いちごな部屋
甘い日もあればすっぱい日もある、OL・主婦・ママである兼業主婦の食日記。

復活後は牛タンで晩酌
1月22日(土)

21日の金曜日、仕事から帰るとカイが高熱出していました。


38.6℃


いきなりの高熱だからもしやインフルエンザ?!


かなり心配になりましたが、 次の日起きるとすっかり熱は引いていてすっきり☆


よかった~インフルエンザじゃなかったみたい。





でも、高熱出したばかりなので、おうちでの~んびり過ごし、2人の希望で準備した夕飯です。
2011_01290033.jpg
焼肉ですよ☆





牛タン
2011_01290026.jpg
2人の大好物☆
さっぱりレモンでどうぞ。





豚ロース
2011_01290029.jpg
2人の希望は豚トロでしたが、売り切れ~(涙)
ロースで我慢してね。





さざえ&野菜
2011_01290028.jpg
さざえ大好き☆
でも私しか食べないので、2個だけね。





ワカメのたぬきサラダ
2011_01290025.jpg
揚げ玉、めんつゆでたぬき風なサラダ。





アボガド刺
2011_01290032.jpg
モスラ?オウム?
息子はドラえもんに出てくる道具だって。
わさび醤油でどうぞ。




これにご飯、お味噌汁。




パパの帰りが遅いのでカイと2人で先に食べました。




カイとの2人時間ってとっても好きです。




休みの日はお買い物行ったり、お昼ごはんをお外で食べたり。



こうしてママと一緒に出かけてくれるのも、きっとあともう少し。



今という時間、大事に過ごしたいものです。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

マグロのガーリックソテー&豚の蒸ししゃぶで晩酌
1月20(木)

19日の水曜日、仕事から帰るのが遅くなりパパから電話。


「いまどこ?明日早いから下で食べるわ。」


?!?!?!


これにはびっくり。


家に帰ると下のお部屋でパパとカイが夕飯食べてるじゃないですか。


ああ、まぶしい><なんてイイ光景なのかしら☆


私も便乗してふうちゃんの作ったご飯を食べました。


同居して2年目。


やっとこ慣れてきてくれたってことかな。





次の日の20日の木曜日は、微熱でだるだるの中仕事。


帰宅してカイの宿題をみながら料理をするですが、この日カイは遊び疲れたようでやる気なし。


「まま~おねがい、ぼくきょうはつかれてるの。ここだけかいて~。」


「じゃあここだけね。あとは自分で書かなきゃだめよ。」


それでもやる気を見せないカイ。


しまいには自分で書いたところも全部消しちゃって



「ぼくつかあれてるから、かいて!!!」・・・と。






「ね、見て分からない!?疲れてるのはカイだけじゃないの!
宿題できないなら遊びにいかないでよ!!!」








あ~・・・・・・ついつい怒鳴っちゃった。。。


ここのところ続いている熱と仕事の疲れで全く「ゆとり」がなくなっていました。


ごめん、カイ。


もっとゆっくり宿題教えてあげたい。




そんなわけで泣きながら宿題やらせてる間に準備した夕飯です。
2011_01200097.jpg
ふぃ~寝ちゃいたい。




マグロのガーリックソテー
2011_01200094.jpg
オリーブオイルでにんにくを熱して香りが出たところでマグロをソテーして塩コショウ。
美味しいマグロだけにシンプルだけど美味しい☆





ほうれん草としめじのソテー
2011_01200091.jpg
会社の方からいただいたベーコン入りの食べるラー油で炒め、
酒、醤油でじゅーっと。





にんじんの胡麻和え
2011_01200092.jpg
にんじんをごま油で炒めて、酒、醤油で味付け。
最後にすり胡麻を入れて。




豚の蒸ししゃぶ
2011_01200102.jpg
もやしの上に豚バラ肉をのっけて塩コショウして蒸ししゃぶ風にしました。
ポン酢でどうそ。
これ簡単で美味しくっていいわ~☆





料理してたら熱も下がりました。




料理ってストレス発散?




これまたヘトヘトでパパ帰宅。




「あ~もう疲れた。こんな仕事早く辞めたい!」




私だって辞めたいよ~(涙)




はい、お弁当さん
2011_01200106.jpg
大変だけどお仕事がんばろうね。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
絶品まぐろ刺身で晩酌
1月17(火)

どうにもこうにも体がだる~い。


冬は新陳代謝が下がり、血流も悪くなって、細胞の回復力も下がるので
誰しも体調は悪くなるそうな。。。


それならくまさんみたいに冬眠したい。


ま、そんなことは無理な話なので~どうにか体を温めようってわけで、
仕事帰りにユニクロへ寄ってヒートテックを購入しました。


体温を外に逃がさずかつ蒸れずに体を温めてくれるすぐれものらしい。


私は特に腰が冷えるので下を購入。


ようは「毛糸のパンツ」みたいなものです(笑)


男性でいう「ももひき」??


少々抵抗を感じながらも、体調の悪さには変えられない。


この胸部の痛みも微熱も毛糸のパンツも春まで。




春よ~はやくきて~そう思った日の夕飯です。
2011_01200088.jpg
さ、食べましょ。




まぐろのお刺身
2011_01200083.jpg
マグロ屋ヨーさんのところで切り落としを購入しました。
下のお部屋とわけっこ。
切り落としなのにこんなに綺麗☆
脂がのっていてしっとり、とっても美味しいまぐろでした☆




湯豆腐
2011_01200080.jpg
寒いときにはもってこいの手抜き料理(笑)
乾燥しているのでお部屋の加湿器代わりにもなるすぐれもの(笑)
ポン酢に食べるラー油を加えてどうぞ。




まぐろ&葱焼き
2011_01200079.jpg
まぐろのすみっこをオリーブオイル、塩コショウで軽くソテーしました。
これ美味しい!
生のお刺身より好きかも(笑)
ビールとの相性ぴったし☆




キムチ納豆
2011_01200082.jpg
納豆は夜食べた方がいいというので。




パパは美味しいまぐろにご飯2杯。




さらに~湯豆腐のあとに煮込みラーメン。




ご飯食べたのにお湯があると入れたくなっちゃうみたいです(笑)




はい、お弁当さん
2011_01200089.jpg
運転に気をつけてお仕事がんばってね。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
初雪!の寒い日はほっこり豆乳塩ちゃんこ鍋で晩酌
1月16(日)

朝起きて外を見ると・・・なんと真っ白な雪景色☆


今年初の雪です☆


10センチ以上は積もっていたでしょうか。


カイは大喜び!(写真は昼近いので多少溶けちゃってます)
2011_01200052.jpg
急いで着替えてじいじとお外で遊んでました。



雪だるま
2011_01200059.jpg
ん?なんか昔こうゆうキャラあったような?



子供もじいじも元気だな~。。。




私とはいうと寒さで余計に体調悪し。


どうも辛くてしょうがないのでホットヨガへ行きました。


1時間かけて汗じんわり。


体の中から温まります。


のんびりした動きで激しいことはしないので、今の自分にはあっているようです。





カイが待っているので急いで帰宅。


おやつに下の部屋でみんなでマックを食べちゃったのでお腹いっぱ~い。




ちょうどTVで美味しそうなお鍋をやっていたので見よう見まねで作った軽めな夕飯です。
2011_01200069.jpg
さ、食べよ~☆




豆乳塩ちゃんこ鍋
2011_01200075.jpg
TVを見ていたものの何で味付けするのかは見忘れ(汗)
なので、いつもどおり豆乳、めんつゆ、塩でスープを作りました。
後でネット検索したら、

「鍋に水・鶏がらスープの素・こんぶだし・塩を入れて中火にかける。
※豆乳は煮込みすぎると分離してしまうので、最後に入れる方がいいですよ!!」

でした。




鶏肉だんこ
2011_01200067.jpg
これはTVでやってたとおり。
鶏ひき肉にみじん切りの長葱、卵、小麦粉、生姜、にんにく、塩コショウでまぜまぜ。
(TVではやげん軟骨も入れてましたがないので割愛)
これにパパは黒胡椒をガリガリと。
そして↑の鍋に入れて食べます。
ふんわりした食感に黒胡椒のピリッと感と生姜の風味がたまらなく美味しい肉団子でした☆




豚バラ
2011_01200063.jpg
これもお好みでお鍋に入れてどうぞ~☆





大根のコンソメ煮
2011_01200065.jpg
味しみてますよ~♪





〆に麺類入れたかったけど、もうこれでお腹いっぱ~い。




早めにご馳走様になりました。




はい、お弁当さん
2011_01200078.jpg
1週間お仕事がんばろうね。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
豚の中華風冷しゃぶ&マーボー春雨で晩酌
1月15(土)

この日はいつもの病院へ。


胸部が痛むのと微熱が続いてることを伝えるとSLEの若い女性に多く見られる症状とのこと。


これで高熱が出ると胸膜炎らしいんですが、
まだ微熱のため痛いときは痛み止めを飲んで耐えてくださいとのことでした。


いつも元気な方なのですが冬はやっぱりダメです。




病院のあとは、ふうちゃんとカイと一緒にお買い物へ行き久々に冷蔵庫がいっぱ~い☆




パパと同じ時間に帰宅したので、いつもどおりダッシュで準備した夕飯です。
2011_01200047.jpg
1週間お疲れ様☆




豚の中華風冷しゃぶ
2011_01200038.jpg
長葱のみじん切りをごま油、ポン酢であえたものを豚しゃぶにかけてどうぞ。





マーボー春雨
2011_01200036.jpg
茹でるだけ~和えるだけ~のにキャベツを追加してかさ増し。
これはビールにもいいけどご飯が欲しくなります。




ビック餃子
2011_01200042.jpg
市販のビック餃子。
パパが食べたいというので買ってきました。
ご飯お代わりして喜んで食べてくれました。
美味しいのかな・・・あっという間で私の口には入らなかったけど。
今度食べてみよ~っと。




大根のコンソメ煮
2011_01200041.jpg
厚めに切った大根をコンソメ+塩で煮ました。
隠し包丁が入ってるので味が中までしみこんでます。
寒い夜にほっくり美味しい。



パパもカイもお腹いっぱいで早めにオヤスミ~。



うーん、まだ10時前。



暇だったので、大根のはっぱとしらすでふりかけと
大根がいっぱいあったので体の温まる豚汁を作りました。



2人とも豚汁大好きだから喜んでくれるかな~って思いながら。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
ほうれん草と鮭の豆乳グラタンで晩酌
1月14(金)

夕飯用意してあればいいよとパパのお許しが出たので、
13日のアフターは会社の女性の方々と初の「女子会」に参加しました。


女子会って素敵ですね。


ほんとはお高いコース料理がお手ごろ価格で生ビールどころか
スパークリングワインまで飲み放題。


最後にはケーキがホールで出てくるし。


全員飲める女子だったので、元とるどころかお店の方ごめんね~ってほど楽しみました。




そんな飲み会あけの金曜日。


平日の飲み会明けの仕事って辛~い(涙)


しかも朝から会議だし~(涙)




そんな感じでなんとか一日乗り切り、仕事から帰ってきて準備した夕飯です。
2011_01200034.jpg
さ、食べよ☆





ほうれん草と鮭の豆乳グラタン
2011_01200033.jpg
寒かったのでグラタンにしました。
グラタン大好きなんですが・・・私の苦手料理でもあります。。。

「どお?」

「うーん、今一。」

うーん、もっとお勉強します。






ケチャップライス
2011_01200029.jpg
ニンニク、にんじんのみじん切りをオリーブオイルで炒めてからご飯を加え
ケチャップ、塩コショウで味付けしました。
グラタンと共にどうぞ。





コールスロー
2011_01120144.jpg
マヨ、酢、塩コショウで和えるだけ。
これ大好きです。




ウインナーしいたけの辛味炒め
2011_01200030.jpg
ウインナーしいたけをオリーブオイルで炒め、
チリペッパーで辛味をつけました。
ビールのお供にどうぞ。





みんながが寝ちゃった後、
せっかくの金曜日なので妹ちゃんとふうちゃんと女3人で飲みました。




はい、お弁当さん
2011_01200035.jpg
土曜のお仕事大変だけど運転に気をつけてがんばってね。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ミートスパゲッティ&にんじんのソテーで晩酌
1月12(水)

3連休明けの11日は仕事に行ったものの自己抗体が悪さしているのか
胸部の痛みによる熱でだるだる。。。


PM8時近くにやっとこ帰ってきたけど夕飯作る気力なし。



「ごめん・・・熱あるからたまにははカップ麺でもいい?」



「やだ!!!」



という男子2人。



「なら自分で作ってくれ!」という心の声は押さえ、
生めん茹でて~野菜炒めと半熟卵のっけてはいどうぞ。


さすがに弁当は勘弁してもらい早めに寝ました。






次の日はすっきりとまではいかないけど熱は下がった感じなので、
カイの身支度を済ませてからいつもどおりお仕事へ。


そしてアフターは会社の方との飲みのお誘いをうけていたので顔出しだけ。


ちょろりと生ビールをいただいてダッシュで帰宅。




そして2人がお風呂に入っている間に準備した夕飯です。
2011_01120155.jpg
ちょちょいとね。




ミートスパゲッティ
2011_01120152.jpg
ひき肉、玉ねぎ、にんじんのみじん切り炒めて~・・・
ってのは嘘です。時間がないのでレトルト使用。
久々だったのでパパは喜んで食べてくれました。





豚肉の冷しゃぶ
2011_01120150.jpg
時間短縮のため茹でるだけでOKの冷しゃぶ。
ポン酢と葱のみじん切りをかけてどうぞ。





ほうれん草ツナ炒め
2011_01120151.jpg
ほうれん草はいったん茹でてあく抜きしてから、
ツナ、しめじと一緒に塩コショウで炒めました。





にんじんのソテー
2011_01120153.jpg
にんじんをビューラーで切り、
オリーブオイル、塩コショウで炒め、レンチンした半熟卵をのっけました。
卵をレンチンするときは黄身に穴を開けるのを忘れずに。




「ね、明日は弁当たのむよ。」


「うん。」


「最近弁当ないし。」


「はい?昨日一日なかっただけじゃん。しかも熱あったんだし。」


「その一日が大事なんだよ。」



・・・・・



弁当があることを・・・タマニハホメテモライタイデス。






はい、お弁当さん
2011_01120157.jpg
次の日の夕飯も用意しておいたから、悪いけど2人で温めて食べてね。




↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
ポークソテー&ごぼうのペペロン&カイが作ったケーキで晩酌
1月10(月)成人の日

成人の日でお休みだった月曜日。


外はものすごい強風でしたね><


パパはこの寒い中バイクいじりに夢中なので、
私とカイはおうちでぬくぬく遊んでました。




「ね~えママ?ぼくケーキつくりたい!」




とカイが言うので、買い物に出かけ準備した夕飯です。
2011_01120147.jpg
さ、食べよ☆





ポークソテー
2011_01120146.jpg
塩コショウでソテーし、最後に生姜&ポン酢でじゅーっと焼きました。
パパとカイ絶賛(笑)
カイなんてご飯お代わりして食べてくれました☆




ごぼうのペペロン
2011_01120143.jpg
ニンニクをオリーブオイルで炒めて香りが出たところで
あく抜きしたごぼう、塩コショウ、一味を加えて炒めました。
うん、ビールにもあいますがワインにもいいかも☆




コールスロー
2011_01120144.jpg
みじん切りのキャベツとにんじんをマヨネーズ、酢、塩コショウでまぜまぜ。
シンプルだけど美味しいです☆




和風スパゲッティ
2011_01120142.jpg
ニンニクのみじん切りをオリーブオイルで炒めて香りが出たところでしめじとウインナーを追加。
火が通ったところで茹でたスパゲッティを加えて、最後にめんつゆでじゅーっと。




さて、私が料理している間、カイはというと・・・
2011_01120140.jpg
ケーキ作りに夢中☆





カイ作のチョコレートケーキ
2011_01120145.jpg
手先が器用なのはパパ譲りかな。
カイありがとね☆とっても美味しかったよ☆




ケーキがあるのでまるで誕生日?のような夕飯。



もうすぐパパの誕生日。



ケーキはその予行練習でもありました。




はい、お弁当さん(+おにぎり)
2011_01120149.jpg
もうすぐパパもアラフォー?
運転に気をつけてお仕事がんばってね。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
従妹の結婚式☆
1月8(日)

この日は従妹の結婚式☆


ほんとは父とふうちゃんが行くはずでしたが親戚の法事と重なってしまったため、
父の代理で私が行くことになりました。





場所は新浦安にあるとある式場です。
2011_01120133.jpg





海の見渡せるガラス張りのチャペルでの結婚式・・・
2011_01120047.jpg
もうもう素敵すぎます☆
しかも従妹はめちゃくちゃ美人な上に旦那様も美男。
絵になる~。




それからフラワーシャワーにブーケトス。




そしてバルーン飛ばしが終わり披露宴の始まり。
2011_01120053.jpg




が・・・私ってばここでまさかの貧血~(涙)




ビデオ係という大役を担っていたのに乾杯の挨拶は撮れず(涙)




美味しいお料理をいただいたら復活したのでそのお料理たちを。
(↑ただお腹すいてただけみたい(笑))



前菜
2011_01120058.jpg




お魚料理
2011_01120066.jpg





お肉料理
2011_01120077.jpg




デザート
2011_01120087.jpg





花嫁の手紙には感動して涙><





とても感動的な結婚式でした。




甘い日もあればすっぱい日もあるかもしれないけど、
お互い思いやる気持ちを忘れずに、みんなが憧れるような幸せな家庭を築いていってください。
2011_01120075.jpg
Nちゃん、おめでとう!


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
常夜鍋&手羽先のグリル焼きで晩酌
1月7(金)

金曜日だというのに残業~(涙)


しかも冷蔵庫はからっぽ~さらにビールもない(汗)


さすがに買い物行かなきゃと仕事帰りに途中下車してスーパに立ち寄りました。


あ・・・正月セールで醤油が安い。


あ・・・大根、じゃがいも、玉ねぎ、にんじんも欲しいんだよな~。


ビールも買わなきゃだし、って重いものばっかりこんなに持って帰れるの自分(汗)


出来るだけ必要最低限に抑えたものの、ビール12缶はゆずれない。
(あ、一晩で飲む量ではないですよ?)





そしてスーパー袋をひきずるようにやっとこ帰宅して準備した夕飯です。。。
2011_01120035.jpg
もうヘトヘト。。。




常夜鍋
2011_01120031.jpg

会社の人から教わった鍋なんですが、ネットで調べたら「常夜鍋」と言うようです。
①鍋に日本酒、水、にんにくを入れてアルコールをとばす。
②豚肉、ほうれん草のみを茹でてポン酢、もしくは醤油にレモンを絞って食べる。
という簡単お鍋。

日本酒ににんにくですからね~こう寒い日にはもってこいのお鍋です。





手羽先のグリル焼き
2011_01120032.jpg
塩コショウしてグリルで焼きました。
シンプルですがこの食べ方が一番好きです☆





焼きしいたけ
2011_01120030.jpg
かさを下にしてフライパンの上でじっと待ちます。
かさの内側に水滴が出てきたら食べ頃のサインなので醤油をじゅーっと。
これもシンプルですが一番好きな食べ方です☆





鍋の〆にはうどんを入れて塩味で食べました。




体の温まるほっこりしたお鍋にビールとっても美味しかったです。



今夜もご馳走様でした☆



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
カレー鍋&鯖の西京焼きで晩酌
1月6(木)

冬休みも終わりこの日からカイも学校の始まり☆


=バタバタな朝の始まりです><



「こら~!今日から学校でしょ!早く起きて!」

「早く食べて!!!」

「早く着替えて!!!!!」




・・・・・



余裕をもって起こしたはずなのに去年とおんなじ(汗)



仕事行く前から疲れちゃった(汗)



しかも正月休みは下で食べたり外食がほとんどだたので
料理する気力が低下気味。。。



お米つきに行ってないから玄米のままだし・・・
買い物にも行っていないので冷蔵庫もからっぽ。



かといって仕事帰りに買い物しちゃうと遅くなっちゃうし、
冷蔵庫にあるもので何作れるかしら・・・




そう思いながら帰宅し準備した夕飯です。
2011_01060069.jpg
なんとか出来上がり~☆





カレー鍋
2011_01060066.jpg
冷凍庫に「冷凍カレーうどん」一人前を発見☆
これに、めんつゆ、キャベツ、玉ねぎ、
あとは冷凍してあった肉団子、ウインナー、海老、しいたけなどを加えて
カレー鍋にしちゃいました。
体が温まります。





鯖の西京焼き
2011_01060063.jpg
年末に買って冷凍しておいたのを発見☆
脂がのっていてとっても美味しい!
さすがにこれにはご飯が欲しくなり、冷凍しておいたご飯を追加しました。




じゃがいものラー油炒め
2011_01060067.jpg
会社の方からいただいた食べるラー油(肉入り)で炒めました。
うーん、じゃがいもはオリーブオイルのほうが美味しいかな。






学校が始まった=宿題も復活。



勉強は嫌いではないんですが・・・一年生の問題って反対に教えるの大変(涙)



「おい、カイ書き方間違ってるよ。」


「え?カイの書き方でいいんだよ?」


「え!?じゃあオレずっと間違ってた!」


親もお勉強になります。。。





はい、お弁当さん
2011_01120029.jpg
ごめんね~またまた玄米の炊き込みご飯で(汗)
よくかんで食べてくださいな。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
正月明けは焼肉で晩酌
1月4(火)

さて年を明けまして2011年1月1日。

みんな揃って下の部屋でお節とお雑煮をいただいた後、
パパの実家へお年始とオードブルとビールを持って新年のご挨拶へ行きました。

パパは男4人兄弟。

4人みんな揃ったのは久々のこと。

叔父さんも来ていたし、みんな泊まるそうなので、
家が近めな私はビールを飲みたい気持ちをぐっとこらえてがまんがまん。

パパはいつもどおり撃沈したので、パパを残してカイと2人で車で帰りました。





1月2日は義理母と義理の兄弟家族と合流して一緒に初詣に行きました。

今年は女の大厄なので厄除けも。

家族にも降りかかっては大変なので家族まとめて厄を落としてもらいました。

ボーリングなどをして楽しんでから夜は家に戻り下のお部屋みんな一緒に夕飯。

それからみんなでカラオケに行って、〆にラーメン屋まで行っちゃいました(笑)






1月3日はのんびりとおうちで過ごし、夜は家族7人揃って外食へ行きました。

恒例となっている誕生日会です。





結婚・・・・出産・・・そして同居・・・・




色々大変なことはあったけど、
こうして家族みんな揃って仲良くご飯食べたり外食に出かけたり出来ることに
心から感謝の気持ちでいっぱいになった正月休みとなりました。




さて、そんな休み明けの仕事初め。



いや~のんびり過ごしすぎたので辛い辛い(汗)




やっとこ終えて帰ってきてカイの希望で準備した夕飯です。
2011_01060057.jpg
平日だけど焼肉だよ~☆




豚肉
2011_01060049.jpg
ほんとはしゃぶしゃぶにしようと買っておいたんですが、
カイの希望で焼肉に変更。
しゃぶしゃぶ用のお肉だけど・・・ま、いっか。




野菜盛り
2011_01060050.jpg
青梗菜、キャベツ、葱、ウインナー。
野菜はごま油をちょろりとかけて焼くと絶品☆




ホタテのマヨ焼き
2011_01060053.jpg
酒、マヨをかけてグリルで焼きました。
あちゃー男子2人を呼びに行ってる間にちと焼きすぎた(汗)




キムチ納豆
2011_01060052.jpg
久々の納豆。
休み中は食べなかったものね。




しじみの味噌汁
2011_01060055.jpg
うーん、体にしみます。




これにカイはライス。

大人はビール。



うーん、満足満足。



「ママ、しいたけたべてないでしょ?」

「食べたいなら食べていいよ??」

「ほんとはたべたいけど、これはママのぶんだからたべて!」




共働きな上に一人っ子だけど下のふうちゃんやおばあちゃんのおかげで
優しい子に育ってくれてると思います。(親バカ)




今年こそは兄弟を増やしてあげれたらいいな。




はい、お弁当さん
2011_01060061.jpg
ごめんね~お米つくの忘れてたから、今年初のお弁当は玄米の炊き込みご飯。
体にいいと思って食べてくださいな。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
大晦日はすき焼き&お寿司で晩酌
「明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い申し上げます。

いちごな部屋のいちごより。」




12月31(金)

さて今回の正月休みは、12月29日~1月3日の6日間。


12月29日は朝から晩まで大掃除して、夜はいちごな部屋で友人を交えて朝まで飲み。


12月30日は前日の飲みすぎにより・・・一日でれーっと。。。


12月31日は早起きして残りの大掃除を済ませ、夜は下のお部屋で大晦日を過ごしました。





祖母、父、母、妹、夫、息子、私の家族7人。
一つ同じ屋根の下で暮らしていますが、
下でご飯を食べることはめったにないので久々~にみんな一緒にご飯です。
2011_01060022.jpg
今年も一年お疲れ様☆





すき焼き
2011_01060023.jpg
いちごな部屋では出てこない高級な牛肉☆
うーん、やわらかくて美味しい☆





お寿司
2011_01060014.jpg
お好みのネタだけ選んだお寿司。
すき焼きにお寿司って贅沢な気分☆





骨付きチキンとモモ肉のから揚げ
2011_01060019.jpg
ふうちゃん特製のから揚げです。
やっぱり作ってもらうご飯は美味しい。





ホワイト餃子
2011_01060015.jpg
ふうちゃんと言ったらホワイト餃子。
これお家で焼くの大変なんですよね。
いちごな部屋では焼くことないので久々に食べました。
うーん、この独特な味、やっぱり美味しいです☆





かぶのイタリアン漬け
2011_01060017.jpg
お酢、塩コショウ、オリーブオイルで漬けてあります。
これもふうちゃんのお得意料理。






飲み物もプレミアムモルツにフレシネと贅沢にいただきました。
2011_01060024.jpg
写真は妹ちゃん。
フレシネは私と妹ちゃん2人であっという間でした(笑)
美味しいフレシネ後馳走様☆




夕方早い時間から始まり、あともう少しで新年というところでパパはソファーで撃沈。




起こしても起きないので、じいじ、ふうちゃん、妹ちゃん、私、カイの5人で神社へ向かいました。




近くの神社で御神輿が出るんです。




義理父も担いでいるのでご挨拶がてらみんなで観に行きました。



この寒い夜中にカウントダウンの直前から担がれ始める御神輿。
2011_01060047.jpg



なかなかいいものですよね。




「明けましておめでとう!」



神社で御神輿を見ながら新年を迎えた2011年のスタートとなりました。




↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。


プロフィール

いちご

Author:いちご
2009.9より親との同居を始めました。

いちごなお家の住人。

いちごな部屋には
●パパ
●ママ(いちご)
●長男(カイ)
●長女(ユイ)

その下の部屋には
●じいじ
●ばあば(ふうちゃん)
●大ばあば:2012.6.19死去



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



私のオススメ♪

もう20代後半・・・ 「ほうれい線」が消えなくなってきたので購入。 本だとやる気が起こらないけど、これはDVDを見ながらできるのでオススメ♪数分で「ほうれい線」が消えます♪↓コレイイです♪

これを読んでから、お水を沢山飲むことを心がけています。



MicroAd



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





