いちごな部屋
甘い日もあればすっぱい日もある、OL・主婦・ママである兼業主婦の食日記。

北海道産 浜茹でチルド毛蟹で晩酌
3月17日(土)

この日、海鮮市場さんから待ちに待ったこちらが届きました☆

「北海道産 浜茹でチルド毛蟹」

2013_02080407.jpg

通常は水揚げ後にすぐに茹で上げられ、凍結して保管するという形になりますが
浜茹でチルド毛蟹は水揚げ→茹で上げ後、そのまま冷蔵(チルド)状態で届きます。



我が家は毛蟹初!

もう朝からテンション上がりまくりです(笑)

蟹のさばき方が丁寧に書いてあったので、それを見ながら蟹をさばきました。

分かりやすく書かれていたので、初めてでも簡単にさばくことが出来ました。



さて、そんなテンションあがりまくりだった日の夕飯です。
2013_02080410.jpg
さ、どうぞ。



毛蟹
2013_02080419.jpg
どの足にもぎっしりつまった身。
風味豊かなその身を夢中になっていただいちゃいました♪
味噌もた~っぷり入っていて、とっても美味☆
身も味噌もとっても美味しかったです♪



蟹味噌鍋
2013_02080413.jpg
味噌鍋も美味しいと知人から聞いたので味噌鍋にしました。
味噌、みりん、酒、醤油、にんにくで味付け。
お味はというと、もうもうたまりません!
蟹って味噌との相性いいんですね♪
とーっても美味しかったです♪



出汁巻き卵
2013_02080414.jpg
お店の出し巻き卵のようにふんわりジューシーに出来ました♪
これに少し蟹の身を入れたらもっと美味しいかも♪



大根マヨサラダ
2013_02080411.jpg
千切りの大根をマヨ、酢、塩コショウ、白ゴマでまぜまぜ。
さっぱり美味しいです♪
これにも蟹の身をまぜたらもっと美味しかったかもです。



ちょうど妹ちゃんもきていたのでみんなで美味しい毛蟹を堪能した贅沢な土曜の夜となりました☆


北海道産浜茹でチルド毛蟹の通販なら『最北の海鮮市場』
『最北の海鮮市場』ファンサイト参加中

↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ichigonoheya.blog37.fc2.com/tb.php/1057-685d15cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いちご

Author:いちご
2009.9より親との同居を始めました。

いちごなお家の住人。

いちごな部屋には
●パパ
●ママ(いちご)
●長男(カイ)
●長女(ユイ)

その下の部屋には
●じいじ
●ばあば(ふうちゃん)
●大ばあば:2012.6.19死去



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



私のオススメ♪

もう20代後半・・・ 「ほうれい線」が消えなくなってきたので購入。 本だとやる気が起こらないけど、これはDVDを見ながらできるのでオススメ♪数分で「ほうれい線」が消えます♪↓コレイイです♪

これを読んでから、お水を沢山飲むことを心がけています。



MicroAd



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





