いちごな部屋
甘い日もあればすっぱい日もある、OL・主婦・ママである兼業主婦の食日記。

お食い初めは鯛の塩焼きで乾杯
3月25日(日)

ベビちゃんも生後100日を迎えたので、この日はベビちゃんのお食い始めをしました。

『お食い初め』とは、新生児の乳歯が生え始める生後100日頃に

「一生涯、食べることに困らないように」

との願いを込めて食事をする真似をさせる儀式のことです。

鯛の塩焼きはお店にお願いしようかとも思いましたが、オーブンがあるんだから家でも焼けるよね~

というわけで、準備したベビちゃんのお祝いです。
2013_02080489.jpg
さ、どうぞ。




鯛の塩焼き
2013_02080484.jpg
ウロコと内臓をとった鯛にあら塩をすりこみ、ヒレはこげないようにアルミホイルでくるんで
オーブンで60分焼きました。
身がふっくら~美味しく出来ました☆





アスパラとはまぐりの酒蒸し
2013_02080481.jpg
アスパラとはまぐりを酒、あら塩で蒸しました。
アスパラがはまぐりの旨味をいっぱい吸い込んでいてとっても美味しかったです♪


あら塩はこちらのお塩を使わせていただきました。
海の精あらしお 紹介ページ
こちらのお塩は昔ながらの製法で海水を天日で濃縮し、平釜で結晶させているお塩です。
しっとりしていて塩味にも深みがあり、お料理にももってこいのお塩でした。



里芋の煮物
2013_02080485.jpg
里芋を一度素揚げしてから、めんつゆ、みりんで煮つけました。
ただ煮るだけよりほっくししていて中まで味がしみていてめちゃ旨です♪



イカリング
2013_02080482.jpg
みんな大好きイカリング。




生ハムの大根サラダ
2013_02080486.jpg
中には大根がたっぷり。





お寿司
2013_02080487.jpg
お赤飯を炊こうかと思いましたが、パパもカイもキライなので。。。



歯固めの石
2013_02080500.jpg
強い歯が生えてきますようにとの願いをこめて、氏神様の神社から石をおかりしてきました。




はい、あーん。
2013_02080492.jpg
イイ歯が生えてきますように。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


海の精ショップファンサイト参加中

本場ドイツが認めたバルナバの農家のベーコン&ホワイトミルクベーコン食べ比べセット

美味しい国産牛を野外・BBQで豪快に焼いてレポートしてくれる人募集!

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ichigonoheya.blog37.fc2.com/tb.php/1061-f21ba5b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いちご

Author:いちご
2009.9より親との同居を始めました。

いちごなお家の住人。

いちごな部屋には
●パパ
●ママ(いちご)
●長男(カイ)
●長女(ユイ)

その下の部屋には
●じいじ
●ばあば(ふうちゃん)
●大ばあば:2012.6.19死去



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



私のオススメ♪

もう20代後半・・・ 「ほうれい線」が消えなくなってきたので購入。 本だとやる気が起こらないけど、これはDVDを見ながらできるのでオススメ♪数分で「ほうれい線」が消えます♪↓コレイイです♪

これを読んでから、お水を沢山飲むことを心がけています。



MicroAd



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





