いちごな部屋
甘い日もあればすっぱい日もある、OL・主婦・ママである兼業主婦の食日記。

家族で迎えられたクリスマス
12月24日(土)クリスマスイヴ

ベビちゃんが無事退院し数日。

昔からの言い伝え?のとおり、産後20日間は家事をやっちゃダメという我が家。

カイを出産したときは、実家に戻らず退院してすぐに家事をやってしまったから体を壊したんだと両親は思っているようで・・・

特に今回は無理をしちゃダメだと家事は全部ふうちゃんがやってくれました。


しかし・・・今度はふうちゃんが顔が痛いと・・・


見ると顔がぷっくり。。。


ああ・・・なんと今度はふうちゃんがおたふく風邪を発症しました(涙)


一番の心配はベビちゃんにうつさないようにしなくちゃってこと。

そして怖いのは、家族全員おたふくをやっていないから、
みんなおたふくに感染している可能性があるってこと。。。



ってかもういやだ、おたふく(涙)



感染を防ぐため家でも隔離生活が始まりました。。。



そんなわけで、やっと家族で迎えられたクリスマスは
妹ちゃんにお願いして惣菜を買ってきてもらっちゃいました。



パエリア
2011_12240135.jpg



ピザ&エビフライ
2011_12240139.jpg



サラダ
2011_12240140.jpg



ケンタッキーフライドチキン
2011_12240134.jpg



そして唯一の手作り。
カイと一緒に作ったケーキ
2011_12240147.jpg



私もふうちゃんも動けず、妹ちゃんが色々動いてくれたおかげで、
無事クリスマスを家族で迎えることが出来ました。


妹ちゃんありがとう。


今もふうちゃんはおたふく中。


さすがに怖いので家族全員、抗体検査を受けたところ、
ふうちゃん以外はみんなおたふくに対する抗体を持っていました。


かなりホッとしました。


あとは、ふうちゃんのおたふくが完治するまでベビちゃんへ感染しないように気をつけなきゃ。



ベビちゃんの名前はカイが考えてくれた名前を採用しました。

カイからベビちゃんへの一生もののクリスマスプレゼントです。

2011_12240161.jpg




「2011年色々とお世話になりました。

2012年も皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

いちごより」


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
入院5日目&退院
12月19日(月)入院5日目

私の方は検診を受けて問題なかったので退院。

退院準備をしていると小児科の先生が来ました。



「検査結果が出ました!おたふくに感染してませんでしたよ!」



マジですか?!


ってことは・・・


入院中ベビちゃんにも会えず隔離されてたのは・・・無意味だったんだ・・・


と少し思いつつ・・・


院内感染を防ぐことが大切だから、よかったぁとホッとしました。
(・・・病院側が一番ホッとしたことでしょう)


でも、これで、これでやーっとベビちゃんに会える☆


看護師さん方も


「朗報ですよ!赤ちゃんに会えますよ!」


と、来てくれて、一緒にGCUへ行きました。


数日ぶりのベビちゃんは点滴も取れて元気な様子。


ごめんね、やっと会えたね。


そして、この日やっと沐浴と授乳をさせてもらいました。


心臓の検査とまだ終わっていない検査などがあるため、
ベビちゃんはあと2~3日入院と言われ、私が先に退院。


しかし、この日の夜に病院から電話をいただき、
ベビちゃんも次の日に退院出来ることになりました。


もう、この電話には嬉しくて嬉しくてたまりませんでした。


そんな訳で、1日違いでベビちゃんも無事退院。


やっとこの手を握りながら一緒に寝ることが出来ました。
2011_12240085.jpg


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
入院4日目
12月18日(日)入院4日目

日曜日なので他の部屋からは楽しそうな会話が聞こえてきます。

他の部屋は母子同室なので赤ちゃんの泣き声も聞こえてきます。

カイの時は地元で産んだから常に病室はにぎやかだったな。


私はほんとにベビちゃんを産んだんだろうか・・・


GCUから写真も届かなくなったし、様子も分からないし、なんだか不思議な気分に陥りました。


パパが見舞いに行くよと言ってくれたけど、
面会を控えるよう言われているし、次の日には退院なので断りました。


ベビちゃんの点滴は取れたけど、抗生物質を投与していたために
検査できていない項目があるから私の方が先に退院になると説明を受けました。


その間もベビちゃんとの面会は出来ません。


数日とは言え、産後、産んだ赤ちゃんに会えないって切ないものです。


私の声を聞いて目を開けてくれたベビちゃん。


私の声覚えてくれてるかしら。


そう思いながら入院最後の夜を過ごしました。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
入院3日目
12月17日(土)入院3日目

ベビちゃんには会えないけど、乳はもちろん張るわけで3時間おきに搾乳。

だいぶ搾乳の量が増え、病院のシリンジでは足りないため、
母乳パックを一階の自動販売機で買ってくるように言われました。


「え?部屋から出てもいいんですか?」


もちろんダメ。。。


「ご家族の方に買ってきてもらえないかしら?」


・・・家族と面会しちゃダメって言ったのは病院側です。。。


「上と相談したら、患者さんがいないときを見計らって、
部屋から出てもいいことになったから、その時買いにいってもらえる?」



その時をひたすら待ちました。


「まだ患者さんが数人いるから。」

「まだ患者さんのご家族が面会に見えてるから。」



・・・数メータ離れたとこを一瞬通るだけなのに(涙)


待つこと数時間・・・


アルコール消毒して、急いで三階の病室から一階の自動販売機に行きました。


・・・売り切れ・・・


薬店ならと思い行ってみたら


・・・土曜のため休み・・・


なんでこんなにもタイミング悪いんだろう(涙)



でも、この機会にやっと水が買えました。

水すら買えず薬を味噌汁や牛乳で飲んでいたので。



搾乳機がある部屋にも入れてはもらえないので、
ナースコールを鳴らして持ってきてもらわなくてはならず・・・


「みんなで使うものだから。」


なんて言われてしまうと・・・なかなかコールも控えてしまい・・・胸はカチカチ。


痛みにひたすら耐えるしかなかった入院生活三日目でした。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
入院2日目
12月16日(金)入院2日目

実はうちの家族は全員おたふくをやったことがありません。

そのためベビちゃんの退院を考えて、全員抗体検査をしたほうがいいのか質問したところ、
先生方で話し合いをしてもらい、

結果、私とパパだけでイイということになりましたが、

家族との面会が禁止になり、私も個室での完全隔離となりました。


院内感染だけを考えれば、病院にくることを防げばいいと思いますが、
ベビちゃんが退院してからのことを考えると検査は必要では?

と少し疑問に思いました。

今後のことを考え、家族には自分から検査を受けるようお願いしたいと思います。



しかし、おたふくでこんなことになるとは・・・


カイにも会えない、ベビちゃんにも会えない・・・


私がかなり落ち込んでいたら、GCUの看護師さんがこちらを作ってきてくれました。
2011_12190040.jpg

忙しい中作ってくれたんだろうな。

とても嬉しかったです。


部屋から一歩も出ず、ご飯食べて搾乳するだけの生活。


まるで牛さんになったような気分。


そう一人個室で思うのでした。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
入院1日目
12月15日(木)入院一日目

お腹の痛みがひどくほとんど寝れずに朝を迎えました。

朝、搾乳機で搾乳。

朝ご飯をいただいてから、ベビちゃんの元へ行き、おむつを変えミルクを飲ませました。

おむつもミルクも8年ぶり。

覚えてないものですね~(笑)

焦りました(笑)



午後もおむつとミルクをあげに行き、あとは夕方パパが来てから一緒に行くことにしました。

パパが仕事を終えて一緒にGCUへ行くと、小児科の先生から話があるとのこと。



カイのおたふくの件でした。



カイがおたふくを発症してから2週間目、おたふくの潜伏期間2~3週間あり、
もしかしたらパパも私も感染している可能性があるため、赤ちゃんには会わせられないということになりました。


「なんだよくる前に言えよ

来た意味ないし、いるだけ無駄だから帰る



と怒って帰りました。

ベビちゃんに会えないのは私も相当のショックです。

でもさ、旦那なら奥さんのお見舞いとは思えないんですかね・・・。

ま、うちの旦那様には無理な話のようです。

なんだか悲しすぎて涙が止まりませんでした。



その後、産婦人科の先生から話があり、私は個室で隔離ということになりました。

今まで優しく接してくれていた看護師さんたちも、急に手袋、マスクで完全ガードでよそよそしく。

院内感染を防がなきゃならないのは重々承知しています。



だけどベビちゃんの写真を見たら余計に涙が止まらず、

カイに予防接種を受けさせなかった自分が全て悪いんだと、

ただただ自分を攻めることしか出来ませんでした。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
☆出産☆
12月14日(水)妊娠36週 出産当日

朝7時頃・・・あ、なんだかパンツが冷たいなという感覚。

今までにも仕事をしている頃に2回ほど同じ症状がありましたが破水ではなかったので、
今回も一時的なものかな・・・と、お腹の痛みを感じながらも我慢しました。

朝9時・・・に行ってみると、少量の出血&羊水?が止まらない。

これはおしるし&破水だ!

と言うわけで、病院へ電話しました。

さすがに自分での運転は無理なので、ふうちゃんにお願いして10時半に病院へ到着しました。



「うん、破水で間違いないですね。とりあえず入院しましょう。」



2~3日かかるかなと言われたので、とりあえず入院かぁ。。。

カイのときには、破水して1時間で産まれちゃったのにな。

と思いきや、通されたのはやっぱり陣痛室。

破水していると外界と子宮内が繋がり感染症になる可能性があるため、
陣痛促進剤、抗生物質を点滴で投与されました。


午後1時陣痛が本格化。


「まだ踏ん張らないで!」


と言われながらも、もう痛くて痛くて、泣き叫びながら踏ん張りをこらえました。


午後2時半、もう自力では動けないので車椅子で分娩室に移動。


「いたーい!!!!あーもう産まれるぅ!!!!」


ありえない痛みに合わせながら力み・・・



「おぎゃあ!!」



「おめでとうございます!2時52分誕生です!」



う、産まれたぁ(涙)



体をふいてもらい、私の腕の中に。

私の声を聞いて目を開けるベビちゃん。


「かわいい。。。」


目だけじゃなく、口も開けておっぱい催促。

すぐに授乳すると、上手に吸ってる。



・・・なんて、なんて愛おしいんだろう。



この感じを一生忘れずにいたい、心からそう思いました。



ベビちゃんの体重は2255グラム。


未熟児の場合、低血糖の場合があるのですぐに検査をしてもらったところ、
元気そうに見えましたが血糖値たったの15と、実は危険な状態でした。

すぐに小児科病棟のGCUに入院し、血糖の点滴が始まりました。

プラスCRPが高値のため、同時に抗生物質の点滴も行われました。


私の方は、当初打つはずだったステロイドの点滴はしないで済みましたが、出血がひどく貧血状態。

後から車椅子でベビちゃんの元にいき、抱っこしました。



夜8時すぎ、仕事を終えたパパ到着。

9時にやっとベビちゃんと対面出来ました。

一番の問題だった心臓の検査は引き続き行っていただいていますが、今のところ大丈夫そうとのこと。


産婦人科、小児科、膠原病内科の先生、看護師さん、助産師さん・・・
沢山の方々の力を借りて、無事出産することが出来ました。


皆様に感謝です。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
豚肉のオイスターソース炒め&マーボー豆腐で休肝日
12月13日(火)出産前日

この日は検診。

36週目、10ヶ月に入って最初の検診です。

一番の心配事はカイがおたふく中で、私がおたふくにかかったことがないということ。

万が一私もうつっていた場合、潜伏期間中辺りなので他の人にうつさないようマスクをして行きました。


「息子が今おたふくなんですが大丈夫でしょうか?」

「かからないほうがいいけど、おたふくなら大丈夫でしょ。」


「おたふくに対する抗体をもっているか検査してもらえませんか?」

「今検査しても結果が出るまでに1週間はかかるし、出産の頃には全て終わってるから検査はしなくても大丈夫でしょ。」



この時に検査してもらえていれば・・・

出産後深く後悔することになるとは、この時は思いませんでした。



そんな臨月に入った日の夕飯です。
2011_12190024.jpg
さ、どうぞ。



豚肉のオイスターソース炒め
2011_12190020.jpg
豚肉をニンニク、ごま油で炒め、
酒、オイスターソース、砂糖で味付けしました。
ご飯にあいます。



マーボー豆腐
2011_12190021.jpg
カイの好きなマーボー豆腐。
だけどちょっと豆板醤を入れすぎました。。。

「からーい!!!!」

ごめんね(汗)



揚げ餃子
2011_12190022.jpg
チルドの餃子を揚げただけ(笑)
楽チンだし、お安い餃子でも美味しくなります。



これに炊きたてご飯、ワカメスープ、キムチ、りんご。


中華定食風でご飯がすすみます。


「ママおかわり!!」


カイもいっぱい食べてくれました♪



はい、お弁当さん
2011_12190027.jpg
寒いけどお仕事がんばってね。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
イカリング&コロコロシチューで休肝日
12月12日(月)出産2日前

この日はカイの通う学校の授業参観と音楽発表会の日。

いっぱい練習していたし、カイはとっても楽しみにしていましたが、
おたふくになってからちょうど1週間の日なので、学校はお休みして病院へ行って来ました。


「うーん、まだ腫れていますね。また水曜日にきてください。」


えー!?

まだですか?!

見た目は腫れていないのですが、つまむと左右で違うみたい。。。

金曜日は楽しみにしているマラソン大会。

その前までに治るといいね。



さて、そんな月曜日。



ちゃちゃっと準備した夕飯です。
2011_12190017.jpg
さ、どうぞ。




イカリング
2011_12190011.jpg
自家製タルタルにつけてどうぞ。
カリカリの衣がたまりません。

「ママーあじみしていい?」

揚げたてをぱくり。
カイはイカリング大好きです。




コロコロシチュー
2011_12190015.jpg
大根、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、コーン、ベーコンを
コンソメ、ローリエで煮て、最後に牛乳、塩コショウを加えてスープにしました。
とろみが欲しいのでマカロニも加えてコトコト。
イイ感じにとろみがついてシチューのようになりました。




アボガドと生ハムのサラダ
2011_12190013.jpg
カイの大好きな生ハムと大人が好きなアボガドでサラダ。
ドレッシングはテキトーに作ったもの。

「このドレッシングうまいね。何入ってるの?」

・・・何入れたっけ。。。(笑)




イカとオニオンのケチャ炒め
2011_12190012.jpg
オリーブオイルでニンニクを炒め、
イカリングで残ったゲソ、玉ねぎ、しいたけを炒め、
ケチャップ、塩コショウで味付け。
うん、なかなか。



これに炊きたてご飯、りんご。



「ご飯もシチューもおかわり!」



おかわりコール、嬉しいものです。




はい、お弁当さん
2011_12190019.jpg
久々の普通のお弁当。
ちなみにサンドイッチは朝ごはんです。
運転に気をつけてお仕事頑張ってね。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
しゃぶしゃぶ&膝軟骨のニンニク塩焼きで晩酌
12月10日(土)出産4日前

いつもだったら1週間分の買出しの土曜日。

今はいつでもお買い物に行けるからなんとなく気が楽。

だけど、そうなるとついつい買い物しすぎちゃいます。

やっぱりまとめ買いのほうが節約になるかな~。

出来るだけ今までのスタイルのままやっていこうと思った土曜日。



週末なのでちゃちゃっと準備した夕飯です。
2011_12100032.jpg
さ、どうぞ。




しゃぶしゃぶ
2011_12100033.jpg
週末といったら手抜き料理。
そしてなおかつの~んびり食べれるもの。
そんな時にもってこいなしゃぶしゃぶ。
部屋の加湿にもなります。




膝軟骨のニンニク塩焼き
2011_12100030.jpg
膝軟骨をニンニクのすりおろし、塩コショウで焼きました。
美味しかったようでパパとカイであっという間にぺろり。



アボガド刺
2011_12100031.jpg
前はアボガド嫌いだったパパが

「アボガドうまいな~」

と言って食べていました。

今日のは当たりだったみたい。
食べる美容液ですね。




煮込みラーメン
2011_12100034.jpg
お決まりの〆は醤油ラーメン。
うーん、美味しい。



ちょうどこの日は皆既月食のあった日。


満月だし・・・産まれちゃったらどうしよう~


なーんて心配もしていましたが、この日は何事もなく一日が終わりました。


出産予定日は来年の1月5日。


まだまだ先だものね。


この日はまだそう思っていました。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
サイコロステーキ&葱とツナの卵焼きで休肝日
12月9日(金)

もうすっかり元気なカイ。

ただ一週間はと言われたのであともう少し。

元気いっぱいの2年生だもの、早く学校に行きたいよね。

日曜日はもちつき大会、

月曜日は授業参観に音楽発表会があるけど・・・

1週間は休むようにと言われているので無理かなぁ。。。

他の子にうつしたら大変だしね。


さて、そんな金曜日。



やっとこ買出しに行けたのでちゃちゃっと準備した夕飯です。
2011_12100023.jpg
さ、どうぞ。




サイコロステーキ
2011_12100025.jpg
オリーブオイル、ニンニク、塩コショウでソテーし
ポン酢でじゅーっと。
ご飯がすすみます。



葱とツナの卵焼き
2011_12100026.jpg
泥葱を購入したら葱の青いところが沢山。
新鮮だし綺麗なところだけみじん切りにして
ツナ、卵、塩コショウとまぜて焼きました。
うん・・・まぁまぁかな。



ブロッコリーのサラダ
2011_12100027.jpg
お肉を食べたらお野菜も。




これにご飯、味噌汁、りんご、ヨーグルト。



それに妹ちゃんからいただいたドーナツ
2011_12100029.jpg




パパー悪いけど先にいただきますね。



と先にいただいたものの・・・パパが帰宅する頃にまた一緒になって食べてしまったりして(汗)



やばい・・・と思いつつ食欲が止まりません(汗)



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
ぶりの塩焼き&里芋のから揚げで晩酌
12月8日(木)

だいぶ顔の腫れもひいてきてきたカイ。

あともう少しの辛抱かな。

宿題はお友達が家まで届けてくれるのでとっても助かります。

しかし・・・今は小学生の最初に訪れる難関の九九の時期。。。

ただでさえお勉強は得意な方じゃないのに、さらに遅れをとてしまうんじゃと心配になります。。。

しかもこれからマラソン大会もあるし、
体重が落ちてるってことは体力も落ちちゃってるだろうな。。。

と心配になりつつも、めったにない2人時間を楽しんでおります。

さて、朝から雨だったこの日。



この日も家から一歩も出ることなく迎えた夕飯です。
2011_12100019.jpg
さ、どうぞ。



ぶりの塩焼き&大根のステーキ
2011_12100014.jpg
ぶりの照り焼きにしようかと思いましたが、カイの希望で
塩コショウしてグリルで焼きました。
大根はやわらかく煮てからごま油、醤油で焼きました。

「だいこんもっと食べたい♪」

カイは気に入ってくれたようです。

小鉢に入っているのはふうちゃん作の煮豆。
夏に沢山いただいた枝豆を乾燥させて大豆にし煮豆にしてくれました。
懐かしい味です。



里芋のから揚げ
2011_12100011.jpg
かりっとした衣とねっとりした里芋の食感がなんとも言えません。
おつまみにイイです☆




こんにゃくと牛蒡の炒煮
2011_12100012.jpg
あく抜きしたこんにゃく、ごぼうをごま油で炒め、
めんつゆ、みりんで煮汁がなくなるまで煮詰めました。
しっかり味がしみていて美味しいです。




ウインナーのカリカリ揚げ
2011_12100013.jpg
ワンタンの皮が余っているので揚げ物ついでにもう一品。
ウインナーをワンタンの皮でくるんで揚げただけ。
子供も喜ぶし、おつまみにもイイです。




これに混ぜご飯、けんちん汁。
2011_12100020.jpg



パパは遅いようなので先にいただいちゃいました。



「あーもう疲れた。。。」



お疲れのパパにはおビールもね。



はい、お弁当さん
2011_12100021.jpg
大変だけどがんばってね。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
手羽先のグリル焼き&コロコロ野菜のスープで休肝日
12月7日(水)

久々の晴れ間。

うーん、今日はお布団が干せる☆

この日はバイト時代の友人達とのランチ会の予定がありました☆

が・・・

「いっちゃダメ!」

とおたふくで顔を腫らしたカイが言うもので泣く泣く欠席。。。

うう・・・私が産休中じゃないと平日の昼間に会うことはできないから計画してくれたのに。。。

でも、こうしてカイと一緒の時間を過ごすことが出来るのは8年ぶりのこと。

もうすぐベビちゃんが産まれるし、今しか2人きりの時間は味わえない。

ある意味貴重な時間だと思ってカイとの時間を楽しみたいと思います。



さて、そんな水曜日の夕飯です。
2011_12070099.jpg
さ、どうぞ。



手羽先のグリル焼き
2011_12070094.jpg
カイの希望で塩コショウした手羽先をグリルで焼きました。
シンプルだけど、やっぱりこの食べ方が一番美味しいかも。



コールスロー
2011_12070093.jpg
キャベツ、にんじん、コーンをマヨ、酢、塩コショウでまぜまぜ。
コーンがイイ感じ☆



コロコロ野菜のスープ
2011_12070096.jpg
じゃがいも、大根、にんじん、コーン、しいたけ、ベーコン、豆腐をサイコロ状に切り
コンソメ、ローリエでコトコト煮ました。
ポトフにしようと思いましたが、このほうがカイが食べやすいかな~と。

「おかわり!」

パパのほうが喜んで食べてくれました(笑)



サーモン、レバーの甘辛煮
2011_12070102.jpg
残りものもこうして個々に分ければ消費できます(笑)



ガーリックトースト
2011_12070095.jpg
友人からいただいたパンがとっても美味しそうだったので
にんにくすりおろし、オリーブオイル、塩コショウをまぜたものを塗って
焼きました。
いつもは買わない高級なパンなのでふんわりやわらかくて美味しかったです☆



あとはりんご。



この年末の忙しい時期に2人も人が辞めたらしく忙しそうなパパ。

この日も朝3時置きだったのに帰宅したのは9時すぎ。。。



はい、お弁当さん
2011_12100008.jpg
大変だけどがんばってね。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
紅生姜納豆の包み揚げ&豆腐のコンソメ煮で休肝日
12月6日(火)

天気が悪かったこの日。

どうも朝から雨が降るとやる気が半減しますね。

しかもカイがおたふく風邪で学校休みなので朝早く起きなくてイイし・・・
ついつい気がゆるんじゃいました。

「ままーかおいたい(涙)」

朝は痛がりますが、病院で処方してもらった痛み止めを飲むと一日大丈夫。

ちなみにおたふく風邪に効く薬はなく、腫れがひくまでただただ待つしかないそうです。

「ねーママお買い物いってきてもいーい?」

「だめー!」

うーん、カイが離れないのでお外にも出られない。。。

それならお家で出来ることを・・・と思ったものの、
外の天気と一緒で気分的にどーんより。

たまにはいっかぁ。

というわけでカイと2人でのんびり過ごしました。

夕方、友人がお店で焼いたパンを持ってきてくれたので家に上がってもらってにおしゃべり。

やっぱり女子トークは楽しいものです。



そんなおうちでのんびり過ごした日の夕飯です。
2011_12070087.jpg
さ、どうぞ。




紅生姜納豆の包み揚げ
2011_12070083.jpg
ワンタンの皮で納豆、紅生姜を包み揚げました。
カイも喜んで食べてくれるし、おつまみにもイイです☆




豆腐のコンソメ煮
2011_12070086.jpg
熱したオリーブオイルでニンニクを炒めたところに
キャベツ、豆腐、ベーコン、水、コンソメでコトコト煮込みました。
29円の豆腐が立派な一品になりました(笑)




サーモンの刺身
2011_12070090.jpg
カイの希望でサーモン。
カルパッチョにしたかったけど、パパもカイもダメなので醤油でどうぞ。



じゃがいもとベーコンの炒め物
2011_12070084.jpg
熱したオリーブオイルでニンニクを炒めたところに
ベーコン、千切りのじゃがいもを加えて炒め塩コショウ。



これにご飯、味噌汁、りんご。



「こら、冬休みじゃないんだから早く寝なさい。」




はい・・・ごもっとも。




はい、お弁当さん
2011_12070092.jpg
お仕事がんばってね。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
カイおたふく・・・カレーライス&メンチカツで休肝日
12月5日(月)

土曜日、日曜日は妹ちゃんにも帰ってきて手伝ってもらい
今まで妹ちゃんが使っていた部屋の大掃除をしました。

二日かけてやっとこ終了!

その間・・・カイは暇っ子なわけで・・・

「だーれーかーあそんでー!」

土曜日パパは飲み会、しかも二軒目はキャバ・・・

日曜日もバイクいじり・・・・




ちょっとはカイと遊んでよ!!!!




・・・さすがの私もキレソウニナリマシタ。。。




そんな週末明け。

朝起きると・・・

「ママかおいたい(涙)」というカイ。

見ると右側のあごがぷっくり腫れていました。

ま、まさか・・・おたふく?!

ああ・・・この産休中におたふくの予防接種もやろうと思っていたのに・・・(涙)

もっと早く予防接種を受けさせなかった私のミスです(反省)



そしてこの日は幼稚園時代のママ友達と久々に集まってのランチ会がありました。



「ねーママさ、今日ランチ会行ってきちゃダメだよね~?」


と冗談交じりでカイに聞いてみましたが・・・


「あたりまえでしょ!」


はは・・・だよね~(さらに反省)


下のふうちゃんには行って来てもいいわよ~と言われたものの
カイが可愛そうなので欠席することにし、病院へ連れて行きました。


ま、案の定「おたふく風邪」で治るまでの1~2週間は学校お休みとのこと。


しかも我が家の場合・・・


パパ、じいじ、妹ちゃん、私・・・みんなおたふくやってなかったりして(大汗)


大丈夫かしら・・・


病院の先生曰く・・・気づかないうちにやってることもありますから~ってことでしたが
かなり心配になりながら準備した夕飯です。
2011_12070080.jpg
さ、どうぞ。




カレーライス
2011_12070079.jpg
カイの希望でカレーライス。
痛みが酷いときは出来るだけかまないで食べられるものと病院では言われましたが
薬が効いているようで痛みはそうでもないみたい。




メンチカツ
2011_12070077.jpg
パパの帰りが早かったので冷凍の揚げるだけのメンチカツ。
時間がないとき助かります。




ほうれん草コーン炒め
2011_12070075.jpg
ウインナー、ほうれん草、コーンを炒め塩コショウ。




りんご、柿
2011_12070078.jpg
毎日果物食べています。
無性に体が欲するもので。。。
(あとアイスも。。。)



これに味噌汁、ヨーグルト。



カレーに味噌汁?と言われそうですが・・・
パパもカイもカレーでもシチューでも味噌汁ないとダメな人なので。。。




顔の腫れ以外、見た目は元気そうなカイでしたが、
この日は熱が出てきたのでご飯は少ししか食べられませんでした。




はい、お弁当さん
2011_12070082.jpg
あ!パン買うの忘れてた~のでりんごつき。
風邪に気をつけてお仕事がんばってね。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
すき焼き&軟骨から揚げで晩酌
12月2日(金)

仕事をしているときは金曜日までとっても長く感じたのに、
あっという間に1週間が過ぎました。

ベビちゃんが生まれる前までにやっておきたいこといっぱい!

なので毎日やること決めて過ごさなくちゃ!

と・・・思っていたのに、この日は朝3時にパパを送った後・・・
なかなか寝れず・・・

カイを送った後、ついつい寝てしまいました(汗)

しかも起きたらお昼過ぎ(汗)

しかもしかも、今日はパパの帰りも早いって(汗)




そんなわけで、やることほとんど出来ずにあっという間に迎えた夕飯です。
2011_12070065.jpg
さ、どうぞ。




すき焼き
2011_12070062.jpg
久々に早帰りのパパからのリクエストはすき焼き☆
今年は白菜もお安いですね☆
しかもお肉も半額で買えたので格安で出来ちゃいました☆




ぐつぐつ火が通ったらとろりん卵につけてどうぞ。
2011_12070072.jpg
牛肉はもも肉、ロースを準備。
炊きたてご飯と共に・・・たまりませんね。




軟骨から揚げ
2011_12070060.jpg
カイのリクエストはこちら。
ほんとおつまみちっくな食べ物が好きです(汗)

「ねーママ、まるいほう売ってなかったの?」

カイはヤゲンより膝軟骨の方が好きです。。。




サーモン刺身
2011_12070061.jpg
前日の残り~。
オニオンスライスと共にどうぞ。
サーモンがあまり好きでないパパが

「このサーモンうまい!」と食べていました☆




鶏レバーの甘辛煮
2011_12070064.jpg
レバーも半額だったので、一度湯でこぼしてから
にんにくすりおろし、酒、みりん、醤油で落し蓋をして
煮汁がなくなるまで煮ました。
臭みもなくこれならレバー嫌いな私でも美味しく食べられます☆




これに炊き立てご飯、お味噌汁。




そしてデザートはいちごにりんご。
2011_12070073.jpg




がっつり食べたのに・・・この後・・・アイスやらおせんべいを食べてる私。。。




もちろんこの日だけじゃなくほぼ毎日。。。




体重増加に気をつけなくては(汗)




↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
イカリング&えのきのベーコン巻きで休肝日
12月1日(木)

今年の夏はとっても長かったような気がしたのに気づいたらもう12月!

マタニティー生活も残りわずかだなぁ~と実感。

さて、今日は・・・

うーん、外は雨が降っていていきなり寒くなったこの日。

大掃除の続きをやるには寒すぎるし・・・

というわけで、入院で必要なものやベビー用品などを買いに行きました。

カイのときに経験しているはずなのに、
ベビー用品は何一つ残ってないし、何が必要なのかもうすっかり忘れちゃってます(汗)

とりあえず、本を読んで必要なものを購入。

そして午後は、郵便局行ったり、
たまりにたまった家計簿の整理をしていたらあっという間にもう夕方(汗)



カイをお友達のお家まで迎えにいき、宿題を教えながら準備した夕飯です。
2011_12070057.jpg
さ、どうぞ。



イカリング
2011_12070053.jpg
前に昇格祝いにヨーさんからいただいたイカを使いました。
イカリングはパパもカイも大好き☆
自家製タルタルをたっぷりつけてどうぞ。




サーモン刺身
2011_12070055.jpg
こちらも同じくいただいたサーモン。
オニオンスライスと共にどうぞ。




えのきのベーコン巻き
2011_12070051.jpg
いつもはフライパンで焼きますが、グリルで焼きました。
程よく脂も落ちるし、こんがり感がイイ感じ☆




イカと里芋の煮物
2011_12070056.jpg
ゲソの部分と里芋を醤油、みりん、砂糖で煮ました。
よくお義母さんが作っていた一品。
初めて作ったけど、美味しく出来ました☆



これに炊きたてご飯、味噌汁、りんご、ヨーグルト。


食べても食べてもお腹が空きます・・・。(汗)





はい、お弁当さん
2011_12070059.jpg
お仕事がんばってね。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
かぶとベーコンのシチュー&手羽先のグリル焼きで休肝日
11月30日(水)

さて、この日は別の部屋の大掃除!

まずはクローゼットの中を整理しなくちゃ。

と朝から始め・・・気づくとゴミ屋敷のような状態に(汗)

ここに越して数年。。。

なぜ引越しのときに捨てれなかったんだろうというものが沢山入っていました。

家族が増える分、不要なものは減らしていかないとね。

というわけで、思い切って色々捨てました。

夕方までみっちりやりましたが、ここは一日では無理!



というわけで途中で終わらせ、準備した夕飯です。
2011_12010089.jpg
さ、どうぞ。



かぶとベーコンのシチュー
2011_12010086.jpg
かぶ、白菜、じゃがいも、ベーコンをオリーブオイルで炒め、
水、ローリエでやわらかくなるまで煮てから牛乳を加え、コンソメ、塩コショウで味付けしました。
とろみが欲しかったので、途中でマカロニも加えてコトコト。
かぶがじゅんわり美味しくて体が温まります☆

お好みでカリカリに焼いたパンにつけてどうぞ。




手羽先のグリル焼き
2011_12010084.jpg
いつもは時間がないので塩コショウだけで焼きますが、
今回は醤油、酒、みりん、にんにくに漬け込んでから焼きました。

「これうまい!」

一手間かけたかいがありました☆




コーンとワカメのサラダ
2011_12010085.jpg
お好みのドレッシングでどうぞ。



「シチューお代わり!」


「ママーごはんもちょうだい!」


2人とも食いつきがいいこと☆


「そういえば味噌汁はないの?」


・・・シチューだから味噌汁はいらないと思い出さなかったのですが・・・


やっぱりこの2人には味噌汁が必要のようです(汗)




はい、お弁当さん
2011_12010092.jpg
お仕事がんばってね。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
ヒレカツ&生ハムサラダで休肝日
11月29日(火)

産休中にやっておきたいことは盛りだくさん。

だらけないように毎日何をやるか決めなくちゃ。

というわけで、まずは大掃除。

朝から夕方までかけてみっちり掃除をしました。

綺麗になると、なんだかやる気もでます。

しかし・・・腰いたッ(涙)

ちとやりすぎました(笑)



さて、そんな肉体労働をした日の夕飯です。
2011_12010080.jpg
さ、どうぞ。



ヒレカツ
2011_12010077.jpg
普通は、小麦粉→卵→パン粉ですが、
私は小麦粉を水で溶いたもの→パン粉にしちゃってます。
パン粉も細かいもので。

「このヒレカツうまい!」

喜んでもらえて嬉しいです。
お好みで大根おろしと一緒にどうぞ。



生ハムサラダ
2011_12010076.jpg
お肉を食べたらいっぱいお野菜も食べないと。
カイも大好きな生ハムをのせると野菜も食べてくれます。



こんにゃくの刺身
2011_12010078.jpg
味噌、酢、砂糖で作った酢味噌につけて。

「まず!!」

カイは醤油で食べました(笑)




おでん
2011_12010075.jpg
2日目のおでん。
味がしみしみで美味しいです。




これに炊き立てご飯、味噌汁、りんご。



「ご飯半分にしてくれる?」



と減らしたものの・・・



「おかわり!」



カツにはやっぱりご飯ですよね(笑)



(豆腐ダイエットはどこえやら・・・(笑))



2人ともいっぱい食べてくれて私も満足でした☆



はい、お弁当さん
2011_12010083.jpg
お仕事がんばってね。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
妊娠32週~36週
<妊娠9ヵ月>32週~36週

11月28日(月)妊娠34週

●ベビちゃん
・体重2100g
・元気に足をけりあげる
・丸顔の女の子

●私の体調(+6~7キロ)
・まるで臨月のようなお腹、双子?と聞かれるくらい大きい
・胃が圧迫されているため食後気持ち悪くなる
・下腹部が痛い
・低血圧は解消
・尿蛋白は解消
・貧血は解消

カイを見送ってから車で病院へ。

千葉から茨城、片道1時間半かかります。

高速はまだ怖いので下道で行っているせいですが、
途中三路線になったところでいきなり車線変更してきた車が。

危ない!と急ブレーキ。

おおう。。。お腹にくる。。。

病院でも・・・

「もしかして自分で運転してきてるの?」

と一人でいる私に先生。

「車の運転はふんばって陣痛がきやすいから気をつけてね。」

はは・・・まさにふんばっちゃった(笑)

次回は臨月に入るので、ふうちゃんに運転をお願いしようと思います。



今回の妊娠は私が「抗SS-A抗体」という自己抗体を持っているため、
胎児の心臓に影響を及ぼしてしまう可能性があるということが問題でした。

(カイの時は健康体でした。)


そのため、一般の妊婦検診の他に小児科の心臓専門の先生の受診を受けて、
追加で心磁図の検査も行っていました。


ハイリスクとなるため、本来なら1週間に1回の検査になるらしいのですが、
私とベビちゃんの場合、体調がすこぶるイイそうで4週に1回の検査で済みました。


心臓に影響が最も出やすいのが32週まで。


それをクリア出来るかが一番の問題だったわけです。


ありがたいことに、ベビちゃんの心臓はとっても「綺麗」で、最後の検査も無事クリアしました。


これで出産前の心臓の検査は終了。


あとは、出産後、1歳の時に検査を受ければいいそうです。


とてもホッとしました。


元気な体で産んであげたい。


親としてはそれを切に願うばかり。


エコーのお顔写真は・・・大福にタラコをくっつけて・・・
べちゃっとした鼻をくっつけたようなお顔でしたが・・・(笑)


あともう少し。


対面できる日を楽しみにしてるからね。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
おでん&ごぼうのから揚げで晩酌
11月28日(月)

さて、この日から待ちに待った産休☆

カイを学校へ見送った後、病院へ。

朝一で出かけたのに帰宅は午後3時。

急いで学校までカイを迎えに行き今度はスイミングへ。

その間に郵便局やら買出しを済ませ、急いでスイミングへお迎え。

ちょうどこの日はスイミングの進級試験。

無事4級に合格しました☆

カイおめでとう!

新しいスイミングキャップを購入して帰宅したのはもう夕方。



ふう~何気動きっぱなしだったので疲れた。。。



さて、いつもは作れない時間がかかるものでも作りましょうかね。



ってことで、カイに宿題を教えながら準備した夕飯です。
2011_12010071.jpg
さ、どうぞ。



おでん
2011_12010072.jpg
寒かったのでおでんにしました。
下にじっくり煮込んだ大根がたっぷり入っています。
うーん、味がしみててとっても美味しい☆
時間がないと作れないですものね。




ごぼうのから揚げ
2011_12010065.jpg
居酒屋さんのまねっこで牛蒡をから揚げにしました。
ポリポリの食感がなんともたまりません。




あさりの酒蒸し
2011_12010062.jpg
大粒なあさりがお安かったので酒蒸しに。
酒蒸しが大好きなカイは作ったそばからつまみ食い(笑)




あとはキムチ、もづく酢、りんご。



気づくと居酒屋メニューになっていたため、おビールをどうぞ。



私もノンアルビールをいただいちゃいま~す(笑)



「いいよな~仕事休みで。昼間なにしてたの?」



・・・


・・・・・けっこう忙しいのよ?



でも、やっぱりお仕事してないのにビールを飲んじゃうとなんだか申し訳ない気がする・・・


と下のふうちゃんに言ったら




「えーお母さんは毎日飲んでるわよ(笑)だって家事が仕事だし♪」





そか。そうだよね。




はい、お弁当さん
2011_12010074.jpg
私はおうちのお仕事がんばるからお外のお仕事がんばってね☆


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
産休に入ります!ぶりしゃぶ&牡蠣フライで晩酌
11月26日(土)

24日で会社の出勤を最後とし、25日から一泊で研修に参加してきました。

管理職一歩手前のクラスへ昇格したため、その研修です。

全国にいる同じクラスへ昇格した方々が集まり研修を受けました。

一般に言う「係長」・・・みんな同じ中間の立場。。。

どの方も同じような悩みを抱えているんだなぁ。。。

研修を受けて、自分がどのような立場なのか、今の自分には何が足りないのか、
今後どのように職務を遂行すべきなのか、とても勉強となった2日間でした。



そして・・・これにて産休前のお仕事修了!!!



ここまでくるのほんと長かったです(涙)



研修帰りに定期券の払い戻しを行い、


ああ・・・これでしばらく会社には行かないんだなと実感しました。



そう思ったら急に今までの疲れが。。。



お疲れ自分。。。



今日は外でご飯でもいいな~と思いパパへ電話すると



「家でいいよ~。」と。



宿泊分の荷物にパソコンにと荷物がけっこうありましたが・・・帰り道に買い物して帰宅。。。



「ママーおかえりぃ!(ぎゅ)」



ごめんね~土曜日なのに寂しい思いさせて。



一日ぶりにカイとぎゅーしてから準備した夕飯です。
2011_12010056.jpg
さ、どうぞ。




ぶりしゃぶ
2011_12010052.jpg
もうね、ほんとヘトヘトだったので簡単にしゃぶしゃぶ~。
ものすごく脂ノリノリでとっても美味しい☆




豚しゃぶ
2011_12010051.jpg
ぶりをしゃぶってもよし、豚肉をしゃぶってもよし、お好みでどうぞ☆




牡蠣フライ
2011_12010049.jpg
揚げるだけ~の牡蠣フライ。
体が無性に鉄分を欲していました。
タルタルは・・・マヨ、酢、ブラックペッパーを混ぜて作ったなんちゃってタルタルで。




生ハムサラダ
2011_12010050.jpg
生ハムはカイの大好物。
お家に帰れなくて寂しい思いさせちゃったからね。
シーザードレッシングをかけてどうぞ。



そして〆はもちろんラーメン。
2011_12010060.jpg
は~たまりません。



「今日でお仕事〆です!」


「え?!そうだったの!?お疲れ!」



あれ??




・・・知らなかったの???って言ってなかったっけ???




「それじゃオレ仕事がんばんなきゃな。」






これから一年間、『兼業主婦』から『専業主婦』になります。



パパ頼りにしてるからね。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
手羽先の揚げないから揚げ&大根サラダで晩酌
11月23日(水)勤労感謝の日

このところ休日となるとパパはバイクいじりに夢中。

でもカイは釣りに行きたくて仕方がない。

パパのお休みは日曜日と赤い日だけ。

毎日帰りは遅いし、自分の時間といったら休みの日しかないし、仕方がないですよね。

私がカイを釣りに連れて行ってあげたらいいんだろうけど
高速の運転はまだ怖いし・・・あのウニウニ動く餌触るの絶対ムリだし。。。

というわけで、このところ休日といったら、カイと二人で迷路へ行っています。

この日もパパは朝からバイクにいじりに夢中だったので、カイの希望で迷路に行きました。

周りを見るとパパ、ママ、子供の家族連ればかり。

うちはお腹の大きな私とカイの二人。

ふ~お腹おもッ。。。

仕方がないとは思いつつ・・・

私はこの状態なんだし・・・

うちのパパもカイと遊んでくれたら・・・

とちょっと不満に思ってしまったりして。。。

なんてこと思いながら待っていると、この日もカイは水の迷路でびっしょり!

あー!もう今日は濡らさないでって言ったのにぃ!!!



急いでおうちに帰り、お風呂でカイの体を温め、その間に準備した夕飯です。
2011_12010036.jpg
さ、どうぞ。




手羽先の揚げないから揚げ
2011_12010034.jpg
カイの希望は手羽先のから揚げでしたが、
グリルでも出来ちゃうかな~と油であげずにグリルで焼いてみました。
し、しまった・・・ちょっと焼きすぎちゃいました(汗)




大根サラダ
2011_12010033.jpg
胡麻ドレをたっぷりかけて。
居酒屋さんの定番メニュー。





湯豆腐
2011_12010040.jpg
寒かったのでお決まり湯豆腐。




ポン酢、食べるラー油でどうぞ。
2011_12010042.jpg
体も温まるしとっても美味しいです。




かぶの浅漬け
2011_12010035.jpg
白だしで漬けました。
昼間から着けておいたのでしっかり漬かっていてとっても美味しい。




あとはキムチ、ほうれん草のラー油和え、炊きたてご飯。



ご飯食べたのについついうどんを入れちゃったりして。。。
2011_12010043.jpg




はい、お弁当さん
2011_12010044.jpg
休日明けはつらいけどがんばろうね。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


プロフィール

いちご

Author:いちご
2009.9より親との同居を始めました。

いちごなお家の住人。

いちごな部屋には
●パパ
●ママ(いちご)
●長男(カイ)
●長女(ユイ)

その下の部屋には
●じいじ
●ばあば(ふうちゃん)
●大ばあば:2012.6.19死去



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



私のオススメ♪

もう20代後半・・・ 「ほうれい線」が消えなくなってきたので購入。 本だとやる気が起こらないけど、これはDVDを見ながらできるのでオススメ♪数分で「ほうれい線」が消えます♪↓コレイイです♪

これを読んでから、お水を沢山飲むことを心がけています。



MicroAd



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





