いちごな部屋
甘い日もあればすっぱい日もある、OL・主婦・ママである兼業主婦の食日記。

豚肉のレモンソテー&-196℃ロックスタイルで晩酌
4月8日(月)

一回り小さくなったふうちゃんが退院しました。

退院おめでとう!とお祝いしたいところですが、

ほんとうに大変なのはこれからなんですよね。

ずっと元気で長生きしてもらいたい。

家族みんなでその助けをしていきたいと思います。



土曜日は友人の結婚式に行ってきました。

緑の中で行われた素敵な式に感動しました。

久々に友人達ともお話できてとても嬉しかったです。




そんな週明け、仕事から帰宅してちゃちゃちゃと準備した夕飯です。
2013_04080033.jpg
さ、どうぞ。





豚肉のレモンソテー
2013_04080035.jpg
豚ロースに塩コショウしてオリーブオイル、レモン汁、パセリを加えて焼きました。
レモンの風味でさっぱりいただけます。
家族からも好評でした。





バームクウヘン
2013_04080037.jpg
友人の結婚式でいただいたお花とバームクーヘン。
しっとり美味しかったです。



そしてお酒はこちら。


-196℃ ロックスタイル
2013_04270001.jpg
アルコール度数19%のウォッカで、ロックでいただくお酒です。



ではまずはロックで。。。


んー!


さすが19%!アルコールが濃い!!!!

でもね、ほんとドライな味わいですっきりとしたお味なので、そのままロックが美味しいです。

パパにはちょっと濃すぎなので、ソーダで割りました。

これも飲みやすくて美味しいです。


「-196℃」の意味が気になったんですが、製法のことなんですね。

その製法のおかげなのか、レモンもグレープフルーツもフレッシュなイイ香りでとっても美味しかったです。




飲み飽きない味なので、のんびり飲みたい週末や飲み会などにいいかもしれません。



とても美味しいお酒、モラタメさんありがとうございました☆


↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
手羽先のバジル焼き&ソイカラで晩酌
4月4日(木)

仕事中じいじからメールが届きました。

ふうちゃんが無事、明日退院になったとの嬉しい連絡です。

約4週間。

家族みんな、ふうちゃんの存在のありがたさを再認識することが出来たんじゃないかなと思います。

そんな嬉しかった日。



今夜でじいじと一緒のご飯も終わりかぁ。

そう思いながら準備した夕飯です。
2013_04080029.jpg
さ、どうぞ。




手羽先のバジル焼き
2013_04080030.jpg
グリルで焼きました。
ビールがすすみます。




きのこうどん
2013_04080032.jpg
めんつゆ、ごまあぶら、しめじの汁にうどんをつけて。




和風チャーハン
2013_04080031.jpg
しらす、油揚げ、チーズ、万能葱、ご飯をめんつゆ、みりんで炒めて、白胡麻ぱらり。
チーズがいいアクセントで美味しいです。



そして、ビールのお供にはモラタメさんで試させていただいたこちら。



ソイカラです。
2013_04260277.jpg
CMや薬局などで見かけて気になってたんですよね。




こんな感じ
2013_04260278.jpg
振るとCMみたいにカラカラ音がします。





割ると中にはチーズが入っていました。
2013_04260280.jpg
味は普通のスナック菓子に比べると薄味ですが、食べ続けてるとクセになります。


そして、嬉しいことにこれ1袋で大豆50個分のたんぱく質、大豆イソフラボン、食物センイが摂れます。

しかも油で揚げてないから1袋123キロカロリー☆

これは女性や子供のおやつ、そしておつまみにももってこいではないでしょうか。



ちょっと好き嫌いが分かれる味ではありますが、我が家では好評でした。

ご馳走様でした☆

↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
しゃぶしゃぶ&明治ボーノチーズで晩酌
3月29日(金)

やっと、やっと、やーっと花金だ!と、

とても嬉しかった金曜日。

ふうちゃんのやっていたことも増えたので、とても時間が足りない日々でした。

なんだかいつも以上に長かった1週間を終えて迎えた金曜日。



ちゃちゃちゃと準備した夕飯です。
2013_04080025.jpg
さ、どうぞ。




ぶり大根
2013_04080022.jpg
ぶりのあらはよく洗ってからお湯をかけて臭みを抜き、下湯でした大根と一緒に
醤油、みりんで落し蓋をして煮ました。

大根はじゅんわり♪ぶりは脂がのってて美味しい♪



あとは楽チ~ンなしゃぶしゃぶ。



そしておつまみにはこちら。



モラタメさんで注文した「明治ボーノチーズ」☆
2013_04080026.jpg
「明治ボーノチーズ」は、北海道の生乳を贅沢に使用した生チーズを

スティック状にカットし個包装した、手軽に食べられるナチュラルチーズです。



パッケージに「切り出し生」と書いてあるのが気になり読んでみると・・・

「ナチュラルチーズには乳酸菌が生きています。いわゆる“生”の状態です。

そのため時間の経過と共に熟成が進み、風味が増します。

明治ボーノチーズは、食べ頃の大きなナチュラルチーズを食べやすいサイズに切り出しました。

それが「切り出し生」です。」



ふーん、なるほど。


ようは美味しいチーズってわけね(笑)




ではさっそくいただきます♪
2013_04080027.jpg
チェダーチーズは、ちょっと固めでかめばかむほど口の中いっぱい濃厚な旨味が広がります。

ちょっと濃い目のチーズなので、そこに冷えたビールを流し込むと・・・最高です!

モッツァレラチーズは、しっとりとした食感でチェダーに比べると薄味ではありますが、

こちらもビールによくあいます☆



個包装になっているのも嬉しいところですが、

その個包装も開けやすく、なお食べやすいように工夫されてるのが開けてみると分かります。



食べたいときにすぐ食べられるので、おつまみにはもちろんのこと、

朝ごはんのお供やおやつなどにもいいかもしれません。



とっても美味しいボーノチーズ。



その美味しさについつい飲みすぎてしまった金曜の夜となりました。


↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
雪印 Cheese de こめるんパッ!で簡単ドリア
3月23日(土)

この日はベビちゃんの予防接種に行ってきました。

どうやら先生の顔を覚えてしまったようで、

まだ何もされていないのに顔を見ただけで大泣きです(涙)

大人だって痛い注射。

こんなに小さな腕に打つんだもの、痛いよね。

しかも2本。。。

看護師さんと二人がかりで押さえつけてプスッ!

よく頑張りました!




さて、この日はモラタメさんから「雪印 Cheese de こめるんパッ!シリーズ」をいただきました。
2013_04080010.jpg
「雪印 Cheese de こめるんパッ!」は、家族みんなが喜ぶおいしいメニューを、
手間をかけず簡単につくれるシリーズです。




さっそく、「かんたんドリア用スライスチーズ」をご飯にのっけてチンしてみました。
2013_04080012.jpg





まずはそのままのお味を試してみたく、なんの具材ものっけずにチーズのみで。
2013_04080013.jpg
もっとチーズっぽいのかと思いきや、全然そんなことはなくちゃんとドリアのお味☆

うわ、これ美味しいかも♪

チーズの下に好きな具材を入れたらもっと美味しくいただけそうだし、

パンの上にのっけて焼いてもOKだし、色々アレンジできそうです☆





子供達もお味見
2013_04080014.jpg
美味しかったようでペロリと完食です☆


他のも食べるのが楽しみ♪



モラタメさん、ありがとうございました☆


↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
ヨーマグロで晩酌
3月19日(火)

ふうちゃんの入院で一番ショックを受けていたのは長年連れ添ってきたじいじです。

今度はそんなじいじが高熱を出してしまいました。

念のため病院で診てもらうために、この日はお仕事お休みをいただきました。

体には異常がなかったのでホッとしました。

じいじもふうちゃんの代わりをと、慣れない事をしたので疲れが出たのかもしれません。





さて、そんなお休みをいただいた日の夕飯です。
2013_04080009.jpg
さ、どうぞ。





ヨーマグロ&甘えび
2013_04080003.jpg
大切に食べてきたヨーマグロもこれで最後。
やっぱりヨーマグロは最高ですね。
とっても美味しかったです。

いつもとても美味しそうで面白いヨーブロはこちら

そして美味しいヨーマグロのご購入はこちらからどうぞ





揚げだし豆腐
2013_04080001.jpg
揚げだし豆腐大好きなんですが、崩れやすいからやっぱり苦手です><




もやしとニラと卵の炒め物
2013_04080006.jpg
牛だし、塩コショウで炒めました。






納豆の包み揚げ
2013_04080007.jpg
お好みでチリソースにつけてどうぞ。




ホワイトデーにパパがプレモルをくれたので、ありがたくいただきました。

ビール好きな私には一番のプレゼント。

パパありがとね♪


↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
豚と玉葱の生姜焼きで休肝日
3月18日(月)

大きな病気もしたことがなければ入院もしたことがなかった元気なふうちゃん。

そんなふうちゃんのいない生活が始まりました。

ふうちゃんが心配していたのはじいじのご飯。

するとパパが言いました。


「家族なんだから、上で一緒に食べればいいじゃん。」


一緒に暮らして、少しずつ、少しずつ家族になっていくんですね。



そんなわけで、みんなで一緒に食べることになった夕飯です。
2013_03180037.jpg
さ、どうぞ。




豚と玉葱の生姜焼き
2013_03180036.jpg
豚肉、玉葱をたっぷりの生姜、醤油、酒で炒めました。
ご飯がすすみます。




厚揚げとほうれん草の煮付け
2013_03180034.jpg
絹揚げと下湯でしたほうれん草をめんつゆ、みりんで煮ました。
優しいお味。




ほうれん草とベーコンのソテー
2013_03180035.jpg
ほうれん草とベーコンをオリーブオイル、塩コショウで炒めました。




結婚前は家でご飯を作ることはあまりしなかったので、

父親にご飯を作るって、なんだかちょっとだけ不思議な感じがしました。



↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


プロフィール

いちご

Author:いちご
2009.9より親との同居を始めました。

いちごなお家の住人。

いちごな部屋には
●パパ
●ママ(いちご)
●長男(カイ)
●長女(ユイ)

その下の部屋には
●じいじ
●ばあば(ふうちゃん)
●大ばあば:2012.6.19死去



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



私のオススメ♪

もう20代後半・・・ 「ほうれい線」が消えなくなってきたので購入。 本だとやる気が起こらないけど、これはDVDを見ながらできるのでオススメ♪数分で「ほうれい線」が消えます♪↓コレイイです♪

これを読んでから、お水を沢山飲むことを心がけています。



MicroAd



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





