いちごな部屋
甘い日もあればすっぱい日もある、OL・主婦・ママである兼業主婦の食日記。

カルピスウォーター&秋刀魚の塩焼きで晩酌
9月17日(火)

3連休の一日目。

モラタメさんからこちらが届きました。
2013_09270031.jpg
カルピスウォーターです。



カイもベビちゃんもカルピス大好きだから嬉しい限り。



さっそくいただきました。
2013_09270033.jpg
1歳9ヶ月となったベビちゃん。

一人でご飯食べられるし、こうして一人でジュースも飲めるようになりました。

カイもベビちゃんもごくごく美味しく飲みました。

カルピスって牛乳と乳酸菌から出来てるから体にいいですよね。

すっきりとした甘さでとても美味しかったです。

モラタメさんご馳走様でした。




台風上陸もあっておうちでのんびり過ごした3連休。




そんな連休明けの夕飯です。
2013_09270039.jpg
さ、どうぞ。



秋刀魚の塩焼き
2013_09270040.jpg
今が旬の秋刀魚。

やっぱり塩焼きが一番でしょうってことでシンプルに塩焼きにしました。

おろしポン酢をたっぷりのっけて。

たまりませんね。

しかし、毎年思うけど・・・秋刀魚用のお皿が欲しい。。。





もやしと油揚げの炒め煮
2013_09270041.jpg
もやしと油揚げを炒めて、めんつゆ、みりんで煮汁がなくなるまで煮ました。





ピリ辛こんにゃく炒め
2013_09270042.jpg
ごま油でこんにゃくを炒めて、酒、醤油、七味で汁がなくなるまで焼きました。

仕上げに白ごまをパラパラ。





あとはサラダとか。
2013_09270043.jpg



今のベビちゃんはちょうど後追いの時期で、

トイレに行ったり、ちょっとでも見えないところに行くだけで、泣きながら後を追ってきます。

ご飯作るときもべったりで危ないので、おんぶ紐でおんぶしてご飯の準備をしています。

もう10キロ超えてるからけっこう重いですが、これも成長の中の大事な一段階。


子供の成長ってほんと早いから、この時期も今しかないですからね。

毎日少しずつ成長していく姿をしっかりと受けとめていきたいと思います。




はい、お弁当さん
2013_09270045.jpg
子供達のため、お仕事がんばろうね。


↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
特大エビフライ&コーヒーのお酒で晩酌
9月12日(木)

今はすっかり秋の陽気ですが、まだまだ暑かったこの頃。

暑いと辛いものやスパイシーなものが無性に食べたくなります。

この日もそんなものが食べてたくて食べたくて、仕事から帰宅したら

朝炊いたご飯がたっぷりありました。




ご飯がいっぱあるし、あれしかないでしょ~





そんなわけで準備した夕飯です。
2013_09130068.jpg
さ、どうぞ。




カレーライス
2013_09130069.jpg
スパーシーで辛いものといったらカレーでしょう。

生姜、にんにくを炒めて、煮る時にはローリエ、あとは一般的なルーを用いて作ります。

ただ・・・カイとベビちゃんがいるのでお味は甘口。

大人はチリペッパーかタバスコをどばっとかけて召し上がれ☆




特大エビフライ
2013_09130067.jpg
ヨーさんからいただいた特大のエビ。

こんなに大きなエビ買ったことないので、何に使おうかと大事にとってありました。

そうだ!パパの大好物のエビフライにしよう♪

パン粉があまったついでにピーマンも揚げました。




タルタルはふうちゃん自家製のらっきょを少し分けてもらい、

マヨ、酢、らっきょうみじん切りで作りました。
2013_09130070.jpg
エビがね、ぷりっとしていて、エビ食べてるぞ~!って感じでとっても美味しかったです☆

ヨーさんご馳走様でした☆




あとは3連ちゃん同じサラダ
2013_09130065.jpg
ハムがいっぱいあったもので・・・





そしてお酒はモラタメさんからいただいたこちら
2013_09130074.jpg
珈琲酒(コーヒーチュウ)です。





アルコール度数7%なのでまずはロックでいただいてみました。
2013_09130073.jpg
・・・あま!!!!(汗)

ロックでもいけると書いてあったのですが、ものすごく甘いので私には無理でした。。




ミルクで割ってもいけると書いてあったので、豆乳で割ってみました。
2013_09130075.jpg
あ、カルアミルクみたい♪

珈琲のイイ香りがまろやかになって、これはとっても美味しいです♪



他にもソーダーで割ったり、アイスにかけても美味しいそうです。



モラタメさん、美味しいお酒をありがとうございました☆




↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

【株式会社 本神戸肉 森谷商店】鹿児島県産黒豚ロースしゃぶしゃぶ用400g
激辛マーボー豆腐で晩酌
9月11日(水)

毎日作らなくちゃならない、朝ごはん、お弁当、夕飯。

今思うと子供の頃、ただ座ってれば出てくるご飯ってほんとありがたかったんだなって思います。

なのにあの頃の自分は、そんなありがたみを知らずに毎日食べていた気がします。



今でも思い出すのは今は亡き祖母の作ってくれたポテトサラダ。

じゃがいもとにんじんだけのシンプルなポテトサラダなんですけど、

これがおかずになるくらい美味しかったんです。

あと好きだったのはうすーく切ったなすを油で炒めたものや、

はんぺんに祖母が漬けた梅干をはさんだもの。



どれもシンプルではありますが、毎回変わらなかった祖母の味。

だから今でも覚えているんでしょうね。




私も早く自分の味を見つけて、子供たちにその味を覚えてもらえたらなと思うこの頃。




仕事から急いで帰宅し準備した夕飯です。
2013_09130060.jpg
さ、どうぞ。





激辛マーボー豆腐
2013_09130062.jpg
早く味を固定したいと思っているのにいつも違う味になってしまうマーボー豆腐。

「ちょっとママ!なんでこんなに辛いの!」

ごめん・・・激辛にしたつもりはなかったんだけど豆板醤入れすぎたみたい。。。





タコとピーマンのにんにく炒め
2013_09130063.jpg
にんにくすりおろしと胡麻油を炒めたところにタコ、ピーマンを加えて塩コショウで味付け。

シンプルですがにんにくとタコの相性が良くて美味しかったです。





焼き餃子
2013_09130064.jpg
中華でそろえたかったので焼くだけ楽チン餃子。




あとはサラダと
2013_09130065.jpg
ご飯と中華スープ。




いつも心がけているのは栄養のバランスと食事の量。



あと、平日はちょこっとだけお酒。



そして週末はそんなこと気にせずお酒も食事もがっつり~でメリハリつけています。




健康維持のため、体系維持のため、そして子供達の成長のため、

これからもバランスを考えた食事を心がけていきたいと思います。



↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
カイの誕生日当日は揚げないから揚げでお祝い☆
9月10日(火)

土曜日にお祝いをしましたがほんとはこの日がカイが産まれた日。

いくらお祝いをしたって、やっぱり誕生日当日が大事ですよね。

出来るだけ早めに仕事を切り上げて帰宅し、お誕生日おめでとう!

すると

「えー、ぼくまだ産まれてないでしょ?」

と言うカイ。

夜中に産まれたから、どうやらまだ産まれた時間ではないと言っているようです。

確かにカイが産まれたのは夜中ですが、9月10日の夜中の2時のこと。

だから、もう産まれてる時間なんですよね。

せっかくなので、カイが産まれてきてくれたときのことを少しだけお話しました。




そんなカイの誕生日当日の夕飯です。
2013_09130059.jpg
さ、どうぞ。




揚げないから揚げ
2013_09130054.jpg
カロリーをオフに出来る揚げないから揚げ粉が気になったので使ってみました。

一口大に切った鶏モモ肉に粉をまぶしてレンジでチン。

とても手軽に出来ましたが、お味のほうはやっぱり普通に揚げたから揚げにはかないません。

でも、忙しいときやお弁当にはいいかもですね。





チーズ包み揚げ
2013_09130055.jpg
こちらは揚げちゃいました。

カイもベビちゃんもこれ大好きです。




ハムのサラダ
2013_09130056.jpg
カイの大好きなハムたっぷりのせて。




油揚げのカリカリしらすのせ
2013_09130057.jpg
こんがり焼いた油揚げにめんつゆをじゅーっと。

そこにオリーブオイルでカリカリに焼いたしらすをのっけました。

おつまみにもってこいです。





夕飯後、柱にカイ10歳の身長のしるしを付けました。


こうして見ると去年よりだいぶ背が伸びたんだね~。


そしてふとカイと一緒に鏡をのぞくとカイの頭は私の肩を超えていました。


ちょっと前まで私の胸の辺りだったのに成長って早いものです。


ちょっと寂しい気もしつつ、私の背を越してくれる日が待ち遠しくなった誕生日の夜となりました。


↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
カイ10歳の誕生日は和牛ステーキでお祝い☆
9月7日(土)

9月10日はカイの誕生日。

10回目を迎える今もカイが産まれたときのことは鮮明に覚えています。

2574gで産まれてきたカイも、10年経った今ではもう30キロ超。

ほんと大きくなったな~っとしみじみ思います。


ほんとは当日お祝いしたかったのですが、パパの帰宅時間が仕事上分からないし、

私も遅くなる可能性大なので、ちょっと早めにこの日お祝いすることにしました。

昼間カイと一緒に誕生日プレゼントを購入して、カイの希望でお家ご飯。



そんなカイの10回目の誕生日のお祝いです。
2013_09130041.jpg
カイ、お誕生日おめでとう!!!!!




和牛ステーキ
2013_09130036.jpg
「ね、夜何食べたい?」

「えーとねー、黒毛和牛のステーキ!」

「・・・・・。」

こんな分厚い和牛ステーキなんて友達の結婚式以来です。。。

黒毛和牛ではありませんが、半額だったので買いました(笑)

ソースはにんにく、生姜、酒、みりん、醤油です。




あさりのにんにく蒸し焼き
2013_09130037.jpg
オリーブオイル、にんにく、あさり、酒を入れて蒸し焼きにしました。

これはビールがすすみますよ~




チーズ包み揚げ
2013_09130038.jpg
ワンタンの皮でチーズを包んで揚げました。

子供達はケチャップ、大人はチリソースをつけてどうぞ。




生ハムサラダ
2013_09130039.jpg
ヨーさんのところで購入して小分けにしていた生ハムもこれで最後。




ピザ
2013_09130040.jpg
お祝いというとなんとなくピザ。。。





いつもはケーキ作るのですが,今年はカイの希望で31のアイスケーキにしました
2013_09130048.jpg
うわ、濃厚でものすごく美味しい!






「ママ、料理上手でよかったな。」

「うん!!!」



・・・?!



美味しいなんてめったに言われないから、今の言葉聞き逃しませんでしたよ。




「ママ、おいしかった!ありがとう!」




カイこそパパとママのところに来てくれてほんとにほんとにありがとね。



↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

医療機器になった。コリに効く【コランコラン・ヴァリアス+プラス】5名様にモニプレ

【植物のいいとこどりした酵素ドリンク】砂糖不使用「1週間酵素生活」お試しください

【神戸牛旭屋】神戸牛手造りハンバーグステーキ菊華220g【3名様】に!

クリスマスケーキを作ろう!スポンジケーキ・トッピングを30名にプレゼント
リラのスパークリングワインで晩酌
9月6日(金)

あっという間に夏休みが終わり、いつも通りの生活に戻りました。

部活の朝練で早く学校に行くカイを見送り、

転職して職場が車で5分となったパパを見送り、

そしてベビちゃんに見送られて私が出かけます。



これも育児短時間労働をさせてもらえている今だけ。

ベビちゃんが3歳になったら通常勤務に戻るので、一番早く出かけなくてはなりません。

保育園に入れるか、幼稚園に入れるか慎重に考えなくては。。。




そしてこの日は午後半休をいただき都内にある大学病院へ行ってきました。

待ち時間が長く仕事より遅くなってしまったので、たまには買ってきたもので~な夕飯です。

さ、どうぞ。


フライドチキン
2013_09130025.jpg
食べたくなるなる~のあれです。

久々に大量買いしてしまいました。

たまにはね。




ポテトフライ
2013_09130026.jpg
これも同じところの。





コールスロー
2013_09130024.jpg
これだけは自作です。




そしてお酒はモラタメさんでタメさせていただいたこちら
2013_09130029.jpg
サントネージュリラのスパークリングワインです。

リラと言ったら手軽に飲めるペットボトルのワイン。

しかもスパークリングワインってちょっとだけ飲むことが出来ないけれど、

これは手軽に飲めるサイズなのが嬉しいところ。

お味は甘めですが、フルーティーで飲みやすく美味しかったです。

スパークリングワイン大好きなので、これはちょっとはまりそうです。





------ここからは病気のお話




育児休暇中、体調がよくてやめることができた通院でしたが、

復帰後半年経った6月より、皮膚科から、膠原病内科、内分泌内科、眼科と4つもの科を紹介され通院しています。



この日は皮膚科と膠原病内科の日。

悲しいことに、ステロイドを止めてから脱毛が一気にすすみ、体中の毛と言う毛が抜け落ちてしまいました。

「汎発性脱毛症」と言うらしいです。

通院を始めて3ヶ月。

薬を処方していただき飲み続けていましたが、脱毛はとまることなく急速にすすみ、

とうとうウイッグなしでは出かけられないほどになりました。

しかも薬の副作用も出てしまい、顔がむくんだ状態。。。

もう嫌で嫌でどうにかならないかと言うと薬を止めていいという先生。

「じゃあ、脱毛専門外来に紹介状だしますね~」

・・・すでに、ここの皮膚科から、3つもの科に紹介され、

いっこうに原因が分からず時間と髪がなくなっていく毎日。

それでも期待して仕事を休んでこうして毎回病院へ来ているのに、

今日もまた治療をしてくれずに紹介状だけをだそうとする先生にひどくショックを受けました。



そして、このとき自分の中の何かが崩れてしまいました。

もういやだ、こんな体。

こんな体、もういらない!



みんなが寝静まってから、いっぱいいっぱい泣きました。

大声をあげて涙がかれるまで泣きました。



先生いわく、ステロイドを止めてからこうなる患者さんは多いとのこと。

同じような状況で悩んでいる方・・・もしかしたらいらっしゃるのかもしれません。。。

そうでなくてもストレス性の脱毛症で悩んでいる方や、薬の副作用で抜け落ちてしまった方。。。

原因は色々ありますが、髪がなくなるってほんとにショックなことです。



もし同じような症状で悩んでいる方がいらっしゃったら・・・

この状況をどのように乗り切るか、

たとえば脱毛箇所の隠し方とか、治療方法とか、何か役にたつことを書ければなと考えています。

まだまだ自分も模索中なので、どうなるかはわかりませんが、そんなことを考えたりしています。


↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
スパゲッティグラタンで休肝日
8月27日(火)

夏休みもあっという間に過ぎ去り、最後の週。

最終日には一泊二日のキャンプが待っているので、それまでに宿題を終わらせなくてはなりません。

また今年もギリギリまでかかるのかと思いきや

「ママー宿題終わったよ~」

あら?

しかも作文の内容が

お父さん、お母さんいつもありがとうって内容でちょっと感動しました。

しかも、いつもはパパ、ママだから

お父さん、お母さんって言われるとなんだかくすぐったい。



カイももうすぐ10歳。

時が過ぎるのは早いものです。



さて、そんな夏休み。

仕事から帰宅し、急いで準備した夕飯です。
2013_09130012.jpg
さ、どうぞ。




スパゲッティグラタン
2013_09130011.jpg
無性にグラタンが食べたくなり、ちょどご飯も少ししかなかったので作りました。

使ったのはママーのスパゲッティグラタンです。

けっこうなボリュームがあって、クリーミーなカルボナーラって感じでしょうか。

とても美味しかったです。





生ハムサラダ
2013_09130010.jpg
やっぱり美味しい生ハム。




タラモ炒め
2013_09130008.jpg
じゃがいも、明太子、マヨを炒めました。

この組み合わせやっぱり美味しいですね。




しらすチャーハン
2013_09130009.jpg
オリーブオイルでしらすを炒めて、醤油で味付けしました。

しらすとオリーブオイルもよく合います。





はい、お弁当さん
2013_09130020.jpg
運転気をつけてね。

いってらっしゃい。


↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
夏休みとお盆と誕生日
8月15日(木)

子供達は夏休み。

せっかくだからどこかに行こうか~と思いましたが、

私の今年の夏休みは14、15日の2日間だけ。

いつも学校行事やら、通院などでお休みいただいてるので仕方がないです。。。

お盆はどこに行っても混んでるし、

それにお盆は仏様が年に一度お家に帰ってくる大事なときですから、

でかけるというよりは、そんな大切な時間を過ごすためにお休みいただいています。



そんな夏休み1日目は、母方の実家へお線香をあげに行きました。

祖父、祖母、叔母、そして1つ年上のいとこがお墓から帰ってきてるから。


午後からは、いとこみんなで集まって恒例のバーベキューをしました。

カイもベビちゃんもみんなと一緒にプールで遊び、楽しい時間を過ごしました。



そして2日目は送り盆。

この地域のお盆は13日の早朝にお迎えに行き、15日の夕方送りに行くのが通例なので

夕方、みんなで祖父と祖母をお墓に送りに行きました。

そして15日はふうちゃんの誕生日。

こっそりお寿司とケーキを買ってきてプレゼントして、みんなでお祝いしました。



そんな夏休み2日目。

みんなで誕生日のお祝いをした後、地元の友人達が帰ってくるとのことでちょこっと行ってきました。

もうみんな地元にはいないから、こうして地元で会うのも久しぶり。

楽しく飲んでいたら、お店の電気が消されてケーキが運ばれてきました。

「お誕生日おめでとー!」

え?え?え?私の誕生日ですか?!

みんなから沢山のプレゼントもいただきました。
2013_08230048.jpg
ありがとう(涙)


幼馴染から、パパから、そして地元のみんなから。。。

今年は今までで一番嬉しかった誕生日となりました。




さっそくいただいたわっぱでお弁当。
2013_09130005.jpg
アップはしていませんが、毎日お弁当さん作ってます。

わっぱって、今までと同じお米?!ってくらいお米が美味しくなるからびっくり。


みんなに感謝です。


↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
豚の冷しゃぶ&ゴーヤチャンプルで晩酌
8月6日(火)

下の部屋にいるふうちゃんの趣味は家庭菜園。

ミニトマト、なす、きゅうり、青唐辛子、いちごなどを作っています。

そして夏になると日よけのためにゴーヤでグリーンカーテン。

今年も美味しそうなゴーヤが採れました。



そんなゴーヤを使って準備した夕飯です。
2013_08230039.jpg
さ、どうぞ。



豚の冷しゃぶ
2013_08230042.jpg
茹でるだけ楽ちん冷しゃぶ。

平日の忙しい日にもってこいです。





ゴーヤチャンプル
2013_08230040.jpg
ふうちゃんのゴーヤで作りました。

苦すぎるのは苦手なので一度軽く塩茹でしてから使っています。

そうすればちょうどいい苦味にビールもすすみます。




枝豆
2013_08230041.jpg
叔母のうちで採れた枝豆。

夏と言ったら枝豆にビール。

たまりませんね。




最近思うこと。

それは栄養を補うためには新鮮なものを食するってこと。

うちでは週に1回しか買い物に行かないため、週の後半になってくると若干しなびた野菜たちを食べ、

お肉やお魚に関しては一度冷凍したものを解凍してから使っています。

でもこれってきっと家計には優しいけど、体には良くないんだろうな~って。

家で採れた新鮮なお野菜はやっぱりとても美味しいし、栄養補給できた感が得られます。

そして、色々な方の食生活を見ていると、新鮮なものを食している人って若く見えます。

できるだけ新鮮なものを食して栄養補給。

買い物もちょっと見直してみようかな。


↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


プロフィール

いちご

Author:いちご
2009.9より親との同居を始めました。

いちごなお家の住人。

いちごな部屋には
●パパ
●ママ(いちご)
●長男(カイ)
●長女(ユイ)

その下の部屋には
●じいじ
●ばあば(ふうちゃん)
●大ばあば:2012.6.19死去



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



私のオススメ♪

もう20代後半・・・ 「ほうれい線」が消えなくなってきたので購入。 本だとやる気が起こらないけど、これはDVDを見ながらできるのでオススメ♪数分で「ほうれい線」が消えます♪↓コレイイです♪

これを読んでから、お水を沢山飲むことを心がけています。



MicroAd



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





