いちごな部屋
甘い日もあればすっぱい日もある、OL・主婦・ママである兼業主婦の食日記。

永井食堂のもつ煮で晩酌
11月24(水)

23日のPM10時に新潟へ出かけて、24日のPM8時に帰宅したパパ。


その間に多少の休憩はあるものの寝てないらしいし、一体何時間運転してたの?


しかも次の日はAM3時起きで仕事。


・・・まじハードすぎる。。。


このハードな労働時間に時間に見合わないお給料・・・
・・・今年の年末も沢山の人が辞めるそうです。


この日も会社で一番仲のイイ人が辞めるとの連絡がありました。


・・・これじゃパパも辞めちゃうな。


ま、体の方が大事だし、今度はちゃんと次の仕事を見つけてからにしてもらいましょ。




そんなわけでお疲れ様~だった日の夕飯です。
2010_11270036.jpg
お疲れ様、疲れたでしょ。




永井食堂のもつ煮込み
2010_11270034.jpg
パパが永井食堂で買ってきてくれました。
美味しいんですよね~ここのもつ煮込み。
量を増すために、豆腐、こんにゃく、ごぼうを追加しました。

インターネットでも購入可能です。
http://www.cm-tokyo.com/nagai/




軟骨から揚げ
2010_11270028.jpg
みんなの大好物。
ビールがすすんじゃいます。




アボガドのサラダ
2010_11270029.jpg
マヨネーズ、酢、塩コショウで和えました。
レタスに巻いてどうぞ。
うん、濃厚でこれもビールにあいます。




ワカメの生姜和え
2010_11270027.jpg
生姜とポン酢で和えました。
もつ煮が脂っこいのでさっぱりと。




ビールはほどほどにがっつり食べて大満足な夕飯。



カイを寝かしつけながらみんなで一緒になって寝ちゃいました。




はい、お弁当さん
2010_11270037.jpg
お仕事大変だけど運転に気を行けてがんばってね。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
休日は焼肉&ワンタンチップで晩酌
11月23(火)勤労感謝の日

日曜日は久々にお外のお好み焼き屋さんへ行き、
お好み焼き、たこ焼き、もんじゃ、鉄板焼きを食べました。


おうちの味とどのくらい違うかってことで。




結果・・・・




パパ:「ん~あんま変わらないかな。むしろうちのが旨いかも。」

カイ:「にくたべたーい!」←焼肉屋いっぱいで入れなかったから(汗)



でしょ~?同じ味ならしばらくはお好み焼き屋さんへは行かないかな。(高いし。)





そして月曜日は久々に会社の同期会へと行って来ました。


めずらしいでしょ?パパのお許しが出るなんて。


バイク買ってから機嫌がいいというかなんというか。。。


帰りも・・・


「オレ酒飲んでないし、雨降ってるから駅まで迎えに行くよ。」


いつもなら9時とかに寝ちゃう人が12時までお酒を飲まずに待っててくれた上に駅まで来てくれました。


なんかコワイ(汗)


さては・・・バイクの部品とかが目的???





ま、そんなこんなで、休日だった先週の火曜日の夕飯です。
2010_11230054.jpg
カイの希望で焼肉だよ~☆


「え!すき焼きじゃないの?!普通パパの意見をとるだろ~(涙)」


さすがに焼肉とすき焼きは無理だもーん。




牛肉、豚ロース、アスパラ、しいたけ
2010_11230049.jpg
塩コショウしてポン酢でさっぱりとどうぞ。
アスパラ美味しい☆




膝軟骨
2010_11230050.jpg
カイの大好物。
こちらも塩コショウでどうぞ。




ワンタンチップ
2010_11230052.jpg
ワンタンの皮を揚げただけの簡単チップ。
チリソースをつけてどうぞ。
ピリッとしたチリソースと相性がイイです☆




たぬきサラダ
2010_11230053.jpg
揚げ玉をのせてめんつゆで。
居酒屋メニューのまねっこです。




アボガド刺&チーズケーキ
2010_11230055.jpg
チーズケーキはふうちゃんからの旅行土産です。
ふんわり美味しい☆

アボガドが若干別の物体に見えますが(汗)



パパは仕事で新潟へ行くためご飯を食べてお風呂に入ったらお仕事へ。



寝ないで走るなんて大変だよね。



「パパー!パパー!」



なかなか離れないカイ。



カイはパパが大好きだものね。



大丈夫よ、明日には帰ってくるんだから。




はい、お弁当さん
2010_11270026.jpg
長距離運転大変だと思うけどがんばってね。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
バザーで疲れた日は簡単もんじゃ&焼肉で晩酌
11月20(土)

この日はカイが通う小学校のバザーがありました。


私もバザー係りの準備のため、カイと一緒に小学校へ登校すると・・・


「カイ君~☆ カイく~ん☆」


と声をかけてくる上級生女子。


な、何?!


まさか、カイは年上からもててるの!?


なんか初めてそんな光景を見たので複雑な気持ちでした。。。



午前中は音楽発表会。


そして午後はバザー。


私はゲームの三角くじ担当だったんですけど、なんとその数600本。


しかもはずれまで景品があるしで、その数をこなすのにてんてこまい(汗)


午前と午後で担当変わる予定でしたが、あまりの行列に休憩もなく一日やりました。




そんなこんなで、ものすご~くヘトヘトだった土曜日。



この日の夜は地元の友人の誕生日会があったので、外食できる~と思いきや
パパもカイもお家で食べるというので、だるだるの中準備した夕飯です。
2010_11230048.jpg
さ、どうぞ~☆




明太チーズもんじゃ、納豆もんじゃ
2010_11230044.jpg
もんじゃってお家でも簡単に作れるし、なんと言ってもビールとの相性抜群☆
やっぱり明太チーズが一番好きです☆





焼肉
2010_11230046.jpg
牛肉があったので、ちゃちゃっと焼いて。
男子には量が足りなかったかな。





サーモン刺
2010_11230045.jpg
カイの大好物。
あっという間に売り切れました。




めずらしくパパからお許しが出たので、
夕飯を済ませてからプレゼントを持って友人の誕生日会へ~☆



久しぶりに友人達と楽しいお酒を飲みました。



もちろん一軒目だけでは終わらず、二軒目~それから三軒目~



美味しくて楽しいお酒に久々にものすご~く酔って・・・
転んで膝まで擦り剥きながらも楽しんだ土曜の夜となりました。



お酒はケガをしない程度にほどほどに(汗)←自分への教訓



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
秋刀魚の塩焼き&カリカリワンタンサラダで晩酌
11月17(木)

寒いと熱を発するために脂肪が燃焼しているのか
とってもお腹がすきません?


この日もお腹ぺこぺこで仕事から帰宅。


うーん、お肉にしようかな~お魚にしようかな。


すると下のふうちゃんから炊き込みご飯のおすそわけが。



うん、これならお魚に決まりね。



というわけで準備した夕飯です。
2010_11230042.jpg
さ、どうぞ☆




秋刀魚の塩焼き、炊き込みご飯、味噌汁
2010_11230041.jpg
もうすぐ秋刀魚も終わりでしょうか。
やっぱりシンプルに塩焼きが一番美味しい。
おろしポン酢でどうぞ。




カリカリワンタンサラダ
2010_11230036.jpg
ワンタンの皮を揚げてのせただけの簡単サラダ。
ポン酢をかけて食べます。
これ、シンプルだけ美味しいんです。




軟骨カラ揚げ
2010_11230039.jpg
カイの大好物。
↑を揚げるついでに揚げちゃいました。
うーん、ビールにもってこい。




ピーマンの梅風味なじゃこ炒め
2010_11230035.jpg
ピーマンをごま油で炒めたところに、たたいた梅とじゃこを加えて炒め、
最後に少量の醤油でじゅっと炒めます。

梅の酸味がさわやか。

日本酒にあいそうなおつまみです。

(日本酒飲めないけど・・・)





お酒を飲んだらコレ
2010_11230037.jpg
モラタメさんで試しました。

ヨーグルト味のタブレットです。

お酒を良く飲む人には葉酸が不足しやすいとのこと。

なので試してみました。

コリコリ食べれるタブレットはヨーグルト味でとっても美味しい♪

これなら毎日美味しく葉酸が摂取できます☆





カイはサンタさんに何をお願いするの?と聞いたら・・・



「えーほんとは、サンタさんはいなくて、パパかママがサンタさんなんでしょ?」



(涙)



もう・・・そんな年頃なのね。。。



「だってうちにはエントツないでしょ?はいってこれないもん!」



ちょっと~パパ答えてよ。



「えーっと、裏口から入ってくるから大丈夫だよ。」



うーん。。。。



何が大丈夫なんだか。。。




はい、お弁当さん
2010_11230043.jpg
運転に気をつけてお仕事がんばってね。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
ミニカツ丼とざるそば定食風&こんにゃくと牛蒡の炒め物で晩酌
11月16(火)

いきなり寒くなったこの週。


やっとこ冬到来って感じですね。


これは手袋が必要でしょ~と日曜日に買った手袋をしようとしました。


すると・・・


ん????


ん??????


これはどちらも右手では????


うそ!!こんなのあり~!?


そう・・・なんと両方とも右手だったのです。


せっかくぬくぬく通勤しようと思ったのにがっかり(涙)




そんなわけで寒~い中帰宅し、急いで準備した夕飯です。
2010_11230031.jpg
さ、どうぞ~♪




ミニカツ丼
2010_11230025.jpg
前日に作ったとんかつが余っていたのでカツ丼にしました。
丼物ってつまみにならないから、作ったのも久々。
あ、私はライス抜きで。




ざるそば
2010_11230030.jpg
カツ丼はミニサイズなのでざるそば。
お蕎麦屋さんのセットのまねっこです。




こんにゃくと牛蒡の炒め物
2010_11230027.jpg
①あく抜きしたこんにゃくと牛蒡をごま油で炒めます。
②みりん、めんつゆ、一味を加えて炒めます。
③最後にすり胡麻を加えて汁気がなくなったら出来上がり。


これが、適当に作ったのにすっごく美味しくて久々の大ヒット☆

お弁当用に残るかな~なんて期待してたのに、あっという間にぺろりです。

食物繊維が豊富だし、おつまみにもイイ☆




小松菜と油揚げの煮浸し
2010_11230026.jpg
めんつゆで簡単煮浸しに。




パパはお腹いっぱいですぐオヤスミ~。



カイは宿題の他に自主学習も。



「ままーおなかすいたよ~。」



頭を使うと糖分を欲するのかしら?



一緒に〆のうどんを楽しんじゃいました。



はい、お弁当さん
2010_11230034.jpg
運転に気をつけて頑張ってね。




↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
ミニとんかつおろしポン酢がけ&しじみの酒蒸しで晩酌
11月15(月)

さてさて始まってしまった月曜日。


平日は何が大変って仕事よりも朝ですかね。


朝ごはん作って、カイを起こして、朝ごはん食べさせながら自分の身支度とカイの身支度。


まぁ普通のことなんですけど・・・


なかなか自分でご飯を食べようとしないし、朝からふざけてるので毎朝怒鳴りっぱなし。


もっと余裕を持って起床すればいいんですけど、私も朝は苦手なもので。


親子だからしょうがないか~。




さて、そんな月曜日。


妹ちゃんと久々に一緒に仕事から帰りました。


「ねービール飲んで帰りたくない?」


「うん、飲みたいけどパパの帰りが早いんだよね。」


「じゃあダメか~出張行く日ないの?」


密かにパパの出張を楽しみにしてたりして。。。




そんな感じで帰宅して、カイの宿題みながら猛ダッシュで準備した夕飯です。
2010_11150068.jpg
お腹ぺこぺこだよ~。さ、食べよ。




ミニとんかつおろしポン酢がけ
2010_11150066.jpg
豚ロースブロックがお買い得だったのでとんかつにしました。
揚げ物ってどうやって作っています?
私は時間短縮のため
水で溶いた小麦粉→パン粉にして卵のワンステップは減らしてます。

ソースもいいけど、おろしポン酢でさっぱりとどうぞ。




かつおのたたき
2010_11150063.jpg
前日もかつおだったけど
帰りにスーパーにちょろりと寄ったら格安だったのでついつい。
これで100円だったら買っちゃうでしょ?




しじみの酒蒸し
2010_11150065.jpg
大粒のしじみだったので酒蒸しにしました。
肝臓のために。




キムチ納豆
2010_11150067.jpg
カイは紅生姜納豆ね。




これに炊きたてご飯とお味噌汁。



ビール飲みたい気分だったのに、ものすごーくお腹がぺこぺこでがっつりご飯。



ビールはパパと2人で1本だけで満足となった夕飯でした(・・・めずらしい)




はい、お弁当さん
2010_11150072.jpg
運転に気をつけてお仕事がんばってね。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
ケンタッキーフライドチキンで晩酌&カイが初めて作ったケーキ
11月14(日)

13日の土曜日は、パパの会社の友達と私の友達と一緒に飲みました。


紹介?って感じですかね。


パパの仕事上がりの時間が分からず、直前にお店の予約をしたのですが、
チェーン店なのにすごくイイお店でした☆


「鳥良 柏店」


お店はまだ新しいのか清潔感があり、柔らかな照明で落ち着いた雰囲気のお店。


しかもこの日予約したのは、当日予約OK、飲み放題コース料理付で2980円。


ビールがぶのみ派のうちにとっては、飲み放題じゃないと大変な金額になるので(笑)


飲み放題ビールは瓶ビール(クラシックラガー)だったんですけど、
美味しくて調子よく飲んでいたら、途中で店員さんが・・・


「すみません(汗)もう瓶ビールがなくなってしまったので生ビールでも宜しいでしょうか?」


ってわけで途中から生ビールになりました(笑)


どんだけ瓶ビール飲んだんだろう?


そんなわけで、たんまり飲んだ結果・・・


ビールは飲んでいなかった私の友人が撃沈(汗)


いつもなら私が先に酔っちゃうところですが、久々に酔った友人を介抱しました。


お疲れだったんだよね。


ほんとは私なんかよりお酒強いんだもの。


私とパパはカイも一緒だったので、ほぼしらふで帰宅しお家で飲みなおしました。



さて、そんな飲み会明けの日曜日。



この日はパパのバイクがはるばる湘南から届きました。
2010_11150034.jpg



家の敷地内にバイク置き場を作るため、じいじ、パパ、カイでブロック敷き。



うちは今まで女家系だったので、そんな男性陣3人を見てると、
やっぱ男手って必要なんだな~なんて。



そんな感じでバイクのために一日つぶれた日曜の夕飯です。
2010_11150058.jpg
さ、食べよ~☆



ケンタッキーフライドチキン
2010_11150045.jpg
パパとカイの希望でケンタ☆
たまに無性~に食べたくなりますよね。





大根サラダ梅和え
2010_11150046.jpg
大根を梅干をたたいたもので和えました。
さっぱり美味しいです。





かつおのたたき
2010_11150044.jpg
オニオンスライスと一緒にポン酢でさっぱりどうぞ。




焼きとうもろこし
2010_11150047.jpg
下からとうもろこしをいただいたので、醤油をかけて焼きました。
茹でただけだと売れ行き悪いけど、焼くとあっという間。




そして、この日はカイがケーキを作りました。
2010_11150049.jpg




初めて一人で作ったケーキです。
2010_11150056.jpg







この日の日記が面白くて・・・






「おかあさんみたいにはいかなかったけど、
おかあさんよりちょっとだけじょうずにつくれました。」





だって。



可愛いな。(←親ばか)



美味しかったよ、カイありがとう。




はい、お弁当さん
2010_11150062.jpg
運転に気をつけてお仕事がんばってね。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
湯豆腐&鶏の照り焼きで晩酌
11月11(木)

この日は別の会社の人と社外での打合せのため、
スーツを着ようと腕を通し、ボタンを〆ようとしたら・・・


シマラナイ(汗)


腕もアガラナイ(大汗)


・・・短期間でここまで太ったんだ。。。


これはマジやばい。。。


どうにかして痩せなくちゃと思いながらも、
この日のランチはマイ弁当じゃなくみんなで久々のお外ランチ。


しかも、がっつりなチキンタツタ定食。


「美味しい☆」


なんて言ってられたのは2時間後まで。。。


夕方には脂があがってきて胸焼け~ゲフ~(汗)



もう・・・若くはないんだから、ヘルシーにいこうよ。
そう思いながら準備した夕飯です。
2010_11150023.jpg
や、野菜が食べたい。。。




湯豆腐
2010_11150027.jpg
白菜、長ネギもたっぷり入れてさっぱりポン酢でどうぞ。





照り焼きチキン
2010_11150019.jpg
脂がおちるようにグリルで焼きました。
こんがりカリカリ。
私はいいや。。。





ひらたけのラー油炒め
2010_11150020.jpg
ひらたけって舞茸と似てるけど・・・
風味が全然違うんですね。




納豆キムチ、大根おろし
2010_11150022.jpg
胃もたれのときには大根おろし。
納豆キムチにいれても美味しかったです。




そして〆に煮込みラーメン。



デザートは幼稚園ママからいただいた洋ナシ。



洋ナシって初めて食べたけど、美味しい。



「おえ!おれこれダメだ!」



・・・パパはダメだったようですが。




「ままといっしょにねる~!」



というカイを先に寝かしてからお弁当を作ろうと添い寝してたら、
一緒になって寝ちゃってました。



パパの朝1時の目覚ましで起床してダッシュでお弁当作り。



はい、お弁当さん
2010_11150032.jpg
こんな早くから働いてるんだね。
運転に気をつけてがんばってね。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
ピザ&鶏皮のカリカリサラダで晩酌
11月10(水)

仕事が忙しくてヘトヘトだった水曜日。


ない頭を使いすぎたみたい・・・


ガソリン注入しなくちゃ無理だわ・・・


カイももう寝ちゃってるようなので、久々に駅前のお店へ寄りました。



「生ビールください。」



ぷはぁ~生き返るぅ~(笑)




久々の生ビールが美味しくて、ついつい4杯飲んでしまい、
ダッシュで帰宅して準備した夕飯です。
2010_11100037.jpg
ま、間に合ったぁ(汗)




ピザ
2010_11100033.jpg
オーブンで焼いてる時間はないので、グリルで焼きました。
引っ越したときに買ったヘルシオ・・・
レンジ機能以外ほとんど使いこなせてないかも。。。




鶏皮のカリカリサラダ
2010_11100036.jpg
鶏皮を一度下湯でして臭いを取ってから、フライパンでカリカリになるまで焼き、
出てきた脂を取ったところにポン酢をじゅーっと。
簡単で美味しいおつまみです。




アボガド刺
2010_11100034.jpg
ちょうど食べごろ。
アボガドって昔は嫌いでしたが今は大好き☆
食べる美容液です。




あとはキムチとか。




もちろんパパはこれでは足りないので、〆は卵かけご飯。




ごめんね、お茶漬けきらしてたの。




はい、お弁当さん。
2010_11150018.jpg
運転に気をつけてお仕事がんばってね。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
湯豆腐&鯵のから揚げで晩酌
11月9(火)

午後の途中で外勤に出たのでそのまま直帰。


残業しないでダッシュで帰ってきてもPM7時半なので、
いつもより少しでも早く帰れるのって、ものすごーく嬉しいです。


買い物でもして帰ろうかな~なんて思いながら、
帰宅途中にパパに電話すると、もう帰ってくるところだって。


「何か食べたいものある?」

「湯豆腐!」



とういうわけでまっすぐ帰ってきて、ちゃちゃっと準備した夕飯です。
2010_11100027.jpg
さ、食べよ~。



鯵のから揚げ
2010_11100026.jpg
小さめの鯵をから揚げにしました。
真ん中の骨は無理だけど、細かいのはぽりぽり食べれちゃう。
お好みでポン酢をつけてどうぞ。




キムチ納豆
2010_11100025.jpg
カイはキムチだめなのでいつもの紅生姜納豆。




湯豆腐
2010_11100030.jpg
白菜もたっぷり入れて。
楽チンでいいわ~(笑)




そして〆はもやしとラー麺加えて完了。




ん~お腹いっぱい、ご馳走様でした。





はい、お弁当さん
2010_11100032.jpg
運転に気をつけてがんばってね。




↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載
週末は手抜きなお刺身で晩酌
11月7(日)

先週の日曜日は芋ほりに行ってきました。


パパとカイと私の3人で行ったので、いっぱ~い収穫☆


この大量のさつまいもどうしよ~というわけで、
みんなが大好きなスイートポテトを作りました。



さ、出来たよ~☆
2010_11100010.jpg
ん~イイ香りです。




あとはイトコ家族が遊びに来てくれたり、
車の洗車したり、夕飯の買出しに行ったりと
そんなのんびり過ごした休日の夕飯です。
2010_11100018.jpg
さ、食べよ☆




刺身盛り合わせ
2010_11100012.jpg
前日はお肉だったのでパパの希望でお刺身にしました。




揚げ物
2010_11100013.jpg
買い物途中で見つけたお肉やさんで買ったメンチカツとハムカツ。
お家で揚げるのとはまた違って美味しい。




から揚げ
2010_11100011.jpg
同じくお肉やさんで購入。
やっぱりもも肉はやわらか~い☆




餃子
2010_11100020.jpg
↑だけじゃ足りず餃子も焼きました。




作ったのは味噌汁だけと、ぜーんぶ手抜きな夕飯(笑)



週末くらいはね。



はい、お弁当さん
2010_11100022.jpg
運転に気をつけてがんばってね。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
週末はカイの希望で焼肉で晩酌
11月6(土)

土曜日はカイは学校お休み、私もお仕事お休み、パパはお仕事なので
この日はカイの希望でます釣りに行ってきました。


ふうちゃん、カイ、私の3人で行ったので、カイに3匹釣ってもらい、
その場で塩焼きにしてもらって食べました。


焼きたては美味しいですね。


ビールがたまらなく美味しいです。


(あ、運転はふうちゃんです。昼間だから1本だけね。)



それから買い物に行き、カイの希望で準備した夕飯です。
2010_11060054.jpg
焼肉だよ~♪
さ、食べよ~☆
赤い飲み物はビールをトマトジュースで割ったレッドアイです。




牛肉
2010_11060051.jpg
ほどよく霜の入った牛肉が半額だったのでGET☆
やわらかくて美味しい。




豚肉
2010_11060052.jpg
切り落としですが、国産だったので。
塩コショウしてさっぱりポン酢で食べます。
うん、美味しいです。




野菜盛り
2010_11060048.jpg
お肉を食べたらお野菜もね。




これらをじゅーじゅー。




はあ。たまらなく美味しいです。




ますの塩焼き
2010_11060049.jpg
パパへのお土産。




「きゃあ!かおがこわいよ!」




ってカイは釣って食べてきたじゃない。




ワカメサラダ
2010_11060046.jpg
お肉なのでヘルシーに。





「ままー!なんこつも!」





やげん軟骨も追加で焼きましたが、あれって焼くのにけっこう時間かかりますよね。




なので軟骨はから揚げにしました。
2010_11060056.jpg
こりこりビールにはたまりませんね~
ってほとんどカイが食べましたが(汗)




焼肉にビールで大満足な土曜の夜となりました。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
ビールとの相性抜群な砂肝のから揚げで晩酌
11月5(金)

この日の午前中は、小学校のバザー係りの集まりがありました。


そちらが伸びたら仕事は休もうと思っていたのですが、
ぎりぎり間に合いそうだったのでダッシュで午後から仕事へ行きました。


それが間違いだったのかな。。。


仕事中に大きなミスを。。。


・・・なんて私は大馬鹿ものなんだろう。。。


もうこんなミスを二度としないように、ちゃんと勉強して知識を身につけなくちゃ!




後悔と反省でいっぱいだった金曜の夕飯です。
2010_11060043.jpg
さ、食べよっか。




砂肝のから揚げ
2010_11060039.jpg
こりこりこりこり。
これはビールとの相性抜群ですね。




マカロニサラダ
2010_11060040.jpg
やっぱりハムが入っていないと売れ行き悪~い。




ピザパン
2010_11060038.jpg
安くて簡単なおつまみ。




トマトカレースープ
2010_11060041.jpg
前日の残りにトマトジュースをさらに加えてスープに。
じゃがいも以外はとろとろにとけちゃったみたい。
ピザパンをつけて食べても美味しいです。




パパとカイは9時にはオヤスミ~。




私は飲みたい気分だったので一人晩酌へ。




そういや、ふうちゃん、妹ちゃんはどこにいったんだろ~。



と思ったら、深夜に2人してご機嫌で帰宅。



2人で飲みに行ってたんだって。



それなら誘ってよ~!9時から暇してたんだから~(涙)



それからふうちゃん妹ちゃんと一緒に飲み、
DVDを観て泣いた金曜の夜となりました。



はいお弁当さん
2010_11060044.jpg
運転に気をつけてお仕事がんばってね。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
トマトカレー&ささみスティックで休肝日
11月4(木)

11月3日の文化の日は天気も良いしどっか行こうか。


パパ→バイク屋行きたい!あと夕方は教習所

カイ→釣りに行きたい!

私→柏でやってる「ユルベルト」ってゆうイベントに行きたい!


うーん。。。見事に意見が合いません。


とりあえず、パパの行きたいバイク屋へ一緒に行き、
パパが教習所へ出かけてる間に私とカイは釣りに行こうと思いましたが・・・


バイク屋で時間がかかり、あっという間に教習所の時間(汗)


「やばい!釣りに送ってる時間ないから一緒に来ちゃって!」


ええ~(涙)


てなわけで、なぜか家族揃って教習所へ。


ちょうどパパの会社の人も自慢のバイクを見せに来てくれたのと・・・
教習所で練習している人たちを見てたら・・・


あ。私もバイクの免許だけ欲しいかも。


なーんて。


その間に買い物を済ませて、この日はカイの希望でチーズホンデュにしたんですが・・・
パパも私も調子よくビール、ワイン、焼酎を飲んじゃいまして・・・
めずらしく2人して二日酔い~(汗)



だるだるの中なんとか仕事に行って、準備した休日明けの夕飯です。
2010_11060033.jpg
カイは寝ちゃっていたのでパパとの2人ご飯。
さすがに休肝日です。



トマトカレー
2010_11060032.jpg
市販のルーですが、トマトジュースを加えて作ってみました。
おお~そんなに煮込んでいないのにトロトロ。
トマトの酸味でイイ感じにマイルドなお味になりました。
ライスよりもパンにつけて食べたいかも。

あ・・・私はライス抜き。
前日食べ過ぎたから。。。




ささみスティック
2010_11060027.jpg
市販のから揚げ粉で簡単に。
あーこれはビールかも。
いや・・・がまんがまん。




ツナサラダ
2010_11060029.jpg
パパの大好きなツナで簡単サラダ。




しじみの酒蒸し
2010_11060028.jpg
肝臓のために。。。



休肝日っていつぶりだろう。



やっぱりたまには肝臓も休ませてあげなきゃダメですよね。



はい、お弁当さん
2010_11060037.jpg
ゆっくり寝たから今日は大丈夫かな?
運転に気をつけてがんばってね。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
酢豚風肉団子&焼き餃子で晩酌
11月1(月)

10月最終日の31日(日)は、湘南の方へ行ってきました。


なぜかと言うと・・・パパのバイク購入のためです。


何軒も回ってやっとこ気に入った旧車(Z400FX)を見つけ、
この日とうとう購入しました。


しっかし旧車って古いのに高いですね。。。


パパはうきうきですが、私は複雑。。。


せっかくこっちまで来たから海でも見ようと行きました。
2010_11010109.jpg



大喜びなカイとパパを横に私は天気のようにどーんより。


まぁ買っちゃったものはしょうがない。





しばらく節約しなきゃか~と思った月曜の夕飯です。
2010_11010119.jpg
さ、食べよ~。




酢豚風肉団子
2010_11010113.jpg
業務スーパーの格安肉団子を酢豚風にしました。
味付けは、ケチャップ、酢、酒、醤油。
うん、まあまあかな。





焼き餃子
2010_11010115.jpg
じいじの友人がやっている餃子屋さんで、じいじが買ってきてくれました。
皮も手作りのようで、つるつるなのにもちっとしたとっても美味しい餃子でした☆





紅生姜納豆の包み揚げ
2010_11010114.jpg
↑だけじゃ足りないので
カイのお気に入りの紅生姜納豆をワンタンの皮で包んで揚げました。
安くて簡単。
つまみにもいいです。




チャンジャのせ冷奴
2010_11010116.jpg
胡麻油をたらりとかけてどうぞ。



これに炊きたてご飯と味噌汁。



味噌汁のお味噌はモラタメさんで購入したこちらの味噌を使ってみました。
2010_11060069.jpg
すでに溶けているので急いで作る夕飯にはもってこい!


出汁入りだし、まぜるだけで出来るので、
会社でのお昼のお供にもいいかもしれません。


今回はタメせるお値段だったのでタメしましたが、
これがお味噌と同じくらいのお値段だったらこちらを使っちゃうかも。



はい、お弁当さん
2010_11010120.jpg
運転に気をつけてお仕事がんばってね。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
週末はたこ焼き&おつまみ系満載で晩酌
10月30(土)

この週のアップしていない日は、
パパの希望で湯豆腐だったり、水炊きだったり、しゃぶしゃぶだったりと
手抜き三昧の週でした。


しかし・・・夕飯作りは楽だけど、そうなるとお弁当作りが大変ですよね。。。


鍋の残りってお弁当には回せないから(笑)


さて、そんな1週間を送りやっとこ迎えた休日の台風だった土曜日。


のんびり起きて~のんびり洗濯して~のんびり掃除してるとパパが仕事から帰宅。


はや!


どうやら土曜はいつも早く終わっているらしいけど、
いつもは時間調整して帰ってきている模様。


この日はバイクショップに行きたいために早く帰ってきたようです。


私もカイも暇人だったので、台風の嵐の中一緒にバイクを見に行きました。


パパが欲しいバイクは旧車。


うーん、私には今一良さがわからな~い(汗)




この日は見るだけにして帰りに買い物をすませ、ちゃちゃっと準備した夕飯です。
2010_11010104.jpg
さーどうぞ☆



たこ焼き
2010_11010107.jpg
この日は2人とも同意見だったのでたこ焼き☆
大人はたこバージョン、カイはウインナーバージョン。
やっぱりおうちたこ焼きってビールとの相性イイですね☆




生かつお
2010_11010102.jpg

「ままーばさしとってー!」

馬刺し大好きなカイがほとんど食べました。
馬刺しじゃなくてかつおだってばー。




焼き鳥(皮)
2010_11010097.jpg
惣菜品をグリルで焼きなおしてカリカリに。




焼き鳥(レバー)
2010_11010098.jpg
あんまり好きじゃないんですが貧血のために。




アボガド刺
2010_11010101.jpg
わさび醤油でどうぞ。




チャンジャ
2010_11010100.jpg
本場韓国産のチャンジャ。
スーパーでね、韓国人のお姉さんが売っていて、全種類味見させてくれたので
買わないわけにはいかず・・・買っちゃいました。
でも、やっぱ本場のものは美味しいです。



チャプチェ
2010_11010099.jpg
↑と同じ売り場にて、
「ショウミキゲンチカイカラ半額デイイヨ~!」
買わないわけにはいかず・・・これも一緒に買っちゃいました。
チャプチェ初めて食べたんですが、美味しいですね☆



ビールをがっつり飲んでがっつり食べて大満足な夕飯。



楽しく美味しく飲める時間・・・ほんと嬉しいことです。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
鶏スペアリブのマヨネーズ風味焼きで晩酌
10月26(火)

わき腹にシップを貼り、その上にコルセットを巻いて出勤しています。。。


この香り・・・おばあちゃんの香りに似てる。


自分でも匂うんだから、満員電車の中でも匂っちゃってますよね(汗)


2週間ほどで良くなるよと言われたものの・・・それってけっこう長い(汗)


ああ・・・早くこのコルセット生活から脱したいと思う毎日。。。




仕事から帰ってきてちゃちゃっと準備した夕飯です。
2010_11010094.jpg
さ、食べましょ♪




鶏スペアリブのマヨネーズ風味焼き
2010_11010090.jpg
鶏スペアリブを醤油、みりん、酒、マヨネーズに漬け込み、グリルで焼きました。
マヨネーズのこくのおかげなのか、味に深みが出てとっても美味しく出来ました。
これはビールがすすみます♪
カイも喜んで食べてくれました♪





アボガドとツナのサラダ
2010_11010089.jpg
アボガドとツナを醤油、ラー油で和えました。
アボガドとラー油の相性っていいですよね。
カロリーは高くなってしまいますが(汗)




いんげんとベーコンのソテー
2010_11010087.jpg
あれ?目を離したすきにベーコンが減ってる(汗)
カイがつまんだのね。




豆乳シチュー
2010_11010092.jpg
寒かったから体が温まるものをどうぞ。





ふぅ~満足満足な夕飯でした。





はい、お弁当さん
2010_11010095.jpg
運転に気をつけてお仕事がんばってね。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
牛肉のたたきで晩酌
10月25(月)

21日の木曜日は久々に職場の歓迎会&慰労会に参加し・・・


なぜかあばらを負傷(汗)


家に着くまでの記憶ははっきりしているので、
家で飲みなおし、家のどこかで思いきりぶつけたようです(汗)


病院へ行き、これはいっちゃってるね~ってことで
しばらくコルセット生活です。←アホすぎ。。。


そんでもって23日の土曜日はパパの会社の人たちと家族も含めての飲み会。


二次会はカラオケーと移動していましたが、
子供たちがアウトな時間になってしまったため
家に来てもらって飲んだのに・・・


布団もしいてあげることなくパパも私も先に寝てしまったという大失態(汗)


ああ・・・連ちゃんでやっちまったな~と反省反省で迎えた月曜日。



「1杯飲みにいこうよ♪」



なんて嬉しいお誘いもありましが、ぐっとこらえて帰宅。



そしてちゃちゃちゃと準備した夕飯です。
2010_11010085.jpg
ちょっとだけね。



牛肉のたたき
2010_11010083.jpg
塩コショウで軽く焼いた牛モモを薄く切って並べます。
玉ねぎ、にんにくをすったもの、醤油、酒、みりんをアルコールが飛ぶまで炒めタレを作ります。
そのタレが冷めたらお肉にかけて出来上がり。

パパもカイも「美味しい♪」と喜んで食べてくれました。




ほうれん草ベーコン
2010_11010081.jpg
これも2人の大好物。
貧血にももってこいだからなくなる前に食べなくちゃ!





温野菜サラダ
2010_11010080.jpg
ポテサラにしようかな~と思ったんですが、
マヨであえずにドレッシングで和えました。
野菜たっぷりドレッシングだったので、これは美味しい♪




↑で使っているほうれん草、ラディッシュ、いんげんは
おばさんの家からのいただきもの。



土がほどよくついた状態だったんです。



で、料理していたんですが・・・



何か動くものが・・・



「ぎゃあああ!!!いもむし!!!!」



うにうに動いてるじゃありませんか!



「カイ!むしとって!!!」



「え?きゃ、きゃあああああ!!!!!!!!ふうちゃーんはやくきてー!!!」



・・・一匹のいもむしで大騒ぎな我が家(汗)



家庭菜園をやっているふうちゃん以外むしダメです(汗)




はい、お弁当さん
2010_11010086.jpg
運転に気をつけてお仕事がんばってね。




↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
鯖の文化干&魚肉ソーセージのフライで晩酌
10月20(水)

無性にお腹がすく秋。


朝ごはんをカイと一緒に食べて会社へと向かったのに、
駅に着くとお腹がぐ~。


駅前でサンドイッチを買って、会社に行く前に運河を見ながらもぐもぐ。。。


そしてお昼はマイ弁当+汁物。


・・・足りない。。。まだ食べたい。。。


どうやら胃が大きくなってる模様。


このままじゃやばいな~と思いながら、お腹ぺこぺこで帰宅。




そしてダッシュで準備した夕飯です。
2010_10200107.jpg
作ってたらぺこぺこも通り過ぎたし、飲んじゃおっかな♪




鯖の文化干
2010_10200101.jpg
ヨーさんからいただいた鯖。
仲良くふうちゃんとわけっこしてこれで最後。
脂がのってて、とーっても美味しかったです♪





魚肉ソーセージのフライ
2010_10200103.jpg
妹ちゃんがもらってきてくれた魚肉ソーセージの賞味期限が(汗)
ってことでこの日はフライにしてみました。
うーん、前日に作った磯辺揚げのほうが美味しかったです。




なすのポン酢焼き
2010_10200102.jpg
なすをごま油で焼いてポン酢でじゅーっと。
簡単で美味しい一品。





キャベツのシンプルサラダ
2010_10200105.jpg
みじん切りにしたキャベツにごま油、酢、塩コショウで和えただけ。
シンプルですがなかなか。



「ね、ご飯半分にして。」



どうやら昔の友人に太ったと言われたのが気になってるみたい。



私はひょろっとしているより、貫禄があるくらいの方がいいんですが・・・


パパも私も増量中だし、健康を考えてヘルシーな夕飯を心がけますかね。




はい、お弁当さん
2010_10200108.jpg
運転に気をつけてがんばってね。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村


プロフィール

いちご

Author:いちご
2009.9より親との同居を始めました。

いちごなお家の住人。

いちごな部屋には
●パパ
●ママ(いちご)
●長男(カイ)
●長女(ユイ)

その下の部屋には
●じいじ
●ばあば(ふうちゃん)
●大ばあば:2012.6.19死去



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



私のオススメ♪

もう20代後半・・・ 「ほうれい線」が消えなくなってきたので購入。 本だとやる気が起こらないけど、これはDVDを見ながらできるのでオススメ♪数分で「ほうれい線」が消えます♪↓コレイイです♪

これを読んでから、お水を沢山飲むことを心がけています。



MicroAd



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





