いちごな部屋
甘い日もあればすっぱい日もある、OL・主婦・ママである兼業主婦の食日記。

生姜焼きで休肝日
7月25日(水)

この日はカイのマイコプラズマ肺炎が治ったかの確認のため病院へ。

結果・・・

まだ治りかけ~

「お家にいる間に宿題やっちゃおうね。」

とお医者さんにも言われ、せっかくの夏休みなのに引き続き閉じこもり生活。


せっかくの初めて一緒に過ごせる夏休みなのに、どんどん夏が過ぎてゆく。。。




そんなわけで、引き続き別々に食べた日の夕飯です。
2013_02081657.jpg
さ、どうぞ。




生姜焼き
2013_02081658.jpg
味付けは酒、醤油のみ。
姜たーっぷり入れました。
ご飯がすすみますよ~。




じゃがいもとウインナーのマヨ炒め
2013_02081659.jpg
じゃがいもの千切り、ウインナーをマヨネーズ、塩コショウで炒めました。
じゃがいものほっこり感は苦手ですが、このしゃきしゃき感のじゃがいもは好きです。



注意していたのに、気づくとパパも私もベビちゃんもケホケホ。。。


ああ・・・・恐るべしマイコプラズマ。。。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

有機味噌を使ったトマト入り味噌そぼろ丼で休肝日
7月24日(火)

この日はひかり味噌株式会社さんから有機味噌セットが届きました☆

2013_02081646.jpg
「有機味噌こだわってます」と、「有機そだちおみそ汁」。




有機味噌こだわってますはこんな感じ
2013_02081649.jpg
JAS認定された有機栽培大豆と有機栽培米を原料として作られているそうです。
添加物、保存料を一切使用せず、じっくり熟成させた味噌本来のおいしさを味わえる赤系のこうじ味噌。





母乳中なので無添加ってところがとっても嬉しい☆




さっそく有機味噌を使って準備した夕飯です。
2013_02081653.jpg
パパは帰りが遅いのでお先にいただきまーす☆




トマト入り味噌そぼろ丼
2013_02081656.jpg
挽肉、湯むきしたトマトを炒めて、味噌、みりん、醤油で味付け。
ご飯にのっけて温泉卵、三つ葉をトッピングしました。

こうじのおかげか味噌のお味が濃厚だけどマイルドでとっても美味しい♪


トマトが苦手なカイでも食べられるようにトマトは形がなくなるまで炒めてあるし、
美味しいお味噌のおかげでカイも

「おいしい♪」

と食べてくれました。



体にも良くてとっても美味しいお味噌ご馳走様でした☆


ひかり味噌ファンサイトファンサイト参加中

↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ねぎとろ丼で休肝日
7月19日(木)

この日はベビちゃんと一緒に離乳食講習会に行って来ました。

まずは身体測定を行い、それから離乳食の実習。

おかゆ、ほうれん草と豆腐とのりの和え物、じゃがいもと人参の煮物と

大人料理からの取り分け料理を習いました。



そしてその後はカイの通う学校の個人面談。

「特に問題な点はないのですが、ピーマンとナスを食べられるようにしてください。」

あちゃー・・・

3年生にもなって食事面を注意されちゃうなんて。。。

カイの時は仕事復帰していて離乳食に力を入れてなかったからなぁと反省。


ベビちゃんはこれからだから、好き嫌いのない子を目指し、

カイはこの夏休み中にキライなものを克服するように頑張らなくちゃ。




そう思った日の夕飯です。
2013_02081614.jpg
さ、どうぞ。




ねぎとろ丼
2013_02081616.jpg
さっぱり酢飯でねぎとろ丼。
食欲のない暑い夏でもすいすい入っちゃいます。




小松菜としめじの炒め煮
2013_02081617.jpg
ごま油で炒めてから中華だし、酒、醤油で煮ました。

小松菜の葉の部分は料理する前に分けてベビちゃんの離乳食に。

小松菜が苦手なカイには大好きなきのこと一緒に食べやすい中華味に。

2人ともちゃんと食べてくれました☆





いんげんの卵とじ
2013_02081618.jpg
こちらはめんつゆで味付け。

いんげんはベビちゃんはすりつぶして食べられるようになったものの、カイはまだこれから。。。




嫌いな食べ物を克服するのは大変だけど徐々にやっていこうと思います。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

生パスタ人気投票!!あなたのお好みはどのタイプ?
☆特別イベント☆【1000名様】夏に楽しむ♪きれいなコーヒーモニター大募集!

【井村屋】夏を楽しむセット!「氷みつ」と「袋入水ようかん」★20名様★

スペイン産のブランドポーク【イベリコ豚 焼肉セット】を5名様にプレゼント!
鉾八のひとくちかまぼこ&天そばで晩酌
7月18日(水)

この日は株式会社TTCさんから『鉾八のひとくちかまぼこ』わさびチーズ味が届きました☆

2013_02081605.jpg

観光地を中心に販売している『鉾八のひとくちかまぼこ』からわさびチーズ味が発売されたそうです。

カマンベール仕立てチーズ味、ツナマヨ味、明太マヨ味に続く、4種類目の新味。

静岡の老舗わさび店である田丸屋本店のわさびを使用した静岡・関東地域限定の味です。

主に観光地で販売されているそうで、残念ながらスーパー等にはありません。




さて、そんな美味しそうなかまぼこをおつまみにして準備した夕飯です。
2013_02081606.jpg
さ、どうぞ。




天ぷら、ざるそば
2013_02081608.jpg
この日友人から美味しいおそばをいただいたので、おそばと天ぷらを揚げました。



そしておつまみは



鉾八のひとくちかまぼこ わさびチーズ味
2013_02081612.jpg
個包装になってるのもおつまみには嬉しい♪



いただきます☆
2013_02081613.jpg
とっても可愛らしい一口サイズのかまぼこをかじると中からとろろんとした口当たりなめらかなチーズが♪

わさびチーズのはずだけど、そんなにわさびの香りと辛味はないので、
ちょっと大人には物足りない気もしますが、辛くないのでお子様でも大丈夫。

ぷりぷりとした食感がとっても美味しいです☆

おつまみにも、おやつにも、お弁当の隙間埋めにももってこい♪

とっても美味しいひとくちかまぼこご馳走様でした☆

他の味も試してみたいです☆

鉾八.com

アワワファンサイト参加中

↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

「メルシャン ボン・ルージュ ペットボトル 720ml」モニター20名募集!
マイコプラズマ肺炎&スンドゥブチゲで休肝日
7月17日(火)

咳は続いているものの熱もなく処方してもらったお薬を飲んで元気だったカイですが、

再び熱が出たので再度病院へ。

聴診器で肺の下のほうに雑音があるとのことで胸の写真を撮ると、うっすらと影が。


「マイコプラズマ肺炎ですね。」


どうやらカイの通っている学校で流行っているらしく、うつっちゃったようです。


「感染性があるので気をつけてくださいね。」


学校には行けないので、そのままみんなより1週間も早く夏休みに突入。


可愛そうだけどベビちゃんにうつすわけにはいかないので、

おたふくの時のような隔離生活が始まりました。。。。



そんなわけでカイとは別々に迎えた夕飯です。
2013_02081604.jpg
さ、どうぞ。




スンドゥブチゲ
2013_02081603.jpg
生姜、にんにく、豆板醤をたっぷり入れて作りました。

暑い日に辛~いスンドゥブチゲめちゃ旨です。




熱はすぐに下がりましたが、咳き込むと苦しそうなカイ。

どうか早く良くなりますように。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

新発売!!韓国直輸入の【スンドゥブチゲ ラーメン?!】!!暑い日こそ熱辛!!
おうちたこ焼きで晩酌
7月14日(土)

この日ベビちゃんは7ヶ月を迎えました☆

ついこの間産んだばかりのような気がするのに、日が経つのは早いものですね~(しみじみ)

7ヶ月のベビちゃんはハイハイの練習なのか腕立て伏せのようなポーズをよくとっています。

早くハイハイして欲しいな♪

なんて思いますが、実際にハイハイを始めたら移動範囲が広くなって大変なんだろうな~。




さて、そんな土曜日。




カイの希望で準備した夕飯です。
2013_02081591.jpg
さ、どうぞ。



たこ焼き
2013_02081597.jpg
大人はタコ。カイはウインナー。
やっぱりたこ焼きはおうちで焼くのが一番美味しい♪




軟骨のニンニク焼き
2013_02081592.jpg
カイの大好物の膝軟骨。
ニンニク、塩コショウ、酒で焼きました。
ほんと大好きなのであ!っいう間になくなります。




鶏レバーの甘辛煮
2013_02081596.jpg
下湯でして臭みをとった鶏レバーをニンニク、生姜、酒、みりん、醤油で落し蓋をして煮ます。
これ、レバーが苦手な人でも食べられます。
今度身重の妹ちゃんにいーっぱい作ってあげよう。




9月に結婚式をあげる妹ちゃんは結婚式の準備で大忙し。



中でも大変そうなのが子供の頃の写真。



ベビちゃんも将来、こうして昔の写真を探すんだろうな~。



そういえば・・・うちでは写真を撮るのは私なのでベビちゃんと2人で映ってる写真がない(汗)



ってわけで妹ちゃんに撮ってもらった一枚。



7ヶ月のベビちゃんと☆
1.jpg
お気に入りの一枚になりました☆

↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

【モンドセレクション2年連続金賞受賞記念】原宿焼きショコラ12個入10名様
冷しゃぶで休肝日
7月12日(木)

この日は用事があり、ベビちゃんをふうちゃんに預けて一人電車でお出かけ。

電車に乗ったのは・・・産休に入って初かも☆

あんなにもみくちゃになって毎日通勤していたのに、久々すぎてちょっと緊張。

するといつもは昼間に電話のないパパから電話が・・・



「どこにいるの?」

「何してるの?」

「じゃあ、ベビちゃんは?」




うう・・・いつもはず~っとベビちゃんと一緒にいるのにこんなときに限って(涙)





完母で胸がはってしまうので用事だけ済ませて急いで帰宅。

そして準備した夕飯です。
2013_02081590.jpg
さ、どうぞ。





冷しゃぶ
2013_02081587.jpg
にんにく、生姜、酒、みりん、醤油をレンチンしてアルコールを飛ばしてから冷やしたタレをたっぷりかけて。
ご飯がすすみますよ~。




ゴーヤと木耳のチャンプル
2013_02081589.jpg
お庭で採れたゴーヤ。
大好きな木耳をたっぷり入れて作りました。




母乳のせいか、食べても食べても減る体重とお腹。


早くビールが飲みたいと思いつつ、母乳中の不思議な体の変化に楽しんでいる毎日です。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
高級卵を使ったかつおのっけ月見うどんで休肝日
7月10日(火)

この日はこだわり卵と牧場スイーツのお取り寄せ 大江ノ郷自然牧場さんから届いた
高級卵【天美卵】(1個約100円)を使って夕飯を作りました☆

2013_02081557.jpg
自宅用のエコパックですが、それでも十分立派なパッケージ。



それに集卵した方、梱包した方の名前までも。
2013_02081558.jpg
どれだけ美味しい卵なんだろう~と期待しちゃいます!




割るとこんな感じ
2013_02081560.jpg
天美卵は割ると全体がぐいっと持ち上がり、黄身は濃い橙色。
黄身には弾力があり、白身もぷりぷり☆




さて、そんな高級卵を使って準備した夕飯です。
2013_02081580.jpg
さ、どうぞ。




かつおのっけ月見うどん
2013_02081582.jpg
生姜、にんにく、めんつゆを混ぜたものに漬けたかつおのたたき、水菜、卵をうどんの上にのっけ、
月見うどんにしました。




がーっと混ぜていただきます。
2013_02081585.jpg
濃厚なタレと濃厚な卵がうどんによくからみとっても美味しい♪
この卵なんだろう、自然な甘味というのでしょうか、卵に味があるので、タレの味にも負けない美味しさ。
ぷるんぷるんの白身に濃厚だけどさっぱりした黄身、ほんとに美味しいです☆



卵ってコレステロールが高いイメージがありますが、この卵ならその心配もないし、
栄養価も高く安心していただけました。



とっても美味しい卵に大満足な夕飯となりました☆


大江ノ郷自然牧場ファンサイト参加中

↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

≪感謝の1周年記念!大量当選♪≫おいもやスイーツ101名様プレゼント♪
から揚げで休肝日
7月9日(月)

祖母が亡くなってから四十九日までの間、毎週月曜日はお墓参り。

父が定年退職した後だったので、ずっと仕事で忙しかった父も祖母の面倒を見ることが出来たし、

私も育児休暇中のおかげで祖母と一緒の時間を過ごすことが出来たし、

まるでタイミングを見計らったような祖母の旅立ちに今も胸がいっぱいになります。


「おむつをしてまでは長生きしたくないよ。」


寝たきりになることなく、最後まで自分のことは自分で出来ていたんだから、とても立派だったと思います。


そして、ほんとうなら即死状態だったところを1日待ってくれて、
最後、みんなに会う時間をくれたことにも感謝しています。




さて、そんなお墓参りだった日の夕飯です。
2013_02081578.jpg
さ、どうぞ。




から揚げ
2013_02081579.jpg
にんにく、生姜、酒、、みりん、醤油、塩コショウといつもの味付けにマヨネーズを加えて作りました。
衣がこんがりで美味しい♪
胸肉ですが、見た目もも肉のように仕上がりました☆



あとはなす味噌炒め。



お腹いっぱい満足な夕飯となりました。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

低カロリーが嬉しい 【奈田利亭】健康ジャム4点セット プレゼント第2弾!

【8/13発売新商品】カラムーチョ パワフルわさび味(1箱)15名様プレゼント♪
ホタテのグリル焼き&祥樂米粉ロールケーキで晩酌
7月7日(土)

カイが咳をし始めて1週間。

病院で処方してもらった薬を飲みきったけど一向に良くならずこの日も病院へ。

「肺は綺麗だし、同じ薬を出しておきますね。」

まさか肺炎になるとは思ってもなかったこの日。


この日は食品通販サイトの佐川アドバンス㈱の通信販売『カットコット』さんから
奈良祥樂(しょうがく)の祥樂米粉ロール プレーンが届きました☆

2013_02081568.jpg
冷凍で届くので、冷蔵庫で5時間解凍、もしくは常温にて2時間解凍。



さて、そんな美味しいロールケーキにわくわくした日の夕飯です。
2013_02081569.jpg
さ、どうぞ。




ホタテのグリル焼き
2013_02081570.jpg
ハーブソルトで軽く焼いてからマヨネーズをのせグリルで焼きました。
ビール、白ワインにあいます。




ささみのスティック揚げ
2013_02081571.jpg
細めに切ってから揚げにしました。
あービールがすすみますね。。。(遠い目)




ビールが飲めない私の今のお楽しみがこちら




祥樂米粉ロール プレーン
2013_02081572.jpg
米粉で出来たロールケーキはお初☆



いただきます☆
2013_02081574.jpg
ふんわりだけどもっちりした食感のスポンジケーキに
甘さ控えめの上品でなめらかな北海道産生クリームが口の中でとろけます。

米粉ってすごいですね~ほんと美味しいです♪


とっても美味しいロールケーキに大満足な土曜の夜となりました☆


カットコットファンサイト参加中

↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

乳製品が苦手っていう方に『スゴイダイズヨーグルトタイプW』 モニター30名様♪

【応募するだけ!】「ちょっとdeちょうどいい」シリーズ勢ぞろい!モニター大募集

辰屋の「神戸牛 焼肉懐石」【2名様にプレゼント】

ナイフやフォークでも傷がつかない!金属より強い“ボヘミアガラス”モニター20名様
高級卵を使った豚すき焼き丼で休肝日
7月6日(金)

6ヶ月を迎えたので今月からベビちゃんと一緒にベビースイミングを開始しました。

仕事復帰するまでの短い間ですが、ベビちゃんと一緒に今出来ることをしたいな~と思いまして。


ベビーマッサージをしたり、一緒にプールで運動したり。

一緒に体を動かしてなかなかイイ運動になっています。


「それってママが運動してるだけじゃない?」


なかなかするどいカイの指摘もございますが・・・(汗)



さて、そんなスイミングだった日の夕飯です。
2013_02081559.jpg
さ、どうぞ。




お高い卵
2013_02081560.jpg
卵っていくらくらいのを買いますか?
私は10個198円。
それでも特売の10個98円のに比べるとけっこう高めだな~なんて思ってしまうのですが、
この卵はなんと1個100円☆




そんな高級卵を使って・・・




豚すき焼き丼
2013_02081562.jpg
豚肉、玉葱をすき焼きのように味付けした丼物。
それに卵をのっけてくずしながら豪快にいただきました。



濃厚なのかと思いきやさっぱりめの黄身のお味。


でも白身がぷるるんとしていて、いつも食べている卵とは違った感じでとても美味しかったです。


どんな高級卵なのかはまた後ほど。。。




↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
オニオンソースのハンバーグで休肝日
7月5日(木)

6ヶ月のベビちゃんに歯が生えました☆

下の歯2本☆

成長が感じられてすごく嬉しいな~なんて思ったのもつかの間・・・

授乳中にがぶり


「!!!!!!!!!!!!!(声にならない声)」


さきっちょがちぎれたかと思いましたよぉ(涙)

カイの時は2ヶ月で乳が止まっちゃったので初めての経験。

歯が生えた子の授乳がこんなにも痛いものだとは知りませんでした(涙)




嬉しいけれどめちゃくちゃ痛かった、そんな日の夕飯です。
2013_02081550.jpg
さ、どうぞ。




オニオンソースのハンバーグ
2013_02081551.jpg
みじん切りの玉葱を炒め、にんにく、生姜、みりん、酒、醤油を加えて作ったソース。
とっても美味しくってご飯がすすみます♪




ジャガイモの挽肉炒め
2013_02081552.jpg
ハンバーグのねたでちょっと余った挽肉とジャガイモを一緒に炒めて塩コショウ。





パパは帰りが遅いのでお先にいただいちゃいました。


慣れないお仕事で大変そう。。。


写真は撮っていませんが、お弁当は毎朝作ってます。


大変だけどお仕事がんばってね。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

北海道の夏果実のさわやかな美味しさ「ミルフェ ハスカップ」 モニター募集20名様

《世界が認めた唯一の讃岐うどん!》「幽玄プレミアム細麺セット」モニター大募集!!

【神戸牛旭屋】プレミア神戸牛ハンバーグ5個入り【5名様】に!
手羽先のハーブ焼き&白いマーボー豆腐で休肝日
7月4日(水)

この日は交通安全と救命救急の講習を受けに行きました。

交通安全はもうすぐ夏休みの子供たちを事故から守るために。

そして救命救急はいざという時、救急車が来るまでの間に手助けが出来るようになるために。



救命救急の実技では模型の人形を使って心臓マッサージ、人工呼吸、AEDを使って練習を行いました。

周囲の安全確認
  ↓
意識の確認
  ↓
呼吸の確認
  ↓
心臓マッサージ30回
  ↓
人工呼吸2回
  ↓(繰り返す)
<AED>
  ↓
心臓マッサージ30回
  ↓
人工呼吸2回
   (繰り返す)



祖母のときは・・・


模型の人形で「1、2、3、4・・・」と心臓マッサージをしながら祖母のことを思い出し
涙がこぼれそうになりました。



そして、そろそろ講習が終わるぞ~といったときに、まさかの脳貧血。

倒れはしませんでしたが、危うく自分が助けられちゃうとこでした。




そんなちょっと情けなかった日の夕飯です。
2013_02081535.jpg
さ、どうぞ。



手羽先のハーブ焼き
2013_02081537.jpg
ハーブソルトをかけてグリルで焼きました。
ビールが欲しくなりますね。。。



白いマーボー豆腐
2013_02081536.jpg
普通のマーボー豆腐の豆板醤なしバージョン。
辛くないので子供でもOKだし、ご飯もすすみます。



ゼリー
2013_02081539.jpg
この日の午後、友人が遊びに来てくれました。
そのときに友人が手土産でもってきてくれたゼリー。
3層になったゼリーなんてとってもお洒落~♪




ヘルシーにしたつもりが男性陣はこれでは足りず・・・




六厘舎TOKYOのつけ麺
2013_02081541.jpg
スカイツリーに行ったときに買ったつけ麺。
いや~お高いこと。。。(汗)



お腹いっぱい満足な夕飯となりました。




↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
神戸産いちごフィナンシェ&クリームコロッケで休肝日
7月2日(月)

この日アンリ・シャルパンティエさんから素敵なお菓子が届きました☆

神戸産いちごフィナンシェ
2013_02081507.jpg
ピンク色とゴールドでとても可愛らしいパッケージ☆




小包装も可愛らしい♪
2013_02081508.jpg
もちろん中身のフィナンシェもピンク色♪




さっそくいただきます♪
2013_02081509.jpg
口の中に頬張ると濃厚なバターの香りとあま~いいちごのイイ香り。
甘いもの好きにはたまりませんね。
とっても甘くて美味しいいちごのフィナンシェでした☆




さて、そんな可愛らしいお菓子に心躍った日の夕飯です。
2013_02081528.jpg
さ、どうぞ。




かにクリームコロッケ
2013_02081530.jpg
パパの大好物。
ソースをたっぷりつけてどうぞ。



食語に美味しいいちごのフィナンンシェをいただき大満足な夕飯となりました。


アンリ・シャルパンティエファンサイトファンサイト参加中


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

デコスイーツの簡単アンケートに答えてデコにぴったりの人気商品セットをゲット!!

夏休みのおやつにオススメ!おいしさ長持ち「ロングライフブレッド」モニター募集!
から揚げで晩酌
6月30日(土)

忙しかったせいか、暑かったり寒かったりで気温の差が激しかったせいか
カイの咳が止まらず熱も出てしまったのでこの日は病院へ行きました。


ベビちゃんは他の病気をもらったら大変なのでお家でお留守番。



久々の2人でのお出かけ。

少し前までは当たり前のことだったのにね。



ベビちゃんが産まれて多少赤ちゃんがえりが見られたカイ。

そういえば、カウンセラーの人に

「たまには赤ちゃんを預けて、2人で出かけたりしてくださいね。」

と言われてたんだっけ。



今度元気なときに、たまには2人でお出かけしてみよう。





さて、そんなカイが風邪をひいてしまった日。

カイはおかゆを食べて寝てしまったのでおつまみ~な感じで準備した夕飯です。
2013_02081503.jpg
さ、どうぞ。





から揚げ
2013_02081497.jpg
生姜、にんにく、醤油、酒、塩で味付け。

「生姜とにんにく入れた?」

「もちろん入れたよ。」

「なんだろうな~なんか味がしないんだよな~。」

「パパの舌がおかしいんじゃないの?」




チンゲン菜とキムチの炒め物
2013_02081495.jpg
なんだか無性に辛いものが食べたくて。。。




トマトと新玉ねぎのポン酢かけ
2013_02081496.jpg
さっぱりしていて美味しいです☆




夜には熱も下がったカイ。


今度ママとどっかいこうね。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
和牛ビーフパイで晩酌
6月29日(金)

この日はギフコ株式会社さんのグルメサイト【贈楽】(ZORA)で試させていただいた
神戸のお肉屋さんが作った「和牛ミートパイ」をいただくことに☆



黒の化粧箱に入っていて高級感があります。
2013_02081416.jpg





冷凍で届くのですが、中はまるでギフトBOXのようにお洒落な感じ。
2013_02081418.jpg
和牛ビーフパイ170g×2個
デミソース50g×3個






さて、そんな美味しそうなお料理にテンションの上がった日の夕飯です。
2013_02081486.jpg
さ、どうぞ。




和牛ミートパイ
2013_02081489.jpg
袋のままレンチンしただけでもいただけるのですが、
焼くとパイがパリッとするとのことなので、袋から出してグリルで少し焼きました。




いただきます
2013_02081492.jpg
パイはさっくり~中のお肉のパテはふっくらジューシー☆
このお肉の味付け、絶対にお家では真似できないお味でとっても美味しい♪
ソースも濃厚で美味しく、パイ、お肉、ソースの相性が抜群!

ほんと美味しくて、食べながら

「うーん、美味しすぎる~」

とうなってしましまいました。

これで赤ワインと一緒にいただけたら、もう高級レストラン気分ですよ☆




コールスロー
2013_02081491.jpg
お肉のお供にどうぞ。




軟骨のニンニク焼き
2013_02081490.jpg
おつまみもどうぞ。




とても美味しいミートパイに大満足な金曜日の夜となりました。




贈る人も贈られる人も楽しいグルメサイト【贈楽ZORA】

ギフコファンサイト参加中

↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

【有機味噌セットを30名様に】当社商品に関するアンケートにご協力ください♪

【アンデルセン】新商品 ヒュッゲキーマカレー&フラーデンブロート モニター募集!
温泉パンでランチ
6月29日(金)

この日は温泉ぱん株式会社さんから楽しみにしていた温泉パンが届きました☆

2013_02081478.jpg

温泉パンさんは、昭和16年に創業し今年で71年目を迎えられる歴史ある会社だそうです。

しかも楽天では2010年、2011年の2年連続グルメ大賞受賞、2011年6月にはMVP受賞している「温泉パン」

これは楽しみ~♪




というわけでさっそくいただいたお昼ご飯です。
2013_02081479.jpg
いただきます☆



クリームチーズ
2013_02081482.jpg
はじまでぎっしり詰まったクリームチーズ。




ぱくり
2013_02081481.jpg
まるでベーグルのようなもっちりした食感のパンに濃厚なクリームチーズがよくあってて
すごく美味しい♪



ワインが欲しくなる~(笑)




ぶるーベリージャム
2013_02081527.jpg

ん・・・・

甘いの大好きなんですがこのジャムものすごーく甘いです><

クリームチーズと一緒に入ってたらもっと美味しいのになぁ。。。



かれーぱん、あんぱんもいただきましたが、もっちりしていてとっても美味しかったです♪




とても不思議な食感の温泉パン。



他にも色々な種類のパンがあるそうなのでぜひとも食してみたいです☆


温泉ぱん株式会社

温泉パンのファンサイトファンサイト参加中

↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

【今年最後の出荷!】山形産高級さくらんぼ“佐藤錦”200g モニター30名募集!

三河一色高級うなぎ(一尾 1~1.5人前)モニター5名募集!
かつおのお刺身で休肝日
6月27日(水)

とても寂しかったいとこと祖母との別れ。

人はいつ何があるかわからない。




いつかやろう。

そのうちやろう。

いつかしてあげよう。

そのうちしてあげよう。




は、絶対にダメ。

後で後悔したって遅いんだから。




もっとお見舞いに行けばよかった・・・

もっとおばあちゃんの大好きなお団子買ってきてあげれば良かった・・・

もっと、もっとおばあちゃん孝行すればよかった・・・




ね、もう何もしてあげることが出来ないのだから。。。






葬儀を終え、親戚への対応など今後自分が引き継がなくてはいけないんだとプレッシャーを感じたこの日。




モラタメさんから嬉しいお届け物が。



明治ふんわりムースソフト クリーミースム~ス
2013_02081421.jpg
8箱もいただいちゃったので、ふうちゃんと妹ちゃんにもおすそ分け。




さっそく朝ごはんに
2013_02081463.jpg
焼いたパンでなく焼かないパンでもすーっとのびて塗りやすいです。
見た目が白いのでもっと生クリームのような食感を期待しちゃいましたが、
クリーミーなバターといった感じでした。





さて、久々に普通に買い物に行き、準備した夕飯です。
2013_02081471.jpg
さ、どうぞ。




かつおのお刺身
2013_02081472.jpg
にんにく、生姜、ポン酢をまぜたタレにつけて。
脂がのりのりで美味しかったです。




マカロニサラダ
2013_02081473.jpg
マヨ、酢、砂糖、塩コショウで味付け。





枝豆
2013_02081475.jpg
おばさんの家で採れた美味しい枝豆。




気づけば父も私も-2キロ。



母乳のためにちゃんと食べようと思います。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

「生パスタ」をお世話になった方々へ。今年の夏は少し変わったお中元を!!
そして・・・急だったおばあちゃんの旅立ち
6月18日(月)

いとこが旅たった次の日の朝。

カイとパパを送り出し、どんよりした気持ちで掃除をしていたら、ふうちゃんの叫ぶ声が聞こえました。


「早く来て!おばあちゃんが!」


急いで駆け下りると今朝まで普通に元気だった祖母が倒れていました。

すぐに救急車を呼び、祖母のもとへ。

仰向けでいびきをかいている様な状態だったので、横を向かせて気道確保。

しかしすでに瞳孔が開いてしまっていてだんだんと薄くなっていく脈。

命がつきようとしているのが手にとって分かりました。



「おばあちゃん!おばあちゃん!いっちゃだめだよ!

 100歳まで生きるんだって言ったじゃない

 お願いおじいちゃん、おばあちゃんを連れて行かないで!」




そう泣き叫びながら救急車を待ちました。

救急車が到着したときには、息も脈もなし。

すぐに心肺蘇生が行われ、心臓だけは動き出しました。

病院で先生から受けた説明は「くも膜下出血」。


「あと30分遅ければ亡くなっていましたよ。」


しかし出血がひどく脳のほとんどがダメージを受けていて、もう手の施しようがない「脳死状態」だと言われました。

人口呼吸器をつけて心臓だけが動いている状態。


「今日容態が変わるかもしれませんし、もって1週間、長くても2週間でしょう。」


祖母の子供、孫、ひこ孫みんな仕事を切り上げてこの日お見舞いに来てくれました。





6月19日(火)

倒れた日から一夜明けたこの日。

みんなが寝静まった夜中の2時すぎに病院から電話がありました。

祖母が危険な状態とのことなので、ベビちゃんをかかえ、父と母と急いで病院へ行きました。

いきなり吐血したことで、急激に血圧が下がったとのこと。

祖母の子供達全員が到着するのを待ちました。


「3時45分後臨終です。」


みんなが見守る中、おばあちゃんはおじいちゃんのところへ旅立ちました。

看護師さんに綺麗にしてもらい霊安室へ。

まだ温かな祖母の手。

そして朝5時、祖母と一緒に帰宅しました。


「ばあちゃんどうだった?」

「一緒に帰ってきたよ。」

「え?もう退院?早かったね。」


それくらい、まるでただ普通に寝ているような姿。

そんな綺麗な姿に亡くなったとは思えませんでした。





6月25日(月)

お通夜、告別式の参列、顔出しへの対応、親戚への対応・・・

そして葬儀の準備にと目が回ってしまうほど忙しかった1週間。

祖母が亡くなり1週間がたったこの日、お通夜が行われました。

綺麗にお化粧されたお顔は、1週間経ったこの日も綺麗でした。




6月26日(火)

告別式。

とうとう最後のお別れが来てしまいました。

ほんとにただ寝ているだけのようにしか見えないおばあちゃん。


「最後のお声がけをしてください。」


もう・・もう・・・ほんとに会えないんだ。

このとき、やっと祖母の死を受け入れることが出来たような気がします。

生前の姿に会える最後の時。

悲しくて寂しくて・・・一声かけるのがやっとでした。




「おばあちゃん、ありがとう。」




2011_12240109.jpg

「89になるけど、ありがたいことにわたしはどっこも痛いところないからね~」


「100歳まで生きろって言われてるんだよ~」


「カイ君そっくりでかわいいね~」



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
いとこの旅立ち
6月17日(日)

いつも通りに迎えた日曜日の朝。

さて朝ごはんを食べよう~といった時に携帯に着信がありました。



いとこがたった今亡くなったとの連絡でした。



私より一つ年上でとても明るくムードメーカー的な感じで誰からも好かれていたいとこ。

最後に会ったのは・・・5日にお見舞いに行ったとき。


「いちごちゃん家の近くのラーメン屋さんにも食べにいかなくっちゃな~。」


そのときそう言っていた言葉が忘れられません。



「じゃあ、またね~。」



まさか、このときが最後になるとは思ってもみませんでした。


とてもとても悲しくてその日のうちに顔出しに行きました。


ただ眠っているだけのように見えるのに、もう動かないのが信じられない。


まだ小さな子供達が無邪気に周りで遊んでいる姿にさらに切なくなりました。



そんな悲しかった日の夕飯です。
2013_02081409.jpg



揚げ餃子
2013_02081411.jpg



あとはチャーハンとか、冷奴とか・・・



作る気力がなかったのですが家でと言われてしまったので。。。





みんなが寝てから死ってなんなんだろう・・・一人で考えてしまいました。



分かることはもう会えないんだってことだけ。。。。。





頑張ったよね、ほんと頑張ったよね


闘病生活お疲れ様でした。


そして長い間お世話になりました。


ご冥福をお祈り申し上げます。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


プロフィール

いちご

Author:いちご
2009.9より親との同居を始めました。

いちごなお家の住人。

いちごな部屋には
●パパ
●ママ(いちご)
●長男(カイ)
●長女(ユイ)

その下の部屋には
●じいじ
●ばあば(ふうちゃん)
●大ばあば:2012.6.19死去



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



私のオススメ♪

もう20代後半・・・ 「ほうれい線」が消えなくなってきたので購入。 本だとやる気が起こらないけど、これはDVDを見ながらできるのでオススメ♪数分で「ほうれい線」が消えます♪↓コレイイです♪

これを読んでから、お水を沢山飲むことを心がけています。



MicroAd



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





