いちごな部屋
甘い日もあればすっぱい日もある、OL・主婦・ママである兼業主婦の食日記。

もつ煮こみで休肝日
9月20日(火)

この日は検診のためお仕事お休みをいただき病院へ行ってきました。


前に高速運転中にめまいを起こしてから運転するのが怖くて街乗り以外は控えてきたのですが・・・
この日は台風の影響で大雨。


この中電車とバスを乗り継いでいくのも大変だな・・・と、
車で病院へ行きました。


高速は怖いので下道で2時間。


無事に到着。


恐らく精神的なものなので、運転にも自信つけなくちゃ。


せっかくの平日のお休み。


やること済ませてカイに宿題教えながらのんびり準備した夕飯です。
2012_09210168.jpg
さ、どうぞ。



もつ煮込み
2012_09210171.jpg
カイの大好物のもつ煮込み。
1時間ほど茹でて脂ぬきしてから、
にんにく、生姜、酒、みりん、味噌、醤油、めんつゆで味付けし、
弱火でことこと煮ました。
うん、ちょうどイイお味☆
カイはご飯お代わりして食べてくれました。




もやしとワカメのサラダ
2012_09210164.jpg
塩茹でしたもやしと、塩抜きしたワカメを
ごま油、砂糖、塩コショウで和えました。
お野菜食べなくちゃね。



えのきとベーコンのチーズ焼き
2012_09210166.jpg
えのき、ベーコンを炒め塩コショウしてから チーズを加えて炒めます。
カイが作ってくれた一品。
チーズがイイ感じです。



かぼちゃのグリル焼き
2012_09210167.jpg
かぼちゃにマヨ、塩コショウしてグリルで焼きました。
ほっこりかぼちゃの甘みがたまりません。




これに冷奴とグレープフルーツ。




はい、お弁当さん。

あ・・撮り忘れた・・・

寝る時間短いけど安全運転に気をつけてお仕事がんばってね。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
続きを読む
釣果ゼロの日は焼肉で晩酌
9月19日(月)

結婚式のあと、友人達と二次会へ行こうとしましたが、なんせこのお腹。。。

披露宴で食べ過ぎてお腹はちきれそうだし、
海釣りに行った2人もそろそろ帰ってくるから夕飯作らなきゃだし、一人先に帰ってきました。

今日は釣れた魚でお刺身かな。

なんて思いましたが、残念ながらお魚はゼロ。



そんなわけでカイの希望で準備した夕飯です。
2012_09210162.jpg
さ、焼肉ですよ☆




豚肉
2012_09210160.jpg
肩ロースに塩コショウしておろしポン酢でさっぱりどうぞ。




豚ホルモン
2012_09210158.jpg
これにはビールですよね~☆
パパは黒ラベルをどうぞ。




野菜盛り合わせ
2012_09210159.jpg
お肉を食べたら野菜もね。



おはぎ
2012_09210163.jpg
お彼岸だったのでふうちゃん作のおはぎ。




パパとカイの希望で新しく焼肉プレートを購入したのですが、
脂が落ちて焼くにはいいものの・・・全部取り外して洗わなきゃだし・・・
大きすぎて重くて片すの面倒かも。。。



どうせ片すのは私だしね。。。



やっぱり昔の小さめなプレートの方がいいわ~と思った休日の夜でした。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
友人の結婚式で豪華な披露宴メニュー
9月19日(月)友人の結婚式

この日は地元の友人の結婚式。

休日でパパも休みなので、カイはずっと行きたかった海釣りにパパと一緒に行きました。

早起きしてお弁当作っていってらっしゃい☆

私も2人の見送りをしてから準備して式場に向かいました。


受付をして挙式へ。


数年前に私もここのチャペルで式を挙げました。
2012_09210028.jpg
懐かしいな。。。


友人の綺麗な花嫁姿にうっとり。


「おめでとう!!!」


フラワーシャワーとブーケトスの後は披露宴。


とっても豪華な披露宴メニューでした。



オードブル
2012_09210068.jpg



御造り
2012_09210075.jpg
あ、もちろん私はノンアルビールで。。。



金目鯛の蒸し物
2012_09210086.jpg



芝海老のチリソース
2012_09210101.jpg



牛フィレ肉のステーキ
2012_09210105.jpg



ご飯
2012_09210115.jpg



デザート
2012_09210116.jpg



途中、地元のみんなで余興も行い、あっという間に披露宴は終盤へ。



花嫁からの手紙にはじーんときました。



結婚式はゴールじゃなくてスタートの日。



お互いを思いやる気持ちを忘れず、幸せな家庭を築いていってね。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
鶏肉のトマトソースかけ&こんにゃくとごぼうのソテーで休肝日
9月13日(火)

仕事から家に帰ると一旦下の部屋に顔を出しますが、
だいたい夕飯中のことが多く、この日の下の夕飯は鶏ハム。


それを見たら無性に鶏肉が食べたくなり、
今日は鶏肉にしよう☆



というわけで準備した夕飯です。
2012_09150058.jpg
さ、どうぞ。



鶏肉のトマトソースかけ
2012_09150054.jpg
ハーブソルトをふってグリルで焼いた鶏胸肉に、
トマトの缶詰、バター、塩コショウしたソースをかけました。
う~ん、美味しい(自画自賛(笑))




豆腐のサラダ
2012_09150053.jpg
飽きずに豆腐続けています。




こんにゃくとごぼうのソテー
2012_09150055.jpg
あく抜きしたこんにゃく、ごぼうをオリーブオイルで炒めて塩コショウ。
シンプルですがなかなか。



これになし、グレープフルーツ。



食べたかったもの食べれて満足満足な夕飯となりました。



はい、お弁当さん
2012_09150060.jpg
運転に気をつけてお仕事がんばってね。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
カイの誕生日はステーキでお祝い☆
9月10日(土)カイの誕生日

この日はカイの8歳の誕生日。

誕生日がくるのが嬉しくてだいぶ前からそわそわしていたカイ。

朝起きるのを隣で待って・・・

「カイ、お誕生日おめでとう!」

と言うと

「え?たんじょうびはよるじゃないの?」

ときょとんとしたカイ。

どうやら夜にご飯とケーキを食べるのが誕生日だと思っているようです。

8年前のこの日の夜中、破水してから1時間で産まれてきてくれた親孝行なカイ。

ずっとぬいぐるみが弟代わりだったけど、もうすぐお兄ちゃんになるんだね。



おうちで食べよっか?それともお外で食べよっか?



カイの希望はおうちでご飯だったので、パパと誕生日プレゼントを買いにいってもらい
その間に準備した誕生日ご飯です。
2012_09150039.jpg
さ、準備万端!




牛ステーキ
2012_09150041.jpg
塩コショウした牛肉をバターで焼いて、
ちょろっと赤ワインを加えてアルコールを飛ばしました。
うーん、赤ワインがイイ仕事してます!
味に飽きたらポン酢をつけてさっぱりどうぞ。




生ハムサラダ
2012_09150033.jpg
カイの大好物の生ハム。
お野菜も食べてほしいのでサラダにしました。
ベビーリーフにしたので食べやすいです。




イカリング
2012_09150034.jpg
こちらもカイの大好物。
カリカリに揚がった衣がたまりません。
マヨ、酢、黒胡椒で作ったタレにつけてどうぞ。




しめじとナスのバター醤油ソテー
2012_09150035.jpg
しめじ、ナスをバターで炒め、最後に醤油でじゅーっと焼きました。
きのこは夏太りによいとTVでやっていたので。




誕生日ケーキ
2012_09150038.jpg
カイの好きなポケモンのケーキを注文しようとしましたが、手作りがいいって。
いちごをのせたかったけど時期的にないのでみかんの缶詰で代用。
カイはみかんの缶詰好きなので。





カイがくる前にローソクに火を灯して・・・・
2012_09150045.jpg




「カイ、お誕生日おめでとう!」



誕生日の歌を歌って、ローソクの火をふーっと消しました。
2012_09150048.jpg
誕生日プレゼントは水陸両用の大きなラジコンカー。
だいぶ男の子らしくなってきました。




ご飯を食べたあとは下のお部屋のみんなと花火をして、
それからカイの小さいときのDVDを観ました。




子供ってほんとあっという間におっきくなっちゃいますね。


DVDを観ながらしみじみ思いました。


今という時間を大切に過ごしていきたい、そう思った息子の誕生日の夜でした。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
暑いけど・・ホワイトシチュー&ナスと肉団子のトマト煮で休肝日
9月8日(木)

まだまだ暑い残暑が続いていますが、なんとなく秋の風に変わってきた9月。

仕事から帰るとカイが玄関まで来てくれて

「ママおかえりー!」

と元気に飛びついてきてくれますが、
この日はヒエピタを貼ってだるそうにしたカイが現れました。

ありゃ~夏風邪かな?

熱を測りましたが、平熱。。。

でも、頭が痛いといってだるそう。。。

夏の疲れが出たのでしょうか。

私もいきなり秋の風になって体が対応できないのかだるくてたまらない。。。

「何か食べたいものない?」

「・・・とりかわ(鶏皮)」

「(オヤジカ!?)いや、もっと食べやすいものでさ。」

「じゃあ、しろいシチュー」




というわけで、カイの希望で準備した夕飯です。
2012_09150027.jpg
さ、どうぞ。




ホワイトシチュー
2012_09150029.jpg
カイの大好きなベーコンを入れて作りました。
うん、とろみもイイ感じについたし自分では上出来☆

「お!めずらしい!シチューじゃん!おかわり!」

パパのほうが喜んでいました。




豆腐のオクラサラダ
2012_09150024.jpg
オクラをオリーブオイル、塩コショウで和えて乗せました。
豆腐って塩味で食べてもおいしいですよね。




ナスと肉団子のトマト煮
2012_09150023.jpg
ナス、セロリ、肉団子をオリーブオイルとニンニクで炒めてから
トマト缶を加え煮ました。
塩コショウで味を調えてから、最後にバターをちょこっと。
パスタと一緒に食べたいかも。



あとはグレープフルーツ。



カイはシチューにご飯を加えてペロリと完食。

食欲はあるからよかった。

もうすぐカイの誕生日。

早くよくなりますように。




はい、お弁当さん
2012_09150032.jpg
季節の変わり目で体もだるいけどお仕事がんばろうね。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
豚とろグリル焼き&ニラもやし炒めで休肝日
9月6日(火)

この日も病院のためお仕事お休みいただき朝一で病院へ行ってきました。

一日で済ませたいところですが、科によってやっている曜日が違うためしょうがないですね。。。

けっこう待ち時間が長かったので、この日も一日がかり。

朝一で病院に行けば午後から仕事に~なんて思ってましたが、大学病院では無理な話のようです。


カイが学校から帰ってきてお友達と遊んでいる間に結婚式の余興の準備。


余興に使う色紙3枚に絵を描きました。


絵を描くの好きなので集中してぱっと終わらせちゃいました。



そしてカイに宿題を教えながら準備した夕飯です。
2012_09050052.jpg
さ、どうぞ。




豚トロのグリル焼き
2012_09050047.jpg
脂身の多い豚トロ。
私は苦手なのですがパパとカイの大好物。
脂を落とすために、フライパンではなくグリルで焼きました。
ほどよく脂が落ちてこれなら私も食べれます。




ニラもやし炒め
2012_09050050.jpg
ニンニクをごま油で炒めたところにもやし、ニラを加えて炒め、
ウエイパー、オイスターソースで味付けしました。
お肉を食べたら野菜も食べなくちゃね。




葱ダレ奴
2012_09050049.jpg
葱のみじん切りをごま油、塩コショウで和えたものをのっけました。
うん、なかなか。



あとはひじきの煮物にかぼちゃの煮物。



そしてカイには炊きたてご飯。



子供は夜もちゃんと主食を食べなくちゃね。




はい、お弁当さん
2012_09050055.jpg
まだまだ暑いけど、お仕事がんばろうね。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
妊娠22週(胎児の心臓の検査)
<妊娠6ヶ月>22週(胎児の心臓の検査)

9月5日(月)

この日は産婦人科での検診とは別に小児科の心臓専門の先生に診て頂く為病院へ行ってきました。

私の体の中にある自己抗体の中の「SS-A抗体」という抗体が
胎児の心臓に悪影響を及ぼす可能性があるためです。

SLEだからといって「SS-A抗体」を持っている人もいれば持っていない人もいるし、
持っているからといって100%影響するわけではありません。

しかしながら、もし影響があった場合、
心臓の動きが悪く、産まれてから治療することになるため、
妊娠中からの検査が必要とのことでした。



心臓に影響が出てくるのが、20週~30週頃。


やっと22週目に入ったので今回初めて検査を受けました。


この日の検査はエコーでの検査。


心臓専用のエコーで色々な角度から検査をしてもらいました。



ドキドキの検査結果は



「今のところは異状なし」



はぁぁぁぁ・・・・よかったぁ(涙)



ただ、今回の検査は大丈夫でしたが、影響が出てくるのがこれからなので、
今後も検査を受けなくてはなりません。


今回の検査で悪い状況だと週に1回の検査になるところでしたが、
今のところは大丈夫そうとのことで4週に1度の検査になりました。


このまま30週までいければその後は大丈夫だそうです。


あと8週。


どうか、ベビちゃんの心臓ががこのまま元気に育ってくれますように。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
鮭のホイル焼き&かぼちゃのそぼろ煮で休肝日
9月5日(月)

この日は病院へ行くためお仕事お休みをいただきました。

カイを見送った後、自分も病院へ。

電車とバスを乗り継ぎ病院まで約2時間。

通勤で電車を使っているから慣れているものの、病院へ行くのはなかなか疲れます。。。

AM7時半に出て帰ってきたのはPM3時。

それからカイのスイミングスクールへの送り迎えに、
待ち時間の間に食料の買出しに、結婚式の余興の準備。


「いいな~ママやすみでさ。」


休みだからって遊んでるわけじゃないのよぉ(汗)

せっかくの休みだけど朝から動きっぱなしで疲れた月曜日。



体にいいもの食べなくちゃと準備した夕飯です。
2012_09050045.jpg
さ、どうぞ。




鮭のホイル焼き
2012_09050039.jpg
鮭はお安いアラですが、アラのほうが脂がのってて好きなんです☆
鮭の下にはえのきが入ってます。
酒、塩コショウ、マヨをかけてグリルで焼きました。
うーん、脂がのっててとっても美味しかったです☆




かぼちゃのそぼろ煮
2012_09050038.jpg
鳥挽肉を炒め、白だし、水を加えたところにレンジでやわらかくしたかぼちゃを入れて軽く煮込み
最後にとろみをつけて出来上がり☆
甘くてホクホクのかぼちゃにとろっとした出汁がよくあって美味しかったです☆




こんにゃくと牛蒡の炒め煮
2012_09050043.jpg
あく抜きしたこんにゃくと牛蒡をごま油で炒め、みりん、醤油で煮詰めました。
優しいお味です。




大豆入りひじきの煮物
2012_09050040.jpg
こちらも味付けはみりん、醤油のみ。
貧血防止にひじき食べなくちゃ。





冷奴&オクラキムチ
2012_09050042.jpg
ご飯代わりに冷奴。
お好みでオクラキムチをのっけてどうぞ。




時間があったので久々に時間をかけて作った夕飯。




「もうお腹いっぱいで食べれないよ。」



ちょっと作りすぎちゃいました。




はい、お弁当さん
2012_09050046.jpg
お仕事がんばろうね☆


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
鯖のバジル焼き&豆腐のサラダで休肝日
9月1日(木)

夏休みが終わり小学校が始まりました。

一日目だからしっかり朝ごはん食べさせて~・・・といきたいとこですが、
この日は昇格面接の日。

しかも朝一のトップバッター。

さらに台風なんかまで来てるもんだから、早く来てるようにと言われ、
1時間早く出社したので、カイはふうちゃんにお願いしました。



二世帯のいいところでもあります。。。



さて、問題の面接はといいますと・・・・



苦手だったスピーチも上手くいき、
3名の面接官からの質問にもすんなりと答えることが出来ました☆

面接官だったとっても怖そうな営業部門長からも


「なかなか良かったよ!」


とお褒めの言葉をいただけちゃいました☆


結果はまだこれからですが、やれることはやったので落ちても悔いはないです。
(落ちる人多いそうなので。。。)



さて、重荷が一つ取れてスッキリしたこの日。



こんな日はビールだ!と言いたいとこですがぐっと我慢して準備した夕飯です。
2012_09050035.jpg
さ、どうぞ☆




鯖のバジル焼き
2012_09050032.jpg
バジルソースのかかった鯖がお安かったので購入。
脂がのってそうなのでフライパンではなくグリルで焼きました。
うーん、バジルの香りがイイ感じ☆
脂ものりのりでとっても美味しかったです☆




豆腐サラダ
2012_09050031.jpg
今日もお豆腐~。
飽きないようにサラダにしました。





じゃがいもの炒め物
2012_09050033.jpg
ベーコン、じゃがいも、コーンをオリーブオイルで炒めて
粗引き塩コショウで味付け。
これ簡単で美味しくて好きです☆



あとは桃とグレープフルーツにお味噌汁。



ふ~満足満足、ご馳走様でした☆



はい、お弁当さん
2012_09050037.jpg
お仕事がんばろうね☆


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

豚キムチ&こんにゃくのソテーで休肝日
8月31日(水)

小学校の夏休み最終日。

最初の頃はちゃんとラジオ体操に行っていたのに、後半はさぼり気味。。。

最後だからと思って早めに起こしましたが全然起きないカイ。。。

はぁ~しょうがないなぁと仕事に行って帰ってくると図書カードとお菓子が届いていました。

ラジオ体操の参加賞らしいです。

ほぉ~今の時代はいいですね。



あ~これから明日の荷物そろえなくちゃだし、昇格面談の練習もしなきゃだし~と
色々追われながら準備した夕飯です。
2012_09050028.jpg
さ、どうぞ。




豚キムチ
2012_09050023.jpg
玉ねぎ、キャベツを入れて野菜多めにしました。
味付けは、ごま油、豆板醤、酒、みりん、そして赤身を増すためにケチャップ入れてみました。
うん、ケチャップがイイ仕事してます。




こんにゃくのソテー
2012_09050022.jpg
ちぎったこんにゃくをチリチリになるまで炒めて水分を飛ばしてから
オリーブオイル、塩コショウで焼きました。
シンプルですが美味しい☆
辛味をつければつまみにもってこい。




豆腐&キムチ納豆
2012_09050025.jpg
この日も主食は納豆。




これに桃とグレープフルーツ。




パパは2週間で2キロも体重が減ったそうです。




いいな~私はどんどん増えてくばかりなのに。。。。。




それから学校の準備をし、二人が寝てから最後の昇格面談の練習をしました。




はい、お弁当さん
2012_09050030.jpg
私もがんばるから
パパもちゃんと食べてお仕事がんばってね。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
続きを読む
鯖の味噌煮&オクラキムチで休肝日
8月29日(月)

パパがダイエットを初めて2週間目。

がつがつ食べてくれれば作りがいがあるものの・・・



「豆腐だけでいい。」



なんて言われちゃうと作りがいなくなっちゃいます。

ダイエット茶まで買って本格的にダイエットに励むらしいし、
なんかつまらない。

そんなに太ってないと思うし、がっちりしていてちょうどいいと思うのになぁ。

そんなわけでこのところ寂しげな食卓。



この日も豆腐を主食にした夕飯です。
2012_08280079.jpg
さ、どうぞ。



鯖の味噌煮
2012_08280081.jpg
お魚も食べないとね。




冷奴&オクラキムチ
2012_08280082.jpg
お好みで豆腐と混ぜて食べてください。
ごま油をちょこっと加えるとより一層美味しくなります。





マカロニサラダ
2012_08280085.jpg
ふうちゃんからの差し入れ。
炭水化物だからかパパは手を付けませんでした。
・・・徹底してるな。。。




しじみの味噌汁
2012_08280084.jpg
ほっとするお味。



これにグレープフルーツ。



「なぁ、お前はちゃんと食べた方がいいよ。」



パパにあわせて豆腐にしているのを見てパパがいいました。




実は会社帰りにおにぎりやらパンやら何かしら食べてから帰宅しているので、
私こそ今まで食べすぎだったんですよね。



ちょっと体重も重すぎるし、しばらくパパにあわせた食生活を送ろうと思います。



はい、お弁当さん
2012_08280086.jpg
豆腐が主食なのは夕飯だけ。
朝、お昼はちゃんと食べてお仕事がんばろうね。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
妊娠20週~24週
<妊娠6ヵ月>20週~24週

8月23日(火)妊娠20週

●ベビちゃん
・体重400g
・顔がだいぶはっきり見えるようになった(パパに似てる・・・)
・やっぱり女の子っぽい

●体調(私の場合)
・やっとつわりも落ち着いたと思ったのにぶりかえし
・尿蛋白(+)のせいかむくみがでてきた
・低血圧

●体重(+3.5キロ)
妊娠6ヵ月にしては立派すぎるお腹。。。
全体的に太りすぎました。。。


この日はお腹からエコーで観てもらった後に内診がありました。

どうも子宮の位置が下のほうにあるようです。

胎動がものすごく下のほうで感じられていたのはこのせいですね。

今は心配ないけれど30週辺りでもう一度検査して、
それでも上に上がっていない場合は帝王切開になるようです。

あと、ふうちゃんが


「腹帯をしなさい。腹帯しないとお腹どんどんおおきくなっちゃうのよ!」


と言うのでそれは本当なのか先生に聞いてみました。

先生の話では、腹帯は日本だけの昔からの風習なので、そんなことはないとのこと。

だから付けても付けなくてもどっちでもいいよ~とのことでした。

な~んだ。

それならば、きつくて暑くてたまらないのでつけないことにしようかなと思います。

ちなみにカイの時は切迫早産になりかけたので、しめつけないよう言われていました。



病院が終わった後は、せっかくの夏休み中なので「つくばエキスポセンター」に行きました。


ちょうどポケモンのプラネタリウムが上映されていたのでカイは大喜び。


遊びながら学べる科学にも興味深深でとても楽しんでいました。


大きな池には沢山の鯉がいてえさもあげられるし、閉館まで楽しみました。



次回はドキドキの心臓の検査です。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
豚の冷しゃぶ&ゴーヤと木耳の卵炒め
8月22日(月)

18、19日とふうちゃん&じいじが旅行に行ったため、
下のご飯も作ることになりました。

(祖母は高齢で料理が出来ないため)

食材は下の物を使っていいよ~とのことだったので
下のキッチンで作ろうとしましたが・・・物がごちゃごちゃしていて作るスペースがない!



ふうちゃん・・・よくこんなスペースで料理できたものです。。。



衛生的にもよくないので、ふうちゃんのいない間に綺麗にしてびっくりさせちゃおう☆

そう思い、整頓するための用品を色々購入し、
夏休みで帰ってきていた妹ちゃんの協力のもと2日かけて綺麗にしました☆

ピカピカになったキッチンを見て喜んでくれるだろうな~ってわくわくしながら。




が・・・

帰宅したふうちゃんが発した言葉・・・







「すっきりしすぎて落ち着かないわ。しかも全部隠して見えないようにしちゃったのね。」








2日間がんばった意味な~し(大泣)







もう二度と人のキッチンをいじるのはやめよう・・・そう誓いました。






さて、そんな休み明けの月曜日。
仕事から帰宅し、久々に自分のキッチンで料理した夕飯です。
2012_08280073.jpg
さ、どうぞ☆




豚の冷しゃぶ
2012_08280069.jpg
茹でるだけ簡単☆
時間のないときにはもってこいですね。
青じそとポン酢をつけてさっぱり召し上がれ。




ゴーヤと木耳の卵炒め
2012_08280070.jpg
叔母の家で採れたゴーヤとふうちゃんからのお土産の生木耳を使って
卵炒めにしました。
味付けはウエイパーのみ。
木耳大好きなのでとっても美味しかったです。




ピリ辛高菜
2012_08280074.jpg
こちらもふうちゃんからのお土産。
あと引く美味しさです。




食べるラー油のせ冷奴
2012_08280075.jpg
ただの冷奴も食べるラー油をのせると美味しくなりますね。




これにご飯、お吸い物ですが・・・パパはご飯いらないって。




どうやら会社の人で豆腐とサラダで3キロ痩せた人が人がいるらしく影響されちゃったようです。



(すぐ影響受けるんだから。。。)



というわけで、パパは米抜き。



しばらく夕飯の主食は豆腐に変更になりそうです。





はい、お弁当さん
2012_08280078.jpg
完全に炭水化物を抜くのはよくないから、朝、昼はちゃんと食べてね。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村


プロフィール

いちご

Author:いちご
2009.9より親との同居を始めました。

いちごなお家の住人。

いちごな部屋には
●パパ
●ママ(いちご)
●長男(カイ)
●長女(ユイ)

その下の部屋には
●じいじ
●ばあば(ふうちゃん)
●大ばあば:2012.6.19死去



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



私のオススメ♪

もう20代後半・・・ 「ほうれい線」が消えなくなってきたので購入。 本だとやる気が起こらないけど、これはDVDを見ながらできるのでオススメ♪数分で「ほうれい線」が消えます♪↓コレイイです♪

これを読んでから、お水を沢山飲むことを心がけています。



MicroAd



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





