いちごな部屋
甘い日もあればすっぱい日もある、OL・主婦・ママである兼業主婦の食日記。

さっぱりざるそば&もつ煮で休肝日
6月21日(月)

先週の土曜日はパパの会社の飲み会がなくなってしまいましたが、

日曜に職場の人がホワイト餃子を食べに来るので一緒に飲もうというお誘いが。


その方も家族連れで来るというので、我が家も3人で参加してきました。


今の職場の人に会うのって初めてだからどきどき。


初対面でしたが、とってもイイ人で奥様もめちゃイイ人♪子供達も可愛い♪


二次会にはみんなで居酒屋にも行き、とても楽しい時間をすごさせてもらいました。



そんな週末明けの月曜の夕飯です。
2010_06230060.jpg
ここんとこ飲みすぎだから休肝日。



ざるそば
2010_06230058.jpg
さっぱりと。



天ぷら
2010_06230055.jpg
ふうちゃん作です。
おそばとご一緒にどうぞ。



もつ煮
2010_06230061.jpg
パパ作のもつ煮。
今回のは赤味噌入りです。
男料理ってやっぱすごい。
どんどん進化してます。



サーモン刺身
2010_06230056.jpg
お刺身の中で一番サーモンが好き♪



きゅうり、トマト
2010_06230054.jpg
さっぱりお塩でどうぞ。


「まま!きゅうりもうないの?もっときって!」


あら?カイってそんなにきゅうり好きだったっけ?


・・・って塩が食べれるからだわ(汗)



はい、お弁当さん
2010_06230065.jpg
お仕事がんばろうね。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
焼肉で晩酌&イイ光景にうっとり
6月19日(土)

前日飲みすぎたのと日頃の疲れとで結局おうちでだらだら過ごしてしまった土曜日。

うーん、せっかくの土曜日の休日だけど、たまには休息も必要よね。



夕方涼しくなってから3人でお買い物に行き向かえた夕飯です。
2010_06230034.jpg
焼肉ですよ♪




国産中落ちカルビ、牛タン
2010_06230028.jpg
国産なのに両方とも200円の大特価!
嬉しくなって買ったはいいけど・・・国産は脂がきつい(汗)
胃もたれおこして2切れでギブ(汗)




膝軟骨
2010_06230033.jpg
カイの大好物。
シンプルに塩コショウで焼いて召し上がれ。




きのこ&野菜盛り
2010_06230030.jpg
お野菜も食べてね。




焼き鳥
2010_06230029.jpg
買い物中にパパが買っておいてくれたカイが大好きな焼き鳥やさんの焼き鳥。
皮と軟骨。
ね、軟骨↑とかぶってない???




・・・って、カイ。。。。。
2010_06230036.jpg
その食べ方・・・もう十分おっさんだわよ(汗)




もろキュウ
2010_06230031.jpg
赤味噌つけて。
箸安めに。




まぜま~ぜ
2010_06230048.jpg
んーと、カイの希望で子供が好きなフルーチェ作ってます。




どう?美味しい???
2010_06230050.jpg
「んーおいしくない!」





・・・(汗)




脂っこいものばかりだったので、ビールは控えめにしてウーロンハイに。


うん、ウーロンハイもさっぱりしていいもんだね。




これらをつまみながら、パパは今はまってるモツ煮作り。


カイもお手伝いして男2人の料理。


それを見ながら






「なんてイイ光景なんだろう。。。」







と、うっとりしてたいちごでありました。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
鉄板焼きでがっつり飲み♪
6月18日(金)

先週の金曜日は会社の同期会飲み。

土曜日はパパも会社の飲み会だというので
めずらしく!行ってもいいよ♪とのことで出席予定だったのですが・・・

パパの飲み会がなくなりました。。。

「ね・・・同期会いってもいい?」

「お前の判断にまかせるよ。」

うわ、でた(汗)

こう言われると行けなくなっちゃうんだから(汗)

そして・・・自分で判断して今回の同期会も欠席にしました。



あー金曜なのにつまんない。。。

駅前で1杯飲んでから帰ろうかしらとパパに電話すると

「おれ、明日休みだ♪居酒屋でもいく???」

と・・・上機嫌なパパ。



・・・・・・良かった・・・・同期会欠席にして(汗)



土曜日が仕事休みってめったにない上に、この日は給料日。。。
こんな時に飲みに行っちゃってたら大変だったわ(汗)


しかし、カイがもうお風呂に入っちゃってたので、
結局おうちで食べた金曜のおつまみたちです。
2010_06180066.jpg
パパがビールを買ってきてくれました。
さーもう今日は飲もう!(いつもだけど・・・)



鉄板焼き
2010_06180063.jpg
牛肉、バジルウインナー、しいたけ、エリンギ、ピーマン。
じゅーじゅー焼き立てを召し上がれ。




まぐろの顎肉のタツタ
2010_06180060.jpg
醤油、みりん、酒、にんにく、生姜で漬けて揚げました。
ちと揚げすぎちゃったかな。



ピリ辛ポテトフライ
2010_06180061.jpg
揚げるだけの冷凍品。
これがうんまいだな♪



コーンバター醤油
2010_06180062.jpg
簡単おつまみ。



パパが買って来てくれたおつまみ3品
2010_06180065.jpg
かつおの刺身、チャーシューメンマ、枝豆



追加で買ってきてもらったおかげでなんだか豪華な夕飯。



「おれのおかげだろ?」



は、はい、そうでございますね。



「パパ明日お仕事お休みだって。」

「やったー!」

と、めっちゃ喜ぶカイ。



どこかに連れて行ってあげたいと思いながら、ついつい2人して飲みすぎた金曜の夜となりました。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
豚のしょうが焼き&焼きそらまめで晩酌
6月17日(木)

午後は外勤先からそのまま直帰だったので
いつもより早めの時間。

暑いな~ビール飲みたいなぁ。

パパに電話すると、帰りが遅くなると。

ふ~む。

「ね、ビール飲んで帰らない?」

「いいね♪」

ってなわけで妹ちゃんと駅前のラーメン屋へ行きました。

お互い仕事の愚痴をはきまくり。

なつかしいな、独身のときはよくこうして仕事帰りに居酒屋でぐちったもの。


は!!!と気づくともう1時間経ったので急いで帰宅し急いで準備した夕飯です。
2010_06180055.jpg
間に合ったぁ(汗)




豚のしょうが焼き
2010_06180053.jpg
お疲れのときには豚肉パワー。



焼きそらまめ
2010_06180050.jpg
グリルで焼くだけ、簡単美味しい♪



ちくわとししとうのペペロン
2010_06180049.jpg
にんにく、オリーブオイル、塩コショウで炒めました。
簡単だし、つまみになりますね。



マカロニサラダ
2010_06180054.jpg
前日作ったもの。



あとは、納豆紅生姜和え、トマト、ご飯、野菜スープ。



全部作り終えたところでパパ帰宅。



朝早くから働いてるのに帰りが遅いからへとへとだよね。




はい、お弁当さん
2010_06180056.jpg
大変だけどがんばってね。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
パパ作もつ煮&居酒屋メニューで晩酌
6月16日(水)

この日はカイの授業参観があるため、午後半休をもらいました。

「こらー!!!静かにしなさい!!!たるみすぎです!!!」

おおう、先生めちゃくちゃ怒鳴ってる。

そんな怒鳴り声の聞こえる教室でのカイの様子はというと・・・

あら?静かにちゃんと授業受けてる。

ちゃんと「はい!」って返事も出来てる。

先生に一度も注意されない。

おおう、イイ子だわ(親バカ)



そんな一面を見れ、嬉しくなった日の夕飯です。
2010_06180045.jpg
さぁ、食べよ♪



パパ作もつ煮
2010_06180044.jpg
うーん、うまい♪
また作ってもらわなくちゃ♪



焼きそらまめ
2010_06180040.jpg
グリルで焼きました。
子供の頃はそらまめ嫌いだったけど、
今は食べられます。
だってビールにあいますもんね♪



ちくわきゅうり
2010_06180041.jpg
シンプルにこれが一番好きかも。



マカロニサラダ
2010_06180042.jpg
マカロニサラダ最近食べてないというから作ったのに誰も手をつけないし。

あ・・・写真見て気づいた。

ハムはいってなかったからだ。。。



コーンベーコン
2010_06180043.jpg
バター醤油でじゅーっとね。



居酒屋メニュー的な夕飯で満足、満足。



はい、お弁当さん。
2010_06150061.jpg
暑くて大変だけど、お仕事がんばってね。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
鶏の照り焼き&エリンギとししとうのソテー で晩酌
6月15日(火)

とうとう梅雨入りした関東。

洗濯物は乾かないし、カビルンルンは発生しやすいし、頭はボンバルし
イヤな~時期ですね。

梅雨明けが待ち遠しい。

せっかくアイロンで伸ばした髪も会社に着くころにはボンバーヘアーになっていたので、
ちゃちゃっとまとめてお仕事。


そして急いで帰ってる途中にパパから電話。


「いまどこ?今日も遅いの?」


そう、月曜日は帰りが遅くなっちゃったので、夕飯の心配して電話くれたわけですわ。


「あと2分で着くよ~。」


とダッシュで帰宅すると、待てないパパはカップ麺のお湯をわかしてるとこ。


・・・ほんとに待てない男だわ。


ビール飲むらしいから、
カップ麺を食べてもらってる間にちゃちゃっと用意したつまみです。
2010_06180035.jpg
さて、のも♪



鶏の照り焼き
2010_06180033.jpg
グリルでこんがり焼きました。
カリカリの皮が美味しい♪




エリンギとししとうのソテー
2010_06180036.jpg
オリーブオイルで炒めてエリンギはクレイジーソルト、
ししとうは塩コショウ。
うん、ビールにもってこい。




冷やしトマト
2010_06180032.jpg
オリーブオイルとクレイジーソルトをかけて。




コーンベーコン
2010_06180037.jpg
下で先にご飯食べちゃったカイもつまめるようにベーコン追加。
ほんと2人ともベーコン好きね。




3人でワイワイ、夜食的な夕飯。



途中パパがゴリラの真似をしてカイを追いかけたら、

リアルすぎで怖かったようで・・・カイ、大泣き(笑)


カイを喜ばそうとしたんだから許してあげてね。




はい、お弁当さん
2010_06180039.jpg
お仕事頑張ってね。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
バトミントンの後は馬刺し&メンマの葱和えで晩酌♪
6月13日(日)

日曜日はカイの希望で体育館を予約しバトミントンをしました。

私は、なかなか汗をかかないんですが・・・

出るわ出るわ汗が吹き出る~(汗)

どうやら前日飲みすぎた水分が出てるのね(汗)


それからすき屋で牛丼食べて、お買い物して帰宅。


カイはもうお腹いっぱいだけど、パパと私はちょっと飲むことに。
2010_06150053.jpg
ちゃちゃっと用意したつまみです。



馬刺し
2010_06150051.jpg
馬刺しはパパとカイの大好物。



メンマの葱和え
2010_06150050.jpg
市販のメンマに葱を加えてラー油をたっぷりかけて。
うん、ビールがすすみます♪



トマト&チーズ
2010_06150052.jpg
クレイジーソルトとオリーブオイルかけて。





これらをビールでつまみながら、もつ煮の仕込み。






「あ!オレ作る♪」





ふふふ♪作戦大成功♪





味噌と醤油と酒の他に
手羽先のさきっちょからも出汁をとり、豆板醤やらコチュジャンも加え、
まるでラーメンのスープのようなイイお味♪




「パパすごいじゃん!」



「そうかぁ~♪次はもっと深い味にしたいな♪」




えへへ、次も作ってもらわなくちゃ♪



パパとカイが寝てから一人二次会
2010_06150058.jpg
これ、めちゃカラ!!!!




はて・・・これはなんだろう。。。
2010_06150057.jpg




はい、お弁当さん
2010_06150054.jpg
さ、また1週間お仕事がんばろうね。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
牛タン&木耳と卵の中華炒めで満足な晩酌♪
6月12日(土)

先週の土曜日は、もと同じ職場のゆみねぇさんとビール工場にいく予定だったけど
(行き過ぎ?(笑))
親戚の方にご不幸があったようでキャンセル。


うーん、暇だなぁ。


隣を見ると同じく暇そうな妹ちゃん。


下を見るとじいじもふうちゃんも出かけちゃって一人ぼっちなおばあちゃん。



そうだ、たまにはおばあちゃんと一緒にランチしよう。


で、和食もあるガストに4人で行ってきました。


「カイは何食べる?」

「えっとねーほうれんそうベーコンソテーとポテトとカマンベールチーズあげ!あとライスね!」


えーん(涙)ここは居酒屋じゃないのよ~普通子供ってハンバーグでしょうよ~(涙)


「ね、ママのハンバーグちょっと食べて?」


「やだ!」


はい・・・そんな子供に育ててしまったのは私です(反省)



それからお買い物に行き、カイを遊ばせ、のんびり準備した夕飯です。
2010_06150039.jpg
1週間お疲れ様。



牛タン塩
2010_06150035.jpg
パパとカイが大好きな牛タンが破格で売ってました。

「奮発しちゃった♪」

「うん、うまーい♪」

・・・ほんとは200円しなかったの。ウフ♪



豚レバー
2010_06150037.jpg
ほんとはあまり好きじゃないんだけど、鉄分とらなくちゃ。



木耳と卵の中華炒め
2010_06150034.jpg
木耳大好きなんですけど、前回中国産を買ったら悪臭がして・・・
それから買えなかったんです。
だけどこの日は国産の木耳発見!

ウエイパー、オイスターソース、酒、片栗粉、水をよく混ぜて
炒めたところへじゅーっとしました。

うんうん、美味しく出来た♪(自画自賛)



ぶりの刺身、しめ鯖
2010_06150036.jpg
カイは焼肉がイイって言うけど、パパは刺身がイイって言うもんだから。
しめ鯖は前日の残り物。



ビールは奮発
2010_06150040.jpg
シルクエビス♪



男性陣はこれにライスね。


「あ!ままだけごはんたべないでずるい!!!」


いいの。ビールがご飯だから。


カイが寝てからも2人で楽しく晩酌。


パパは土曜日じゃないとゆっくり飲めないから。


「お前、一日おきに飲んでるよな~週末だけにすればいいのに。」


「えー違うよ~。(・・・毎日だよ。。。)


サッポロ一番の夏季限定のバジル塩を
(こっそりじゃなく)パパと一緒に食べて満足満足な土曜日でした。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
手羽先のグリル焼き&ピリ辛ポテトフライで晩酌
6月11日(金)

なんだか仕事やる気ゼロだった先週の金曜日。

だってぇ~金曜だもん。

なーんて、言い訳は通用せず、ちょっと残業になって帰宅。



急いで帰宅し、急いで夕飯作り始めたところでパパから電話が。



「今日のメシなに?」

「んーと、手羽先とか焼いてるよ♪何か食べたいものある??」

「中華三昧。」



・・・よほど前日のラーメンが美味しかったらしい(笑)



ま、ラーメンは〆に残して、準備した夕飯です。
2010_06150031.jpg
さ、飲もう飲もう♪




手羽先のグリル焼き
2010_06150028.jpg
塩コショウしてグリルで焼きました。
シンプルだけど美味しいね♪




オニオンサラダ
2010_06150029.jpg
玉ねぎで血液さらさら~。




しめ鯖
2010_06150030.jpg
子供の頃は鯖アレルギーで食べれなかったけど、今は大丈夫。




ピリ辛ポテトフライ
2010_06150027.jpg
揚げるだけの。
美味しいなぁ~これどうやって作るんだろう。




めずらしくパパとカイが寝る時間に一緒に寝てみたけど、やっぱ寝付けず・・・

とことこ降りて1階のふうちゃんのところへ。

そしてビール追加。

すると飲み会から帰ってきた妹ちゃんも加わり、
3人で飲んで仲良く〆ラー&〆焼きそば・・・etc ・・・etc。。。



やばいぞ・・・夏はすぐそこなのに・・・



3人でメタボまっしぐら・・・・・・・な金曜の夜でした。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
あんかけラーメン&餃子で晩酌
6月10日(木)

この日の午後も打ち合わせ。

忙しいのは大変だけど、毎日充実してるのってありがたい。

ほどよい疲れと共に帰宅し、急いで夕飯の準備。

さーあとは、パパが帰ってくるだけよってときに電話がありました。


「今会社出るんだけどメシなに?」

「餃子♪」

「え~じゃあラーメン食べて帰ろうかな。」

「はい!?」

「あ、そういや中華三昧なかったっけ?作っておいて♪」



そんなわけで、さらにラーメン作った夕飯です。
2010_06150023.jpg
カイは先に食べてオヤスミ~なので2人ご飯。



あんかけラーメン
2010_06150022.jpg
パパのだけ~、私は夜中に食べてるから。。。。
(私は中華三昧じゃなく5色179円の安いのね、いっぱい食べるから。)

野菜炒めをあんかけに、豚バラ、卵をのせて。
はぅ~美味しそう!

「どう?」

「うまい!」



餃子
2010_06150019.jpg
チルド品を焼いただけ。
100円だけど美味しかったです。



アボガドとトマトの中華和え
2010_06150020.jpg
醤油とラー油で味付けしました。
うん、アボガドだけのが美味しいかも。




中華風奴
2010_06150021.jpg
長ネギ、ニラをみじん切りにして、ポン酢、ラー油で和えてからかけました。
暑い日にはもってこい。




さらにパパはライスまで食べて、お腹ぱんぱんでオヤスミ~。。。



・・・朝4時。



「やべぇ!!!!!ねぼうした!!!!!!」



大急ぎで出かけたパパ。
朝2時起きの予定だったのに大丈夫かしら。。ハラハラ。。。


下道で行く予定だったけど、
高速に乗ってなんとか間に合ったみたいだからよかった。



はい、お弁当さん
2010_06150025.jpg
起こしてあげれなくてごめんね。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
うずらの卵フライ、手打ちうどんで晩酌
6月9日(水)

週の半ば。

妹ちゃんと待ち合わせての帰り道。


「ね、ビール飲みたいね。」

「うん、ビール飲みたい。」

「1杯だけ飲んで帰ろうよ。」

「うん、飲もう♪」


というわけで、最寄り駅に新しくオープンしたお店で飲んできました。

女性は1杯目無料とのことで、嬉しくってついつい私4杯、妹ちゃん3杯。。。


「ほんとにビールお好きなんですね~。」


ええ、大好き。そのあとのラーメンも大好き。


「・・・オヤジみたいですね。」


ええ・・・よく言われます。




おっと、もう夕飯作らなくちゃというわけで、1時間もしないで帰宅。




そして急いで準備した夕飯です。
2010_06090043.jpg
ふぃ~間に合ったぁ(汗)



うずらの卵フライ
2010_06090039.jpg
冷凍品を揚げただけ。
パパの大好物なんです。



エリンギとベーコンのソテー
2010_06090042.jpg
ちゃちゃちゃっと。




手打ちそば
2010_06090040.jpg
ふうちゃん作です。
短いけど。



うどんのサラダ
2010_06090044.jpg
こちらもふうちゃんからの差し入れ。
そばがあるのに、うどん、さすがはふうちゃんチョイス。




「おい、お前もう3本目だぞ?まだ飲むの?」




・・・・家に帰ってくる前に生4杯飲んできたことは内緒でお願いします。。。。




はい、お弁当さん。
2010_06090045.jpg

お仕事がんばろうね。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
ぶりの照り焼きで休肝日
6月8日(火)

まるで梅雨の予行練習のような天気だった火曜日。

午後、外勤に出るとじめじめ~。

あの、いや~な時期がくるのも近いですね。。。


さて、そんな金曜日、
いつもなら冷蔵庫開けて夕飯ぱ!っと決めるんですが・・・


うーん、肉・・・魚・・・、うーん、揚げる・・・焼く・・・





なんて考えてたら考えまとまなくなり、やっとこ作り上げた夕飯です。
2010_06090033.jpg
めずらしくビール欲なしで、休肝日。





ぶりの照り焼き
2010_06090032.jpg
お肉か悩んでお魚に。
揚げようか焼こうか悩んで焼きに。
塩焼きか照り焼きに悩んで、結局照り焼きにしました。
もっと照りを出したいんだけど、まだまだ修行中です。





ベーコンと新玉ねぎのポン酢炒め
2010_06090034.jpg
ベーコンと新玉ねぎをポン酢で炒めただけなんですが、
これ美味しかったみたいで、パパぺろり。





ブロッコリー&トマト
2010_06090036.jpg
シーザードレッシングでどうぞ。





ひじきの煮つけ
2010_06090035.jpg
ふうちゃん作。
ちょうど鉄分補給にひじきが食べたかったの。
ありがとうふうちゃん。




なんかいまいち力が入らない感じ。





「あ、オレさ、来週の土曜日、会社の人達とすし屋行ってくるから。」


ふーん、いいなぁ。


会社の人達か・・・前回はキャバクラ行って朝帰りだったなぁ。。。


今回もどうせそっちが目的なんだろうし、帰ってこないんだろうなぁ。。。





「あ、そういえば来週の金曜日同期会あるんだ。顔出ししてきてもいい?」

「え?あ・・いいよ。」





ここんとこ欠席続きだったから、たまには参加させてもらいましょかね。




はい、お弁当さん。
2010_06090037.jpg
夫婦って片目つぶる程度がちょうどいいのかな。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
豚肉のポン酢焼きでお先に~晩酌
6月7日(月)

天気の良かった先週の日曜日は、
3人で電車に乗ってお買い物に行ってきました。

さーて、夕飯は何にしようかなぁ~とブラブラしてると。

「まま!おなかすいた!もつなべたべたい!!!」

と。

しょ・・小学1年生の言うセリフかしら。。。(汗)

ま、そんなわけで日曜日はもつ鍋屋さんで牛もつ&地鶏鍋を食べました。

久々のお外でのお鍋、とっても美味しかったです♪♪♪



そんな週末明けは早く寝たのですっきり出勤。

すっきりお仕事して帰宅すると、パパは一度帰ってから出かけたと。


夕飯いるのかな?と電話しても出ないし。


うーん、久々にジムでも行ったのかな?と思いながら準備した夕飯です。
2010_06090029.jpg
カイが眠そうだから先に食べるよ~。




豚肉のポン酢焼き
2010_06090027.jpg
塩コショウで焼いてから、ポン酢をじゅーっと。
貧血にお肉食べようと思ったのに食べるの忘れちゃった。



マカロニのトマト炒め
2010_06090026.jpg
熟してるトマトがあったので皮むいて
オリーブオイル、にんにく、クレイジーソルトで炒めました。
お味は?食べるの忘れちゃった。




エリンギのバターソテー
2010_06090028.jpg
バターで炒めて、クレイジーソルトをパラパラ。
うん、これは文句なしに美味しい♪



あとはいつもの紅生姜納豆に野菜スープ。



あ、紅生姜納豆カイにとられた~。



ほんと納豆好きね。



東大に行った子達の好物は納豆が1位だったらしいから、いっぱい食べなさい(笑)



カイを寝かしつけ終わったところで案の定ジムに行っていたパパが帰宅。



「たまには運動もしなくちゃだめだな~。」



いいな~ジム。


私も通いたいよぉ。



はい、お弁当さん
2010_06090031.jpg
お仕事がんばってね。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
ビール工場
6月5日(土)

前日、飲みすぎたけどはりきって朝早く起床。

家事済ませて、買出しも済ませてから、カイと駅へ行きました。

そう、この日は小学校ママ友達とビール工場へ行く約束をしてたんです♪

子供達は電車にめったに乗らないからテンションたかーい☆

この日来ていたのはほとんど子連れの家族ばかり。

しかも初めて・・・というより、もう何度も来てるって子供ばかり。

やっぱ大人も子供も楽しめちゃう場所だものね。。。

私も何度も来ちゃいそう(笑)



まっすぐお家に帰宅するとパパも帰ってきていました。



そんなわけで、夕飯はママ友達も一緒に~♪な夕飯です☆
2010_06050070.jpg
簡単にしゃぶしゃぶ☆



豚肉
2010_06050066.jpg




野菜
2010_06050064.jpg




トマトのサラダ
2010_06050071.jpg




舞茸のソテー
2010_06050068.jpg



マッコリも開けました。
2010_06050072.jpg
1本を何分で開けたかな。。。
また今度買って来よう♪


しめはラーメンやらカレーうどんなど楽しみ、
とっても充実した一日となりました♪



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
サイコロステーキ&カルボナーラで晩酌
6月4日(金)

忙しかった先週の金曜日。

残業までにはならなかったけど、ちょっとだけ遅くなり、
ダッシュで帰宅。

途中パパに電話すると、仕事は終わってるけど寄り道してるとのこと。



ふーん、どこだろう。

ずいぶんと静かなところ。



そして帰宅し、ダッシュで準備した夕飯です。
2010_06050062.jpg
30分で作り上げたぞ~(汗)



さいころステーキ
2010_06050057.jpg
コストコの牛肉。
やっぱり美味しい♪
ニンニクと塩コショウで焼いて、ポン酢で食べるのが好きです。



カルボナーラ
2010_06050059.jpg
スパゲッティの中で何が一番好きですか?
うちはカルボナーラが一番好きです♪



水菜と新玉ねぎのサラダ
2010_06050061.jpg
シャキシャキ美味しい♪



かぼちゃのサラダ
2010_06050060.jpg
レンチンして塩コショウ、マヨであえあえ。
煮たのは好きじゃないけど、サラダは好きです♪



私が帰ってきたのは8時。

だけどこの日は、なんだか貧血気味でふらふらしてまして。。。

5分ほど頭を下にして血を上らせて料理スタート。

あともう少しってとこでパパ帰宅。



「なーもう食っていい?」

「あと5分待って、もうすぐ茹で上がるから。」

「もう腹減ってんだけど!」




。。。ほんと待てない男。



おかげで料理のスピード上がりましたけどね。。。



なんかここんとこお肉食べてなかったせいか貧血気味だったので
お肉ちゃんと食べてお酒控えめで早く寝ました。


が、ねつけなーい。。。だって金曜だもん。。。


パパもカイも寝たので、トコトコと下に下りると妹ちゃんが帰ってきたところ。

すると同じく寝付けなかったふうちゃんもビール持参で上がってきたので、
久々に女3人で飲み語りました。


母娘っていいもんだなぁ。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
簡単もんじゃで晩酌☆
6月2日(水)

朝から会議だった水曜日。

色々な部署の方々が参加。

様々な意見が飛び交い、


そっか・・・他の部署目線ではそう考えられるんだ~と納得。


小さなヤードじゃなくて、
色々な方面から考えられるような人になりたいな。



そんなことを思った水曜日。



なんだか色々忙しくて疲れてしまい、外食したいな~なんて。


「お疲れ様、今日は何時ごろ帰れそう?」

「今会社帰ってるから、9時くらいかな。」

「そっか~遅いんだ、夕飯何がいい?」

「まかせるよ。」

「遅いんじゃもんじゃじゃイヤだよね?」

「あ、もんじゃがイイ♪」



というわけで準備した夕飯です。
2010_06050046.jpg
ビールは2人で1本だけね。



もんじゃ
2010_06050044.jpg
・明太チーズ
・納豆チーズ
・カレーチーズ
の3種類です。
もんじゃって卵使わないし、粉も少ないからお好み焼きよりヘルシー?
野菜も沢山食べれるしね。




じゃがいもとベーコンのソテー
2010_06050041.jpg
これはパパとカイのお気に入り。
この日はカイ先に寝ちゃったので、パパが独り占め~。




オニオントマト
2010_06050039.jpg
新玉のみじんぎりにオリーブオイル、クレイジーソルトをかけてさっぱり♪



もんじゃにはビールでしょ!



って感じですが・・・なんだかヘトヘトすぎて、めずらしくビール欲なし。

食欲だけはあったので、飲まずにがっつり食べました。



はい、お弁当さん。
2010_06050049.jpg
運転に気をつけてお仕事がんばってね。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
パパ作モツ煮込みで晩酌
5月31日(月)

もうすぐ6月だというのに、ジャケットが必要なくらい寒かった月曜日。

そうだ。

昨日もんじゃやらなかったから、夕飯はもんじゃにしようかなぁ。

そう思いながら帰宅。

するとパパから電話が。

「まだ仕事終わらないんだよね。。。」

「そっか、月曜から大変だね。」

「帰れるかわかんないから、また電話するわ。」

うーん、夕飯どうしようかなぁ。




ちょっとだけ作って、10時過ぎたのでもう帰ってこないだろうとプシュと。




「あ、もしもし?近くまでトレーラで帰ってきたから迎えにきて。」



・・・しまった、たった今飲んじゃったわよ私。

まだ飲んでなかった妹ちゃんにお願いして2人で迎えに行きました。



そしてやっとこ食べれた夕飯です。
2010_06050034.jpg
カイは9時には寝ちゃってたので2人ごはん。



モツ煮込み
2010_06050033.jpg
日曜にパパが作ってくれたもの。
じっくり煮込んだから、もつがやわらかくて美味しい♪
生姜たっぷりで臭みもないし、めちゃうまです☆

「ね、すんごく美味しいよ♪」

「今度は鍋いっぱい作ろう♪」

ほめて伸ばす作戦、大成功(笑)




納豆紅生姜揚げ
2010_06050030.jpg
納豆と紅生姜を餃子の皮で包んで揚げました。
うまいんだな~これが。




もやしのナムル
2010_06050031.jpg
やすくて簡単で美味しいね。



「そういや、明日は何時?」

「4時に家出るよ。」

「・・・4時に私も起きて送ってかなきゃだよね?」

「おう、たのむよ。」

・・・。




はい、お弁当さん
2010_06050035.jpg
送り迎えつきですよ~
運転に気をつけてがんばってね。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
ラーメン二郎のあとは・・・簡単に晩酌
5月30日(日)

寒かった日曜日。

ずっと行ってみたかったお店に3人で行って来ました。

それは・・・


「二郎」


らーめん屋さんですね(笑)

長い行列に並ぶこと30分以上・・・やっと出会えたらーめん。

「小」を頼んだのにすんごい量。


大量のお野菜の下には、平太の大量の麺に豚。。。

食べても食べてもなくならない麺と野菜。


めったに汗をかかない私もあせびっしょり。


こ、これは食するというより、まるでスポーツ?!


いつも大盛りにするパパでさえ、途中ギブアップしそうなほど。


これは無理か・・・と思った瞬間、食欲中枢にスイッチオン。


えへ、無事完食できました☆


「・・・もうオレこない。」


パパは行かないそうだけど、今度は野菜大目で挑戦しよーっと♪


さて、そんな日曜日。


初めてパパがもつ煮を作ってくれました。


まだ煮込みが足りないので、もつ煮は次の日にまわし、
まだ二郎がお腹の中にいるので簡単にすませた夕飯です。
2010_05300076.jpg
夕飯もほとんどパパが準備!
もう夏だけど・・・雪・・・まじ降るかも・・・



うずらのフライ
2010_05300070.jpg
冷凍品を揚げるだけだけど、
揚げてもらえるだけでも嬉しい♪



ピリ辛ポテトフライ
2010_05300071.jpg
こちらも冷凍品。
これも揚げてくれました♪
衣がついてて美味しい♪



アボガドの醤油和え
2010_05300073.jpg
これだけ私作。
ラー油と醤油で和えました。
美味しい♪


ほんとは、あともんじゃをやろうと思ってたんですが、
パパは作ってたらお腹いっぱいになっちゃったって。






私があんまり夕飯食べれない理由、多少分かったかな。






はい、お弁当さん
2010_05300079.jpg

お仕事がんばってね。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
久々のしゃぶしゃぶで晩酌
5月29日(土)


28日の金曜日はお通夜。

29日の土曜日は告別式。

未だに忘れられない一言があります。

就職して2年目、
カイを妊娠したときに仕事を続けるかどうか悩んでいたとき、
彼女に言われたんです。



「あなたの仕事の代わりは沢山いるけど、子供の親はあなたしかいないのよ?」



今でも忘れられない言葉。

それでも家計のために仕事は辞めず、産休も半年しかとらずに仕事復帰。

半端じゃなく大変だった日々・・・結果、体壊しちゃった。

ちゃんと言われたこと聞いていれば、
SLEなんてやっかいな病気にもならなかったのかもしれないって、
今になって思います。



そんな彼女にいつか子供を会わせたいと思っていたけど果たすことが出来なかったので、
最後のお別れに、カイを連れて行きました。


見てください、これでもちゃんと母親してるんですよ。


共働きは・・・自分で選んだ道だから、
病気に負けずにこれからもがんばります。


そう思いながら最後のお別れをした彼女の顔はとても穏やかで・・・
涙が溢れました。





色々とお世話になり、ほんとにほんとにありがとうございました。




そんな土曜日。



朝早起きで遠出をしたものだから、眠くて眠くて、ついつい帰ってきて寝てしまい、
気づいたらパパが仕事から帰ってきてました。



そんなわけで、急いで準備した夕飯です。
2010_05300063.jpg
久々のしゃぶしゃぶ。




豚バラ
2010_05300064.jpg
疲れてるときには豚肉。




野菜
2010_05300065.jpg
お肉を食べたらお野菜もね。



〆はラーメン
2010_05300066.jpg
シマダヤさんの。



このラーメン、麺がもっちりで美味しかったです。
2010_05300068.jpg




いつまでも悲しんではいられない。

どんな時も前向きだった彼女のように、前を向いて生きていかなくちゃね。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
悲しくて寂しい日・・・エビフライで晩酌
5月27日(木)

部署の代表電話に1本の電話がありました。

・・・この電話番号に見覚えあり・・・ものすごくイヤな予感。



「昨日の夜、亡くなりました。。。」



・・・手が震えて、頭が真っ白になりました。



10年前に今の部署に配属になってから、
ずっとお世話になった方。

病院にて療養中で、職場復帰を心待ちに待っていたのに。

先週だって普通に電話でお話したのに。




・・・信じられない。




ただただ悲しくて寂しくて職場のトイレで泣きました。




・・・もう、もう会えないんだ(涙)




・・・・・・・・・・(涙)




こら自分!泣いてる暇はないじゃない!
社内の手続きやら連絡やら色々やらなきゃいけないことがあるでしょ!







涙を飲み込み社内のやることや連絡を済ませ・・・
涙しながら帰ってきて用意した夕飯です。
2010_05300051.jpg
帰りが遅くなりカイはすでにオヤスミなので
パパとの2人ご飯。



エビフライ
2010_05300047.jpg
揚げただけ。



サラダ
2010_05300050.jpg
切っただけ。



オムライス
2010_05300049.jpg
ふうちゃん作を盛り付け直しただけ。



オムレツだと思ったらオムライスだったので、
パパはオムライスおかずに白飯食べてました。



パパが寝てから一人酒。



彼女と過ごした時間を振り返りました。





「今の時代、生きてる時間が決められてるのっていいことだと思うんだよね。」




とっても前向きだった彼女。




最後の見送りにはみんなで行きますからね。




はい、お弁当さん
2010_05300056.jpg
夕飯は冷蔵庫に作ってあるから、悪いけどチンして食べてね。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
居酒屋メニューだけど休肝日
5月26日(水)

前日ついつい調子こいて夜更かししちゃったので
とっても辛かった水曜日。

通勤の電車の中で・・・


「お姉ちゃん酒くさーい!」



しまった・・・

今日は一日会議室で打ち合わせなのに・・・



なんとか午前中を乗り切り、ランチタイム。



しまった・・・

午後も打ち合わせなのにお弁当に餃子もってきちゃった(汗)



臭さで迷惑かけてたかも・・・な一日。。。



はぅ~今日はお酒はいらないからお外でご飯食べたいなぁ。

パパに電話しようかな~と思いながらもそのまま帰宅。


すると数分差でパパも帰宅。


「今日の夕飯は?」

「今帰ってきたとこだからこれから作るとこ~。でも、今日はお外で食べたいね。」

「オレもそう思って電話したのに、お前でないんだもん。」





・・・気づかなかったぁ(涙)





どこで食べようか~と話し合いながらも
一度帰ってきちゃうと出かけるのおっくうになっちゃって、
結局おうちで食べた夕飯です。
2010_05300042.jpg
本物おビールはパパの。
私はめずらしく休肝日☆




枝豆
2010_05300039.jpg
叔母のうちで採れた枝豆。
枝豆の美味しい季節がやってきましたね。
市場に出せない小粒のだけど旬のものはやっぱ美味しい♪




焼き鳥
2010_05300037.jpg
えへ、冷凍チン♪
こうゆうときやっぱ便利だわ♪



コーンベーコン
2010_05300038.jpg
居酒屋定番メニュー。
簡単で美味しい♪




天ぷら
2010_05300040.jpg
ふうちゃん作の天ぷら。
自分で揚げない天ぷらは美味しい♪




ざるそば
2010_05300041.jpg
天ぷらもらったのでそばにしました☆



居酒屋メニューな夕飯。



ビール飲んじゃおっかな~と思ったけど
あまりにもお腹がすいてて。


がっつり食べたらビール欲がなくなっちゃいました。


たまには休肝日も作らなくちゃね。



はい、お弁当さん。
2010_05300046.jpg
お仕事がんばってね。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村


プロフィール

いちご

Author:いちご
2009.9より親との同居を始めました。

いちごなお家の住人。

いちごな部屋には
●パパ
●ママ(いちご)
●長男(カイ)
●長女(ユイ)

その下の部屋には
●じいじ
●ばあば(ふうちゃん)
●大ばあば:2012.6.19死去



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



私のオススメ♪

もう20代後半・・・ 「ほうれい線」が消えなくなってきたので購入。 本だとやる気が起こらないけど、これはDVDを見ながらできるのでオススメ♪数分で「ほうれい線」が消えます♪↓コレイイです♪

これを読んでから、お水を沢山飲むことを心がけています。



MicroAd



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





