いちごな部屋
甘い日もあればすっぱい日もある、OL・主婦・ママである兼業主婦の食日記。

秋刀魚のグリル焼きで晩酌
5月25日(火)

とても忙しかった火曜日。

月曜は残業で遅くなっちゃって夕飯作れなかったから
今日は早く帰らなくちゃ!と急いで帰宅。

暑いな~。

暑いのは嫌いじゃないけど、まるで夏日のような暑さだったこの日。

アパート暮らしのときはキッチンにクーラーもなければ窓もなくて
汗まみれになりながら作ってたなぁ・・・



なんて思いながら準備した夕飯です。
2010_05300035.jpg
暑いからビール飲んでもイイよね?
海外の安いのだけどカロリーハーフだし何気好きです。




秋刀魚のグリル焼き
2010_05300033.jpg
クレイジーゾルトをかけてグリルで焼きました。
解凍品の秋刀魚、今破格で買えますよね。
パパが秋刀魚好きだから助かります。




シーザーサラダ
2010_05300026.jpg
子供の頃サラダといったらマヨネーズでした。
シーザードレッシングを初めて食べたとき
こんなに美味しいものがあるんだ!って感動したなぁ。。。




餃子
2010_05300032.jpg
チルド品を焼いただけ。




これにご飯、味噌汁、めかぶ、グレープフルーツ。



な~んか暑くて作る気力が起きなくて、統一性のない食卓になっちゃった。


・・・いつもか。




はい、お弁当さん。
2010_05300036.jpg
毎朝早くて大変だけどお仕事がんばろうね。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
小学校初の運動会
5月22日(土)小学校の運動会

この日は小学校の運動会です。

小学校に入学して初めての運動会なのでパパも会社に無理言って
お休みもらいました。

朝4時半に起きてせっせこお弁当作り。

お義母さんは、から揚げとおにぎり作ってくるって言ってたし・・・
ふうちゃんは、おいなりさんと揚げ物作ってくるって言ってたし・・・
うーむ、私は何を作れば・・・



と悩みながら作ったお弁当です。
2010_05240048.jpg
メインは焼きそば(笑)
もうこれしか思い浮かびませんでした(笑)



8時20分運動会開始。



まずは徒競走。
カイは小学校でも一等賞!
小さな体ですが、走るのは早いんです☆


それからダンスで午後のメイン、低学年リレー。
なんとカイ、小さいけどリレーの選手に選ばれました☆
2010_05240069.jpg
結果は最下位と残念な結果だったけど、みんなで頑張ってバトン回したんだもんね。



そしてやっとこお昼です♪



応援者はお義父、お義母、父、母、祖母、妹、パパ、私の総勢8名。
お昼も持ち寄りでいっぱい♪
あービールが飲みたいわ(笑)



午後は綱引きに玉入れなどがあり、3時に閉会しました。



いや~しっかしイイ天気すぎて疲れたぁ(汗)


って、走り回っていたカイのがもっとお疲れよね。


というわけで、夜はカイの希望で近くの温泉へ行き、
カイはそこで定食食べてオヤスミ~。



私とパパはビール買ってお家でやっとこカンパイ。
2010_05240084.jpg
もう買ってきたもんで。



途中から妹ちゃんも加わり・・・〆はラーメン
2010_05240085.jpg
私は作っただけで食べてないけどね。


その飲みは深夜まで続き、
さすがに疲れもたまっていたので日曜日は2人して死んでました(笑)



はい、月曜のお弁当さん。
2010_05240086.jpg
また1週間お仕事がんばろうね。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
ローストビーフもどき で晩酌
5月21日(金)

朝4時に起きて弁当作ってパパを送り出したあと、
仕事帰ってきてから運動会のお弁当の買出しに行かなきゃだから
夕飯作る時間ないな~と朝からせっせこカレー作り。


カイの朝ごはんもカレーでいっかぁ♪


「カイ起きて!朝ごはんはカレーライスだよぉ♪」

「・・・カレーライスきらい。」


子供ってさ、普通カレーライス好きでしょう???


私はあんまり作らないのですが、
下の部屋ではカレー率がめちゃ高いらしくてね・・・

カレーがキライになったんですと。。。


そういや、私も子供の頃カレー嫌いだったなぁ。

だけど給食のカレーはものすんごく好きだった。

あれ?ふうちゃんのカレーがキライだったってこと?(笑)



さてさて、そんなわけで仕事から帰ってきて買出しに行ってから
急いで準備した夕飯です。
2010_05240045.jpg
さーて、飲むぞ♪



ローストビーフ(もどき?)
2010_05240041.jpg
牛もも肉の塊に塩コショウしてフライパンで半生に焼いてから切ります。
ポン酢、生姜を一度熱してから冷まして切ったお肉にかけます。
簡単なローストビーフもどき。
生に近いからたたきと言ったほうが正しいかな。
酵素を取るには生肉のほうがいいそうです。




新玉ねぎのサラダ
2010_05240040.jpg
今の時期しか食べれない新玉ねぎ。
やっぱり旬の食べ物は美味しいですね。



カレーライス
2010_05240044.jpg
カイは嫌いになってしまいましたが、パパはカレーだと大喜び。
私はめったに作らないから。



トマトスライス
2010_05240043.jpg
オリーブオイルとクレイジーソルトをかけて。



次の日も早く起きなきゃだから早く寝なくちゃ~と思いながらも
金曜にパパと一緒に飲めるのは久々でついつい深酒。



金曜ロードショーも面白いのやってたので全部観ちゃいました。



さーて、土曜日はカイの小学校の運動会です☆



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
名古屋風手羽先で晩酌
5月20日(木)

朝から雨が降って湿気の多かった木曜日。

くせ毛の私は毎朝へアイロンを使って髪を伸ばしてるんですが
こう湿気が多いとせっかく伸ばした髪もボンバー!

これから梅雨の時期がくると思うとイヤになりますよね。。。

湿気対策・・・イイ方法何かないかなぁ。



さて、そんなわけでボンバーヘアーで帰宅。

変な陽気だったせいか体調がすぐれなく・・・
ついついソファーへ。

ふぅ~・・・。

息がうまく吸えなくなることが最近多いんです。

いつもなら家につくと治るのにこの日は辛くって。




パパに電話してお弁当買ってきてもらおうかな・・・
な~んて思ったけど準備しちゃった夕飯です。
2010_05240038.jpg
夕飯作ってる間に体調も治りました。
やっぱり料理は、仕事のストレス発散になってるようです。




名古屋風手羽先
2010_05240037.jpg
一度揚げた手羽先を醤油、みりん、酒を煮詰めた甘辛タレにからめました。
これはビールですね~。




きんぴらごぼう
2010_05240033.jpg
すりゴマ入り。
辛くしたかったけどカイも食べれるようにノーマルです。




秋刀魚の混ぜご飯
2010_05240032.jpg
前日カイが秋刀魚を食べなかったのでほぐしてご飯に混ぜました。
白ゴマが欲しかったな。




紅生姜納豆
2010_05240035.jpg
いつものね。



パパはこの日新人研修だったのでお疲れのようで、
平日だけどビールを。


私も半分もらったけど・・・全然美味しくない。


2人で1本。


いつもこうならいいのにね。


さすがに起きてるのが辛くなり、お弁当も作らずにオヤスミ~。




早く寝たので4時にすっきり起きてお弁当作りました。
ここんとこ寝不足だったから自律神経がみだれてたのかな。

やっぱ早く寝なくちゃダメね。




はい、お弁当さん。
2010_05240039.jpg
ごめん、彩り悪いや。

私以上にパパも相当お疲れだよね。
運転だけは気をつけてがんばってね。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
秋刀魚の塩焼きで晩酌
5月19日(水)

この日はわけあって仕事帰りに一人神田のホルモン屋さんへ。

「今日のおススメはレバ刺です!」

おえ~レバーの刺身食べれな~い。(レバ刺好きな方ごめんなさい)

お通しにでたもやしのナムルの量がはんぱなくて
ビール2杯だけ飲んで帰宅。



そしてダッシュで準備した夕飯です。
2010_05240029.jpg
焼酎のお茶割りで。

「ね、お姉ちゃん、これ帰ってきてから全部作ったの?」

「そうだけど?作るの早いでしょ~♪」

「下と全然違うよ~。」




秋刀魚の塩焼き
2010_05240023.jpg
解凍品ね。
早く旬の秋刀魚が食べたいな~。




じゃがいもの炒め物
2010_05240026.jpg
オリーブオイルと塩コショウでさっぱりと。




コールスロー
2010_05240027.jpg
酢、マヨ、塩コショウでまぜまぜ。




トマトと卵の中華炒め
2010_05240025.jpg
味付けはウエイパーのみ。
トマトを炒める・・・きっとパパは食べないと思いきや
食べた!(驚)



パパが帰宅したのは10時近く。


また会社の人が辞めたらしい。


今年に入って10人目??


そりゃこんな勤務形態じゃ辞めちゃうよね。


こんなに働いてるのに給料は割りにあわないし。。。


てわけで、次の日は新人さんを一日隣に乗せるらしい。




はい、お弁当さん。
2010_05240031.jpg
新人研修がんばってね。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
結婚記念日はお寿司と1万超えのシャンパンでカンパイ☆
5月18日(火)結婚記念日

カイと駅でお別れ後は別の戦いが待ってます。


まずは、私鉄での「席取り合戦」

これに勝てば20分座って寝れます。


次の私鉄は「つり革取り合戦」

女性専用車両に乗るとヒール履いている人が多いから
ちょっとのブレーキでものすごいなだれが起きるのでつり革持ってないとキケン。。


やっとこ都内まで着き、お次はJRにて「おしくら饅頭」

押し合いながら乗り込まないと乗れません。

それによく電車とホームの間に落ちる人いないよなぁって関心します。。。


しかもこの日は・・・
よろめいた体のでかい親父がジャンプして私の足をぎゅー!と踏みつけました(涙)


「!!!!!!(声にならない声)」


・・・そんなこんなで会社にやっとこ到着。


うわ・・・電車の中で誰かのバックにひっかけて
ストッキング伝線しちゃってるし(涙)。。。



ふう~今日も朝から散々だった一日・・・(涙)




さてさて、この日はパパと私の☆☆結婚記念日☆☆


母の日と近くて毎年忘れちゃってたけど今年はお祝いしたいな♪



とういわけで帰り道に買い物して急いで準備した結婚記念日ディナーです☆
2010_05190018.jpg
ほんとは外食したかったけど時間ないのでおうちでね。

「あれ?なんか今日の夕飯豪華だけどなんかあったっけ?」

「さてなんでしょう♪」

「オレの給料日だ!」




ビンテージ物のシャンパン
2010_05190012.jpg
ビリュット ビンテージ1999

ハイ、カンパーイ♪

「これからも宜しくね♪」

「うーん、それはわかんねえな。」

・・・。

頂き物のシャンパンを開けました。
1999年のだし、めちゃくちゃお高いんだろうな。

「オレ安いスパークリングワインのが好きかも。」

「うん、私も~なんか辛いね。」

せっかくお高いのいただいたのに、うちら夫婦にはもったいない代物でした(汗)

・・・って、後で値段調べたら・・・1万超えのシャンパン!!!!

ひえええ!もっと味わって飲めばよかった(涙)




お寿司
2010_05190019.jpg
シャンパンにあわせてステーキにしようかと思ったけど
前日お肉食べちゃったのでパパの希望でお寿司。
スーパーの半額品ですけどね(笑)




ベビーホタテの酒蒸し
2010_05190008.jpg
お酒飲みながらだとこの大きさがちょうどイイ♪




手羽先のピリ辛グリル焼き
2010_05190011.jpg
塩コショウ一味をかけてグリルで焼きました。




サーモンとアボガドのサラダ
2010_05190007.jpg
ちょっと前までアボガド大嫌いだったけど、今は大好きです☆
パパも見た目で食べれなかったけど今は食べれるようになりました。
カイはまだ無理かな~。




ピザ
2010_05190006.jpg
チルドピザにウインナーとマヨをトッピング~。
コーンが欲しかったなぁ。



パパも次の日はゆっくり出勤なのでシャンパンのあとはビールも。



朝が早いパパは、いつもすぐ寝ちゃうからカイと遊ぶ時間もないのですが、
この日はいっぱい遊べてカイも楽しそうでした。


「昼間はだれと遊んでるんだ?」


「ひとり」


「そっか・・・やっぱり昼間ママいないとさみしいか?」


「(こくん)」


「そうだよな、兄弟もいないしな。」


ごめんねカイ、寂しい思いをさせて。
流産してから今月でちょうど2年。
私も30超えたし、一度産婦人科で診てもらったほうがいいのかな。



はい、お弁当さん
2010_05190020.jpg
私が専業主婦になれるくらい稼いできてくださいな☆



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
豚肉のもろみ醤油ソテーで晩酌
5月17日(月)

カイは土曜日学校だったのでお休みの日。

パパを5時に送り出してから
シャワー浴びて一寝入り。

今日は朝の戦争がないから楽だわ~と
のんびり準備して7時に妹ちゃんとおうちを出発。



そして帰りも妹ちゃんと同じ電車だったので一緒に帰ってきて
カイと一緒に準備した夕飯です。
2010_05170040.jpg
ビールは、みんなが寝てからね。




豚肉のもろみ風味ソテー
2010_05170038.jpg
味つけに何を使ったかというと↓コレ。




キッコーマン醤油工場でしか売っていない「もろみ味」。
2010_05170034.jpg
この前見学に行ったとき買ったんです。
豚ロースをもろみ味&酒で漬けて焼きます。
(添付のレシピはみりんとになってたけど甘いのキライだから酒で)
焼き色がついたら、つけダレを加えて煮詰めて出来上がり。

さて・・・気になるお味は。。。

「うんまーい♪」

これはご飯がすすみます☆

もろみ味だけだと味にとげがあるけど酒を入れたのがよかったのかな♪

今度は鶏肉でやってみよ♪





肉と葛藤中のカイ
2010_05170042.jpg
めっちゃ真剣です(笑)
カイも喜んで食べてくれました♪




マカロニツナサラダ
2010_05170035.jpg
マカロニ、ツナ、マヨネーズ、酢、塩コショウをまぜまぜ。
食べだすととまらなくなっちゃう。




砂肝の葱焼き
2010_05170036.jpg
にんにくをごま油で炒めて、
砂肝、葱を加えて塩コショウで焼きました。
これは酒が欲しくなる~☆



「おれ・・・明日1時おきだから・・・」



夜9時に帰ってきたパパは日曜も出勤だったのでへとへと。。。


って今日も寝る時間ほとんどないじゃん。。。



はい、お弁当さん。
2010_05170043.jpg
とんかつ作ったよ♪
豚肉パワーで乗り切ってがんばってね。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
アサヒビール工場で見学&焼肉で晩酌
5月16日(日)

日曜だけどパパはお仕事。

うーん、暇だなぁ。。。

隣を見ると同じく彼氏君仕事で暇そうな妹ちゃん。

「ね、ビール工場の見学いかない?」

「いいね~♪」

というわけでふうちゃんも誘って予約を取って行ってきました♪



アサヒビール工場
2010_05160009.jpg
守谷駅から無料送迎のバスが出ているので
電車で行けばビールが飲めます☆
子連れが多いので子連れでも楽しめます♪

さて私はどっちでしょう?



大きなスクリーンで上映される工場説明を聞き、
工場内を見学して、それから待ってましたビールの試飲です☆
2010_05160019.jpg



美味しそうに注がれたアサヒスーパードライ。
2010_05160010.jpg
見学者みんなでカンパ~イ♪
ほどよく冷えたビールは泡まで美味しい♪
おつまみはおっとっととスモークチーズがいただけます☆



他には黒生とハーフの3種類。
2010_05160021.jpg
モデルは妹ちゃん(笑)そう髪の短いほうが妹ちゃんです☆
こちらの試飲は一人3杯まで。
子供はジュース飲み放題です。


20分という限られた時間の中。


ふうちゃんも私も妹ちゃんも3杯飲み干しました(笑)


「いや~昼間のビールはきくね!」

「ほんとねぇ~もう足もとにきてるわぁぁ~」


ふうちゃんお酒弱いのに電車代のもとを取ろうと
がんばって飲んじゃったからロレツまわってないし(笑)


そしてめっちゃ楽しい気分で守谷駅へ。


私は飲みたりないのでビールを。×3杯(笑)
2010_05160024.jpg


ふうちゃんと妹ちゃんはもう酔ったのでしめラーメン。
2010_05160026.jpg


カイはたこ焼き~。
2010_05160027.jpg



妹ちゃんとふうちゃんは先に帰宅、私とカイは買い物してから帰りました。



そしてすでにパパが帰ってきてたのでダッシュで準備した夕飯です。
2010_05170023.jpg
焼肉ですよ~♪



豚肉
2010_05170021.jpg


砂肝
2010_05170019.jpg


鶏肉
2010_05170020.jpg


しいたけ
2010_05170024.jpg


それに中華スープ。


うーん、美味しいね♪♪


さらにビールもすすんじゃう♪


って私この日だけでビールどんだけ飲んだんだろう。。。


お弁当作らなきゃと思いながら、さすがに疲れて寝てしまったので、
朝4時に起きてお弁当作りました。



はい、お弁当さん。
2010_05170033.jpg
久々にお見送りつき。
運転に気をつけてがんばってくださいね。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
ぶりの刺身で晩酌
5月15日(土)

土曜日だけど、カイはイベントがあるためお弁当もって登校。

私もママ友達と待ち合わせして後から見に行きました。

それからランチして~

カイを迎えに行って~

歯医者に行って~

買い物して~

あとはカー用品の取り付けに出してる車を取りに・・・と思ったとこでパパから電話。

仕事が早く終わりそうだと言うので一緒に車屋さんへ行きました。

アルファードの後ろにテレビをつけたんですね。

見積もりだしてもらってお願いしたのに、
次の日天井に穴あけちゃってから部品間違えてて2万ほど高くなりますと連絡が。。。

おかしいだろ~。

女の私だとだめだと思い、パパと一緒に車を取りに行ったわけです。

「すみません、こちらの手違いですのでお値段お安くしておきましたので。」

それでも当初の見積もりより1万以上超えてる。。。

「穴開けてから連絡くれるなんておかしいでしょ?」

最近貫禄がついてきたパパが反論。

「わかりました!」

店長の了解を得て、無事金額交渉成立。

当初の見積もりどおりのお値段となりました。

パパすごーい☆2万も安くなったじゃ~ん♪



なんだかパパが頼もしく思えた日の夕飯です。



軟骨から揚げ
2010_05170015.jpg
揚げずにから揚げで作りました。
カリカリで美味しい♪



ぶりの刺身
2010_05170014.jpg
半額をGET♪



ツナサラダ
2010_05170017.jpg
ツナおいしいな♪
まぐろのアラで作れないかしら?



厚焼き玉子
2010_05170018.jpg
うーん、ちと失敗。
穴あいちゃった。



飲んで食べて~楽しくなりだしたところで妹ちゃんの彼氏君登場☆


せっかくだからちょっとだけ上がっていきなよ~♪


「それじゃ10分だけ。」


ご飯を食べてなかったようなのでしょうが焼きも追加。


話が尽きずに・・・気づいたら11時過ぎ。


そりゃ、この部屋に入って10分で出れるわけがないじゃな~い(笑)


でも、パパも彼氏君も日曜仕事なので早めにお開きに。


さて、日曜日は工場見学にでも行ってきますかね。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
焼き鳥などで手抜き~な晩酌
5月14日(金)

わけあって仕事帰りに新橋にて一人で居酒屋へ。

生ビール1杯とお通しだけ。

なのにお高~い、1000円超えた(汗)ビール何本買えたかなぁ(汗)

そして途中で妹ちゃんと待ち合わせして帰宅。

あちゃ~もうパパ帰ってきてるし!



そして急いで準備した夕飯です。
2010_05150021.jpg
パパも飲めるし金曜だからどうどうのめるぞ~♪




焼き鳥
2010_05150020.jpg
冷凍チンの常備品。
皮が一番好きです。




ツナサラダ
2010_05150018.jpg
そういえばツナって子供の頃はチキンだと思ってました。
だって、シーチキンだもん。
海のチキンが まぐろだと知ったときは衝撃的でした。




マックポテト
2010_05150019.jpg
パパが仕事帰りに買ってきてくれました♪




炊き込みご飯
2010_05150017.jpg
ふうちゃん作です。

「炊き込みご飯どうだった?(わくわく)」

「え?うん、美味しかったよ。(味がなかったけど・・・)」



じゃがぽっくる
2010_05150024.jpg
パパの職場の人のお土産。
一時はなかなか買えなかったらしいけど
今はいくらでも買えるようです。



作ったのはサラダと味噌汁くらいで手抜き~な金曜の晩酌。



飲んで食べて~ちょっとだけ横になったつもりがそのまま寝ちゃいました。



なので朝5時に起きてお弁当作り。


はい、パパのお弁当さん。
2010_05150030.jpg


はい、カイのお弁当さん。
2010_05150031.jpg
土曜日だけど、お仕事に学校がんばってきてね。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
まぐろカツで晩酌
5月13日(木)

朝6時に起床。

朝ごはんを作ってカイを起こします。

これが大変でしてね。。。

起きないわ食わないわ。。。

「もう!起きなさいって何度も言ってるでしょ!?」

「こら!寝ないでさっさと食べる!!!!」


朝はずっとどなりっぱなし。

一番疲れるのは、仕事より何より朝ですね。。。

それでもね、カイと駅まで一緒に行って、ぎゅーって。

その一瞬で疲れもふっとび、気持ちを入れ替えて仕事に行けます。





そして仕事が終わるのはPM6時。

会社を出ると外がまだ明るい。



「ビールが飲みたいなぁ。」



温かくなったし、日も伸びたし、ビールがさらに美味しい季節がやってきましたね。


都内を出たときはまだ明るかったのに、地元に着く頃にはすっかり真っ暗。


当たり前よね、田舎からどんぶらこ~どんぶらこ~って通ってるんだから。



そんなこんなで急いで準備した夕飯です。
2010_05150011.jpg
ビールはまだね。



まぐろカツ&自家製タルタルソース
2010_05150007.jpg
ヨーさんからいただいたまぐろのアラを下のふうちゃんにおすそ分けしてたんです。
それをふうちゃんがカツにしてくれたのをいただきました。

自家製タルタルソース(らっきょ、マヨ、酢、味塩コショウ)をたっぷりつけて。

「うんまーい!!!!」

ふうちゃん揚げ物は得意なんです。
私はとんかつより断然こっちのが好き♪



やさえんどう&ベーコン炒め
2010_05150008.jpg
叔母のうちで採れたさやえんどう。
久々に食べたけどやっぱり美味しい♪♪



大根と豚肉の煮物
2010_05150009.jpg
前日の冷しゃぶの残りのアレンジ。
ご飯にあうように醤油、みりん、砂糖で甘辛く煮ました。



あとは紅生姜納豆にグレープフルーツ、そしてご飯と味噌汁。



「おれ日曜も仕事になっちゃった。」


来週の土曜日はカイの運動会。


その日パパは休みをとったので、その代わりに休日出になってしまいました。


ってことは・・・12日ぶっとおしでお仕事?!


考えるだけでくらくらしちゃう。。。






この日もパパとカイは早くオヤスミ~。


私は一人、そ~っと、ぷしゅり。


そしたらね、ドタドタドタ!!!!!!


!?


「明日の仕事先の地図調べておいて!!!」


あーもうあせっちゃった。


ビール隠すのに。


いや、隠さなくてもいいんだけど、私だけ飲んでるのは悪いと思いましてね。


とか言いつつ、調子良すぎて5本も飲んじゃった。


このところ体調がイイ証拠ですわ。(言い訳)




はい、お弁当さん。
2010_05150015.jpg
めちゃくちゃ大変だけど出来ることはフォローするから
運転に気をつけてがんばってくださいね。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
豚の冷しゃぶで晩酌
5月12日(水)

やっと暖かくなったと思ったのに
雨も降ってまた寒くなった昨日の水曜日。

仕事帰りに居酒屋へより、1杯だけビールを飲んで帰宅しました。



・・・滞在時間10分。



・・・生れて初めての一人居酒屋。。。




ほんのちょっとの時間だけど、いい気分転換になったなぁ。なんてね。
でも・・・これはまったらやばいかも。




そしてダッシュで帰宅し急いで準備した夕飯です。
2010_05120021.jpg
カイの宿題も一緒にやって時間ぴったし!



豚の冷しゃぶ
2010_05120018.jpg
スピード料理にもってこいの一品。
ゆでるだけですものね(笑)
ポン酢&ラー油で召し上がれ♪




スパゲッティのサラダ
2010_05120019.jpg
ふうちゃんが私に聞きました。

「帰ってきてからゆでたの?」

「え?うん、そうだけど。」

「すごいわね~。」

下の部屋では何を食べているのか気になるところですね。

ちなみに、いつも下で食べてる妹ちゃんは、いっつも文句言ってます。。。




韓国のりサラダ
2010_05120020.jpg
レタスと韓国のりを醤油、ごま油、砂糖であえました。
一口食べたパパが「うまい!」と全部食べちゃっいました。





あとはいつもの紅生姜納豆にご飯と味噌汁にグレープフルーツ。



あ・・・サラダが2品になっちゃったけど、ヘルシーってことで。



パパとカイはお疲れらしく早くオヤスミ~。


私はお弁当作ってからビールを。


で、たまにはと下の部屋に行きました。


そしたら大量に残ったお好み焼きが。


どうやら夕飯はお好み焼きだったようです。


ちなみにお好み焼きはおかずね。


それでご飯食べるのがふうちゃん流です。


(ちなみに子供の頃は焼きそばもおかずでした。)


それをもらって食べたら、やっぱ人が作ったものって美味しくて美味しくて・・・全て完食!


そしたら食欲にスイッチ入っちゃって・・・最近やってなかった〆ラーなんぞも(汗)


やっぱ下に夜食を食べに行くのはやめようとひどく後悔したのでした。



はい、お弁当さん。
2010_05120023.jpg
冷しゃぶをしょうが焼きに変身。
一度湯でこぼしたからヘルシーなはず。
運転に気をつけてがんばってね。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
手打ちうどん&天ぷらで晩酌
5月10日(月)

日曜の夜は2人で1本しか飲まずに早く寝たものの、
なかなか起きれなかった月曜日。

電車の中でも立ったまま爆睡。

足かっくんしながらね。

でも、こうゆうとき電車通勤でよかったなって思います。

車通勤じゃ寝れないものね。



追加で寝たおかげで仕事中はすっきりお仕事。



定時内に終わらせて、ダッシュで帰って準備した夕飯です。
2010_05100110.jpg
ビールおいてみたけど、夕飯時はお茶でがまん。
(みんなが寝るまでがまん(笑))



手打ちうどん
2010_05100107.jpg
日曜に見学行った後大好きなラーメン屋さんに行ったら
サービスで手打ちうどんをいただきました。
これがもっちりコシがあってうんまーい♪
角ふじ系のラーメンみたいに後からお腹にきそうだけど(汗)



天ぷら
2010_05100105.jpg
うどんといったら天ぷら☆
とはいえ・・・土曜に買出しするの忘れてて冷蔵庫の在庫不足だったので
ごぼう、にんじん、ウインナーの天ぷら。
ごぼうの天ぷらがとっても美味しかったです☆
うどんのつゆに大根おろし、天ぷらを入れてうどんと一緒に召し上がれ♪



大根と油揚げの煮物
2010_05100104.jpg
帰ってきてから煮たけど大根がじゅわっとほっくり♪
味付けはめんつゆ、みりんだけ。



ツナと大根のサラダ
2010_05100106.jpg
シーザードレッシングをかけてどうぞ。



ケーキ
2010_05100109.jpg
下のじいじから母の日のプレゼントのおすそわけ。
私は朝食べちゃった。
・・・って・・義理のお母さんには渡したのにふうちゃんに渡すの忘れてた(汗)




土曜にお米の精米をするのを忘れてたのでこの日仕事帰りについてきてと
パパに頼んでおいたんです。



そしたら色々あったみたいでしてね、まるで初めてのおつかいのようでした(笑)



はい、お弁当さん。
2010_05120014.jpg
夜中の1時起きでお仕事だなんて
ほんと大変だけど運転だけは気をつけてがんばってね。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
キッコーマン工場に見学
5月9日(日)

この日はキッコーマン醤油工場へ3人で見学に行ってきました。

少人数なら予約なしでも入れるのでとっても行きやすい場所です。

その中にあるまめカフェでは


無料で醤油の味比べが出来たり、
2010_05100057.jpg
有料では醤油味のソフトクリームが食べれたりします。



我が家は、コレに挑戦。
2010_05100063.jpg
せんべい焼き体験(3枚210円)
仲良く1人1枚やこうね♪



自分で焼いて醤油をぬって仕上げます。
2010_05100064.jpg
真っ黒なのはパパが焼いたの(笑)

これが香ばしくてとっても美味しかったです♪


あとは生しょうゆうどん(150円)を食べましたが
これもとっても美味しかったです♪


工場の見学は、フリーでも見れますし、
見学案内もしてくれます。

HPでは要予約となっていましたが、予約なしでも見学案内していただけました☆


見学のあとは、こちらのお土産もらえます♪
2010_05100067.jpg
3人でいったから3本ね☆




まさかこれが目的???







しょうゆぅこと~(笑)






・・・私が言うときもいな(汗)





工場見学、子供も楽しめて安くてお得でいいですね♪



今度はビール工場に出来立てビールを飲みにいきたいな♪




はい、お弁当さん。
2010_05100103.jpg
なんとかやーっと生活費入れてもらいました。

生活費は大事に使わせてもらいますからね。

これからも仕事に育児に主婦業がんばらなくちゃ☆



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
お家もんじゃで晩酌
5月8日(土)

とっても天気の良かった土曜日。

どこかにでかけたいな~と思ったけど
いつもの病院へ行き、それから歯医者に行き病院三昧。

歯医者さんで初めての麻酔をかけられ、とってもおかしな感じ。



妹ちゃんとカイと買い物にと思ったけど行く気力も時間もなくなり
いつもどおり急いで準備した夕飯です。
2010_05100077.jpg
あ、もちろん夕飯は麻酔が抜けてからね。




もんじゃ
2010_05100075.jpg
お家もんじゃは簡単で美味しくってなんといってもお安い☆
ビールにもってこいです♪





フライドチキン
2010_05100076.jpg
無性にチキンが食べたくなったので。
でも、まだ仮止めだから食べられない(涙)




ピザパン
2010_05100074.jpg
1枚だけのこっていた食パンでおつまみピザに。




土曜は早く終わってるはずなのになかなか帰ってこないパパ。


「ままーおなますいたよー。」


もう8時はとっくに過ぎていたので電話。


・・・うーん、何度かけてもでないぞ。


それからしばらくしてパパ帰宅。


「もしかして夕飯食べてきた?」


「あー、くってきた。」


「それなら連絡くれればいいでしょ?電話したって出ないし。」




・・・今回は言えたぞ。




仕事で何かあったのか、とてつもなく機嫌の悪いパパでしたが、
3人でもんじゃを食べながら酒をすすめて
あげてあげて~あげまくりぃ~で酒もすすんで上機嫌☆




ふぅ。。。私スナックで働けるかも。




カイの特等席はパパの膝の上。
2010_05100086.jpg
食後はいつも2人で携帯ゲームで楽しんでます。


せっかくWii買ったのにね。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
GW中のBBQ三昧のあとはさっぱりそうめん
5月6日(水)

さてGW明け。

その前にGW中はというと

・幼稚園時代のお友達と家族そろってBBQ

・両方の両親、兄弟みんなでBBQ

・いとこみんなでBBQ

といった感じでBBQづくし!

BBQで一番人気だったのはコレ。
2010_05040042.jpg

なんだかわかります?

前にヨーさんからいただいたまぐろのあらを
・醤油・みりん・酒・生姜・にんにくで漬けにしたものです。

これがお肉とは違って胃がもたれなくてイイ☆
と評判でした♪

ヨーさんご馳走様でした☆



さて、そんなBBQづくしで
(・・・昼間から酒飲みまくりで)むくみまくりだった連休明け。

午後に小学校の家庭訪問があるので、午後半休もらいました。



それからカイとプール行ったり買い物行ったり2人の時間を楽しみ
2人で用意した夕飯です。
2010_05060043.jpg
いちおう・・・休肝日ってことで。



そうめん
2010_05060044.jpg
カイの希望でそうめん。
暑くなりましたものね。



ほうれん草ベーコンソテー
2010_05060041.jpg
カイが炒めてくれました。
ベーコン大好きだものね。



秋刀魚のグリル焼き
2010_05060040.jpg
脂をおとすためにわざと切り込みを入れて。
連日のBBQで脂が体にたまってるから。



あとはブロッコリーゆでたのにグレープフルーツ。


連休中・・・パパは4キロ増、私は3キロ増・・・
というわけでヘルシーご飯。



2人とも休み明けで疲れたようで早めにオヤスミ~。


2人が寝てから弁当作って、私は一人ぷしゅっと。
韓国産のお安いのね。


はい、お弁当さん。
2010_05060045.jpg
温かくなってきたし、そろそろ夜中に作るのはキケンかな。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
揚げない軟骨のから揚げで晩酌
4月29(木)昭和の日

祝日はパパも私もお仕事お休み。

とういわけでこの日はカイの希望で清水公園のアスレチックへ行って来ました。

幼稚園児だと出来なかった水上コース。

カイも小学生になったから初挑戦☆

ぴょんぴょんと身軽にこなすカイ。

それに引き換え・・・私ときたら・・・まさかの貧血?

オエ・・・まじ吐きそう・・・

ってどうにか全部抜けないと地上に戻れない!

全部パパに手をひっぱってもらい無事帰還しました。。。。

ああ・・・水の中に落ちなくてよかった。




「ねーパパ、ママがいたからつまらなかったね!」




うう・・・ごめんよ~(汗)


子供の頃は全部出来たはずなにぃ。


で、地上コースの中にあるちょっとだけ水上のところで遊びだしたパパとカイ。

ターザンのようにぴょんと飛んだカイ。

着地したと同時にバランスをくずし、頭から水の中へ。




「ぎゃはは!」




びしょびしょのカイを見て一番爆笑していたひどい母なのでした。。。



さて、そんな休日の夜。

スーパーで買い物して簡単にすませた夕飯です。


軟骨のから揚げ
2010_05040025.jpg
めずらしく膝軟骨が売っていたんです。
とういわけでこちらを使ってから揚げにしました。



もらタメさんでもらった「揚げずにから揚げ」
2010_05040024.jpg
袋に鶏肉と粉を入れてもんで5分放置してから
大さじ2杯程度の油で焼きます。
油の量は少ないのにからりと揚がりました♪
しかも衣の味が美味しい♪
間単に出来るし、お弁当の際などの少量の場合にとっても便利だと思います。
ただ・・・欲を言うなら衣がつきにくい。
もとからコロコロした衣なので。



ほたてのバター焼き
2010_05040023.jpg
バターをたっぷりのせてグリルで焼きました。
美味しい♪♪♪



鯛(天然)の刺身
2010_05040022.jpg
夜のスーパーで半額GET♪

「養殖と天然があるんだけどどっちのほうがいいのかな。」

「同じ値段なら天然でしょ♪」



焼き鳥
2010_05040021.jpg
ハムカツと同じお肉やさんの。
買ってきてからさらにグリルで焼いてかりかりにしました。



油揚げピザ
2010_05040027.jpg
前日はチーズオンリーだったのでピザソースを追加。
そしたらカイが喜んで食べてくれました。
今度はもっと沢山作ろう♪



肉屋のハムカツ
2010_05040020.jpg
お肉屋さんのハムカツ。
やっぱり美味しいなぁ♪



いっぱい食べたらお腹いっぱいでビールはちょっとだけでオヤスミ~。

体動かすと良く寝れるぅ。。。。



・・・・・・



は!?そうだ弁当作ってない!!!

AM1時半に起きて弁当作りました。



はい、お弁当さん。
2010_05040030.jpg
道混んでて大変かもだけどお仕事がんばってね。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
紅生姜納豆の包み揚げで晩酌
4月28(水)

29日からGWに入る方々が多く、うきうき雰囲気の職場。

あいにく私は30日も出勤。

4月中の仕事が残ってる上に、
私の所属してる部署、30日は私以外休みなんだもの。

部署代表電話ほっとくわけにもいかないしね。

そんなわけで忙しかった休日前の日。


ちょっと残業になり、急いで帰ってきて準備した夕飯です。
2010_04280088.jpg
休日前だからどうどうと飲めるぞ♪



紅生姜納豆の包み揚げ
2010_04280081.jpg
いつもの紅生姜納豆をワンタンの皮で包んで揚げました。
うん、まずいわけはありません。
簡単で美味しくてお安いつまみです。



手羽先のグリル焼き
2010_04280082.jpg
クレイジーソルトをかけてグリルで焼きました。
手羽先大好き☆



サーモン
2010_04280085.jpg
冷凍しておいたもの。
私とカイはサーモン大好きです♪




油揚げのピザ
2010_04280086.jpg
ちょっとつまむのにもってこい。




きゅうりのしらす和え
2010_04280083.jpg
たたいたきゅうりを、しらす、醤油、ラー油で和えました。
箸安めにどうぞ。



この日もなかなか帰ってこないパパ。


電話もつながらず。


「ままーおなかすいたよぉ。」


先にカイと食べました。


電話の連絡が通じたのは10時過ぎ。


「今どこ?」


「会社。」


ふーん。


相当疲れたらしく、ビール1本飲んで〆に茶漬け食べてパパとカイはオヤスミ~。


私は久々に・・・卵かけご飯・・・ラーメン・・・残っていたつまみ・・・


ぜーんぶ食べちゃった。


ストレス食いはキケンだわ(涙)


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
タラのムニエルで晩酌
4月27(火)

小雨の降った火曜日。

仕事が忙しくちょっとだけ残業してダッシュで帰宅したのは8時すぎ。


パパが帰ってくるのは9時過ぎだろうし、のんびり準備した夕飯です。
2010_04280079.jpg
ほらね、ちょうど9時過ぎ。



タラのムニエル
2010_04280075.jpg
塩コショウして小麦粉つけてバターで焼きました。
そういや初めて作ったかも。
もう少しカラっと焼きたかったな。
でも・・・子供の頃食べたふうちゃんの味にそっくり。



しめじとウインナーのバター醤油炒め
2010_04280076.jpg
ビールにあいそうだなぁ。



パスタのサラダ
2010_04280077.jpg
麺類が食べたかったの。




紅生姜納豆
2010_04280078.jpg
よく食卓に出してるけど私の分は全てカイのところ。
そのくらいカイはこれが大好きです。



「おかえり~。」


「あ、めしくってきたからめしいらね。」


「(!?怒)   ふーん、何食べてきたの?」


「てきとーに。」





・・・






「そういえば、今月給料明細ないの?」


「うん、ない。」


「そんなわけないでしょ?」


「会社に置いてきた。」


・・・へぇ。そのバックの口から見えてるのはなんだろうね。


何日も言えずにやっと言ったけど
給料ごまかして生活費入れないつもりなんだろうな。






夕飯食べて、弁当作って、小学校の準備して、みんなが寝てから一人ぷしゅり。







はぁ。









はい、お弁当さん。
2010_04280080.jpg
ごめん、なんだかとっても疲れたよ。





↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
すき焼きで晩酌
4月26(月)

前日帰ってこなかったパパは土曜も何度電話して電話に出ず。

すると友人から電話が。



「飲みにいこう♪」



どうしよう、いっちゃおっかな。

でもここで行っちゃったら・・・修復不可能よね?

ラストチャンス!で電話したら出たし、もう家に向かってるとこだって。




「何でずっと電話にでないのよ!」





そうゆうめんどいことは心の中で叫んで、明るく




「おかえりなさい♪」




さて、そんな週末明けの月曜日。

仕事から帰ってきて冷蔵庫を開けると、週末にやろうと思っていたすき焼きの材料が。

たまには月曜からすき焼きでもいっかぁ♪

で準備した夕飯です。
2010_04280069.jpg
ビールがうまい♪



すき焼き
2010_04280072.jpg
春菊が欲しかったな。



天ぷら
2010_04280067.jpg
ふうちゃん作。
うちはもっぱら野菜オンリー。



イタリアン酢漬け
2010_04280070.jpg
これもふうちゃん作。
オリーブオイル、酢、味塩コショウで漬けたもの。
私これ大好き♪



これに紅生姜納豆。



この日もパパは電話に出ず、帰ってきたのは9時すぎ。



いつもは帰ってくるまで飲まず食わずで待ってるけど、
この日はビールだけ飲んじゃいました。



「な、お前なんで毎日ビール飲んでるの?」


「飲まないと体がむくむから。」


「は?水飲めよ。


「水飲むと余計にむくむんだもん。」


「お前毎日そんなビール飲んでおかしいいって。」


うーむ。


反論しようと思ったけど反省すべきかな。


パパが寝るのをまってから、追加のプシュリをしました。











・・・・・反省してないね。









はい、お弁当さん。
2010_04280073.jpg
働いて家事やって子育てして・・・やることはやってるんだから、
ビールだけは見逃してくださいな。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村


プロフィール

いちご

Author:いちご
2009.9より親との同居を始めました。

いちごなお家の住人。

いちごな部屋には
●パパ
●ママ(いちご)
●長男(カイ)
●長女(ユイ)

その下の部屋には
●じいじ
●ばあば(ふうちゃん)
●大ばあば:2012.6.19死去



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



私のオススメ♪

もう20代後半・・・ 「ほうれい線」が消えなくなってきたので購入。 本だとやる気が起こらないけど、これはDVDを見ながらできるのでオススメ♪数分で「ほうれい線」が消えます♪↓コレイイです♪

これを読んでから、お水を沢山飲むことを心がけています。



MicroAd



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





