いちごな部屋
甘い日もあればすっぱい日もある、OL・主婦・ママである兼業主婦の食日記。

おでんで休肝日
4月23日(月)

やっと暖かくなったと思ったのにいきなり寒くなったこの日。

こうも寒いと無性にアレが食べたくなります。

もう冬まで食べることはないだろうし、〆に作りましょうかね。




そんなわけで準備した夕飯です。
2013_02080827.jpg
さ、どうぞ。



おでん
2013_02080828.jpg
下にじゅんわり大根がいっぱい沈んでいます。
味付けはめんつゆ、みりん、酒、塩。
ちょっと濃い目の味付けなのでお酒にもご飯にもあいます。




新玉葱と水菜のサラダ
2013_02080823.jpg
新玉葱ってほんと美味しい。
ポン酢をたっぷりかけてどうぞ。




鶏レバーの甘辛煮
2013_02080825.jpg
一度下湯でして臭みをとった鶏レバーを
にんにく、生姜、醤油、みりん、酒で落し蓋をして煮ました。

レバーが苦手な人でも食べられます。



これで日本酒でもいただけたら最高だな~



なんて思いながらご飯をがっつりいただきました。



はい、お弁当さん
2013_02080830.jpg
お仕事がんばってね。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

「サンヨーフーズ」のイチオシ生パスタ!!ご試食キャンペーンです!!

≪大阪&横浜!催事Week記念!≫ドカンと1kg!あま~い焼き芋プレゼント♪
兜を出して焼き鳥&揚げ餃子で晩酌
4月22日(日)

一日雨が降っていた日曜日。

地元で行われている野外のイベントに行きたかったのですが、
ベビちゃん連れてだと可愛そうなので断念。

そうだ!

もうすぐ男の子の節句だから兜を出さなくちゃ!

最後に飾ったのは・・・おそらく8年前。

カイに「みたことがない」と言われてしまったので久々に出しました。
2013_02080805.jpg
これからはちゃんと出してあげよう。


それじゃたまには夕飯はお外で食べよう~♪

と出かける準備をしましたが・・・

ちびまるこちゃんとサザエさんをとーっても楽しみにしているカイが行かないと言い張り断念。。。

それじゃ、いつも通りお家で食べましょうね。。。

とっても残念がりながら作った夕飯です。

さ、どうぞ。


サラミ&きゅうり
2013_02080811.jpg
切って並べただけ~
ちゃんとお野菜も一緒に食べてね。



大根サラダ
2013_02080812.jpg
お決まり大根サラダ。
ポン酢とごま油をかけてどうぞ。




揚げ餃子
2013_02080813.jpg
時間がないときもってこい。
チルドを揚げただけ~。



焼き鳥塩味
2013_02080814.jpg
もも肉が1枚あったので、串に刺してグリルで焼きました。
ビールにもってこいです。


クリームコロッケ&青海苔ポテトフライ
2013_02080816.jpg
こちらも揚げるだけ~。



パンピザ
2013_02080818.jpg
ピザが食べたかったけど食パンしかなかったので、
ケチャップ、チーズ、ウインナー、マヨネーズをのせてグリルで焼きました。



かなり乱雑に作ってしまった日曜の夕飯。



さすがにパパが気づいたようで・・・



「おい、ママにビールついでやれよ。」



飲めないし~(涙)



早く飲みたいと思いつつ、今はお酒より食べる方が好き。



いつも以上にがっつり食べてしまった日曜の夜となりました。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

母の日特別企画★メッセージ大募集!スイーツと共にお母さんにお手紙を贈ろう!

湘南黄金ロール&しお彩350【そのまんま通販】

【カットコット】お中元アンケート★フロム蔵王フルーツレアチーズセットプレゼント♪
ベーコンステーキで休肝日
4月20日(金)

この日グルメプラスさんより楽しみにしていたベーコンの食べ比べセットが届きました。

・農家のベーコン
・ホワイトミルクベーコン
2013_02080779.jpg

こちらのベーコンはドイツ国際協会で金賞・銀賞・銅賞を受賞されているベーコンです。

北海道産のお肉が原料で香辛料・製法にもこだわられて作られたベーコン。

もうもう早くいただきたい♪



さて、そんな美味しそうなベーコンにテンションの上がった日の夕飯です。
2013_02080780.jpg
さ、どうぞ。



ベーコンステーキ
2013_02080781.jpg
シンプルにフライパンでソテーして黒こしょうをかけました。




農家のベーコン
2013_02080785.jpg
豚ばら肉をじっくり塩漬けした後、豚の血液成分を表面に塗ってから
スモーク、乾燥させたドイツ農家の製法を再現されたベーコン。

だからまわりが黒いんですね。

口の中に入れるといいスモークの香りがして、かめばかむほど上質な豚肉の旨味が感じられ
とっても美味しいです☆

塩味も強すぎず弱すぎずちょうどいい塩梅でこれにビールをいただけたら最高!




ホワイトミルクベーコン
2013_02080784.jpg
北海道産牛乳で調味されたベーコン。

ほんのりミルクの風味が感じられ、優しいお味のベーコンです。



どちらもとっても美味しいベーコンですが、
個人的には黒い農家のベーコンのほうが味がはっきりしていて好みのお味でした。




美味しいベーコンにお腹も心も大満足な夕飯となりました。



グルメプラスファンサイト参加中
厳選された美味しさをお届けします。“グルメプラス”

↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
塩麹ヒレカツで休肝日
4月19日(木)

この日は母方の祖父の命日だったためお墓参りへ行きました。

祖父が亡くなったのは私が小さいとき。

ほとんど記憶にないのが寂しいところですが、こうしてたまにはお墓参りに行けたらいいな。

そして、その帰り道にふうちゃんとランチ。

お昼からがっつり食べ過ぎてお腹いっぱーい(汗)



そんな、なかなかお腹の減らない状態で作った夕飯です。
2013_02080768.jpg
さ、どうぞ。



塩麹ヒレカツ
2013_02080770.jpg
小麦粉、卵の代わりに小麦粉と塩麹を混ぜたものを使いました。
あとはいつも通りにパン粉をつけて揚げるだけ~。
塩麹のおかげかお肉が柔らかく、味も付いているのでそのままでも十分美味しかったです♪
お好みでおろしポン酢につけてどうぞ。



きゅうりの紅生姜漬け
2013_02080771.jpg
微妙に残っていた紅生姜にきゅうりを漬けました。
お。さっぱりしていて美味しい♪

カイが気に入ったようでかかえて食べてました(汗)



はい、お弁当さん
2013_02080772.jpg
お仕事頑張ってね。

↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

【イオン琉球】『生ソーキそば☆2食セット』を10名様へプレゼント♪
焼きかりんとう&鮭のホイル焼きで休肝日
4月18日(水)

この日は初めて産後ヨガへ行きました。

だいぶ筋肉が落ちているのか行っている最中体がぷるぷる(汗)

やばい・・・ちゃんと体力戻さなくちゃ(汗)

妊婦さん、産後のママさん達と一時間半行い、体の中から温まりました。

深い呼吸と共に行うので心も落ち着いた感じ。


さて、そんな日。

菓寮 花小路さんから楽しみにしていたこちらの品が届きました。

油で揚げてない「焼きかりんとう」です。
2013_02080756.jpg
しっかりとした化粧箱に入っています。



さて、さっそくいただきます♪
2013_02080767.jpg
油で揚げていないのにさくさく☆
だけどこくのある黒糖がじゅんわり口の中で溶けてとっても美味しい♪

かりんとうと言うと油で揚げてあるのでカロリーが気になるところですが、
こちらのかりんとうは油で揚げていないのでカロリーが低くヘルシーなのも嬉しいです♪

残した時用にシールが付いていましたが、
うちのパパも「うまい♪」とあっという間に2人で1袋食べちゃいました。

ギフト用にも喜ばれると思いますし、お手ごろ価格なので自宅でもいただきたい商品です。



さて、そんな体にも優しいお菓子を美味しくいただいた日の夕飯です。
2013_02080757.jpg
さ、どうぞ。



鮭のホイル焼き
2013_02080758.jpg
えのき、鮭を酒、塩コショウで味付けしてホイルでくるみグリルで焼きました。
簡単で美味しい♪
カイの大好物です♪
お好みでマヨネーズ、レモン汁をかけてどうぞ。



新玉葱入りポテトサラダ
2013_02080759.jpg
いつものポテトサラダに卵、新玉葱を追加しました。
新玉葱がイイアクセントになりつつ卵で味がマイルドになってとっても美味しかったです♪



お腹いっぱいご馳走様でした☆



はい、お弁当さん
2013_02080762.jpg
どーんと豚丼弁当だよ。
大変だけどお仕事がんばってね。

↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

菓寮 花小路 (かりょうはなこみち)ファンサイト参加中
鯖の塩焼き&新玉葱のサラダで晩酌
4月17日(火)

この日はパパがお仕事お休みだったので、お昼はベビちゃんとパパと3人でお外でランチ。

3人でのお出かけは初めてなので、ちょっと不思議な感じでした。

そして午後はベビちゃんの予防接種。

ヒブ、肺炎球菌、三種混合の3本。

1本目、無反応なベビちゃんでしたが、2本目で痛みに気づいたようでぎゃん泣き(汗)

あんな細い腕に3本も打つんだもの痛いよね><

まだまだ打たなきゃならない注射がいっぱい。

ベビちゃんには頑張ってもらわなくちゃ。



さて、そんな日の夕飯です。
2013_02080748.jpg
さ、どうぞ。



鯖の塩焼き
2013_02080752.jpg
塩をふって臭みをとってからグリルで焼きました。
シンプルだけど美味しい♪



新玉葱のサラダ
2013_02080751.jpg
今の時期しか食べられない新玉葱。
シンプルにスライスして。
ポン酢をたっぷりかけてどうぞ。



青海苔ポテトフライ
2013_02080749.jpg
揚げたフライドポテトに青海苔、塩コショウで味付け。
とならない美味しさです。



和風チャーハン
2013_02080750.jpg
ご飯、油揚げ、長ネギのみじん切りを炒めて、めんつゆ、みりんで味付け。
なかなか美味しいんです。



お腹いっぱいご馳走様でした♪



はい、お弁当さん
2013_02080753.jpg
朝早くから大変だけどお仕事頑張ってね。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

【プロージット】「クライナー・ヴルスト(牛入粗挽)」40名様試食モニター募集!
自家製ブランデースプリッツアーで晩酌
4月16日(月)

日曜日のお昼に作ったカレーの残りが少し。。。

うーん、夕飯にまわすにはちょっと足りない。

そうだ~アレンジしちゃおう♪

そんなわけで準備した夕飯です。
2013_02080730.jpg
さ、どうぞ。



チキンときのこのトマト風味のカレーライス
2013_02080732.jpg
残っていたチキンカレーにトマトジュース、ケチャップ、ソース、しめじを追加しました。
おお♪トマトの甘味が加わって美味しい♪

と思ったのは私だけのようで・・・

「これカレーじゃない。。。」

トマトが嫌いな男子2人からはダメだしを受けました(汗)



ささみのビール揚げ
2013_02080731.jpg
ほとんど口をつけずに残されたビール。。。
もう飲めないなら開けなきゃいいのに、もったいない><
というわけで、そのビールに削ぎ切りにしたささみを漬け、塩コショウし、小麦粉をつけて揚げました。
身がやわらかくなって美味しかったです♪



サントリーのブランデーV.O
2013_02080746.jpg
モラタメさんからブランデーをいただきました。
瓶にブランデーとオレンジを漬けこみ・・・



炭酸水で割って自家製ブランデースプリッツアーの完成☆
2013_02080738.jpg
ブランデー初挑戦の我が家。
さてさて、気になるお味は・・・・・
さっぱりしていてクセのないお味で美味しい♪

ただ、甘いお酒が好きなパパには不向きだったようで、
オレンジと一緒に角砂糖を漬けたらもっと美味しかったかも。

でもブランデー自体はとっても美味しいお酒でした☆


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

博多華味鳥の【カレー】と【めんたい高菜】のおためしセットを10名様に!
軟骨から揚げ&ポテトフライで晩酌
4月15日(日)

この日は学生時代の友人ファミリーがカイをアスレチックに遊びに連れて行ってくれました。

カイと同じ年の男の子がいるので、とっても楽しかったみたい。

いっぱい運動してお弁当も全部食べてきてくれました☆

ベビちゃんが大きくなったらみんなで行きたいな。


さて、そんな日曜日の夕飯です。
2013_02080723.jpg
さ、どうぞ。




手羽先のから揚げ、もずく酢
2013_02080714.jpg
お通し風に。




軟骨から揚げ&ポテトフライ
2013_02080716.jpg
カイの大好物♪
ビールがすすみますよぉ♪
早く飲みたい><



大根サラダ
2013_02080715.jpg
ごま油、ぽん酢、白ゴマでまぜまぜ。
飽きのこない美味しさです。




木耳と卵の中華炒め
2013_02080717.jpg
大好きな木耳、卵、キャベツを中華だしで炒めました。
キャベツの美味しい季節になりましたね。



ピザ
2013_02080722.jpg
チルドの焼くだけピザ。
今度生地から作ってみようかな。



草もち
2013_02080725.jpg
友人からいただいた手作り草もち。
よもぎのイイ香りがしてとっても美味しかったです。


お腹いっぱい満足満足な日曜の夜となりました。



はい、お弁当さん
2013_02080729.jpg
お仕事頑張ってね。

↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

【新規ファン大歓迎『「海苔を楽しむ」お茶漬』3種セット・モニター100名様大!】

Pasco通販限定プレミアム食パン「北海道食パン」モニター募集

炒め物、揚げ物で違いを実感!サラダ油から切替える方急増中「グレープシードオイル」
ステーキ&ガトーショコラで休肝日
4月13日(金)

この日はふとケーキが作りたくなり、家にある材料で出来るもの~というわけでこちらを作りました。



ガトーショコラ
2013_02080696.jpg
材料は薄力粉、卵、バター、砂糖、生クリーム、チョコレート。
初めて作ったけど、すごーく簡単♪


これは下のお部屋におすそ分け。


あ~今すぐ食べたいけど、冷蔵庫で冷やしてから夕食後にいただこう♪



そんな食後に期待した夕飯です。
2013_02080699.jpg
さ、どうぞ。



牛ステーキ
2013_02080700.jpg
玉葱ポン酢をたっぷりかけて。
ご飯がすすみます☆




ガトーショコラ
2013_02080701.jpg
濃厚でしっとりしながらもどこかぷるんとした食感。
うわ~これはうまい!!!(自画自賛(笑))
やっぱり冷やした方が美味しいですね。



初めて作ったガトーショコラの美味しさに感動した夕飯となりました。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

Pascoのおいしい贈り物「母の日こだわりスイーツセット」モニター募集!

専門店の新作ワッフルをひと足早くお試し!“おあじみ会”モニター5名募集!

\企画第5弾/デカダンス ドュ ショコラの「チョコレートボックス」をお試し3名様
鶏ささみの塩麹漬けソテーで休肝日
4月12日(木)

昔は映画が大好きで映画雑誌まで買っていたほどだったのに

いつからだろう、ぱたりと見なくなったのは。

じっと2時間座って映画だけに集中。

そんな今から思うと贅沢な時間が昔はたっぷりあったんだろうな。



久々に映画でも観たいななんて思って見つけたこちらのサイト。

bestmania(ベストマニア)

みんなのおすすめベスト3でつくられているランキングサイトです。

本、漫画、映画、音楽などのカテゴリで色々なシーンでのランキングがわかります。



映画・DVDのおすすめベスト3ランキング

この中から気になったランキングはこちら。

料理好きにはたまらない!ほのぼの癒されながら、ほっぺがおちちゃう映画Best3!

やっぱり料理が好きなのでこちらのランキングが気になりました。

昔は激しいものが好きだったけれど今は癒されたい。

それに映画って観た後の後味が大きいから、気持ちがほっこり出来るようなほのぼのとした映画が観たくて。

2位のかもめ食堂は観たことが。

ほんとほのぼの観たような気がします。

1位の映画が気になったので今度DVD借りて観てみようかな。



さて、そんな久々に映画が観たくなった日の夕飯です。
2013_02080685.jpg
さ、どうぞ。




鶏ささみの塩麹漬けソテー
2013_02080686.jpg
鶏ささみを一晩塩麹に漬けてバターソテーにしました。
ささみがやわらかくなって美味しい♪
でも・・・やっぱり麹ってちょっとくせがあるからそのままの味だと子供には不向きかも。



こんにゃくのペペロン
2013_02080687.jpg
オリーブオイル、にんにく、塩こしょう、一味で炒めました。



クリームスープ
2013_02080688.jpg
ご飯のときには必ず汁物がなくちゃイヤな男子2人。
玉葱、にんじん、ハムを細かく切ってローリエと一緒に煮込んだところに、
コンソメ、牛乳、塩コショウを加えて作った簡単スープ。

「ママおいしい♪おかわりぃ♪」

カイが喜んで食べてくれました。




はい、お弁当さん
2013_02080689.jpg
お仕事がんばってね。

↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
クリームコロッケ&ベーコンステーキで休肝日
4月11日(水)

ベビちゃんは昼間きゃっきゃと笑ってとってもおりこうさんなのですが・・・

夕方になるといきなり泣き出し・・・そこからず~っと抱っこの状態になります。

置くと泣く、抱っこ、置くと泣く、抱っこ、置くと泣く、抱っこの繰り返し~

これが黄昏泣き?と言うのでしょうか?

ちょうど夕飯作りの時間帯から始まるので、夕飯作りはけっこう大変だったりします。

そこで手伝ってくれるのがお兄ちゃんのカイ。

手が離せない状況のとき抱っこしてくれるのでとても助かります。




この日も黄昏泣きがひどく、カイに抱っこしてもらっている間に準備した夕飯です。
2013_02080673.jpg
さ、どうぞ。



クリームコロッケ&ベーコンステーキ
2013_02080678.jpg
オリーブのチップで燻製されたオリーブベーコン、やっぱり美味しい♪
これを食べてしまうと他のベーコンが食べられなくなっちゃう。



ロールケーキ
2013_02080677.jpg
友人からいただいたロールケーキ。
皮がもっちり美味しい♪
母乳を出しているせいなのか、甘いものがとっても美味しく感じます。



はい、お弁当さん
2013_02080679.jpg
お仕事がんばってね。

↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

さくら(@^▽^@)キャンペーン  幻のさくらこちゃんの餃子が当たる☆

100%フルーツ!「That's it.」3本セットモニター100名様大募集!
トマトチャウダー&手打ちパスタでランチ
4月11日(水)

この日はスープ専門店のチャウダーズさんからこちらの素敵なスープが届きました。

2013_02080662.jpg

≪おすすめ3スープセットA≫
・クラムチャウダー
・オパンプキンパーティー
・ローステッド・トマトチャウダー

冷凍にて届きます。

<食べ方>
・鍋で温める:袋のままで10~15分
・電子レンジ:自然解凍後、袋から出して3~6分



どれも美味しそう♪



さて、チャウダーズさんのスープを使ったランチです。
2013_02080669.jpg
いただきます♪



ローステッド・トマトチャウダー
2013_02080666.jpg
ふんわりトマトのイイ香りがします。



あ~ん
2013_02080671.jpg
すごい具沢山♪
だけどとってもクリーミーでめちゃくちゃ美味しいです♪
野菜が沢山入っているので野菜の優しい甘味が感じられます。
濃厚なので食べ応えもあります。



スープパスタ
2013_02080672.jpg
スープを鍋で温める際に一緒に茹でた手打ちパスタを投入。
濃厚なスープがよくからんでとっても美味しいです♪
ニョッキとかでもいいかも~。



まるでレストランでいただくような本格スープ。



美味しいスープに体も心も温まった贅沢ランチとなりました。



スープ専門店チャウダーズオンラインストア

チャウダーズファンサイト参加中

↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

十勝名物豚丼で休肝日
4月10日(火)

この日、美味いもの市さんから十勝名物の豚丼(8食)が届きました。

と~っても楽しみにしていたのですごく嬉しいです♪

このように1人前ずつパックされて冷凍の状態で届きました。
2013_02080697.jpg

1パックには3枚のお肉が入っています。

こちらのタレにはとってもこだわりがあるそうです。

●豚丼のタレ
 コクを出すために本みりんを使用し、肉と馴染むように水あめでとろみをつけてあります。
 味が均等になるように400リットルの大釜で炊き2日間熟成させました。

●ご飯のタレ
 とんこつスープと利尻昆布のダシのダブルスープをベースに味を調えました。



あー絶対美味しそう♪

さて、そんな美味しそうな豚丼にテンションの上がった日の夕飯です。
2013_02080654.jpg
さ、どうぞ。



十勝名物 豚丼
2013_02080655.jpg
まずはそのままの味を味わいたく、解凍してフライパンで焼きました。
炊き立てご飯にご飯のタレをかけ、その上に焼いた豚肉をのせ、
オプションで白ゴマ、三つ葉をのっけてみました。

さて、お味は・・・

うわ、うわ、めちゃくちゃ美味しい♪

タレに漬け込まれているのでお肉に味が良くしみこんでいます。
そしてタレ。
甘すぎずとっても美味☆
お肉も柔らかくてご飯がすすみます♪

「これ、やばい!超うまい!」

パパも絶賛でした。




ポテトサラダ
2013_02080657.jpg
豚肉にあうものといったらじゃがいもですよね~。
豚丼のおともにどうぞ。



ロールケーキ
2013_02080660.jpg
デザートに頂き物のいちごのロールケーキをいただきました。
甘酸っぱくて美味しい♪



はい、お弁当さん
2013_02080661.jpg
パパが弁当にも入れてと1枚残した豚肉で豚丼弁当。
お仕事がんばってね。

とれたて!美味いもの市

とれたて!美味いもの市ファンサイト参加中

↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

鶏肉の塩麹ニンニクソテー&納豆春巻きで晩酌
4月9日(月)

この日は朝一で歯医者さんへ行った後、お昼はまたまたお花見。


そして、午後は3ヶ月違いのベビちゃんがいる従妹が遊びに来てくれました。

今はねんねの時期だけど、2人とも女の子なので大きくなったら一緒に遊べるね~なんて想像して。



そして、夕方にはまた別の育児休暇中の従妹の姉妹が遊びに来てくれました。

もうすぐ仕事復帰の従妹。

私もあっという間にその日が来ちゃうんだろうな・・・。



そして、夜には地元に帰ってきている友人が遊びに来てくれました。



めずらしく来客の多かった一日。

そんな充実した日の晩酌です。



鶏肉の塩麹ニンニクソテー
2013_02080648.jpg
塩麹とニンニクの摩り下ろしをまぜたものを鶏モモ肉に塗ってしばらくおいてから焼きました。
塩麹とニンニクって相性いいんですね。
とっても美味しいです。



納豆春巻き
2013_02080649.jpg
もやし、えのきを炒めたところに納豆を加え、ダジダで味付けしたものを
春巻きの皮で巻いて揚げ焼きにしました。
えのきと納豆でとろみがつくので片栗粉は必要なし。

「これ美味しい♪」

喜んで食べてもらえました。




オリーブベーコンステーキ
2013_02080650.jpg
オリーブチップでスモークされたベーコンを塩コショウして焼きました。
ほんとイイ香りで美味しいです。





大根と三つ葉のサラダ
2013_02080651.jpg
大根、三つ葉をごま油、ポン酢、白ゴマでまぜまぜ。
いつも食べていますが飽きのこない美味しさです。




タンドリーチキン
2013_02080646.jpg
友人が作ってきてくれました。
お肉が柔らかくなっててめちゃ旨♪




ヒヨコ豆のカレー
2013_02080647.jpg
こちらも友人作。
私もスパイスでカレー作りたいな♪



そしてお酒は



泡盛
2013_02080653.jpg
会社の方からいただいて大事にとっておいた泡盛をあけちゃいました。
とってもイイ香りがします。
一口味見させてもらうと、古酒独特の臭みはなくすっきり美味しいお味。


あーーーーー私も早く飲みたい(涙)


友人と色々語れて楽しい夜となりました。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

★『フォレッティ・ジェルッタ』のかわいい「母の日限定ジェラート」モニター募集★

【前回人気だったため再登場!】濃い~『豆乳おからクッキーBITTER(ビター)』

できたて直送!! ボリューム満点!! 山水亭の豚まん10個入【そのまんま通販】
お花見はお弁当とプレミアムバウムTSUMUGIで乾杯
4月8日(日)

この日は高校時代の友人達と集まってお花見をしました。

学校を卒業してもこうしてみんなで集まれるのってとっても嬉しいです。

惣菜を買おうかとも思いましたが、それだと味気ないしな~と思い作ったお弁当です。

2013_02080610.jpg

あとサンドイッチを作ろうかな~と思いましたが、ベビちゃん大泣きでここで力尽き。。。


そして、ちょうど準備していたところに、石屋製菓さんからこちらが届きました。



プレミアムバーム TSUMUGI
2013_02080611.jpg
北海道のお土産で親しまれている「白い恋人」で有名な石屋製菓さんのバームクーヘンです。
(こちらはカットサイズ)




お花見でみんなでいただこうと小さくカットしました。
2013_02080612.jpg
しっとりとしていて固めな生地はとっても濃密で口の中いっぱいに香り豊かな風味が広がります。
周りには甘い砂糖がコーティングされていてこれもイイアクセント。
久々に美味しいバームクーヘンをいただきました。
まさにプレミアムなバームクーヘンです。



桜の下でみんなでワイワイといただき、お弁当もバームクーヘンも完食☆


穏やかな陽気の中、とても楽しいひと時を過ごすことが出来た日曜日となりました。


2013_02080630.jpg

石屋製菓

↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

石屋製菓ファンサイト参加中

【satamisaki】大自然の雫から生まれた新製品『月桃化粧水』本商品モニター
マーボー豆腐で休肝日
4月5日(木)

この日はモラタメさんからこちらをいただきました。


ネスレブライト
2013_02080585.jpg
ふわ~と温かい湯気と一緒にイイ香りがします。
いつものコーヒーが香りも味も引き立ち一段と美味しいコーヒーになりました。
ほっと一息つきたい時に飲みたい一杯です。



春休みの最後のこの日。


お弁当を持ってお花見に行きました。


お外で食べるお弁当はとっても美味しく感じられます。


のんびり桜を見ながら過ごした、そんな春休み最後の日の夕飯です。
2013_02080582.jpg
さ、どうぞ。



マーボー豆腐
2013_02080581.jpg
にんにく、生姜、挽肉を炒めて、葱、豆腐を投入。
ダジダ、豆板醤、片栗粉、水を事前に混ぜたものを加え、最後にラー油を入れて出来上がり。
ほんとは激辛にしたいけど、カイも食べるので豆板醤は控えめに。
そのため、赤みをつけるためケチャップを足しています。
うん、ご飯がすすみます♪




木耳入り野菜炒め
2013_02080580.jpg
めずらしく国産の木耳が手に入ったので野菜炒めに。
木耳大好きです♪


あとは揚げ餃子にご飯、味噌汁、大根サラダ、りんご。


お腹いっぱいご馳走様でした♪



はい、お弁当さん
2013_02080583.jpg
お仕事がんばってね。

↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

【母の日のプレゼントについて。アンケート募集!】

【8種類の人気ナッツを食べ比べ!】おためしセット!5名様モニター大募集!!!
銀座オムハヤシでランチ&塩麹漬け豚肉のグリル焼きで休肝日
4月4日(水)

まだ風はあるものの前日の暴風はなんだったんだろう~と言うくらいの青い空。

そんな青空の日、モラタメさんから嬉しいお届けものがありました。

さっそくそれをチンしたお昼ご飯。
2013_02080567.jpg



銀座オムハヤシ
2013_02080569.jpg
バター風味のピラフの上にハヤシ、卵、チーズがのっています。
絶対美味しい組み合わせ。
一口パクリ。
ふわっと甘みが感じられめちゃ旨~♪
特にこのハヤシ、なんとも言えない旨味があってとっても美味しかったです♪


そしてお昼ごはんを食べ終えて元気にお外に遊びに行ったカイですが・・・


もう少しで春休みも終わりと言うときにキックボードでこけて顔面強打。。。


顔1センチと口の中切っちゃいました。。。


男の子は傷が絶えませんね。。。


でも、こうして強くなっていくのでしょうか。




さて、そんな日の夕飯です。
2013_02080573.jpg
さ、どうぞ。



塩麹漬け豚肉のグリル焼き
2013_02080575.jpg
10日間かけてやっとこ塩麹が出来上がりました☆
さっそく豚肉に塩麹をすり込み、しばらく置いてからグリルで焼きました。
なんだろう、この旨味。
塩麹だけなのに豚肉がとっても美味しくなりました。

【塩麹レシピ】
・米麹200g
・塩  60g
・水 300cc

①米麹をほぐし、塩、水を加えてまぜる。
②一日1回かきまぜて少し蓋を開けたまま常温で保管。
③10日経ったら出来上がり。(冷蔵庫で半年保存可能)




きゅうりの塩麹漬け、きゅうりのニンニク醤油漬け
2013_02080574.jpg

「どっちが美味しい?」

「醤油かな。」

これは私も同意見。。。



はい、お弁当さん
2013_02080577.jpg
お仕事がんばってね。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
たこ焼き&簡単煮物で晩酌
4月3日(火)

この日は低気圧の影響でものすごい暴風でした。

TVでは帰宅困難の方々の映像が・・・

きっと仕事していたら私もあの中にいたんだろうな・・・

そんなことを思いながらゴーゴーものすごい音を聞きながら子供たちと家の中にいたところ、
早い時間にパパが帰ってきました。

さすがにこの暴風で港もストップだそうです。

久々の早い帰宅。



パパの希望で準備した夕飯です。
2013_02080560.jpg
さ、どうぞ。



たこ焼き
2013_02080562.jpg
パパの希望でたこ焼き~。
カイはたこが嫌いなのでウインナーとチーズで。



クルクルクル
2013_02080564.jpg
こんがり焼きたてはめちゃ旨です♪
ビールがすすみますよ~。



きゅうりの醤油かけ
2013_02080558.jpg
醤油、ごま油、塩コショウをちょちょっと。
イイつまみになります。



こんにゃくと牛蒡の煮物
2013_02080556.jpg
あく抜きしたこんにゃく、牛蒡、豚肉をこちらの素で煮ました。



煮物上手
2013_02080561.jpg
モラタメさんでいただきました。
これ一つで簡単に煮物が出来ます。
お味はちょっと甘めでしょうか。
パパ好みのお味だったようであっという間に完食でした。



はい、お弁当さん
2013_02080565.jpg
お仕事がんばってね。

↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
鶏団子汁つけ生姜うどんで休肝日
4月2日(月)

この日はさぬきうどんの亀城庵さんから「生姜うどん」が届きました。

こちらの「生姜うどん」には、生姜をそのまま乾燥・粉砕したパウダーが練り込まれています。

この生姜パウダーは、生(なま)の生姜1.5kgからたった100gしか取れないそうです。

生姜うどん1袋(300g)を、生の生姜に換算すると200g近くものたっぷりの生姜が使われています。

生姜そのものを200g食べようと思うと辛くてたまりませんが、麺にすることで食べやすくなっているそうです。




私は体が冷えやすいので味噌汁などに生姜を入れたりして飲んでいるので、
うどんに生姜が入っているのは嬉しいかぎり。



さて、そんな生姜うどんに体が温まった日の夕飯です。
2013_02080545.jpg
さ、どうぞ。



生姜うどん
2013_02080541.jpg
つけうどんにするため、12分茹でてから流水で洗いました。



鶏団子汁
2013_02080542.jpg
鶏皮を茹でて脂を捨てた茹で汁に塩、醤油を加えて汁を作り、
鶏団子、油揚げ、葱を加えて茹でました。



この汁につけてどうぞ。
2013_02080547.jpg
茹でているときから生姜のイイ香りがしました。
もっちりとコシの強いうどんです。
生姜のイイ香りと少しピリっとした辛味が感じられますがとっても美味しいです。
体がほかほかと内側から温まります。

小学生のカイには少し辛かったようで、煮込みにすると辛味もやわらぎ食べられました。



焼き鳥 皮
2013_02080544.jpg
肉屋さんで皮を買い(500gも・・)、茹でてから串に刺しました。
グリルだと串が焦げてしまうのでフライパンで焼いてみました。
ちゃんと焦げ目がついてイイ感じです。




はい、お弁当さん
2013_02080554.jpg
お仕事頑張ってね。


株式会社讃匠(さぬきうどんの亀城庵)ファンサイト参加中

↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

【リンガーハット】旬野菜を使った「長崎ちゃんぽん」オリジナルレシピ募集♪
ベーコンステーキほうれん草しめじのバターソテー、アスパラのマヨグリル焼き添えで休肝日
3月30日(金)

この日は小豆島のお肉屋さん「山下屋」さんからオリーブベーコンが届きました。

こちらのオリーブベーコンは小豆島のオリーブの木をチップに加工し、上質なもち豚を
手作りで一本一本燻製して作られています。

しかも無添加無着色なので安心して食べられます。

オリーブ燻製手造りベーコン

小豆島お肉の山下屋ファンサイト参加中





そんな美味しいベーコンにテンションの上がった日の夕飯です。

2013_02080534.jpg
さ、どうぞ。



ベーコンステーキほうれん草しめじのバターソテー、アスパラのマヨグリル焼き添え
2013_02080535.jpg
冷凍にて届いたベーコンを解凍し、塩コショウして焼きました。
オリーブの木のチップで燻製にされているため、焼いている最中からとってもいい香りがします。

こんがり焼いたベーコンを口に入れるとそのいい香りが口の中いっぱいに広がり、
じゅわーっと良質な脂があふれ出します。
かみ締めればかみ締めるほど肉の味が染み出てきて、とっても美味しい。
今まで食べていたベーコンとは一味も二味も違います。

こんなに美味しいベーコンは初めてかもしれません。

ほんとうに美味しいベーコンでした。




いちごのロールケーキ
2013_02080537.jpg
友人からいただきました。
甘いものが食べたくて食べたくて仕方がないのでとっても嬉しいです。
スポンジがふんわりしながらもしっかりしていてとっても美味しいロールケーキでした。
いちごの甘酸っぱさもたまりません。



美味しいベーコンに美味しいケーキで大満足な夕飯となりました。



はい、お弁当さん
2013_02080539.jpg
お仕事がんばってね。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

【神戸ボックサン】濃厚な味わい『カシミアチョコケーキ』をご紹介します

ミルフィーユ菓子「もりもと ミルフェ」 モニター募集 20名
牛丼で休肝日
3月27日(火)

この日はいつもの病院へ。

産後とても体調がいいので7年飲み続けているステロイドをさらに減量していくことになりました。

目標は「ゼロ」

1年かけて検査をしながら徐々に減らしていきます。

妊娠OKの今の量まで減らすまでにも、

減らすと体調が悪くなったりで数年かかったので少々不安ではありますが、

一生飲み続けなくてはならないのだと思っていたのでとても嬉しいです。



そんな、ちょっと嬉しかった日の夕飯です。
2013_02080512.jpg
パパは遅いようなのでお先にいただきます。



牛丼
2013_02080514.jpg
みんな大好き牛丼。
ダシダ、醤油、みりんで味付けしました。
うん、美味しい♪



はい、お弁当さん
2013_02080515.jpg
毎日遅くて大変そうだけどお仕事がんばってね。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

【新商品★コイケヤポテトチップス】1箱(12袋入り) 50名様プレゼント♪ 

【お中元 について。アンケート募集!】


プロフィール

いちご

Author:いちご
2009.9より親との同居を始めました。

いちごなお家の住人。

いちごな部屋には
●パパ
●ママ(いちご)
●長男(カイ)
●長女(ユイ)

その下の部屋には
●じいじ
●ばあば(ふうちゃん)
●大ばあば:2012.6.19死去



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



私のオススメ♪

もう20代後半・・・ 「ほうれい線」が消えなくなってきたので購入。 本だとやる気が起こらないけど、これはDVDを見ながらできるのでオススメ♪数分で「ほうれい線」が消えます♪↓コレイイです♪

これを読んでから、お水を沢山飲むことを心がけています。



MicroAd



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





