いちごな部屋
甘い日もあればすっぱい日もある、OL・主婦・ママである兼業主婦の食日記。

ハンバーガーで休肝日
9月12日(水)

スーパーでめずらしくバンズを発見☆

お!しかも半額だぁ~(笑)

おうちでハンバーガー作ってみたかったんですよね♪




というわけで準備した夕飯です。
2013_02082110.jpg
さ、どうぞ。




ハンバーガー
2013_02082112.jpg
バンズはフライパンで焼いて、ハンバーグはお肉オンリーで肉肉しく作りました。





自分でお好みではさんでいただきます♪
2013_02082115.jpg
ん・・・やっぱりハンバーガー屋さんのようにまではいかないけど、
また挑戦したいな☆




ポテトサラダ
2013_02082108.jpg
じゃがいもとにんじんだけのシンプルポテトサラダ。
よく子供の頃祖母が作ってくれたんです。
味付けもマヨネーズと塩こしょうだけ。

でもね、これがすっごく美味しくって。

色々入っているポテトサラダより私はやっぱりこれが好きです。





伝えられる味があるって素敵ですよね。


私も何か一つでも子供の心に残る味を残せたらなって思います。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

☆~♪新発売!!マルサンアイの「ひとつ上の豆乳宇治抹茶」モニター50名大募集

岩下食品の『岩下の新生姜』現品2袋を300名様にプレゼント!

『スゴイダイズ125ml』を使った 【レシピ投稿モニター】大募集 30名さま♪

人気老舗パン屋と明太子専門店しまもとがコラボした自信作【明太フランスパン】
カイ9歳の誕生日はローストビーフで乾杯☆
9月10日(月)

結婚式の次の日はカイの9歳の誕生日。

結婚式場にも妹ちゃんからカイへ誕生日のお祝いカードが置かれていました。

忙しかったろうに、こうゆう配慮が妹ちゃんらしいです。


たまには買ったケーキにしたいなぁ・・・なんて思いましたが、

カイの希望は手作りケーキ。




そんなわけで準備したカイの9歳の誕生日の日の夕飯です。
2013_02082090.jpg
さ、どうぞ。





ローストビーフ
2013_02082085.jpg
塩コショウした牛モモブロックをフライパンで全面焼き、アルミホイルでくるんでしばし放置してから切ります。
ソースは生姜、にんにく、みりん、醤油、酒を煮詰め、冷ましてからかけます。
簡単だけど美味しい♪

赤ワインと一緒にいただきたいです。。。





イカリング
2013_02082088.jpg
カイの大好きなイカリング。
前は面倒だな・・・なんて思っていたイカリングですが、慣れると楽チン。
揚げたてサクサク美味しいです♪

これにはビールですよね。。。





生ハムサラダ
2013_02082087.jpg
カイが食べ物の中で一番好きなのが生ハム。
オリーブオイル、レモン汁、塩コショウで作ったシンプルドレッシングをかけて。

あー・・・ワインください。。。




(がまんがまん。。。)




ロウソクに火を灯して・・・



ハッピバースデーテゥーユー♪



カイお誕生日おめでとう♪
2013_02082094.jpg
あ、ロウソクが3本しかなかった(汗)




パパの帰りが遅かったので、3人でのお祝いとなってしまいましたが、
カイの大好きなものばかりで喜んでもらえたかな。



こうして9歳の誕生日をお祝いできたことに感謝です☆



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ニュージーランド生まれの手作りヨーグルト【イージーヨー】スタートパック100名!

新発売☆SOY Beautyドレッシング2種を30名様にプレゼント!

チリワインの逸品★モランデ リゼルバソーヴィニョン・ブラン★を6名様に

参加条件はアンケートのみ【神戸のワッフル専門店】伝説のロールケーキをおあじみ

【神戸牛ロースすきやき&森谷特製わりしたセット】を5名様にお味見プレゼント!!

ズワイガニでカニフルコースを作ろう!『本ズワイかにしゃぶ』~最北の海鮮市場

料亭の贅沢を堪能!ぷりぷりでフワトロ、家族が幸せになれる最強のかにしゃぶ
妹ちゃんの結婚式
9月9日(日)

いよいよ待ちに待った妹ちゃんの結婚式当日。

参列する側はわくわくですが、

妹ちゃんは仕事をしながら、恐らくほとんど一人で準備してきたのでほんと大変な日々だったと思います。




場所は私もかつて式を挙げた同じチャペル。
2013_02082038.jpg
姉妹揃って同じ場所っていうのもいいものですよね。

真っ白な純白のドレスに身を包まれた妹ちゃんはとても綺麗でした。





フラワーシャワー、ブーケトスの後は、披露宴。




ブルーを色調にしたテーブルに真っ赤なバラが映えてとてもお洒落♪
2013_02082055.jpg
シャンパンで乾杯☆





前菜
2013_02082058.jpg





フォアグラのソテー
2013_02082065.jpg





真鯛のポワレ
2013_02082074.jpg




牛フィレ肉のステーキ
2013_02082075.jpg




チョコレートムース
2013_02082077.jpg


どれもこれもとっても美味しいお料理でしたが、

牛フィレ肉のステーキがとても柔らかくてとっても美味しかったです☆


結婚式って洋食か和食か・・・になりますが、中華やイタリア料理とかでも面白いのかも。



お色直しの時には、私が付き添いをさせてもらい、カイにも花束贈呈の役をやらせてもらいました。



そして、今までの成長の写真が流れると、今まで妹ちゃんと過ごしてきた29年間の月日がいっきに蘇り、

もうもうただ大泣き(涙)



花嫁から両親へあてた手紙にも感動しました。



最初から最後まで一人ひとりのゲストのことを考えて構成された結婚式。



これまで数々の式に参列させてもらいましたが、最高に素敵な結婚式でした。



妹ちゃんほんと頑張ったね、お疲れ様☆


これからは1人で頑張りすぎず、2人で力を合わせて誰よりも素敵な家庭を築いていってください。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

第2回オープニング企画【魔法の壷プリンの神戸フランツ】人気セットを20名様に♪

北海道産クリームを使用した絶品★王様のショコラケーキ★を5名様にプレゼント

【商品券10000円】ブログ投稿♪結婚式に招かれるなら・・・こんな料理がいい! ←参加中
しゃぶしゃぶで晩酌
9月8日(土)

妹ちゃんの結婚式前日。

持ち物も全員分の洋服も準備OK。

さーて、週末だから夕飯はモツ煮にしよう~と準備し終えたところでパパから電話が。

「今日の夕飯はなに?」

「モツ煮~」

「え~モツ煮って気分じゃないんだよな~」

「どんな気分?」

「しゃぶしゃぶ」

「それならもっと早く言ってくれればいいのに。。。」

「じゃあ家にあるもん食うよ。。。でもモツ煮はいらない。。。」



・・・・。



いつもは出されたものを文句を言わずに食べる人なので、きっとどうしても食べたいんだな・・・と

スーパーへ。

ついでにガソリンも入れよ~なんてスタンドに立ち寄ると車の異常で1時間も足止め・・・

そして帰宅出来たのは9時過ぎ・・・





早めに準備してたのに遅くなってしまった日の夕飯です。
2013_02082010.jpg
さ、どうぞ。




しゃぶしゃぶ
2013_02082014.jpg
どうやら美味しいラーメンを出張先でお土産に買ってきてくれたらしく、
それでしゃぶしゃぶにしたかったみたいですね。
〆にいただきましたが、こってこてでとっても美味しかったです☆




ゴーヤと木耳の卵炒め
2013_02082011.jpg
お庭で採れたゴーヤと木耳を卵でとじました。
味付けはごま油、粉末だし。





焼きなす
2013_02082012.jpg
ごま油で焼いてかつお節、ポン酢でシンプルに。



ついつい食べ過ぎてしまった週末となりました。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
豚肉の塩ヨーグルト焼きで休肝日
9月7日(金)

この日は初めての針灸に行ってきました。

妹ちゃんの結婚式でめまいを起こしたりしたら大変なので、どうにかならないかな~って。



問診してから治療へ。

緊張しているわけでもないのに脈が速く、どうやら交感神経が優位になってしまっているとのことでした。



あとは腎臓と肝臓が弱っているようだけど、効果が出すぎる場合があるから、まずは自律神経を整えましょうと。



1時間以上かけてじっくり針を打ってもらい、終わった後はいつもの頻脈も落ち着いてなんだかすっきり。



これで安心して結婚式にも参加できるかな。



さて、そんな結婚式2日前の日の夕飯です。
2013_02082003.jpg
さ、どうぞ。





豚の塩ヨーグルト焼き
2013_02082004.jpg
TVで「塩ヨーグルト」が取り上げられていたので、さっそく作ってみました。
塩とヨーグルトを混ぜたものに豚肉を漬け込んで焼くだけ。

これほんとにヨーグルト?!ってくらい私とパパは美味しくいただきましたが、
カイにはダメだったようです。。。





大根の塩ヨーグルト漬け
2013_02082007.jpg
こちらも塩ヨーグルトで大根を漬けてみました。
うーん・・・。。。




どうやら我が家では塩ヨーグルトは向いてなかったようです。。。



塩ヨーグルトさん、ごめんなさい><



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
ぶりのもろ味醤油焼きで休肝日
9月6日(木)

毎週木曜日はヨガの日。

数年前、高速運転中にめまいを起こしてからハンドルを握るのが怖くなってしまったのですが、

そのめまいのような感じが普段の生活にも出てくるようになってしまいました。。。



でもね、ヨガをやるとなんだかすっきり。

深く深く呼吸をして自分の体を見つめる。

日ごろの生活ではなかなか出来ないこと。




週に1時間の大切な時間です。



さて、そんな体のスッキリした日の夕飯です。
2013_02082000.jpg
さ、どうぞ。





ぶりのもろ味醤油焼き
2013_02082001.jpg
ぶりを両面軽く焼いてから、もろ味醤油とみりんで煮詰めました。
ご飯がすすみます。




なす味噌炒め
2013_02082002.jpg
なすとピーマンをごま油で炒めてから、味噌、みりん、醤油で味付け。
これもご飯がすすみます。




晩酌習慣がなくなったので、ついついご飯がすすむおかず。



お腹いっぱいご馳走様でした。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

【応募するだけ!】簡単アンケートに答えて「健康サララ」のモニターになろう!

味は魚沼コシヒカリに匹敵!粘りはそれ以上!北海道美唄「雪蔵工房」新米おぼろづき

【ごはんが進む味】マルトモ新商品『ぶっかけいか明太』モニター24名様
豚の冷しゃぶで休肝日
9月5日(水)

もうすぐ妹ちゃんの結婚式。

夏休みでぐーんと(横に)大きくなったカイに準備しておいたスーツを着せるとぱつんぱつん。

やばい・・・当日までもつかしら?!




パパだけじゃなく出来るだけヘルシーを心がけよう・・・そう思って準備した夕飯です。
2013_02081995.jpg
さ、どうぞ。





豚の冷しゃぶ
2013_02081997.jpg
カイの希望でお肉(汗)
脂を落とすために湯通しして冷しゃぶにしました。
さっぱりおろしポン酢をかけて。





小松菜としめじの煮浸し
2013_02081998.jpg
お野菜ときのこも食べなくちゃね。




申し訳ないけど、私は一日3食(いや・・・5食?)しっかりご飯を。



じゃないとお乳が出なくなっちゃうからね。



でも、結婚式は飲んじゃおっかな~と密かに思うのでした。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
鯵のから揚げで休肝日
9月4日(火)

どうやら会社で

「太ったね。」

と言われたらしく、またご飯いらないと言い出すナイーブなパパ。

おかしいなぁ、体重は前より減ってるはずなのに。



あ、そういえばこのところ大根食べるの忘れてた・・・




というわけで、また生大根を復活させた日の夕飯です。
2013_02081983.jpg
さ、どうぞ。





鯵のから揚げ
2013_02081986.jpg
釣れなかったので旅行先で買ってきた小ぶりな鯵。
一日経ってしまったのでから揚げにしました。






なすの酢味噌炒め
2013_02081985.jpg
ごま油で炒めてから、味噌、酢、みりんで炒めました。
見た目はびみょーですが、ご飯がすすむ美味しさ。






そばサラダ
2013_02081984.jpg
めんつゆ、マヨ、白ゴマで和えました。





そんなわけで、パパはしばらく夕飯の炭水化物抜き。



いつまで続くかな~。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
カマ焼きで休肝日
9月3日(月)

夏休みも終わり、この日から学校が始まりました。

カイの担任の先生もこの日から新しい先生となったので、どんな先生なのかわくわく。


「ね、どんな先生だった?」

「んーふうちゃんより少し若い。40くらいかな。」


・・・知ってる?

ふうちゃんって若く見えるけど、60過ぎてるんだからね。



さて、そんな夏休み明けだったこの日。


旅行先ではお魚が釣れなかったので、買ってきた魚で準備した夕飯です。
2013_02081977.jpg
さ、どうぞ。




カマ焼き
2013_02081979.jpg
シンプルに塩をふってグリルで焼きました。
お好みでレモン汁をかけて。
脂のりのりで美味しい♪

冷え冷えビールと一緒にどうぞ(涙)




かぶと煮
2013_02081978.jpg
酒、みりん、醤油、生姜で煮付けました。
あーこれはご飯がすすみます♪




ワカメサラダ
2013_02081980.jpg
これもむこうで買ってきたお刺身ワカメ。
肉厚で美味しいです☆




あとは暑かったのでざる蕎麦。




お腹一杯ご馳走様でした☆

↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
アントメリー焼き菓子セット
9月3日(月)

旅行中に昭和4年創業の旭川の菓子メーカーの壺屋さんから嬉しいお届けものがありました☆
2013_02081970.jpg




中身は洋菓子詰め合わせセット『アントメリー』☆
2013_02081972.jpg
バニラ、あずき、フィナンシェ(オレンジ)、フィナンシェ(ショコラ)、
バームクーヘン、メリーズクッキー、アマンディーヌ、どれも美味しそう♪




では、さっそく一番気になる「あずき」から
2013_02081975.jpg




いただきます♪
2013_02081976.jpg
ふんわりしていながらもずっしり感があり、とてもしっとり。
甘さ控えめであずきの味と風味が感じられ、とっても美味しい♪

このようなタイプの保存のきくお菓子ってけっこうパサついているイメージがあったんですが、
これは今までのイメージががらりと変わるほど美味しいです♪




アマンディーヌ
2013_02081982.jpg
アーモンドがぎっしりとつまっていて、キャラメル風味との相性抜群☆
濃厚でとっても美味しいです♪
ずっしりとはしていますが、脂っこくないところも◎♪


他の種類もいただきましたが、どれもとても美味しかったです☆


とても美味しいので自宅用にはもちろんのこと、プレゼント用にも喜ばれると思います♪


壺屋総本店様、ありがとうございました☆

壺屋総本店ファンサイト参加中

壺屋総本店

↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

オープニング企画【魔法の壷プリンの神戸フランツ】発売前の人気セットを20名様に♪
九十九里1泊2日旅行
9月1日(土)~2日(日)

前日の夜中に予約をして、徹夜で宿題を終わらせ向かった先は「御宿」


2013_02081945.jpg

パパはロングボード、カイはボディーボード、ベビちゃんと私は砂遊びと一日海で遊びました。



そして今夜のお宿はこちら。



九十九里ヴィラそとぼう
2013_02081948.jpg




オーシャンビューのお部屋は落ち着きのある和な感じ。
2013_02081950.jpg



太平洋を一望できる大浴場で汗を流してから、お食事はレストランでいただきました。



前菜、お刺身、卵豆腐
2013_02081951.jpg




鶏肉のみそ焼き
2013_02081953.jpg




赤魚とお野菜の煮物
2013_02081958.jpg





天ぷら
2013_02081960.jpg




焼き魚
2013_02081959.jpg



これに釜飯とお吸い物とデザート。



いたって普通のメニューでしたが、どれもこれも美味しい♪



温かいものは温かく、冷たいものは冷たくと、作りおきしたものではなく、

作り立てを持ってきてくれるからかな。




いや、人が作ってくれたものってだけで主婦には美味しいのかも。。。




そして、食後はカイの希望で大好きなビリヤード。




お布団もホテルの方に敷いてもらい、至れり尽くせりで大満足☆



次の日は海釣りを楽しみ、夏休み最後の楽しい旅行となりました。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

「とらふぐさしみ+とらふぐちり」モニター5名募集!
モツ煮で休肝日
8月31日(金)

本来ならこの日が夏休み最終日ですが、今年は9月の初めが土曜、日曜なので2日おまけのある夏休み。


「夏休みも終わりだから、最後にどこか行こうか。」


「やったー!泊まりに行きたい!」


って、おいおい明日ですよ!?


しかもカイなんてまだ宿題終わってないし・・・



「絶対に終わらせるから!」



というカイの言葉を信じ、この日宿を予約しました。



そんな旅行前日の夕飯です。
2013_02081930.jpg
さ、どうぞ。




モツ煮
2013_02081931.jpg
永井食堂のモツ煮にこんにゃくと豆腐を追加しました。
やっぱり美味しい♪




焼きなす
2013_02081933.jpg
ごま油で焼いて生姜とポン酢をかけました。
子供の頃、おばあちゃんがよく作ってくれたっけ。



ブロッコリー
2013_02081934.jpg
チリソースとマヨネーズをまぜたソースにつけて。





そして、カイの宿題が終わったのは朝・・・



徹夜するなんて・・・ほんとにまるちゃんのようになってしまった8月31日となりました。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
あさりカレーで休肝日のはずが・・・
8月30日(木)

もうすぐ学校が始まると言うのにまだ宿題の終わらないカイ。

あれほど早くやっちゃいなさいと毎日のように言っていたのに。。。




家じゃ集中して出来ないので、図書館でお勉強。




どのくらい進んだのか見ると・・・全然すすんでないじゃない!


図書館で一体何をしてたのよ!



と、怒鳴ってしまう毎日。。。



するとふうちゃんが言いました。



「いちごだって小さい頃はやりなさいって言ってもやらなかったわよぉ。」



・・・




さて、そんなまるちゃんのような夏休み最後が目に見えた日の夕飯です。
2013_02081926.jpg
さ、どうぞ。





あさりカレーライス
2013_02081929.jpg
前にTVで見て美味しそうだな~と思っていたあさり入りのカレーを作りました。

いつもは市販のルーに、にんにく、生姜、ローリエをプラスしますが、今回はさらに牛乳をプラス。

中辛ですが、カイでも食べられました☆




ゆで卵
2013_02081928.jpg
ゆで卵にめんつゆをかけました。
お好みでカレーと一緒にどうぞ。




お酒を飲まないと夕飯の時間も短いですよね。。。




ぱっと食べ終えてしまったところに友人から連絡があり、うちで軽く飲むことになりました。




簡単なおつまみを用意して、〆はまたカレー。




友人も美味しいとおかわりをして食べてくれたので嬉しかったです☆



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

四年ものの熟成梅干しで暑さを乗り切れ!体験モニター募集


プロフィール

いちご

Author:いちご
2009.9より親との同居を始めました。

いちごなお家の住人。

いちごな部屋には
●パパ
●ママ(いちご)
●長男(カイ)
●長女(ユイ)

その下の部屋には
●じいじ
●ばあば(ふうちゃん)
●大ばあば:2012.6.19死去



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



私のオススメ♪

もう20代後半・・・ 「ほうれい線」が消えなくなってきたので購入。 本だとやる気が起こらないけど、これはDVDを見ながらできるのでオススメ♪数分で「ほうれい線」が消えます♪↓コレイイです♪

これを読んでから、お水を沢山飲むことを心がけています。



MicroAd



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





