いちごな部屋
甘い日もあればすっぱい日もある、OL・主婦・ママである兼業主婦の食日記。

すき焼き&たこ焼きで晩酌
11月19日(土)

このところずっと寝不足だったのでカイと朝ごはんを食べてからついつい二度寝。

起きたら・・・あちゃ~もうお昼(汗)

急いで洗濯にお掃除。。。


でもおかげで体はすっきり!

土曜日は毎度の一週間分の買出しの日。

いつも通りカイと一緒にお買い物に行きました。

さーて、今日の夕飯は何にしようかな♪

牛肉、白菜、春菊がお安いからすき焼きにしよう♪

と、買い物をしているところへパパから電話が。



「今会社出るけど今日の夕飯は?」

「すき焼き♪」

「昨日鍋だったからたこ焼きがいいなと思ったけど、いいや!」


そうだった・・・前日も鍋だったのに連ちゃんにしちゃった。。。


ま、いっか。


病院で毎日お肉を食べるように言われてるし~。



というわけでちゃちゃっと準備した夕飯です☆
2011_11190092.jpg
さ、どうぞ。




すき焼き
2011_11190089.jpg
無性に甘いすき焼きが食べたくなりました。
牛脂、醤油、砂糖だけで味付け。




「ぼくじぶんでたまごわる~!」
2011_11190094.jpg
お!割れるようになった!




ぐつぐる煮えてきたらとろんと生卵につけて。
2011_11190099.jpg
たまりません。







たこ焼き
2011_11190091.jpg
前に作ったときの余りを冷凍しておいたのがありました☆
いっぱい作って冷凍しておくと便利かも~♪





ほうれん草のお浸し
2011_11190086.jpg
叔母のうちで採れたほうれん草。
すき焼きでカロリー高めなのでさっぱりお浸しに。
貧血気味だからいっぱい食べなくちゃ。





あとはもづく酢、かぶの浅漬け、炊きたてご飯。




〆にうどんを入れようと思いましたが、もうお腹いっぱい!



うどんは次の日の朝ごはんにまわしました。



だけど別腹・・・アップルパイ☆
2011_11190100.jpg
じいじからのお土産です♪
シナモンが効いていて甘さ控えめでとっても美味しいアップルパイでした♪



食べたいもの食べれて満足満足な土曜の夜となりました☆



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
しゃぶしゃぶ&軟骨から揚げで晩酌
11月18日(金)

朝早くパパの送りをしたので眠くてたまらなかったこの日。

産休前までにやっておかなきゃならないことが沢山あり、この日も残業。

ヘトヘトで帰宅するとちょうどパパが帰宅したところでした。

「夕飯どうする?」

「外でラーメンでもいいな。」

「家ならしゃぶしゃぶにラーメンだけど。」

「うーん、やっぱしゃぶしゃぶで!」



ってことで、お風呂に入ってもらっている間にちゃちゃっと準備した夕飯です。
2011_11190080.jpg
さ、どうぞ。



しゃぶしゃぶ
2011_11190079.jpg
今日は牛肉☆
あ、でもヘルシーにモモ肉です。
鉄分取れそう☆




軟骨から揚げ
2011_11190078.jpg
みんな大好きな軟骨のから揚げ。
膝軟骨よりこのやげんの方が私は好きです♪
揚げたてカリカリでビールもすすみます☆
あ、もちろん黒ラベルはパパので私はノンアルビールですが。。。




かぶの浅漬け
2011_11190083.jpg
今の時期のかぶは甘くて美味しいです☆




そしてもちろん〆にラーメン
2011_11190084.jpg
しゃぶしゃぶの後のラーメンは、ラーメン屋さんのラーメンよりも美味しい。



お弁当はおやすみ~。



寝不足なので早めに寝た金曜の夜となりました。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
チゲ鍋&鯖の味噌煮で休肝日
11月17日(木)

この日は職場の避難訓練。

13階から1階まで階段で避難します。

避難訓練は大事だけど・・・さすがにこのお腹じゃムリー!

ってことで不参加。

って・・・妊婦じゃないときはピンヒールを履いているので、これじゃムリー!

ってことで、実は今までも一度も参加したことなかったりして。。。

もちろん3.11の日はエレベータが停止しましたが、
あの日は家に帰れず・・・

次の日には動いたので階段を使わずにすみましたが、
日頃から何があっても大丈夫なように歩きやすい靴を準備しておくのは大切ですね。


さて、そんな木曜日。


残業でダルダルの中帰宅するとパパお迎えにきてって。。。


ってことは次の日も朝早く送らなくちゃ~。。。


そんなわけでお迎えの時間までにダッシュで準備した夕飯です。
2011_11190075.jpg
さ、どうぞ。



チゲ鍋
2011_11190068.jpg
時間がないときにもってこいなお鍋。
にんにく、ごま油、コチュジャンを炒めたところに水を加え、
ウエイパーで味付けしました。
もっとまっかっかな鍋にしたかったけどカイも食べるのでコチュジャン少なめなので
お好みで辛味を増してどうぞ。
体が温まります。




鯖の味噌煮
2011_11190071.jpg
ふうちゃん作です。
脂のってて美味しい☆
ふうちゃんご馳走様!



コーンベーコン
2011_11190069.jpg
もう時間がないのでちゃちゃちゃっと。



おでん
2011_11190073.jpg
2日目のおでん。
味がしみしみで美味しいです。




お迎えに行き帰ってきてからカイの希望でポテトを揚げました。
2011_11190074.jpg
揚げたて美味しい☆




これにグレープフルーツ。




「ね、ご飯ないの?味噌煮といったらご飯でしょ。」




ご飯代わりに豆腐&野菜いっぱいのヘルシーな鍋にしたつもりでしたが・・・
もう豆腐ダイエットは終わりかな(笑)




はい、お弁当さん
2011_11190077.jpg
朝早くから大変だけどがんばろうね。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
鮭のホイル焼き&おでんで晩酌
11月16日(水)

順調に引き継ぎが進んでいるものの、
最終日までびっちり予定が入っているため、この日も残業。

う~しかし夜は寒いですね~。

誰か迎えに来てくれないかな。。。

なんて思いながらヨタヨタ帰宅。



そして、2人がお風呂に入っている間に準備した夕飯です。
2011_11190062.jpg
さ、どうぞ。




豆腐の中華風あんかけ
2011_11190066.jpg
冷奴は寒いし・・・湯豆腐続きも飽きちゃうし・・・
ってことで中華風のあんかけにしました。
とろとろの中華あんが豆腐によくあいます☆




鮭のグリル焼き
2011_11190064.jpg
玉ねぎのスライスの上に鮭のアラをしき
酒、塩コショウ、マヨをかけグリルで焼きました。
簡単美味しい☆



おでん
2011_11190059.jpg
無性におでんが食べたくなったので、冷蔵庫にあるものだけで。
なので具の種類は少なめだけど大根がじゅんわりやわらかくて美味しかったです。




かぶの浅漬け、紅生姜納豆
2011_11190060.jpg
小鉢にちょちょっと。



あとはグレープフルーツ



ふ~お腹いっぱいご馳走様でした☆



はい、お弁当さん
2011_11190067.jpg
がんばろうね。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
洋風水炊き&アボガドとちくわのマヨ和えで晩酌
11月15日(火)

産休まであと2週間。

もう産まれるの?ってくらい大きなお腹。

休み明け職場にいくと

「またさらに大きくなったね!」

とびっくりされます。

ちょうど職場に2週間違いの妊婦さんがいるのですが、
比べてみても私は倍以上(笑)

そんなわけなのでもうお腹が重くて重くて。。。


トコちゃんベルトで締めていますが、下腹部が痛くてたまりません。


よたよた歩きながらやっとこ職場から帰宅。


ちょうどパパと帰宅時間が一緒だったので、2人がお風呂に入っている間にダッシュで準備した夕飯です。
2011_11190050.jpg
さ、どうぞ。




洋風水炊き
2011_11190049.jpg
いつもはこんぶで出汁をとりますが、コンソメを入れて洋風にしました。
味は薄めなのでお好みでポン酢につけてどうぞ。




コーンバター
2011_11190041.jpg
おつまみの定番ですね。
パパが喜んで食べてくれました。




枝豆
2011_11190053.jpg
叔母のうちで採れた枝豆。
夏の枝豆とは違い、皮が薄く味がしっかりしていて美味しい。
もちろんビールはパパのなのでご安心を。




アボガドとちくわのマヨ和え
2011_11190042.jpg
アボガド、ちくわを、マヨ、酢、塩コショウで和えました。
とっても美味しいです☆



そして〆は塩ラーメン
2011_11190056.jpg
はーたまりません。




お腹ぺこぺこだったので、ついつい食べ過ぎてしまった夜となりました。




はい、お弁当さん
2011_11190057.jpg
お互いがんばろうね。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
湯豆腐&モツ焼きで休肝日
11月14日(月)

この日は、産科、小児科、皮膚科、その他の検査のためお仕事お休みをいただきました。

慌しくカイを送り出し、自分も病院へ。

盛りだくさんな内容だったため、終わって帰宅したのはカイの下校時間。

急いでスイミングの用意してカイを迎えにいってスイミングへ。

その間に用事を済ませ、お迎え、帰りがてらまた用事を済ませ、
帰宅したのは7時すぎ。

なんだか、仕事を休んでるときの方が時間に追われてるし動きっぱなしで忙しいです。。。




そんなわけでカイに宿題を教えながら、いつも通りちゃちゃっと準備した夕飯です。
2011_11190038.jpg
さ、どうぞ。



湯豆腐
2011_11190034.jpg
パパの希望で湯豆腐。
簡単なのでありがたいかぎり。




湯豆腐にはモラタメさんでいただいたS&Bのおかずラー油をかけていただきました。
2011_11190039.jpg
カリカリの食感がイイ感じだし、
味がしっかりついているのでシンプルな湯豆腐にとってもあいます☆
いつもの湯豆腐がとっても美味しい湯豆腐になりました♪
ほんとコレそのまま食べたくなるくらい美味しいです☆



もつ焼き
2011_11190031.jpg
キャベツ、ピーマンと一緒に味付けもつを焼きました。
これには間違いなくビールですよね~。




きのこのバター醤油ソテー
2011_11190030.jpg
これはカイの大好物。
カイがお手伝いして作ってくれました。
今回は醤油の量もいい感じ。




れんこんのきんぴら、かぶの浅漬け
2011_11190032.jpg
小鉢にちょちょっと。
実家からいただいたかぶ、甘みがあってとっても美味しかったです。



あとはりんごと柿。



「ご飯炊きたてだけど食べる?」(←悪魔のささやき)


「じゃあ、ちょっとだけ。」


「お代わりは?」(←悪魔のささやき)


「じゃあ、ちょっとだけ。」


「ママーもつをおなべに入れてもつなべにして、さいごにごはんいれようよ♪」

というわけで、もつ焼きを湯豆腐に投入。


にんにく、めんつゆを追加し、もつ鍋にして食べ、さらに最後に雑炊にしちゃいました。


夜は米を抜いてるパパですが、今日はいっぱい食べちゃったね(笑)



はい、お弁当さん
2011_11190040.jpg
さ、がんばろうね。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
常夜鍋&枝豆入りひじきの煮物で晩酌
11月11日(金)

産休まであと少し。

その前までに今期の評価を行ってもらう必要があり、部長と面談を行いました。

つわりは酷いほうでしたが、つわりを理由に休んだのは1日だけ。

とは言え・・・会社にきてもトイレとお友達~だった日も多く、
頭痛と吐き気でまるで二日酔い状態の中仕事をしていたため
頭が回っていなかったのが実際のところ。

そのため、前回よりもかなり下げた自己評価を提出しました。

しかし、理解のある上司は、やるべきことは期日までにちゃんとやっていた、
というところを評価してくれ前回と同様に評価してくれました☆

しかも、お子さんが小さかった頃、その当時の上司が理解力のない方で大変苦労されたようで、
私にも産後は大変だから産休はしっかり休まなきゃダメだよと言ってもらえました。

カイの時は健康体だったので6ヶ月で仕事復帰。

今回は病的な面もあるのでフルに1年育児休暇をいただきたいと考えていたので、
上司の理解力には感謝です。



そんなわけで、無事評価面談も終わりすっきりとして金曜日。



残業せずに帰宅し、ちゃちゃっと準備した夕飯です。
2011_11110074.jpg
さ、ぞうど。
あ、黒ラベルはもちろんパパのなのでご安心を。




常夜鍋
2011_11110075.jpg
日本酒、にんにく数カケを沸騰させたところに
豚肉、ほうれん草をしゃぶしゃぶするお鍋。




とても体が温まります。
2011_11110077.jpg




〆はもちろんラーメン
2011_11110078.jpg
うーん、たまりません。





枝豆入りひじきの煮物
2011_11110068.jpg
ふうちゃん作です。
人が作ってくれたものってなんでこんなにも美味しいんだろう。



柿のヨーグルト和え
2011_11110071.jpg
いただきものの柿をヨーグルトで和えました。
柿の甘みでヨーグルトがまるで生クリームみたい☆
とても美味しかったです。



お腹一杯で満足満足な金曜の夜となりました。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
天ぷら&ぶり大根で休肝日
11月10日(木)

いきなり冬らしく寒さが深まったこの日。

気温の変化が激しく乾燥しているためか周りでも風邪をひいている人が増えてきました。

私もその一人。

頭がボーっと熱っぽい感じ。

仕事から帰ると、カイも頭が痛いというので熱を計りましたが平熱でした。

今年の風邪は熱がでにくいのかな?



そんなわけで、ボーっとした頭でちゃちゃっと準備した夕飯です。
2011_11110066.jpg
さ、どうぞ。



天ぷら
2011_11110060.jpg
日曜日に芋ほりで採ってきたさつまいもが沢山あったので天ぷらにしました。
パパとカイは焼き芋は嫌いだけど芋天は好きなので。
あとは、ピーマン、しいたけ、ちくわ、ウインナー。
けっこう揚げたつもりでしたがほぼ完食。
私は揚げただけでお腹いっぱい。。。というか揚げたてをつまみすぎました(笑)




ほうれん草と油揚げのお浸し
2011_11110058.jpg
めんつゆ、ごま油で和えました。
ほっとするお味。




紅生姜入り卵焼き
2011_11110063.jpg
天ぷらで余った衣用の汁・・・。
何かに利用できないかな~と卵、紅生姜、出汁、砂糖、塩を加えて卵焼きにしました。

「この卵焼きうまい!」

パパは喜んで食べてくれました。




ぶり大根
2011_11110062.jpg
ふうちゃん作です。
煮物はやっぱりふうちゃんのが上手。



これに炊きたてご飯、汁物、デザートにりんごとグレープフルーツ。



豆腐は・・・今日はお休みで。



はい、お弁当さん
2011_11110067.jpg
風邪引かないようにがんばってね。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
カレー風味の揚げないカツ&豆腐とトマトのサラダで休肝日

11月9日(水)

一日外勤でそのまま直帰だったのでいつもより少しだけ早めに帰宅できたこの日。

少しでも早く帰れるのってすごく嬉しいです。

さーて、今日は何にしようかな。




いつもより少し時間があったのでカイと一緒に準備した夕飯です。
2011_11110048.jpg
さ、どうぞ。




カレー風味の揚げないカツ
2011_11110045.jpg
既にカレー風味のパン粉がついてて「大目の油で揚げ焼きにしてください。」と売られていた豚肉。
衣はがれちゃいそうだな~と思い、グリルで焼きました。
油も使わないし、豚の脂も落ちるし多少はヘルシーになったかな。




豆腐とトマトのサラダ
2011_11110043.jpg
トマトのみじん切りをオリーブオイル、塩コショウで和えたのをトッピング。
トマトのみじん切りはカイが切ってくれました。
うん、美味しい。





さつまいものサラダ
2011_11110046.jpg
茹でたさつまいもをヨーグルト、塩コショウで和えました。
甘みと酸味がイイ感じ。





枝豆
2011_11110047.jpg
叔母の家で採れた枝豆。
茹でたての枝豆はやっぱり美味しいです。




これに炊き立てご飯、ワカメと卵のスープ、柿。


「ママおかわり!」


カイはご飯をお代わりして3杯も食べてくれました。


いっぱい食べてくれるのって、とっても嬉しいことです。



はい、お弁当さん
2011_11110057.jpg
可愛い息子のためがんばろう。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
から揚げ&サラダで晩酌
11月8日(火)

パパの送りのため朝3時起きでなんだかダルダルだったこの日。

残業なしで帰宅すると友人からメールが。


「今うちのお店にきてるよ~私には気づいてないけど。」


友人の働いているお店はパチ屋。

ふーん。。。

どうやらパパはパチ屋にいるらしい。

いつも遅くまでお仕事してパパも大変だなと思っていたのに、
そっか・・・パチンコで遅くなってるんだ。。。



こちらだってフルで働いてるのに、
お腹だって重いのに、
パパの送り迎えまでして睡眠時間削ってるのに・・・となんだか無性にイライラ。



帰宅したパパに・・・



「早く終わってるなら夕飯作ってくれてもいいのに。」


とつい言ってしまいました。



「はぁ?!めんどくせー。」


「そのめんどくさいのを私は毎日してるんだけど?」



たまには気づいて欲しいですよね。

あったかいご飯があるのが当たり前になってるけど、こっちだって働きながらやってるんだってこと。




そんなわけで少しイライラしながら準備した夕飯です。

さ、どうぞ。




から揚げ
2011_11110038.jpg
ライム汁をいっぱいかけてビールと一緒にどうぞ。
お弁当に残ると思ったのにあっという間に完食でした。





サラダ
2011_11110040.jpg
お好みのドレッシングでどうぞ。





冷奴
2011_11110041.jpg
みょうが、ポン酢でさっぱりどうぞ。




これに中華スープとパパはおビール。

ああ、私も早く飲みたい。。。。





はい、お弁当さん
2011_11110042.jpg
ほどほどにがんばろう。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
湯豆腐&ほうれん草胡麻和えで休肝日
11月7日(月)

このところずっと残業続きだったので久々の定時上がり☆

産休まで残すところあと3週間。

まだまだ先は長~いと思っていましたが、お仕事するのもあともう少しとなりました。

さて、今日は何にしようかな~。

カイはお腹いっぱいだと言うし、パパは湯豆腐希望。

しかも30分後にはパパをお迎えに行かなくちゃ。



というわけでダッシュで準備した簡単な夕飯です。
2011_11110035.jpg
さ、どうぞ。



湯豆腐
2011_11110027.jpg
豆腐だけじゃ飽きちゃうので
小松菜、キャベツ、しいたけ、肉団子、ウインナー、しらたきも投入。
昆布のイイ出汁が出ています。
さっぱりポン酢でどうぞ。




ほうれん草胡麻和え
2011_11110029.jpg
すり胡麻、醤油のみで味付け。
ほうれん草も一時期高値でしたがだいぶ落ち着きましたね。
貧血も緩和されればいいな~。




紅生姜納豆
2011_11110030.jpg
よく混ぜてどうぞ。
納豆は夜食べた方がいいというしね。




これに軟骨から揚げとりんご。




「明日は何時に送ればいい?」


「うーん、3時。」



ハードなお仕事です。。。




はい、お弁当さん
2011_11110037.jpg
大変だけどがんばろうね。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
妊娠28~31週
<妊娠8ヵ月>28週~31週

11月1日(火)妊娠30週

●ベビちゃん
・体重1800g
・足だ!とわかるくらいお腹を元気にけりまくる。。。イタイ。。。
・お顔は丸顔の女の子

●体調(+5~6キロ)
・まるで臨月のようなお腹、双子?と聞かれるくらい大きい
・胃が圧迫されているため食後気持ち悪くなる
・下腹部が痛い
・低血圧は解消
・蛋白2+
・貧血


検査の結果、貧血がひどい結果に。

ただでさえ胃が圧迫されて気持ち悪いのに
鉄剤を飲んだらさらに気持ち悪くなってしまうため、食事によって対処することになりました。

そのため、

・お茶ダメ(麦茶も。お茶類は鉄分の吸収を抑えてしまうため)

・毎食肉を食べる(植物性より動物性のほうがよいとのこと)

を2週間。

それでも改善されなければ点滴か鉄剤を飲むことになりました。


下のふうちゃんにこれを言ったら


「毎日ステーキね♪」


パパに言ったら


「毎日焼肉だ♪」


なんだか喜んでいましたが。。。


これからしばらく肉食生活を送りたいと思います(笑)


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
マーボー豆腐&しめじのバター醤油ソテーで休肝日
11月1日(火)

この日は産婦人科の検診と内科の受診のためお仕事お休みをもらいました。


朝はカイと同じ時間に出て、帰ってきたのもカイと同じ時間。


「あそびにいってくるね~♪」


おやつも食べずに遊びに行ってしまいました。


元気だな~。。。


私は病院だけで疲れちゃったので久々にお昼寝。


お昼寝ってなんて幸せなんだろう。。。


そんな仕事休みだった日、カイが帰宅し宿題を終えてから一緒に作った夕飯です。
2012_09220270.jpg
さ、どうぞ。



マーボー豆腐
2012_09220269.jpg
カイの希望でマーボー豆腐。
挽肉、葱を食べるラー油で炒め、
ウエイパー、豆板醤、酒、醤油を加えたところに豆腐を入れ、
最後にとろみをつけました。

いつもマーボー豆腐といったら市販のもとを使っていたので
ちゃんと自分で作ったのは今回初かも!

「これ全部食べちゃっていい?」

あまりマーボー豆腐が好きではないパパが喜んで食べてくれました。




しめじのバター醤油ソテー
2012_09220266.jpg
こちらもカイの希望。
カイが炒めて味付けしてくれました。
ちょっと醤油多すぎたかな。




ブロッコリー
2012_09220267.jpg
塩茹でしただけのブロッコリーをマヨで食べるのが一番好きです。




レバーの甘辛煮
2012_09220265.jpg
これは貧血でひっかかってしまったので作った一品。
下湯でした鶏レバーをにんにく、醤油、酒、みりんで落し蓋をして煮ました。
これなら苦手なレバーも美味しく食べられます。




これに炊きたてご飯と中華スープ。



そしてデザートにグレープフルーツ。



あ、マーボー豆腐についご飯を食べちゃいました。



はい、お弁当さん
2012_09220271.jpg
大変だけどがんばろうね。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
しゃぶしゃぶ&焼き鳥で晩酌
10月29日(土)

唯一ゆっくりできる土曜日。

たまってた家事を済ませてカイと一緒に1週間分の買出しへ。

パパは帰りが遅いと言っていたし、
夕飯ものんびり準備できるな~と思っていたら早めに帰宅。

どうやら予定が変更になったみたい。



それじゃ、ちゃちゃっと準備できるものでってことで準備した夕飯です。
2012_09220263.jpg
さ、どうぞ。
アサヒはパパので私はノンアルなのでご安心を~。




しゃぶしゃぶ
2012_09220261.jpg
前日は用意出来なかったしゃぶしゃぶ。
連ちゃんで鍋になっちゃったけど許してね。





焼き鳥
2012_09220260.jpg
みんな大好きな皮。
カリカリが好きなのでさらにグリルで焼きました。




クリームコロッケ
2012_09220258.jpg
妹ちゃんからのデパ地下の差し入れ。
ハロウィンの時期だったのでハロウィン仕様。
別についていたソースがトマトソースでとっても美味しい♪
妹ちゃんご馳走様☆

「オレ、普通のソースで。」

「ぼくは醤油!」

男子2人はトマトソースダメだったけど(笑)




〆は醤油ラーメン
2012_09220264.jpg
こちらも連ちゃんになっちゃいましたが美味しい。



お腹いっぱいで満足満足な土曜の夜となりました。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
水炊き&から揚げで晩酌
10月28日(金)

かかえていた大きな仕事の終わりが見えてきて、やっと少しすっきりとした金曜日。

あー、こんな日はビールが美味しいんだろうな。

と思いながら久々に残業せずに帰路へ。

買い物して帰ろうかとも思いましたが、もうヘトヘトだったので
乗換駅で売っていたケーキだけ買ってまっすぐ帰宅。



すでにパパが帰宅していたのでちゃちゃっと準備した夕飯です。
2012_09220251.jpg
さ、どうぞ。 あ、もちろんビールはパパのですよ~。



水炊き
2012_09220252.jpg
湯豆腐にしようと思いましたが、
豆腐だけじゃ飽きちゃうので冷蔵庫にあるもの色々入れちゃいました。
昆布からイイお出汁が出ています。
さっぱりポン酢でどうぞ。



から揚げ&ポテトフライ
2012_09220253.jpg
無性にケンタッキーが食べたくなったので、
から揚げを作り、ついでにポテトも揚げました。
前日のような夕飯よりこうゆうほうが食いつきがいいです。。。



〆は味噌ラーメン
2012_09220256.jpg
イイ出汁が出てるのでとっても美味しい。



ケーキ
2012_09220254.jpg
乗り換えの駅で売っていたのでついつい買っちゃいました。
妊娠してから甘いものが食べたくて仕方ありません。。。

もちろん下のお部屋の分もね。



「ねー今日しゃぶしゃぶって無理だよね?」



ごめんね。。。

私もヘトヘトなんだ。

今日はあるものでがまんしてくださいな。




お弁当作りもお休みして、やっと久々に早めに寝れた夜となりました。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
鯛のかぶと煮&豆腐の胡麻ドレサラダで休肝日
10月27日(木)

担当している仕事の期限が近く、この日も残業だったので家に着いたのは10時。

パパも仕事ではまっているようで、帰宅するのは10時過ぎとのこと。

カイは寝るのが早いので、先にお風呂に入れてもらい寝かしつけておいてもらいました。



親との同居ってありがたい。。。



そんなわけで、だるだるで帰ってきて急いで作ったパパと2人きりの夕飯です。
2012_09220249.jpg
さ、どうぞ。



鯛のかぶと煮
2012_09220246.jpg
みりん、醤油、砂糖で甘めに煮ました。
コラーゲンたっぷりなので私は好きなのですが・・・

「食うとこないじゃん!」

買うのは控えようと思います。。。。。




豆腐の胡麻ドレサラダ
2012_09220248.jpg
豆腐、水菜を胡麻ドレッシングで。
私は好きな組み合わせなのですが、パパは一切手をつけず。。。




納豆キムチ
2012_09220245.jpg
ま、無難に。。。



これに炊きたてご飯、味噌汁、りんご。



カイがいないので大人めな夕飯にしたつもりがパパのお口には合わなかったよう。。。

ごめんなさいね。




はい、お弁当さん。
2012_09220250.jpg
がんばろうね。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
サイコロステーキ&野菜としめじのバター醤油炒めで休肝日
10月25日(火)

前日は遅くまで残業してしまったのでヘトヘトだったこの日。

早くあがって帰ろうと電車に乗ると、あ!ちょうど優先席があいてる~☆

座ったはいいものの・・・隣のとても大きな男性が寄りかかってくる。。。

とは言え、他も空いてないし、お腹痛いから立ちたくない。。。



みんな疲れてますね。。。



お疲れ様です。。。




何か力になるものを食べなくちゃと準備した夕飯です。
2012_09220223.jpg
さ、どうぞ。



サイコロステーキ
2012_09220219.jpg
1枚の大きなステーキだったのでサイコロにしました。
スパイス、塩コショウでソテーしました。
体がお肉を欲していたので美味しい☆
さっぱりポン酢をかけてどうぞ。




野菜としめじのバター醤油炒め
2012_09220220.jpg
もやし、小松菜、しめじ、ニンニクを炒め、バターと醤油で味付けしました。
イイ香りです。




マカロニサラダ
2012_09220221.jpg
マヨ、塩コショウ、酢で味付け。

「オレの好きな味じゃないんだよな~。」

「好きな味はどんな味?」

「惣菜の味。」

うーん、家だと出来るだけヘルシーにとマヨ少なめで作っちゃうから
なかなかあの味は難しい。。。



あとは、冷奴、味噌汁、枝豆。


そしてデザートに青りんご。


「ご飯炊けたけど・・・食べる?」

「あ、食べる!」


冷奴食べたのにご飯食べたら意味ないですね(笑)




はい、お弁当さん
2012_09220224.jpg
お仕事がんばろうね。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
鶏胸肉のバジル風味焼き&カルボナーラで晩酌
10月21日(金)

寝たのはAM1時。

パパの送り迎えのため起きたのAM3時半。

自分の出勤時間まではまだ時間あるので二度寝しよ~♪と布団に入ったものの
なかなか眠りに入れず、余計にだる~い。


今日を乗り切れば休みだ~と、なんとか乗り切った金曜の夕飯です。
2012_09220217.jpg
さ、どうぞ。



鶏胸肉のバジル風味焼き
2012_09220207.jpg
バジルソールにつけてある鶏胸肉がお安かったのでそのままグリルで焼きました。
バジルの香りがたまりません。




サラダ
2012_09220211.jpg
一時レタスが高かったけどだいぶ落ち着きましたね。
トマトはカイが育てた「リリコ」という品種のトマトです。

「ねーもうリリコちゃん赤いから食べようよ~。」

「まだリリコとらないで~(涙)。」

まるで人の名前みたいです。




カルボナーラ
2012_09220209.jpg
どうしても麺類が食べたくて・・・スパゲッティにしました。
カイの大好きなベーコンをたっぷり入れて作りました。
主食があるのでお豆腐はお休みね。




枝豆
2012_09220212.jpg
おばさんのお家で採れた枝豆。
ビールのお供にどうぞ。




これにスープ、グレープフルーツ。




お腹いっぱいで満足満足な金曜の夜となりました。




↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


プロフィール

いちご

Author:いちご
2009.9より親との同居を始めました。

いちごなお家の住人。

いちごな部屋には
●パパ
●ママ(いちご)
●長男(カイ)
●長女(ユイ)

その下の部屋には
●じいじ
●ばあば(ふうちゃん)
●大ばあば:2012.6.19死去



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



私のオススメ♪

もう20代後半・・・ 「ほうれい線」が消えなくなってきたので購入。 本だとやる気が起こらないけど、これはDVDを見ながらできるのでオススメ♪数分で「ほうれい線」が消えます♪↓コレイイです♪

これを読んでから、お水を沢山飲むことを心がけています。



MicroAd



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





