いちごな部屋
甘い日もあればすっぱい日もある、OL・主婦・ママである兼業主婦の食日記。

ぶりの塩焼き&里芋のから揚げで晩酌
12月8日(木)

だいぶ顔の腫れもひいてきてきたカイ。

あともう少しの辛抱かな。

宿題はお友達が家まで届けてくれるのでとっても助かります。

しかし・・・今は小学生の最初に訪れる難関の九九の時期。。。

ただでさえお勉強は得意な方じゃないのに、さらに遅れをとてしまうんじゃと心配になります。。。

しかもこれからマラソン大会もあるし、
体重が落ちてるってことは体力も落ちちゃってるだろうな。。。

と心配になりつつも、めったにない2人時間を楽しんでおります。

さて、朝から雨だったこの日。



この日も家から一歩も出ることなく迎えた夕飯です。
2011_12100019.jpg
さ、どうぞ。



ぶりの塩焼き&大根のステーキ
2011_12100014.jpg
ぶりの照り焼きにしようかと思いましたが、カイの希望で
塩コショウしてグリルで焼きました。
大根はやわらかく煮てからごま油、醤油で焼きました。

「だいこんもっと食べたい♪」

カイは気に入ってくれたようです。

小鉢に入っているのはふうちゃん作の煮豆。
夏に沢山いただいた枝豆を乾燥させて大豆にし煮豆にしてくれました。
懐かしい味です。



里芋のから揚げ
2011_12100011.jpg
かりっとした衣とねっとりした里芋の食感がなんとも言えません。
おつまみにイイです☆




こんにゃくと牛蒡の炒煮
2011_12100012.jpg
あく抜きしたこんにゃく、ごぼうをごま油で炒め、
めんつゆ、みりんで煮汁がなくなるまで煮詰めました。
しっかり味がしみていて美味しいです。




ウインナーのカリカリ揚げ
2011_12100013.jpg
ワンタンの皮が余っているので揚げ物ついでにもう一品。
ウインナーをワンタンの皮でくるんで揚げただけ。
子供も喜ぶし、おつまみにもイイです。




これに混ぜご飯、けんちん汁。
2011_12100020.jpg



パパは遅いようなので先にいただいちゃいました。



「あーもう疲れた。。。」



お疲れのパパにはおビールもね。



はい、お弁当さん
2011_12100021.jpg
大変だけどがんばってね。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ichigonoheya.blog37.fc2.com/tb.php/1014-604aef8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いちご

Author:いちご
2009.9より親との同居を始めました。

いちごなお家の住人。

いちごな部屋には
●パパ
●ママ(いちご)
●長男(カイ)
●長女(ユイ)

その下の部屋には
●じいじ
●ばあば(ふうちゃん)
●大ばあば:2012.6.19死去



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



私のオススメ♪

もう20代後半・・・ 「ほうれい線」が消えなくなってきたので購入。 本だとやる気が起こらないけど、これはDVDを見ながらできるのでオススメ♪数分で「ほうれい線」が消えます♪↓コレイイです♪

これを読んでから、お水を沢山飲むことを心がけています。



MicroAd



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





