起らないのはなぜだろう。


あさりの酒蒸し
2009_12040113.jpg
カイ作。はまってます、あさりの酒蒸し。


アボガドの醤油マヨ和え
2009_12040112.jpg
醤油、わさび、マヨで和えただけ。
食べる美容液。
毎日食べたい。


大根のゆかりマヨ和え
2009_12040110.jpg
隊長奥様レシピ。
時間が経てば立つほど味が染みてうまくなる。


温泉入ったらすんごくお腹が空いて、
先にがっつり食べてしまったので、ビールは1本だけ。メズラシー!




そして、この日は夜中の12時半からパパはお仕事。


はい、お弁当はいらないというから、朝ご飯用にサンドイッチ作っといたよ。


行き先は雪もちらついてるみたいだから、運転気をつけてがんばってね。


↓ランキングに参加しています。
 ポチしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
健康診断前日なのにしゃぶしゃぶで晩酌
11月27日(金)

メガ飲みの前日の日。

私は外勤先から直帰だったので早く仕事から帰れました。

うーん、この頭・・・さすがにやばいよな~。

いつも自分で切って染めてるので、2年くらい行っていなかった美容室。

久々に美容室へ行きました。

「5センチ切ってください。」

で、切ってもらいましたが、どうも自分で段を入れてしまったところが
長い箇所とあわない。。。

「あと15センチ切ってください。」

で、トータル20センチ切りました。

それでもあの長さ。

いったいどんだけ長かったんだか(笑)

で、ちょうどパパと同じ時間に帰宅。

「肉食いたい。」

「あ、ちょうどしゃぶしゃぶ肉あるよ♪」

で、急いで準備した夕飯です。
2009_11260071.jpg
切って乗せただけとも言う。
たれはポン酢にすり胡麻が一番好きです。
(肝臓のために)


豚ばら
2009_11260069.jpg
疲労回復には豚肉。
お肉を欲する、やっぱりお疲れなんだね。



野菜盛り
2009_11260070.jpg
お肉を食べたら野菜もたっぷり。



そして〆はラーメン
2009_11260073.jpg
太麺だからめちゃうま~♪
あ、なぜかウインナーもういてる。
カイが入れてくれました。。。




久々に次の日はゆっくり出勤なので、ビールを飲んでパパも上機嫌。





でもさ・・・パパ・・・




次の日健康診断だよね???????





旦那様の健康診断って、
ある意味主婦の「通知表」でもあるような気がするんですよ。




健康診断は午後からだから大丈夫とは言ってたし・・・
私も健康診断の前日だろうがかまわず飲んでるけど・・・
ううう・・・健康診断の結果がコワイ(汗)


↓ランキングに参加しています。
 ポチしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
ぶりの照り焼きで晩酌
引き続き先週の日記です。

11月26日(木)

もうすぐ師走。

年末近くなるとお仕事も忙しくなりますよね。

私は職業柄そんなことはないのですが、
運送業であるパパはめちゃくちゃ忙しくなります。

道も混み混みだし。

前日帰ってきたのも10時近く、
そして3時起きでお仕事。

この日も遅くなるのかな~と、
仕事終えてから電話してみたら、まだまだ港だそう。。。

家に帰ってきたらカイも寝ちゃってるし、久々にの~んびり準備した夕飯です。
2009_11260062.jpg
もう10時過ぎたし・・・ごめん、先にビールだけいただきますよ。




ぶりの照り焼き
2009_11260054.jpg
照りがない。。。
そういやぶり照りって初めて作ったかも。
次回は照りのあるぶり照り目指すぞ!




もやしのピリ辛炒め
2009_11260053.jpg
豆板醤、ラー油で炒め最後に醤油をたらり。
めちゃくちゃ辛いです。
ああ・・・ラーメンにのせたい。




モラタメさんでこちらをいただきました。
2009_11260056.jpg



早速これを使ってお料理。




キャベツとピーマンのパルメザンチーズ和え
2009_11260055.jpg
オリーブオイルでキャベツとピーマンを炒め、塩こしょうします。
火を止め、パルメザンチーズを加えてさっと和えて出来上がり。
お味は?簡単なのに美味しい♪



2本目を飲み終えたところでパパ帰宅。



「もう疲れた・・・明日は1時起きだから。」



なんですと?!3時間後に起きるんですか?!

って、ご飯食べてたら、あと2時間しかなくなっちゃったし!



起きれる自信がないというので、

弁当をのんびり作りながらその時間まで飲んで、起きてました。


たまには弁当をアップ
2009_11260064.jpg
お疲れのパパには焼き肉弁当。
のりは横断歩道みたいに(笑)

副菜は夕飯に多めに作り弁当にも入れれるように彩り考えながら作るようにしてます。
あとはメインを作ってといった感じ。

年末まで大変だと思うけど、運転に気をつけてがんばってね。


↓ランキングに参加しています。
 ポチしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
石狩鍋&ぶりしゃぶで晩酌
さて・・・メガ飲みで現実に戻ったところで過去の晩酌日記です。

11月24日(火)

妹ちゃんが帰ってしまった連休明けの火曜日、
パパも私もお仕事でした。



なので簡単に石狩鍋
2009_11260042.jpg
パパのご希望でお鍋に。
味付けは、生姜、味噌、みりん、酒、醤油、最後にごま油。
具は、白菜、青梗菜、ネギ、水餃子、豆腐、鮭、油揚げ、くずきり。
鮭はアラですが、脂がのってて美味しい♪
生姜も入れたので、体が芯から温まりました。





そして次の日の11月25日(水)
2009_11260051.jpg
直帰だったため早く帰れたから、こった夕飯をと思ったのに、
スーパーによってしまったため遅くなり、いつもどおり手抜きな夕飯。



ぶりしゃぶ
2009_11260043.jpg
半額でGETしたぶり。
刺身でと思ったけど、湯豆腐のついでにしゃぶしゃぶに。
出汁でしゃぶって召し上がれ。



ほうれん草ごま和え
2009_11260044.jpg
ごまは肝臓にいいです。
私は毎日お昼のみそ汁にすり胡麻入れて飲んでます。



こんにゃくの煮物
2009_11260046.jpg
前日の鍋の残りにこんにゃくを追加して煮込みました。
まるでもつ煮みたいなお味。
なにげ美味しかったです。



スモークチーズ
2009_11260047.jpg
職場の人からいただいらお手製のスモークチーズ。
手作りのスモークってほんと香りがいいですよね。
ちびちび大事にいただきます。


カイは寝ちゃったので2連ちゃんで2人の夕飯。


話すことといったら、大抵パパの仕事の話。


連休中に港を見たおかげで、話の内容が分かるようになったのが嬉しい。


やっぱり一緒に行ってよかったな、そう思えた夜でした。


↓ランキングに参加しています。
 ポチしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村


プロフィール

いちご

Author:いちご
2009.9より親との同居を始めました。

いちごなお家の住人。

いちごな部屋には
●パパ
●ママ(いちご)
●長男(カイ)
●長女(ユイ)

その下の部屋には
●じいじ
●ばあば(ふうちゃん)
●大ばあば:2012.6.19死去



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



私のオススメ♪

もう20代後半・・・ 「ほうれい線」が消えなくなってきたので購入。 本だとやる気が起こらないけど、これはDVDを見ながらできるのでオススメ♪数分で「ほうれい線」が消えます♪↓コレイイです♪

これを読んでから、お水を沢山飲むことを心がけています。



MicroAd



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





