いちごな部屋
甘い日もあればすっぱい日もある、OL・主婦・ママである兼業主婦の食日記。

秋刀魚の塩焼きで晩酌
10月19(火)

毎朝、満員電車に乗って通勤していますがこの日は朝から激しい一日。


電車の戸袋にバックが引き込まれたり・・・


激しいプッシュにあって思いっきり蹴りを入れられたり・・・


後ろにいたおじさんが覆面警官らしき人たちに捕まってたり・・・


あれだけ混んでて怪我人しないのが不思議なくらい。


いつかは怪我もするだろうな~と思った火曜日。




お腹ぺこぺこだったのでちゃちゃちゃと準備した夕飯です。
2010_10200092.jpg
さ~食べよ♪




秋刀魚の塩焼き
2010_10200093.jpg
やっぱり旬のものは美味しいですね。
肝まで美味しくいただけます。
ヨーさんの言うとおり、秋刀魚は1本まるまる焼いたほうが美味しいですね。
あー秋刀魚用のお皿が欲しい!ってこの時期になるといつも思います。





魚肉ソーセージの磯辺揚げ
2010_10200089.jpg
妹の友人から沢山の魚肉ソーセージをいただきました。
が!賞味期限が短い!
どうにかおかずとして消費しようと、思いつきで作ったのがこちら。
うん、なかなかいけます。
つまみにいいかな。





ごぼうのキムチ炒め
2010_10200087.jpg
水にさらしたごぼうをごま油で炒め、
キムチ、コチュジャン、みりん、醤油で炒めました。
ぽりぽり、ぽりぽり、ご飯にもつまみにもイイです。





こんにゃくそうめんのサラダ
2010_10200091.jpg
友人からいただいたそうめんサラダ。
付属の胡麻ドレと合えてあります。
ヘルシーなうえに美味しい。

「きゃー!まま!いもむし!!!」

こらこら。




これに炊きたてご飯、味噌汁、紅しょうが納豆。




は~秋はご飯が美味しい♪




ビールはほどほどに今宵も満足満足な夕飯でした。




はい、お弁当さん
2010_10200096.jpg
運転に気をつけてお仕事がんばってね。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
寄せ鍋べで晩酌
10月18日(月)

土曜日はさすがに飲みすぎたので、日曜日は休肝日にして沢山睡眠をとったため
すっきり起きれた月曜日。


さすがにジャケットが欲しくなるくらい寒くなりましたね。



さーて、今夜はは秋刀魚にしようかな~と帰宅したところへパパが帰宅。




「鍋が食べたい♪」




とのリクエストを受けたので秋刀魚は却下して準備した夕飯です。
2010_10200079.jpg
お腹ぺこぺこ、さ、食べよ~♪
あ、お箸がおかしな場所に・・・鍋を作っていたので失礼しました。。。





寄せ鍋
2010_10200080.jpg
白菜、豆腐、しらたき、豚肉、鮭、ほたて・・・と、おうちにあるものを入れた寄せ鍋。
味付けは、めんつゆ、酒、みりん、すったにんにく、味噌ですが、
これがめちゃうま!
ついつい食べすぎちゃう美味しさ♪




オニオンリング&イカリング
2010_10200081.jpg
ふうちゃんからの差し入れ。
この数倍はあったのにぃ~鍋を作ってる間にパパのつまみで消えちゃってました。




キムチ、紅しょうが納豆
2010_10200083.jpg
パパは待ってられない人なので簡単なつまみをどうぞ。




おいものタルト
2010_10200082.jpg
デザートにどうぞ。





〆ラーをしないように、これに炊き立てご飯。




秋ってなんでこんなに食べ物が美味しいんでしょ。




ついつい食べすぎちゃいます。




はい、お弁当さん
2010_10200084.jpg
たまには運動もしようね。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
週末は楽チンな焼肉で赤・白ワインにマッコリでちゃんぽんな晩酌
10月16日(土)

いつもは平日にふうちゃんに連れて行ってもらっていますが、
久々に土曜日にスイミングへ行ってきました。


スイミングの先生って女性は意外にも丸い人が多かったりするけど・・・
男性は逆三角形でイイ体してる人が多いと思いません??


カイにもあんな引き締まった体になって欲しいわ♪


な~んて思った土曜日。



すでにパパが帰宅していたのでダッシュで買出しして準備した夕飯です。
2010_10200065.jpg
カイの希望で焼肉ですよ~♪



「おれ、たこ焼きが良かった。」


・・・カイがたこ焼きがイイって時は違うもの言うくせに。。。



軟骨、しいたけ、ピーマン
2010_10200061.jpg
軟骨はカイの大好物です。



牛肉、豚肉
2010_10200066.jpg
塩コショウして、さっぱりポン酢でどうぞ。




ホルモン
2010_10200062.jpg
コテッチャンを久々に買いました。
でも・・・子供の頃に食べた感動はなかったかな。。。





春菊のニンニク炒め
2010_10200067.jpg
お野菜も食べてね。




幼馴染の友人が地元に戻ってきたので、途中から一緒に飲みました。




友人からの手土産。
2010_10200070.jpg
おいものタルト♪




焼肉をしながらビールや焼酎を飲んで一旦煮込みラーメンで〆。
2010_10200072.jpg





そして赤ワインへ。
2010_10200071.jpg




さらに白ワインへ。
2010_10200074.jpg




そして最後はマッコリへ。




焼肉から始まり・・・ラーメン・・・・グラタン・・・



この辺りでパパは脱落・・・



その後も友人とパスタ・・・お菓子・・・味噌汁・・・




「このおうちってほんと食べ物が豊富だよね♪」




・・・今思い出しても恐ろしいほど・・・よく食べよく飲みました(汗)




ギャル曽根ちゃんのような食べても太らない体が欲しい・・・と切実に思った土曜の夜でした。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
から揚げ&春菊のにんにく炒めで晩酌
10月15日(金)

カイはすっかり良くなったので、
前日の木曜日は午後半休をもらって小学校の授業参観へ行ってきました。

行ってみてびっくり。

なんと、外国人の先生が授業してるではないですか。

ワァン、テゥーテゥリィー♪

子供たちの発音も英語っぽい。

この時代から習えたら英語も好きになるんだろうな~。

授業参観の後は一緒に帰宅し、せっかくの平日休みですが病院2箇所まわりました。



さてその次の日。

朝も直行、一旦会社に戻って帰りも直帰で足がくたくただった金曜日。



今日は飲むぞ~って感じで準備した夕飯です。
2010_10200057.jpg
さて、いただきまーす♪



から揚げ
2010_10200050.jpg
最近から揚げ粉にはまってます。
どうも自分の味にあきちゃったみたい。




春菊のニンニク炒め
2010_10200051.jpg
ニンニク、ごま油、塩コショウで炒めました。
ニンニクの香りでビールもすすみます。




秋刀魚の塩焼き
2010_10200052.jpg
下のふうちゃんからのおすそわけ♪




マカロニのケチャップ和え
2010_10200054.jpg
ナポリタンみたいな感じ。
よくお弁当の彩りに作る一品です。




枝豆
2010_10200053.jpg
おばのうちで採れた枝豆。
やっぱり冷凍より断然美味しいです。






パパとカイはこの日も早くオヤスミ~。




残ったつまみを盛り合わせにして、ビールをもってトントントンと階段を下りて下の部屋へ。




妹ちゃんとふうちゃんがまだ起きていたので、3人で飲みました。



女3人・・・話もはずみ・・・花金だったこの日の飲みはAM2時まで続きましたとさ。チャンチャン



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
手作り煮豚&煮たまご付のつけめんで晩酌
10月13日(木)

朝カイを起こすとなんだか気持ち悪そうなカイ。


「まま、きもちわるい。。。」


もしかしたらノロかもしれないな~と思い、
小学校はお休みにして
ふうちゃんに通院をお願いして仕事へと行きました。



「今日のアフター1杯だけどうです♪」



と嬉しいお誘いがありましたが・・・カイの様子が気になるのでまっすぐダッシュで帰宅。



カイの様子はというとノロまではいってないけどお腹の風邪みたいで、
下剤を入れたら元気になったみたい。



吐き気が止まれば学校にも言っていいよとのことだし一安心。



そして準備した夕飯です。
2010_10200047.jpg
さ、食べましょか。




つけめん
2010_10200044.jpg
めずらしくつけめ~ん。





煮豚、煮たまご
2010_10200045.jpg
初めて作りました。
にんにく、醤油、酒、みりん、砂糖だったかな。
ことこと煮て作りました。
気になるお味は・・・

「うまい!オレトロトロのチャーシューよりこうゆうのが好きなんだよね♪」

パパ絶賛でした(笑)





しいたけ、ピーマン焼き
2010_10200043.jpg
胡麻油で焼いて醤油でじゅーっと。
つまみにどうぞ。





春菊の胡麻和え
2010_10200042.jpg
甘いのはあまり好きじゃないので、味付けはすり胡麻、醤油オンリー。
体によさげなお味です。





カイにはしらす入りのおかゆ。




おかゆだけじゃなくて、他も食べれたし、
元気に食べれるようになったらもう大丈夫だね。




はい、お弁当さん。
2010_10200049.jpg
ノロが流行りだす季節、健康面に気をつけてお仕事がんばろうね。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
夢の国へ・・・連休明けは簡単に手羽先のグリル焼きで晩酌
10月12日(火)

連休最終日の11日の体育の日は、
カイの希望で東京ディズニーランドへ行ってきました。


2010_10120081.jpg




何年ぶりだろう・・・夢の国に来たのは。




なんせ人ごみ&待つのが大嫌いなパパですので、
夢の国に連れていってくれるなんてまさに夢のよう(笑)




カイはヨチヨチ歩きに来た以来なので、
初めてのビックサンダーマウンテンにちょっとどきどき。


2010_10120084.jpg






ちょうどハロゥインの時期だったのでめちゃ混みでしたが、
今回はパパの機嫌も悪くなることなく、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

2010_10120113.jpg



(前回は、カイも小さくて大変でもう二度とこねー!って言われたもので(笑))




2010_10120088.jpg


でも・・・次に行けるのはまた数年後かな(笑)






そんな連休明けの火曜日。



この日は一日外で講習会だったので、
朝はのんびりだ~なんて余裕をこいてカイと朝ごはん。



さーて、あと10分ってところでふうちゃんが・・・



「あれ!?今日カイお弁当の日じゃなかった?!」



?!?!?!?!?!?!きゃああああああ!!!!!



作りました10分で。。。



ダメですね・・・連休明けはボケボケで。。。



ま、そんなわけで朝からバタバタだった日の連休明けの夕飯です。
2010_10120125.jpg
休肝日だったかな?・・・いや・・・焼酎はいってます(笑)チョットダケネ。





手羽先のグリル焼き
2010_10120124.jpg
塩コショウしてグリルで。
シンプルだけどこの食べ方が一番好きです。




レバニラ
2010_10120122.jpg
レバーは苦手だけど、貧血にはもってこい。




ぶり大根
2010_10120123.jpg
ぶりはアラですが、アラのほうが好きなので。




ひじき煮、コールスロー
2010_10120121.jpg
下のふうちゃんからの差し入れ。




これに炊きたてご飯&味噌汁。




秋ってご飯が美味しい上に、
タバコを控えたらなおご飯がおいしくってついつい食べすぎちゃいます。




はい、お弁当さん
2010_10120128.jpg
運転に気をつけてがんばってね。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
ホタテのグリル焼き&スモークサーモンのサラダ&ピザで晩酌
10月10日(日)

パパは大型バイクの免許をとりに教習所へ。


私とカイは連休だというのにこの日ものーんびり。


さすがにどこかに出かけようということになり、
体育館を予約してバトミントンで汗を流しました。


それから近くの温泉で疲れを流し、
夕飯の買出しをして向かえた日曜の夕飯です。
2010_10120078.jpg
休みの日は手抜き~。




刺身盛り合わせ
2010_10120074.jpg
お肉の日が続いたのでお魚を。





から揚げ&ポテトフライ
2010_10120076.jpg
から揚げは惣菜、ポテトフライは冷凍品。
惣菜は楽だけど・・・油がすごいですね。。。
やっぱりちゃんと自分で作ろう。





ホタテのグリル焼き
2010_10120077.jpg
バターをのせてグリルで焼きました。
美味しい♪




スモークサーモンのサラダ
2010_10120075.jpg
オニオンスライスにスモークサーモンをのっけて♪




ピザ
2010_10120073.jpg
チルド品のピザにウインナーをプラス。
生地がもっちりしていてとっても美味しいピザでした。




バトミントンで運動したし、
2時間も温泉に入っていたのでお腹ぺこぺこで迎えた夕飯。




もうビールよりも食べるのに夢中(笑)




ビールは入らないので、モラタメさんでいただいたハイボールをぷしゅり。
2010_10120079.jpg
甘みがなくすっきりしたお味なんですが・・・
ウイスキーが苦手なパパにはちときつかったみたい。




これだけあれば残りそうですが綺麗に食べつくし・・・
お腹いっぱいで早く寝てしまった食欲の秋の夜となりました。




↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
またまた~すき焼き&たこ焼きで晩酌
10月9日(土)

通院もないし他の予定もないし、のんび~り過ごした土曜日。

そうだ、お部屋も綺麗にしようといつもより丁寧にお掃除。

お部屋が綺麗になるとなんだかやる気も満ちてきて

そうだ、たまった家計簿もつけちゃおうとせっせこ計算。



カイの相手をしながら
そんな事務的なことをしているとあっという間にパパ帰宅。




そしてちゃちゃっと準備した夕飯です。
2010_10120072.jpg
二人のご希望どおりですよ~☆




すき焼き
2010_10120067.jpg
パパのリクエスト。




たこ焼き(ウインナー焼き?)
2010_10120069.jpg
カイのリクエスト。




軟骨から揚げ
2010_10120068.jpg
市販のから揚げ粉で簡単に。




2人ともお腹一杯で早く寝てしまったので、
私は借りてきたDVDを焼酎を飲みながらのんびり鑑賞。




たまにはこんなのんびりした日もいいもんだな~と思った土曜の夜となりました。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
妹ちゃん作の夕飯で晩酌、ま~さん秘訣を教えてください!
10月7日(水)

そういえばパパは出張って言ってたな~と思い電話すると
近くの温泉入ってご飯食べてるところで、そのまま出張に行くとのこと。

うーん、それじゃ夕飯いらないね。

昔なら・・・きゃあ~今日は飲みに行けるぅ♪

なんて喜んでいましたが・・・

おうちには小学生になったカイが待っているんだもの。

宿題もあるし、まっすぐ帰らなくちゃ。



帰宅するとふうちゃんが

「2階のキッチン大変なことになってるわよ!」と。

???

2階に行ってみると、ほうほう、まさに大変なことになっていました。







な、なんと、なんと妹ちゃんが料理していたのです!






これは雪が降るぞ~と思った妹ちゃん作の夕飯です。
2010_10120051.jpg
ありがたくいただきます。




うどん
2010_10120049.jpg
粉末だし、塩、醤油で味付け。
ほお~イイお味。
妹ちゃん上出来じゃない♪




卵焼き
2010_10120048.jpg
ふんわり優しいお味。




これに紅しょうが納豆




私のブログをいつも見てるだけあって紅しょうが納豆は全く同じつくりでした(笑)





パパは出張なので、めずらしく妹ちゃんとカイと3人でご飯。





人が作ってくれたご飯ってとっても美味しいものですね。





妹ちゃんありがとう。とっても美味しかったよ。




写真が少ないので・・・



ま~さんから言われていたパーマをかけたいちご(笑)
2010_10120059.jpg
こう見ると長いかな~。
前は腰まであったのでこれでもかなり切りました。



ま~さんと初めてお会いしたのは、はるはるリターンズ





つっこまれる前に言いますが・・・見てお分かりのように・・・




あの頃から比べると・・・・・・5キロ以上は肥えました(汗)



ま~さ~ん!毎晩飲んでもそのプロポーションを保つ秘訣を教えてください!




↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
初ホットヨガの後は焼肉で晩酌
10月2日(土)

このところ食べすぎでまったくへこまなくなってしまったお腹。

「ね、そのお腹一人はいってるでしょ?」

と・・・ぽっこりお腹のふうちゃんにまで言われるくらいぽっこり。

うーん、妊娠6ヵ月程度かしら?

体重も増量中なのでこのままじゃヤバいと思い、初の「ホットヨガ」の体験に行ってきました。

熱くて、湿度の高い部屋で1時間のヨガ。

ありえないほど出る出る汗が~(汗)


さすがの暑さに途中ふらっとしましたが、終わると体がすっきり~☆

これはたまには行きたいかも♪



さて、そんなすっきりした日の手抜きな夕飯です。
2010_10120042.jpg
さ、飲もう♪って飲んだら意味ないか(笑)




牛タン
2010_10120040.jpg
パパとカイの大好物。
レモン汁で召し上がれ♪




しいたけ、葱
2010_10120036.jpg
しいたけは傘の内側に水分が出てきたら食べごろ♪
うーん、美味しいです。




えのきベーコンのホイル焼き
2010_10120046.jpg
バターと醤油を加えると絶品!





うずらの卵フライ、イカフライ
2010_10120037.jpg
お惣菜です(笑)
たまにはいいですよね。




セロリスティック
2010_10120038.jpg
マヨをつけて食べるのが一番好き。





鮭のアラ焼き
2010_10120041.jpg
フィッシュコラーゲンたっぷり~♪




土曜日だし飲むぞ~と思いながらも、めずらしく1本で完了。


久々にたっぷり汗をかいたおかげか、健康的な土曜の夜となりました。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
焼きそば、宇都宮餃子で晩酌
10月1日(金)

あっという間に10月に突入。

9月で部長が定年退職し、新しく女性が配属になりました。

今まで部署には女性1人だったけど、これで女性は3名。

仲良く頑張っていかなきゃ☆

そして金曜日だったこの日、あー・・・飲んで帰りたいと思っていたら、



「今日の夜時間ある?飲みに行くからちょっとだけどお?」



わーい♪

というわけで仕事帰りに顔だけ出しに行きました。

夕飯の用意してなかったので、3杯だけ飲んでダッシュで帰宅。






そして急いで準備した夕飯です。
2010_10120035.jpg
間に合ったぁ。





焼きそば
2010_10120032.jpg
〆たい気分だったので(笑)





きんぴらごぼう
2010_10120031.jpg
すり胡麻もたっぷり入れました。
しゃきしゃき美味しい♪






ブロッコリー
2010_10120030.jpg
シンプルにマヨネーズで食べるのが一番好き。






宇都宮餃子
2010_10120033.jpg
妹ちゃんからのお土産もこれで最後。






パパとカイはこの日も早くオヤスミ。





私も早く寝ようかと思いつつ・・・せっかくの金曜だしね。





ってことで残ったおつまみを持って下のお部屋へ。




ふうちゃんと飲んで帰ってきた妹ちゃんとさらに飲み~。
下の残ったおつまみやらお菓子やら果てしなく食べてしまった秋の夜となりました。





↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
絶品!鯖の文化干しで晩酌
9月30日(木)

9月最後の日。

そしてこの日はタバコの値上がりの前日。

今回の大幅な値上がりで禁煙する人も多いのでは。

私もこれを機にタバコやめようかな~と、
買い置きすることなくこの日を迎えました。

ふと、仕事帰りに帰りにコンビニへ立ち寄ると・・・
タバコのカートン売りの呼び込みの中にちょうど知り合いが。

「どうです?1カートン!」

「じゃあ、カートンでください。」

しまった・・・ついつい買っちゃった(汗)

しかも限定のカラーだから可愛い♪



ってのは言い訳でして・・・しばらくやめれなそうな感じです(汗)





ま、そんな感じで帰宅しちゃちゃちゃっと準備した夕飯です。
2010_09300057.jpg
さ、食べよ♪





鯖の文化干し
2010_09300051.jpg
マグロ屋ヨーさんから鯖の文化干しをいただきました♪
とっても脂がのってて、身はふんわりで激うまです!!!
こんなに美味しい鯖食べたのいつぶりだろう。。。
ヨーさんご馳走様です☆





砂肝のから揚げ
2010_09300054.jpg
砂肝って、いまいちカラっと揚がってくれないのでから揚げ粉を使いました。
うん、カラっとしてるし、これはつまみにもってこい♪





ごぼうのサラダ
2010_09300052.jpg
軽く茹でて、マヨ、すり胡麻、酢、醤油、塩で味付けしました。
ちょうどイイお味♪





セロリスティック
2010_09300056.jpg
マヨをつけてポリポリどうぞ。





これに炊きたて新米ご飯、味噌汁、キムチ。




ご飯もいいけど↑だと芋焼酎もいける。。。




ってわけでビールはほどほどに芋焼酎へ。




鯖、砂肝、芋焼酎。。。はー、なんてイイ相性なんでしょう。




至福のひと時。




しかし・・・これじゃ残りもの全部一人で食べつくしちゃうわ・・・
ってことで早めにお弁当作り。




はい、お弁当さん
2010_09300060.jpg
運転に気をつけてお仕事頑張ってね。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
豚のポン酢焼きで晩酌
9月29日(水)

朝起きるとすっきりしているカイ。

前日の夜は咳が止まらず熱もあったのに、子供の回復力ってすごい。

「遠足行けそう?」

「うん、いくー!!!」

お弁当をリュックに詰めて、準備完了。

無事、小学校初めての遠足へ行けました。



さて、私は仕事へ。

午後は外勤先から直帰だったのでいつもより早めに帰宅。

しかも雨続きの週だったのに、この日はめずらしく晴れ。

「ビール飲みたいなぁ。」

カイは疲れて寝ちゃってるらしいし、久々に地元のお店へ行っちゃいました。

「こんばんわー。」

「久しぶりだね、生でいいの?」

「んーん、レッドアイ。」

「めずらしいね。」

そう・・・いつもビール以外頼まない私ですが、人生初のレッドアイに挑戦。

「美味しい♪」

2杯で帰ろうと思ってたのに、ついつい4杯も飲んじゃった(笑)



そしてダッシュで帰宅して準備した夕飯です。
2010_09300047.jpg
さ、召し上がれ。




オムカレー
2010_09300046.jpg
ケチャップライスに半熟卵をのせ、カレーをかけました。
私はレッドアイでお腹いっぱいなのでパパのだけ。
どうだったかな、お味は。




豚のポン酢焼き
2010_09300044.jpg
塩コショウで炒めて、最後にポン酢でじゅーっと。
さっぱり美味しいです。




キャベツとツナのコールスロー
2010_09300045.jpg
にんじんがなかったのでシンプルにキャベツとツナのみ。
これがシンプルなのに絶品!
あっという間になくなっちゃいました。




ほうれん草ベーコン
2010_09300043.jpg
ほうれん草ゆでておいたので、ささっと簡単。




私はおかずをつまみながら、またまたビールを。




は~美味しいなぁ。




ビールが美味しく飲めるのって、ある意味体調のバロメータ?




はい、お弁当さん
2010_09300049.jpg
運転に気をつけてお仕事がんばってね。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
今が旬、秋刀魚の塩焼きで晩酌
9月28日(火)

いつものように朝ごはんをカイに食べさせていると


「う・・・ままトイレ・・・」とトイレに駆け込むカイ。


うげええ~


どうやら風邪を引いた模様。


熱はないけど明日は遠足だし大事をとって学校はお休みさせ、
ふうちゃんに病院をお願いして仕事に行きました。



仕事から帰宅するとぐったりしているカイ。



昼間は元気だったみたいだけど
お医者さんが言っていた様に夕方になって熱が上がってきたみたい。



「大丈夫?何か食べたいものある?」


「んーと、パイナップルとおかゆ。」




そんなカイの体調を見つつ、ささっと準備した夕飯です。
2010_09300036.jpg
さすがに休肝日。




秋刀魚の塩焼き
2010_09300033.jpg
やっぱ冷凍品とは違いますね。
旬のものは美味しいです。




揚げ餃子
2010_09300031.jpg
チルド品の餃子を買ったんですが、あまり美味しくなかったので揚げ餃子に。
揚げると美味しくなります。




えのきベーコン
2010_09300030.jpg
カイの大好物。




しらたきとワカメのツナ和え
2010_09300032.jpg
しらたき、ワカメ、ツナを醤油、レモン汁で和えました。
さっぱり美味しいです。




これに炊きたて新米ご飯、味噌汁、キムチ。




ご飯がすすんじゃいます。




カイはおかゆとパイナップルとおかずをつまみました。



「まま、おかゆおいしい!ぜんぶたべれるよ!」



熱はあっても食欲はあるようなので大丈夫かな。





はい、パパのお弁当さん
2010_09300040.jpg




はい、カイのお弁当さん
2010_09300042.jpg
熱下がって良かったね、遠足楽しんできてね。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
生かつお、タコの刺身&軟骨から揚げで晩酌
9月27日(月)

先週の日曜日、お通夜に参列してきました。

パパのお友達の息子さんが亡くなられたのです。

小学校からの下校途中に路線バスの後輪に巻き込まれて・・・

・・・7才。

まだまだ可愛いさかりの年頃です。

悲惨な出来事に涙しつつ、このようなことが二度と起きないように、
車の運転、そして子供への交通指導をしっかり行わなくてはと再確認しました。

同じ子をもつ身として、そのご両親の心の痛みは計り知れません。

そして事故を起こしてしまったドライバーさんにだって家族はいるわけだし、
一生事故のことは忘れることは出来ないでしょう。。。

車の運転は、ちょっとの誤りが大惨事を引き起こします。

運転には注意を払って安全運転を心がけましょう。

私も気をつけます。

どうか、もう二度とこのような悲劇が起こりませんように。




・・・ご冥福をお祈り申し上げます。







子供の存在がとてつもなく大事だと思った週末明けの月曜日。

この日は一日講習会だったので早めに帰宅できました。




カイの遠足があるので、
カイと一緒に買い物へいってから準備した夕飯です。
2010_09300027.jpg




生かつお、タコの刺身
2010_09300024.jpg
かつおにはにんにくですね。
にんにくたっぷりで召し上がれ。




軟骨唐揚げ
2010_09300020.jpg
カイの大好物。
奥に写っているのはケンタ。
前日はさすがに作る気が起きなかったので・・・。




ほうれん草ベーコン
2010_09300021.jpg
これもカイの大好物。




パスタのサラダ
2010_09300022.jpg
ふうちゃん作。
味付けせずにソースをかけるのがふうちゃん流です。




はい、お弁当さん
2010_09300028.jpg
今週は長く感じるだろうけど、
くれぐれも運転には気をつけてね。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村


プロフィール

いちご

Author:いちご
2009.9より親との同居を始めました。

いちごなお家の住人。

いちごな部屋には
●パパ
●ママ(いちご)
●長男(カイ)
●長女(ユイ)

その下の部屋には
●じいじ
●ばあば(ふうちゃん)
●大ばあば:2012.6.19死去



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



私のオススメ♪

もう20代後半・・・ 「ほうれい線」が消えなくなってきたので購入。 本だとやる気が起こらないけど、これはDVDを見ながらできるのでオススメ♪数分で「ほうれい線」が消えます♪↓コレイイです♪

これを読んでから、お水を沢山飲むことを心がけています。



MicroAd



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





