いちごな部屋
甘い日もあればすっぱい日もある、OL・主婦・ママである兼業主婦の食日記。

鰆の西京焼きで休肝日
3月26日(月)

下のふうちゃんが今ブームの「塩麹」を作ろうと麹を買ってきて早数週間。。。

作る気配は全くなく、私も麹買いたいな~と言ってみたら

「市販のと交換しましょ♪」

というわけで、私が市販の塩麹を買い、ふうちゃんの麹と交換しました。

TVでやっていたレシピをもとに麹、塩、水をまぜまぜ。

一日1回まぜて10日で出来るそう。

10日後が楽しみだな~♪



さて、そんな塩麹を仕込んだ日の夕飯です。
2013_02080506.jpg
さ、どうぞ。



鰆の西京焼き
2013_02080509.jpg
こうゆうの大好きです。
早く麹に漬けて焼きたいな~。



あとは、前日に残った鯛で鯛めしにしました。


カイはとても気に入ったようで4杯もおかわりしてくれました☆


とっても美味しかったです♪



はい、お弁当さん
2013_02080511.jpg
大変だけどお仕事がんばってね。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

美味いもの市で一番食べてみたいものは何ですか? ←参加中

新生活応援!スープ専門店チャウダーズの具だくさん冷凍スープを10名様にプレゼント

かにしゃぶも!焼き蟹も!蟹のプロも指名買いする「釧路産」紅ずわいハーフカット

【新フレーバー先行試飲!!】飲むお酢ホンチョ(紅酢)モニター60名募集 
お食い初めは鯛の塩焼きで乾杯
3月25日(日)

ベビちゃんも生後100日を迎えたので、この日はベビちゃんのお食い始めをしました。

『お食い初め』とは、新生児の乳歯が生え始める生後100日頃に

「一生涯、食べることに困らないように」

との願いを込めて食事をする真似をさせる儀式のことです。

鯛の塩焼きはお店にお願いしようかとも思いましたが、オーブンがあるんだから家でも焼けるよね~

というわけで、準備したベビちゃんのお祝いです。
2013_02080489.jpg
さ、どうぞ。




鯛の塩焼き
2013_02080484.jpg
ウロコと内臓をとった鯛にあら塩をすりこみ、ヒレはこげないようにアルミホイルでくるんで
オーブンで60分焼きました。
身がふっくら~美味しく出来ました☆





アスパラとはまぐりの酒蒸し
2013_02080481.jpg
アスパラとはまぐりを酒、あら塩で蒸しました。
アスパラがはまぐりの旨味をいっぱい吸い込んでいてとっても美味しかったです♪


あら塩はこちらのお塩を使わせていただきました。
海の精あらしお 紹介ページ
こちらのお塩は昔ながらの製法で海水を天日で濃縮し、平釜で結晶させているお塩です。
しっとりしていて塩味にも深みがあり、お料理にももってこいのお塩でした。



里芋の煮物
2013_02080485.jpg
里芋を一度素揚げしてから、めんつゆ、みりんで煮つけました。
ただ煮るだけよりほっくししていて中まで味がしみていてめちゃ旨です♪



イカリング
2013_02080482.jpg
みんな大好きイカリング。




生ハムの大根サラダ
2013_02080486.jpg
中には大根がたっぷり。





お寿司
2013_02080487.jpg
お赤飯を炊こうかと思いましたが、パパもカイもキライなので。。。



歯固めの石
2013_02080500.jpg
強い歯が生えてきますようにとの願いをこめて、氏神様の神社から石をおかりしてきました。




はい、あーん。
2013_02080492.jpg
イイ歯が生えてきますように。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


海の精ショップファンサイト参加中

本場ドイツが認めたバルナバの農家のベーコン&ホワイトミルクベーコン食べ比べセット

美味しい国産牛を野外・BBQで豪快に焼いてレポートしてくれる人募集!
神戸牛 焼肉 特選ラムイチで晩酌
3月24日(土)

この日は辰屋さんから楽しみにしていたこちらが届きました☆

神戸牛 焼肉 特選ラムイチ&玉葱ポン酢
2013_02080463.jpg
(ラムイチ400g)

ラムイチとは、ランプ・イチボをひとまとまりにした、モモのなかでも特に柔らかい部分のこと。

辰屋さんは明治創業の神戸牛専門のお店だそうです。




お肉はこちらの立派な箱に入って届きました。
2013_02080457.jpg



中にはこのような神戸肉之証までも。
2013_02080458.jpg
お肉のロットナンバーまで書いてありました。


全頭検査もされているし信頼できるお肉という印象を強く受けました。

ギフトとしても大変喜ばれると思います。



さて、そんな高級神戸牛にテンションの上がった日の夕飯です。
2013_02080467.jpg
さ、どうぞ。




神戸牛ラムイチ
2013_02080468.jpg
焼きたてを味わいたく焼肉にしました。
お肉は焼く前に室温に戻します。



まずは、お肉の味を堪能するため塩コショウのみでいただきます。
2013_02080471.jpg
噛んだ瞬間、美味しい肉汁が口の中いっぱいにひろがります。

「美味しい!!!!」

思わずさけんでしまう旨さです!

わさびをのっけて食べるとさらに美味でした☆




次に玉葱ポン酢でいただきます。
2013_02080475.jpg
こちらのポン酢は無添加で作られているそうです。
塩コショウだけでも十分美味しいのですが、こちらのポン酢をかけると、
さっぱりといただけます。



上品な脂なので胃もたれすることなくいただけました。



特別な日にいただきたい、そんな素敵なお肉。



久々に美味しいお肉を堪能し、大満足な土曜の夜となりました。


神戸牛の通販「辰屋」

神戸元町辰屋ファンサイト参加中

↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
豚ヒレ肉のマヨパン粉焼きで休肝日
3月23日(金)

この日はカイが通う学校の終業式。

お楽しみの通知表を持って帰ってきました。

うーーーーん。。。

算数の評価がいまいち。

昨年末、大事な九九の授業の時におたふくで2週間も休んだのが影響しているようです。。。

この春休み中に九九を完璧にしなくちゃ。


そんな2年生最後の日の夕飯です。
2013_02080455.jpg
さ、どうぞ。



豚ヒレ肉のマヨパン粉焼き
2013_02080449.jpg
ヒレカツを作ろうかと思いましたが、カロリー抑えるために揚げないで作ろうと。
(ただめんどくさかったとも言う・・・)

塩コショウをした豚ヒレ肉にマヨをつけ、パン粉をかけてグリルで焼きました。

美味しい♪揚げなくても全然美味しいです♪

カイとパパからも好評でした♪



はい、お弁当さん
2013_02080456.jpg
お仕事がんばってね。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

的場スイーツで紹介されたチーズケーキ★半熟フロマージュ ふわわ【そのまんま通販】

★もち吉★新食感のおせんべい!【ちからこぶ煎餅サラダ味】15名様募集!

Pascoの冷凍パン生地「おうちパン工房」モニター募集
照り焼きチキンで休肝日
3月21日(水)

この日は友人と一緒にランチに行きました。

ビュッフェ形式のお店。

ピザ、パスタは注文形式で食べ放題。

食べ放題ってついつい食べ過ぎちゃいます(汗)


「きゃあ~お人形さんかと思った!」


お店にいたおば様方がベビちゃんを見て言っていました。

ベビちゃん、お外ではとってもおとなしいので外出しやすいです。

それからまた別の友人宅へ遊びに行き、ベビちゃんを初お披露目しました。

友人も妊娠中。

早くお友達が産まれたらいいな♪



そんな、友人たちと一緒に楽しんだ日の夕飯です。
2013_02080447.jpg
さ、どうぞ。



照り焼きチキン
2013_02080448.jpg
フライパンで鶏もも肉を両面焼き、余分な脂を取ってから、みりん、醤油で汁気がなくなるまで焼きました。
ご飯がすすみます♪



仕事が終わるのが遅かったパパはこの日お家に帰れませんでした。



大変だけどがんばってね。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

【松本ファーム】 産卵数が少なく高価で貴重な烏骨鶏の卵 <モニター募集♪♪>

【使い方アイディア募集】本場韓国の味『スンチャンサムジャン』モニター120名様!
北海道産 浜茹でチルド毛蟹で晩酌
3月17日(土)

この日、海鮮市場さんから待ちに待ったこちらが届きました☆

「北海道産 浜茹でチルド毛蟹」

2013_02080407.jpg

通常は水揚げ後にすぐに茹で上げられ、凍結して保管するという形になりますが
浜茹でチルド毛蟹は水揚げ→茹で上げ後、そのまま冷蔵(チルド)状態で届きます。



我が家は毛蟹初!

もう朝からテンション上がりまくりです(笑)

蟹のさばき方が丁寧に書いてあったので、それを見ながら蟹をさばきました。

分かりやすく書かれていたので、初めてでも簡単にさばくことが出来ました。



さて、そんなテンションあがりまくりだった日の夕飯です。
2013_02080410.jpg
さ、どうぞ。



毛蟹
2013_02080419.jpg
どの足にもぎっしりつまった身。
風味豊かなその身を夢中になっていただいちゃいました♪
味噌もた~っぷり入っていて、とっても美味☆
身も味噌もとっても美味しかったです♪



蟹味噌鍋
2013_02080413.jpg
味噌鍋も美味しいと知人から聞いたので味噌鍋にしました。
味噌、みりん、酒、醤油、にんにくで味付け。
お味はというと、もうもうたまりません!
蟹って味噌との相性いいんですね♪
とーっても美味しかったです♪



出汁巻き卵
2013_02080414.jpg
お店の出し巻き卵のようにふんわりジューシーに出来ました♪
これに少し蟹の身を入れたらもっと美味しいかも♪



大根マヨサラダ
2013_02080411.jpg
千切りの大根をマヨ、酢、塩コショウ、白ゴマでまぜまぜ。
さっぱり美味しいです♪
これにも蟹の身をまぜたらもっと美味しかったかもです。



ちょうど妹ちゃんもきていたのでみんなで美味しい毛蟹を堪能した贅沢な土曜の夜となりました☆


北海道産浜茹でチルド毛蟹の通販なら『最北の海鮮市場』
『最北の海鮮市場』ファンサイト参加中

↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
ししゃものごまマヨ天で晩酌
3月16日(金)

ベビちゃんも3ヶ月を迎え、夜もまとまって寝てくれるようになったのでだいぶ楽になってきました。

ただ、抱っこするときや授乳するとき変なところに力を入れてしまっているようで肩がパンパン。

それと産後の骨盤の状態が気になったので、この日は思い切って整体に行ってきました。

産後すぐからベルトで締めていた骨盤は閉じてはいましたが骨盤がゆがんでるとのこと。

しかも肩はパンパンに張ってしまっていました。


「肩の力をふーっと抜いて生活してくださいね。」


仕事をしている頃よりリラックスした生活だと思っていましたが、久々の育児に力が入ってしまっていたようです。

しかし・・・時間をかけて揉み解してもらったのに、もみ返しなのでしょうか・・・体が痛い(涙)



なんだか・・・余計に重くなった体で準備した夕飯です。
2013_02080404.jpg
さ、どうぞ。



ししゃものゴママヨ天
2013_02080400.jpg
ししゃもを小麦粉、マヨ、白ゴマを水で混ぜた衣をつけて揚げました。
おつまみにいいです。



サラミ&きゅうり
2013_02080401.jpg
カイの大好きなサラミ。
野菜もちゃんと食べてね。



大根と水菜のサラダ
2013_02080402.jpg
ポン酢、ごま油、白ごまでまぜまぜ。




焼き鳥皮
2013_02080406.jpg
グリルで焼き焼き。



混ぜご飯
2013_02080403.jpg
残っていたご飯を混ぜご飯にしました。




カイの大好きなドラえもんのスペシャルを観ながらのんびりご飯を食べた金曜の夜となりました。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

幸せの木で燻製!幸せになれるかもっ♪無添加!オリーブ燻製手造りベーコンモニター

国産ショウガ100%のショウガのジャム「じんじゃ~む」を30人に
白ゴマ入りから揚げで休肝日
3月15日(木)

この日は天気がよかったので窓際でひなたぼっこ。

どうやら自分の手の存在に気づいたようで、よく手を使うようになりました。

2013_02080372.jpg



さて、そんな日差しのおだやかだった日の夕飯です。
2013_02080374.jpg
さ、どうぞ。




白ゴマ入りから揚げ
2013_02080376.jpg
子供の頃、母が作ってくれたから揚げにはゴマが入っていたな~と思い出し、
ゴマを入れて作りました。
お弁当で一番好きだったのがこのおかずでした。



ポテトサラダ
2013_02080377.jpg
シンプルにマヨ、塩コショウで味付け。
祖母が作ってくれたポテトサラダの味を思い出します。



母の味。



ベビちゃんにも伝えられるような、そんな母の味を出せるようになりたいです。


2013_02080398.jpg

ベビちゃんもだいんぶ重くなり抱っこして歩くのが辛くなってきました。

カイのときには普通の抱っこ紐しか使ったことがなく、それだとものすごく肩がこるし、
ベビーキャリアが欲しいです。

【子育て応援】肩や背中への負担を軽減するBaby K’tanベビーキャリア ←参加中

↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
牡蠣フライで休肝日&ベビちゃん3ヶ月健診
3月14日(水)

この日は楽しみにしていたベビちゃんの三ヶ月健診。

集団健診なので同じ三ヶ月の赤ちゃんがいっぱいいました☆

ベビちゃんは産まれたとき2255gと小さめでしたが、5キロと倍になっていたので安心しました。

体重測定のあとはBCG接種。

一人の赤ちゃんが危機を察したのか、「おぎゃー!」と叫びだすと、
次々に連動して他の赤ちゃんたちも泣き出し、うちのベビちゃんも大泣きでした。

あんなに小さな腕にうつんだもの痛いよね><

けれど、これから予防接種の予定がいっぱい。

可愛そうだけど、病気にならないための大事な注射。

ベビちゃんにはがんばってもらわなくちゃ。



さて、そんな健診だった日の夕飯です。
2013_02080361.jpg
さ、どうぞ。



牡蠣フライ
2013_02080359.jpg
さくさく美味しい♪



じゃがいもの炒め物
2013_02080357.jpg
じゃがいもの千切りをにんにく、オリーブオイル、塩コショウで炒めました。



はいお弁当さん
2013_02080364.jpg
お仕事がんばってね。

↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

【応募するだけ!】はじめてみよう!“BERIOオリーブオイル”モニター大募集

甘辛いたれと麺のうまさにハマります!【ビビン冷麺】新発売!新商品レポーター募集!

毎日にプラスして、家族みんな健康に!『オリゴのおかげ』キャンペーン!
漬けまぐろ丼&納豆包み揚げで休肝日
3月13日(火)

今は専業主婦なので食材を少しでも安く買うため広告とにらめっこしてスーパーへ。

出来るだけ安く安くとスーパーでも悩みながらかごへと入れるのに・・・

おやつだけはささっと入れてしまう。。。(笑)

そのおやつ代でもう少しイイ食材買えるのにね(笑)


この日はグラム99円でびんちょうまぐろを購入。


どうやって食べようかな~そう考えながら準備した夕飯です。
2013_02080351.jpg
さ、どうぞ。



漬けまぐろ丼
2013_02080354.jpg
醤油、みりん、酒をまぜ、アルコールをとばして冷ましてからまぐろを漬けました。
うーん、とろりんと美味しい♪
酢飯ってどんどん入っちゃいます(汗)



納豆包み揚げ
2013_02080348.jpg
納豆をワンタンの皮で包んで揚げました。
お好みでからし醤油でどうぞ。
おつまみにももってこいです☆



わらび餅
2013_02080353.jpg
母乳のせいかお腹がすいてすいてたまりません。。。
特に甘いものが食べたいので、わらび餅粉、砂糖、水をまぜて作りました。
わらび餅って買うと高いけど、作ると格安で出来ちゃいます。




はい、お弁当さん
2013_02080356.jpg
お仕事頑張ってね。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

子供のおやつやご自宅用に9種類のお煎餅・おかき詰め合わせのモニター募集!

ほっと笑顔になる甘さ「林檎とスイートポテトのパイ」モニター大募集!

プレミアムバウムTSUMUGI(カット) モニター20名様募集!

【京乃ぴょんや】春限定♪京都老舗菓子店の生クリームどら焼き
チキンカレーで休肝日
3月12日(月)

前回作ったローストチキン。

あまりに大きくて、私とカイは2人で1本でお腹いっぱい。

んー残ったこのチキンどうしようか。。。

そうだ、カレーにしよう☆



そう思い準備した夕飯です。
2013_02080346.jpg
さ、どうぞ。




チキンカレー
2013_02080343.jpg
圧力鍋で作りました。
鶏肉がほろほろです♪
半熟目玉焼きをとろ~とまぜてどうぞ☆



はい、お弁当さん
2013_02080347.jpg
お仕事がんばってね。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

印鑑販売・作成なら通販西野オンライン工房!手書き文字のチタン製印鑑を10名様に!
ローストチキン&手打ちパスタで晩酌
3月10日(土)

先週行ってきた手打ちパスタの体験。

そうだ、忘れないうちに家でも作らなくちゃ。

というわけで、カイと一緒にこねこね、のびのび。

そうだ、冷凍庫で冬眠している格安だった骨付きももにくも起こしてあげなくちゃ。

というわけで、解凍して漬け込み。



そんなカイと一緒に時間をかけて準備した土曜の夕飯です。
2013_02080336.jpg
さ、どうぞ。



ローストチキン
2013_02080335.jpg
皮をホークで刺して塩コショウした骨付きもも肉を、
にんにく、醤油、みりんで1時間漬け込みオーブンで40分焼きました。
いつもはコンロの下にあるグリルでちゃちゃっと焼くんですがオーブンは焼くのに時間がかかりますね。
でも、じっくり焼いた分、中のお肉は柔らかく、味も中までしみていて美味しかったです☆




手打ちパスタのクリームソース
2013_02080333.jpg
強力粉、コメ粉、オリーブオイル、卵、水をまぜてこねます。
30分寝かして、伸ばして切って手打ちパスタの出来上がり☆
すごーく簡単で美味しいです☆
って・・・ちょっとうどんちっく(汗)
もう少し薄くのばせば、ちゃんとしたフェトチーネになります。




ウインナーチーズの包み揚げ
2013_02080334.jpg
ウインナーとチーズをワンタンの皮で包んで揚げました。
ああ、ビールにもワインにあいそう♪




アボガド、根菜のイタリアン漬け
2013_02080338.jpg
大根、にんじんをオリーブオイル、酢、塩コショウで漬けました。
さっぱり美味しいです。
アボガドはお好みの味付けでどうぞ。



お酒がすすみそうなメニューでのんびりごはん。



満足満足な土曜の夜となりました。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

【K+dep(ケデップ)】知ってました?隠れ人気アイテム「木製キッチンツール」! ←参加中

【亀城庵】開発中☆生姜うどんを使ったオリジナルレシピを大募集!50名様
かつおのたたき&湯豆腐で晩酌
3月9日(金)

この日は幼稚園の時からのママ友達とランチに行ってきました。

いつもはベビちゃんと2人きりのお昼ご飯なので、
みんなでワイワイしながら食べるのってとっても嬉しいです♪

この日はママ5名と就学前の子供たち。

話も盛り上がりとっても楽しいひと時でした☆



さて、そんな楽しかった金曜日。

パパの帰りも早く、お風呂に入ってもらっている間にダッシュで準備した夕飯です。
2013_02080325.jpg
さ、どうぞ。



かつおのたたき
2013_02080328.jpg
パパとカイが大好きなかつお。



湯豆腐
2013_02080330.jpg
パパが好きな湯豆腐。
この日は一日雨でとっても寒かったので体の温まるものを。



焼き鳥
2013_02080329.jpg
カイの大好物、鶏皮。
グリルで塩焼きにしました。



水菜と大根のサラダ
2013_02080327.jpg
ポン酢、ごま油、白ゴマをまぜて。



ポテトフライ
2013_02080326.jpg
こちらも2人の好物。


「お昼何食べたの?」


「お、おすし・・・。」


私だけお昼から美味しいもの食べちゃったので、2人が好きなもので。


湯豆腐のあとには〆にラーメンを入れ、満足満足な金夜の夜となりました。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

便利で簡単!美味いもの市オリジナル【豚丼】お試しモニター大募集♪

【プロージット】「ベーコン(ブロック)400g」20名様試食モニター募集!
ドリア&から揚げで休肝日
3月7日(水)

もうすぐ年度末。

年度末となると道路工事が多いような気がするのは気のせいでしょうか。。。

そしてもうすぐ新学期。

カイも3年生になります。

6年の間に一度は役員にならなければならないため、育児休暇中の間に役員をやりたいと思い
希望を出したものの、どうなることやら。


水曜日は6時間授業の日。

疲れた~と帰ってきても、元気に遊びに行っちゃう元気なカイ。

若いってすばらしい(遠目)

さて、そんな水曜日の夕飯です。
2013_02080276.jpg
さ、どうぞ。


ドリア
2013_02080277.jpg
前日のシチューの残りとピラフの残りでドリアにしました。



から揚げ、ほうれん草バターソテー、大根とおくらのサラダ
2013_02080278.jpg
ドリアがあるのでから揚げはちょこっと。
あとはお弁当用にとっておいたのに全部カイに食べられちゃいました。

育ちざかりの男の子。

どんどん食べる量も増えるんだろうな~。



はい、お弁当さん
2013_02080324.jpg
お仕事がんばってね。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

料理を作って投稿してね★伝統海塩 海の精 あらしお モニター募集 40名様

博多華味鳥から、【もつ焼セット】モニターを10名様に!!

炒め物、揚げ物で違いを実感!サラダ油から切替える方急増中「グレープシードオイル」
クリームシチュー&かにピラフで休肝日
3月6日(火)

だんだん花粉が飛び始めましたね。

雨の日はなんともないのですが、晴れると・・・

はーっくしょん!

くしゃみがとまりません(汗)

春が待ち遠しいけど、は、鼻がぁ。。。



まだ寒かったこの日。体が温まるものをと用意した夕飯です。
2013_02080270.jpg
さ、どうぞ。



クリームシチュー
2013_02080272.jpg
市販の素を使っちゃいました。
バターの風味が豊かで美味しい。



カレーピラフ
2013_02080273.jpg
かにの缶詰があったのでピラフにしました。
シチューと一緒に食べるととっても美味しいです☆



手羽先の漬けダレ焼き
2013_02080274.jpg
にんにくすりおろし、みりん、醤油で作ったタレにつけて焼きました。
焦げやすいのでご注意を。。。



飲み物はモラタメさんで試したこちら
2013_02080269.jpg
トマトのスパークリングジュース「トマッシュ」です。

色がとっても綺麗なこのジュース。
生姜の香りが少し、トマトの風味が少し、レモンの風味も少しと色々な味が感じられますが、
どれもそんなにきつくはなくとっても飲みやすい♪

炭酸がきいていて、甘さ控えめなので休肝日にもいいです☆

一日分のビタミンC、トマトリコピンも摂取できるので体にもよさげです♪





はい、お弁当さん
2013_02080275.jpg
お仕事がんばってね。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
天ぷら&鶏の照り焼きで休肝日
3月5日(月)

この日は朝一で病院。

今は2週間に1回のペースで通っています。

大学病院は土曜日はお休みなので仕事始まったらどうしよう。。。

それまでには今まで通っていたクリニックに戻れたらいいな。


朝から冷たい雨が降っていたこの日。



和食が食べたいな~と準備した夕飯です。
2013_02080250.jpg
さ、どうぞ。



天ぷら&鶏の照り焼き定食
2013_02080252.jpg



天ぷら
2013_02080253.jpg
かぼちゃ、おくら、にんじん、舞茸の天ぷら。
さくさくで美味しいです♪
たっぷり大根おろしと一緒にどうぞ☆



鶏の照り焼き
2013_02080248.jpg
皮のほうからフライパンでこんがり焼いて、余分な脂をふき取ってから、
醤油、みりんを加え煮詰めました。
簡単でとっても美味しい♪


これに炊き込みご飯、味噌汁、もづく酢。


はい、お弁当さん
2013_02080258.jpg
お仕事がんばってね。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
ひな祭りはおうちで乾杯♪
3月3日(土)

3月3日は桃の節句、ひな祭り。

ベビちゃんは初の節句なので、ささやかではありますがお家でお祝いをしました。



2013_02080182.jpg



お雛様を見ながらいただきましょうね。
2013_02080221.jpg




お寿司、はまぐりのお吸い物、桜餅、草もち
2013_02080223.jpg
ちらし寿司を作ろうと思いましたが、パパもカイも好きではないので普通のお寿司にしました。

はまぐりの貝殻は貝合わせという遊びにも使われるように、一対になっている相手以外とはピッタリと合いません。
こうしたことから、一人の人と生涯連れ添うようにという願いがこめられているようです。




大根サラダ
2013_02080217.jpg
お決まりの大根サラダ



カイワレ大根の生ハム巻き
2013_02080218.jpg
生ハムはカイの大好物。




手羽先とかぼちゃのグリル焼き
2013_02080215.jpg
手羽先は塩コショウ、かぼちゃはマヨネーズをかけてグリルで焼きました。




牡蠣フライ
2013_02080216.jpg
みんな大好き牡蠣フライ。



そしてみんなでお雛様の前で写真を撮りました。



ベビちゃんが健やかに、そして雛のように美しく育ちますよう願いをこめて。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

貝柱が何と”直径6cmも!”日本一大きい!北海道産殻付ホタテ(天然お刺身用)  

辰屋の「神戸牛 焼肉 特選ラムイチ」【3名様にプレゼント】
豆乳鍋&軟骨のニンニク焼きで晩酌
3月2日(金)

この日はベビちゃんを下のふうちゃんに見てもらい、友人と料理教室の体験に行きました。

メニューは手打ちパスタ。

手打ちパスタってどうやって作るのか興味があったもので。

粉をまぜまぜ、トマトソースを煮込み、1時間ちょっとで手打ちパスタが作れました☆

手打ちパスタって簡単なのに麺がもっちりしていてとっても美味しい♪

おうちでも作ってみよ~♪



しかし、胸が張ってイタイ(涙)

ベビちゃんと離れるのは4時間が限界のようです。

月1回の料理教室、通いたいけど・・・やっぱり無理かな。



そんな、先週の金曜日の夕飯です。
2013_02080210.jpg
さ、どうぞ。



豆乳鍋
2013_02080208.jpg
水、生姜、めんつゆ、豆乳で汁を作りました。
優しいお味で体も温まります。



軟骨のニンニク焼き
2013_02080205.jpg
膝軟骨を塩コショウ、ニンニクのすりおろしで焼きました。
これはカイの大好物。
あーっというまに売り切れです。



〆に生ラーメンを入れ満足満足な夕飯。



ビールを飲んでちょっと気分よさげなパパに料理教室のことを聞いてみました。


「通いたいってこと?」

「うん。美味しいごはんを作れるようになりたいの。」

「別に今のままでも十分食べられるよ。な、ママのご飯美味しいよな?」

「・・・うーん。ふつう。」




うーん。。。やっぱり料理の腕を上げたいなぁ。。。



はい、お弁当さん
2013_02080214.jpg
お仕事頑張ってね。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

【青木松風庵】ホワイトデーに♪チーズケーキ『アンジュミニョン』 モニター5名様☆

まだまだ鍋の季節!流行りの鍋を大調査。鍋アンケートでおいしい鍋スープ3種ゲット!
手羽先の漬けダレ焼き&しめじと水菜のバター醤油焼きで晩酌
2月26日(日)

日曜日、パパとカイはボクシングの練習、私とベビちゃんはお家でお留守番。

なんだかすっかりパパとカイ、私とベビちゃんでセットな感じ。

温かくなったらみんなでどこかに行きたいなぁ。

そう思いながら準備した夕飯です。



手羽先の漬けダレ焼き
2013_02080185.jpg
醤油、みりん、にんにくすりおろしを混ぜたタレに漬けてグリルで焼きました。
タレが香ばしく焼けていてめちゃ旨です!
これはビールがすすみますよ~♪



しめじと水菜のバター醤油焼き
2013_02080187.jpg
バターとニンニクを炒めたところにしめじ、水菜を炒め、最後に醤油をじゅーっと。
香りがいいです♪



マカロニサラダ
2013_02080186.jpg
マヨ、酢、砂糖、塩コショウで味付け。



ピザ
2013_02080188.jpg
チーズがとろ~り、生地がこんがり香ばしい。



あとはお決まり大根サラダ。


おつまみ系の夕飯についつい食べ過ぎてしまった日曜の夜となりました。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

驚きの巨大蟹ツメで、超豪華なフライ・かにしゃぶを !超超特大紅ずわい蟹ツメセット

☆第6回イベント☆そば好き集まれ「越前そば」がご試食できる!20名様募集♪
ほっけ定食で休肝日
2月25日(土)

雨だった先週の土曜日、下のふうちゃんと子供たちを連れて妹ちゃんのおうちに遊びに行きました。

お昼ごはん何か買っていこうかな~と思いきや、なんと妹ちゃんが作ってくれるとのこと。

妹ちゃんの手作り料理・・・初めてかも・・・

どきどきしながら見ていると手際よく作られていくお料理たち。

サラダ、生ハム、バケット&レーズンクリームチーズ、から揚げ、スパゲッティ・・・

ん・・・どれも美味しい☆

特にスパゲッティが絶品!

お店で食べるのより美味しくてついつい食べすぎちゃいました♪

妹ちゃんご馳走様でした☆


そんなお腹いっぱい満足だった日の夕飯です。
2013_02080160.jpg
さ、どうぞ。




ほっけ定食
2013_02080163.jpg
出来るだけヘルシーな夕食を心がけて。



揚げ餃子
2013_02080162.jpg
定食だけじゃ男子は足りないのでチルド餃子を揚げました。



大根と三つ葉のサラダ
2013_02080165.jpg
大根、三つ葉、もづく酢をまぜたものに、
ごま油、ポン酢をかけて食べるとめちゃ旨ではまってます☆


夕飯に生大根、便秘が解消されてイイ感じです♪


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

美味しくて低カロリー♪『雑穀スープごはん(5食セット)』モニター100名募集!


プロフィール

いちご

Author:いちご
2009.9より親との同居を始めました。

いちごなお家の住人。

いちごな部屋には
●パパ
●ママ(いちご)
●長男(カイ)
●長女(ユイ)

その下の部屋には
●じいじ
●ばあば(ふうちゃん)
●大ばあば:2012.6.19死去



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



私のオススメ♪

もう20代後半・・・ 「ほうれい線」が消えなくなってきたので購入。 本だとやる気が起こらないけど、これはDVDを見ながらできるのでオススメ♪数分で「ほうれい線」が消えます♪↓コレイイです♪

これを読んでから、お水を沢山飲むことを心がけています。



MicroAd



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





