いちごな部屋
甘い日もあればすっぱい日もある、OL・主婦・ママである兼業主婦の食日記。

二日酔い防止にアスラック
4月と言ったら歓送迎会シーズン。

飲み会もお仕事のうちですね。

金曜ならそれも嬉しいのですが・・・

平日の飲み会は次の日の仕事に影響するため正直辛いものがあります。

飲みすぎなきゃいい話なんですけど(笑)



というわけで部の送別会が平日にありました。

(そんなときの我が家のご飯は、朝準備しておいて夜温めて食べてもらいます。)

お蕎麦屋さんでの送別会。

まずはビールをいただき、淡白なおつまみだったので、そのあとは白ワインをいただきました。

飲んだ量は、

・ビール2杯(ピッチャーだったので多分このくらい)

・白ワイン2/3本

平日なので抑えた方かな。

2次会にも行かず、〆ラーもせずにまっすぐ帰宅。

そして次の日のためにこちらを飲みました。




アスラック
2014_04020105.jpg

SANIFAN! サニファンファンサイト参加中


これを水で割って二日酔い防止に飲みます。
2014_04020106.jpg
無味無臭で飲みやすかったです。





さてさて、気になる次の日の体調は・・・




はい、二日酔い~。

あれ?効いてないぞ。

どうやら効きやすいお酒と効きにくいお酒があるそうな。

ビールとワインにには効かないってことかな。

それにしてもこのくらいで二日酔いになるなんて。。。

いつもならならない量なのにおかしいな。。。

どうやら私にはあわなかったようです。




そんなわけでダルダルの中仕事をして、帰宅して準備した夕飯です。
2014_04020099.jpg
さ、どうぞ。




ぶりとかつおのお刺身
2014_04020101.jpg
帰りにスーパーによって半額でゲット。

ぶりが脂のりのりで美味しかったです。




湯豆腐
2014_04020102.jpg
昆布だけのお出汁。

お野菜もいっぱい入れてポン酢でいただきます。




焼き餃子
2014_04020103.jpg
王将の焼くだけ焼き餃子。




かなり手抜きな夕飯となってしまいました。

お酒はほどほどに。。。



↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
コストコのさくらどりを使った夕飯で休肝日
3月31日(月)

年度末最終日。

珍しく早めに上がれたので、いつも残業でキャンセルしていた歯医者さんへ行きました。


ステロイドをやめたせいで死んでしまった神経の治療と、

最近冷たいものを口にすると歯が痛いからです。


「これは虫歯じゃないよ。

年と共に歯茎が減ってきてるからだね。

だいたい、30半ばになるとこうなるんだよ。」



うわ~、年のせいでだなんて(。´Д⊂)



年齢には勝てませんね。。。



さて、そんな日の夕飯です。
2014_04020097.jpg
さ、どうぞ。




コストコで購入したさくらどりのむね肉を使います。
2014_04020092.jpg
グラム50円ほどだったかな。
2キロで1000円程度。
売っている状態だとよくわかりまんが、小分けになってるのが嬉しいところです。

しかも、このむね肉、名前のとおり綺麗なピンク色です。





むね肉のソテー
2014_04020095.jpg
お肉の食感を確かめたいので、削ぎ切りにして、サラダエレガンスをかけ、小麦粉をまぶしてオリーブオイルで焼きました。

これが、とても美味しいの!

むね肉なのに、すご~く柔らかいんです。

今まで食べていたむね肉はなんだったの?ってくらい、ほんと柔らかい。

今までむね肉を柔らかくするために一手間かけていましたが、このお肉ならそのままで十分美味しいです。




ほうれん草とツナの和え物
2014_04020093.jpg
茹でたほうれん草、ツナ、塩コショウであえただけ。



あとはご飯、味噌汁、大根サラダ、ひじきの煮物でご馳走さまでした。



はい、お弁当さん
2014_04020098.jpg
運転に気を付けてね。

いってらっしゃい。

↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
コストコ~な夕飯で晩酌
3月30日(日)

増税前の最後の日曜日。

しかもお天気は雨。

雨でも楽しめるところといえば、あそこでしょ~。

というわけで、家族でコストコに行ってきました。

しかし、みんな考えることは一緒ですね。

ものすご~~~く混んでました。



そんなコストコにいった日の夕飯です。
2014_04020085.jpg
さ、どうぞ。




チーズピザ
2014_04020080.jpg
割引されていたのでお買い上げ。

チーズが濃厚でやっぱり美味しい。

我が家は4人で4分の1でちょうどいいです。




ブルコギ
2014_04020083.jpg
コストコでは人気のブルコギ。

まだ買ったことがなかったので買ってみました。

うん、これはお味が濃いのでお弁当のおかずによさげですね。




ポテトフライ
2014_04020081.jpg
サラダエレガンスを初めて買いました。

ファミマのポテトの味だ♪

お料理にも使えそうです。




チーズケーキ
2014_04020087.jpg
コストコのチーズケーキはまりました。




美味しい。。。
2014_04020089.jpg
小分けにして冷凍するぞ!と決めたのに、冷凍前にほとんどなくなりました。。。




休みの日なのでカロリー気にせずジャンクな夕飯。

また一週間頑張れそうです。





はい、お弁当さん
2014_04020091.jpg
休み明けはダルいけど、運転に気を付けてね。

いってらっしゃい☆

↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
ぶり大根で晩酌
3月28日(金)

カイは春休み中。

春休みは宿題も部活もないから、毎日友達と遊んで楽しく過ごしているようです。


「だからママも早く帰ってきてよ!」


うん。。。

帰りたいんだけどね。

ほんと忙しくて忙しくて毎日残業続き。


すると会社で言われました。



「どうせ、食事は母親に任せてるんだろ?」


え?(゜ロ゜)

ええ?(゜ロ゜;ノ)ノ

ひどい!

どんだけ遅くても夕飯はちゃんと作ってるし、毎日お弁当だって作ってるのに。



親と同居ってだけで、そう勘違いされてしまいます。

確かに、昼間の子供の面倒は親に頼っています。

だからこそ、ご飯だけは頼らず作りたい。



そういえばご近所の人にも言われました。

「お母さんと一緒だと、ご飯作らなくて済むからいいわね。」



このブログを見ていない人たちはみんなそう思ってるんだろうな。。。




さて、そんなわけでこの日も残業。

そんな金曜日の日の夕飯です。

さ、どうぞ。




手羽先
2014_04020075.jpg
塩コショウ、スパイスをかけてグリルで焼きました。

ほったらかしておけば、焼けちゃうんだからほんとお助かり料理です。




ぶり大根
2014_04020077.jpg
グリルで手が離れたすきに、
大根をしたゆでして、ぶりに熱湯をかけて臭みをとり、みりん、醤油で煮ました。

脂のってて美味しい。




わかさぎの唐揚げ
2014_04020076.jpg
煮物を煮込んでいる間に、塩をふって臭みを取ってから唐揚げにしました。

子供たちにも食べてほしいから、お魚と目が合わないように、あえて衣あつめ。



大根と三つ葉のサラダ
2014_04020074.jpg
ごま油、ポン酢、白ゴマをかけるだけ。

これほんと美味しくて、わしわし食べられちゃいます。



増税前の忙しさで、さらに帰宅の遅かったパパ。

いつも、家族のために遅くまで頑張ってくれてありがと(●^o^●)


↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
すき焼きで晩酌
3月23日(日)

春のお彼岸。

父方の祖父母が眠っているお墓、

母方の祖父母、叔母、いとこが眠っているお墓にお参りに行きました。


自分が今こうして生きているのは祖先のおかげ。

こうゆう風習は大切にしていきたいですね。


さて、そんな連休最後の日の夕飯です。
2014_03230075.jpg
さ、どうぞ。




すき焼き
2014_03230079.jpg
みんなの希望ですき焼き。

味付けは醤油、オリゴ糖のみです。

しいたけ妹ちゃんからいただきました。

肉厚で美味しかったよ☆ありがとね♪




和牛
2014_03230076.jpg
いつもはオージーだけど、週末は奮発して和牛に。

とは言え、切り落としですけど十分美味しかったです。





明太きゅうり
2014_03230077.jpg
きゅうりに明太子をのっけていただきます。

シンプルだけど美味しいですね。




鶏皮のから揚げ
2014_03230078.jpg
これは買っちゃいました。

とても美味しかったので、今度自分でも作ってみようと思います。



今日も美味しくいただけたことに感謝して、

ご馳走さまでした。



↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
手巻き寿司で晩酌
3月21日(金)

この日は祝日。

だけどパパはお仕事。

増税前の駆け込みでお仕事がすご~く忙しいようです。



大変だな。。。

体壊さないでね。




さて、そんな祝日の日の夕飯です。
2014_03230069.jpg
さ、どうぞ。




手巻き寿司
2014_03230070.jpg
ツナ、明太子、お刺身。

今回は奮発して海鮮もの多目で。




牛肉とニンニクの芽炒め
2014_03230072.jpg
こちらも巻いちゃってください。




鶏皮ポン酢
2014_03230073.jpg
カイの大好物。

カリカリになるまで焼いてて脂を取ってからポン酢でじゅーっと。





ハムカツ&牡蠣フライ
2014_03230071.jpg
ハムカツはパパの大好物。

でもハムカツだけはお家で作る気がしなくて、買ってきちゃいました。




週末なので白ワインをいただき、満足満足な夕飯となりました♪




↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


プロフィール

いちご

Author:いちご
2009.9より親との同居を始めました。

いちごなお家の住人。

いちごな部屋には
●パパ
●ママ(いちご)
●長男(カイ)
●長女(ユイ)

その下の部屋には
●じいじ
●ばあば(ふうちゃん)
●大ばあば:2012.6.19死去



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



私のオススメ♪

もう20代後半・・・ 「ほうれい線」が消えなくなってきたので購入。 本だとやる気が起こらないけど、これはDVDを見ながらできるのでオススメ♪数分で「ほうれい線」が消えます♪↓コレイイです♪

これを読んでから、お水を沢山飲むことを心がけています。



MicroAd



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





