いちごな部屋
甘い日もあればすっぱい日もある、OL・主婦・ママである兼業主婦の食日記。

鰆の西京焼き&玉ねぎのステーキで休肝日
8月17日(水)

私の働いている会社の夏休みはフリーで1日だけ。

なので今年は有給1日使って土日含めて4連休のお休みにしました。


13日(土):迎え盆のお墓参り→ふうちゃんの実家の迎え盆のお墓参り→
       従兄弟全員集合してBBQ、流しそうめん、すいか割り→
       地元で盆踊り


14日(日):安産祈願→パパの実家で焼肉


15日(月):プール→送り盆のお墓参り→ふうちゃんの誕生日会


16日(火):浅草(花やしき、浅草寺)



こんな感じで過ごした4連休明けの水曜日。

だるーい!

仕事するより動き回りすぎた気がします(汗)。。。

せっかく落ち着いてきていたつわりもなぜか復活し朝からトイレとお友達。。。。

会社でも気持ち悪くて気持ち悪くて。。。とほほほほ。。。。

安定期だからって無理しちゃダメですね。




そんな感じでやっとこ仕事を終え、帰ってきて準備した夕飯です。
2012_08280055.jpg
さ、どうぞ。




鰆の西京焼き
2012_08280056.jpg
鰆って感じのごとく春のお魚?
でも美味しかったです。




大根サラダ
2012_08280058.jpg
さっぱりどうぞ。




玉ねぎのステーキ
2012_08280060.jpg
とっても大きな玉ねぎだったのでバター、醤油で焼いてステーキ風にしました。
食べ応えがあります。




焼きとうもろこし
2012_08280061.jpg
いとこのお家で採れたとうもろこし。
美味しかったようでがつがつカイが食べてました。
とうもろこし食べてるのはじめて見たかも・・・(笑)




うりの浅漬け
2012_08280065.jpg
お庭で採れたうり。
ふうちゃんいわく・・・生ゴミを埋めたら生えてきたそうです。。。
そう聞くとなんか・・・って感じですが、もちろん味は美味しかったです。




炊き込みご飯、お吸い物
2012_08280064.jpg
ふうちゃん作の炊き込みご飯。
味は良かったのですが、芯が残ってます(笑)




連休中食べ過ぎたのでヘルシーを心がけた夕飯ですがお腹は満足☆




ふ~ご馳走様でした☆



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
イタリアンレストランでサプライズな誕生日会
8月7日(日)サプライズな誕生日会

この日はカイの希望でプールに行きました。

今年は毎週のように海に行っているのでパパもカイも真っ黒!

夕方までプールで遊んだあとは、パパとカイには申し訳ないけど夕飯代を渡し、
私は地元にあるイタリアンレストランに行きました。

友人の結婚式の余興の打合せのためです。

友人達とご飯を食べるのはいつぶりだろう~ってくらい久しぶり☆

どんな余興にするか話し合いながら友人が予約してくれたお料理をいただきました。




前菜
2012_08120112.jpg
お重のような入れ物に入った前菜。
ふたを開けるとドライアイスの煙が出るような仕掛けになっています。
面白~い☆





シーザーサラダ
2012_08120114.jpg
生ハムものってて美味しい。




ピザ
2012_08120117.jpg
3種類のピザをいただきました。
長葱ともろ味がのったピザ、とっても美味しかったです。




なすとトマトのスパゲッティ
2012_08120119.jpg


チーズをたっぷりかけてもらいました。




冷製スパゲッティ
2012_08120120.jpg
これは何のスパゲッティだったんだろう?
サラダに見えますが、野菜の下にスパゲッティが入っています。
生の春菊がよくあってとっても美味しかったです。




豚肉のもろ味ステーキ
2012_08120121.jpg
私の地元は醤油で有名なところです。
醤油味のカステラや最中とかもあったりするくらい。
この豚肉ももろ味風味。
これと~っても美味しかったです☆




鯛とあさりの蒸し焼き
2012_08120123.jpg
コースは以上でしたが、6人でこれらをわけっこしたので
料理長が追加で料理を決めて作ってくれました。
鯛があさりの旨みをたっぷり吸っていてとっても美味しかったです。



余興も決まり、お腹も満足。



さ、あとはデザートで終わりかな?と思いきや・・・・



「いちごさーん!」



振り向くと・・・花火のついたホールケーキを手に持ったスタッフさん6人くらいに囲まれ・・・



2012_08120126.jpg



「ハッピーバースディ!!」



花吹雪?と言うのでしょうか?
紙を細かく切ったものをぶわーっとかけられ、歌を歌っていただきました。



そしてローソクの火を吹き消して・・・周りのお客さんも拍手~!



いや~まさかこんな演出があったとは・・・もう恥ずかしい(照)



でも、こんな素敵な演出をしてくれた友人達に感謝☆



そしてプレゼントまでいただきました。




・ポーチ&キーホルダーの時計
・トイカメラ
・写真入れ
・帽子
・バングル
・バック




サプライズで演出してくれた上に、こんなに沢山のプレゼントまでいただき
感動しちゃいました(涙)



ほんとうにありがとう。



素敵な友人達に感謝です☆



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
いわしの香草パン粉焼き&あさりのワイン蒸しで晩酌
8月5日(金)

この日の午後は外勤。

大きな紙袋に大量の書類を入れて外勤へ。

重いし・・・暑いし・・・しかも昼間は節電のためにエスカレーターが動いていない!!!

もう汗だらだらでした。



設定温度は高めだけど、ほとんど汗をかかずにすむオフィスで仕事をさせていただいてる私。。。

お外で働いている人はほんと大変なんだなぁ・・・と心底思いました。




皆様お疲れ様です。




こう汗をかいた金曜日はさすがに飲みたくなりますね。

そんなちょっと歩いただけで汗だらだらだった日の夕飯です。
2012_08120108.jpg
さ、どうぞ☆





いわしの香草パン粉焼き
2012_08120106.jpg
お魚も食べないとね。





あさりのワイン蒸し
2012_08120107.jpg
いつもはお酒で蒸しますが白ワインで蒸してみました。
うーん、酒蒸しのほうが好きかも。




キャベツ入りペペロンチーノ
2012_08120104.jpg
にんにくパワーで夏ばて防止。



これに野菜スープ、グレープフルーツ。



ノンアルコールカクテルも1本だけいただき、満足満足な金曜日の夜となりました。




↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
牛肉の冷しゃぶ&ポテトサラダで休肝日
8月4日(木)

去年はなかったのですが、今年は家の近くでラジオ体操があり、カイも毎日行っています。

しかし起こすの大変~。

でもちゃんと夏休み中も早起きした方が生活のリズムが作られてイイですよね。

体操が終わると私を見送るため駅まで一緒に来てくれます。


「ママだっこ☆」


小学2年生になったカイ。


まだまだ可愛いです(親バカ)



さて、この日も仕事でヘトヘト~。

パパに電話するとお肉がいいとのこと。




それじゃさっぱりめのお肉にしましょうかね~と準備した夕飯です。
2012_08120101.jpg
さ、どうぞ。




牛肉の冷しゃぶ
2012_08120093.jpg
冷しゃぶって簡単でイイ(笑)
いつもはポン酢で和えますが、玉ねぎたっぷりのドレッシングで和えました。
しゃぶしゃぶ用のお肉だったのですが、ちょっと硬かったな。
冷しゃぶは豚の方が好きかもです。




ポテトサラダ
2012_08120097.jpg
無性に食べたくなったので作りました。
今日はシンプルにマヨ、塩コショウだけ。
色々入れるより美味しいかも。





めかぶ、冷奴
2012_08120095.jpg
こちら乗せるだけ簡単☆
冷奴には会社の方からいただいた食べるラー油をのせて。
とっても美味しかったです☆




枝豆、スイカ
2012_08120099.jpg
この日も下から差し入れ入りました~。
どちらも大好きだから嬉しい限り。




お腹いっぱい、ご馳走様でした☆





はい、お弁当さん
2012_08120103.jpg
暑いけど今日もがんばろうね。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
誕生日はうな丼&白ワインで晩酌
8月2日(火)マイバースディ

今年もやってきましたパンツの日。

そう、この日は私の32回目の誕生日です。

誕生日と言ったらイイ思い出がなく・・・しかも三十路を超えると年取るのも嬉しくない(涙)

だけど、年に一度のこの世に産まれた記念日。

いくつになっても特別な日ですよね。

この日はパンツの日であると共に丑の日でもあったので、大好きなうなぎが食べたいな~と。

このところ残業続きで帰りが遅いので、
フレックスを利用して早めに上がらせてもらうことにしました。



パパの帰りが早かったらうなぎ屋さん☆

パパの帰りが遅かったらおうちでうなぎ☆



そう思いながら早めに仕事を早めに切り上げパパに電話すると帰りは微妙とのこと。

うーん、どうしようかな~と、カイに電話すると

「うなぎキライ!ケーキつくるからおうちがいい!」

とのこと。



じゃあ、おうちでうなぎにしよう☆



そう思い途中で買い物して帰宅して準備した誕生日ディナーです☆
2012_08120078.jpg
さ、どうぞ☆




うな丼
2012_08120068.jpg
今年初のうなぎ☆
お店で食べたほうが断然美味しいけどスーパーのうなぎで我慢。
パパも私もうなぎ大好きですが、カイはキライなため牛丼にしました。




イカリング
2012_08120072.jpg
みんな大好きイカリング。
マヨ、酢、ブラックペッパーをまぜたタレでどうぞ☆
サクサク美味しかったです☆




生ハムサラダ
2012_08120074.jpg
生ハムはカイの大好物。
この日も電話したとき何食べたい?と聞いたら・・・

「なまハムー!」って(笑)

なのでサラダにしました。





スモークサーモン
2012_08120069.jpg
いただきもののスモークサーモン。
サーモン大好きなのでたまりません☆




これには白ワインでしょ~ってことで、モラタメさんからいただいたこちらを開けました。
2012_08120085.jpg
ペットボトルに入ったワインです。
瓶ではないので重くないし、日常的にいただくにはちょうどいいかも☆
氷を入れてキンキンに冷やしていただきました。(私はちょこっと味見だけね)
ワイン独特のあの渋みも少なく、すっきりしていてとても飲みやすいワインで美味しかったです☆






そして・・・






カイが作ってくれたバースディケーキとメッセージカード
2012_08120089.jpg
メッセージカードは私にばれないように書いてくれていました。
ありがとう。
とっても美味しかったし、嬉しかったよ☆




そして・・・




パパからの誕生日プレゼント
2012_08120092.jpg
めずらしくパパが誕生日を覚えてくれていて、日曜日に一緒に買い物に行って買ってくれました。




カイ、パパ、2人ともありがとう。







パパが寝てからカイが言いました。





「あ・・・ママのたんじょうびなのにケーキいがいぜんぶママがつくったからいみないじゃん!」





はは、しょうがないですよね~(笑)





でも、そう思ってもらえたことが一番嬉しかったです。






はい、お弁当さん
2012_08120086.jpg
暑いけど今日もがんばろうね。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
野菜つけ麺ごま風味&鶏のグリル焼きで休肝日
7月29日(金)

この日も午後外勤だったのでそのまま直帰。

論文の最終提出も終わったし、やっとこすっきした金曜日。

うーん、こんな日はビール飲めたら最高だろうな~と思いながらまっすぐ帰宅。




そして久々にのんびり準備した夕飯です。
2012_08120054.jpg
さ、どうぞ。




野菜つけ麺
2012_08120044.jpg
麺類が無性に食べたくなったのでつけ麺。
汁はゴマ風味です。
お野菜も一緒につけてひんやり美味しい。




鶏のグリル焼き
2012_08120046.jpg
鶏の手羽元ってなかなか中まで火が通らないですよね。
なので味付けしてグリルにおまかせ。



鯵のから揚げ
2012_08120045.jpg
豆鯵をした下処理してそのままから揚げにしました。
二度揚げしているので骨まで食べれます。
が・・・パパとカイは「うまぞうじゃない」といって食べてくれませんでした(汗)
私はカルシウム補給のため頭からばりばり。




きゅうりの浅漬け
2012_08120040.jpg
よく冷やしてからどうぞ。



チャーハン
2012_08120053.jpg
ちょこっと残っていたご飯でカイが作ってくれました。
ベーコンをこまかーくみじん切りにして作っってくれました。
美味しかったよ、ありがとう。



あとはグレープフルーツ。



ふ~お腹いっぱいご馳走様。



お酒は飲めないけど満足満足な金曜の夜となりました。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
鶏の生姜焼き&なすのピリ辛味噌炒めで晩酌
7月27日(水)

この日は午後外勤だったのでそのまま直帰。

家に帰る前に昇格試験の論文の訂正があったのでちょっと寄り道して論文書き。

喫茶店にでも入ればよかったものの・・・

美味しそうなタイ料理屋さんに惹かれ・・・春雨の炒め物を注文(笑)

お肉、えび、きくらげ、卵、野菜がたーっぷり入ったあんかけ状態のようなもの。

やばい・・・お腹いっぱい(汗)




それから急いで帰宅し準備した夕飯です。
2011_07280143.jpg
さ、どうぞ。



鶏の生姜焼き
2011_07280138.jpg
豚のしょうが焼きと同じように鶏で作りました。
ふうちゃんはこれをご飯にまぜて夕飯にしてくれたっけ。
そんなことを思い出しながら作りました。




なすのピリ辛味噌炒め
2011_07280139.jpg
豆板醤、みりん、味噌で炒めました。
美味しかったようでパパほとんど一人で完食。




中華きゅうり
2011_07280141.jpg
切ったきゅうりに醤油、ラー油、塩をかけただけ。
つまみにいいかも。



もも
2011_07280140.jpg
いただいたもも。
美味しい♪今が旬ですね☆



これにご飯、味噌汁、紅生姜納豆、グレープフルーツ。



ふ~ご馳走様でした。



はい、お弁当さん
2011_07280147.jpg
暑くて大変だけどがんばろうね。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
妊娠16週~19週目
<妊娠5ヵ月>16週~19週目

●ベビちゃん
・体重250g
・お顔が見えてきたけど「まだガイコツみたいね」と先生
・性別を聞いてみたところ「女のこっぽいわね」と先生

●症状(私の場合)
・つわり(だいぶ落ち着いてきて吐く回数も減ったけど、まだすっきりはしない感じ)
・頻尿
・低血圧
・空腹時血糖値が低い
・お腹がだいぶ目立ってきた
・胎動を感じるようになった

●体重(+2キロ)
全体的に丸くなった感じ。。。




7月26日(火)妊娠16週目

夏休み中のカイと一緒に病院へ行ったこの日。

まずは産科へ。

この時からお腹からのエコーになりました。

「これが顔ね、うーんでもまだ骸骨っぽいかな。」

・・・ガイコツって(汗)

「性別は女のこっぽいかな。」

・・・男子希望なのに(汗)

そろそろ心臓の検査も受けれるとのこと。

ただ、あまり小さいとわからないので、
9月に小児科の心臓専門の先生に診てもらうことになりました。




次に膠原病内科へ。

こちらでももっと詳細な検査を受けることになりました。

「そんなに心配しないで大丈夫だからね。」

不安な顔をしていたのでしょうか。

先生の一言でちょっと落ち着けました。



次回の検診はまた4週間後です。






マタニティ生活って・・・


我慢しなきゃいけないこといーーーーっぱいある上に
つわりで苦しくて、立ってるのも辛いし、正直イヤなことばかり。。。。。


だけど、その生活の中で唯一嬉しいと思える出来事は胎動を感じた時でしょうか。


5ヶ月に入ったある日から、はっきりと胎動を感じるようになりました。


夜寝るときなんか、お腹の下腹辺りがぐにょぐにょ動いてます(笑)


それはそれで変な感じなのですが、なんとも言えない不思議な気持ちになります。


ちゃんと育ってるんだ。


あと5ヶ月。


一緒にがんばろうね。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
サイコロステーキ&ジャーマンポテトで休肝日
7月26日(火)

この日はお仕事お休みをいただき4週に1回の検診に行ってきました。

カイも夏休み中なので一緒に。

電車、バスを乗り継ぎ・・・約2時間。

いきなり産気づいたら間に合わないかも(汗)


せっかくの休みなので、病院帰りどこかに行こうかと言うと


「ポケモンセンターにいきたい!」というカイ。


茨城から今度は都内にのぼり浜松町にあるポケモンセンターに行ってきました。

私の職場は隣の田町なので、せっかくの休みなのになんだか出勤してるみたい(汗)

しかし平日なのに混んでますね~。


夏休み中の子供たちだけかと思いきや・・・DS持ってなにかやってる大人も。。。

大人の方にも人気なんですね。。。


お台場も行きたいし、浅草も行きたい!という元気なカイでしたが、
夕方になってしまったので、そこからはまっすぐお家に帰りました。


しっかし疲れた~


元気だったカイもさすがに疲れた様子。




すでに夜になってしまったので急いで準備した夕飯です。
2011_07280134.jpg
さ、どうぞ。



サイコロステーキ
2011_07280129.jpg
塩コショウで焼いてポン酢でじゅーっと。
焼くだけ簡単、美味しい☆




ジャーマンポテト
2011_07280131.jpg
茹でたじゃがいも、玉ねぎ、ベーコンをクレイジーソルト、バターで炒めました。
北あかりという品種のじゃがいもなので黄色くて味がしっかりしていて美味しかったです☆




チーズとサラミのサラダ
2011_07280133.jpg
ドレッシングをかけてどうぞ。




これにご飯、スープ、グレープフルーツ。



ご馳走様でした。



はい、お弁当さん
2011_07280137.jpg
お仕事がんばろうね。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
週末は焼肉で晩酌
7月23日(土)

残業続きで家に帰ってきたのが10時すぎだったりと・・・もうヘトヘトだったこの週。

家に帰るとパパもカイも寝ちゃってたりして、2人の寝顔しか見れなかったり。


・・・私はお父さんか?(笑)


お弁当は帰ってきてから作ってたけど、夕飯は作ってあげれず・・・

パパには外食してもらったり、カイには下で食べてもらったり。。。

私なんかインスタントラーメンだったり(ヤバイね。。。)




ちゃんとお野菜とかお肉も食べないと~で準備した土曜の夕飯です。
2011_07280116.jpg
カイの希望で焼肉ですよ~☆




牛肉
2011_07280109.jpg
葱塩タレ。





豚肉
2011_07280110.jpg
塩コショウで焼いてポン酢で。





サラダ
2011_07280107.jpg
お野菜いっぱい食べないとね。




枝豆
2011_07280108.jpg
おばの家で採れた枝豆。
ビールに最高ですね。




アボガド刺
2011_07280118.jpg
醤油&ラー油で。
アボガドは食べる美容液☆
あと・・・ノンアルビール。どうしてもがまんできなかったので1本だけ。





中華スープ
2011_07280114.jpg
ウエイパーで楽チンスープ。




シュークリーム
2011_07280113.jpg
デザートにどうぞ。



久々に3人そろっての夕飯となり満足満足となりました。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
和風おろしハンバーグ&明太マヨポテトサラダで休肝日
7月20日(水)

この日はお仕事お休みして病院へ行きました。


なぜかと言うと前回の検査で血糖値に異常が出てしまっため精密検査を受けるためです。


確かに・・・妊娠する前から空腹時のめまいがすごいんですよね。


朝ごはん抜きで病院へいき、まずは採血。


採血後甘いサイダーのような飲み物を飲んで
1時間後、2時間後に採血して血糖値の変化を調べるという検査です。


空腹時のめまい&食べづわりの私には・・・なんとも辛い(涙)


論文の訂正があったので病院でやろうと持って来ましたが・・・
頭がもうろうとしちゃって出来ませんでした(汗)


しかし病院で偶然にも従兄弟夫婦にばったり会ったので話に花が咲き、
待ち時間も苦ではありませんでした☆




さて、そんな空腹に耐えた日の夕飯です。
2011_07280102.jpg
さ、どうぞ☆



和風おろしハンバーグ
2011_07280095.jpg
大根おろし、ポン酢、みりんでつくったタレをたっぷりかけて。
うーん、美味しい☆
自画自賛です(笑)




明太マヨポテトサラダ
2011_07280099.jpg
じゃがいもを茹でて、明太子、マヨネーズで和えました。
明太子とマヨってほんと美味しい☆




ゴーヤとツナのサラダ
2011_07280098.jpg
ゴーヤは塩でもんで下湯でしてからツナ、塩コショウで和えました。
昔は食べれなかったゴーヤ、今はこの苦味がたまりません☆



これにご飯、味噌汁、グレープフルーツ。



ご馳走様でした☆



はい、お弁当さん。
2011_07280103.jpg
食べやすいようにおにぎりにしたよ。
今日もがんばろうね☆


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
勝浦・鴨川一泊旅行
7月17日(土)勝浦・鴨川一泊旅行

7月の連休。

せっかくの連休だからどこかに行こうと言いながらも気づいたら連休前日(汗)

パパもカイも海がいいと言うので前日にホテルを予約しました☆


まずは勝浦の海へ。
2011_07280059.jpg


2人が波乗りを楽しんでいる間、私はというと・・・テントの中で論文作成(汗)


会社のね・・・昇級試験を受けることになったので論文があるのです。。。


しかも連休明けにまずは部長に提出しなきゃなので旅行先まで持って来ました。


海で書けるかな~と思いきや、広々とした海辺での文章書きは意外とはかどりました☆



そこから鴨川に向かい本日のお宿は「鴨川ヒルズリゾートホテル」さんです。
2011_07280068.jpg
お部屋からは海が見渡せます。


まずは温泉に入って汗を流しました。


温泉は海を見渡しながら入れる大展望台温泉。


泉質もなめらかで肌がつるつるでとっても気持ちよかったです☆


それからお待ちかねの夕飯です。


大人メニュー
2011_07280075.jpg
パパはビールをどうぞ。



前菜
2011_07280082.jpg


刺身
2011_07280078.jpg


鯛しゃぶ
2011_07280077.jpg


鯛の煮付け
2011_07280088.jpg


天ぷら
2011_07280087.jpg


ハム
2011_07280081.jpg



さざえ
2011_07280086.jpg


これにご飯、お吸い物、茶碗蒸しがつきました。



お子様メニュー
2011_07280085.jpg

こちらはこれにご飯、かぼちゃのスープがつきました。



お子様が好きなようなものが好きではないカイは・・・



「ぼくたべれるのない!ママこうかんして!」



というわけで、私の席と交換(笑)


私はハンバーグとかエビフライとかグラタンとか大好きなので嬉しい限りでした(笑)


あ、でも・・・鯛しゃぶは食べたかったかも(涙)


それからお部屋に戻り、海で遊びつかれた男子2人はすぐおやすみ~。


私はというと体力が余っていたので、露天風呂へつかりにいきました。


海で癒され、美味しい料理を堪能して温泉で一息。




うーん、最高。



このところ仕事が忙しく、お腹張ってしまってカチカチで苦しかったのですが、
旅行に来たらお腹が柔らかくなりました。



一泊二日の弾丸旅行でしたが、
良い気分転換になりとってもリフレッシュできた旅行となりました☆



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
平目のムニエルレモン風味&イタリアンオムレツで休肝日
7月13日(水)

この日は午前中は外勤、
そして午後はお休みをいただきカイの通う小学校の授業参観に行きました。


公立の小学校なので教室にはエアコンはなく、扇風機が一つあるだけなので、
子供たちは汗を流しながら、途中水筒で水分を補給しながら授業を受けていました。


もちろんそれを観ている親達も汗だらだら。。。



それにしても先生ってすごいですよね。


ずっとたちっぱなんですもん。


私なんか情けないことに途中で気分悪くなっちゃいます。



そしてやっとこ終わって帰ろうとすると・・・・


授業の一環で作ったトマトの鉢を持って帰らなきゃならない上に
私は環境係りなので教室のあの大きなカーテンまで持ち帰らなきゃならないはめに。。。


それらを抱え・・・カイと2人で汗をだらだら流しながら家に帰りました(汗)



さて、そんな沢山汗をかいた日の夕飯です。
2011_07280046.jpg
さ、どうぞ☆




平目のムニエルレモン風味
2011_07280038.jpg
レモンの風味でさっぱりいただけます。





イタリアンオムレツ
2011_07280047.jpg
時間短縮のため、冷凍のハッシュポテトを利用して作りました。





トマトのサラダ
2011_07280041.jpg
玉ねぎのみじん切りをオリーブオイル、クレイジーソルトで和えたものを
トマトにかけました。
こちらもよく冷やしてからどうぞ。





ひじきのサラダ
2011_07280044.jpg
貧血防止にひじき。
ひじき、玉ねぎ、きゅうりを塩コショウ、酢、オリーブオイルで和えました。
よく冷やしてからからどうぞ。





これにご飯、お味噌汁。




ん~お腹いっぱいご馳走様でした。



はい、お弁当さん
2011_07280049.jpg

暑いけどお仕事頑張ろうね☆



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村


プロフィール

いちご

Author:いちご
2009.9より親との同居を始めました。

いちごなお家の住人。

いちごな部屋には
●パパ
●ママ(いちご)
●長男(カイ)
●長女(ユイ)

その下の部屋には
●じいじ
●ばあば(ふうちゃん)
●大ばあば:2012.6.19死去



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



私のオススメ♪

もう20代後半・・・ 「ほうれい線」が消えなくなってきたので購入。 本だとやる気が起こらないけど、これはDVDを見ながらできるのでオススメ♪数分で「ほうれい線」が消えます♪↓コレイイです♪

これを読んでから、お水を沢山飲むことを心がけています。



MicroAd



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





