いちごな部屋
甘い日もあればすっぱい日もある、OL・主婦・ママである兼業主婦の食日記。

最高のクリスマスイブ
12月24日(火)

この日は友人宅でクリスマスパーティー。

私は家族のために早く帰ってあげたいから欠席にしていたのですが、

パパ出張でいないんですよね。

クリスマスイブ・・・

家でのお祝いはもうしちゃったし、普通に夕飯食べてもつまらないな・・・

ってわけで、仕事から帰宅してから、子供達を連れて友人宅に行きました☆




みんなで持ち寄りで準備したクリスマス

ワインを開けてメリークリスマス☆



楽しく飲んで食べたら



プレゼント交換

一人1500円で買ってきたプレゼントでプレゼント交換♪

みんなで歌を歌いながらぐるぐる。

ドレスコードはサンタ服だったのですが、カイは着たくないお年頃なので。。。





ケーキ

サプライズで友人の誕生日お祝いも。




まだまだ楽しみたいところですが、

子連れな上に次の日も仕事なのでみんなより一足先に帰宅しました。


「ママー!ものすごく楽しかった!また行きたい!」


カイはとっても楽しかったようだし、ユイもみんなに遊んでもらえて喜んでたし、

私もとっても楽しくて、素敵なイブを過ごすことが出来ました。




さて、寝ようとお布団にいくと、何やらプレゼントが。





中身はタイツとチョコレート


「いくらがんばってもママにはサンタさんこないんだよね~」

という独り言をカイはしっかり聞いていたようで・・・

なんとカイがこっそり私のためにお小遣いから買ってきてくれていたのです。




「ママにもサンタさん来たね♪」


って。。。



これには涙が出てしまいました。



とても優しく育ってくれたカイ。

ほんとにほんとにありがとう。



最高のクリスマスイブになりました。



「今年も一年お世話になりました。

 良いお年をお迎えください。

        2013年12月31日  いちご」

↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


友人の誕生日祝い
12月22日(日)

カイは冬休み。

私も3連休。

だけどパパのお休みはこの日だけ。

どこか行こうか~とも思いましたが、パパが相当お疲れなので

お家でのんびりして、夕方みんなでお買い物へ行きました。





そのときちょうど幼馴染の友人から連絡が。

そういえば今日は友人の誕生日。

それならうちで一緒に夕飯食べようよ♪


とお誘いして、急いで準備した夕飯です。
2013_12260083.jpg
さ、どうぞ。



お寿司
2013_12260085.jpg
お祝い事なのでお寿司買っちゃいました。




しゃぶしゃぶ
2013_12260087.jpg
お肉も食べたいよね~ってことでしゃぶしゃぶ。





チキチキボーン
2013_12260086.jpg
まだまだ沢山あるチキチキボーン。。。





そして





誕生日ケーキ
2013_12260084.jpg
買ってきた丸型のデニッシュにトッピングしました。

これが正解で、デニッシュと生クリームの相性抜群。

友人も喜んで食べてくれました。




友人への誕生日プレゼントは日本酒&おつまみセット(笑)

とーってもお酒にお強いですからね。




今歳も楽しい歳になりますように☆



↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
家族のクリスマス
12月21日(土)

年末はとても仕事が忙しいパパ。

今年は23日~25日も出張です。





そのため、ちょっと早めにクリスマスをすることにしました。
2013_12260068.jpg
メリークリスマス☆





ステーキ
2013_12260070.jpg
和牛ステーキを買うぞ~とスーパーに行ったものの・・・

和牛は1枚1700円

隣のオージーは3枚1000円

・・・やっぱりステーキは霜降りよりも肉肉しいのが美味しいよね。

って言い訳しながらオージーを購入。

ソースはにんにく、しょうが、醤油、酒、みりん、赤ワイン、バター。

肉肉しくってとっても美味しかったです。





サーモンのカルパッチョ
2013_12260071.jpg
オリーブオイル、レモン、塩コショウ。

お魚の中でサーモンが一番好きです。






チキチキボーン
2013_12260073.jpg
スーパーで900g入りのチキチキボーンが売っていたんです。

家族みんなで試食しちゃったので、買わないわけにもいかず買っちゃいました。





牡蠣フライ
2013_12260072.jpg
これも近所のスーパーの。

牡蠣を買うより安かったので買っちゃいました。





サラミ
2013_12260074.jpg
ママ友達からのいただきもの。

さすがカイの好物をわかってらっしゃる♪




そして




クリスマスケーキ
2013_12260069.jpg
スーパーで半額で売っていたプレミアムロールケーキ。

そうだ、これにトッピングをしちゃえば。。。

ってわけで買ってきたロールケーキに生チョコクリームとシュガーパウダーをトッピング。

買うと3000円はするであろうクリスマスケーキも1000円以内でできました。




クリスマスプレゼントは、パパにはゴルフバック。

カイとユイにはこっそり買って押入れにしまっておいたプレゼントを

2人が寝てから枕元に置きました。



朝起きたときの「わーっ」という2人笑顔。

私にはこの笑顔がプレゼントです。
2013_12260077.jpg


↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
娘の2歳の誕生日祝い
12月14日(土)

この日はベビちゃんの2回目の誕生日。

もう2歳ともなると赤ちゃんではないので、

これからは「ベビちゃん」改め「ユイ」と呼ばせていただきます。



早く2人目が欲しかったけど高濃度のステロイドを飲んでいたため3年は妊娠NG。

やっとこOKがでて授かった子は流産。

その後はなかなか授からなくって、

もう我が家に赤ちゃんはこないのかな~ってときに授かった子がユイでした。

カイとは8歳違いの妹。

待望の赤ちゃんだったので、ユイの誕生は家族にとっても私にとってもほんとに嬉しいことでした。



あれから2年。

お乳しか飲めなかった子が今じゃ一人で食べられるようになったのですから、

子供の成長ってほんとに早いものです。




さて、そんなユイの誕生日。



ささやかですが、おうちでお祝いしました。
2013_12180269.jpg





和牛のソテー
2013_12180261.jpg
和牛切り落としをシンプルに塩コショウのみで焼きました。

さっぱりポン酢につけてどぞ。




シーザーサラダ
2013_12180263.jpg
カイの大好きな生ハムもたっぷり。




ホタテのバター焼き
2013_12180262.jpg
バターをのせてグリルで焼きました。




手羽先のグリル焼き
2013_12180264.jpg
塩コショウとスパイスをかけてグリルで焼きました。

ユイの大好物です。




生ハムピザ
2013_12180266.jpg
みんな大好きピザ。




クリームコロッケ
2013_12180265.jpg
これはパパの大好物。




そして




いちごのケーキ
2013_12180267.jpg
中にもいちごたっぷり。

ユイのイメージにあわせていちごでリボンにて可愛らしく作りました。




ロウソクに火を灯して
2013_12180272.jpg
ユイ、お誕生日おめでとう!




パパとママの元へ来てくれてありがとう。

元気いっぱい大きくなぁれ☆


↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
餅つき大会&クリスマスパーティー
12月8日(日)

この日は地区の餅つき大会。

我が家は役員さんので朝早くからお手伝いです。

パパは最近ゴルフを始め、この日も朝から出かけてしまったので不在ですけどね。。。



野菜切って、お肉切って、ものすごーく大きなお鍋で大量の豚汁を作りました。
DSC_1968.jpg
×2つ


そして煮えるまでの間にはバーベキュー台でバームクーヘンを作成。

竹にアルミホイルを巻いて、その周りに生地を塗ってコロコロ焼きます。

焼けたらまた生地を塗ってコロコロ。

みんなで交代しながら焼きました。
DSC_1956.jpg


これが美味しくって、あーっという間に完食。

あんなに大きなお鍋で作った豚汁も完食でした。

もちろん、つきたてのお餅も美味しくいただきました。




それにしても、朝からずーっと立ちっぱなしだったのでもうヘトヘト。。。

もうすぐ日も暮れそうだし。。。



いや・・・でも今日はこれからがお楽しみ。

急いで片付けて帰宅し、ケーキを作って、焼肉の準備して・・・




ママ友達と子供達とのクリスマスパーティーの始まりです☆
2013_12180242.jpg
メリークリスマス☆




国産和牛
2013_12180241.jpg
奮発しちゃいました。

他にもホタテ、豚肉、鶏肉、きのこ、お野菜やウインナーなどなど。




〆にはピザ&焼きそば
2013_12180244.jpg




そして急いで作ったクリスマスケーキ
2013_12180240.jpg
みんなで切って食べました。



子供達は大はしゃぎだったし、

ママたちは楽しいお酒を飲めて色々語れたし、


とっても楽しいクリスマスパーティーとなりました☆


↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
確定診断の結果と新しいブログのお知らせ
12月6日(金)

育児休暇中にやっと病院通いがなくなったものの、

今年6月頃から脱毛が始まり大学病院の通院を始めました。

まずは体内の異常を調べましょうと、皮膚科から膠原病内科、内分泌内科、眼科と紹介され、

ずっと検査をしてきました。

そして、この日やっと全ての検査が終了。

確定診断の結果が出ました。



結果は・・・


・シューグレン症候群
・甲状腺機能低下症
・汎発性脱毛症




ずっとSLEの疑いだったので、病名がはっきりしてちょっとすっきりした気持ちと

やっぱり病気だったんだな・・・という思いで涙が出そうになりました。




これまでSLEの疑いということでステロイドを飲んでいましたが、

長期間服用していたステロイドを止めた今、全身の毛と言う毛がなくなりました。

頭はつるつる、眉毛もまつげもありません。



抜けている途中はほんとに辛くて、みんなが寝静まってから大泣きしました。

何度、死んでしまいたいと思ったか分かりません。

ほんとにほんとに辛い日々でした。



でも今こして生きていられるのは、ステロイドがあったから。

だからこの状況を受け入れなくちゃいけない。

そう思い、今はフルウイッグをかぶって生活しています。





そして、同じように髪をなくした人のためになればとウイッグについてのブログを始めました。

まだ始めたばかりですが、

ウイッグの良さを広めることで、ウイッグに対しての抵抗感が少しでもなくなればと思っています。




いちごstyle

髪がなくなったっておしゃれは出来ます。

病気になんか負けません。



↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
さわらのバター醤油焼きで晩酌
12月4日(水)

子供の頃は駅前に大きなスーパーがありましたが、

そのスーパーが閉店してからずっと更地の状態で、

その周りにあった商店街も徐々に閉店し、がらーんとした状態でした。

それが今年の秋頃から、更地だった場所に何やら大きな建物が建設され、

ここには何ができるんだろう~と徐々に進む工事を見ながら通勤するのが楽しみになりました。



その建物がスーパーだと知ったときには大喜び。

早くオープンしないかなぁ。

毎日わくわくしながらオープンを待ちました。



そしてこの日、待ちに待ったスーパーオープン☆

わくわくしながら仕事帰りに新しいスーパーに立ち寄り、

そして準備した夕飯です。
2013_12180234.jpg
さ、どうぞ。




さわらのバター醤油焼き
2013_12180235.jpg
新鮮なさわらが格安で販売されていました。

塩を振って臭みを取ってからオリーブオイルでソテーし、

バター、醤油でじゅーっと焼きました。

新鮮だからか、ふんわりしていてとっても美味しい♪

あまりお魚が好きではないカイも喜んで食べてくれました。




にんじんのしりしり
2013_12180236.jpg
ごま油でにんじんと卵を焼いて出汁、醤油で味付け。




ほうれん草お浸し
2013_12180237.jpg
醤油、ごま油で味付け。




今まで近くにスーパーがなかったため1週間に1度まとめ買いに行っていましたが、

これからは帰りに寄れるからとても楽になるし、

何より新鮮なものが食べられるのがとても嬉しいです。



はい、お弁当さん
2013_12180247.jpg
運転に気をつけてね。

いってらっしゃい。


↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
贅沢な大人むけのパスタで晩酌
12月3日(火)

気が付いたらもう12月。

仕事復帰してからもうすぐ1年。

あの頃はヨチヨチ歩きだったベビちゃんも今じゃ走ってるんですから、

あっという間の1年というよりは、成長が感じられた濃厚な一年だったと思います。



さて、そんな12月の初め。

帰宅するとモラタメさんから美味しそうなパスタソースが届いていました。

ちょうどご飯も炊かなくちゃないし、今夜はパスタにしよう♪




そして準備した夕飯です。
2013_12180223.jpg
さ、どうぞ。





まずは、私とカイが選んだこちらの2品を使って
2013_12180228.jpg





紅ずわい蟹のトマトクリーム
2013_12180226.jpg
上品なお味です。

あまり蟹っぽさを感じられなかったのが少し残念なところ。




きのこのチーズクリームポルチーニ仕立て
2013_12180225.jpg
チーズが濃厚!ポルチーニの独特な香りがします。

「ママ・・・これ大人の味がする。。。」

大人向けのパスタですから。

大人の私には白ワインとの相性も良く、とても美味しかったです。





そして、後から帰宅したパパがこの中から選んだのは
2013_12180229.jpg




熟成ベーコンのナポリタン
2013_12180232.jpg
ナポリタンってこんなに美味しかったっけ。

ってくらいトマトの味が濃厚で美味しいソースでした。

これが一番美味しかったかも。





チキン
2013_12180224.jpg
オリーブオイル、ニンニク、塩コショウ、スパイスでじっくり焼きました。

ジューシーで美味しいです。




スペイン風オムレツ
2013_12180227.jpg
なかなか美味しかったです。



贅沢で美味しいパスタソースにワインもすすんでしまった夜となりました。



モラタメさん、ありがとうございました☆


↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
鮭の西京焼きで晩酌
11月27日(水)

朝、寝起きの悪いベビちゃんは起きてからしばらくぐずぐず。

ちょっとでも離れようものなら大泣きして追いかけてくるので、朝はず~っと抱っこの状態。

大変というよりは、すごく愛おしいです。




一緒にいたい。




そう思いながらも仕事へ行かなくてはなりません。

でもね、ずっと抱っこのベビちゃんですが、私が出かけるときには笑顔で見送ってくれます。

子供ってちゃんと分かってるからすごいな。



できるだけ一緒の時間を過ごしたいので、今回は育児短時間労働もフルに取得しました。



そんなわけで急いで帰宅し準備した夕飯です。
2013_12180212.jpg
さ、どうぞ。




鮭の西京焼き
2013_12180215.jpg
ご飯もお酒もすすみます。





肉豆腐
2013_12180213.jpg
こちらもご飯によくあいます。




大根と油揚げの煮物
2013_12180214.jpg
大根も油揚げもじゅんわり美味しいです。




はい、お弁当さん
2013_12180217.jpg
運転に気をつけてね。

いってらっしゃい。

↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
ジャガビー&寒い夜はお鍋で晩酌
11月25日(月)

う~毎日寒いですね。

夏産まれのせいなのか、暑いより寒い方が苦手です><

すでにマフラー&手袋装着。

これからもっと寒くなるって言うのに、どうやって乗り切ろう。。。



都内の夜はそんなに寒くないものの、乗換をする度寒さが増し、

地元に帰るとここはどこ?ってくらいの冷え込みです。



そんな夜には温かいものが食べたくなります。

「今日は何がいい?」

「お鍋~♪」



意見もまとまったので、ちゃちゃっと準備した夕飯です。
2013_11270040.jpg
さ、どうぞ。




お鍋
2013_11270037.jpg
キムチ鍋だったかな・・・胡麻味噌鍋だったかな・・・

週に1回はやっているお鍋。

飽きませんね。




ししゃも
2013_11270041.jpg
オス&メス混合。

やっぱり卵が入ってたほうが美味しいかな。




そしてモラタメさんでお安く試させてもらったジャガビー
2013_11270026.jpg
イタリアンサラダ味です。





ほんのりとした酸味でさっぱり食べられます。
2013_11270029.jpg
お菓子だけどポテト感があるので、おやつにもおつまみにもいいです☆

とても美味しかったので、あっという間になくなりました。




はい、お弁当さん
2013_11270042.jpg
運転に気をつけてね。

いってらっしゃい。




↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
カルピスソフトでお菓子作り
モラタメさんから「カルピスソフト」をいただきました。
2013_11270020.jpg
沢山いただいたので、ふうちゃんと妹ちゃんにおすそ分けしました。



どうやらこのカルピスソフトを使ってお菓子が作れるそうなので、

さっそく朝早く起きた日に作りました。



まずは、パンケーキです。
2013_11270031.jpg
小麦粉、卵、豆乳、砂糖、ベーキングパウダー、溶かしたカルピスソフトをまぜまぜして焼きます。




カルピス風味のパンケーキ
2013_11270034.jpg
カルピスの風味と言うよりは、酸味がちょっと強めですっぱいパンケーキといった感じでしょうか。

蜜をかけていただいたら緩和されて、ちょうどいい感じになりました。




そして別の日の朝は、カップケーキ
2013_11270049.jpg
こちらはカルピスソフトのパッケージの裏にあるレシピを見ながら作りました。




カルピス風味のカップケーキ
2013_11270051.jpg
いい香り。




ふんわりと焼きあがりました。
2013_11270052.jpg
でもやっぱりカルピス風味というよりは、すっぱいめのケーキと言った感じ。。。

ブルーベリーソースと生クリームをかけたらイイ感じだったかもしれません。



ふうちゃんは、そのままパンにつけていただいたそうですが、やはりすっぱくていまいち。。。

という感想でした。



すっぱいお味が好きな方にはいいかもしれませんが、

苦手な方にはちょっとすっぱさが残るかもしれないなと思いました。



モラタメさん、カルピスソフトありがとうございました。

↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
ふわふわハンバーグで晩酌
11月13日(水)

なんだかあまり体調がすぐれないことが多く、常に息苦しい感じ。

ちょっと辛かったので、仕事帰りに針灸に行きました。

針灸というとちょっとお値段もお高いので、妹ちゃんの結婚式前に行って以来です。



「うーん、なかなか脈が整わないな。。。もう少し打ってもいいですか?」


通常は1時間程度だと思うのですが、この日は2時間もかけて診ていただきました。


「まるで病気のような脈をしているんです。

脈もすごく弱いし、不整脈とまでは言えないけど乱れてます。」



そっか、だから息があがってしまうんですね。




息がしにくいのってほんと辛い。

家にいるときは比較的大丈夫なんですが、なんでだろう。。。




さて、いつも通り準備した日の夕飯です。
2013_11270015.jpg
さ、どうぞ。





ふわふわハンバーグ
2013_11270017.jpg
基本に忠実に作りました。

外はこんがり、中はジューシーでふわふわです。

ソースは、生姜、にんにく、酒、しょうゆ、みりんを煮詰めて作りました。

お酒もご飯もすすむお味です。





シーザーサラダ
2013_11270019.jpg
お肉を食べたらお野菜も。





こんにゃくのペペロン
2013_11270018.jpg
オリーブオイル、にんにく、こんにゃく、赤唐辛子を炒めて塩コショウ。

おつまみにいいです。





はい、お弁当さん
2013_11270014.jpg
運転に気をつけてね。

いってらっしゃい。

↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


プロフィール

いちご

Author:いちご
2009.9より親との同居を始めました。

いちごなお家の住人。

いちごな部屋には
●パパ
●ママ(いちご)
●長男(カイ)
●長女(ユイ)

その下の部屋には
●じいじ
●ばあば(ふうちゃん)
●大ばあば:2012.6.19死去



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



私のオススメ♪

もう20代後半・・・ 「ほうれい線」が消えなくなってきたので購入。 本だとやる気が起こらないけど、これはDVDを見ながらできるのでオススメ♪数分で「ほうれい線」が消えます♪↓コレイイです♪

これを読んでから、お水を沢山飲むことを心がけています。



MicroAd



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





