いちごな部屋
甘い日もあればすっぱい日もある、OL・主婦・ママである兼業主婦の食日記。

湯豆腐&鯖の西京焼きで休肝日
10月20日(木)

まだ妊娠8ヵ月なのに、すでに臨月のようなお腹。

2人目は大きくなりやすいとは言うけど・・・

「双子??」

と聞かれるくらい大きなお腹になっちゃいました(汗)

ディスクワークとは言え、結構社内を動き回るし、
通勤に片道2時間かかるので、この大きなお腹へは負担がかかります。

このところ午後になるとお腹が張ってしまい歩くのすら痛い。。。

お腹カチカチだし、どうしても座って帰りたくて、何本か見送り始発電車に乗ろうとすると
後ろのおじさんに押されるわ、靴はひっかけられるわ・・・。

みんな疲れていて座りたいのは一緒。

だから妊婦だからと言って譲ってはもらえないのが現状です。




残業だったので家に着いたのは9時すぎ。

パパに電話すると30分後に迎えに来て欲しいとのこと。

となると夕飯を作る時間は20分かぁ。。。



そんなわけで迎えに行く前にダッシュで準備した夕飯です。
2012_09220203.jpg
さ、どうぞ。



湯豆腐
2012_09220204.jpg
夜はご飯代わりに豆腐希望のパパ。
時間がないときにはもってこい。
昆布としいたけからイイ出汁が出てて二丁の豆腐もぺろり。




鯖の西京焼き
2012_09220198.jpg
こちらもグリルで焼くだけ楽チン。
脂がのっていて美味しかったです。




野菜炒め
2012_09220200.jpg
ウエイパー、塩コショウ、ごま油に少し砂糖を加えて炒めました。
中華料理屋さんの野菜炒めのようなお味になって美味しかったです。



枝豆
2012_09220199.jpg
叔母さんの家で採れた枝豆。
やっぱり冷凍枝豆より断然美味しい。



これにさつま芋と玉ねぎの味噌汁にデザートにグレープフルーツ。




「明日は何時に送ればいい?」

「3時半かな。」



うー・・・ほとんど寝る時間ありません。



はい、お弁当さん
2012_09220205.jpg
朝早くからのお仕事大変だけど運転に気をつけてがんばってね。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
軟骨から揚げ&さつまいもの素揚げで晩酌
10月18日(火)

この日は検診のためお仕事お休みをいただきました。


このところ下腹部の痛みがひどいので早く産休に入りたいのが本音ですが、
あともう少しの辛抱。


カイに宿題を教えながらのんびり準備した夕飯です。
2012_09220192.jpg
さ、どうぞ☆




軟骨から揚げ&さつまいもの素揚げ
2012_09220187.jpg
カイの希望で軟骨のから揚げにしたついでに、さつまいもも揚げました。
さつまいもの素揚げって簡単で美味しいですね☆
いつもはさつまいもを食べないカイも喜んで食べてました。




じゃがいもとベーコンの炒め物
2012_09220188.jpg
じゃがいもの千切りを水でさらしてから、
ベーコン、オリーブオイル、塩コショウで炒めました。
カイもパパも大好きな一品。



春菊としめじの炒め物
2012_09220189.jpg
にんにくをごま油で炒めたところに春菊としめじを炒め、
塩コショウで味付けしました。
イイ香りです。




中華スープ
2012_09220190.jpg
鶏の手羽元、肉団子、玉ねぎ、豆腐、しめじ、しいたけをウエイパーで煮ました。
イイ出汁でてほっこり美味しいスープです。




めずらしく次の日の仕事がゆっくりめなのでパパはビール。



「早く飲みたい?」

「んーん、そうでもない。」



ビールは大好きだけど今は全然欲しません。

今は飲むより食べたくて食べたくて仕方がない日々。。。



はい、お弁当さん
2012_09220197.jpg
お互いお仕事大変だけどがんばろうね。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
アボガドサーモン&きのこのサラダ&ピザで晩酌
10月14日(金)

この日はカイの通う学校の授業参観があったので午後半休いただき、
学校へ行って来ました。

この日の科目は算数。

ちゃんと集中して授業を受けているカイの姿を見ることが出来ました。

なのに・・・なんでテストでは出来ないんだろう。。。

子供にはのびのびと育ってほしいと思いつつ・・・
基礎はしっかり身につけないと後が大変だし・・・、
公文に通わせたほうがいいかなと思う今日この頃。



カイに宿題を教えながら、カイと一緒に準備した夕飯です。
2012_09220175.jpg
さ、どうぞ☆



アボガドサーモン&タルタル
2012_09220169.jpg
まぐろやヨーさんに昇格のお祝いとしてサーモンいただいちゃいました☆
そのままでお刺身。
真ん中のはサーモン、アボガド、マヨ、酢、塩コショウで作ったタルタルです。
脂のりのりでとっても美味しいサーモン。
ヨーさん美味しかったです!ありがとうございました☆




きのこのサラダ
2012_09220166.jpg
バター醤油で味付けしたしめじをのせました。
きのことバター醤油。
とってももあいます☆




じゃがマヨピザ
2012_09220168.jpg
市販のチルドピザに茹でたじゃがいもとマヨを追加でトッピングして焼きました。
こんがり焼けたマヨがイイ感じ☆




きのこ入りシチュー
2012_09220174.jpg
ポトフを作るつもりでしたが、カイの希望でシチューに変更しました。
とろりとほっこり体が温まります。




あとはデザートに巨峰。




大好きなものばかりで満足満足な金曜の夜となりました。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
さつまいも入りカレーライス&アボガド刺しで休肝日
10月11日(火)

10月の連休。

ちょうど体も安定しているので一泊で旅行でもと思いましたが、
パパも私もヘトヘトに疲れているので旅行は却下。


そんなわけでカイの希望で釣りに行き、今度は東京湾でスズキ2匹を釣りました。
2012_09220053.jpg

(あ、正確にはスズキの前のサイズ・・・)

帰ってきてさっそくお刺身で食べましたが、
やっぱり新鮮なお刺身はとっても美味しかったです。


そんな連休明けの火曜日。

連休明けって体が辛いですよね(涙)

せっかく体を休めたはずなのに余計にヘトヘト。



だるだるの中帰宅し準備した夕飯です。

さ、どうぞ。


さつまいも入りカレーライス
2012_09220161.jpg
さつまいもが食べたかったので入れちゃいました(笑)
辛いもの大好きですが、カレーは甘いのが好きです。




アボガド刺し
2012_09220156.jpg
醤油&ラー油でどうぞ。




もやしの炒め物
2012_09220157.jpg
モラタメさんで注文した焼肉のタレで炒めました。
それだけだとちょっと味が足りなかったかな。



ぶりの照り焼き
2012_09220155.jpg
下のふうちゃんからの差し入れ。
ふうちゃんの得意料理です。




あとはりんご。
2012_09220158.jpg




パパは帰りが遅い上にちょっと仮眠したら福島へ出張のため
豆腐じゃ体力もたないし、すぐ食べられるカレーにしたものの・・・



「豆腐でよかったのに。」



ありゃ、ごめんなさいね。



はい、お弁当さん
2012_09220165.jpg
大変だけどがんばってね。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
しゃぶしゃぶで晩酌&モラタメ:黄金の味「具だくさん」で焼肉
10月7日(金)

定時にあがれたので、パパに何食べたい?と電話すると
リクエストはしゃぶしゃぶ。


簡単でいいわ~。


そんなわけで仕事帰りに買い物をして帰宅し、ぱっと準備した金曜の夕飯です。
2012_09220147.jpg
さ、どうぞ。



しゃぶしゃぶ
2012_09220150.jpg
時間がないときにもってこいのしゃぶしゃぶ。
お野菜いっぱい食べられます。




もちろん〆は煮込みラーメン。



イイ出汁が出ているのでとっても美味しかったです。




そして次の日の土曜日は、カイとパパの希望でおうちで焼肉&もんじゃ。



焼肉にはモラタメさんで注文したこちらを使いました。
2012_09220154.jpg
黄金の味「具だくさん」



「辛口」ですが、そんなには辛くないです。


どちらかというと野菜の甘みのほうが強い感じでしょうか。


けっこうニンニクも効いているので、
お野菜とお肉と一緒に巻いて食べるにはもってこいです。


あと、炊きたてご飯に乗せて食べましたが、それもなかなかいけました。


おにぎりの具にしてもいいし、お料理にも色々使えそうです☆


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
秋鮭のホイル焼き&砂肝のから揚げで休肝日
10月6日(木)

この日は一日社外講習会。

直行・直帰だったのでいつもより少しだけ早く帰宅できました。

さーて、今日は何にしようかな~。


冷蔵庫の中と相談しながら準備した夕飯です。
2012_09220144.jpg
さ、どうぞ。



秋鮭のホイル焼き
2012_09220141.jpg
酒、塩コショウしてマヨをかけてグリルで焼きました。
下には玉ねぎがしいてあります。
簡単で美味しい。




砂肝のから揚げ
2012_09220137.jpg
久々に揚げ物をした気がします。
あーーーーこれには絶対ビールでしょう(涙)
カイの希望でポテトも揚げました。




豆腐のたぬきサラダ
2012_09220139.jpg
揚げ玉、めんつゆでたぬき風に。
まわりがやけに黒いですがワカメです。




あとは、味噌汁とデザートにりんご。



あー、さつまいもも食べたい、かぼちゃも食べたい。
もう食べたいものだらけですが、これでがまんがまん。



はい、お弁当さん
2012_09220145.jpg
お仕事大変だけどがんばろうね。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
豆腐チゲ鍋&きゅうりとみょうがの浅漬けで休肝日
10月4日(火)

仕事からまっすぐ帰宅して夜8時。

家に帰るとこの日はすでにカイは寝ちゃってました。

いつもなら3階の寝室まで運んじゃうところですが
25キロのカイを運ぶのは今の私にはゼッタイ無理。。。



カイはパパが帰ってきてからお願いすることにして、
ちゃちゃっと準備した夕飯です。
2012_09220071.jpg
さ、どうぞ。



豆腐チゲ鍋
2012_09220075.jpg
カイがいると辛いのはダメなのでこの日は辛い鍋にしちゃいました。
ニンニクをごま油で炒め、チリパウダー、豆板醤たっぷり☆
味付けはウエーパー。
豆腐と野菜がたっぷり食べられます。




きゅうりとみょうがの浅漬け
2012_09220065.jpg
浅漬けの素、醤油、ごま油でささっと漬けました。
みょうががイイ感じ。



小鉢にもづく酢。

デザートにはりんごとグレープフルーツ。



〆はもちろんラーメン
2012_09220076.jpg
ふ~満足満足。



はい、お弁当さん
2012_09220077.jpg
お仕事大変だけどがんばろうね。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
ポークステーキ&コールスローで休肝日
10月3日(月)

この日は、小児科、産婦人科、皮膚科の診察のためお仕事お休みいただきました。

仕事に行く時間と同じ時間に車で病院へ。

空いていたので片道1時間半。

はぁ~ついたぁ~と駐車しているといきなり飛び出してくる車。

おおお!!!と急ブレーキ。

駐車場内なのでもちろん低速度でしたが、急ブレーキはお腹にきます。。。。。

産まれやすいので気をつけなきゃ。。。



朝から病院へ行って家に着いたのは午後3時。


それからカイのスイミングの送り迎えをして、今度はカイを別の病院の皮膚科に連れて行って、
買い物して帰宅したのはPM8時。


のんびりご飯の支度ができると思ったけど結局いつもと同じ時間。


そんなわけで、いつもどおりカイに宿題教えながらちゃちゃっと準備した夕飯です。
2012_09220059.jpg
さ、どうぞ☆



ポークステーキ
2012_09220058.jpg
塩コショウして焼いた豚ロースに
ニンニク、生姜、玉ねぎのすりおろし、酒、みりん、醤油を熱して作ったソースをかけました。
うん、美味しい☆



コールスロー
2012_09220056.jpg
みじん切りにしたキャベツ、にんじんにマヨ、酢、塩コショウ。
さっぱりしていて美味しいです☆



豆腐のサラダ
2012_09220055.jpg
ごま油、ポン酢で和えたみょうがをのせました。
こちらもさっぱり美味しいです。



これにご飯となめこのお味噌汁。


そして、デザートにりんごとグレープフルーツ。


妊娠してからフルーツが美味しくてたまりません。





はい、お弁当さん
2012_09220064.jpg
運転に気をつけてお仕事がんばってね☆



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
今が旬の秋刀魚の塩焼き&大学芋で休肝日
9月28日(水)

仕事から帰ると、数日振りに元気なふうちゃんの姿。

じいじの看病によりふうちゃんの体調もすっかり回復しました。

主婦業は休みがないから、イイ休みになったかもしれません。


さーて、今日の夕飯は何にしようかな~


パパは帰りが遅いようなのでのんびり準備した夕飯です。
2012_09220036.jpg
さ、どうぞ。



秋刀魚の塩焼き
2012_09220032.jpg
今が旬の秋刀魚。
今年の秋刀魚は太いですね。
しかも88円で購入できたのでお値段もお買い得。
脂のりのりでとーっても美味しかったです☆
来年こそは・・・長いお皿が欲しい。。。





しし唐とはんぺんのマヨ焼き
2012_09220030.jpg
マヨ、塩コショウで炒めました。





なすのポン酢和え
2012_09220029.jpg
切ってごま油を塗り、レンチンしてからポン酢で和えました。
優しいお味です。




大学芋
2012_09220031.jpg
ふうちゃん作です。
さつまいもが食べたくてたまらなかったのでとっても美味しかったです。




これに新米の炊きたてご飯、味噌汁、ひじきの煮物。
2012_09220033.jpg
日本人でよかったーと思えるメニューに舌鼓。




しかしながらパパはなかなか仕事が終わらず・・・

家に帰ってきても寝る時間すらないためそのまま仕事へ。



ほとんど寝てないのに大変だな。。。。



体に気をつけてお仕事がんばってね。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
チキンのグリル焼き&青海苔ポテトフライで休肝日
9月27日(火)

下のふうちゃん(母)が吐き気により寝込んでしまいました。

熱もなく下痢もなくただ吐き気だけとのことですが、とっても辛そうなのでじいじと病院へ。

カルテで年齢を確認したお医者様。



「うーん、60歳だからつわりはないですよね?」



あはははは!

そう言われたようで、これには大うけしちゃいました(笑)



下のお部屋では専業主婦のふうちゃんが家事の全てをしているため、
じいじは全く何も出来ません。



「お米ってどうやって炊くの?」



・・・米すら研いだことがないのにはびっくりしました。。。

下の分も作ってあげたいけど、私が仕事から帰るのは夜8時すぎ。

定年して家にいるじいじががどうにか料理したようです。

人ってやらなきゃならない状況にならないとやらないものだし、
ふうちゃんの存在の大きさをわかるためにもやらせた方がいいな~
と思い手は出さないことにしました。



この日も下は既にご飯を済ませていたので、上の分だけ準備した夕飯です。
2012_09220025.jpg
さ、どうぞ。




骨付きチキンのグリル焼き
2012_09220015.jpg
カイの希望です。
塩コショウしてグリルで焼くだけ簡単美味しい。




青海苔ポテトフライ
2012_09220022.jpg
こちらもカイの希望。
豆腐ダイエットをしているパパが一番喜んで食べていました。




かぼちゃのサラダ
2012_09220016.jpg
レンチンしたかぼちゃに酢、マヨ、塩コショウしてまぜまぜ。
なんだか最近かぼちゃとかさつまいもとかが食べたくてたまりません。
前はどっちらかというと苦手なほうだったのに。




小松菜と油揚げの煮びたし
2012_09220019.jpg
白だし、みりんでさっと煮ました。
やさしいお味です。




ひじきの煮物
2012_09220020.jpg
貧血防止にひじき。

前にひじきのサラダを作った日のこと。。。

「かあちゃんのつくるひじきはきゅうりなんか入ってない!それに甘いんだよ!」

未だに忘れられない言葉。。。

ひじきのサラダと煮物を一緒にしないでよ。。。

と思いつつ、二度とひじきのサラダを作るもんかとあの日思ったので煮物にしました。

「そうそう、こうゆう甘いのがいいの。」

母の味なんでしょうね。



これに豆腐と味噌汁とデザートになし。



ふ~おなかいっぱいで満足な夕飯でした。



はい、お弁当さん
2012_09220028.jpg
お仕事大変だけどがんばろうね。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
カイが釣った鯛で鯛と小松菜のワイン蒸しで晩酌
9月23日(金)秋分の日

秋分の日のためパパも私もお仕事お休み。

どこに行こうか~。

カイ「海で釣りがしたい!」

というわけで、カイの希望で海釣りに行きました。



近くの釣具屋さんで餌を買い向かったのは大洗の漁港。
2012_09220103.jpg



あのウニウニと動く餌。。。

パパもカイも私も大の苦手。。。


とはいえ、餌をつけなきゃ釣りは出来ないのでパパが実践。


「うお!!!」


と叫びながら、あばれる餌をはさみでちょんと切って釣り針につけていました。


さすがに初心者だというのが分かったらしく、
近くにいたベテランのご夫婦が丁寧に教えてくれ、釣りを始めてすぐに鯛4匹GET!


カイすごーい!


その後はねばって鯵1匹GET!


カイすごーい!


合計5匹の魚をGETしました☆


その日は、もう夜になってしまったのでご飯を食べて帰宅。


次の日の夜にそのお魚を料理しました。




鯛と小松菜のワイン蒸し
2012_09220008.jpg
オリーブオイルでニンニクのみじん切りを炒めたところにうろこと内臓を取って
下処理した鯛を入れ両面を焼き白ワイン、小松菜を加えて蓋をして蒸しました。
小さな鯛でしたがとっても美味しかったです☆




鯵の塩焼き
2012_09220010.jpg
1日たってしまったので塩焼きにしました。
こちらも小ぶりですが、とっても美味しかったです☆




海で通りかかった釣り人に・・・




「この鯛は小さいけど、煮付けにすると美味しいんだよ♪
ただ、ママが料理できるかだけどね。(チラ)」




と言われたのはちと悔しかったな。。。


どうも私は料理しなそうに見えてしまうようです。




あとこの日は休日だったので焼肉☆
2012_09220011.jpg
とっても満足な休日の夜ご飯となりました。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
しゃぶしゃぶ&かつおの刺身で晩酌
9月22日(木)

21日の台風上陸の日は早めに上がらせてもらったものの、
都内の電車は既にストップ。

JRはダメだと諦めて地下鉄乗りましたが、行くとこ行くとこで次々にストップ。

どうにか動いている路線を乗り継いで、田町から秋葉原まで1時間半かけて到着。

やっと目的の路線に乗れた~と安心したところでその電車もストップ。。。

約2時間・・・電車の中で動くのを待ち、
家に着いたのは会社を出てから5時間後のこと。。。

地震のときといい、今回の台風といい、都内から帰宅するのはほんと一苦労です。。。



さてそんなヘトヘトだった次の日、前に受けた昇格試験の結果発表がありました。

結果は・・・・・

☆合格☆

産休に入ると評価が下がってしまうらしいので、その前に上がることが出来て良かった☆



定時に上がれたので帰りに買い物をしてから帰宅して準備した夕飯です。
2012_09210180.jpg
さ、どうぞ☆



しゃぶしゃぶ
2012_09210179.jpg
寒くなってきたので切るだけ盛るだけの簡単しゃぶしゃぶ。
お野菜いっぱい食べれるし、部屋の保湿にももってこい。




かつおの刺身
2012_09210177.jpg
脂ののった生かつおがとっても美味しそうだったので購入☆
これで200円は買いでしょ?




きゅうりとワカメの酢の物
2012_09210175.jpg
まぐろ屋ヨーさんがもずくをめんつゆ&お酢で味付けしているのを思い出し
めんつゆ&お酢で味付けしてみました。
美味しい☆
味付けもずくとおんなじ味です!
甘い酢の物は苦手だけどこれならパパも食べられます☆



パパは週末なので黒ラベル。


私はノンアルビールでも飲みたいところですが、飲むより食べたい(笑)


そして、もちろん〆は煮込みラーメンで満足満足☆


食欲の秋に食べ盛りの妊婦・・・


やばいのはわかりつつこの日も思う存分に食欲を満たしてしまった休日前の夜となりました。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
妊娠24週~27週
<妊娠7ヵ月>24週~27週

9月20日(火)妊娠24週

●ベビちゃん
・体重880g
・もう完全に女の子?
・ものすごくお腹の中であばれてる

●体調(私の場合)
・やっとつわりも落ち着いた
・低血圧

●体重(+4.5キロ)
・スタート時点が重すぎ・・・カイを妊娠中の臨月時と同じ体重
・もうどこからみても立派な妊婦



前回の検査の結果・・・ちょっとひっかかった項目がありましたが、
それ以外は私もベビちゃんも問題なし。


エコーで診ている間もものすごく動く動く。


「胎動感じますか?」


感じるどころか・・・一人で「地震か?!」って思うらいお腹が動きまくってます。。。


子宮が下のほうにあるせいか、出ちゃうんじゃ!?って感覚がありますが、
あまり無理しないようにとのこと。


このところ仕事から帰ってくるとこんな感じなので
早く産休に入りたいな。。。。



さて、次回から2週に一度の検診です。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


プロフィール

いちご

Author:いちご
2009.9より親との同居を始めました。

いちごなお家の住人。

いちごな部屋には
●パパ
●ママ(いちご)
●長男(カイ)
●長女(ユイ)

その下の部屋には
●じいじ
●ばあば(ふうちゃん)
●大ばあば:2012.6.19死去



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



私のオススメ♪

もう20代後半・・・ 「ほうれい線」が消えなくなってきたので購入。 本だとやる気が起こらないけど、これはDVDを見ながらできるのでオススメ♪数分で「ほうれい線」が消えます♪↓コレイイです♪

これを読んでから、お水を沢山飲むことを心がけています。



MicroAd



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





