いちごな部屋
甘い日もあればすっぱい日もある、OL・主婦・ママである兼業主婦の食日記。

ツナと大根の豆乳スパゲッティ &鮭のホイル焼きで晩酌
12月27(月)

さて休み明けの月曜日。


なんとか会社に行ったものの体調は今一。


胸部全部が痛む感じで熱っぽい。


あ・・・この感じ・・・久々ののあれだ。


どうやら自己抗体が体の中で悪さをしているらしく、冬になるとこの痛みが出ちゃうんです。


去年はほとんど出なかったから久々の感覚。


せっかくプレドニン5mgで落ち着いてるんだし、
今までも乗り切ったんだから今回も乗り切らなくちゃ。


なんだかリンパが詰まっている感じで体が辛かったので、仕事帰りにホットヨガに行きました。


体調悪いのに・・・・吉と出るか凶と出るか?


結果、体に溜まった余分な水分をいっぱい出して体すっきり!


夏になるとめちゃくちゃ体調が良くなるので、代謝を上げるのが私の場合にはいいのかも。


今年の冬はホットヨガで代謝を上げて乗り切ろうと思います。





そんなわけでちょっと遅くなってしまったので、ダッシュで帰宅し準備した夕飯です。
2010_12270031.jpg
さ、食べよ☆





鮭のホイル焼き
2010_12270030.jpg
スライス玉ねぎの上に鮭、しいたけをのっけて、酒、塩コショウ、マヨをかけて焼きました。
しっかりホイルして最初は蒸しに、最後にホイルをあけて焼きに。
ふっくら美味しくできました☆




ツナと大根の豆乳スパゲッティ
2010_12270026.jpg
スパゲッティと大根の葉っぱを一緒に茹であげて、
ツナ缶、豆乳、塩コショウで炒めました。
カルボナーラちっくなお味?




大根サラダ
2010_12270028.jpg
胡麻ドレでどうぞ。




青梗菜のソテー
2010_12270027.jpg
青梗菜をニンニク、オリーブオイル、塩コショウで炒めました。
シンプルだけど美味しい。




これにスープとりんご。




この日のお弁当さんはおにぎりを作りました。




夜中の運転大変だけど気をつけてがんばってね。






「今年最後のアップとなりました。

本年も一年間色々とお世話になりありがとうございました。

皆様よいお年をお迎えください。

来年もブログを続けたいと思いますので宜しくお願いします☆

いちごな部屋のいちごより」






↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載



クリスマスの後は牛のたたき&ポテサラで晩酌
12月26(日)

24日のクリスマスイブは仕事に行く途中に電車の中で久々の脳貧血を起こし、
なんとか仕事に行ったものの熱だし途中で帰宅。


さすがに起き上がれず・・・ふうちゃんがいちごな部屋の分も一緒に夕飯を作ってくれました。


「大丈夫?冷ピタで足りなかったら水枕も用意するよ?」


懐かしいこの感じ。


ママってあったかい。


母親の優しさにちょっとうるっとしちゃいました。






25日のクリスマスには熱もなんとか下がったので、
二人の希望でお店を予約し、お外でイタリアンディナーを楽しみました。





カラオケにも行き、クリスマスを満喫した次の日の朝、
枕元にあるクリスマスプレゼントを発見して飛び上がるカイ☆


「ままーサンタさんきたよー!!!!」


小学校に入って最近サンタさんの存在を疑っていたカイですが、この様子は微笑ましい限り。


子供のこうゆう姿ってほんとに可愛いものです。




じいじ&ふうちゃんからは、ブロックのおもちゃ、剣、紙風船(←紙風船を頭に載せて剣でたたくらしい。。。)

妹ちゃんからは、モンスターズインクのDVD

パパ&私からは、カイの希望でWiiの太鼓の達人の太鼓付をプレゼントしました。



・・・一人っ子の内孫っていっぱい貰えてイイな。。。




パパはバイクいじり。

カイは太鼓の達人。

私はちょっと体調が今一。




どこにも出かけず、のーんびりカイと一緒に一日遊んでたらあっという間に夕方になりました。



宿題をやらせて、カイの希望で準備した夕飯です☆
2010_12270017.jpg
若干クリスマスの余韻を☆




牛のたたき
2010_12270014.jpg
ソースは牛を焼いたフライパンに、にんにく、醤油、みりん、酒を熱して
アルコールを飛ばして冷ましてからかけました。

「ママおいしい☆」

クリスマスにお店で食べたのに勝った!と心の中で思っちゃったり。。。





ポテトサラダ
2010_12270013.jpg
新じゃがで作ったポテサラ。
うん、ほっくりクリーミーでパパ絶賛☆




たこ焼き
2010_12270016.jpg
カイの希望でたこ焼き☆
大人はタコ、カイはウインナー。
チーズたっぷり入れて作ります。




外をカリカリに焼いて。
2010_12270021.jpg
う~ん、チーズの香りがたまりません。
これには赤ワインでしょ~ってことでワインもあけちゃいました。





クリスマスケーキ
2010_12270015.jpg
義理母からいただきました☆
クリスマスは外にいっちゃったため、
一日おくれでいただきましたがとっても美味しかったです☆
ケーキは下のお部屋にもおすそわけ。





満足満足なクリスマスの余韻残る夕飯となりました。





はい、お弁当さん
2010_12270024.jpg
あと今年ももう少し。お仕事がんばろうね。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
モツ鍋&牡蠣フライで晩酌
12月23(木)天皇誕生日

パパも私もお仕事お休みだったこの日。


日頃の疲れが溜まっているようで、パパはずっとオヤスミ~。


「ままー!どっかいこうよ!」


とカイに言われつつも年賀状やら大掃除やらやることいっぱーい!


やっとこ出かけられたのは夕方近くになってから。




3人でお買い物して準備した夕飯です。
2010_12230029.jpg
さ、どうぞ☆




モツ鍋
2010_12230030.jpg
市販の鍋の元で食べてみたいというので買ってみました。

「どっちの方が美味しい?」

「これはこれで美味しいけど何か足りない。」

めんつゆ、みりん、にんにく、水だけで作った方が市販のより美味しかったです。




カキフライ
2010_12230025.jpg
この時期といったらカキですよね☆
とは言え怖くて生が食べれない我が家。
なのでフライにしました。
お手製のタルタルをたっぷりつけてどうぞ☆




焼きしいたけ
2010_12230026.jpg
焼いたところに醤油をじゅっと。
シンプルだけど美味しい☆




サーモンのカルパッチョ
2010_12230028.jpg
サーモン大好き☆






早めに食べてお次は年賀状~(汗)

カイに手伝ってもらいながらなんとか終わりました(汗)





はい、お弁当さん
2010_12230031.jpg
運転に気をつけてお仕事がんばってね。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
焼肉で晩酌
12月22(水)

気分はもう冬休み。


って実際冬休み入りしたのは小学生のカイだけですが。


いいな~。


休日の前の日&パパの帰りが遅めだったので、
妹ちゃんと待ち合わせして途中のラーメン屋さんでお疲れ様の乾杯☆


家に帰ってご飯作らなきゃだから1時間もしないでお店を後に。




そしてお肉を買ってダッシュで帰宅して準備した夕飯です。
2010_12230022.jpg
さ、食べよ☆




牛タン
2010_12230019.jpg
帰りにスーパーによったら半額だったので思わずGET☆
パパとカイの大好物なんです。




豚バラ、しいたけ、葱
2010_12230020.jpg
塩コショウしてポン酢でどうぞ。





大根サラダ
2010_12230021.jpg
胡麻ドレでどうぞ。




もやしのナムル
2010_12230018.jpg
シンプルだけど美味しい。




あと牛肉とかも買いましたが、もう遅い時間だったのでこれでお腹いっぱい。



ビールもたんまりいただいて、満足満足な休日前の夕飯となりました。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
毎度のしゃぶしゃぶ&鯵のから揚げで晩酌
12月21(火)

前日の月曜日はなんだか一日気持ちが悪く・・・
仕事の後に講演会にも参加したのですが途中で帰宅。


なんだろ~ノロかな。


夕飯は用意しておいたから良かったものの、お弁当はさすがにムリー!


そんな私と夕飯の残りを見た旦那様


「これ、明日の弁当で☆って作れなそうだな。。。」


ハイ、ご覧の通りムリです。。。。。





仕事休めば?と言われたけど、朝起きたらすっきりしていたのでお仕事へ行きました。


帰りは妹ちゃんと同じ時間だったので一緒に帰宅。




パパに電話するとあと30分で帰宅だというのダッシュで準備した夕飯です。
2010_12210035.jpg
さ、食べよ☆




ラーメンが食べたいというのでしゃぶしゃぶにしちゃいました。




豚ロース
2010_12210030.jpg
牛より豚のほうが好きです。
豚肉にはビタミンも多く含まれてるし☆(牛より安いしね)





野菜盛り
2010_12210031.jpg
キャベツ、葱、しいたけ。
お肉を食べたらお野菜もたっぷり食べないと。





鯵のから揚げ
2010_12210029.jpg

「あれ?お前また鮎釣ってきたの?」

違います・・・仕事行きましたら。
これはふうちゃん作の鯵のから揚げです。
ふうちゃんご馳走様☆





大根とツナのサラダ
2010_12210034.jpg
千切りにした大根にツナと塩コショウして混ぜただけ。
シンプルですがなかなか。





紅生姜納豆
2010_12210032.jpg
うまいんだな~これが。
やっぱりキムチ納豆よりこっちの方が美味しい。





〆は味噌ラーメン
2010_12210038.jpg





「そういや今日のお昼は何食べた?」


「なんも食べてない。」



?!?!?!



趣味にお金を使いたいらしく、昼ごはんには一切お金をかけないパパ。。。。



だからって~お弁当ない日はお願いだから何か買って食べてよ~(汗)



ま、これがうちのお弁当作る理由だったりもします。。。






はい、お弁当さん。
2010_12210040.jpg
運転に気をつけてお仕事頑張ってね。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
週末はたこ焼き&刺身で晩酌
12月19(日)

18日の土曜日はカイと一緒に料理教室に行ってきました。


なかなか親子一緒に出来る料理教室ってないですよね。


やっと見つけて行ってきたのは東京ガスで行われている料理教室です。


今回は煮込みハンバーグとりんごのリーフ。


親子揃って楽しみながら料理を習いました。


自分で作った料理はよほど美味しいらしく、カイはご飯大盛りにした上に私の分まで(笑)


しかもよほど楽しかったようで「またくるー!!!!」って。


抽選方式なので、また応募したいと思います。





そしてこの日の夜はパパの会社の忘年会。


電車じゃ行けない場所での忘年会のため・・・私が車でお迎えに行くことに。





は~や~く~帰ってきて~。


じゃないと土曜なのにビール飲めないじゃないかぁ(涙)




待つこと待つこと数時間・・・AM1時にやっとこ迎えに来てコールがありました(汗)




迎えに行って帰ってきてから一人で飲みましたよ。。。AM2時から。。。






さて、そんな次の日の日曜日。





のんびり3人でお買い物に行って準備した夕飯です。
2010_12210025.jpg
パパは二日酔いなので休肝日(笑)




たこ焼き
2010_12210027.jpg
みんなの意見がめずらしく一致したのでたこ焼き~☆
大人はたこ、カイはウインナー。
チーズもたっぷり入れて作ります。
うーん、美味しい☆
パパはたこ焼きソースで食べますが、私とカイはポン酢で食べます。
なかなか美味しいんですよ~ポン酢でたこ焼き☆





刺身(すずき、サーモン)
2010_12210020.jpg
「おれ昨日食ったから刺身いらねー」なんぞ言ってましたが、
「すずきうまい!」と食べておられました。
美味しいなぁ。





軟骨から揚げ
2010_12210017.jpg
カイの希望ですが時間がなかったのでお肉屋さんの惣菜。
やっぱ自分で揚げた方がかりっとしてて美味しいかな。





焼き鳥(皮)
2010_12210021.jpg
皮が一番好きです☆




チーズたっぷりのたこ焼き食べてたら、
ワインがむしょーに飲みたくなり久しぶりに赤ワイン☆
2010_12210026.jpg
お高いのよりお安いのが飲みやすくて好きです☆






のんびり食べて飲んで~ってしたかったのに・・・





「ね、明日は弁当宜しく頼むよ。」って。






確かに最近、日曜の夜は飲んでめんどくなって・・・月曜のお弁当作ってなかったかも(汗)





というわけで、酔ってめんどくさくなる前にお弁当作り。





さらに次の日は帰りが遅くなるので次の日の夕飯作りも。。。





休みの日くらいのんびり飲みたいのにね。





はい、お弁当さん
2010_12210028.jpg
運転に気をつけてお仕事がんばってね。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
秋刀魚の塩焼き&軟骨から揚げで晩酌
12月15(水)

とても寒くなりましたね。


お外は寒いけど、電車の中は蒸し風呂状態。


ふぃ~あち~ビール飲みたい~


なんて思いながら電車を降りるとぴゅ-っと北風が。


一気に体が冷えますわ。。。


なんだか疲れた。


早くお家に帰ろう。




そしてカイに宿題教えながら準備した夕飯です。
2010_12150040.jpg
お腹ぺこぺこ~。




秋刀魚の塩焼き
2010_12150038.jpg
ちょっとやせ気味?(うらやましい・・・)で大特価だった秋刀魚。
煮付けもいいけど、やっぱり塩焼きが一番好きです。
大根おろしとポン酢でさっぱりどうぞ。




軟骨から揚げ
2010_12150036.jpg
宿題以上に自主学習も頑張ったので、カイの希望で大好きな軟骨から揚げ。
ほんと大好きなんですよね。
市販のから揚げ粉を使って居酒屋のお味。




ごぼうとこんにゃくの胡麻和え
2010_12150034.jpg
これは最近パパのお気に入り。
みりんがなかったので、この日はめんつゆ&酒&一味&すり胡麻。
うん、ご飯にもおつまみにもいいです。




もやしのナムル
2010_12150037.jpg
会社の方からいただいた食べるラー油と塩コショウで和えて。





これにご飯、味噌汁、キムチ納豆、りんご。




ふぅ~お腹いっぱいで満足満足。




もうお風呂に入って寝ちゃいたいとこだけど、
お弁当と明日忘年会だからさらに夕飯まで作らなくちゃ。。。




はい、お弁当さん
2010_12150043.jpg
運転に気をつけてお仕事がんばってね。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
すき焼きで晩酌
12月14(火)

11日の土曜日は、パパの会社の人の送別会があり、ファミリーで参加してきました。


家族ぐるみで仲良くなれたので、正直寂しいですが、新たなスタートにみんなで乾杯☆


美味しいイタリアンと共に感動的な送別会となりました。





12日の日曜日は、お歳暮をもってパパの実家へ。


夕飯はおうちですき焼きにしようと思ったのに、
カイの希望で回転すしにいったためこの日は休肝日~。





13日の月曜日は、私が残業で遅くなったためカイは下で、パパは外食。


うう・・・ごめんね。お弁当は作るからね。





そしてこの日も残業で遅くなりましたが、今日こそはと3日ぶりにダッシュで準備した夕飯です。
2010_12150030.jpg
パパの希望ですき焼きだよ☆




すき焼き
2010_12150024.jpg
切ってのせるだけだもの。
かんた~ん☆

「あ~やべ~まじうめ~☆」

パパは感動しながら食べてくれました(笑)




がんもの煮つけ
2010_12150026.jpg
ふうちゃん作。
がんもと大根の煮物です。
出汁がきいてて美味しい☆




〆はうどん
2010_12150031.jpg
ちょっと甘めのうどんも美味しいですね。




あとはデザートにりんごをどうぞ。




2人とも早く寝ちゃったので、妹ちゃんと「おつかれー!」のぷしゅり。




はぁ~まじお疲れ~。




はい、お弁当さん
2010_12150032.jpg
運転に気をつけてお仕事がんばってね。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
簡単ヘルシー湯豆腐で晩酌
12月10(金)

前日はお酒一滴も飲まなかったし、二日酔いもすっかり良くなってすっきりお仕事。


さーて、今夜は何にしようかな~とパパに電話すると、
お弁当食べたのが遅かったから夕飯はかるめでいいと。


しかもお家に着いたらすでにカイは寝ちゃってる。



ん~それじゃ、今日は簡単に~と準備した夕飯です。
2010_12150020.jpg
ごめんね、遅いから先飲んじゃった。




湯豆腐
2010_12060044.jpg
物足りなかったので、シャウエッセンも追加。
プリッと美味しい☆




キムチ&かに玉
2010_12150019.jpg
おつまみにどうぞ。




スモークチーズ
2010_12150021.jpg
ふうちゃんからのお土産。
回りがぷりっとしてて美味しい☆
ビールがすすんじゃいます。




しじみ
2010_12150022.jpg
これもふうちゃんからのお土産。
さすがふうちゃん。
肝臓にイイつまみをありがと☆




あとはりんご~。



〆にラーメンも用意しておいたけど、もうこれでお腹いっぱい。



めずらしくヘルシーな夕飯となりました。




モラタメさんでこちらを注文しました。
2010_12150039.jpg
手軽に美味しく大豆を摂取できるなら~と思いまして。

炭酸飲料なので、ぷしゅっと空けてごくごくと飲んでみると・・・



おえ~。。。



炭酸のあとに大豆の嫌な風味だけが口に残ります。。。

これなら豆乳のほうが断然美味しい。


ママ友達にも試してもらいましたが、同じ感想でした。

正直残念すぎるお味です。

まだいっぱい冷蔵庫に在庫が・・・うーん。。。。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載






味噌カツ&かに玉で晩酌
12月9(木)

8日の水曜日は部署の忘年会。


最近はパパも快く許してくれるので飲み会にも行きやすくなりました。


が、ここで調子に乗ってしまったアホな私。。。


パパが夜中起きの仕事だったのに、仕事に行く前までに帰宅せず・・・(汗)


「お前一体何時に帰ってきたんだよ! !」


あわわわわ・・・ご、ご、ごめんなさい。。。


ちょうどこの日はカイの通う小学校の授業参観で仕事はお休み。


次の日が休みだからって調子に乗りすぎました。


ごめんなさーい(涙)





そんな反省でいっぱい&二日酔いでダルダルだった日の夕飯です。
2010_12090034.jpg
もちろん休肝日です。





味噌鶏カツ
2010_12090032.jpg
忘年会でのお土産。。。
パパは「旨い☆」と絶賛してました。
よかった。。。




豚のポン酢焼き
2010_12090029.jpg
塩コショウで焼いて余分な脂をふき取ってからポン酢をじゅーっと。
豚肉だけどさっぱり食べれます。




かに玉
2010_12090031.jpg
初めて作りました。
だけど誰も手を付けず。。。
もう作らないかな。




餃子
2010_12090030.jpg
チルド餃子。
焼くだけ簡単。




これにご飯、味噌汁。




謝らなくちゃと思いながら作っていたら、なんだかがっつりな夕飯。




特に怒られることもなく・・・


「今日の授業参観はどうだった???」


なーんて普通の会話で済みましたが・・・


社会人なんだし、ママなんだし・・・もっと大人な飲み方をしないと・・・って反省しました。。。




はい、お弁当さん
2010_12090035.jpg
運転に気をつけてお仕事頑張ってね。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
しゃぶしゃぶ&ごぼうのから揚げで晩酌
12月7(火)

先週の月曜の夜、2人が寝ちゃってから妹ちゃんの仕事の愚痴などを聞いてたら
ついつい飲みすぎちゃってダルダルだった火曜日。


今日はお酒いらない。。。


そう思いながら仕事から帰宅すると、すでにパパが帰宅していました。




「オレ今夜出張だから。」


「そうなの?!大変だね。」




ご飯を食べて仮眠してから出かけるというので、
パパがお風呂に入ってる間にダッシュで準備した夕飯です。
2010_12090026.jpg
体力付けなきゃね。
さ、どうぞ。




ご飯を炊いてる時間がなかったのでしゃぶしゃぶ。




出汁にモラタメさんからいただいたこちらを使いました。
2010_12090025.jpg
うーん、イイ香り。
しゃぶしゃぶ出汁にもいいし、
日ごろはお弁当の卵焼きに使わせていただいてます☆
ふんわり焼けてほんとに美味しく焼けるので重宝してます♪




豚肉
2010_12090023.jpg
新入りの有田焼のお皿、なんだか高級なお肉に見えるかも。
特売で250円の豚ロースですが(笑)




お野菜
2010_12090024.jpg
キャベツ、葱、春菊。
春菊は下のふうちゃんから。
ふうちゃんは春菊嫌いなんです。




ごぼうのから揚げ
2010_12090021.jpg
ごぼうを切ってあく抜きしてから
市販のから揚げ粉と醤油で衣を付つけて揚げました。
おお・・・まさに居酒屋さんのお味☆
ポリポリコリコリ、これ大好き☆




ピーマンのピリ辛炒め
2010_12090022.jpg
辛いものが食べたかったので豆板醤多めで。




うちでは高級ウインナーの「シャウエッセン」
2010_12090027.jpg
普通お肉よりもお高いでしょ?
今回は特売だったので久々に購入。
これもしゃぶしゃぶに投入しました。
ボイルしたウインナーはぷりっと美味しい☆



ビールは2人で乾杯程度でおしまい。



いっぱい食べて満足満足。



お弁当はいらないというので運転の合間に食べれるおにぎりさんを作りました。




・・・弁当作る方が楽だな~と思いながら。




はい、おにぎりさん。
2010_12090028.jpg
なんだか~弁当作るより時間かかったのに雑になっちゃったけど、
一番のお勧めは、コンビにでも売ってる「オムすび」。
オムライスのおにぎりです。

夜中の運転は大変だけど運転に気をつけて頑張ってね。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
豚のポン酢焼き&軟骨のから揚げで晩酌
12月6(月)

12月2,3日はカイが寝ちゃってて、パパの帰りが遅かったり。


4日の土曜日はママ友達と子供達を連れてマス釣りに行って、
その後はいちごな部屋でちょこちょこ作ったおつまみで飲み~だったり。


5日の日曜日はパパが大型自動二輪に合格したので近所のおすし屋さんへ食べに行ったり。





そんな感じで全く料理写真を撮らなかったので、ちょっと日が開いて休日明けの月曜日。


この日はカイが通う小学校のマラソン大会がありました。


練習頑張ってるし、これは応援に行かなくちゃとAM半休もらって小学校へ行きました。


後からふうちゃん&じいじも。。。


じいじなんて私の時には運動会すら一度も来たことないのに、孫って可愛いものなんですよね。


今のところほとんどのイベントに参加してますから。。。






さて、この寒空の中がんばっって走ったカイの結果は22位。


3クラス中だから中の上ってところかな。


20位以内に入るのが目標でしたが、短距離は得意だけど長距離は苦手みたい。


でも、頑張って走ったんだもの、帰ってきたら褒めてあげよう。





そう思いながらカイの頑張りを見とどけお仕事へ行きました。





そしてダッシュで帰宅して準備した夕飯です。
2010_12060054.jpg
「がんばったからおそとがいいー!」って言ったけどパパの帰りが遅めだからおうちでね。




豚のポン酢焼き
2010_12060049.jpg
塩コショウで焼いてからポン酢でじゅーっと。
2人とも美味しいって食べてくれました☆




軟骨から揚げ
2010_12060053.jpg
カイの「おそとがいいー!」っていうのは軟骨から揚げが目的。
なのでカイの希望で軟骨から揚げ。
こりこり感がたまりません。




もやしのナムル
2010_12060051.jpg
茹でたもやしを食べるラー油と塩コショウで和えました。
簡単だけどしゃきしゃき美味しい。




こんにゃくとごぼうの胡麻和え
2010_12060050.jpg
下湯でしたこんにゃくとあく抜きしたごぼうをごま油で炒め、
めんつゆ、みりんで汁がなくなるまで煮て、すり胡麻、一味を加えて和えました。
うん、つまみにもおかずにもあいます。





キムチ納豆、大根おろし
2010_12060052.jpg
キムチ納豆に大根おろしを入れて食べても美味しいです。





これにご飯、味噌汁で満足満足。




きゃっきゃ言いながら2人は3階へ。




あれー?静かだなぁと見に行くと2人して寝ちゃってました。








2人ともお疲れ様。









はい、お弁当さん
2010_12090020.jpg
お仕事大変だけど可愛いカイのため、運転に気をつけてがんばってね。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
はんぺんのピカタ&玉キムチで休肝日
12月1(水)

気づいたらもう12月。


今年はいつも以上にあっという間だった気がします。


20代の頃よりも30代の方が1年過ぎる感覚が早い気がするのは気のせいでしょうか。


しかもすごい勢いで背中と腰周りに脂肪の蓄えが・・・(汗)


「30過ぎると大変だから気をつけたほうがいいわよ~。」


と言われていた20代の頃はいくら食べても飲んでも太らなかったのに、
30代ってほんと怖い(涙)



出来るだけヘルシーな夕飯を心がけようと思って準備した夕飯です。
2010_12060042.jpg
ビールは出してみたものの休肝日です。




湯豆腐
2010_12060044.jpg
体重を気にしてるパパからのリクエスト。
豆腐ってお腹にたまるしヘルシー。
さっぱりポン酢でどうぞ。




はんぺんのピカタ
2010_12060039.jpg
はんぺんに塩コショウして溶き卵をつけて焼きました。
簡単だしまぁまぁかな。




玉キム
2010_12060038.jpg
豚肉の代わりに↑で余った卵で豚キム風にしました。
味付けは、キムチ、ごま油、豆板醤、醤油、砂糖。
私は豚よりこっちのが好きかも☆




たぬきワカメ、紅生姜納豆
2010_12060037.jpg
ワカメに揚げ玉とめんつゆを入れて作ったたぬきワカメ。
簡単なのに美味しい☆




そして最後は煮込みラーメン。
2010_12060045.jpg
ご飯炊いてなかったので。




って・・・全然ヘルシーじゃないかも。。。。




ビール飲まないと反対に食べ過ぎちゃう。




食後にりんごを食べて満足満足でご馳走様な夕飯となりました。




はい、お弁当さん
2010_12060046.jpg
運転に気をつけてお仕事がんばってね。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
手抜きなしゃぶしゃぶ&スモークチーズで晩酌
11月30(火)

日曜日はカイの希望でアスレチックに行って、その後は焼肉屋さんへ行きました。


久々だな~お外で焼肉。


カイなに食べたい?


「ぎゅうたん!」


追加するけど何頼む?


「ぎゅうたん!」


・・・お金のかかる子です。。。やっぱり焼肉もお家が一番。。。


そして月曜日はどうしてもお外ラーメンが食べたくてラーメン屋さんへ。


「おれ昼もラーメンだったんだよね~。」


え?それなら早く言ってよ(汗)


というわけで2連ちゃんで外食に行って手抜きしちゃいました。


そんな楽をしちゃった日をあけて火曜日。


さて、今日はちゃんと作るぞ~と仕事から帰ろうとすると・・・


「1時間だけ飲んでかない?」

とのお声が。


「いいですね~行きますか。」


というわけで、田町の駅前で飲んじゃいました。


1時間で生ビール4杯。仕事の愚痴も聞いてもらえてすっきり~☆


会社員っていいなと思えるのはこんなときだけかも。





そしてダッシュで帰宅し、5分で準備した夕飯です。
2010_12060034.jpg
ふぅ~間に合った。




豚ロース
2010_12060029.jpg
しゃぶしゃぶしてどうぞ。




野菜
2010_12060028.jpg
春菊たっぷり~白菜よりキャベツの方がしゃぶしゃぶのときは好きです。




ワカメ、ぶり大根
2010_12060030.jpg
おつまみにどうぞ。




スモークチーズ
2010_12060032.jpg
会社の人からいただいた手作りのスモークチーズ。
買ったものとは香りが全然違います。
これはお酒がすすむ~☆




そして〆はお決まりラーメン
2010_12060031.jpg
このシリーズがお気に入り。





カイは小学校でマラソン大会の練習に励んでいます。


毎年リレーの選手に選ばれるくらい短距離は早いんだけど、長距離は苦手みたい。


ママちゃんと見に行くからがんばってね。




はい、お弁当さん
2010_12060035.jpg
お疲れだろうけどがんばってね。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
すき焼き&砂肝の葱塩和えで晩酌
11月27(土)

この日はいつもの病院へ行ってきました。


ここのところ右手が痛くて白血球数が異常値だったけど、
痛みも治まってるし、脱毛以外は特に目だった症状もなし。


というわけで、いつもどおりプレドニン5mgで現状維持。


平凡だけど、こうして普通の生活を送れるってとってもありがたいことだなって思います。


副作用の大きい薬だけど、開発してくれた人に感謝☆




さて、この日はカイの希望で外食~ってはずでしたがパパの帰りが遅いとのこと。
(仕事じゃなくバイクで~)



そんなわけで外食は却下で急いで買い物に行って猛ダッシュで準備した夕飯です。
2010_11270058.jpg
1週間お疲れ様でした。




すき焼き
2010_11270054.jpg
先週はカイの希望で焼肉だったから、今日はパパの希望ですき焼き。
お味はどおかな?




砂肝のから揚げ
2010_11270052.jpg
もうこれにはビールでしょ。
こりこり感がたまりません。




サーモン&アボガドのタルタル
2010_11270057.jpg
アボガド刺にしようと思ったら熟しすぎちゃってたのでタルタルにしました。
これはこれで美味しい。




砂肝の葱塩和え
2010_11270053.jpg
砂肝を塩茹でしてからスライスします。
白髪葱、塩コショウ、ごま油で和えて出来上がり。
これには焼酎ですね。




すき焼きのあとは雑炊にしてがっつり完食。




ビールに焼酎と満足満足な土曜の夕飯でした。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
時間がないときはしゃぶしゃぶで晩酌
11月26(金)

なんだかあっという間に来た金曜日。


金曜日だというのに久々に残業。


ない頭を使いすぎて疲労感たっぷり。


パパに電話するとパパも帰りが遅いみたい。



じゃあ簡単なものでいっか~と、ちゃちゃっと準備した夕飯です。
2010_11270049.jpg
お疲れ様、さ、食べよ。



時間がないときは簡単しゃぶしゃぶ。



牛肉
2010_11270047.jpg
脂身は胃がもたれるので、出来るだけ赤身部分を。




野菜
2010_11270046.jpg
お肉を食べたらお野菜も。




ぶり大根、ワカメのしらす和え
2010_11270045.jpg
箸安めにどうぞ。




〆は煮込みラーメン
2010_11270051.jpg
我が家はこれがお気に入り。




デザートはケーキ
2010_11270048.jpg
絵描さんのじいじの絵が久々に売れました☆
なので下のじいじからの差し入れです♪



私もずっと絵を描くのが好きで高校のときまでは油絵も描いてました。



全国高校美術展で特選をとったこともあったり(笑)



美大に進むのが夢だったけど、実際に美大に行ったじいじから大反対。



「女の絵描きはダメだ。結婚できなくなる。」



なーんて言われてね。



なので夢は諦め、次に進みたかったのが医療系。



お医者さんになる頭はないし、お金もないので臨床検査技師の道にすすみ今にいたるわけです。



時間が出来たら・・・書道もやりたいけど、絵も描きたいな。なんて。




ま、昔の話は置いといて、ふ~満足満足。



「ねーねー夜サイゼに行こうよ☆」



なんて妹ちゃんに誘われてたけど、もうお腹一杯~もう飲めな~い。



ごめんね妹ちゃん、先寝ちゃって。



お弁当はお休み。



土曜日も運転に気をつけてお仕事がんばってね。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
鶏皮のカリカリサラダ&ぶり大根で晩酌
11月25(木)

はぁ~疲れたな~カイも寝ちゃってるというので仕事帰りに駅前のお店に行きました。


「生ください。」


生ビールを2杯だけ飲んで、お家モードにリセットして帰宅。


パパは何時頃になるかな~と電話してみると・・・


事故にあったんだって。。。


トレーラーのドアを開けっ放しで離れた隙に他のトレーラーにドアを当て逃げされたらしい。


当て逃げとは言え、ドア開けっ放しにしていたパパが悪くなってしまい・・・


また始末書 = 給料減 (汗)




あー・・・また落ち込んで帰ってくるんだろうな・・・と思いながら準備した夕飯です。
2010_11270042.jpg
遅くまでお疲れ様。
さ、食べよ。




もつ煮
2010_11270043.jpg
前日の残りですが、やっぱ2日目のが断然美味しい。
葱たっぷりでどうぞ。




鶏皮のカリカリサラダ
2010_11270039.jpg
一度下湯でした鶏皮をカリカリになるまで焼いてポン酢でじゅーっと。
コレ大好きです。




ぶり大根
2010_11270038.jpg
コラーゲンが豊富なあらの部分で。




エビフライ
2010_11270041.jpg
待ってる時間が長くて暇だったので揚げ物までしちゃった。
残ったらお弁当にまわせるな~と思って。




ほうれん草お浸し
2010_11270040.jpg
さっぱりポン酢でどうぞ。





パパの愚痴を聞きながらの晩酌。


ちょっと飲みすぎちゃった。




はい、お弁当さん
2010_11270044.jpg
くれぐれも運転には気をつけてお仕事がんばってね。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村


プロフィール

いちご

Author:いちご
2009.9より親との同居を始めました。

いちごなお家の住人。

いちごな部屋には
●パパ
●ママ(いちご)
●長男(カイ)
●長女(ユイ)

その下の部屋には
●じいじ
●ばあば(ふうちゃん)
●大ばあば:2012.6.19死去



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



私のオススメ♪

もう20代後半・・・ 「ほうれい線」が消えなくなってきたので購入。 本だとやる気が起こらないけど、これはDVDを見ながらできるのでオススメ♪数分で「ほうれい線」が消えます♪↓コレイイです♪

これを読んでから、お水を沢山飲むことを心がけています。



MicroAd



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





