いちごな部屋
甘い日もあればすっぱい日もある、OL・主婦・ママである兼業主婦の食日記。

ビーフカレー&イカのレモンソテーで晩酌
9月24日(金)

あまり体調のすぐれなかった金曜日。

仕事帰りに初めて「整体」に行ってみました。

あんなにお金出すならビール1ケース買ったほうがいいわ。

なーんて今までは思ってたんですが、行ってびっくり、体が軽~い♪

しかもイケメン揃い・・・(あ、私はイケメン苦手なので汗カイチャイマシタ。。。)

みんながお金出しても通う理由がちょっと分かった気がしました。

体が軽くなってうきうきで帰宅。



そしてカイと一緒に作った夕飯です。
2010_09250065.jpg
さ、食べよ♪




ビーフカレー
2010_09250064.jpg
カレー嫌いのカイがめずらしく「カレーたべたい!」って♪
前日の牛肉もあったので、沢山入れてカレーにしました。
ま~さんから、ずーーっと前にいただいたローリエも入れて♪
うーん、イイ香り♪




イカのレモンソテー
2010_09250061.jpg
にんにく、オリーブオイル、塩コショウ、レモンで炒めました。

「きゃあああああ!まま!いかがいきてるぅぅ!!!!」

イカを炒めるのをお願いしたら、叫ぶカイ(笑)
確かにちじむ姿は生きているようですものね(笑)




アボカドのラー醤油和え
2010_09250059.jpg
ラー油と醤油で和えるだけ。
なんだけど美味しいんだな~。




鯖の味噌煮
2010_09250062.jpg
したのふうちゃんから。
うーん、カレーにはあわないからお弁当にまわそう。




はい、お弁当さん
2010_09250068.jpg
牛丼弁当だよ☆
もう一分張りお仕事がんばって。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
週末は2人の希望ですき焼き&たこ焼きで晩酌
9月23日(木)秋分の日

朝から雨だった休日。

とくにすることもなくのーんびり。

食欲の秋だからか、ストレスからか、食欲だけはたっぷり。

「ね、お腹すいた~。」

と朝ごはんを食べたのに訴える私に白い目で見るパパとカイ。

「まだ食うの?やばいってその腹。。。」

う・・・ん、確かにやばい。




さてさて、午後にお買い物へ行き、二人の希望で準備した夕飯です。
2010_09250051.jpg
お腹ペコペコの時の買い物はダメですね。。。
買いすぎちゃいます(汗)




パパの希望ですき焼き
2010_09250054.jpg
焼き豆腐と春菊忘れた!
普通の豆腐としめじで代用。




特売だった牛肉
2010_09250053.jpg
1キロで980円はお買い得でしょう~♪
しかもやわらかい♪




カイの希望でたこ焼き
2010_09250049.jpg
いや・・・カイはタコが苦手なので中はウインナー。
なのでウインナー焼き?とでも言いましょうか。。。



買い物中、夕飯どうする~って話してたら


「オレはすき焼きがいいな。」


「カイはたこやき!なかはウインナーで!」


え~私は焼肉が食べたいけど・・・じゃあ、二人でじゃんけんしなよ。


ってことで、じゃんけんしたらカイの負け。


でも、どうしてもカイはたこ焼きが食べたかったようなので、
仕方なく両方用意しちゃったってわけです。


ま、休日だしいっか~♪


早い時間に食べ始めたので、2人は早くオヤスミ~。


で、せっせこお弁当作り。


いつも通りパパのと私のを作ったはずなのに・・・


朝起きたら私の弁当からっぽ~(涙)


誰だ~食べたのは(涙)


・・・間違いない、私だ(汗)


しかもラーメンまで食べてる。。。


食欲の秋・・・・オソロシヤ(汗)


ま、パパの弁当に手をつけなかっただけましだと思おう。。。





はい、お弁当さん
2010_09250058.jpg
休み明けは辛いけどお仕事がんばろうね。




↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
絶品!いくら丼で晩酌
9月21日(月)

3連休だった19日(日)はカイの希望でボーリング、
20日(月)は東京ドームシティーの遊園地へ行きました。

遊園地に行ったら・・・ものすごい人数のコスプレをした人人人!!!

何かイベントでもあったのでしょうか。。。
普通の格好してる人のが少ないくらい。。。

しかも何やら写真?名刺?のようなものを交換し、
キメポーズを作ってお互いをデジイチで撮りあい。。。

それがあちらこちらで行われていました。。。



すごいな・・・知らない世界だ。。。



カイとパパが乗り物に乗って遊んでいる間、そんな様子をぼーっと観察。。。

綺麗な人が多いけど、中には「あなたおじさまよね・・・」って方も。。。

そんな状況に酔ってしまったのか・・・もしくはビールを飲まなかったからか・・・

食後に脳貧血起こして動けなくなりました(汗)



パパに車を駐車場から持ってきてもらい横になってなんとか帰宅。


「今日はごめんね。。。」

「体調悪いときはしょうがないよ。あれ?弁当のご飯炊かないの?」


え!?・・・チミ見てたよね。今日はお弁当まじご勘弁(汗)



さて、そんな連休明けの火曜日。


職場の方から手作りのいくらのしょうゆ漬けをいただきました☆




今日はいくら丼だ~♪とわくわくしながら帰宅し準備した夕飯です。
2010_09250041.jpg
もう、お腹ぺこぺこ!早く食べよう♪




いくら丼
2010_09250038.jpg
カイはいくらがダメなのでサーモン丼。
その残りのサーモンといただいたいくらを炊きたての新米にたっぷり乗せて♪
「うまーい!!!」と思わず叫んじゃったくらい美味しい♪
おいしいいくらご馳走様でした♪




イカリング
2010_09250031.jpg
パン粉にクレイジーソルトを混ぜて揚げました。
風味がいいです♪
手作りタルタルソースをたっぷりつけて召し上がれ♪




大根とツナのマヨ和え
2010_09250035.jpg
これ小さい頃にふうちゃんがよく作ってくれたなぁ。
って思い出しながら作りました。




なすのポン酢焼き
2010_09250036.jpg
なすを焼いてポン酢でジューっっと。
簡単だけどうまー!




これに、しじみの味噌汁、紅しょうが納豆。



パパの帰りが遅かったので
カイの宿題は終わらせちゃったし、カイもお風呂に入れちゃったし、
お腹ぺこぺこで迎えた夕飯。



だからなのか余計に美味しくて美味しくて、大満足な夕飯となりました☆




はい、お弁当さん
2010_09250043.jpg
帰ってくるのが遅かったから寝る時間ないけど運転に気をつけてがんばって。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
ささみのから揚げで晩酌
9月16日(木)

朝起きるとものすごい大雨。。。

・・・こんな中仕事いかなきゃなの????

駅に行くまでの間に、すでにずぶ濡れ。。。

電車が動いてなきゃイイナなんて期待もはずれて、今日も元気に運行中。

う~寒いよ~と思いながらお仕事。

仕事を終えて会社を出ると雨はあがっていました。

そして電車に乗って小説を読みながら帰宅。



地元に着くと・・・なになに!この大雨は!!!

朝よりもひどい・・・まるでシャワーのよう。。。

またずぶ濡れになってお家へ帰宅。。。



「あれーおねえちゃんあの大雨の中帰ってきたの??」



どうやら一番ひどいときに帰ってきたみたい。。。



朝も帰りもついてないな~と思った日の夕飯です。
2010_09160059.jpg
10時まで待ったけど、帰り遅いみたいだから先食べるよ。



ささみのから揚げ
2010_09160057.jpg
コーラ、醤油、酒に漬け込んでから揚げました。
やわらかくなるかな~なんて思って。
うーん、コーラの炭酸抜けてたから意味ないね(笑)





じゃがいもベーコン炒め
2010_09160054.jpg
煮たじゃがいもは苦手ですが、炒めてしゃきしゃきのじゃがいもは大好き♪
これカイの大好物です♪




ひじきの煮物
2010_09160055.jpg
下のふうちゃん作です。
美味しかったよ♪ご馳走様♪



これに炊きたてご飯、味噌汁、前日の煮物にマカロニサラダ。




食後はモラタメさんで試した「紅酢」
2010_09160058.jpg
お水で割っても美味しいし、もちろん焼酎で割っても美味しい♪


ザクロ成分っていうところが女性にはとっても嬉しい♪


すっぱいものって疲れもとれますね。




そして、カイと宿題やって、2人が寝た後、一人追加のぷしゅり。



そして・・・やっちゃった、〆ラー&ポテトチップス



前日なんて・・・〆ラー×2&ヨー味噌ご飯&スナック菓子






・・・食欲の秋って恐ろしい。





はい、お弁当さん
2010_09160061.jpg
寝る時間ほとんどないけどお仕事頑張ってね。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
煮込みハンバーグで晩酌
9月15日(木)

秋を感じられるようになった夜の風。

少し前まで駅前のお店で1杯ビールを飲みたい!というのを我慢して帰宅してたのに

・・・寒いし

・・・まっすぐかえろ

と、我慢がいらなくなってきたこの頃。

季節の変わり目だからなのか、
あまり体調もよろしくない様でいつもは美味しいはずのタバコも美味しくない。

10月から値上がりするし、このままやめれたらいいな。



家に帰るともうヘトヘト・・・


寝ちゃいたいと思いながらもカイがお手伝いしてくれると言うので、
さ!もう一分張り!と一緒に準備した夕飯です。
2010_09160050.jpg
食べよ♪




煮込みハンバーグ
2010_09160049.jpg
赤ワイン、ケチャップ、ソースで味付け。
赤ワインがイイお仕事してます☆
これはワインが飲みたくなりますね♪




マカロニサラダ
2010_09160046.jpg
ハム入れないと箸がすすまないようでいっぱい余っちゃった。。。




鮭と大根の煮物
2010_09160045.jpg
鮭のアラを利用。
フィッシュコラーゲン摂取が目的の一品(笑)
お魚の頭はコラーゲンが豊富で美味しい♪♪♪




紅しょうが納豆、きゅうりのポン酢漬け
2010_09160047.jpg
これね、どちらもカイの大好物なんです(笑)
将来は日本酒かな。



カイは疲れて早めに寝ちゃったので、パパとまたまたバイクの話。



「これなんだよね、欲しいバイク♪」


「ふーん、旧車なんだ・・・しかもこの色ださくない?」


「お前にはわからないだろうな~でもさ、ほんとに生活費で買っていいの?」


「いいんじゃない。ローン組むくらいなら。」


「おれん家はローン派だったからな~。
お前だってたまには欲しいもん買えばいいのに。ブランド物のバックとか。」



「ブランド物も宝石も興味ないもん。金のかからない女よ。」


言ってほんとにそう思いました・・・


美容室は年に1回行ければいいし、
服やバックははしまむ○だし、化粧品は100円均一だし、


ほんと私って金のかからない女だなぁ・・・(※酒代はかかりますが・・・)


「30代にどれだけ頑張ったかで40代はきまる」


お金をかけていいのなら、たまにはイイ化粧品を買うとかエステ?とか・・・
何か体にいいことしたいな。




はい、お弁当さん
2010_09160053.jpg
この陽気なら冷蔵庫に入れなくても大丈夫だろうからご飯入れたよ。
お仕事がんばってね。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
えのきのベーコン巻きで晩酌
9月14日(火)

仕事から帰ると熱心に雑誌を読んでるパパ。

なんかね、バイクを買うんだそうです。

高校生のときに大きな事故を起こして、今でも膝にはその痕跡が生々しいのに・・・

どうやら職場の人の影響を大きく受けた模様。

「パパね、バイク買うんだって。」

「え!!!パパしんじゃうの?!」

ってカイも言うくらい、その膝を見るとバイク=キケンって思ってしまいます。

正直、バイクを買うのは大反対です。

今までもずっと反対してきました。

まだカイだって小さいんだし、事故ったら大変ですもの。

ただね、パパにとっても今っていう時間は今しかないものだし、
楽しみを奪っちゃいけないかなとも思い・・・

今回は・・・

「いいよ。生活費から出して。」

って言っちゃいました。

その代わり・・・
何があっても大丈夫なようにしっかりした保険に入ってもらおうと思います。



さて、そんなわけでパパだけ楽しそうに雑誌を眺めてる間にちゃちゃっと準備した夕飯です。
2010_09160042.jpg
早炊機能でご飯がピーっと炊けると同時に出来上がり☆





えのきのベーコン巻き
2010_09160036.jpg
フライパンで焼いて、最後にじゅーっと酒をまわし入れて出来上がり。
ベーコンに塩味があるので、味付けはなし。
これはビールがすすみます~☆






クリームコロッケ
2010_09160038.jpg
てへへ、冷凍の揚げるだけ。
クリームコロッケって一から作ったら手間かかりますものね。
揚げ物って何をつけて食べますか?
パパはソース、カイは醤油、私はお酢をつけて食べます(笑)





コールスロー
2010_09160035.jpg
安くて簡単で美味しい♪
味付けは、お酢、マヨ、塩コショウだけ。
いくらでも食べられちゃいます♪




これに、炊き立てご飯、味噌汁、紅しょうが納豆、なし。




さて、今日の宿題。



問題:(  )にあてはまる言葉を入れなさい。


「おばけをみたおんなのこのきもちはどんなきもちですか?⇒(    )きもちです。」


カイの回答:「きもさ」


なに、なに「きもさ」って(汗)


「あ、まちがえちゃった「きもち」だ!」


「(きもち)きもちです。」???


ね~え?おかしくない???




問題:(  )に数字を入れなさい。


「38の一のくらいは( )、十のくらいは( )です。」


カイの回答:(4) (0)


おおーい!どっからその数字は出てきた?!


「だって~いちのくらい、じゅうのくらいってなにかわかんな~い。」


ううう(涙)


どう教えていいんだろう。。。


公文に通わせようかな。。。





はい、お弁当さん
2010_09160043.jpg
お仕事がんばってね。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
宇都宮餃子&なすの酢豚風味炒めで晩酌
9月13日(月)

お風呂って夜入ります?それとも朝入りますか?

出来るだけ夜入るようにしてますが、夜は夜で混むし・・・

朝は必ず妹ちゃんとバッティング。。。

7人家族の我が家。

お風呂が一個しかないのは問題かな。。。




さて、休み明けの先週の月曜日。



なんだかボー・・・っと仕事して帰ってきて準備した夕飯です。
2010_09160030.jpg
さ、食べようか。




宇都宮餃子
2010_09160026.jpg
妹ちゃんからいただいた日光のお土産。
沢山入ってたからまだあります♪
妹ちゃんご馳走様☆




なすの酢豚風味炒め
2010_09160028.jpg
なんか疲れが抜けなくって、すっぱいものを欲してたんですね。
で、酢豚の味付けにしました。
ケチャップ、オイスターソース、お酢だったかな。
これが自分ではヒット☆




もやしのピリ辛炒め
2010_09160027.jpg
辛いものが食べたくてコチュジャンを入れて炒めました♪
家ではパパもカイも辛いものが苦手なのであまり作りませんが
私は辛いもの大好きです。
職場の引き出しにはマイ一味常備(笑)





もつ煮
2010_09160032.jpg
いつぞやのもつ煮(笑)
味がしみしみでめちゃ旨~ですよ♪




これに炊きたてご飯と、紅しょうが納豆、デザートになし。




で、食後はカイの宿題。



「「うさぎさんのなまえはなんだ」をていねいなことばにしなさい。」という問題。



カイの答え「うさざ」



え?なんで「うさざ」なの?



「だってーうさぎさんになまえつけるんでしょ?」



ううう・・・違うよ・・・しかもうさざって名前はどうなんでしょう。。。



「じゃあ、ていねいなことばってなに?!」


えっとね・・・


「カイおきなさい!!」を丁寧に言うと「カイ君起きて下さい。」とか

「早く食べなさい!」を丁寧に言うと「カイ君早く食べてください。」ってことよ。



「ママもこれからはそういって♪」



いや、だからそうじゃなくて~早く宿題といてよ~(涙)



「カイ違うよ。小さい「っ」は右下に書くんだよ」



こらこら!そこも違~う!右上でしょうが!



「え?オレはそう習ったよ。今の時代は違うんだな。」



・・・・変わってませんから。。。。



2人に教えながらの宿題。。。



小学1年生の問題なのに毎日、国語、算数、音読に作文があるので1時間はかかります(汗)




はい、お弁当さん
2010_09160033.jpg
寝る時間ないけどがんばって。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
カイ7歳の誕生日お祝いディナー☆
9月10日(金)カイの誕生日

7年前の夏・・・

妊娠8ヵ月まで満員電車に乗って仕事をしていたあの頃。

あと1週間で産休というところで切迫早産になりかけ・・・

「仕事と子供どっちが大事なの!今すぐ仕事休みなさい!」

と産婦人科のお医者様に怒鳴られ・・・早めに産休へ入りました。

安静にしてなさいと言われつつも、なんせじっとしてるのが苦手な私。。。

車の運転はふんばるからダメと言われ、その日も徒歩で実家を往復。

そして妊娠37週目のその日の夜中にいきなり破水、
そして急いで病院へ行き、1時間で出産。

少し早かったけど、
2,574gと未熟児一歩手前で元気に産まれてきてくれた親孝行なカイ。





9月10日はそんなカイの誕生日です☆




午後お仕事お休みもらって、車で小学校までお迎えに。

車の姿を見つけて、キラキラしたお目目でダッシュしてくるカイ。

「まま!はやいじゃん!!もうすこしおそくてもよかったよ?」

ありゃ~(笑)

今日だけは特別ね~と、一緒におもちゃ屋さんへ行って、誕生日プレゼントを購入。




夕飯の材料を買って、カイと一緒に準備した誕生日ディナーです☆
2010_09110032.jpg
カイ、7歳のお誕生日おめでとう♪♪




はみでるステーキ
2010_09110029.jpg
メインはカイの希望でステーキ☆
これはパパの。
カイのはもっと分厚いよ~♪




エビフライ
2010_09110026.jpg
なんとなくお祝いというとエビフライ☆
自家製タルタルソースをたっぷりつけてどうぞ♪




サーモン
2010_09110027.jpg
サーモンもカイの大好物♪♪




軟骨から揚げ
2010_09110025.jpg
これもカイの大好物♪
から揚げ粉で揚げると、居酒屋の味になりますね☆




バースディーケーキ
2010_09110044.jpg
時期的に苺がなかったので、カイの好きなパイナップルとチョコのケーキ♪
カイと二人で一緒に作りました♪




友人もかけつけてくれたので、カイが席をたったのに併せて部屋を暗くし、



ケーキに灯をともし・・・



Happy birthday to you~♪
2010_09110039.jpg
お誕生日おめでとう!!!!!




一通り食べ終えた後は、3階のリビングに移動して、
Wiiなどでみんなで遊び、カイのテンションはMAX!



ま、誕生日くらいはね~と夜更かしさん。




テンションが上がりすぎちゃってなかなか寝なかったけど、
パパとカイが寝た後は、友達と妹ちゃんと私とでレディーストーク炸裂(笑)



そして〆ラーなんぞも(笑)
2010_09110046.jpg



妹ちゃんは途中で脱落。



そして私と友達は飲み続け・・・



「おはよ」



とパパが起きてくるまで飲んでました(笑)



はい、お弁当さん
2010_09110048.jpg
飲みながらも作ったよ~って残り物でごめんね。









カイ、ママの元へ産まれてきてくれてほんとにほんとにありがとう。



ママになって7年目、大切なカイのためにママはがんばるからね。






↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
絶品もつ煮で晩酌
9月9日(木)

やっと涼しくなってきた9月。

仕事から帰ってくると真っ先に冷房のスイッチを押していたのに
窓を開けたほうが涼しいくらい。

さてと、今日は何にしようかな。

そうだ、カイの好きなあれにしよ☆




そして準備した夕飯です。
2010_09110023.jpg
さ、食べよ♪




もつ煮
2010_09110021.jpg
カイの大好物(笑)
味付けは、にんにく、生姜、赤味噌、白味噌、みりん、ラー油、めんつゆ。
なんかあと一味、って思って加えためんつゆがですね、
イイお仕事してくれてまして、最近では一番イイお味に仕上がりました♪

これで圧力鍋とかで煮たらもっとトロトロで美味しくなっただろうな~。




まぐろのあら焼き
2010_09110018.jpg
ずーーーっと前にヨーさんからいただいたまぐろのアラを冷凍庫から発掘(汗)
醤油、みりんに漬けてグリルで焼きました。
うん、こんがり美味しい♪




ピーマンしらす炒め
2010_09110015.jpg
先日も作ったけど、
オリーブオイルでピーマンを炒めて、しらすを加えて醤油でじゅーっと。
うん、つまみにもいいです。




マカロニサラダ
2010_09110020.jpg
ハムが欲しかったかな。




これに炊きたてご飯をどうぞ。




「あしたはたんじょうび♪」




とっても上機嫌なカイ。



「プレゼント7こかってもらえる♪」



なんで???



「7さいだから♪」



それはちがうと思うよ??



「じゃあ3っつ!」



なんで???



「サンタさんは3つくれたもん!」



うーん、それも違うと思うよ???



はい、お弁当さん
2010_09110024.jpg
サンタさん、がんばって稼いできてくださいな。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
どう作っても味しい豚のしょうが焼きで晩酌
9月8日(水)

私が働いている職場はフリーアドレスを採用しているので、毎日違う席に座ります。

毎日PCを出して~片して~なので面倒なこともありますが、
他の部署の方ともお話が出来たり、たまにはイイ面もあります。

この日は顔見知りになったおじ様達と夫婦関係について世間話をしました。




「奥さんはオレの体の一部だからね、子供より親よりも一番大事な存在だよ。」



な、な、なんてすばらしい一言。

初めて聞きましたよ、こんなすばらしいお言葉。

私がちょこっと愚痴を言ってしまったら・・・



「許せないことじゃないでしょ?

旦那のことで悩んでたら疲れちゃうじゃない。

奥さんはね、もっと高いところから聖母マリア様のように見守ってればいいの。

グチグチ言うのはダメ、奥さんの顔みるだけで眉間にしわよせるようになるから。

だからね、お金さえ稼いできてくれればいいんだって楽に思えばいいんだよ。

子供のことを第一に考えて。

そしたらいつかは旦那も丸くなるときがくるから。」




じーん。。。。。。。


さすが人生の大先輩。


そんな大きな心を持てたら私も変われるのかも。




そう思えた日の夕飯です。
2010_09080176.jpg
さ、食べましょ。





豚のしょうが焼き
2010_09080173.jpg
やっぱりしょうが焼きはどう作っても美味しいですね。
ご飯もビールもすすんじゃいます。
皆さんはどう作ってますか?
私は、そのまま豚肉を炒め、焼き色がついたところへ、
すった生姜、醤油、酒を入れて焼きます。




なすとピーマンのピリ辛炒め
2010_09080174.jpg
食べるラー油にコチュジャンたっぷり。
食欲がすすみます。




ジャガイモの炒め物
2010_09080175.jpg
食べるラー油のベーコンバージョンで炒めました。
しゃきしゃき感がイイ感じ。
おつまみにいいです。




これにご飯と中華スープ。




「お姉ちゃんただいま~。」


「お帰りぃ~。」


「あ、もうご飯できてる!
しかもさ・・・下と色合いが全然違うよね。。。今日の下のご飯はなんだろう。。。」




2階のキッチンの隣が妹ちゃんのお部屋ですが、
妹ちゃんは下のキッチンでふうちゃんたちと食べます。



仕事から帰ってきて温かいご飯が座ってれば出て来るんだもん、
私はそっちのが断然羨ましい。



たまには下でふうちゃんの作ったご飯食べたいな。





はい、お弁当さん
2010_09080177.jpg
残り物でごめんね。
ご飯つめるの忘れないでね。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
マーボー豆腐&まぐろカツで晩酌
9月7日(火)

この日は朝から外勤。

直行なのでいつもよりゆっくり。

なので、いつもはふうちゃんにお願いしているカイの送りをしました。

小学校の途中にあるお友達のおうちまでの道のり。

白いシャツに黒のリボンつきひらひらスカートに白のパンプス。

黒い光沢バックに黒の水玉のひらひら日傘をさして。

「お姉さんが歩いてるなと思ったらいちごちゃんだったの!?
全然分からなかったよ(笑)」


とママ友。

(笑)

休みの日に一緒に遊ぶときはこんな格好してないもんね。

しかも長かった髪をけっこう切って、色も落ち着かせて、初のパーマをかけたんです。

なのにね・・・ワンカールって言ったのに・・・チリチリになっちゃって・・・

なんかね・・・昔のスナックで働いてる女性風とでも言いましょうか・・・・

・・・・おばはんっぽくなりました。




あーあ・・・早く髪伸びないかな~やっぱ私にはロングが一番と思ってるこの頃。




仕事から帰ってきてちゃちゃっと準備した夕飯です。
2010_09080170.jpg
今日は飲んじゃうぞ~。





マーボー豆腐
2010_09080168.jpg
市販のマーボーのルーに食べるラー油をたっぷり加えて。
ご飯にもビールにもあいますね~。




まぐろカツ
2010_09080169.jpg
ふうちゃん作です。
揚げ物はふうちゃんには勝てません。





ピーマンのしらす炒め
2010_09080167.jpg
オリーブオイルでピーマンとしらすを炒め、醤油でじゅーっと。
これ美味しい。
オリーブオイルと醤油の相性が抜群です。




みんなが寝静まったので、また一人ビールを追加。




そうすると夜中にお腹すくんですよね~。



「ラーメン食べて豚になって寝ます。」

と友人にメール。



お湯を沸かしてると返信が。



「やめなさい!」



ラーメンはやめてお茶飲んでおとなしく寝ました。




はい、お弁当さん。
2010_09080172.jpg
いつもはご飯をつめちゃうんだけど、美味しくないってクレームが。。。

ご飯はパパが起きる時間にセットしてあるから、炊き立てを自分でつめてくださいね。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
手羽先のグリル焼きで晩酌&たまには休ませて
9月3日(金)

このところ仕事が忙しく、帰ってくるともうへとへと。。。

ううう・・・と、うなだれながら料理してたら、

「いいよ、これくらいで。」

とパパ。

どんだけ疲れていても作らなくてもイイって言葉は出てこないのが我が家。



さて、そんなわけで簡単にすませた夕飯です。



手羽先のグリル焼き
2010_09080154.jpg
クレイジーソルトをかけてグリルで焼きました。




カイが気に入ったようで・・・



ん・・・
2010_09080159.jpg




おいしい♪
2010_09080155.jpg
いっぱい食べてくれました♪



チャーハン
2010_09080151.jpg
冷ごはんがあったので、それでチャーハンに。




マーボー豆腐
2010_09080153.jpg
ふうちゃんから差し入れ。
チャーハンにかけてどうぞ。



もろきゅう
2010_09080152.jpg
軽く塩ふって。
これカイ大好きなんですよね。



食べ終えた頃に誕生日会にこれなかった友達が
誕生日プレゼントをもって遊びに来てくれました☆



せっかくだから、飲んでいきなよぉ~♪



ってわけで友人も加わって飲みの始まり~♪



すると酔ったパパがしゃべりだしました。。。



「こいつさ~最近弁当作るのさぼるんだよ。」



「たまにでしょ?私だって仕事してるんだし、
ない時のことを攻めないで、たまにはあることのほうを褒めてよ。」




「はぁ?!オレはいったい何時間働いてると思ってるんだ!」



「たまには買ってくれてもいいじゃない。」



「なんで昼飯に金かけなきゃならねーんだよ。」



「小遣いいっぱいあるじゃん。」



「それは違うだろ。」



「まぁまぁ、たまには褒めようよ。」




・・・・・・etc



ま、コンビに弁当より私の弁当のが旨いんだってことで終結。



しかしながら、どうせ今日もないんだろう!って話になり・・・



せっかく友人来てくれてるのに、飲みながら弁当作り。
2010_09080160.jpg
はい、お弁当さん。
友達来てる時くらい休ませてくださいな。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
マーボーナス&軟骨のから揚げで晩酌
9月2日(木)

またまた日が開きまして・・・9月の日記。

長いようであっという間だった小学校の夏休みも終わり学校が始まりました。

また・・・朝の闘いの始まりです。

「こらー!起きなさい!」

「こらー!早くご飯食べて!!」

「もう!ちゃんと着替えてよー!!!」


これがなかっただけでも
夏休みはある意味ママにとっても夏休みだった気がします。。。



さて、そんな夏休み明けの木曜日。

仕事内容が濃すぎてもうヘトヘト・・・。



がっつり飲みたいな~と思いながら準備した夕飯です。
2010_09080149.jpg
さ、飲も♪





マーボーナス
2010_09080144.jpg
食べるラー油たっぷり♪
うん、これはビールにもご飯にも○





軟骨から揚げ
2010_09080146.jpg
カイの大好物。
時間がなかったのでから揚げ粉を使っちゃいました。
カリカリで美味しい♪





餃子の皮ピザ
2010_09080143.jpg
これ簡単だしつまみにイイサイズ♪






パスタのサラダ
2010_09080145.jpg
下のふうちゃん作です。
味がないので何かかけて食べてね。





次の日は直行だからゆっくり出勤だし~なんてのんびり飲んで、
あとは弁当作るだけ~なんて思ってたら・・・











!!




し、しまった書類全部会社に置いてきた!!!!




大バカ者じゃん私(涙)




弁当作る気力も一切なくなり、結局早めに寝たのでした。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
なかなか丸まらなかったたこ焼き&刺身で晩酌
8月27日(金)

前日はパパの帰りが早かったけど私の帰りが遅かったので
ことこと煮込んだカレー。

うーん、市販のルーも一手間かけると断然と美味しくねりますね~☆

でも・・・カイはカレーが嫌い。

下のお部屋ではカレー率が高いから。。。



さて、この週もあっという間に迎えた金曜日。



リクエストに答えて準備した夕飯です。
2010_08270123.jpg
カイも大喜びなたこ焼きですよ♪



たこ焼き
2010_08270126.jpg
粉をまぜまぜはカイがやってくれました。
ありがとう、助かるよ♪



刺身
2010_08270121.jpg
夜のスーパーへ行って見たら半額以下なんだもの♪
ついつい買っちゃいました♪




納豆&チーズ入り揚げ餃子
2010_08270119.jpg
簡単で美味しいおつまみ。



たこ焼きもね、美味しく作るはずが・・・


私ってば油をひくのを忘れましてね・・・


なかなかはがれてくれないたこ焼きたち・・・




「なんだよ!くえねーじゃん!これだけを楽しみに帰ってきたのに!」




すねる旦那。。。


すまんね。


それなら自分で作りやがれなんて思ったとか思わなかったとか。。。


ま、なんとか丸まったたこ焼き。


チーズも入ってるから味はめちゃうま♪


一番美味しかったのは、まぐろ&チーズ&大葉を入れてつくったたこ焼き☆


三夜連続の完結編だった二十世紀少年を身ながらくるくるパクパク。


やっぱりたこ焼きは焼きたてが一番美味しいですね♪


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
パパ用のラーメン定食
8月25日(水)

「おーい、もういっちゃうよ~!」

と、いつも一緒の時間に出勤する妹ちゃんの声にふと時計を見ると

『7時15分』

きゃああ~!!!

7時22分発の電車に乗らなきゃなのに寝坊した!!!!

こんなに寝坊したのは中学生に家族全員で寝坊した以来!!!

顔だけ洗い、お弁当と化粧ポーチをバックに入れ、ダッシュで7時27分発の電車に乗車。

車内での化粧はマナー違反ですが・・・

きょ、今日だけは許してください・・・

女性専用車両に乗って10分で化粧完了。

1分前に会社に到着してぎりぎりセーフ。

9時から打合せにも間に合いました。。。


しかし朝から疲れた。。。


午後は外出だったので、そのまま直帰。


そういやパパは山形へ出張だったから夕飯いらないかな、と確認電話すると
お風呂入って、ご飯食べてから出かけるって。。。



なーんだ・・・



簡単にと言われたのでパパの分だけ準備した夕飯です。
2010_08270115.jpg
パパの希望でラーメン定食風。
さ、どうぞ。



味噌らーめん
2010_08270114.jpg
シマダヤの生らーめん。
白髪葱と半熟卵のせ~。
私は生らーめんよりインスタントのが好きです。



宇都宮餃子
2010_08270112.jpg
妹ちゃんの日光のお土産。
ご馳走様♪



焼き鯖
2010_08270113.jpg
↑のメニューを考えずに先に焼いちゃったのでさすがにあまっちゃった。。。



カイは下で食べちゃったし、私はまだお腹がすいてなかったのでビールを。



パパは12時起きで仕事に行くから起こしてくれと言うので、
起こすまで手羽先とかで出汁とって~スパイシーなカレーをことこと作りました。



それをカイと一緒にライスにかけて食べたり~



ペペロンチーノを食べたり~。
2010_08270117.jpg



そして12時にカイと一緒にパパを起こしました。
(このときは夏休み中だったので・・・夜更かしさん。)




「ぱぱーだっこぉ。」




パパが大好きなカイはパパにべったり車が見えなくなるまで見送りました。




そうゆう姿を見ると・・・カイにはパパが大事なんだなって思っちゃいます。




はい、お弁当はいらないというので朝ごはん用のおにぎり
2010_08270116.jpg
鶏そぼろ入りおにぎりと、鮭おにぎりですよ~。

深夜の運転は大変だと思うけど気をつけてがんばってね。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
紅しょうが納豆の揚げ餃子&手羽先のスパイシー焼きで晩酌
8月24日(火)

ない頭を使いすぎて・・・体力の疲労とはまた違う疲労感。

ふぅ~・・・このまま寝ちゃいたいな。

しかし共働きの我が家では、夕飯は一日のうちで顔を合わせられる大切な時間。

ほら~がんばれよ自分。

仕事も家事も両立させるんでしょ?



と言い聞かせて・・・ついついぷしゅりしながら準備しちゃった夕飯です。
2010_08270109.jpg
ごめんね、先飲んじゃって。




紅しょうが納豆の揚げ餃子
2010_08270105.jpg
いつもはワンタンの皮でつつみますが、今回は餃子の皮で包んで揚げました。
ワンタンの皮よりこちのほうがあうかも♪
ケチャップとの相性もイイし、ビールのおつまみにもってこい♪

「えーいつものほうがいいー、ままかわたべて。」

カイはワンタンの皮のがよかったようです。




手羽先のスパイシー焼き
2010_08270107.jpg
グリルで焼くだけ簡単♪
あ、ちょっと焼きすぎちゃったかな。




ブロッコリーシーザードレッシング
2010_08270106.jpg
シーザードレッシングをつけてどうぞ。




玉ねぎの卵とじ、しらす
2010_08270108.jpg
しらすおろしにしようと思ったんですが・・・
おろすのおっくうになっちゃった。。。




2人とも早く寝ちゃったので追加でぷしゅっと×ぷしゅっと×・・・




そして禁断の〆ラー・・・・・・ラー・・・・ラー・・・




飲みすぎは注意ですね。。。




はい、お弁当さん
2010_08270110.jpg
運転に気をつけてがんばってね。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
ビールにあう辛~いマーボー豆腐で晩酌
8月23日(月)

ちょっと残業になってしまい帰宅が遅くなってしまった月曜日。

ふぃ~・・・疲れた。。。

今夜の夕飯どうしようかな。。。

と思ってるところへパパが帰宅。



「・・・おかえり、お腹空いてる?」

「うーん、あんまり。ビールとつまみでいいよ。」



そんなわけでお風呂に入ってもらってる間にカイと一緒にちゃちゃっと準備した晩酌です。
2010_08270102.jpg
さて飲も~。




マーボー豆腐
2010_08270098.jpg
食べるラー油をたっぷり入れて辛味をきかせて。
う~ん、これはビールがすすみますね~♪




レバニラ
2010_08270099.jpg
煮た鶏レバのストックがあったので連ちゃんでレバニラ。
早く貧血治さなくちゃ。




鯖の塩焼き
2010_08270101.jpg
↑の二品からして餃子にすればよかったなって、焼いちゃってから後悔。。。
何も考えずに一番最初に焼いちゃったからなぁ。。。

「これうまい♪ほっけ???」

パパだけは喜んでたけど。。。。




これに炊きたてご飯に味噌汁、グレープフルーツ。




米はいらないと言ってたパパだけど、最後にマーボー丼にしてがっついてました。




ふと見ると、レバーだけ残ってるレバニラ。



「ね、びみょーに残さないで食べちゃってよ。」

「お前のためにとっておいたんだよ。」



・・・今さら優しくされてもね。




はい、お弁当さん
2010_08270104.jpg
から揚げ弁当だよ~
運転に気をつけてお仕事がんばってね。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村


プロフィール

いちご

Author:いちご
2009.9より親との同居を始めました。

いちごなお家の住人。

いちごな部屋には
●パパ
●ママ(いちご)
●長男(カイ)
●長女(ユイ)

その下の部屋には
●じいじ
●ばあば(ふうちゃん)
●大ばあば:2012.6.19死去



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



私のオススメ♪

もう20代後半・・・ 「ほうれい線」が消えなくなってきたので購入。 本だとやる気が起こらないけど、これはDVDを見ながらできるのでオススメ♪数分で「ほうれい線」が消えます♪↓コレイイです♪

これを読んでから、お水を沢山飲むことを心がけています。



MicroAd



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





