いちごな部屋
甘い日もあればすっぱい日もある、OL・主婦・ママである兼業主婦の食日記。

友人の素敵な結婚式
2月20日(土)

この日は友人の結婚式がありました。

場所は横浜にあるとある式場。

綺麗なチャペルにとっても美人になった友人とその旦那となられる人。

とっても絵になる2人でした。
2010_02260037.jpg
おめでとう♪



さて、式のあとは披露宴の始まり。
2010_02260047.jpg
まずはシャンパンで乾杯。


前菜
2010_02260049.jpg
お飲み物は何にしますか?
「ビールください♪」と言ったのは
私の座った席で私だけ。



スープ
2010_02260057.jpg



魚料理
2010_02260061.jpg
白ワインと共に。



メイン
2010_02260070.jpg
赤ワインと共に。



デザート
2010_02260083.jpg
コーヒーと共に。



せっかくの飲み放題なのでいつもなら
がっつりビールいただくんですが・・・


私の座った席は酒飲むのは私だけ。


ついついテンポを忘れてしまい全然飲めなかったぁ(汗)


披露宴が終わった後は、久々に会った友人たちと喫茶店へ。


なかなか8人で座れる席があるとこがなくって~


やっとこは入れたと思ったら、禁煙&アルコールなしの店(涙)


生ビールよりもお高いお茶を泣く泣く飲みました。


そして二次会にはいかずに帰路へ。


「ままー!いまどこー!おむかえにいくー!」


途中カイから電話が。

ごめんね、今日は一緒に行けなくて。


帰ってきてからパパとカイと地元に新しくオープンした居酒屋さんへ行きました。


ちょうど地元の友人たちもいたので、
そのあとはみんなでラーメン屋さんへも行きました。


「からおけもいくー!」


とはりきっていたカイですがさすがにラーメン食べてギブ。


パパがおんぶして帰りました。


また今度いっぱい遊ぼうね。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=


人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
久々の外飲みで夕飯は目玉焼きハンバーグ
2月19日(金)

この日は会社の先輩のお見舞いにいってきました。

無事に退院日も決まり「おめでとうございます!」

で、この日は金曜日。

一緒にお見舞いに行ったのは、
部署に新しく来たお姉さま。

せっかくの金曜日だし、1杯だけ飲みに行きましょうと言いたいな。

「いちごさん、1杯だけ飲んでいきませんか?」

先に言われてしまいました(笑)

で、1時間飲み放題980円というお店を発見しましてね、
2杯飲めば元とれる!と入店。

1時間で私は生ビール5杯♪お姉さまもワインを飲みました♪

お互い


「飲める人でよかったぁ♪」って(笑)



そしてほろ酔いで急いでおうちに帰り、急いで準備した夕飯です。
2010_02190076.jpg
私はビールでおなかいっぱいなので、
パパとカイの分だけ。



目玉焼きハンバーグ
2010_02190075.jpg
美味しいって♪よかった☆



これにライスとお味噌汁。



いつもはちょこちょこおかずだけど、
男子2人が好きな定食風にしちゃいました。




はい、お弁当さん。
2010_02190077.jpg
もう新人さんを隣にのっけるんだって。
わざとハートの弁当にしようかななんていたずらも考えたけど、
やめといたよ~。


気をつけてがんばってきてね。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=


人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
幼稚園のママ達とランチ会
2月18日(木)

この日は幼稚園の参観日。

年長さんは親子でドッチボール。

この年でまさかドッチボールをやることになるとは
と思いながらもちょっと楽しみにして、お仕事お休みいただきました。

なーのーにー朝起きるとそこは雪景色。

しーかーもー「本日の幼稚園は臨時休園です。」とメール。

せっかく楽しみにしてたのに。

って、せっかく仕事休みとったのにぃー(涙)




そんなわけで一日フリーとなり、
幼稚園ママさんたちと集まってランチにしました☆
2010_02190058.jpg
てへ、前とあんまりメニューは変わらず。



鶏のから揚げ
2010_02190055.jpg
ちょっと揚げすぎちゃったけど、
ママさんたちから好評♪
醤油、みりん、酒、生姜に漬け込み、小麦粉、片栗粉を加えて揚げたものです。



焼きそば、ポテトフライ、ウインナー
2010_02190056.jpg
ジャンクです(笑)
子供たちが好きなものっていったらこれしかうかばなくて。
焼きそばはだしを加えて焼いてみました。



そしておやつにはケーキを作りました。
2010_02190065.jpg
いちごのケーキだよ☆



うちでケーキ作ると3日は残るんですけど、
あっという間に完食!


子供たちなんて「ぼくは2個!」「ぼくは3個!」って
がっついて食べてくれてるし~めっちゃ嬉しかったです☆
カイもつられていつも以上に食べてくれたしね♪



そんな楽しい時間はあっという間。



7時過ぎにはみんな帰っちゃったので、
今までどおりの静かないちごの部屋になりました。



そして急いで準備したパパご飯です。
2010_02190073.jpg
もう私もカイもおなかいっぱいだったので
パパの一人ご飯。



メインは豚肉のみそ焼き
2010_02190071.jpg


あとはこれにイカリングも追加しました。



昼間から飲んでしまったので、さすがにばたんきゅ~。




は!!!お弁当作ってない!!!とAM3時に起きてお弁当作り。



はい、お弁当さん。
2010_02190074.jpg
鮭&チキンフィレ弁当だよ。


運転に気をつけてがんばってね。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=


人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
湯豆腐&ささみの味付け天ぷらで晩酌
2月16日(火)

この日もパパは帰れないかな~

そう思いながら帰宅。

いつもはご飯が始まるまでぷしゅはしないのですが、
ご飯を作る気にならず、思わずぷしゅっとしてしまいました。

するとパパから電話で今帰り道だと。



はうう~!時間がなーい!



でマッハで用意した夕飯です。
2010_02190043.jpg
なんとか間に合ったぁ(汗)


湯豆腐
2010_02190041.jpg
パパがダイエット中?なので。
ここに白菜やら野菜も入れちゃいます。



ささみの味付け天ぷら
2010_02190039.jpg
醤油、酒、みりんで味付けしたささみを天ぷらにしました。
何もつけずにそのままどうぞ。
おつまみにもいいですよ~♪



あとは前日の残り~。



はい、お弁当さん。
2010_02190044.jpg
混ぜご飯だよ☆



で、次の日も変わらず湯豆腐。



はい、次の日のお弁当さん。
2010_02190054.jpg
コロッケ弁当だよ☆


運転に気をつけてお仕事がんばってね。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=


人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
ビオレの日焼け止め
モラタメさんからこちらをいただきました☆


ビオレの日焼け止めです♪
2010_02190052.jpg
これね、最初は白いクリームなのに、
つけた瞬間に、さらーっとほんとに水にかわります!

付け心地はさらっとしていい感じだし、
化粧下地にもなるすぐれもの☆

それに香りがいいのも○

とっても良かったです♪


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=


人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
イカリングで晩酌
2月15日(月)

そういや最近鍋ばっかりだな~

たまにはちゃんとご飯も食べなくちゃな~




そんなことを思いながら帰宅し、準備した夕飯です。
2010_02190037.jpg




イカリング
2010_02190034.jpg
パパの大好物。
うん、さくっさくに揚がりました。



マカロニサラダ
2010_02190032.jpg
これもパパの好物。
ジャガイモも入れてボリュームアっプ。




鶏皮のポン酢サラダ
2010_02190033.jpg
一度ゆでた鶏皮をフライパンでかりかりに焼いてから
ポン酢で焼きました。
これはつまみにもってこい♪




ごぼうのピリ辛炒め
2010_02190035.jpg
太めに切り一度下湯でしたごぼうを
豆板醤、みりん、醤油で炒めました。
こりこりの食感もいいし、つまみにもってこいです☆




納豆紅しょうが和え
2010_02190031.jpg
紅しょうがと納豆がすごくあうんですよね~。
納豆きらいな人もこれなら食べれるかも。
紅しょうがが納豆の匂いをけしてくれるので。




これにご飯とお味噌汁。



うん、バランスOKね☆




パパの車の音がしたような気がしたので
炊きたてご飯と味噌汁をもりつけスタンバイ。




あれ?あがってこないな~。




どうやら違う車だったみたい。




電話したら、



「明日も早くて寝る時間ないからそのまま直行するから。」だって~。



なのでカイと2人で食べました。


「パパのなっとうたべてもいーい?」



カイは納豆が大好き♪2人分食べました。



さすがに2人じゃ食べきれず、おかげで私のお弁当が豪勢になりました(笑)



そのあとは夜なべ~
2010_02190038.jpg
幼稚園でまわってくるんですよね~。



さらに先生へのコメント用紙やら、小学校の準備やら・・・
夜なべの日々が続きそうです。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=


人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
まぐろのしゃぶしゃぶで晩酌
2月14日(日)バレンタインデー

日曜日じゃパパが飲めないな~と思い、
前日の土曜日にチョコを用意して3人で居酒屋へ行きました。

カイにはベイブレードとくまのチョコ
2010_02150057.jpg
弟のくまさんにそっくりだったので。



パパにはパンツとチョコ

はい、ハッピーバレンタイン♪




「お返しはパンツ返しでいい?」




さて、ホワイトデーにはどんなパンツがもらえるのでしょうか?(笑)





そんな週末を送った日曜日。

パパは前日飲みすぎたようで二日酔い。

お買い物に行く予定だったけど、車いじりで一日が終わり。

なんもしないで終わってしまった日曜の夕飯です。

手抜きしたい日はお決まりしゃぶしゃぶ~。
2010_02150062.jpg
しゃぶしゃぶはやっぱりいいわ~♪



まぐろ
2010_02150060.jpg
正月に購入したまぐろ。
ラムママさんのまねっこして葱と一緒に軽くしゃぶっていただきました。
んー美味しい♪



豚肉
2010_02150061.jpg
お肉屋さんのロース。
やっぱり美味しいなぁ♪



ハムカツ
2010_02150058.jpg
これも同じお肉屋さんの惣菜。
ラードで揚げてるから美味しいですよね♪


たいしたことしてないのに、なんだか眠くって眠くって。


ジュラシックパークを観て3人で一緒に早めに寝ちゃったので、
早起きしてお弁当作りました。
2010_02150065.jpg
はい、パパ気をつけていってきてね。


はい、カイ園外保育楽しんできてね。
2010_02150066.jpg



2人とも気をつけていってらっしゃーい☆



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=


人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
幼稚園のママ友達たちとランチ☆
2月12日(金)

この日は今年カイが入学する小学校の保護者会説明会&
幼稚園の個人面談があるためお仕事お休みもらいました。

いっぱい購入した小学校の教材。。。

おはじき一個一個にも名前を書けとな。。。

それに体操服入れやらいっぱい作らなくちゃならん。。。

これからまたあの入園前のような内職作業が始まります。。。

か~さんは~よなべ~をして・・・ふう直前になって徹夜かなぁ。。。

ま、そんなお休みだった金曜日。

同じ小学校へ入学するママ友達が保護者会の後遊びに来てくれました☆

ちょうどお昼の時間だから、お昼にしよう♪

カレーライスにから揚げ、ポテトフライ、スパサラなどを用意しました。
2010_02150043.jpg


子供総勢6名、大人3名。

まずは小さい子から食べさせて~もうてんてこ舞い(笑)

でも、こうゆうにぎやかなの嬉しいなぁ♪


カイもお友達といっぱい遊んで、すごく楽しそうでした☆


途中私は抜け出して、幼稚園の個人面談へ。

それを終えて帰ってきてからぷしゅっとな♪



手土産でいただいたシュウクリームをいただいたりプリン食べたり
またご飯食べたり、子供たちもいっぱい食べました☆



そんな楽しい時間もあっという間。



もう暗くなったのでお開きになりました。



仕事でなかなかママ友達と会う機会が少ないので、
とっても楽しいひと時でした。



私もカイもお腹いっぱいなので、パパは一人ご飯。
2010_02150054.jpg
ごめんね~もう作る体力ないので簡単に
しゃぶしゃぶとチャーハン。



〆に2人で煮込みラーメン。
2010_02150055.jpg


「あれ?お前おなかいっぱいなんじゃないの?」


ラーメンは別腹~(笑)



とっても満足な一日となりました☆


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=


人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
牛タン塩焼き&ケンタで手抜き晩酌
2月10日(水)

休日前日だったこの日はたっぷり飲めると思い
少々奮発して準備した夕飯です。
2010_02150032.jpg
鉄板焼きだよ~☆



牛タン
2010_02150029.jpg
ぶ厚い~♪と思って買ったんですが、
ちといまいちだったよう(涙)



ホタテ
2010_02150030.jpg
これも立派なホタテだな~♪と思って買いました。



厚切りベーコン
2010_02150031.jpg
あんまり買わないベーコンも奮発。



奮発したつもりだったんですが・・・
なんかチョイスがいまいち・・・
一番美味しかったのは、「にんにく焼き」だったなぁ(汗)



そんな感じでちょっと物足りない感じで終わってしまいました。



なので、次の日の休日は、どうしても食べたくなったこれで晩酌!
2010_02150039.jpg
食べたくなるなる・・・



ケンタッキー!
2010_02150034.jpg
美味しい♪♪♪
昔は大量買いしてたけど、今は6Pで3人でぴったし。
カイがもっと大きくなったら量も増えるかな。



大根サラダ
2010_02150035.jpg
胸焼け防止にどうぞ。



にんにく丸揚げ
2010_02150040.jpg
風邪予防にどうぞ。



「ままーパパのおべんとうは?」



ううーん。。。連休中くらい、たまにはお休みさせて(汗)



こんな感じで手抜きしてしまった先週の連休中の二日間でした。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=


人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
あったか湯豆腐で晩酌
2月9日(火)

少し暖かかった火曜日。

パパは何時頃に帰ってくるかな~と帰り道に電話すると
もうお家だそう。

この週は中国が旧正月?とやらに入ってるから
海上コンテナーのお仕事暇なんだって。

毎日遅くまで働いて、朝早いパパ。

こう早く帰ってこれてると機嫌もいいんですよね。

「今日の夕飯は何がイイ?」

「湯豆腐!」

「豆腐ないんだよね~。」

「おれ買ってくるよ。」

ね?こんな具合。


で、パパに豆腐買ってきてもらう間に準備した夕飯です。
2010_02090048.jpg
カイはスイミングで疲れて寝ちゃったので、2人ご飯。


メインは湯豆腐。
湯豆腐といっても豆腐だけじゃあきるので、
野菜やら、水餃子やら色々入れちゃいます。


ちくわの磯辺揚げ
2010_02090046.jpg
ちょちょっと揚げました。
そういや久々に作ったなぁ。



アボガドのサラダ
2010_02090047.jpg
マヨ、レモン汁、塩コショウでまぜまぜしたアボガドがめちゃうま!


「なんか他に食うもんないの?」


最近、夜に米を食べるのを控えてるパパにはこれじゃ足りないものね。


で、結局ラーメン。


北海道の物産展か何かで買ったラーメン。
2010_02090049.jpg


2人で1袋
2010_02090050.jpg
美味しかったぁ♪



「はぁ~明日は2時起きだよ~。」



大変だよね、運ちゃんのお仕事。
はい、お弁当さん。
2010_02150028.jpg
和風弁当だよ。
運転に気をつけてがんばってね。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=


人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
焼肉で晩酌
2月8日(月)

仕事が忙しくてへとへとになった月曜日。

かなりの疲労感で電車の中でぶったおれそうになりながら帰宅。

あーもう疲れたぁ(涙)

なーのーにースタミナドリンクが1本もなーい!

で、いつも行く酒屋さんへ買いに行きました。

同級生が働いているんですよね、
こっちは気づいてるけど向こうは気づいてないだろうな~。

ビールケースを車まで運んでくれると言うので言ってみました。

「私、同級生なんですけど覚えてますか?」

「え?!いや~え~っと。」

「中学の同級生のいちごです。」

「え?!あの習字のうまかったいちごちゃん?!
いや~常連さんだと思って挨拶してたけど、
いちごちゃんだってことは変わっちゃっててわからなかったよ!」


あはは~私めったに同級生に気づかれません。

化粧だけで変わるもんですね~。


さてそんな月曜日。

へとへとなので手抜きした夕飯です。
2010_02090044.jpg
カイは寝ちゃったのでパパと二人ご飯。


焼肉
2010_02090043.jpg
疲れたときには焼肉でパワーアップ☆



大根サラダ
2010_02090042_20100215064640.jpg
胃もたれ防止に大根を。



炊き込みご飯
2010_02090041.jpg
ふうちゃん作です。



「お!今日は焼肉かぁ♪」



お疲れなパパも焼肉だとご機嫌☆

しかも次の日はゆっくりだというので、平日だけど一緒に飲めました。

やっぱ一人で飲むより美味しいなぁ。

あんだけへとへとだったのに、楽しい晩酌で疲れがふっとびました。



お風呂も早めにはいっちゃって、さー早く寝よう♪と思いきや


「ままー!おなかすいたー!のどかわいたー!」


はい、これまたカイ起床(涙)


ううう・・・へんな時間にお昼寝するのやめさせなくちゃ(涙)


また夕飯用意しました。


「きょうはねー」でもこうゆう時間はとっても大事。

じゃなくちゃお話する時間ないものね。


はい、お弁当さん。
2010_02090045.jpg
焼肉弁当だよ~。


運転に気をつけてがんばってね。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=


人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
手作り餃子で晩酌
2月5日(金)

午後はお外だったので、そのまま直帰☆

「今日は早く帰れるよ♪なにか食べたいものある?」

「んー餃子が食べたいな♪」

「了解!」



で、お買い物して帰って、カイと一緒に作った夕飯です☆
2010_02090034.jpg
映画観ながら食べたいな♪



手作り餃子
2010_02090032.jpg
カイと一緒に50個包みました。



色んな形の餃子(笑)
2010_02090031.jpg
中身の具は、シンプルに白菜、ひき肉オンリー。
味付けは、ウエイパー、ごま油、醤油、砂糖。


「なんだよ~作ったのかよ。餃子くらい買ってこいよ。」


まぁまぁ、ほらこの焼き立てを食べてみてから言いなさい。
2010_02090037.jpg



「うまい!」



ほらね~。
手作りのが断然美味しいでしょ?



白ハマグリの酒蒸し
2010_02090038.jpg
ほんとは焼きハマにしたかったけどカイの希望で酒蒸しにしました。
身がぷりっぷり♪
とっても美味しかったです♪



焼き鳥
2010_02090030.jpg
皮がやっぱり一番好き♪



この日はTVで「ポニョ」がやる日。


まだ観ていなかったので、楽しみにしていました。


餃子焼きながらビール飲んで映画観て、うーん贅沢☆


しかし、パパは早くからお仕事。


なのでカイと2人で観ました。



はい、お弁当さん。
2010_02090039.jpg
運転に気をつけてがんばってね。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=


人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
疲れたときはしゃぶしゃぶで晩酌
2月4日(木)

ものすごく仕事が忙しくもう家につく頃にはもうへとへと。。。

このまま布団にダイブして寝ちゃいたい。。。

「共働きなんだからたまには弁当買ってきたりすればいいじゃない?」

そう言うふうちゃん。


でもね、お弁当買いに行くより準備しちゃったほうが早いんだもの。

それに昼にお弁当な私とパパは夜お弁当はいやなの。


とは言っても、ささっとただ並べただけ~な夕飯です。
2010_02040052.jpg
疲れたときはしゃぶしゃぶ~。
お肉買っておいてよかったぁ。



牛肉
2010_02040055.jpg
ももなのにイイ感じ♪
これで298円☆



豚肉
2010_02040056.jpg
綺麗なピンク色♪
こちらも298円☆



牛と豚を用意しといたけど、
昔みたいには食べれなくなって、豚肉だけ消化。



たこの柚子風味マヨ和え
2010_02040057.jpg
モラタメさんでいただいたGABAの「香味柚子胡椒ドレッシング」と
マヨでたこを和えました。
これはうまーい♪
イイつまみになりました☆


この週はビール控えめにしていたのに
この日は調子よくってついついぷしゅぷしゅっと。


ついでに〆まで(汗)


やっぱ飲んじゃうとダメですね。反省。。。


「明日はお弁当いる?」

「んー金曜だかんな~いいもんでも食うかな。」


いいもんでなくて悪かったわね。



はい、お弁当さん。
カイのお弁当作るついで作っちゃった。
2010_02090027.jpg
たまには豪華な弁当でも作ってみますかね。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=


人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
ぶりのグリル焼きで晩酌
2月3日(水)節分の日

同じ部署の方が入院されたので、
この日は仕事帰りにお見舞いに行ってきました。

思っていたより元気そうでほっとしました。

そして帰り道パパから電話が。

「何時頃帰ってくるの?」

「ごめんね遅くなって。」

パパはジムに行ってくるとのことなので、
買い物も済ませてから帰宅しました。

うーん、どうやらラーメン食べていったのね。

それじゃ夕飯いらないかな。



そう思いながらもきっと食べるだろうな~と思いながら準備したカイと2人ご飯です。
2010_02040049.jpg
カイはこれにご飯とお味噌汁ね。


ぶりのグリル焼き
2010_02040045.jpg
醤油&みりんに漬け込んだぶりのあらをグリルで焼きました。
これがね、めちゃうま!!!
たれの焼けた香りもいいし、脂も程よく落ち、とってもとっても美味しかったです♪



もやしとほうれん草の炒めもの
2010_02040046.jpg
粉末だしでさっぱり味に炒めました。



マカロニのケチャップ和え
2010_02040047.jpg
マカロニとにんじんをオリーブオイル、ケチャップ、塩コショウで炒めました。



ジムから帰ってきたパパは予想通り夕飯いらないと言ってましたが、
お風呂はいるとお腹すきますよね。


ほとんど↑を食べきりました(笑)


これだけでは男子2人は物足りないのでお肉も焼きました。


あと節分の豆食べて・・・あ、しまった!まく分忘れて食べちゃった(汗)


3粒だけまきました(笑)


「ねーまま、あしたはようちえんおべんとう?」

「幼稚園は、あと2つ寝たらお弁当だよ♪」


パパ弁をつまみ食いしているカイは、
週末の幼稚園のお弁当楽しみにしてくれています。


嬉しいな♪


はい、お弁当さん。
2010_02040050.jpg
焼き鮭弁当だよ。
ご飯はキャロットライス。


また夜中に雪降ったみたいだから運転に気をつけてがんばってね。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=


人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
豆乳鍋で晩酌
2月2日(火)

うちは田舎のため、パパも私もお互い車もってます。

年明けにパパの通勤用にしていた軽自動車が壊れました。

で、今も修理中。

それでも○十万とかかるのに、今度は普通車のほうも調子が悪いと。

そして、でたー!



「やっぱオレ、アメ車が欲しい!」



だーかーらーアメ車は維持するのが大変だし
運転するのも大変だし、
私じゃ運転できないしやめようって言ったじゃーん!



「車くらい贅沢させろよ。」



・・・・・!!!!!(←言葉にならない怒)



「ね、カイはどの車がいい?」

「あのおっきいの!!!」



・・・やっぱりパパの息子ね。



そんな火曜日。



カイは寝てしまったので簡単に2人ご飯です。
2010_02040041.jpg
めずらしくパパも平日飲み。



豆乳鍋
2010_02040040.jpg
鍋ダイエット中?
夜は米くわなぞ~!とパパがダイエット中なもんで。



「キムチ鍋が食べたいなぁ。」

「そうだ、カイ寝てるからできるじゃん!」



途中からチゲ鍋に変身。
2010_02040042.jpg
キムチがなかったので豆板醤、生姜、ごま油、ラー油を追加しました。
これがめちゃうま!
体があったまります♪



ピリ辛もやし
2010_02040036.jpg
豆板醤、ラー油、少量の砂糖で炒めました。
からーい!けど、うまーい!



レバーの甘辛煮
2010_02040037.jpg
ふうちゃん作です☆



〆らーはもちろん我慢。



さーて、たまには早く寝ようかとしたときにカイ起床。



「ままおしっこー!のどかわいたー!おなかすいたよー!」


おおう。フルコースですわね(涙)


そして、またまた夕飯作り。


パパと私の間で夜食を食べるカイ。


「ままおいしいよ♪」


ありがと♪
いっぱい食べて早く大きくなってね♪


はい、お弁当さん。
2010_02040043.jpg
カツ弁当です。

金曜はカイのお弁当さんも作ってあげるからね☆


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=


人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
湯豆腐で晩酌
2月1日(月)

さて一週間の始まり。

月曜は体がだるいですよね。

仕事帰りの電車の中で運よく前の席が空きました。

ラッキー☆と思って座ったら、
横に立っていた女性のバックのキーホルダーが目に入りました。

「あ!すみません、どうぞ座ってください。」

「すみません。」

その女性が付けていたのはマタニティーマークのキーホルダー。

お腹がおっきくないとなかなか席を譲ってもらえない妊婦さん。

でも、一番大変なのは安定期に入るまでのお腹の小さな時期。

周りからでは分からないその大変な時期にも席を譲ってあげましょうと
出ているのがマタニティーマークです。

その女性が電車を降りるとき、

「ありがとうございました。」と声をかけてくれました。

なんだか心が温まりました。


そして、この日は初雪が降った日。

明け方まで降るというから、きっとパパは帰ってこないだろうな~
なーんて思いながら帰宅していると、めずらしくパパから電話がありました。


「今どこ?こっち雪すごいから迎えに行こうと思って。」


・・・。


久しぶりだなぁ。

こうゆう思いやりの電話。

ひとつイイことしたから、ひとつイイこと返ってきたのかな。


私のほうが30分以上帰るのが遅かったため、結局歩いて帰りましたが、
一足先に帰ったパパが夕飯用意しておいてくれました。
2010_02040031.jpg
あ・・・だから雪が(笑)


さて、そんな心温まった夕飯です。



簡単だけど3人で一緒に食べれるのは、何よりもご馳走だね。



湯豆腐
2010_02040028.jpg
パパが用意しておいてくれた湯豆腐。
水餃子やら、肉団子やらウインナーも追加してボリュームアップ☆
昆布がいっぱい入っていて美味しかったです。



ミニとんかつ
2010_02040027.jpg
湯豆腐だけじゃな~と急いで揚げました。
てへ、時間ないので揚げるだけの冷凍ですけどね(笑)


「これうまーい♪弁当にも入れたいから残しとく!」


まだ揚げればいっぱいあるから食べちゃっていいよ(笑)


その間にもどんどん積もる雪。
2010_02040034.jpg



「みてパパ!ゆきすごいよ!!!」


雪が大好きなカイは大喜び。


「あーこりゃ早く出なくちゃだなぁ。」


雪の状況によって夜中に起こす約束をして、早めに2人は寝ました。


はい、これは朝ごはん用ね。
2010_02040035.jpg
ツナのサンドイッチ。
この雪じゃ朝ごはん買うのも大変でしょ。



はい、こっちはお弁当さん。
2010_02040032.jpg
日本ハムの復刻版チキンフィレだよ~。
これ美味しいんですよね。


久々に温かさを感じられた夜。
ビールも飲まずにいられました。


こうゆう日があると先週のすっぱかった日も帳消しになっちゃいます。


雪道に気をつけてお仕事がんばってね。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=


人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
疲れたあとは、しゃぶしゃぶで晩酌
1月31日(日)

お互いすっきりした先週の日曜日は、
体育館を借りてバトミントンをしてきました。

前回は1時間だけで汗かけなかったので、今回は2時間。

カイもだいぶうまくなり、打ち合いも出来るようになりました。

しかし3人で2時間・・・こっちはへとへと~(汗)

後半はぜーぜーはーはー言ってしまいました。。。



「なーカイ。ママばててるよ。おばあちゃんだな(笑)」

「あはは!ママおばあちゃんだぁ(笑)」



・・・ううう・・タバコやめなくちゃあれ禁煙してたんじゃ?まぁまぁ。



さてそんなバテバテの日曜日。

もう疲れて眠いので簡単に。
2010_02040021.jpg
疲れたときは簡単にしゃぶしゃぶ~。



豚肉
2010_02040024.jpg
国産の豚肉、もうパックのままで(笑)



あとは、お野菜。
野菜もいっぱい食べようね。



食欲旺盛な男子2人は、プラスすき屋の牛丼弁当
2010_02040020.jpg
めっちゃがっついてるわ~(笑)


めずらしくビール1本だけで十分。


体力的に疲れてると飲む量も減るのかしら。


もう眠いからお風呂はいって寝ちゃいたいな。





「明日は弁当頼むよ?」





へ~い、先週の月曜は忘れちゃったもんね~。

ちゃんと覚えられてるのが怖いわ(汗)





さて、あともう一ふんばり。






はい、お弁当さん。
2010_02040026.jpg
豚のしょうが焼き弁当だよ~。



運転に気をつけてがんばってね。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=


人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
久々の3人での夕飯はたこ焼きで晩酌
1月30日(土)

2連ちゃんで帰ってこなかったパパ。

金曜こそは帰ってくるよね~と思いながら電話。



「今日は帰ってこれる?」

「うーん。わかんねぇなぁ。」



カイは寝ちゃってるだろうし・・・
金曜に家でひたすら待つのは耐えられないと、
思い切って先週の金曜は友人と飲みに行っちゃいました。



「飲みに行って大丈夫?」

「大丈夫でしょ!2日も帰ってこない上に今日も帰ってこないかもだもん。」

「こうゆう日に限って早く帰ってきたりしてね(笑)」



なんていいながらも、
もしかして帰ってきてるかな・・・なーんて早めに帰宅すると、
この日に限ってパパ帰ってきてました(汗)



あちゃー。
一気に酔いが醒めました。



カレー作っておいてよかった。



そんなわけで、とっても長く感じられた一週間を終え、
やっとこ3人で迎えた土曜の夕飯です。
2010_01310011.jpg
久々に3人で囲みました。




たこ焼き
2010_01310013.jpg
仲良く焼いて食べようね♪



マネケンのワッフル
2010_01310012.jpg
いとこからの手土産。



そして3日ぶりにパパに遊んでもらえてご機嫌なカイ。
2010_01310014.jpg
パパに野球ボールとグローブを買ってもらいました。



カイが寝ちゃってからパパと飲みながら色々お話しました。
お互い色々話せてすっきりできたかな。



すっぱい日の後には甘い日がくることを信じ、
これからもがんばっていこうと思えた夜でした。



「すみません。
ご心配おかけしました。

いちご」




↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=


人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
大根入りカレーライスで晩酌
1月28日(木)

誕生日の次の日、パパは帰ってこれませんでした。

今日は帰ってこれるかなと仕事終わって電話。

もう職場のそばにいるよとのことだったので、
急いで帰宅し、夕飯用意しました。

もうとっくに帰ってきてもいいはずなのに、
おかしいな~と電話してみると・・・



「今日は帰らないよ。めしもいらないよ。」



・・・それなら最初に電話したときにいってよ~(涙)



カイは私が帰ってくる前に下で食べちゃったので、
一人きりの夕飯です。
2010_01310007.jpg

・・・さみしいなぁ。



豚のみそ焼き
2010_01280037.jpg
食べれませんでした。
弁当にまわそう。



白菜とツナのサラダ
2010_01280038.jpg
白菜とツナをマヨ、酢、塩コショウでまぜまぜ。
さっぱりしてて美味しかったです。



これに大根入りカレーライス

納豆とタバスコをトッピングして。



ビールを2本ぐびっと。



なんかあったのかなぁ。。。



一人で飲んでると色々考えてしまう。。。



いやいや、パパにも帰りたくない日だってあるものね。



そう自分に言い聞かせながらも、全く気分がすぐれず、
なんだか長く感じられた夜となりました。




↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=


人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村


プロフィール

いちご

Author:いちご
2009.9より親との同居を始めました。

いちごなお家の住人。

いちごな部屋には
●パパ
●ママ(いちご)
●長男(カイ)
●長女(ユイ)

その下の部屋には
●じいじ
●ばあば(ふうちゃん)
●大ばあば:2012.6.19死去



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



私のオススメ♪

もう20代後半・・・ 「ほうれい線」が消えなくなってきたので購入。 本だとやる気が起こらないけど、これはDVDを見ながらできるのでオススメ♪数分で「ほうれい線」が消えます♪↓コレイイです♪

これを読んでから、お水を沢山飲むことを心がけています。



MicroAd



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





