いちごな部屋
甘い日もあればすっぱい日もある、OL・主婦・ママである兼業主婦の食日記。

1カ月検診&定食風な夕飯
1月13日(金)

この日は心臓の検査と1ヶ月検診のため病院へ行きました。

まずは心臓の検査。

心電図とエコーをとり、小児科の心臓専門の先生の診察を受けました。



「今まで心配がつきなかったでしょう。

心臓の検査はこれでもう全て終わり。

異常はないし、とっても綺麗な心臓だから、もう心配はいりませんよ。」



ありがたいことに、私が持っている抗SS-A抗体からの攻撃に
ベビの心臓は負けることなく育ってくれました。


これで胎児の頃から受診していた心臓の検査は無事終了です。



そして午後は1ヶ月検診。

体重1キロ増、身長はなんと5センチも伸びてました。

他の検査も全て問題なし。

ほっとしました。



パパの帰宅時間にあわせてしまうと食べる時間がまちまちになってしまうので、
最近は定食風にしてカイと先にいただいちゃってます 。



ヒレカツ定食
2013_01180140.jpg



サイコロステーキ&シチュー定食
2013_01180144.jpg


食べ過ぎ防止にもいいです。


ベビちゃんは、昼間も夜中も3時間おきにお乳を飲んでいます。


この寒い夜中の授乳は大変ですが、
仕事をしていた頃とは違い、久々にゆったりとした気持ちで時間を過ごしています。


今という時は今しかないということを忘れず、愛おしい娘との時間を大切に過ごしたいと思います。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
豚のにんにく焼き&小松菜の煮浸しで晩酌
1月7日(土)

産後3週間は家事をやらない方がいいと昔から言われていますが、
退院して3日後に頼りにしていた母がおたふくの疑いとなってしまったため、
やらなきゃならない状況になりました。


ちょうどカイとパパが冬休み。


「ママは無理しちゃだめだから」


と言って、食器洗い、沐浴の準備、掃除、買い物など手伝ってくれました。


(・・・カイを産んだときとは大違い(笑))


2人の手伝いにはほんと助かりました。


産後三週間経って、1月4日に床上げ。


とは言え・・・今回も横になることはなく普通に家事をやってしまっていましたが、


久々に買い物に行き、思う存分料理した日の夕飯です。
2013_01180120.jpg
さ、どうぞ。




豚のニンニク焼き
2013_01180114.jpg
ニンニクすりおろし、醤油、みりんで焼きました。
ご飯がすすみますし、もちろんビールにもよくあいます。
あ、もちろんビールはパパの。
私は卒乳までがまんがまん。。。




もやし炒め
2013_01180115.jpg
豚肉を焼いた後のフライパンでもう一品。
しゃきしゃき美味しい。




小松菜と油揚げの煮びたし
2013_01180113.jpg
めんつゆ、みりんで味付け。
ほっとするお味。




お好み焼き
2013_01180119.jpg
鉄板にのせジュージューと。




レバーの甘辛煮
2013_01180116.jpg
一度下湯でしてくさみを抜いた鶏レバーをにんにくすりおろし、醤油、みりんで落し蓋をして、
煮汁がなくなるまで煮ました。
これならレバーが苦手な私でも美味しく食べられます。
おつまみにもいいですよ。




ちょうどこの日は七草粥の日だったので、おかゆも。




そして、パパのお弁当も開始
2013_01180098.jpg
カイのときは・・退院1日目から作ってたっけ。。。



今回は色々あったけど、2人の手伝いのおかげで産後無理せず過ごすことが出来ました。



パパ、カイ、ありがとう。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


プロフィール

いちご

Author:いちご
2009.9より親との同居を始めました。

いちごなお家の住人。

いちごな部屋には
●パパ
●ママ(いちご)
●長男(カイ)
●長女(ユイ)

その下の部屋には
●じいじ
●ばあば(ふうちゃん)
●大ばあば:2012.6.19死去



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



私のオススメ♪

もう20代後半・・・ 「ほうれい線」が消えなくなってきたので購入。 本だとやる気が起こらないけど、これはDVDを見ながらできるのでオススメ♪数分で「ほうれい線」が消えます♪↓コレイイです♪

これを読んでから、お水を沢山飲むことを心がけています。



MicroAd



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





