いちごな部屋
甘い日もあればすっぱい日もある、OL・主婦・ママである兼業主婦の食日記。

もつ煮込み&炊き立てご飯で休肝日
2月17日(月)

この日は病院。

この日から加重が始まりました。

まずは1/3、次は1/2、2/3と徐々に加重をかけていきます。

リハビリの先生に加重のかけかたを習いました。

私の体重は○○kgなのでその1/3の体重を折れた方の右足にかけます。

松葉杖を使いながら右足を体重計にのせて1/3の体重をかける練習をしました。

今まで右足が全くつけない状態だったので、かなり歩きやすくなりました。



やっとゴールが見えてきた。

そんな嬉しかった日の夕飯です。
2014_02240068.jpg
さ、どうぞ。




もつ煮こみ
2014_02240072.jpg
パパとカイが作ってくれました。

下湯でしたもつ、こんにゃく、豆腐を

生姜、にんにく、摩り下ろしたりんご、味噌、醤油で煮込みます。

あと隠し味程度に少しだけ豆板醤。

これがとっても美味しくって炊き立てご飯がすすむすすむ。

これからもつ煮こみはパパとカイにお願いしようと思います。




なすとしめじの揚げ浸し風
2014_02240069.jpg
たて半分に切ったなすの皮にごま油をつけてラップでびっちりくるんでチンします。

それを乱切りにして、おなじくごま油をかけてチンしたしめじと一緒に

めんつゆ、生姜で和えます。

美味しい!

揚げなくても簡単に美味しくできました。





きゅうりとキャベツの浅漬け
2014_02240070.jpg
きゅうり、キャベツ、昆布茶、オリゴ糖を袋に入れてもんで浅漬けにしました。

「これうまい。買ってきたの?」

簡単だけどほんと美味しいです。




はい、お弁当さん
2014_02240073.jpg
運転に気をつけてね。

いってらっしゃい。

↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
寒ブリしゃぶで休肝日
2月16日(日)

みんなお休みの休日。

どっか行こう♪といっても私の足が。。。


めんどくさいといいつつも一緒に連れて行ってくれるパパ。

この日はパパの用事でお出かけしたので、その間に子供達とお買い物しました。


駐車場料金を無料にするためにデパートでお買い物。

うわ、いつものスーパーの倍以上のお値段だ。。。



お高いだけあって、ちゃんと袋詰めしてくれるし生鮮物には保冷剤までつけてくれる。

しかもスーパー袋だけじゃなくて丁寧に紙袋にまで入れてくれて。。。

それだけで、ちょっとしたセレブ気分を味わえます(笑)




そんな珍しくデパートで夕飯のお買い物をした日の夕飯です。
2014_02240060.jpg
さ、どうぞ。




ぶりしゃぶ
2014_02240061.jpg
脂ののった寒ブリを薄く切ってしゃぶしゃぶにしました。





軽くしゃぶってポン酢につけていただきます。
2014_02240066.jpg
たまりませんね。





豚しゃぶ
2014_02240062.jpg
豚肉もしゃぶしゃぶしてどうぞ。






アボカド
2014_02240064.jpg
わさびドレッシングをかけて。

それだけで十分美味しい。





休日は準備が簡単でわいわい食べられるものを選ぶようにしています。

〆にはうどんを食べてご馳走様でした。




はい、お弁当さん
2014_02240067.jpg
運転に気をつけてね。

いってらっしゃい。



↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

【現品モニター】『ジェルクリームプレミアム』を含む豪華5点セットを30名様に!!
むね肉やわらか!揚げないチキン南蛮で晩酌
2月14日(金)

バレンタイン当日。

この日は雪が降っていましたね。

積もるのかと思いきや水分の多い雪だったので積もらず。

雪に慣れていない地域なのでホッとしました。



今年こそは、だれかチョコを渡しに来てくれるかしら・・・。



なんて淡い期待をしていましたが、誰一人来ず。

今年もカイのバレンタインチョコは0でした。

もらえないうちは、ママとふうちゃんがあげるからね~。



そんなバレンタインの日の夕飯です。
2014_02240049.jpg
さ、どうぞ。




揚げないチキン南蛮
2014_02240056.jpg
実はチキン南蛮って作ったことがなくて・・・。

胸肉で揚げずできないかな~とレシピを検索して、こちらのレシピを参考にさせていただきました。

むね肉やわらか!揚げないチキン南蛮

レシピに忠実に作りました。

むね肉なのにお肉がしっとりやわらか~☆

これは美味しい。

レシピを見ながら作るのは時間かかって好きじゃないのですが、

お料理の勉強のためにはレシピを見ることも大切だなぁ。と思いました。




ジャーマンポテト
2014_02240050.jpg
ウインナーたっぷりめで作ったはずが・・・あれ?カイとユイがつまみ食い。




チョコ
2014_02240058.jpg
パパとカイとじいじにチョコをプレゼント。

あと、他にもちょこっとプレゼントをしました。




はい、お弁当さん
2014_02240059.jpg
運転に気をつけてね。

いってらっしゃい。


↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

料亭てら岡が贈る業界初の風味豊かなお酒「乙女のときめき」20名様モニター募集♪

【キャンペーン開始記念!】200名様にトルティアチップス詰め合わせをプレゼント!

モンドセレクション金賞受賞!完熟卵【うす塩たらこ450g】お試しモニター大募集♪

海の精 かりかり梅(刻み) モニター募集 20名様
つけナポリタンで休肝日
2月13日(木)

バレンタイン前日のこの日。

今年もチョコは買っちゃいました。

どうせ作ってもチョコは私の口に入るので。

なのでチョコ以外にも何かあげたいな~。

何がいいかな~。

考えてる時間って意外と楽しい。





さて、そんなバレンタイン前日の日の夕飯です。
2014_02240044.jpg
さ、どうぞ。




つけナポリタン
2014_02240047.jpg
やっぱり美味しいつけナポリタン。




あさりと豆腐のペペロン
2014_02240045.jpg
にんにく、オリーブオイルたっぷりで作りました。

おつまみにもよさそうです。

白ワインにあいそう。





はい、お弁当さん
2014_02240048.jpg
運転に気をつけてね。

いってらっしゃい。


↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

コストコな夕飯で休肝日
2月11日(火)

この日は祝日。

だけどパパはお仕事。

というわけで、妹ちゃんのお家に遊びに行きました。



お昼ごはんを食べてから、まずは博物館へ。

カイの希望で行きましたが・・・そうだ・・・松葉杖。。。

だいぶ松葉杖にも慣れましたが、博物館の広さを回るにはちょっと辛い。。。

しかも雪がまだあって博物館までの道のりも怖い。。。

申し訳ないけれど車椅子をお借りしました。



足を怪我して気づきましたが、バリアフリーになっている施設がとても多いです。

ベビーカーでも車椅子でも回ることができるので、ほんとありがたいことです。




そして、その後はコストコに行きました。

久々に行ったコストコ・・・コストコってやっぱり楽しい!



そんなコストコで購入したものをいただいた日の夕飯です。

さ、どうぞ。




チキン
2014_02130097.jpg
丸ごと698円はお安いでしょう~。

食べるのは大変ですが、中までちゃんと味が染みこんでいてとっても美味しかったです。




シーフードピザ
2014_02130096.jpg
ほたて、えび、イカとチーズがたっぷり~。

やっぱりこれ大好きです♪





↑で4分の1。
2014_02130098.jpg
我が家は4分の1でちょうど。

あとは小分けにして冷凍しました。

ちなみにピザは1500円です。





あとは、ベーグルを買いました。
2014_02130109.jpg
12個で680円。

朝ごはんに残ったチキンをはさんでいただきましたが、

噛み応えがあってとっても美味しかったです。



また行きたいな~。

妹ちゃん、また連れて行ってね♪




はい、お弁当さん
2014_02130099.jpg
運転に気をつけてね。

いってらっしゃい。

↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

カレーライスで休肝日
2月10日(月)

今月は雪が沢山降りましたね。

子供達はめったに見られない大雪に大喜び。

カイはソリまで持って雪で遊んでいました。



そんな大雪の週末から明けた月曜日。

部活の朝練も中止で、学校の登校時間も遅めでした。



さて、そんなのんびり始まった月曜の夕飯です。
2014_02130087.jpg
さ、どうぞ。




カレーライス
2014_02130090.jpg
週末は大雪でどこにも出かけられず家にこもっていたので、カレーを仕込んでおきました。

圧力鍋で一気に煮込みます。

お野菜の甘味がでてものすごく美味しかったです。





イカリング
2014_02130092.jpg
みんな大好きイカリング。




もやしのピリ辛ナムル
2014_02130088.jpg
豆板醤で辛めにしました。




はい、お弁当さん
2014_02130094.jpg
運転気をつけてね。

いってらっしゃい。


↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

全粒大麦シリアル「goodness superfoods」
marue onlineshopさんのオーストラリアの

全粒大麦シリアル「goodness superfoods」を試させていただきました。


「goodness superfoods」とは「バーリーマックス」という大麦を主原料とし、

世界中で問題視されている、生活習慣病の予防を目的に作られた食品です。

(バーリーマックスとは、オーストラリア最大の公的研究機関、

オーストラリア連邦科学産業研究機構(CSIRO)が約10年の歳月をかけて開発した大麦の品種名。)



現在取り扱っているお店はここだけとのこと。

グッドネススーパーフーズ専門店



骨折してからというもの、体重増加が半端なくて。。。

で、試させていただきました。



2種類
2014_02130081.jpg
■Heart(ハート)1st 50g
全粒穀物は、 β-グルカン、水溶性繊維質が含まれている為に コレステロールの低下を助け、 免疫システムを強化すると言われています。 その為、朝食に穀物をとることは、 健康な心臓を維持するためには 最も有効な選択肢の一つと考えられています。
ハート ファーストは、 ナッツ、種子、クランベリーが入っており、
BARLEYmaxの全粒と オート麦のフレークのコンビネーションで、 穀物がたっぷり入っています。

■Digestive(ダイジェスティブ)1st
ハチミツでこんがり焼いたバーリーマックス大麦を、ドライフルーツや種子、ナッツなど混ぜあわせた「ミューズリー」というシリアルの一種です。全粒穀物は、 β-グルカン、水溶性繊維質が含まれている為に コレステロールの低下を助け、 免疫システムを強化すると言われています。 その為、朝食に穀物をとることは、 健康な心臓を維持するためには 最も有効な選択肢の一つと考えられています。




成分
2014_02130082.jpg
とっても体に良さそう。




中身はこんな感じです。
2014_02130083.jpg




まずはヨーグルトとあえていただきました。
2014_02130085.jpg

「う・・・」

やばい・・・これは食べるのつらいかも。。。

玄米とかシリアルとかけっこう好きなほうなんですが、

これはいかにも穀物って感じで甘味も少ないので食べにくいかも。。。




豆乳をかけて食べてみました。
2014_02130086.jpg
まだこちらのほうがいけました。



気になるお通じの方は・・・




ごめんなさい。

頑固な私の腸には効きませんでした。

今回は4箱だけなので、もっと続けたら何か効果があるのかな。



体は食べた物から出来ている。

できるだけ体にイイものを食したいですね。


グッドネススーパーフーズ専門店ファンサイト参加中

↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

食べながらダイエット!?ヨロコビの声続出中♡ 今話題のダイエットサプリならコレ☆
アツアツたこ焼き&ヒエヒエ金麦で晩酌
2月8日(土)

モラタメさんから宅急便が届きました。


きゃあ~
2014_02130065.jpg
第三の中で一番好きなのは、やっぱりこの金麦です。


ビールと言ったら・・・


あれでしょう~




そんなわけで金麦を見ながら準備した夕飯です。
2014_02130066.jpg
さ、どうぞ。





たこ焼き
2014_02130077.jpg
じゅーじゅーお家たこ焼き。

大人はタコ、子供達はウインナーで。




焼いている間にはこちらのおつまみをどうぞ。




イカリング
2014_02130069.jpg
こちらも金麦との相性ばっちり。




鶏皮ポン酢焼き
2014_02130068.jpg
鶏皮をしっかり焼いて余分な脂を取ってから、ポン酢でじゅーっと。

こちらも金麦がすすんじゃいますよ~。




キムチチーズ
2014_02130072.jpg
キムチとクリームチーズ。

箸安めにどうぞ。





みんなでワイワイ焼きながらの金麦
2014_02130074.jpg
クリーミーな泡に濃厚な味。

色も綺麗~。





では、アツアツのたこ焼きとヒエヒエの金麦をいただきます。
2014_02130079.jpg
最高です!

やっぱり第三の中では金麦が一番好きだと実感しました。




楽しくて美味しいお家たこ焼き。

とても楽しい週末の夜となりました。


2014_02130078.jpg




↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
チキンカツレツ&キャベツとチーズの蒸し焼きで休肝日
2月7日(金)

金曜日はカイのスイミング。

いつもは仕事で見に行けないので、ママも一緒に行くよ~と言うと・・・

「ママは早く動けないからいいよ。」

とカイ。


パパには

「俺が動かなくてもいいところまで動かなきゃならないから疲れる。」


と言われ、私って・・・かなりお荷物だなと思う今日この頃。


出来るだけ迷惑かけないように動いてきたつもりだけど、みんなごめん。。。




そんな金曜の日の夕飯です。
2014_02130061.jpg
さ、どうぞ。




チキンカツレツ
2014_02130064.jpg
鶏むね肉を薄く開いて、塩コショウ、スパイスで味付け。

水で溶かした小麦粉、パセリを加えたパン粉をつけて多目のオリーブオイルでじっくり揚げ焼きにしました。

むね肉なのにしっとり柔らか~。

これには白のスパークリングワインがあいそうですね。

とっても美味しかったです。




チーズとキャベツの蒸し焼き
2014_02130062.jpg
キャベツととろけるチーズを蒸し焼きにしました。

最後に黒胡椒をガリガリ。

ちびちびいただきながら白ワインをいただきたいお味。




人参と魚肉ソーセージの炒め物
2014_02130063.jpg
人参と魚肉ソーセージをオリーブオイルで炒め、塩コショウしました。

簡単だけど美味しかったです。





健やかなるときも~病めるときも~・・・



病んでばかりの私。

頭も足も早く治さなくては。


↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

【韓国直輸入の本格キムチ!】「韓国農協ペチュキムチ」を20名様に♪

【神戸牛旭屋】神戸ポーク焼豚もも300g【10名様】に!

あなたの一番はどれ?大盛りチャンピオン決定戦!
びんちょうまぐろのカルパッチョで晩酌
2月6日(木)

この日、パパの健康診断の結果が出ました。

気になるのは肝臓。

さてさて、気になる結果は・・・。



問題なし!



健康診断を終えてから全く飲んでいないパパ。

ね、肝臓も健康なわけだし、たまには1杯だけ飲もうよ。




そんなわけで準備した夕飯です。
2014_02130059.jpg
さ、どうぞ。




びんちょうまぐろのカルパッチョ
2014_02130053.jpg
びんちょうまぐろにオリーブオイル、レモン汁、塩コショウで作ったタレをかけました。

白ワインと一緒にどうぞ。

「ね、これ3人前でいくらだと思う?」

「うーん、3人前で1000円くらいかな。」

「えーとね!ぼくは1皿300円!」



ほほほ。

びんちょうまぐろのさくが半額で60円だったんですよね(笑)

それを薄く切って3人前にしたから、野菜や調味料入れても1人前50円ってとこでしょうか。

高く言ってもらえて嬉しいかぎりです。





にんにくの芽と牛肉の炒め物
2014_02130055.jpg
ユイは生ものだめだし、男子は↑だけじゃ足りないので。




もやしのサラダ
2014_02130054.jpg
水から茹でたもやしをオリーブオイルとポン酢で和えました。

簡単だけど美味しいです。




いちごヨーグルト
2014_02130056.jpg
今の時期のいちごって甘くて美味しいですね。




お料理に合わせたお酒で、お料理を美味しくいただく。



昔ははずかしくなるほどお酒をがぶ飲みしていましたが・・・

だいぶ大人な飲み方ができるようになった気がします。





はい、お弁当さん
2014_02130060.jpg
運転に気をつけてね。

いってらっしゃい。




読んでいただきありがとうございます☆
↓応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

大人気★スパークリングウォーター「サンペレグリノ」でお洒落なウォーターライフ!

【テーブルマーク】大好評につき第2弾!!クロワッサン×メロンパン 96名様募集♪

【菅乃屋】モニターさん募集 当店人気NO.1馬刺しセット桜(4~5人前)

世田谷自然食品★<寒さに負けない健康に>乳酸菌が入った青汁!体験キャンペーン★

【井村屋】新商品「やわもち 京きなこつぶあんカップ」★18名様にプレゼント♪
びんちょうまぐろの漬け丼で休肝日
2月5日(水)

この日は夕飯を終えてから歯医者さんへ行きました。


「今日の体調はどお?つらくなったら言ってね。」


だるくなったり、頻脈になってめまいがしたり、そんなこともけっこうあるので、

私の体調を分かってくれているかかりつけの歯医者さんは安心して受診することができます。



しかも、今月いっぱいは在宅勤務で時間も融通がきくので、

予約もフルに入れてくれて今月中に治してくれるそうです。

やっぱりかかりつけのところっていいな~。





そんなわけで、急いで準備した日の夕飯です。
2014_02130047.jpg
さ、どうぞ。




びんちょうまぐろの漬け丼
2014_02130048.jpg
醤油、酒、みりんを温めてアルコールをとばしから冷やした漬け汁に、びんちょうまぐろを漬けました。

葱にはごま油をたらり。

びんちょうまぐろがとろりんとしていて、とっても美味しい。

葱、ごま油、まぐろの相性もいいです。




葱焼き
2014_02130049.jpg
漬け汁があまったので、チンして柔らかくした長ネギを漬け汁で焼きました。

七味をぱらりとかけてどうぞ。





鶏胸肉の揚げないから揚げ
2014_02130050.jpg
チンしただけのヘルシーなから揚げもどき。





はい、お弁当さん
2014_02130051.jpg
オムライスだよ~

運転に気をつけてね。

いってらっしゃい。

↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
鮭のレモンソテー&スパゲッティグラタンで休肝日
2月4日(火)

ステロイドを止めてから色々な症状が出ています。

・シューグレン症候群

・甲状腺機能低下症

・汎発性脱毛症

恐らく全てステロイドを止めたのが原因です。

そして、この骨折も長期ステロイド服用で骨が脆くなってるから。


それに加えて、今度は口の中に炎症が起き始めました。

歯医者に行ったところ、歯の神経が一部死んでおりそれで膿んじゃってるのだとか。

先生はこれもステロイドを止めたのが原因とのこと。



こうして今生きているのはステロイドのおかげ。

そう分かってはいても、そのステロイドの怖さは半端ないです。




これからも、どんどん体調悪くなるのかな。。。



今を大切に生きていかなきゃね。




さて、そんな日の夕飯です。
2014_02040059.jpg
さ、どうぞ。




鮭のレモンソテー
2014_02040055.jpg
塩コショウしてオリーブオイルで焼いてから、最後にレモン汁でじゅーっと。

「これ旨い。レモン入れた?」

レモン汁がいいお仕事してくれてます。





スパゲッティグラタン
2014_02040057.jpg
ママーさんので作りました。

濃厚なカルボナーラといった感じでとっても美味しいです。




白菜のサラダ
2014_02040056.jpg
ツナの缶詰で残った脂、塩コショウ、レモン汁で味付けしました。

生の白菜を食べたのは初めてでしたがとっても美味しかったです。




はい、お弁当さん
2014_02040060.jpg
運転に気をつけてね。

いってらっしゃい。

↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
節分は海苔巻きで休肝日
2月3日(月)節分の日

1月2日に骨折してから1ヶ月。

この日も病院へ行ってきました。

骨がずれてしまっったため当初の全治6週間よりだいぶ伸びています。

「ギプス巻きなおすから、また2週間後きてくださいね。」

またギプスか・・・。

そう思いながらギプスをはずしてもらうと、なぜだか足の裏が黒い。

内出血とか洗えなかったからとか、そうゆう黒さじゃなくてマジックで書いちゃいました。

みたいな黒さ。

「これ・・・いやだよね。お風呂で洗えるようにギプスからシーネに変えるね。」

というわけで、やっとギプスからシーネになりました☆

これでお風呂で足洗える(涙)

1ヶ月洗えなかった足はありえない匂いを発してました(汗)




そんな2月の初め。

この日から在宅勤務を開始しました。

9時~17時45分、パソコンでのお仕事です。

お家だと集中力が心配ですが、これ以上皆さんに迷惑かけないよう頑張りたいと思います。




さて、日の夕飯です。
2014_02040046.jpg
さ、どうぞ。




海苔巻き
2014_02040049.jpg
この日は節分。

恵方巻きの風習はありませんが、あれだけCMとかでやっていると食べたくなっちゃう。

ってわけで、簡単にシーチキンと納豆の海苔巻きを作りました。

「え、これ買ってきたんじゃないの?」

あら、嬉しい。

久々の海苔巻き、とっても美味しかったです。





手羽先のポン酢風味のグリル焼き
2014_02040050.jpg
手羽先をポン酢、塩コショウで漬けておきグリルで焼きました。

ポン酢のおかげでさっぱりいただけます。





ほうれん草のソテー
2014_02040047.jpg
オリーブオイルと塩コショウ、それから微妙に残っていた鶏肉も加えて炒めました。

うん、美味しいです。





カイが鬼役で鬼は~そと!福は~うち!
2014_02040053.jpg
あとは年の数だけ豆をいただきました。




はい、お弁当さん
2014_02040054.jpg
運転に気をつけてね。

いってらっしゃい。

↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
がっつり焼肉で晩酌
2月1日(土)

午前中はカイの病院へ。

前にかかってしまった溶連菌の検査のためです。

溶連菌は薬を飲み終えた後、培養検査と合併症の検査が必要となるので

薬を飲み終えてから2回は病院に行かなくてはなりません。

この日は、培養検査の結果と合併症検査の結果が出ていたので行ってきました。

どちらも陰性。

良かった~。



「お兄ちゃんはもう10歳だから今後かかることはないだろうけど、

妹さんはこれから気をつけてくださいね。」




カイの経験があるからユイには幼稚園or保育園に入る前に色々予防接種しておこう。




さて、そんなホッとした日の夕飯です。
2014_02040038.jpg
さ、どうぞ。




牛タン
2014_02040042.jpg
近くにできたスーパーで購入しました。

ここのお肉は質が良くてとっても美味しいんです。




国産和牛
2014_02040041.jpg
焼肉屋さんに負けないくらい美味しい。




オージーのステーキ
2014_02040039.jpg
サーロインと肩ロース。




スペアリブ
2014_02040040.jpg
じっくり焼いてね。




ホタテ
2014_02040043.jpg
最近お菓子作ってたから、まさかのバター切れ(汗)

醤油でどうぞ。



パパと一緒に買い物にいったもんだから、いつもより奮発しちゃいました(笑)



そして、ほんとは日曜に地元の友人達が遊びに来てくれる予定だったのですが、

みんなこの日に地元に戻ってきてるようなので、

それなら今日に変更しよ~ってわけで友人達がご来店♪




牡蠣
2014_02040045.jpg
沢山の生牡蠣を買ってきてくれました☆

生食用なので、オリーブオイルとニンニクで軽く焼いてからいただきます。

ぷりっぷりで美味しかったです♪




この後もピザ焼いたり、友人が持ってきてくれたものを焼いたり。

話もつまみも尽きずに気づいたら朝でした(笑)



この足じゃなかなか出かけられないから、友人達が来てくれてほんとに嬉しかったです☆



↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
チューリップのグリル焼き&肉じゃがで晩酌
1月31日(金)

毎週金曜日はカイのスイミングの日。

幼稚園の頃から通っているので、かれこれ6年ほどになります。

月末はテストの日。

タイムを計って進級が決まります。

クロール、平泳ぎ、バタフライ。

どれも上手に泳ぐ姿を見ると、通わせてよかったな~と思います。



テストの結果は合格☆


お疲れ様、頑張ったね♪




さて、そんな日の夕飯です。
2014_02040037.jpg
さ、どうぞ。





チューリップのグリル焼き
2014_02040033.jpg
カイの希望で鶏の手羽元をチューリップにしました。

生姜、酒、醤油、塩コショウでつけておいたので揚げようと思いましたが、

できるだけヘルシーにと思いグリルで焼きました。

中まで味が染みていて美味しいです。





かつおのたたき
2014_02040034.jpg
こちらはパパとカイの好物。

たっぷりの生姜とにんにくでどうぞ。




肉じゃが
2014_02040035.jpg
みりん、醤油だけの味付け。

それだけで十分美味しい。





アボカドサラダ
2014_02040032.jpg
アボカドにわさびドレッシングをかけました。

とっても美味しいです。



お腹いっぱいご馳走様でした☆


↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
つけナポリタンで休肝日
1月30日(木)

友人がいいました。


「骨折してるときくらいご飯手抜きすればいいのに。」


私の昔からのコンプレックスは自分が不細工なこと。

なのでこれだけの厚化粧をしてる訳ですが、今の私には髪の毛も眉毛も睫毛までありません。

さらに骨折して歩けない。



不細工な顔につるつる頭、そして足にはギプス。

お風呂で鏡に写る自分を見るたび、なんて滑稽なんだろうと悲しくなります。


一人では外にも出られないし、みんなに助けてもらってばかり。

そんな私が家族に出来ることはご飯を作ること。

だから、これだけは手抜きをしないようにしています。




そんな日の夕飯です。
2014_02040023.jpg
さ、どうぞ。




つけナポリタン
2014_02040028.jpg
つけめんのトマト汁バージョンといった感じでしょうか。

ナポリタンって感じではありませんが、これすごく好き♪




こちらで作りました。
2014_02040022.jpg
やっぱりこのつけめんシリーズ美味しいです。





鶏胸肉の揚げないから揚げ
2014_02040024.jpg
胸肉でも大丈夫かしら?

そう思いながら作りましたが、うん、大丈夫。





もやしのサラダ
2014_02040027.jpg
もやしは水から茹でるとしゃきしゃき感が残ります。

お好みのドレッシングをかけて。





チーズケーキ
2014_02040029.jpg
水切りしたヨーグルト、卵、生クリーム、砂糖、ホットケーキミックス、レモン汁で甘さ控えめに作りました。

「ヘルシーにしても美味しくなきゃ意味ないよ。」

確かに。。。

甘さ控えめにし過ぎました。





はい、お弁当さん
2014_02040030.jpg
運転に気をつけてね。

いってらっしゃい。

↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
鶏のきのこソースかけで休肝日
1月29日(水)

久しぶりに体重計に飛び乗ってみると・・・

正月太りのまま骨折して動けなくなったため、体重の増量が半端ありませんでした。

そんなに食べているわけではないけど、

今までの動きに比べるとほとんど動いていないから増量するのはあたりまえですね。

しかし・・・動かなくてもお腹はすく。




パパも禁酒で再びダイエットに目覚めたわけだし、ヘルシーを心がけよう。

そう思い準備した夕飯です。
2014_02040017.jpg
さ、どうぞ。




鶏のきのこソースかけ
2014_02040013.jpg
鶏胸肉に塩コショウしてラップでぴっちりくるんで茹でました。

火を止めてからもしばらく放置して余熱で中までじっくり。

それを切ったところに、オリーブオイル、舞茸、醤油、酒、みりん、レモンで

作ったソースをかけていただきます。

安くてヘルシーで美味しくいただけました。




マカロニサラダ
2014_02040015.jpg
マカロニサラダってけっこうな量のマヨネーズを使いますよね。

そこで、マヨネーズの代わりに水切りしたヨーグルトを使ってみました。

そこまで酸味もなくとっても美味しかったです。




はい、お弁当さん
2014_02040021.jpg
運転に気をつけてね。

いってらっしゃい。


↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
納豆カレーで休肝日
1月28日(火)

外に行くときは松葉杖を使っていますが、

家の中では手を使いたいので、ハイハイやケンケンで家事を行っています。

しかし・・・

ケンケンのし過ぎで元気なほうの足が痛い(涙)

ハイハイのし過ぎて膝にあざが出来て痛い(涙)


ケンケンもハイハイも痛くてたまらないので、動くことが億劫になってしまいました。。。

そうだ、今のうちにカレーを作っておこう。

そう思って圧力鍋で作り始めましたが鍋の蓋が変な風にはまってしまい

中身が入った状態で開かなくなってしまいました。

どうやっても開かない鍋と葛藤中、

ふとユイを見ると洋服を全部引っ張り出して部屋中ぐちゃぐちゃ。

しかも洋服もおむつも自分でぬいて、部屋のどこかで小をもらした模様。。。



足が痛いのは骨折した自分が悪い、

鍋の蓋が開かないのは変なふうに閉めた自分が悪い

ユイが散らかしてもらしたのは見てなかった自分が悪い


そう頭で理解しながらも・・・


がー!!!!!


ちょびっとキレぎみになってしまいました。。。

ごめんね。抱っこして歩くことができないママを許しておくれ。。。




そんな日の夕飯です。
2014_01280016.jpg
さ、どうぞ。




納豆カレー
2014_01280014.jpg
お肉が少ししかなかったので、そうだ、納豆入れちゃえ♪

で作った納豆カレー。

煮込んでいる間は部屋中納豆の香り。

「ちょっと!何作ったの!?」

キケンな香りがしたようです。

でも、ルーを入れちゃえば臭いも消えてとろとろの美味しいカレーに。

ルーを入れた後に帰宅したパパは納豆が入っているとは気づきませんでした。




牡蠣フライ
2014_01280012.jpg
毎日でも食べたい牡蠣。

自分で揚げればいいのですが、8個で200円。

自分で作るより安いので買っちゃいました。




大根のイタリアン漬け
2014_01280011.jpg
お酢、オリーブオイル、塩コショウで漬けました。

今回は大根だけですが、きゅうりや人参も一緒に漬けると彩がいいです。




チーズケーキ
2014_01280010.jpg
卵、砂糖、クリームチーズ、ホットケーキミックスで作りました。

みんな美味しいって食べてくれたけど、ちょっと改善の余地あり。




はい、お弁当さん
2014_01280021.jpg
運転に気をつけてね。

いってらっしゃい。

↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


プロフィール

いちご

Author:いちご
2009.9より親との同居を始めました。

いちごなお家の住人。

いちごな部屋には
●パパ
●ママ(いちご)
●長男(カイ)
●長女(ユイ)

その下の部屋には
●じいじ
●ばあば(ふうちゃん)
●大ばあば:2012.6.19死去



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



私のオススメ♪

もう20代後半・・・ 「ほうれい線」が消えなくなってきたので購入。 本だとやる気が起こらないけど、これはDVDを見ながらできるのでオススメ♪数分で「ほうれい線」が消えます♪↓コレイイです♪

これを読んでから、お水を沢山飲むことを心がけています。



MicroAd



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





