いちごな部屋
甘い日もあればすっぱい日もある、OL・主婦・ママである兼業主婦の食日記。

ひな祭りはおうちで乾杯♪
3月3日(土)

3月3日は桃の節句、ひな祭り。

ベビちゃんは初の節句なので、ささやかではありますがお家でお祝いをしました。



2013_02080182.jpg



お雛様を見ながらいただきましょうね。
2013_02080221.jpg




お寿司、はまぐりのお吸い物、桜餅、草もち
2013_02080223.jpg
ちらし寿司を作ろうと思いましたが、パパもカイも好きではないので普通のお寿司にしました。

はまぐりの貝殻は貝合わせという遊びにも使われるように、一対になっている相手以外とはピッタリと合いません。
こうしたことから、一人の人と生涯連れ添うようにという願いがこめられているようです。




大根サラダ
2013_02080217.jpg
お決まりの大根サラダ



カイワレ大根の生ハム巻き
2013_02080218.jpg
生ハムはカイの大好物。




手羽先とかぼちゃのグリル焼き
2013_02080215.jpg
手羽先は塩コショウ、かぼちゃはマヨネーズをかけてグリルで焼きました。




牡蠣フライ
2013_02080216.jpg
みんな大好き牡蠣フライ。



そしてみんなでお雛様の前で写真を撮りました。



ベビちゃんが健やかに、そして雛のように美しく育ちますよう願いをこめて。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

貝柱が何と”直径6cmも!”日本一大きい!北海道産殻付ホタテ(天然お刺身用)  

辰屋の「神戸牛 焼肉 特選ラムイチ」【3名様にプレゼント】

コメント
聞いて
最近聞いた話なんだけど
三人官女の一番美人な人形(たぶん真ん中)は
御内裏様との不倫がバレて
眉毛が片方剃られて無いんだって。
昔の人形は一人だけ眉毛が無いらしいよ。
うちのはどうだろう?
いちごちゃんとこはどう?
[2012/03/08 18:39] URL | ヨウイチ #o25/X8aE [ 編集 ]


v-22ヨーさん

え?!そんなドロドロした話が(汗)
片付けるのが遅いと婚期が遅れるって聞いたから、
もうしまっちゃった。
写真だと分からないから、来年出すとき見てみるね☆
[2012/03/08 19:14] URL | いちご #- [ 編集 ]


素敵なお雛様♪
飾るのも片付けるのも大変だけど、こうやって毎年お祝いすることが大切ですよね
ベビちゃんが健やかに、美しく、育つ事を私もお祈りします

ふぅ、それにしても立派だわ
ベビちゃんが羨ましひ・・・

私は蛤をオーブン焼きにしました
お酒が飲めているであろう来年は、是非!
進んじゃいますよぉぉ
[2012/03/08 21:49] URL | うさこ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
v-22うさこさん

子供の頃、母と一緒に飾ってた時のことを思い出しました。
ほんと出すのも片すのも大変だけど、
これからもベビちゃんと一緒にお祝いしていきたいと思います☆

蛤のオーブン焼き♪
聞いただけでも美味しそうです☆
来年はぜひとも美味しいお酒と共に頂きたいです♪
[2012/03/10 15:07] URL | いちご #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ichigonoheya.blog37.fc2.com/tb.php/1046-90c6307e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いちご

Author:いちご
2009.9より親との同居を始めました。

いちごなお家の住人。

いちごな部屋には
●パパ
●ママ(いちご)
●長男(カイ)
●長女(ユイ)

その下の部屋には
●じいじ
●ばあば(ふうちゃん)
●大ばあば:2012.6.19死去



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



私のオススメ♪

もう20代後半・・・ 「ほうれい線」が消えなくなってきたので購入。 本だとやる気が起こらないけど、これはDVDを見ながらできるのでオススメ♪数分で「ほうれい線」が消えます♪↓コレイイです♪

これを読んでから、お水を沢山飲むことを心がけています。



MicroAd



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





