いちごな部屋
甘い日もあればすっぱい日もある、OL・主婦・ママである兼業主婦の食日記。

胡麻味噌鍋で休肝日
1月27日(月)

この日は診断書をいただきに病院へ行ってきました。

すでに診断書はもらっていたものの、在宅勤務を行うには、

通勤不可能ということ

在宅勤務にあたって体調は大丈夫なこと

以上2点が記載されてなければならないそうです。

再度レントゲンを取ってもらい診断書を書いていただきました。


「大変だろうけど、全治6週間の予定よりも伸びると思ってくださいね。」


・・・思っていたよりも長くかかりそうです。



そんな日の夕飯です。
2014_01280002.jpg
さ、どうぞ。



胡麻味噌鍋
2014_01280006.jpg
パパのリクエストでお鍋にしました。

亜鉛が豊富な牡蠣も入れて。





こんにゃくの煮物
2014_01280003.jpg
短冊に切って、真ん中に切り込みを入れてくるりんとしたこんにゃくを
めんつゆ、みりんで煮て最後に白胡麻ぱらり。

味が染みていて美味しかったです。



お鍋の〆にはうどんを入れてお腹いっぱいご馳走様でした。




はい、お弁当さん
2014_01280007.jpg
運転に気をつけてね。

いってらっしゃい。

↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
コメスタでお祝いの誕生日会
1月26日(日)

我が家では、父主催の誕生日会を20年ほど前から行っています。

前までは、それぞれの誕生日の度に行っていましたが、最近では上期、下期の年2回。

今回はちょうどパパの誕生日当日。

冬産まれのユイとパパの誕生日祝いに行ってきました。



場所は、コメスタさんです。

お料理はこちらを予約しました。3日前まで予約可能です。

コメスタコース(4人前12000円)
•あけてビックリ!?玉手箱アンティパスト
•パルマ産生ハムのサラダ
•コメ・スタ18番ピッツァ
•コメ・スタのマルゲリータピッツァ
•野田市の食宝庫NO.1パスタ
•ナスとトマトのスパゲッティ
•SPFポークもろ味ステーキと醤油ごはん
•ドルチェ盛り合わせ
•コメ・スタコーヒー又は紅茶




玉手箱アンティパスト
2014_01260022.jpg
名前のとおり玉手箱に入って出てきて、蓋を開けるともわーっと煙が出てくるしかけになっています。

中にはスモークサーモンやイタリアンオムレツなど色々入っています。




パルマ産生ハムのサラダ
2014_01260023.jpg
生野菜が苦手なカイがもりもり食べていました。

生ハムがなんとも言えない美味しさです。





コメ・スタのマルゲリータピッツァ
2014_01260025.jpg
チーズがたっぷりで美味しいです。

辛味のついたオリーブオイルをかけていただくと更に美味しくなります。

あと、コメ・スタ18番ピッツァという2種類のミックスピザが出てきました。





野田市の食宝庫NO.1パスタ
2014_01260026.jpg
お野菜たっぷりですがまぜまぜするとパスタによく絡んでとっても美味しいです。




ナスとトマトのスパゲッティ
2014_01260027.jpg
たっぷりチーズをかけていただきました。

やっぱりここのパスタは絶品です。




SPFポークもろ味ステーキと醤油ごはん
2014_01260028.jpg
こちらのお店はお醤油を使ったお料理が美味しいです。

お肉がとっても柔らかくてとても美味しかったです。




お料理が終わったところで陽気な歌声が聞こえてきました。
2014_01260031.jpg

そう。ここのお店は記念日で予約するとこんな特典があるのです。

特典1 テーブルにお祝いの方のお名前を、お書きします。

特典2 バースデーソング(イタリア語)を歌います。

特典3 紙吹雪で盛り上げます。





バースデーソングと紙ふぶき、そしてサービスケーキでお祝いしていただきました。
2014_01260030.jpg
火を吹き消すと周りのお客様も拍手して祝福してくれます。





ここのお店はこれが売りのようで、ほとんどのお客様が記念日でした。
2014_01260033.jpg





最後にドルチェ盛り合わせとコーヒー
2014_01260034.jpg


コースは4人前。

大人4人、子供2人の6人で足りるかな~と思いましたが十分な量でした。

どのお料理もとても美味しかったし、楽しい時間を過ごすことが出来ました。




パパ、ユイお誕生日おめでとう☆



↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
パパの誕生日祝い(お家編)
1月25日(土)

この日はパパの誕生日前日。

午後はカイの通院があるので、パパにお願いして、その間に準備しました。


かなり待たされたようで、3人が帰ってきたのは午後6時。


珍しく誰にも邪魔されずのんびり料理が出来ました。





さて、そんなパパの38回目の誕生祝いの日の夕飯です。
2014_01260014.jpg
さ、どうぞ。




ステーキ
2014_01260013.jpg
塩コショウして両面を焼き、赤ワイン、生姜、醤油、バターで作ったソースをかけました。

この赤ワインソース家族から好評です。

味に飽きたら、ポン酢につけてさっぱりどうぞ。





チューリップ揚げ
2014_01260010.jpg
鶏手羽元をチューリップにしました。

普通の包丁だと難しいけれど、果物ナイフのような小さな包丁で裁くと簡単に出来ます。

味付けは、生姜、酒、醤油、塩コショウ、レモン汁。

こちらも好評でした。





チーズカリカリ揚げ
2014_01260012.jpg
チーズをシュウマイの皮で巻いて揚げました。

簡単で美味しいおつまみ。

こちらも好評でした。





イカリング
2014_01260011.jpg
揚げ物だらけになってしまいましたが、リクエストなので。

マヨネーズ、酢を混ぜただけのタルタルもどきにつけてどうぞ。





ケーキ
2014_01260017.jpg
ガトーショコラをトッピング。




ローソクに火を灯して
2014_01260019.jpg
パパ、お誕生日おめでとう!




パパが言いました。



「誕生日とかクリスマスとか、こうしてお祝いしてもらえるのって嬉しい。

家族っていいなって思うよ。」




珍しく、料理もべた褒めでした。



こっそり買っておいたプレゼントを渡し、とてもほっこり温かな誕生日祝いとなりました。



↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

【海苔ウィークに海苔を食べよう!『恵方巻を楽しむセット』モニタープレゼント!】

★全粒大麦シリアル★試食モニターサンプル小箱50gを4箱セットで200名様募集!

バレンタインのプレゼントに☆とろけるチーズケーキ(ホール)モニター30名様募集!
キムチ鍋で休肝日
1月24日(金)

この日は友人が遊びに来てくれました。

色々飲み会などのお話があったけれど、この足では参加出来ないから

友人に会ったのも久しぶり。

友人は子供と遊ぶのが得意なので娘もとっても喜んでいました。

娘ははしゃぎすぎてお昼寝。

その間、積もる話もできました。



やっぱり友達っていいな。



そう思った日の夕飯です。
2014_01260001.jpg
さ、どうぞ。





キムチ鍋
2014_01260002.jpg
寒かったので鍋にしました。

辛くはないので大人は豆板醤を加えてどうぞ。




ししゃも
2014_01260003.jpg
焼くだけ美味しいししゃも。

マヨネーズをたっぷりつけて。





〆のラーメン
2014_01260007.jpg
〆には生の味噌ラーメンを入れました。

はぁ~美味しいです。




そしてデザートは、友人が買ってきてくれた不二家のロールケーキ
2014_01260004.jpg
不二家のロールケーキ食べたことないからわくわく。




期間限定のいちご味だそうです。
2014_01260009.jpg
お茶と一緒にいただきました。

スポンジがもっちりしていて濃厚な生クリームとよくあって美味しい!

今まで食べた中で一番好きかも♪




食後にのんびりお茶とケーキ。

お酒がなくてもこれはこれでいいですね。


↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


足を骨折してから掃除をするのも大変><

コードレス掃除機があればな~と思う毎日です。

< コードレス2wayスティッククリーナー > モニター募集キャンペーン 
豚ロースの赤ワインソースかけで休肝日
1月23日(木)

もうすぐ在宅勤務開始。

その前にと、この日はずっと行きたかった妹ちゃんのお家に行きました。

新築のお家は妹ちゃんのセンスのいい家具で統一されており、なんとも居心地のいい空間。

ユイも広々としたリビングで甥っ子ちゃんと一緒に遊べてとてもはしゃいでいました。

帰りの車の中でぐっすり。

とても楽しかったようです。



さて、そんな日の夕飯です。
2014_01230039.jpg
さ、どうぞ。



豚ロースの赤ワインソースかけ
2014_01230036.jpg
分厚い豚ロースが格安で売っていたので今夜は豚肉。

塩コショウして両面をオリーブオイルでこんがり焼きました。

ソースは赤ワイン、生姜、醤油、バター。

うーん、美味しい。

赤ワインを使うだけでレストランのような味わい。

家族からも好評でした。





ポトフ
2014_01230035.jpg
体が温まります。



はい、お弁当さん
2014_01230041.jpg
運転に気をつけてね。

いってらっしゃい。

↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

【あなたのひと言いただきます】応援弁当!受験生だったらどれ食べたい?

【3名様に】松阪牛やまとの厳選黒毛和牛もつ鍋セット【落選の方にもクーポン贈呈!】

オホーツク極上ホタテ!【ホタテ貝柱(生食可) 】お試しモニター大募集♪

大好評!トルティアチップスに“ほんのりフルーティーなトマト味”が新しく仲間入り♪

【神戸牛旭屋】神戸牛特撰タタキ300g【2名様】に!
まぐろづくしな夕飯で休肝日
1月22日(水)

「お酒が飲めなくなったら死んだ方がましだ」

とまで言っていた、お酒大好きなパパがお酒を止めました。

体調を壊したわけでもなくね。

どうせすぐ飲んじゃうんだろうな~と思いましたが、その決意は固いようで全くお酒を口にしません。



この日はパパの給料日。

給料日くらい飲めば?と言っても飲みません。

・・・これは本気だ。。。




かれこれ14年。

これまでパパと一緒にお酒を飲むことを楽しみにしてきたので、

このパパの決意はすごいことだと思いつつなんだか寂しい。。。




そんな日の夕飯です。
2014_01230033.jpg
さ、どうぞ。




ヨーまぐろ&ホタテ
2014_01230027.jpg
お正月用に買ったヨーまぐろとホタテ。

うーん、やっぱりヨーまぐろは絶品です。





まぐろのタツタ
2014_01230030.jpg
スーパーでまぐろのあらが沢山入って150円で売っていました。

綺麗なところを醤油、酒、生姜に漬けて片栗粉をつけて揚げました。

「うまー!」

生ものがまだ食べられないユイのために作りましたが、喜んで食べてくれました。

大人の方は、お好みでチリソースにつけてどうぞ。





まぐろのつくね
2014_01230026.jpg
まぐろのあらの↑で余ったところを細かく切って叩いたところに、

生姜、酒、醤油、小麦粉、みじん切りの葱を加えて、丸めてごま油で焼きました。

焼き色がついてから、醤油、みりん、酒でじゅーっと味付け。

「これ何のお肉?」

まぐろだとは誰も気づきませんでした。





アボガドわさびドレッシング和え
2014_01230029.jpg
アボガドにわさびドレッシングをかけただけ。

まぐろと一緒に食べるとトロのような感じで、さらに美味しかったです。





はい、お弁当さん
2014_01230034.jpg
運転に気をつけてね。

いってらっしゃい。

↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
生姜焼きで休肝日
1月21日(火)

在宅勤務が始まる前に、やりたかった家計簿やら書類の整理。

この日は一日かけて、たまてしまっていたそれらの整理をしました。



人はいつ何があるか分からない。

私だけが分かるような書類のまとめかたじゃ、もし私がいなくなったとき困りますからね。

誰が見ても分かりやすいようにまとめました。



やりたかったことを片付けられてすっきり。




そんな日の夕飯です。
2014_01230024.jpg
さ、どうぞ。




生姜焼き
2014_01230022.jpg
両面こんがり焼いてから、生姜、醤油、酒でじゅーっと。

ご飯がすすみます。




小松菜と油揚げの煮びたし
2014_01230023.jpg
めんつゆ、みりんで味付け。





はい、お弁当さん
2014_01230025.jpg
運転に気をつけてね。

いってらっしゃい。



↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
つけめんで休肝日
1月20日(月)

ギプスをつけてから2週間目のこの日、病院へ行きました。

レントゲンの結果、骨が微妙にズレてしまっていたため、手術をするかどうするかといった状態でした。

しかし、

手術をしたからといって早く歩けるようになるわけではないこと、また、大きな傷跡が残ってしまうことから手術はしないことになりました。

そのため、あと2週間ギプスを外すことが出来なくなりました。



予定ではこの日にギプスが取れる予定だったので、次の日から復帰・・・と思っていましたが、この状態では無理だと判断。

在宅勤務をすることになりました。





そんな日の夕飯です。

さ、どうぞ。



つけめん

麺がもっちり、つけ汁こってりですごく美味しいんです。




これこれ





それからパパが貰ってきてくれたこちら





地鶏やきとり

歯応えがすごい!

ああ・・・これは絶対ビールにあいますよ(涙)




煮物

こちらはふうちゃん作。





足の腫れが引いてギプスが緩くなったので外してもらいました。

2週間ぶりに見た自分の足はほっそり。

だいぶ筋肉が落ちてしまったようです。

骨がくっついても、ちゃんと歩けるようになるまでにはかなり時間がかかるのでは。。。

とても不安になりました。





はい、お弁当さん

運転にきをつけてね。

いってらっしゃい。

↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
祖父の三十三回忌
1月19日(日)

この日は祖父の三十三回忌。

祖父は私が3歳の時に亡くなりました。

あれから32年経った今でも祖父のことを思い出せます。

「気の優しい人だったよな。」

親戚の方々の記憶にもちゃんと残っています。

故人のことを思い返し、祖先の存在の有り難さを知る。

法事は大切な行事の一つだと思っています。



松葉杖で行って大丈夫なものか不安でしたが、気遣っていただき、無事に法事を執り行うことができました。





初の内孫だった私をとても大切にしてくれたおじいちゃん。

その思いではこれからもずっと消えることはありません。


↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
中華風味の寄せ鍋で晩酌
1月17日(金)

この日はカイの遠足。

おにぎりがいい?ご飯がいい?

「ご飯!」

おかずは何がいい?

「ウインナー!」



で、出来上がったお弁当。

二人とも気をつけていってらっしゃい。




そして、そのあと妹ちゃんに付き合ってもらって、お買い物に行きました。

仕事で使うスケジュール帳がほしくて。


もうすぐ仕事復帰。

松葉杖に慣れるために車椅子には乗らずにお店にはいりました。



しかし、松葉杖ではぁはぁしてる私。。。



「ちょっと~、そんなんでほんとに仕事行けるの!?」



・・・やっぱ無理かも(涙)



「私が会社まで送り迎えしてあげるよ!」



なんて頼もしい妹ちゃんなんだ。

その気持ちすごく嬉しかったよ。

ありがとう。




そんな日の夕飯です。

さ、どうぞ。



中華風味の寄せ鍋

ダジダ、胡麻油で味付け。

ダジダって便利でとっても美味しいです。




しらす大根

毎日食べたい大根。





みんなの助けのおかげで生活できています。

ごめんね。

ありがとう。


↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
野菜カレーで休肝日
1月16日(木)

この日はカイの通う学校の授業参観。

カイのクラスは三階にあるため、どうしようか悩みましたが、手すりがあるなら上れる!

という訳で行ってきました。

はぁはぁしながら、三階まで上ったのに教室を覗いたら誰もいない。。。

あちゃ~五時間目の授業は理科室でした(T_T)

別棟の二階にある理科室に入ると、みんなの注目の的。

確かに、松葉杖って珍しいかも。

カイは照れながらも小さく手をふってくれました。




そんな日の夕飯です。

さ、どうぞ。




野菜カレー

野菜ジュースで煮込みました。

「美味しい~」

野菜があまり好きではないカイでもこれなら食べられます。




カレー風味のチキンかつ

鶏むね肉で揚げずに作りました。

ユイが喜んで食べてくれました。





もやしと水菜の炒め

オリーブオイル、塩コショウ、スパイスで味付け。





あと、昼間ユイと一緒に作ったパン。

お好みでカレーにつけてどうぞ。







長くお休みをいただき、会社の方々にはとても申し訳ないと思いつつ、今こうして娘と一緒に過ごせる時間がとても幸せです。




↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
おでんで晩酌
1月15日(水)

この日はユイの予防接種。

ふうちゃんにお願いしようかと思いましたが、松葉杖にもなれなくちゃね。

そんなわけで一緒に行きました。



「お母さん、どうしたんですか?!」

いや~転んでしまって。。。

転んだだけで骨折だなんて、説明するのも情けないです。。。



ユイはというと、先生の顔を見ただけで大泣き。

でも注射を打つときは泣かずに頑張りました。




そんな日の夕飯です。

さ、どうぞ。





おでん

無性に食べたくなって作りました。

下に大根がいっぱい入ってます。





カキフライ

大人はカキフライ、子供たちは唐揚げ。

「え~俺もチキンがよかったな。」

あら、ごめんなさいね。





そして昼間、学校から帰ってきたカイと一緒に作ったチョコレートケーキ

なかなか美味しかったです。





はい、お弁当さん

運転に気をつけてね。

いってらっしゃい。



↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
キムチ鍋で晩酌
1月15日(火)

カイは体調も良くなり、病院の先生にも学校に行って大丈夫と言われたので学校に行きました。

しかし、溶連菌感染症の場合、2週間は抗生物質を飲み続けなくてはなりません。

しかも、飲み終えてから1週間後にまた検査。

まだまだ先は長そうです。



この日、パパがお仕事お休みだったので、ちょこっと買い物に連れていってもらいました。

車椅子に乗ろうかとも思いましたが、引きこもり生活で体力も落ちているため、松葉杖で動き回りました。

しかし・・・

体力は思ってた以上に落ちているようで松葉杖では全然動き回れません。。。



来週には松葉杖で仕事復帰予定。

果たして、こんな状態で都内まで松葉杖で行けるのだろうか。。。

ものすごく不安になりました。




そんな不安でいっぱいになった日の夕飯です。

さ、どうぞ。



キムチ鍋

マイルドな辛さのキムチ鍋なので子供たちでも大丈夫。


大人は豆板醤を追加して食べてください。




ぐつぐつぐつぐつ

体が温まります。




あとはしらす大根とか。




はい、お弁当さん。

運転に気をつけてね。

いってらっしゃい。

↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
寄せ鍋&柚子胡椒唐揚げで晩酌
1月13日(月)

私は骨折、カイは溶連菌。

せっかくの三連休ですが、どこにも出掛けられず、パパだけは元気にゴルフと新年会を楽しみました。

しかし、連休最終日のこの日はパパが二日酔い~。

みんなでお家で大人しくしてました。

大人しくしてるのが苦手な我が家。

たまにはこんな休日もいいのかもしれません。




そんなのんびりした日の夕飯です。

さ、どうぞ。




寄せ鍋





柚子胡椒唐揚げ

柚子胡椒、生姜、酒、醤油、少しだけ塩コショウで味付けして作ります。

これはむね肉なのでマヨネーズも追加しました。

むね肉だけど美味しいんです。





ポテトサラダ

祖母のポテトサラダが無性に食べたくなり作りました。

じゃがいもと人参だけのシンプルなポテトサラダです。



動かなくてもお腹はすく。

ずっと体重計に乗れていないので、増量が恐ろしいです。。。


↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
砂肝のレモン焼きで晩酌
1月10日(金)

木曜日、カイがダルそうに学校から帰ってきました。

「目と喉が痛い。」

そう言って涙を流すカイ。

熱を計ると38度越えていました。

先生に辛いと言ったけど、この日は書き初め大会こようなものがあり、頑張れと言われたそうな。。。

早く帰してくれれば病院行けたのに、5時過ぎではどこの小児科もやってません。

この日は頭を冷やして一晩様子を見ました。

そしてこの日、熱は下がりましたが喉が痛いというので、念のため学校を休ませ病院に行きました。



結果、溶連菌感染症。



ええ~感染症ですか!!(゜ロ゜ノ)ノ

出来るだけ、妹と近づけないよう言われたので、隔離生活費が始まりました。。。




そんな日の夕飯です。

さ、どうぞ。



砂肝のレモン焼き

さっぱりレモン味にしました。

コリコリ美味しいです。

最近、カイも食べられるようになりました。





イカのバター醤油焼き

バターと醤油で焼くだけ美味しい。

こちらもカイの好物です。




あとは、骨付き唐揚げ、チャーハン、餃子、ほうれん草お浸し。



大分ケンケンにも慣れてきたので色々作れるようになったけど、何をするにも倍以上の時間がかかっしまう自分にイライラ。



そんな中、自分のオムツを持ってきてくれたり、使ったオムツを棄ててくれたり、お手伝いしてくれるユイ。


私が骨折してから色々お手伝いしてくれるようになりました。

そんなユイの健気な姿に癒されています。


↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
しゃぶしゃぶで晩酌
1月6日(月)

休み明けやっと地元の病院に行けました。

レントゲンを取ってもらうと右足の骨が二ヶ所折れていました。

「骨がずれていないのが救いですよ。

これがずれたら鉄板入れる手術ですからね。」

ひええ~!!(゜ロ゜ノ)ノ

救急ではそこまでの説明はなかったので、びっくりしました。

「全治6週間です。

絶対、足つけちゃダメですからね。」

そう言われて、この日やっとギプスを巻いてもらいました。

足が紫色な上に腫れてます。。。




そして、会社に電話しました。

そりゃ忙しい時だもの、体の心配というより、ええ!!なにやってるんだよ!!って感じでした。

申し訳ありません。。。

ほんとうにごめんなさい。。。

早速パソコンを送ってもらいました。

お家で仕事の様子を確認します。




そんな訳で長期療養の生活が始まりました。

小学生の頃憧れていた松葉杖をこの歳で使うことになるとは。。。

松葉杖での生活は想像以上に大変です。




そんな訳で、簡単な夕飯です。

さ、どうぞ。




しゃぶしゃぶ



チーズ磯辺

切れてるチーズに味付海苔を巻いただけ。



料理するときは片足、運ぶときはハイハイで運びます。。。

なのでこれで精一杯。

ほんと足って大事です。。。



はい、お弁当さん

パパも運転に気をつけてね。

いってらっしゃい。


↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
二泊三日の那須旅行(3日目)
1月4日(土)

旅行三日目。

足の痛みもだいぶ引いてきました。

朝御飯はバイキング。

しかし・・・松葉杖だと食事が運べません。

全部パパとカイに運んでもらいました。

ごめんね・・・そして、ありがとう。

宿を後にし、向かったのは那須サファリパークです。

ここなら、足が不自由でも回れるからです。

ちょうどお正月キャンペーンで半額で入ることが出来ました。


回りながら動物に餌をあげることができます。


これには子供たちも大喜びでした。




そして、お昼ご飯は近くにある、レストラン寿楽さんです。



ここ、ものすごい人気店のようで、常にお客様が並んでいる状態。

我が家も30分ほど待って入れました。

注文したのはサイコロステーキ

和牛とオージのミックス180グラムに、ライス、味噌汁、サラダの1400円のセットです。


お味は・・・ケチらずに和牛のみのにすれば良かったな。。。

カイは和牛焼肉定食1000円を注文しましたが、これが一番美味しかったです。



そして、救急でお世話になった病院へ行き、精算をして松葉杖を返却し、那須を後にしました。



夕飯の買い物は車椅子で。

最近のスーパーは子供が喜ぶカートだけでなく、車椅子も置いてあるので助かりました。

そして我が家で迎えた久々の夕飯。



「やっぱり家が一番だな。」



パパがそう呟きました。

簡単なものしか作れませんでしたが、その言葉はなんだかちょっと嬉しかったです。



新年早々大変なことになってしまいましたが、この骨折によって


一人では生きていけないんだってこと、


そして、


普通に生活できることはとてもありがたいことなんだってことを再確認することができました。



↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
二泊三日の那須旅行(2日目)
1月3日

旅行2日目。

「宿はキャンセルして、もう帰ろう。」

そう、パパは言ってくれましたが、痛み止のお薬で痛みは押さえられてるし、地元に戻っても病院はお休み。

なので、このまま旅行は続行させました。

朝御飯をいただき、旅館の方々にお礼を言って宿を後にし、向かったのは那須温泉ファミリースキー場です。



ん~いいお天気。

私とユイは車の中でお留守番。

パパとカイでスキー場に行きました。

「もっとすべりたーい!」

楽しみにしていたスキー、とても楽しかったようです。

その後、山を降りて二泊目の旅館に行きました。


お世話になったのは那須オオシマホォーラムさんです。

温泉を楽しんでから、お楽しみの夕飯です。




私は骨折のため温泉もお酒も禁止です。。。




しゃぶしゃぶ

なんて大きな牛肉なんでしょう。

ポン酢、塩たれでいただきました。

那須は牛肉が美味しいです。



お刺身





煮物と酢の物





揚げ物




釜飯




温かな料理を次々にもってきてくれます。




デザート

紅茶のシホォンケーキ美味しかったです。



ロビーには沢山のおもちゃが置いてあったので、食後はそれで遊べました。




3人がまた温泉に行ったので、
私の足はどうなってるんだろうと恐る恐る包帯を外してみると・・・


ひえ~!!(゜ロ゜ノ)ノ

・・・・ビッグになってました。

これにはほんとびっくりしました。。。


↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
二泊三日の那須旅行(1日目)
1月2日(木)

せっかくの大型連休。

どこか旅行に行こうよ~

「スキーがいい!」

カイの希望で目的はスキーに決定しました。

去年、チェーンだけで雪山に行き大変な思いをしたので、今年はスタッドレ スを購入しました。

行き先は新潟、長野辺りと思いましたが、どちらもその日は天気が悪いので、栃木のファミリー向きのスキー場がある那須に決めました。

一泊目はスキー場からほど近い宿、二泊目は山から降りて雪のないところの宿を取りました。

正月なので、ハードスケジュールにはせずに体を休めるためののんびり温泉旅行。

そんな感じで旅行に出掛けました。

一泊目は那須でも一番標高の高い場所にある旅館。

道路が凍る前にとまっすぐ向かいました。

それは正解。

私たちより後の人たちは道路が凍って車が登らず、旅館の方々が迎えに行くといった事態になっていました。

しかし、そこで私はやってしまったのです。



着いた途端、かなり吹雪いてきたので早く旅館に入ろうと、ユイと荷物を担いで駐車場から旅館へ向かう途中に、凍った道路で滑って転倒してしまいました。

ちゃんとスノーブーツを履いていたのに。。。

立ち上がろうにも立ち上がれない。

やばい足がおかしい。。。

それでもなんとか立ち上がり、階段を自力で登ってお部屋へ行きました。

歩けるんだから折れてない。

と自分に言い聞かせましたが、腫れも痛みも増すばかりで、自力歩行が出来ない状態になりました。

そして、救急車で病院へ。

レントゲンの結果、骨折。

雪山の道は凍りつき、慣れていないと危ないため、旅館の方が救急車の場所まで運んでくれ、帰りも病院まで迎えに来てくれました。

夕食も私の分を取っておいてくれ、温かな料理を出してもらえました。

ニューおおたかさん、色々とご迷惑をおかけしました。

そして本当にほんとうにお世話になりました。

お部屋も綺麗でお料理も美味しかったです。

治ったら楽しみにしていたのに入れなかった温泉に入りに行きたいです。

↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
絶品ヨーマグロで忘年会
ちょっと戻りまして、年末の我が家。

12月30日(月)

今年の正月休みは9連休。

どこかに行きたいな~と思いましたが、商業柄、パパのお休みは前日にならないと分かりません。

そしてやっとパパも休みに入れたのがこの日。

急いで予定を決めました。

30日:友人達&パパの弟君達との忘年会

31日:妹ちゃん家族、下の家族と大晦日

1日:初詣、パパの実家へ新年のご挨拶

2日~4日:旅行

5日:車の購入

うん。

ばっちり。(旅行については後悔・・・)

そんな感じで迎えたお休み1日目。



この日は友人達&パパの弟君もお呼びして行った我が家での忘年会です。
2014_01040012.jpg
一年間お疲れ様でした!




豆乳しゃぶしゃぶ
2014_01040007.jpg
女子に人気の豆乳鍋。

男子用に肉多めでしゃぶしゃぶしてどうぞ。





ローストビーフ
2014_01040011.jpg
友人が醤油麹に牛モモ肉を漬けてきてくれました。

フライパンで周りを焼いてから、アルミホイルでしっかりくるんでしばらく放置。

余熱で中まで火が入ったところで切ります。

ソースは肉汁と赤ワイン、醤油、バターで作りました。

醤油麹のおかげかお肉が柔らかくて美味しいです。






手羽先のスパイシー焼き
2014_01040009.jpg
塩コショウ、スパイスをふりかけてグリルで焼くだけ。

短時間で準備したいときにはグリルが大助かりです。





イカのバター醤油
2014_01040006.jpg
醤油とバターで焼くだけですが美味しいんですよね。





煮物
2014_01040008.jpg
イベント続きで胃も疲れてきていたので、煮物を欲してました。

大根、がんも、厚揚げの煮物です。






そしてメインは・・・





ヨーマグロ
2014_01040010.jpg
ヨーさんのことろで購入したヨーマグロです。


今年はホタテも購入しました。


見てこの色。


なんて美しいんでしょう。


美しいだけでなく味も絶品。


口の中で上質なまぐろがとろけます。


ホタテもとても甘くて絶品。


これには家族も友人も大絶賛でした。



大晦日の夜のメインもヨーマグロ&ホタテ。


あとはすき焼き。


一年の締めに美味しいものを食べて飲んで、楽しい忘年会&大晦日となりました。


↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
年明け早々の骨折
1月1日

明けましておめでとうございます。

大晦日は下のお部屋で家族みんなと一緒に過ごし、年が明けカウントダウンをしてから、妹ちゃん夫妻と一緒に神社めぐりをしました。


ひとつ目の神社ではお神輿



二つ目の神社では太鼓



そして、日が上ってから、ふうちゃん作のお節とお雑煮をいただきました。



子供たちを連れて三つ目の神社にお参りに行ってからパパの実家へ。

兄弟みんなと楽しい正月を過ごしました。


1月2日

旅行に出掛けました。

カイがスキーをしたいと言うので、行き先は那須です。

四時間かけて旅館へ到着。


温泉入って、次の日は朝からスキーだ♪と浮かれてたのもつかの間、旅館の前の凍った道で転倒してしまいました。

ユイと荷物を担いでいたので、ユイをかばったら足が変な方向に。。。

足の痛みと張れはどんどん増すばかり。

一人では歩けない状況になってしまったため、救急車で運ばれて病院へ行きました。

レントゲンを撮ってもらった結果、骨折。。。

新年そうそうやってしまいました( ノД`)…



ユイを抱っこしていたので、ユイが無傷だったことだけが救いです。



皆様も凍った道路や雪道にはくれぐれも気をつけて、楽しいお正月をお過ごしください。





↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


プロフィール

いちご

Author:いちご
2009.9より親との同居を始めました。

いちごなお家の住人。

いちごな部屋には
●パパ
●ママ(いちご)
●長男(カイ)
●長女(ユイ)

その下の部屋には
●じいじ
●ばあば(ふうちゃん)
●大ばあば:2012.6.19死去



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



私のオススメ♪

もう20代後半・・・ 「ほうれい線」が消えなくなってきたので購入。 本だとやる気が起こらないけど、これはDVDを見ながらできるのでオススメ♪数分で「ほうれい線」が消えます♪↓コレイイです♪

これを読んでから、お水を沢山飲むことを心がけています。



MicroAd



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





