いちごな部屋
甘い日もあればすっぱい日もある、OL・主婦・ママである兼業主婦の食日記。

オリゴのおかげ&まぐろの中華風漬け丼で休肝日
11月12日(月)

母曰く、赤ちゃんの頃から便秘気味だったという私。。。

授乳中でも大丈夫な何か体にいいものはないかな~というわけで、この日は

塩水港精糖株式会社さんのこちらの商品を試させていただきました。


オリゴのおかげ
2013_02082602.jpg
これずっと気になってたんですよね~。

授乳中でも赤ちゃんの離乳食にも大丈夫だというので試させていただきました。

ティースプーン2~3杯を、飲物やヨーグルト、フルーツにかけたり、パンに塗ったり、

お料理に加えたり、そのまま舐めてもOKだそうです。

離乳食にも使えるってとこが嬉しいですね。



そんな嬉しい商品を試させていただいた日の夕飯です。
2013_02082603.jpg
さ、どうぞ。



まぐろの中華風漬け丼
2013_02082604.jpg
醤油、酒、みりん、ごま油の漬けタレにまぐろを漬け、

余ったタレにコチュジャンを加え、白髪葱を和えてのっけました。

う~ん、ご飯に白ごまを混ぜたらもっと美味しかったかな。




中華くらげ
2013_02082606.jpg
こりこり感がたまりません。





かぼちゃのそぼろ煮
2013_02082605.jpg
そぼろを炒めて、オリゴのおかげ、醤油、酒で味付け。

レンチンしたかぼちゃと和えました。

オリゴのおかげで甘味がマイルドでとっても美味しい。

使いやすいし、砂糖のカロリー半分ってところも魅力的です。



数日試させていただきましたが、お腹の調子も良くなった気がします。

塩水港精糖株式会社さん、ありがとうございました。




はい、お弁当さん
2013_02082608.jpg
お仕事頑張ってね。



↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

『オリゴのおかげ』モニプラ支店ファンサイト参加中
ジャガリコLサイズ&軟骨のから揚げで晩酌
11月10日(土)

この日はカイの通う小学校のお祭りがありました。

バザーや模擬店やゲームなどなど盛りだくさん。

ちょうどパパもお仕事お休みだったので家族みんなで行きました。

パパが行くのは初めてかな~

今までは土曜日仕事だったものね。


こうゆうイベントでもそうですが、運動会、授業参観・・・・と

パパの出席率って昔に比べて高くなりましたよね。

休みやすくなったのと、子育てに協力的になったからなのかな。


ま、どちらにしろパパが来てくれるのは子供も喜ぶので嬉しい限りです。


さて、そんな土曜日。


ちょうど学校から帰宅するとモラタメさんからこちらが届きました☆


じゃがりこチーズ味Lサイズ
2013_02082591.jpg
じゃがりこ大好きだし、お値段もお買い得だったので10個試させていただきました♪



さっそくいただきます♪
2013_02082592.jpg
ながーい(笑)

今までの長さだとちょっと物足りなさがあったので、これくらいあると嬉しいかも♪

それにやっぱりこのザクザク感がとっても美味しい♪



そんな美味しいおやつをいっぱい食べてしまった日の夕飯です。
2013_02082600.jpg
さ、どうぞ。




軟骨のから揚げ
2013_02082594.jpg
みんな大好き軟骨のから揚げ。

揚げたてカリカリ、ビールがすすみますよ~




鶏皮ポン酢
2013_02082597.jpg
カリカリに焼いてからポン酢でじゅーっと。

これもビールがすすみますよ~



枝豆入り卵
2013_02082599.jpg
意外とビールにあいます。



それに餃子と大根サラダ。


ついつい飲みすぎてしまった土曜の夜となりました。


↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

しゃぶしゃぶ&美味しいとんこつラーメンで晩酌
11月9日(金)

この日はベビースイミングにベビちゃんの予防接種にカイのスイミング。

なかなか忙しかった金曜日は、

手延そうめん「揖保乃糸」で有名なはりま製麺株式会社さんのこちらの商品を試させていただきました。




中華麺『職人気質』ラーメンとんこつ味
2013_02082586.jpg
なんとも高級感のあるラーメン。





そんな美味しそうなラーメンをいただいた日の夕飯です。
2013_02082583.jpg
さ、どうぞ。




しゃぶしゃぶ
2013_02082585.jpg
美味しいラーメンをさらに美味しくいただくにはやっぱりしゃぶしゃぶ。





サーモン&アボカドのタルタル
2013_02082584.jpg
周りはそのままお刺身で、残ったものでマヨネーズ、酢、塩コショウでタルタルにしました。

ビールにあいます。




そして〆はもちろんはりま製麺さんのとんこつラーメン
2013_02082590.jpg
とんこつですが臭みがなく、濃厚だけどすっきりしたお味。

麺はとんこつと相性のいい細麺ですが、しっかりとしたコシがあるけどなめらかな食感。

美味しい汁によくからんでとっても美味しいラーメンでした♪



はりま製麺さん、美味しいラーメンありがとうございました☆


揖保乃糸も播州乾麺も ~はりま製麺~ファンサイト参加中

↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ぶりのバターソテーで休肝日
11月8日(木)

この日は週1回通っているヨガの日。

産後4ヶ月の頃から通わせていただき、とても硬かった体がだいぶやわらかくなり、

首と肩のこりも目眩のひどかった頃に比べたらだいぶ楽になりました。



ずっと通いたいけれど、こちらの教室は平日しかやっていないのでこれもあともう少し。



さて、そんな体のすっきりしたこの日はモラタメさんからこちらの商品が届きました☆


ラーマ バター好きのためのマーガリン
2013_02082576.jpg
いっぱいもらったので、ふうちゃんと妹ちゃんにもおすそ分け~




そんな美味しそうなマーガリンをいただいた日の夕飯です。
2013_02082577.jpg
さ、どうぞ。




ぶりのバターソテー
2013_02082582.jpg
塩をふって臭みを抜いたぶりをラーマのマーガリンでソテーし、醤油でじゅーっと焼きました。

マーガリンなのにバターのイイ香り。

とても美味しかったです。




コーンバター
2013_02082579.jpg
バターといったらみんな大好きコーンバター。

バターだと冷めると固まっちゃいますが、それもこちらのマーガリンなら大丈夫。

お弁当にもいいですよね。





小松菜とそぼろの炒め煮
2013_02082580.jpg
挽肉、小松菜をごま油で炒めて、みりん、醤油で煮ました。

ご飯がすすみます。




普通のバターに比べ硬くないのでお料理にも使いやすいし、

熱を加えることで、バターのいい香りとこくが生まれるとても美味しいマーガリン。


モラタメさんありがとうございました☆

↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

もつ煮こみで休肝日
11月7日(水)

この日はバイト時代の友人達とランチに行ってきました。

ちょうど1ヶ月違いの女の子のベビちゃんもいるのでとてもにぎやかで、

楽しい時間を過ごさせていただきました。



平日のランチ会ももうすぐ終わりだな~。。。



さて、そんな楽しかった日の夕飯です。
2013_02082570.jpg
さ、どうぞ。




もつ煮こみ
2013_02082571.jpg
永井食堂さんのもつ煮こみ。
パパが仕事の帰りに買ってきてくれました。

永井食堂さんのもつ煮こみはもつと少量のこんにゃくだけなので、
豆腐とこんにゃくを追加してかさ増し。

それでもあっという間になくなっちゃうくらい美味しいです。





きんぴらごぼう
2013_02082572.jpg
七味たっぷりで大人な味に。
ご飯がすすみます。

もちろんビールも。。。。。





枝豆入り卵焼き
2013_02082574.jpg
やっぱり枝豆って夏に食べるから美味しいんですよね。
なので沢山もらった枝豆が減らなくって。。。

そんなわけで卵焼きにしちゃいました。

うん、まぁまぁかな。





ご飯もだけど、ビールもすすみそうな夕飯。


飲みたい気分をぐっと抑えて、今日もお腹いっぱいご馳走様でした。


↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

【アンデルセン】冬季限定商品「パン鍋フォンデュセット」20名様モニター募集!
牛丼で休肝日
11月5日(月)

この日は産休中の妹ちゃんと一緒に同じく育児休暇中のいとこの家に遊びに行きました。

妹ちゃんは12月出産予定。

親戚内で出産ラッシュです。


こうして年の近い子が産まれるのってすごく嬉しい。

私達いとこ同士の仲がいいように子供達も仲良くなってもらいたいな。





さて、そんな楽しかった日の夕飯です。
2013_02082560.jpg
さ、どうぞ。





牛丼
2013_02082561.jpg
みんな大好き牛丼。
ダジダ、醤油、酒、みりんで味付け。
牛丼屋さんとそっくりなお味。





さつまいもスティック
2013_02082562.jpg
さつまいもを揚げて塩をふっただけ。
シンプルだけど美味しい。



あとは大量に作ったおでんなどの夕飯でした。



はい、お弁当さん
2013_02082563.jpg
お仕事がんばってね。


↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

【20名様】鍋の味付けにも!マルトモ「万能白だし」モニター募集
エビツリーバーガー&焼肉で晩酌
11月2日(金)

この日はロッテリアでエビツリーバーガー5段重ねが500円の日。

午後2時から販売だったのですが、偶然にも2時すぎにロッテリアの前を通りかかったので、

思わず買っちゃいました。


エビツリーバーガー(5段)
2013_02082564.jpg
おお~すばらしいシルエット。

でも、これはどう頑張ってもはずして食べるしかない(笑)


パパもカイもエビが嫌いなので1個購入。

見せびらかしてから一人で食べようと思ったら、パパも食べるって。

そうだ・・・エビ嫌いでもエビフライは好きだったんだ。。。

でもね、これ1483キロカロリーもあるとのことなので、一人で食べなくて良かったのかも。。。



さて、そんな日の夕飯は・・・



夜も高カロリーな焼肉でした。
2013_02082566.jpg

〆に焼きそばを行い、楽しい金曜の夜となりました。



↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
豚の味噌焼きで休肝日
11月1日(木)

いつの間にか寒さも深まり、あっという間にもう11月。。。


そういえばこの1週間前に39℃の熱を出しました。


風邪の症状はないため、ステロイドを0にしたしSLEのほうかなと思い

通院している大学病院へ電話すると、予約は明日以降になるから町医者へ行ってみてくださいとのこと。。。


大学病院へ行く前にお世話になっていた病院へ行って熱と胸の痛みを伝えると、

恐らくSLEの悪化だから大学病院へ行ってくださいとのこと。


そしてまた再び大学病院へ電話すると午後診てくれるとのことで大学病院へ。。。

とりあえず検査してみましょうと1時間待って検査の結果、CRPと白血球高値。


うーん、何かが炎症を起こしてるようだけど何だろうと悩む先生。。。

SLEのほうじゃないとなると胸の方かも。。。


ってことで、産婦人科へ移動し、助産師さんに診てもらったら乳腺炎でした(汗)

いや~胸が痛くなるなんていつものことだったので、

乳腺炎でこんなにも高熱が出るとは思いもしませんでした(汗)


乳腺炎甘く見ちゃダメですね。。。



そんな日から1週間後の夕飯です。
2013_02082549.jpg
さ、どうぞ。




豚の味噌焼き&かぼちゃのグリル焼き
2013_02082547.jpg
豚肉と味噌の相性って抜群。
ご飯がすすみます♪




ポテトサラダ
2013_02082548.jpg
豚肉とじゃがいもで相性のイイ副菜。



あの時は高熱のせいでご飯も全く食べれない状態でしたが、

こうして美味しく食べられるってありがたいことですね。


お腹いっぱいご馳走様でした☆


↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
スイートポテト&鮭のムニエルで休肝日
10月31日(水)

日曜日に毎年恒例の芋ほりに行ってきました。

今年はベビちゃんも初参加。

とは言えまだあんよも出来ないので抱っこしながらですけれどね。

来年にはみんなで楽しく掘れるんだろうな~なんて思いながら収穫しました。



そんなみんなで収穫したさつまいもでスイートポテト焼きました。
2013_02082473.jpg
ん~いい香り。

ベビちゃんも食べられるスイーツ。




さて、そんな日の夕飯です。
2013_02082477.jpg
さ、どうぞ。





鮭のムニエル
2013_02082481.jpg
鮭に塩コショウして小麦粉を振ってバターで焼いたところに、
バターとレモン汁で作ったソースをかけました。

レモン風味でさっぱりいただけます。





そぼろ豆腐
2013_02082484.jpg
離乳食でよく使う挽肉。
その微妙に残っていた挽肉と豆腐を炒め、
みりん、醤油で味付けしました。

ご飯がすすみます。




かぼちゃとレーズンのサラダ
2013_02082485.jpg
レンチンしたかぼちゃ、レーズンをマヨ、レモン汁、塩コショウで味付け。


「うわ!なんか入ってる!」


男性陣には不評でした。

女性向けのサラダかな。





最近はパパの希望でおにぎり弁当でしたが、たまにはお弁当もね。



はい、お弁当さん
2013_02082488.jpg
お仕事大変だけどがんばってね。


↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

【アンデルセン】お菓子の家!ヘクセンハウスキット 20名様モニター募集!

【贈り物やお歳暮にぴったりな和菓子】新潟銘菓の蒸しどら焼き『河川蒸気』

【大量当選】おいもや9周年記念!どど~んと★おいもやスイーツ101名様プレゼント

ミネラル保湿ケアのALLノンシリコンヘアケア「ラヴィスイ」現品50名様プレゼント

どっちを選ぶ?どっちも濃厚!「とろけるチーズケーキ」「ザッハトルテ」モニター募集

お菓子の家・トラックが出来る!スペシャルセットモニタープレゼント大募集!!
白菜と豚肉のミルフィーユ鍋で晩酌
10月27日(土)

土曜日はサタデースクールのためカイは午前中学校でお勉強。

それが終わったら、お昼を食べて午後は書道教室。

前はのんびり~な土曜日を過ごしていましたが、なかなかそうもいかなくなってきた小学3年生。

自分で望んでやっていることだし、頑張ってもらわないとね。


さて、そんないつも通りの土曜日。


カイの希望で準備した夕飯です。
2013_02082466.jpg
さ、どうぞ。




豚肉と白菜のミルフィーユ鍋
2013_02082465.jpg
CMで観てどうしても食べたかったんだって。

「ママ、お願いこれ作って!」

「う・・うん、。。。」

なんだかめんどくさそうな鍋だな・・・

なんて思っていたのですが、意外と楽チン。

材料は白菜と豚肉だけだし、水、顆粒だし、酒、塩を入れてぐつぐつ。

お好みでポン酢につけてどうぞ。



「ママおいしい!また作ってね!」



うん、これなら何度でも作ってあげるよ~♪



〆にラーメンを入れて満足満足な土曜の夜となりました。


↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

【再販記念】東京サクサクチョコ14枚入(税込1,050円相当)10名様
白いハイボール&焼肉で晩酌
10月19日(金)

金曜日はベビちゃんと一緒に通っているベビースイミングの日。

だいぶ慣れてきたのでプールにもぐっても泣かないし、

腕につける浮き輪で一人でぷかぷか浮けるようにもなったし、

何よりとっても楽しそう☆


私もママ達としゃべれるようになったし、親子揃って慣れてきたけれど、

これも育児休暇中だけ。



6ヶ月からの半年間だけではありましたが、水に慣れるって目標は達成かな。



さて、この日はモラタメさんからこちらの白いハイボールをいただきました。

2013_02082442.jpg



そんなハイボールをいただいた日の夕飯です。
2013_02082445.jpg
さ、どうぞ。





パパとカイの希望で焼肉~
2013_02082446.jpg
金曜日は夕方にカイのスイミングもあるので、簡単焼肉はありがたい限り。。。




さっそく白いハイボールを
2013_02082450.jpg
「白い」とあるので乳白色かと思いきや、色ではなかったのですね~。

「ホワイトドッグ」と呼ばれる熟成前のクリアなウイスキーを使用されているそうです。

とてもすっきりとした味わいなのでどんなお料理にもあいそう。

ウイスキーが苦手なパパでも

「これは旨い!」

と絶賛でした。



モラタメさん、美味しいハイボールをありがとうございました☆


↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
濃いハヤシライスで休肝日
10月18日(木)

この日は小学校の役員さんの集まり。

11月に行われるカーニバルの食券の集計作業を行いました。

現金が係わっているので、何度も何度もなーんども全てが一致するまで確認。

そしてその後には・・・来年の幹部の役員決め。。。

もちろん立候補者はいなく・・・

仕事をしているからとかも理由にはならず・・・

恨みっこ無しで最終的にはあみだくじ(笑)

前回あみだで当たってしまったので、ドキドキしながらひくと今回は免れました~(汗)


ああよかった。。。ホッ。。。





さて、そんな日の夕飯。
2013_02082435.jpg



モラタメさんからいただいたルーを使い準備した夕飯です。
2013_02082437.jpg
さ、どうぞ。




ハヤシライス
2013_02082439.jpg
ハヤシライスって作ったことがなかったのですが、
牛肉と玉葱だけだから楽チンなんですね。。。


これは夕飯作るのが少々めんどい・・・いや、いや、時間がないときにはもってこいかも。。。




妹「ねーねーお姉ちゃんさ、仕事してるときに比べて夕飯の品数少なくない?」



うん・・・確かに仕事して時間がないときのほうが手が込んでいたかも。。。



料理しているとベビちゃんが足にまとわりついてきて危ないし・・・



離乳食も作ってるし・・・



それにパパはダイエット中だし・・・



何よりもつまみじゃないと作る意欲が沸かない・・・←これが一番の理由だったりして(笑)




もうすぐ育児休暇も終わり。


育児休暇中にやっておきたかったことをやりとげなくちゃ。


↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
豆乳宇治抹茶&肉じゃがで休肝日
10月16日(火)

この日はベビちゃんの不活化ポリオの予防接種に行きました。

なんだか最近もまた予防接種にまつわるニュースが出てきて少し不安になります。。。

病気にはなって欲しくないし、とは言え予防接種の副作用にもなって欲しくない。

それはどの親も思うこと。

副作用のないワクチンが出てくれることを願うばかりです。。。



さて、そんな日。

この日は、マルサンアイ株式会社さんよりこちらの素敵な豆乳が届きました☆

新発売の「ひとつ上の豆乳 豆乳飲料宇治抹茶」です。
2013_02082421.jpg
パッケージが素敵♪





さっそくお昼のお供にいただきました。
2013_02082425.jpg
一人ご飯ってだいたいが麺物。

そして不足してしまうのがたんぱく質。

そんなお昼にたんぱく質が豊富な豆乳を追加するのっていいですよね。




もちろんおやつにも。。。
2013_02082422.jpg
お味はけっこう砂糖が大目なのかちょっと甘め。。。

でも、抹茶の風味はとても良く、濃厚でデザート感覚でいただけます。

高級感があり、名前のとおり「ひとつ上の豆乳」って感じがしました。

とても美味しい豆乳。

他にも色々なフレーバーがあるようなので、試してみたいな。




さて、そんな美味しい豆乳に出会った日の夕飯です。
2013_02082430.jpg
さ、どうぞ。




鯖の西京焼き
2013_02082429.jpg
脂がのっていて美味しかったです。




肉じゃが
2013_02082433.jpg
じゃがいもは一度素揚げてしてから作りました。
中まで味がしっかりしみていてとっても美味しいです。





ちくわの磯辺揚げ
2013_02082427.jpg
これ美味しいですよね。
簡単で美味しいのについつい作るのを忘れてしまっていました。



美味しくて体にもいい豆乳。

これからも積極的に飲みたいです。

はじめての豆乳 “そいっち”byマルサンアイ株式会社
ひとつ上の豆乳マルサンファンサイトファンサイト参加中

↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


プロフィール

いちご

Author:いちご
2009.9より親との同居を始めました。

いちごなお家の住人。

いちごな部屋には
●パパ
●ママ(いちご)
●長男(カイ)
●長女(ユイ)

その下の部屋には
●じいじ
●ばあば(ふうちゃん)
●大ばあば:2012.6.19死去



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



私のオススメ♪

もう20代後半・・・ 「ほうれい線」が消えなくなってきたので購入。 本だとやる気が起こらないけど、これはDVDを見ながらできるのでオススメ♪数分で「ほうれい線」が消えます♪↓コレイイです♪

これを読んでから、お水を沢山飲むことを心がけています。



MicroAd



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





