いちごな部屋
甘い日もあればすっぱい日もある、OL・主婦・ママである兼業主婦の食日記。

豚の生姜焼き&玉葱のから揚げで休肝日
2月12日(火)

ベビちゃんが産まれてからずっと車でのお出かけだったのですが、

連休中初めて電車で浅草までお出かけしました。

行きの電車の中ではベビーカーの中でぐっすり寝てくれたので助かりましたが・・・

もう歩きたくて歩きたくてたまらない1歳2ヶ月。

じっとしてくれるわけがなく、飲食店でも、花やしきでも、帰りの電車の中でも暴れまくりで大変でした。。。

カイはどちらかと言うとじっとしている子だったので、

(というかまだこの頃は歩いてもなかった)

またこれも新鮮な感じです。




さて、そんな連休明け。




仕事から帰宅し、ダッシュで準備した夕飯です。
2013_02150012.jpg
さ、どうぞ。





豚の生姜焼き
2013_02150014.jpg
酒、醤油、たっぷりのおろし生姜で作ります。
やっぱり生姜焼きは美味しいですね。
ご飯がすすみます。





玉葱のから揚げ
2013_02150013.jpg
串切りにした玉葱をから揚げ粉をつけて揚げました。

ああ・・・これはビールが欲しくなる味です。。。




キャベツとウインナーの炒め物
2013_02150015.jpg
オリーブオイル、塩コショウでシンプル炒め。
カイがこれ好きなんです。




えのきのバターソテー
2013_02150016.jpg
バターの香りがたまりません。



平日は出来るだけ休肝日。



お腹一杯ご馳走様でした☆


↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

もちもち!つるん♪【じゃが豚】お試しモニター大募集♪
まぐろの漬け丼で休肝日
2月4日(月)

この日は仕事から帰宅後ヨーさんのところで購入したまぐろを解凍しました。

「このまぐろお刺身にする?漬けにする?」

「えーどうしよう。お刺身もいいし。漬けたのも食べたいし。。。」

「じゃあお刺身のまま!」

「うーん。。。。やっぱり漬けたの!」



みんな大好きヨーまぐろ。

どうやって食べようか悩んだ結果、今回は漬けに決定。




そしてみんながお風呂に入っている間に準備した夕飯です。
2013_02082932.jpg
さ、どうぞ。




まぐろの漬け丼
2013_02082937.jpg
醤油、みりん、酒を一度熱してアルコールを飛ばして冷ましてから、ヨーマグロを漬けました。

ヨーマグロ・・・ああ、なんて美しいんでしょう。。。




口にほおばると・・・
2013_02082938.jpg
言葉にはならない美味しさ。。。

上にのっかってる緑色のは豆苗をレンチンしてごま油と残った漬け汁であえたものです。

これがいいアクセントになってさらに美味しくいただけました。

美味しいヨーマグロの購入はこちらからどうぞ。




ピリ辛こんにゃく炒め
2013_02082936.jpg
ごま油、七味、めんつゆ、みりんで炒めました。




と~っても美味しかったまぐろに大満足な夕飯となりました。



↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

食べ比べ!「特大」タラバしゃぶ&「特大」ずわいしゃぶ たっぷり1kgプレゼント!
キムチ鍋&ベジップスで晩酌
2月1日(金)

仕事から家に帰るとカイとベビちゃんが

「ママおかえりー!」

と抱きついてきてくれます。

これってほんと嬉しいんですよね。

どんな栄養ドリンクよりも効果大です。

そしてパパにはいつもかくれんぼでお出迎え。

「わー!」

いつから始まったのが思い出せませんが、パパとカイのお約束のようになっています。


さて、そんないつも通りの一週間を終えた金曜日。


お疲れ様でした~と乾杯した日の夕飯です。
2013_02082924.jpg
さ、どうぞ。



キムチ鍋
2013_02082927.jpg
カイの希望でキムチ鍋にしました。
前は辛いのがダメで食べられませんでしたが、やっと大丈夫になりました。
やっぱり鍋はキムチが一番好きです(*´-`)




納豆包み揚げ
2013_02082926.jpg
ワンタンの皮に包んで揚げました。
簡単で美味しいおつまみです。




飲むとちょっとつまみたくなる...



で、モラタメさんで試させていただいたこちら。





ベジップス
2013_02082928.jpg
ポテトチップスよりヘルシーかと思いまして(*´-`)





さっそくいただきます♪
2013_02082929.jpg
からりと揚げてあるので歯ごたえ抜群。

ベビちゃんのおやつに使えるかな~と思いましたが、固いので無理でした。




中身を見てびっくりしたのはこの量...
2013_02082931.jpg
少なっ!(゜ロ゜;ノ)ノ


そう思いながら食べましたが、歯ごたえがあるおかげか以外と満腹感が得られました。


体によさげなおやつ。


ちょっとつまみたいときにもってこいのベジップスでした☆


↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
鶏のスモークときのこの和風スパゲッティで休肝日
1月31日(木)

ステロイドを飲まなくなって数ヶ月。

経過観察での検査も問題なく、これで通院も終わりとなりました。

一生飲み続けなければならないと思っていたステロイド。

飲まなくてすむ日がくるなんて夢のようです。

ただ脱毛がね・・・ほんとひどいです。。。

最近は免疫の一種だと言われる脱毛。

ある意味ステロイドを飲んでいたときは免疫が抑えられていたのかもしれません。

こればかりは病院でも治らず、自力で治すしかないようです。。。



さて、そんな嬉しいような悲しいような複雑な心境の今日このごろ。



仕事を終えてダッシュで準備した夕飯です。
2013_02082923.jpg
さ、どうぞ。




イカリング
2013_02082921.jpg
みんな大好きイカリング。
マヨネーズとお酢をまぜたソースでどうぞ。





鶏のスモークときのこの和風スパゲッティ
2013_02082918.jpg
鶏胸肉のスモーク、しめじ、豆苗で和風スパゲッティにしました。
味付けはめんつゆ。
とっても美味しかったです。




しらすとチーズの和風チャーハン
2013_02082919.jpg
休肝日ならではのダブル炭水化物。
しらすとチーズで和風チャーハンにしました。
チーズのアクセントがいい感じ。
カイが気に入ってくれました。



ベビちゃんのご飯は写ってませんが、取り分けたり、別に作ったりしています。

食べむらと好き嫌いが出てきたのが今の悩みどころ。。。


いっぱい食べて大きく育って欲しいです。


↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

【応募するだけ】お試しのチャンス!「グレープシードオイル」モニター100名大募集

キタノセレクション◆生にんじん・生たまねぎ使用の贅沢ドレッシング 

【毎日十八雑穀】お料理レポーター50名様大募集!
チキンカツで晩酌
1月30日(水)

この日は外勤で茨城県へ行きました。

一日中慣れない立ちっぱなしの仕事だったのでみんなヘトヘト。。。

「慣れないから体にくるね。。。」

「・・・ほんとですね。。。」

立ち仕事をされている人ってほんとすごいなって思います。

ちょっとは体力つけないと。。。




さて、そんな週の半ば。




ちゃちゃちゃっと準備した夕飯です。
2013_02082917.jpg
さ、どうぞ。





チキンカツ
2013_02082915.jpg
豚カツより好きなチキンカツ。
胸肉にはしっかり目に味付けしてから揚げているのでレモン汁だけで美味しいです。





豆腐としめじのソテー
2013_02082914.jpg
豆腐としめじをシンプルにオリーブオイル、塩コショウで焼きました。
彩りに豆苗を追加。

豆苗って2、3回収穫できるからなんだか楽しい。。。




切干大根とひじきの煮物、きゅうりの浅漬け
2013_02082916.jpg
きゅうりはレモン汁、塩、砂糖、昆布茶で漬けました。

ひじきの煮物は下のふうちゃんからおすそ分け。

やっぱり人が作ってくれたものって美味しいです。



お腹いっぱいご馳走様でした☆


↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
ハーゲンダッツ&馬刺しで晩酌
1月28日(月)

大分スマホ普及率が上がってきた今日。

まだまだうちはスマホにはしないぞ~と思っていましたが、

キャンペーンの誘いに釣られて昨年の年末にスマホデビューしました。

普通の携帯よりお高いのかと思っていたのですが、

キャンペーンやらなんやら割引やらしてもらうと

機種のローン代を含めても月々のお支払は今までの代金より低いくらい。

通話料無料アプリとかあって、ほとんど通話料がかからないおかげでしょうか。

そうと知ってればもっと早く変えてればよかった~。

やっぱりなんと言っても便利ですもの。


特に長い通勤時間。

スマホのおかげで時間を有効に使えます。

調べものしたり~、色々読んだり~、お買い物したり。

ついついポチってしまうのが怖いとこですが(゜ロ゜;ノ)ノ


そしてこの日はパパとカイが食べたいと言っていたものをポチりしていたものが届きました。

週末まで我慢と思いましたが、新鮮なうちにいただきたい。



というわけで準備した夕飯です。
2013_02082901.jpg
さ、どうぞ。




馬刺し
2013_02082902.jpg
ああ・・・何年ぶりだろう。。。

ニンニクと生姜をた~っぷり溶いた醤油につけていただきます。

お、お、美味しすぎる~(*´-`)

ビールがついついすすんじゃいます。

「うんま~い!」

パパとカイも吠えながら食べてました。





もやしと豆苗のナムル
2013_02082903.jpg
ダジダ、ごま油、少量の砂糖で和えました。

箸やすめにいいです。





あとは、ヘルシーに湯豆腐。




と思ったのですが、育ち盛りのカイ。



「お肉ないの?!」



というわけで平日からしゃぶしゃぶになりました。


(馬刺しはあっというまに完売)




そしてデザートには、こちらも通勤中にポチリとモラタメでタメさていただいたのがこちら。
2013_02082898.jpg
ハーゲンダッツ アイスクリーム クレープグラッセです。




ハーゲンダッツ アイスクリーム クレープグラッセは、
ハーゲンダッツ アイスクリームを本格的なクレープ生地で包み込んだアイスクリームデザート。




ティラミス味とキャラメルクッキークランチ味
2013_02082900.jpg
さっそくいただきます♪

しっとりとしたクレープに濃厚なクリームがとろけてなんとも贅沢なお味。

どちらもとっても美味しかったですが、特にキャラメルの方が濃厚で美味しかったです☆



ハーゲンダッツってお高いから贅沢品って感じで年に数回しか食べないけど、やっぱり美味しい。



馬刺しにハーゲンダッツ。。。



なんとも贅沢な平日の夜となりました。

↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

★熊本県産★『鮮馬刺し タタキ・赤身セット』を5名様にプレゼント!

★メイトー★ 三輪パティシエ監修!「モン・パティシエ」2種詰め合わせ【15名様】
明治のミルク&パパの誕生日
1月25日(金)

仕事復帰までは母乳で育ててきましたが、

仕事復帰前日にずっと止まっていたレディースディが復活し、母乳も全く出なくなりました。

仕事スイッチが入ったのでしょうか?

人の体ってすごいですね。

ベビちゃんも一歳過ぎてご飯の量も増えたので、もうミルクは必要ないのですが、

食べむらがあるので足りてなさそうな時にはフォローアップミルクを追加しています。

そんな時ちょうどモラタメさんで試したのがこちら。

明治ステップ フォローアップミルクのキューブタイプです。
2013_02082912.jpg

まさかミルクがキューブになるなんて。

粉ミルクって気をつけていてもこぼすし・・・

途中で話しかけられると何杯入れたか分からなくなるし・・・

一度開けると1ヶ月しかもたないから消費しきれなかったり・・・

そんなモヤモヤを解消してくる便利なミルクだと思います。

個包装になってるから持ち運びも便利。

今の時代はいいミルクが出来ましたね~(*´-`)



さて、そんな便利なミルクに感動した日。


この日はパパの誕生日のお祝いをしました。
2013_02082890.jpg
37回目の誕生日おめでとう!




ステーキ
2013_02082893.jpg
外勤から少し早めに帰れたのでスーパーによったらステーキ半額♪
迷うことなくかごに入れました(笑)

ソースは醤油、酒、みりん、ニンニク、生姜です。





イカリング
2013_02082885.jpg
みんな大好きイカリング。
ソースはマヨネーズお酢を混ぜただけ。

「このタルタルソースうまいね!」

手をかけなくても似たような味になるから楽チンです。





生ハムとルッコラのサラダ
2013_02082888.jpg
シーザードレッシングをかけて。




アボガド刺
2013_02082886.jpg
醤油ときざみわさびで。






そしてケーキ
2013_02082894.jpg

作る時間がなかったので買ってきちゃいました。
生クリーム系があまり好きではないパパの口にあわせてシブースト。

「今まで食べたケーキの中で一番旨い!」

大絶賛でした。

来年もこれにしよっと。

こっそり買っておいたプレゼントも渡し、
美味しいシャンパンにほろ酔い気分な金曜の誕生祝いとなりました。


↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村  



プロフィール

いちご

Author:いちご
2009.9より親との同居を始めました。

いちごなお家の住人。

いちごな部屋には
●パパ
●ママ(いちご)
●長男(カイ)
●長女(ユイ)

その下の部屋には
●じいじ
●ばあば(ふうちゃん)
●大ばあば:2012.6.19死去



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



私のオススメ♪

もう20代後半・・・ 「ほうれい線」が消えなくなってきたので購入。 本だとやる気が起こらないけど、これはDVDを見ながらできるのでオススメ♪数分で「ほうれい線」が消えます♪↓コレイイです♪

これを読んでから、お水を沢山飲むことを心がけています。



MicroAd



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





