いちごな部屋
甘い日もあればすっぱい日もある、OL・主婦・ママである兼業主婦の食日記。

塩から揚げで晩酌
11月7日(木)

この日は一日、社外の講習会へ参加。

そしてお昼はその会場のそばにお勤めしている「ゆみねえ」と一緒にランチしてきました♪

ゆみねえにお会いしたのいつぶりだろう。

入社当時から同じ会社で同じフロアー、

あの頃は毎日顔を合わせていたのに、もう数年会ってなかったんだな。。。

久々にお会いしたゆみねえは相変わらず綺麗。

しかもスリムになっていました。

なんでも大好きだったお酒を欲さなくなったそうな。。。

そんなこともあるんだ~

私も欲さなくなるときがくるのかな。。。



さて、そんなゆみねえに会えてとっても嬉しかった日の夕飯です。
2013_11070102.jpg
さ、どうぞ。




塩から揚げ
2013_11070103.jpg
生姜、酒、塩コショウ、そして胸肉だったのでマヨネーズを加え、
小麦粉、片栗粉を混ぜて揚げました。

醤油味よりさっぱりめでいけます。

お好みで、柚子胡椒につけても。

「うーん、まずくはないけど、醤油のがいいな。」

醤油大好きなカイはお気に召さなかったようです。





肉豆腐
2013_11070105.jpg
パパが職場でもらってきてくれた肉豆腐のもと。

それを使って作りました。




「カイが20歳になったら一緒にお酒飲もうね♪」

「えー、その頃にはお酒飲めなくなってるんじゃない?」



う・・・せめてカイが成人するときまでは美味しく飲める体でいたい。

そう思うのでした。


↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
豚肉のソテーで晩酌
11月6日(水)

この日は職場でインフルエンザ予防接種を受けました。

摂取したのいつぶりだろう。。。

ずっとプレドニンを飲んでいて打てなかったので学生以来かもしれません。



カイとベビちゃんはその前の土曜日に1回目の摂取をしました。

「やだー、やだー、ちゅうしゃやだー!」

と言っていたカイですが、さすが4年生、もう泣きませんよね(笑)

「????」

な、ベビちゃんは、泣いちゃうかな~と思いましたが、

何をされているのか分からないまま泣くことなく終わりました(ホッ)


子供達の腕は全く腫れることなく終わっりましたが、私の腕は赤く腫れあがってしまい、

このかゆみは数日続きました。



さて、そんな予防接種の日の夕飯です。
2013_11070098.jpg
さ、どうぞ。





豚肉のソテー
2013_11070099.jpg
豚肩の塊を厚めに切って、炒めてから
生姜、にんにく、みりん、酒、醤油でジューっト煮汁がなくなるまでソテーしました。

ご飯もお酒もすすみます。





さつまいも入りお好み焼き
2013_11070100.jpg
さつまいもステッィクが余ってしまったので何かアレンジできないかな。。。

で、食べたかったお好み焼きに細かく切って入れちゃいました。

これがけっこう美味しくって、沢山食べちゃいました。





「ね、このお肉お弁当に入れて。」

と自分のおかずを残していうパパ。

「え?お弁当は別に作るから食べちゃっていいよ?」

「いや、お弁当はやっぱり肉がいいんだよ。だから入れて。」



体のことを考えて肉、魚を交互にしてきたつもりですが、

やっぱり肉体労働の人にはお肉がいいんですね。




はい、お弁当さん
2013_11070101.jpg
お肉&そぼろ弁当。

でも、やっぱりお魚も食べて欲しいから鮭も。

運転に気をつけてがんばってね。

↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

【あなたのひと言いただきます】ワインをたのしむディナー、あなたならどれ選ぶ?
ぶりの塩焼き&天ぷらで晩酌
11月5日(火)

3月からずっとやってきた重た~い仕事が無事終わり、

この日、とある省へ登庁して、その書類を受領してきました。

終わった・・・。

やっと終わった・・・。

泣いた日もあったし、もう辞めちゃいたいと思った日もあったけど、

やっぱりこの達成感は格別です。

大変なのは、まだこれからですが取り合えず一段落。


「関係者で慰労会やりましょうね!」


いつも重たい仕事の後はそう言われますが、

結局忙しくなっちゃって慰労会どころではなくなるのがいつものパターン。


「じゃあ、いちごさん関係者に連絡宜しくね!」


え。。。私?私なの?

そっか・・・私か・・・じゃあちゃんとやらせてもらいますよ。。。



そんな、やっと一段落した日の夕飯です。
2013_11070095.jpg
さ、どうぞ。




ぶりの塩焼き
2013_11070093.jpg
しばらく塩をふって出てきた水分をふき取り、臭みを取ってから塩をして
グリルで焼きました。

おろしポン酢でいただきます。





天ぷら
2013_11070088.jpg
休みの日、子供達と芋ほりにいってきたのでさつまいもが沢山!

夕飯になるさつまいもといったら天ぷらでしょ~というわけで揚げました。

ついでにお庭で採れた青唐辛子とカイの大好きなウインナーも天ぷらに。

この前友人が、実家ではししとうじゃなくて青唐辛子を天ぷらにしていたと聞き、
さっそく実践。

これはつまみにいい♪

ピリ辛で美味しかったです☆




小松菜としらすの煮浸し
2013_11070091.jpg
味付けはめんつゆ、みりん。

鉄分補給のために。




さつまいもスティック
2013_11070094.jpg
さつまいもでもう一品。

ただ揚げて塩をふっただけですが、それでも十分美味しかったです。





はい、お弁当さん
2013_11070097.jpg
運転に気をつけてね。

いってらっしゃい。


↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
タラのホイル焼きで晩酌
10月31日(木)

この日はハロウィン。

すでに早めに友人達とハロウィンパーティーをしたので、

家では特になにも予定はしてませんでした。

・・・パパがこのイベント嫌いだしね。




そんなハロウィン当日の夕飯です。
2013_11070077.jpg
さ、どうぞ。





タラのホイル焼き
2013_11070078.jpg
開けたときのふわっとする湯気がたまりません。





しめじとウインナーのバター醤油ソテー
2013_11070079.jpg
バターの香りがいい感じです。





揚げ餃子
2013_11070081.jpg
お安く買ったチルド餃子。

普通に焼いたらパパから不評だったので揚げちゃいました。

揚げちゃうとどんな餃子も美味しくなります。





たぬき奴
2013_11070080.jpg
めんつゆをかけていただきます。

こう寒いと奴ではなく湯豆腐の季節ですね。




会議がのびてちょっと帰宅が遅くなり、

簡単にできるもので準備したので、ハロウィンとは全く関係のない夕飯でしたが

この日、子供達は色々お菓子をもらえたようです。
2013_11070084.jpg
こうしてお菓子を沢山もらったのも今年初めてのような気がします。



だんだんと浸透していってるんですね。



私も去年までは苦手なイベントの一つでしたが、来年からは楽しみなイベントの一つになりそうです。


↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
目玉焼きハンバーグ&コロコロ豆乳シチューで晩酌
10月29日(火)

この日は一日お台場で講習会。

毎日都内に行っているものの、お台場ってなんか違います。

色々な思い出がある場所でもあるからかな。。。



ほとんど乗ることのないゆりかもめに乗ってとある駅まで。

車内から見る景色はずっと見ていても飽きません。

夜景はもっと綺麗なんだろうな~

カイとベビちゃんにも見せてあげたいな~



そう思いながらいつもより早めに帰宅し、準備した夕飯です。
2013_11070075.jpg
さ、どうぞ。




目玉焼きハンバーグ
2013_11070071.jpg
この日はめずらしくケチャップとソースを混ぜて作ったソースにしました。

「ママおいしい!」

あれ?パパもカイもケチャップキライだから嫌がるかな~と思いきや、

どうやらケチャップだとは気づいてないみたい。

なかなか好評でした。




かぼちゃのマヨ焼き
2013_11070069.jpg
薄く切ったかぼちゃにマヨネーズをかけてグリルで焼きました。

つまみにいいです。




コロコロ野菜の豆乳シチュー
2013_11070068.jpg
ベビちゃんでも食べやすいように野菜を全て小さめに切って作りました。

牛乳を入れるところを豆乳に変えて、豆乳シチュー。

私的にはクリーミーでとても好みの味だったのですが・・・

「うーん、ちょっと濃厚すぎるかな。」

さらさらでもダメだし、濃厚すぎてもダメ。。。

なかなかパパ好みのシチューにするのは難しいです。。。






はい、お弁当さん
2013_11070076.jpg
運転に気をつけてね。

いってらっしゃい。


↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
鯖の西京焼き&天ぷらで晩酌
10月24日(木)

この日はめずらしく営業さんとお仕事をしました。


「あれ?髪型変えました?」

「え?あ、はい、茶髪すぎたんで黒髪にしたんです。」


そう・・・茶髪のロングストレートだった地毛がなくなってから色々なウイッグを試し、

今、仕事には肩より短い黒髪のパーマヘアを被って行っています。


「なんか、ずいぶん可愛らしくなっちゃって。

お人形さんみたいですね♪」




・・・・。

営業さんは口がうまいから褒め言葉のつもりだったのかもしれません。。。

でもね、人形みたいにウイッグをつけてる私にはぐさりと突き刺さりました。。。



職場では、仲のイイ人にはウイッグだってこと言ってあるんです。

でも、たまーにしか会わない人にまで言う必要はないかなと思って言わなかったのですが、

お人形さんかぁ。。。

そんなに作り物っぽかったかな。。。




ほんとはお高い医療用ウイッグを被ればいいのですが、気に入ったものが見つからなくて

お安いおしゃれウイッグを愛用しています。

仕事には黒髪、休日は茶髪のロングと使い分けてね。



今の時代、ウイッグもおしゃれの一つ。

落ち込んだ日もあったけれど、

今はそう思い直して、ウイッグ生活を楽しもうと思っています。




さて、そんな日の夕飯です。
2013_11070046.jpg
さ、どうぞ。





鯖の西京焼き
2013_11070050.jpg
お魚も食べなくちゃね。





天ぷら
2013_11070049.jpg
かぼちゃ、なす、つるな、ウインナーを天ぷらにしました。

つるなの天ぷらはカイの大好物です。





小松菜と油揚げの煮浸し
2013_11070047.jpg
めんつゆとみりんで味付け。

鉄分が多い小松菜。

いつも貧血気味なので出来るだけ食べるように心がけています。




きゅうりの醤油漬け
2013_11070051.jpg
醤油、ごま油、少量の豆板醤で漬けました。

ちょうどいい辛さです。




ウイッグの良さを広められたら、同じ思いで悩んでいる人たちの役に少しは立てるかな。



↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
柚子胡椒風味のから揚げ&チーズマカロニで晩酌
10月23日(水)

今まで、ハロウィンって自分には関係ない存在だったのですが、

あるイベントで仮装した人たちを見てから、なんだかすごく楽しそうだな・・・

と意識が変わってしまい、今年初めて友人達と集まってハロウィンパーティーをしました☆

ほんとは我が家で行う予定だったのですが、

ハロウィンがキライなパパにうちはダメ!!!

と言われてしまい・・・お弁当もって友人宅へ。
2013_10190097.jpg
・・・うーん、ハロウィンっぽくないな。。。

一応、サンドウイッチの中にはかぼちゃが入ってます。。。



料理とお酒持ち寄りでみんなで集まりました♪

カイは自分で決めた「死神」、ベビちゃんと私は角つけて「小悪魔」風。

みんなは、黒猫だったり、アリスだったり、ゾンビだったり、魔女だったり、スパイダーマンだったりと本格的!

初めてのハロウィンでしたがとっても楽しいパーティーになりました♪




そのとき、友人からハワイ旅行のお土産をいただいたので、それを使って準備した夕飯です。
2013_11070039.jpg
さ、どうぞ。





柚子胡椒風味のから揚げ
2013_11070041.jpg
生姜、酒、醤油、塩コショウに柚子胡椒を追加して作りました。

後から柚子の風味がふんわりと香って美味しい♪

これはやみつきになる美味しさです。





にんじんしりしり
2013_11070043.jpg
にんじん、卵をごま油で炒めて、シンプルに塩、砂糖だけで味付け。

それだけでも十分美味しいです。





きゅうりの醤油漬け
2013_11070040.jpg
たたいたきゅうりを醤油、ラー油に漬けました。

これ、カイの大好物です。




そしてこちら、ハワイ土産のチーズマカロニ
2013_11070044.jpg
は!当たり前だけど作り方が英語だ!



なんとか読んでみて、出来たのがこちら



チーズマカロニ
2013_11070042.jpg
うん、なんとなくパッケージと同じような感じ。。。

お味は、チーズが濃厚でとっても美味しかったです!

パパもカイも美味しい♪と食べてくれました☆

ほんと美味しかったよ♪お土産ありがとうね♪




はい、お弁当さん
2013_11070045.jpg
運転に気をつけてね。

いってらっしゃい☆

↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

【GSW】GASTRO(ガストロ)鉄製フライパン☆クッキングモニター3名募集

モンドセレクション金賞受賞!【辛子明太子450g】お試しモニター大募集♪


プロフィール

いちご

Author:いちご
2009.9より親との同居を始めました。

いちごなお家の住人。

いちごな部屋には
●パパ
●ママ(いちご)
●長男(カイ)
●長女(ユイ)

その下の部屋には
●じいじ
●ばあば(ふうちゃん)
●大ばあば:2012.6.19死去



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



私のオススメ♪

もう20代後半・・・ 「ほうれい線」が消えなくなってきたので購入。 本だとやる気が起こらないけど、これはDVDを見ながらできるのでオススメ♪数分で「ほうれい線」が消えます♪↓コレイイです♪

これを読んでから、お水を沢山飲むことを心がけています。



MicroAd



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





